10日前

修学旅行など『学校がどこかに連れ出し経験させる』のは実はかなり重要→生活圏以外のどこかに連れて行く概念が皆無の家も少なくない

かなり遠い場所とかなかなか行けないしね
251
kurikuri321 @kurikuri321

修学旅行も、林間学校(登山やスキー)も、動物園や博物館や美術館に行く遠足も、学校でやってくれない場合、連れて行ってもらうない場合、一生行くチャンスがない子は相当な割合にのぼるからね。。。 学校が「どこかに連れ出し体験させる」はかなりでかいことではある。

2021-09-13 13:11:55
kurikuri321 @kurikuri321

保護者に任せていたら、近所のイオンとパチンコ屋で全て完結してしまうようなおうちが、実はそんなに少なくもないということをね。。。 ちなみに関東住まいだと京都行くチャンスは修学旅行が多くを担っておりますたぶん。

2021-09-13 13:13:19
kurikuri321 @kurikuri321

イオン、ラウンドワン、パチンコ屋、カラオケ。終わり。 すぐ横にある図書館も博物館も、彼らの目には映らない。関係ないからね。 行ったことない場所は「知らない」し「見えない」んだよ。

2021-09-13 13:18:38
kurikuri321 @kurikuri321

蛇足で、覚えている限りの私の場合を記す。(さいたま公立校) 小; 社会科見学→日産自動車工場、国会議事堂 遠足→東武動物公園 林間学校→群馬赤城山 修学旅行→福島・会津 中; 林間学校→福島・会津 修学旅行→京都・奈良 高; 校外学習→東京サマーランドと鎌倉の大仏 (続く)

2021-09-13 23:27:30
kurikuri321 @kurikuri321

高校修学旅行→ハワイ のはずだったが、9.11同時多発テロが直前に勃発してポシャる。 飛行機と米軍基地が危ないからハワイはやばい!と騒いで12月に飛行機に乗り米軍基地がある沖縄に修学旅行に行く。アフガニスタンに向かって沖縄から軍用機がバンバン飛んでいくのを目の当たりにする。 (続

2021-09-13 23:31:19
kurikuri321 @kurikuri321

ハワイのためにかなりの多くの生徒が初めてパスポートを作った。 たぶん家族で初めてパスポート作った人もいたと思う。当時の埼玉公立校ハワイに修学旅行は異例の異例のぶっ放し案件だった。 で、海外旅行するチャンスを、9.11テロで修学旅行ポシャで失った人がいるんすよね。リアルに。

2021-09-13 23:36:09
kurikuri321 @kurikuri321

ちなみに私はハワイ行ったことないし、行く気もそこまでない。 そんな訳で、まあ、チャンスを失ったかなww で、いつも出てくる高校時代友人の音響君ですが。 彼は結局海外旅行をしたことがないまま今に至ります。ハイ。 そういうことです。学校行事がポシャるというのは。 (終)

2021-09-13 23:39:34
コンスの亡霊 @oywdg

そーいや、学校行事でしか行ってないとこ、やってないこと、沢山あるなぁ twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 04:02:16
とろろ◢ ◤ @Backstepo39

確かに。 親に連れて行って貰ったことない人多いもんなぁ 子供のうちの経験ってホンマに大切やからねー twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 11:16:51
サハラ @ukasirab

いかに良い経験するかだよね、合わなくても経験談として語れるし twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 13:12:12
yu_ku@モデルナ2回接種から2週間以上経過 @yu_ku_yu_ku

僕もこの方と同様、義務教育の中で問答無用で体験させるというのは悪くないやりかただと思ってる。(もちろん、安全を担保するのは前提なんだけど) twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 15:41:15
四之宮彩と獣達 @sinomiya444crow

見知らぬ土地を子供だけで歩き回る経験は貴重 twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 19:48:24
曽布川拓也 @sobukawa

この連投はかなり大切。そもそも最初の修学旅行ってそういう話だと思うから。親はそこまで時間も知識も余裕がないから、という話だった。高度成長期からバブルにかけては子どもを連れ歩けた家庭もあったかもしれないけれど、少なくとも今はまた最初の状況に戻ってしまったように思える。 twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 16:28:48
DORO @DoroWithAlbirex

現に俺は新潟県人だがスキー場に行ったことが無い。 twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 12:37:50
TOHLOKU @tohroku

@DoroWithAlbirex はい。小1位で岩原行ぎましたろも、下でスキーの真似事しただけ。大学に入って鹿児島出身の友達に連れて行って貰いました。(笑)

2021-09-14 17:56:45
kobouzu @kobouzu6

@kurikuri321 そういえば、小学校5年生の時に仲の良い友達が「海に行ったことがない」と言っていて、物凄く驚いてしまった。 私の反応を見て彼女は悲しそうだった。 海なし県だから、そういう人はそれなりに居たと思う。 どんな親でも海や山に連れて行く訳ではない。 私は恵まれていた。

2021-09-13 16:56:54
kurikuri321 @kurikuri321

@kobouzu6 海なし県の埼玉っ子ですが、まさに海なんか行く習慣なかったです。おうちがどんなカルチャーなのか、影響大きいですね。

2021-09-13 21:56:32
mio @kisetsuhazure_s

田舎だと自然はたくさんあるけど、文明を感じる施設っていうのがそもそも無くて、行きたくても行けない。というジレンマはある…… twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 15:19:00
もんがまえ💉💉 @mongamae0630

@kurikuri321 @powerpc970plus うちは兼業農家だったので 休みの日は田か畑 いつも日曜は笑点見てサザエさん見て…だった

2021-09-14 10:53:56
たカイまもるくん(JH0MAU) @muromav

@kurikuri321 本当にこれ。私自身、集団行動としての修学旅行は嫌いいだし、引率する教師の大変さもわかるけど、修学旅行で連れて行かれなかったら広島の原爆資料館を見る機会はもう一生ありそうもないので、修学旅行が否定できない。 twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 03:03:36
ないろん @nanashi_5555

普通のサラリーマン家庭だったけど、長期休暇は地方の両親の実家への帰省のみ。帰り道に少し名所など行った程度。自分で稼ぐようになって色々経験したよ。 twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-13 13:48:04
ごま @lolf_aaagoma

経験ないと、知らないし見えないってほんとだなって思う。 twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-14 14:59:20
32RAM(サニラム) @32RAM

美術館とか歴史的建造物とか、当時からしてみればまるで興味無くても「あの場所に行った」という記憶さえあれば何かのきっかけで「そういえば昔行ったなぁ」が蘇ることあるから校外行事って意外とバカに出来ないよね twitter.com/kurikuri321/st…

2021-09-13 21:13:02
残りを読む(36)

コメント

ろんどん @lawtomol 10日前
おっちゃんも、修学旅行で行った奈良にはあれから一度も行ってないな…
22
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 10日前
韓国なんかも修学旅行でなければ行く機会なかったしなぁ。 焼肉美味かった。
20
いちごとうふ @plpl_touf 10日前
成人するまで学校行事以外で県外に出たこと無かったなぁ 単純に貧乏で遊びに行く金がなかったのもある
3
hiroki @hiroki9981_hob 10日前
小中の頃、修学旅行以外で隣接県より外に出たことないって人がいて驚いた覚えがある。 自分の家は旅行好きで色々行ってたから、そういう家庭もあるんだなと価値観が広がった。
61
001377 @PFS001377 10日前
倫理の時間なのに県立美術館の円山応挙展にクラス全員を連れていった高校の教頭先生は今思うといい経験をさせてくれたと思う。
80
金目の煮付 @kinmenitsuke 10日前
チャンスが失われるってのはその通りで、ただ、学校がその役割を担ってるってのもまた違うような。学校に期待できない以上は、代わりになる手段を見つけたいところですね。
27
PUNTE @PUNTEdog 10日前
道民だけと、修学旅行で初めて道外にでたとか、初めて飛行機に乗ったとか周りに凄く多かったのでよくわかる。
99
シオシオ神殿 @WsaltTemple 10日前
昭和の昔、某県立高校の修学旅行では、新幹線での乗り換えを体育館にイス並べて予行演習させたと聞いたなあ。
6
www @kokubanshi 10日前
どんな旅行先でも家族全員が満足してくれる訳じゃないし、車だと運転手の負担が大きいし。  俺の父親って凄かったんやな
75
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 10日前
さらに上級学校への入学試験で「単純な知識のテストではなく、豊かな経験や思考力を問う」という傾向が進むとこうした外の世界の経験値がモロにきいてくるという。格差の再生産が進んで飯がうまい…わけない。
36
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 10日前
沖縄の海がどれだけ綺麗か、TDLがどれだけ楽しいかなんて、修学旅行がなかったら知ることはなかったなぁ。
53
夢乃 @iamdreamers 10日前
ウチの親はあちこち連れて行ってはくれたけれど、修学旅行がなければ東北や関西に行くことはなかっただろうからなぁ。修学旅行大事。
5
アルミ @alumi_hal 10日前
学校行事だからこそ、家庭では行く選択肢に入らないような施設に行くという体験ができる。またできるようになると良いよね。
101
どんちゃん @Donbe 10日前
親の手のかからない旅行、てすごくありがたいのよ。何しろ安く上がる。でもって、先生いるから安心でしょ。さらに友達と行くからすごく思い出になるでしょ。そんなん他にないよ。
53
未琳 @beloplake 10日前
中学の修学旅行で初めて新幹線に乗り、高校の修学旅行で初めて飛行機に乗った、という修学旅行のおかげで初体験できた交通機関も追加で
39
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 10日前
百聞は一見にしかず 動画で見て満足することも多いかも知れない 実際に行ったら臭くて狭くてスリにやられて感染症、なんて話もあるわけだし
0
どんちゃん @Donbe 10日前
田舎の、特に専業農家の後継とかだと修学旅行逃したら新婚旅行以外、もう二度と他県に遊びに行く機会なくなる、とかあるんじゃねーかなあ。 遊び目的の旅行って若い時しかできんのよ。仕事ならいくらでも行く機会あるけどさ。家計に多少無理しても家族旅行は行った方がいいよ。
78
未琳 @beloplake 10日前
hiroki9981_hob まさに高校まで修学旅行以外で隣県外に出なかった家庭で育った子供側なので、旅行に連れてってくれる親の存在はごくごく一部なのかと思い込んでた
20
紫苑 @shion_candy 10日前
beloplake 旅行は毎年行く家庭だったけど、父親が運転好きで毎回車でしか行かないから新幹線も飛行機もまさに修学旅行が初めてだった 関西だから四国までは行っても九州も北海道も家からは行くこと無かったから良かったな
7
しろがねさん @whitebellsweet 10日前
家族旅行だと親の知識や興味レベルに完全に依存するので、学校が担ってくれるというのは有難いんですよね。修学旅行と同じ旅程組んだら、めちゃくちゃ割高になるし親は大変でしょう。
62
きさら@とろけてる @m_kisara 10日前
しかも学校で申し込んでくれると、一般人にはできないオプションが付いてくることも結構あるんだよね(社長自ら案内とか、特別展示室に入れたりとか)
107
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 10日前
とにかく自分だけ、自分の家だけだったらできてない経験ができるってのは大事だよね。悪かったら悪かったでそういう経験にもなるし。(できればよかった経験だけしたいけどもさ)
19
だりい @dariidariidarii 10日前
コレは本当。んで、恵まれたやつはこういうの理解できないから修学旅行イラネとか給食イラネとか言い出す。
116
みさご湯💉💉 @misago_y 10日前
ここ2年、子供達は学校の旅行、家族旅行も行けていないから来年には行けるといいな。
6
Nasoa @Nasoacollet 10日前
中学の修学旅行で王将とampmに行った思い出は一生大事にしたい 田舎には無いチェーン
7
Dally @Dally_Shiga 10日前
京都観光して「やっぱ大人にならないと京都でお寺巡りなんかする良さは分からないねー」なんて話ができるのも修学旅行で行った下地があってこそ
76
。゚(゚´Д`゚)゚。 @mourisuiko 10日前
京都奈良と並んで人気の広島。普通の学生は原爆資料館とか被曝者の語りとか学校行事以外で行き先に選ばないと思うんで小中学生の修学旅行としてかなり人気なんだよね。造幣局もマツダの工場も宮島もあるし時間あるなら呉竹原経由でうさぎ島(毒ガス工場跡地あり)もいけるしね。資料館の中が大人しめ展示に切り替わる前に行って欲しい場所ではあるんだ。
13
ブラキストン線の向こう側@剛力招来 @cupsoup2 10日前
親が旅行などに連れて行くかは家庭の金銭的余裕とは別の話なので、行かない家は本当に行かないからね
29
@adgjmptw @adgjmpt55082178 10日前
道民オホーツク海側出身だけど札幌・東京・大阪・奈良は修学旅行が初めてだった 家は農家で父方祖父母同居の本家、母方祖父母は車で20分のとこに住んでたから「親戚の家に…」っていうのもない 家族旅行もきょうだいがそれなりの数いたからかそんなに遠くに行くことはなかった 大人になってから東京再び行ったし九州とか行ったけど、あとは新婚旅行で海外行ったくらいで子ども生まれてからは北海道出てない 転勤あるから道内ぐるぐるはしてるけど
7
ほろ酔い気分 @pokpoku111 10日前
ワイは高校まで公立だったけど小学校の修学旅行は日光、中学は京都、高校は京都と四国だった。行ったのは覚えているけどそれほど鮮明に楽しかったという記憶はないなあ。
1
ゆずこ @16gma9 10日前
親の興味の有無もあるけど、家が商売してて長期的に店閉められなくてとか、経済的理由とかで旅行行けないって事情はあるだろうし、学校がまとめて連れ出して面倒みてくれるのって考えてみたらありがたいですよね。
94
lily @katsuasada 10日前
この前あった海外志向の親のまとめに対する棘米でも思ったけど、「自分は◯◯の中で生きてきて何の問題もなかったしここが一番いいに決まってる、だから外に出る必要なんてない」と考えてる人って結構いる。そういう人が親になると、子供は外に出る機会を与えてもらえなくなる。学校が連れ出してくれるのって本当大事。
29
🧡💪やみぃ💜🍨💙🔌❤️🗡️うっせぇ(わと言われる側の)人 @yummy081075 10日前
高校の修学旅行が長野でスキーだったけど、以後今までスキーしてない。当時自分には向いてないなと思ったし今もさして行きたいと思わないけど、それはあくまで”経験したから”そう思えるのだなと。
33
くまラブ @yuki_korotyan 10日前
父親が田舎帰る以外は旅行したくない派だったから、旅行好きな母親の実家がなければプライベートで旅行行くことはなかったと思う。
1
春夏秋冬 @akito110 10日前
一度風邪で行けなかった時は、後日生き霊として、参加してたと友人から報告があった
0
X178 @GFX178 10日前
でも九州でやる機会全くないからって、半分以上の日程を長野でスキーで埋めた高校の修学旅行は許さん 初日の数時間東京で自由行動以外ほぼスキーと移動だけで一週間終わったからな……(しかも復路の行程がフェリーの船上泊で移動だけで二日)
5
しろがねさん @whitebellsweet 10日前
雪なんて20年に1回降るか降らないかの九州県だったので、高校の修学旅行で立山黒部アルペンルートに行き、夏に雪合戦やってキャッキャッしたのは今でも良い思い出。
8
昭和の女 @syowanoonna66 10日前
これは本当にそう。林間学校なかったら外でカレー作る体験も肝だめしもない人生だった。
16
笹かま @voyageur105 10日前
興味ない人には美術館や博物館てつまんなそうだけど、そういう場所に行く習慣付けてもいいくらい、入れ代わり立ち代わりいろいろやってるんだよな。
4
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 10日前
JALが経営再建の時に大型機を減らして地方空港発の修学旅行の受け入れが困難になるではって問題になってて、ANAが大型ボロ機材でフォローしてた。
3
まい @ouchi_tanoshii 10日前
これは本当にあるなぁ。お金ないし親が旅行好きじゃなくて大学入るまで学校行事以外で県外どころか市外にすらほぼ出たことなかったから修学旅行とかすごく思い出に残ってる。
14
だれかのパソコン @darekano_pc 10日前
両親ともスニーカーすら持たないガチのインドア派だけど、旅行やレジャーには本当によく連れていってくれてたので感謝しないとなと思いました
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 10日前
m_kisara これから先は経験者が加齢で亡くなるから難しくなるけど俺らが修学旅行行く頃なら修学旅行の平和学習で実体験された方のお話を伺う機会なんてのもあったしな。
11
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 10日前
WsaltTemple 同じことやった平成一桁年度の中学生ですどうも
1
aztecamera @aztecamera67 10日前
昭和の田舎の進学校で、修学旅行は関東。箱根などは普通に旅館だったが東京泊はホテルのツインやトリプル。「県外に受験に行くときのための都会ホテルの使い方やマナーの練習」を兼ねていたらしい。県外受験したので確かに役だったかも。
36
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 10日前
ぼくは美術館や博物館や映画やクラシックのコンサートや、なぜか家から遠い学校に連れて行かれて母が偉い先生と話をしてたりしたのばっかりでしたから、 学校から工場の見学に行くのは貴重な体験だったと思います。
2
まつはや @matsuhaya 10日前
特に海外に興味があるわけじゃなかったので、学校行事でハワイに行かなかったら一生海外旅行しなかったろうな。家族旅行をしない家ではあったけど、親の実家が遠方だったので、小学生の頃から飛行機とかカーフェリーとか乗ったりはしていた。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 10日前
就職上京したフレッシュマンが、数ヶ月間ナゾのハッチャケを見せるのはそのせいか…(ある時、ピタッと止まる)
3
やまやま @THXOK3cdrbagtnz 10日前
それが今ではオンラインの時代!!(笑) だからなぁ 令和なのにまだ昭和の方がマシだとか終わってる
7
ettolrahc @ettolrahc2015 10日前
広島住、親が子供を遊びに連れてってあげたい勢だったから、キャンプに山陰行ったりとかもしたからかなりマシな家庭だったな。ただ、大人になって同人イベントで行く以外に関東の経験は、子供会の交流会しかなかったな。
0
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 10日前
強制的に機会を作られないと一生味わえない体験というのがあるのは分かるしその価値も理解できる。しかし文化芸術の価値を説く者はそれらと無縁な者を見下さずにいられないものなのか、それが惜しい。
7
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 10日前
子供のうちにどっか旅行に行くという経験をしておかないと、そういう習慣を知らずに大人になると遠出したくなくなるんだよな。子供のうちにどっか遠くへ行くってのは大事。
3
𓃓✺❖𖡼✺❖𖡼✺❖𖡼𓃓✺❖𖡼✺❖𖡼✺❖𖡼𓃓 @mkt_6q 10日前
身内が小学校職員だけど、家族で行く機会がない子もいるからってあえて修学旅行のコースにディズニーリゾートを組み込んでいると聞いた。 実際、自分が子どもの頃にも小6にして初めてディズニー行く同級生がいたから、機会を与えてくれる場でもあるんだなと思ったな。
32
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 9日前
遊んでくれる人がいるなら全国どこへでも行くのをフットワーク軽いって言われるの解せぬって思ってたけど、家族旅行やら親の転勤やら自分の転職やらであちこち行くのが当たり前になってるからなんやろなって思った。
1
椋木 @kuraki1122 9日前
「学校以外の出掛け先が、イオンとドンキとその他チェーン店しかない」みたいな家庭結構多いからね、特に旅行になると一生行かない家とか普通にある。
45
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 9日前
小学校6年の一学期いっぱいで転校した結果「元々いた方では二学期の予定、転校した先では一学期中に既に行っていた」という理由から日光に行く機会を逸する事態に遭遇してそのまま現在に至る
5
aa @aa60006342 9日前
旅行によく行く家族だとしても友達と行くってだけで特別感あるからなあ
1
万年雪 @perennialsnow 9日前
ただこの機会を「不必要」と一刀両断して行かせない親もいる。学校では勉強以外させないでほしいと言い張る親もいる。
4
万年雪 @perennialsnow 9日前
THXOK3cdrbagtnz まず「外に出るな」だからなぁ。
1
じゅんさい @junsai1031 9日前
高校の修学旅行以外で西日本に行った事ないな。というか高校卒業以来、殆ど東北地方から出てないな。別に不満はないけど、あれは貴重な時間だったんだな
1
とっぽちゃん @romrom77341619 9日前
登山&キャンプ学習は未だに許してない。山観光じゃなくガチ登山。頂上着いたときにこれから降りなきゃいけないのか……ってただただ絶望したし「気持ちいいだろ?」「感想文書きなさい」って言われて良い感想を強制されたの嫌な思い出でしかない。一生山には登らないと心に決めた小5の思い出。
1
とっぽちゃん @romrom77341619 9日前
あとその時の夜に山の中歩いて肝試しもしたけど嫌オブ嫌だった。好きな人は好きなんだろうけど、目が(障害的な意味で)悪い&びっくり要素が死ぬほど嫌いなのに強制って意味わかんなかったな。遊びなんだからやりたい人だけやってろよって思った
0
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
GFX178 関西在住の私もうちの学年だけ脳筋体育教師の趣味でスキーになったな。おかげで善光寺行ってねーよorz
0
山幸 @yamasachi267 9日前
ただ一つ言いたいのは、子供を旅行に連れて行かない親が決して悪いわけではないこと。楽しみ方は各家庭でいろいろあっていい。
29
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 9日前
あとアレ、中学の時の修学旅行は日教組の煮凝りだった教師どものお陰で俺らの代だけ広島に行かされた結果京都に行くのはその20年以上後、奈良に至っては行く機会も用事もない
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
「五等分の花嫁」とか「きんいろモザイク Thank you!!」とか京都に修学旅行に行くアニメ多いけど、簡単に東京駅に行ける地域の高校で京都行きってそんなに多いのかなあ?(公立中学長野、私立高校札幌の関西人)
0
パシフィック231 @allmendstr 9日前
修学旅行は学校行事で参加だけど、高校になって、夏山キャンプとかスキー学校とか、行きたいというと、その費用を出してくれたのは今から思えば感謝。アウトドア好きになったし、山登りも行くし、スキーも行く。延長で今の仕事に就いたようなもの。
5
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
ef510df200 で、その札幌のホテルでエヴァ24話の本放送を見た。友達みんな「何この新キャラ?」って顔してたw
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 9日前
家庭以外のある程度責任が負える主体の責任においていつもなら家庭でしないことをさせるってのは必要ではあるんじゃないかねえと思うのでここはひとつ1クラス分の生徒を無人島に置き去りにして
2
たー坊 @Geda_2 9日前
団塊ちょい上の母なんて女子は結婚したらもう東京だとか連れてってもらえないから行っとけと教師に。当時としての気遣いなんでしょうけど
18
せとか @setoka32 9日前
マイナー競技で全国大会あるような部活がいいぞ 下手すれば県大会丸ごとシードで全国大会出場からの 学校の金で堂々と学校サボって旅行へ行ける
0
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 9日前
同じように、給食や調理実習も重要なんだろうなぁ。
41
北の国 @at_swd 9日前
子供の頃、親に色んな所に連れていってもらったが、こちらの意向なんぞ聞いちゃくれなかったから反動なのかインドアになっちまった
0
新月夜@北海道南部 @KIN060 9日前
北海道の田舎に住んでると、自分で切符買って電車や地下鉄に乗るという経験も修学旅行くらいじゃないと出来ない。路線図見て目的地までの運賃を確認して切符を買う、というだけでも本当に必要な経験だと思った(今はICカードとかで済むんだろうけど)。
6
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
at_swd 京都での自由行動で「京都鉄道博物館」が却下されるなど自分の好きなところに行けなかったトラウマが一人旅しかしなくなったという人もいそうですね。
1
🍁ばんり@bannri90🍁🌸💉 @snow0819115 9日前
沖縄は修学旅行がなければ行かなかったかもしれないと思うと行ってよかった
2
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 9日前
人生が自宅から数キロで完結する。中世の農奴なら、別に不思議でもなんでもない。
0
いべり @153kcal 9日前
修学旅行のときすました顔で飛行機(国内)乗ったけど、まわりもみんな飛行機未体験で大騒ぎしながら着席からの大歓声の離陸で一体感にワロタわ
0
3+8 @soso05907896 9日前
修学旅行も給食も体育もいらん言ってる陰キャ見ると可哀そうだなっていつも思う
26
とみ @t0M1ko 9日前
小学校のときは校区外出たらいけません、中学も徒歩のみ!で私立受験?なにそれみたいな田舎だったから電車に乗って隣の駅から先、市外に出るのさえもはや冒険だった思い出。修学旅行なんてほんと田舎者からすれば一大イベントだった。修学旅行で行った沖縄が1番今までで行った遠い場所だわ(海外行ったことない)
2
あっぷるさん @LapopoUma 9日前
広島も長崎も修学旅行じゃなきゃ原爆関連を回ろうとはしなかっただろうなー。だがハウステンボスを我々の年だけ飛ばしたのは許さん。いまだ行けてない
4
starman-X13 @Starman_X13 9日前
THXOK3cdrbagtnz 最近よくテレビとかで医療専門家(自称)が「コロナはあと10年続くからその間は旅行もイベントも県をまたぐ移動も全部控えろ」みたいな事を言ってるけど、本当にこれからもこんな事を延々とやってたら、もう今の青少年達はまともに育たなくなるんじゃないかって思う
4
kyo @kyo_at_yamato 9日前
これが沖縄だとモノレールじゃない電車に乗ったことがない人が、になるだろうしな。実際ゆいレールできて半年ぐらいの頃旅行したときボーイスカウトの子たちが電車の乗り方教わっていたの見かけた。
1
とう子 @tooko1234 9日前
yamasachi267 まあ、子供が行きたがってるのに拒否する親はどうかと思うけどね。
9
aqp1 @aqp114 9日前
WsaltTemple そもそも線路が通ってないとこがあるからね。なので一度も電車に乗ったことないみたいな生徒まで存在する。修学旅行は良い経験になるだろう。
5
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 9日前
言われてみれば高校生のための歌舞伎見学みたいなのに学校行事で行ったから意外と面白いと知ったけど、自分で興味持って行くことはなかったかもな…
2
伍長 @gotyou_H 9日前
soso05907896 「体験した自分には苦痛でしかなかった」ぐらいまでならともかく、「だからそういう機会が存在してはならないと思う」まで行く人がたまにいるんですよね。本当に良くない。
28
やまやま @THXOK3cdrbagtnz 9日前
Starman_X13 もうコロナ関係ないところで日本終わるやろwって思ってますわ
1
だいきち @gf_ra2 9日前
中学の修学旅行で初めて東京に行くときはしおりにホテルのシャワーの使い方(カーテンはバスタブに入れる!)とか部屋着で歩ける範囲とか事細かに書いてあって、今思うとマナー教育の一環だったんだなと。クルマ社会だと普段は電車にもロクに乗らないしね。
11
実況避難所 @233033shelter 9日前
修学旅行や課外活動といった「学校の外に出て社会を勉強する」のがどれだけ大切なのかがよくわかる。
0
ヨネ @yone_imo 9日前
whitebellsweet 四国民だけど同じような気候のところで同じ経験をした。周囲の高校は東京・沖縄・北海道・海外でどうしてうちだけそんなところへと不満だったけど黒部なんて成人してから行く機会なかったから結果的にはとても良い経験になった。いつかまた行きたい。
3
マシン語P @mashingoP 9日前
台湾でグループ行動中の修学旅行生が道に迷って教師にヘルプを求めている現場に通りかかって、大通りまで案内して最寄りのMRT駅までの道を教えたことがある。次の目的地までの2駅の距離を交通費節約と。街歩きのつもりで徒歩でショートカットしようとして迷子になったらしい。もう何年も前だけどいい経験になっていてほしい。
2
Milfia @Milfia 9日前
修学旅行のコース選択で「広島」と「倉敷・姫路」、どっちを選ぶ迷って、「広島なら大人になってから自分で行くだろうけど倉敷・姫路は今行かないと行かないかも」と思い「倉敷・姫路」を選びました。その時の予想通り、大人になってから広島行きました……鉄道むすめのスタンプラリーで。
6
@TH_SSY @TH_SSY 9日前
THXOK3cdrbagtnz オンライン修学旅行と称して学校の視聴覚室みたいな部屋に生徒を集めて画面の向こうでガイドが京都や奈良の仏閣を紹介するニュースを見たけど、 生徒達の面白くなさそうな顔がすべてを物語ってた。
8
藤村ゆかり @gotothesea_y 9日前
親にはキャンプ・海水浴・釣り・寺院や神社巡り・郷土資料館や記念館などには連れて行って貰ったけどコンサートや観劇・美術館・動物園とかはサッパリだったなぁ。映画も正式な映画館で観たことは片手の指で数えるほど。趣味にお金掛けずテレビとラジオがあればいいし本すら仕事に使うものしか買わないタイプだった。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 9日前
父親が時刻表必携なタイプの鉄オタだったので、旅行はよくさせていただいた。ひたすら電車を乗り継ぐタイプの移動を。おかげで旅行は嫌いになった。良い経験をさせていただき感謝はしている。
4
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 9日前
パソコン・タブレット授業にも通ずる話…(´・ω・`) デジタル・ディバイドならぬ、…何と言うんだろう? エクスペリエンス・ディバイド?
0
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 9日前
高校時代、身体の都合で修学旅行休んでから京都行った事ないんだよなぁ…(´・ω・`)どこでもドア欲しい。
0
サイファリスト @cypheristON2F 9日前
高校の修学旅行で沖縄に行く際、はじゅめて飛行機に乗ったって奴がクラスの半分くらいいたのを思い出す。
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 9日前
遠足無いと京阪神の原住民も京都奈良の神社仏閣、入場料払ってまで参拝しに行かないってのもあるんですが…
9
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 9日前
Donbe 新婚旅行にさえ行けない場合もあるからな(←理由は人それぞれ)
1
mominoki @OilHinoki 9日前
田舎の定休日なしの自営業だったんで家族旅行はほとんど行ってないなぁ 外食時ですら電話掛かってきたら中座する親だったなぁ 勤務時間の概念ないの凄いなぁ(そうしう事情のおうちもあるよ)
2
コパ @ahirukopa 9日前
そういえば、小学校から高校まで修学旅行で行ったところ、大人になってから一度も行ってないや。なかなか貯金できないのよ。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 9日前
確かに私も子供の頃、親戚の集まりで実家に行く以外で県外に出たことほぼなかったな。美術館とかも身内がそういうの興味ない人ばっかりで連れて行かれたこともない。町内会のイベント?で少し遠出(とはいえ県内)した記憶があるぐらい?(自信ない)。ただそれも理解ある家族がいなければ参加できないな。当時より不景気な今だと各家庭も自治体も、そういうイベントは減る傾向は更に強いだろうし。学校にばかり負担をかけるなという意見もわからんではないけど、それでもその辺課外授業とかで担ってくれた方が色々と良さそうとは感じるな
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 9日前
棘特有の貧困層を陰キャ殴る棍棒にする風習 私は好きだよ
5
くにまさ @f_kuni 9日前
ef510df200 簡単に東京駅に行ける埼玉県民でしたが、修学旅行は中学は京都奈良、高校は京都でした。周りでは京都広島に行った人も多いですね。
0
まきにょ @makinyopp1 9日前
f_kuni 同じく埼玉県民で京都広島だったけど広島はヤクザが抗争中とかで夕方〜夜の自由行動時間は中止になったw 結局原爆ドームと資料館行っただけだったな
0
YYYS @YYYS84293200 9日前
昔は修学旅行で初めて飛行機に乗る子も多くて、離陸時に拍手が起きたのを覚えています(他の乗客は驚いただろうか)。
0
とある審神者A(あー)@インテ考え中 @achantouken 9日前
父母世代の修学旅行はまさにそれだったらしい。修学旅行専用列車というものがあって、旅館で食べるごはんのお米も持参するってきいて宇宙猫になった。まあ、確かに私の世代でも修学旅行でもない限り、県外には家族旅行以外ではいかなかっただろうな・・・。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 9日前
広島長崎に連れて行かれて当時の日本政府の判断は悪と徹底的に洗脳しようとするは正しいのかって疑問はある 高校の時に赤倉でスキーやらせてもらったのは確かにいい経験やったとは思うめる
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 9日前
ちなみに長崎に関しては普賢岳の噴火と時期が丸かぶり(というか新幹線で博多に向かってる途中で普賢岳が噴火して)博多に到着即折り返しで新大阪に帰った代がいるのは知ってる
0
邪神はにまる @hani_dark_law 9日前
Ton_beri 調理実習…みなせさんがおっしゃると違う意味に感じる…
0
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 9日前
中学の修学旅行で、教員に「お前はこれからディズニーランドなんかいつでも行きたい時に行ける人生になる。でもみんなは違う。これが独身最後のディズニーランドになる子もいる」った言われたのは今でもたまに思い出す
1
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 9日前
その大切な経験を子供から根こそぎ奪おうとしてるコロナ脳よ
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 9日前
学校で行ったからもう一生行かんでいいわとなったな…魂の底までインドアオタク
1
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 9日前
家は直々(数年に1回ぐらい)家族旅行はしてた気がする。まとめ内で驚いたのは新潟県住みで、スキー場行った事ないツイート。都市部の方は無いのか、行ってた学校にスキーの授業が無かったのか?修学旅行は京都が2回あったりする(太秦映画村と自由行動)。
0
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 9日前
Ton_beri 調理実習はそれより先に、先生にも含めてNHKのクックるんとか見せないといけない気がする。だいぶ前に埼玉でジャガイモの芽を取り除かず食べて、食中毒起こしたニュースしてたから…… この話しとは関係無い話しだけど。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 9日前
Ton_beri 誰かみなせさんをとめろぉぉぉぉ……
0
ぽこ @igashiga 9日前
そういや子供の頃の長期休暇はほとんど母方の実家にしか行ったことなかった(同県内)。叔父が千葉で就職結婚しなかったら、家族でディズニーランドも行かないままだったろうな。3歳の時だからほぼ記憶ないけど。 修学旅行は9.11と被って沖縄が京都大阪になった(USJ行けてよかった)
0
ぽこ @igashiga 9日前
soso05907896 体育はいらん。体を動かすことの楽しさを知ったのは成人してからでした……
2
barubaru @berururururu 9日前
高校生の頃なんて落語に興味のある生徒なんてほとんどいないだろうに、文化祭で落語会企画して枝雀さん他を呼んできた先生には感謝してる。あれがなきゃ落語と接点なんて一生なかったかもしれない。今は大好き。
7
ウィル @syunatter 9日前
プライベートで、飛行機に乗らずに死ぬ自信ある。
1
うちゅぎひのえ @uchugi 9日前
家によってカルチャーはいろいろだからねぇ。我が家は夏は海冬は雪山とよく行ってたけどどちらも民宿的な宿ばっかりで、小中の臨海・林間学校も同様、修学旅行は民宿に毛の生えたような修学旅行御用達旅館の大部屋だったから、高校の修学旅行で生まれて初めて洋風のホテルに泊まって、実家も布団生活だったので生まれて初めて洋間に泊まってベッドで寝た。学校で色々経験させてくれるのはありがたい
1
まかろかん @sh3jf 9日前
こういうのってでも、スマホやパソコン持てるようになったら勝手に自分で調べて世界知って外に出てくもんだと思ってるけど違うの?これまでの世代ならともかく、これからは一生外を知らないままの子供はいなくなると思ってるんだけど。(修学旅行の方を否定するわけではない)
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 9日前
sh3jf 一回くらいやっておかないと「公共機関の支払いで立ち往生する大人」とか「チェックインがよくわからない大人」とかができあがるわけですよ
14
まかろかん @sh3jf 9日前
wHozrPpLuqR09za それも全部自力で調べて解決してきたのでピンとこないんですよね。これからの世代はみんなそうなるだろうなと思っただけなのです。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 9日前
鉄道に乗る機会が無かった人が上京したら、「まず切符を買うこと」からして出来ない、ICカード持たせてもチャージもできなければ改札にタッチもできない、とか割と聞くし、逆パターンで「信号機必要ないけど、これが無いと児童や生徒に『赤信号とか青信号の意味を分からせられない』という理由」でわざわざつけた信号機、みたいなのもある。
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 9日前
sh3jf 調べ方わからないと調べられないんですがそれは…
15
みずみず @mizumizu104 9日前
中学の修学旅行が広島と萩で広島はわかるけど萩って何?と思ってた…大人になってから幕末に興味を持った時にアー!ってなったな 何も見ずにぼんやり過ごしてしまって悔しいし確かに2度と行けてない
3
navyfox @navyfox 9日前
perennialsnow なんとなくですがそういう親って博物館とか史跡とか史料みたいなものの保存に税金使うのも「無駄」って切り捨てそうなイメージが(偏見)。そしてそういうのを知らずに育った子も大人になって「そんなモノは無駄!不要!」ってなりそうなイメージが。
1
まかろかん @sh3jf 9日前
DekatyouNy 申し訳ないです。検索能力や方法は母語を覚えるように自然に身につくものだと思ってたのでその発想はなかったです。想像力が足りていませんでした。
0
Lefty @khazad_lefty 9日前
修学旅行って昼はみんな寝てるもんじゃないの?(私は夜弱かったので起きてたけど)
0
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 9日前
商売やってる家庭だと数えるくらい田舎に行った以外に 旅行とか行ったことなかったし、サービス業で社会に出たから 結局旅行する癖が付かなかったから、やっぱ大事なんじゃないかね
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
wHozrPpLuqR09za 修学旅行とか集団行動しかしないから自分で手続きができない大人になるんですけど。
3
すんぱく @idesinsirou 9日前
ef510df200 京都ですが、修学旅行生は数名の小集団で歩いているよ、社会科の歴史絡みで、観光地でない所をウロウロしているのもいる。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 9日前
修学旅行で初めて飛行機に(新幹線に)って人が結構いて驚いた。
0
きりん @G4qXGv0tozDoj72 9日前
kinmenitsuke 社会を知るという教育の一環だから、学校でいいんじゃないかなぁ。
9
成瀬京太郎 @yuugekisen 9日前
「たくさんの価値観や考え方に触れて、自分なりに考え、悩んで価値観を作っていかなければならない大切な思春期に、学校へも行かせず、ひたすら教祖の教えだけを正しいとして押し付けるオウム真理教のやり方は絶対におかしい」坂本堤弁護士
2
らくだ @rakuda4u 9日前
大人になってから好きなだけ行けばいいんじゃないの?「子供の時に体験しないと二度と経験しない」っていう世界観は何なんだろ。成人したら強制収容所に入れられて二度と自由を得られないのかな?「34歳ではじめてイラストに挑戦」があっていいのなら旅行に挑戦も博物館に挑戦もあっていいと思うんだけど。親や先生が教えてくれないものは一生何も出来ませんよ、っていう自主性の無さはなんなんだろ。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 9日前
高校の修学旅行は毎年中国でうちの代はSARSの影響で北海道だったけど、北海道神宮で島喜勇のことを知れて郷里の歴史に興味持てたのはとても僥倖だったと思ってる
1
よーぐる @Seto_yasu1987 9日前
rakuda4u 自由ってしないことも自由なんだから、そりゃ一生やらない人だっているさね、と思う
3
重-オモ- @__oMo__ 9日前
遠足や修学旅行で行ったよくわからない場所が、後から歴史上重要なことが起きた場所で一般客は入れないだったと知った(説明はあったけど理解していなかった)。でも行ったことと見たことは憶えていて、後に関連したことを聞いた時にぱっと思い出した。とにかく経験しておくと後々生きてくるってこういうことかと。
7
🌻 @tkrn_arika 9日前
車移動がデフォのクソ田舎で育ったので電車の乗り方はマジで修学旅行で覚えたなあ 今はICカードがあるからいいけど、乗り換える時の切符の使い方も当時はマジで分かんなかったし経験できるのは大事かもね
0
山本太郎 @l8035oDPiZalt40 9日前
それは気が付かなかったな
0
だいきち @gf_ra2 9日前
rakuda4u 自主性云々の前に「選択肢に浮上しなくなる(視界に全く入らなくなる)」というのは田舎だと往々にしてあるんですよ。兼業農家だと田畑・職場(学校)・家・隣町のスーパーが世界の全てになってそれ以外の場所に足を延ばすという発想が脳味噌に発生しない。子供のうちは特に。
9
yotiyoti @yoti4423yoti 9日前
まあ確かに社会人になってからは仕事以外では遠くに行かなくなったな。その遠くもほぼ県内だし。
0
ぼーもり @bowmorry 9日前
夫は寺生まれだから、修学旅行以外で旅行したことがない。 家族で出かけたことも皆無らしい。 もちろん結婚後に新婚旅行にも行けなかった。 せめて自分の子どもには、できる限りそういった経験をさせてあげたい。
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
idesinsirou 飛行機やホテルの手配の話なんですが。
0
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
rakuda4u 若者のテレビ離れや学年誌のオワコン化で知識や興味の偏りが顕著になっている(成人が忠臣蔵やタイタニックを知らないなど)のである程度の体験を一律に押し付けることに意味があるんですよ。
1
Arist44 @Bowlriver 9日前
Donbe 個人的に、地方の専業農家で生き残っている農家は大規模化が進んでいて、アグリビジネス化も進展している。下手なサラリーマンよりも、東京や大阪などの市場方法や海外農業の視察+人材雇用等で、全国・世界を周っていたりする(視察研修も多いしね)。
0
38 過ぎ去りし大いなる正午 @kurenainomiya 9日前
修学旅行の候補地であった沖縄は911で飛行機がアウトってなって行けなくなったけど そのうち行こうとしてたら首里城無くなっちゃったもんなぁ… 小学校の修学旅行の鎌倉では鶴岡八幡宮で、今はない銀杏の木を見れた。 あの時じゃないとみれなかったと今更わかる。
0
краб @kani_viiv_ 9日前
日本人が2泊3日とかでスケジュール詰めた旅行するのって、修学旅行が根っこにあるからなのかもね。
1
らくだ @rakuda4u 9日前
gf_ra2 それが一生続くの?「大人になった後のインプットはゼロだ」ってのはあまりにも大人を矮小化してる。「子供の頃は興味が無かったが大人になってから関心が出てきた」ってのは結構あると思うけどね。趣味もそう、改めての勉学もそうなら旅行も教養もそうなんじゃないか。その気づきがない、選択肢が出てこない、発想力が無い、学校で与えられたもの以外は一生何も獲得できない、ってどんな世界観なんだ。
1
らくだ @rakuda4u 9日前
ef510df200 教養として一般化するのは悪い事では無いと思うけどさすがに「一生チャンスが無い」まで話を大きくされるとそりゃどんな人生なんだ、とは思うわ。
1
aqp1 @aqp114 9日前
rakuda4u そんな話は誰もしていないでしょう。大人になっても何かに興味もって新しい経験はするだろう。が、それが修学旅行でしたことや行った場所などと同じかと言うと、そうは思えないって事柄があるって話だよ。
3
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 9日前
修学旅行シーできる前のディズニーランドに晴海のホテル浦島と貴重な経験だった。
0
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 9日前
分かる。うちも親自身の行きたい場所にはついでに連れて行ってくれるけど、子供の希望は一切聞かない人だったから、遊園地に行ったことがなかった。学生時代の校外学習でなぜかUSJに連れて行ってもらえてすごく嬉しかったな〜。先生の負担は大変だと思うからその辺りはどうにかしてあげてほしいけど…
1
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 9日前
子供の頃に経験するのと大人になってから経験するのとでは感じ方が違うことだってたくさんあるだろうに、「大人になってから好きに行けばいいじゃん」で済ませてしまうのモヤるわ 子供の頃のその経験が、今後の人生に大きく関わることだってあるかもしれないのにね
10
夢乃 @iamdreamers 8日前
でもね・・・いじめられっ子にとっては地獄でもあるのよね・・・中学の時の学校旅行はいつもそんなだったよ・・・
2
きみどり @7yellowgreen1 8日前
三重県内の高校で社会科見学が鳥羽水族館だったんだけど、現場まで徒歩10分の鳥羽駅集合だった。田舎の車社会だし、駅から遠い学校でほとんどの生徒が自転車通学だったから、時刻表みて自分で切符買って電車に乗る体験をさせる意味もあったらしい。
0
くにまさ @f_kuni 8日前
ef510df200 今、話されているのは切符を取ったりホテルの予約をするとかよりももっと手前の話でしょ。
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 8日前
rakuda4u 鉄オタはガチで一生沖縄行かないから。 NoNaMe_no_na_meの方のように親が偏ってるケースもあるので「一般的な体験」をさせる必要があるのですよ。
0
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 8日前
7yellowgreen1 当方阪急沿線の高校出身。何かの舞台鑑賞で西代駅に集合だったのですが、当時はスルッとKANSAI稼働前でラガールカードが阪急でしか使えないのに線路の繋がっている神戸高速鉄道にそのまま乗ってきた奴の多いことw
0
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 8日前
f_kuni アンカー辿ったら「公共機関の支払いで立ち往生する大人」とか「チェックインがよくわからない大人」とありましたが修学旅行では身に付きませんよ。
2