「アンパンマンカレー」の件を見て加工食品の管理や食品汚染の測定について感じたこと

アンパンマンカレーのガイガー測定をツイートして頂いたので、 それをきっかけに(特に放射線汚染が懸念される地域の) 加工食品工場の検査のあり方などを考えて見ました。 また、食品汚染をガイガーで測る事の難しさを再確認するとともに、 消費者としてでき得ることを繰り返しつぶやいたまとめです。
食品 内部被曝 ガイガーカウンター 食品加工の管理 スクリーニング アンパンマンカレー
study2007 9710view 22コメント
29
ログインして広告を非表示にする
  • study2007 @study2007 2011-08-21 12:38:04
    「アンパンマンカレー」「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」、「化学調味料」、「香料・着色料」、「牛関連原材料」不使用のカレールゥです。使いやすい粉末タイプ。電子レンジでも簡単に調理。チャーハンやカレーうどんなどのアレンジメニューも:http://t.co/h09SceI
  • study2007 @study2007 2011-08-21 12:38:29
    で、結局、アンパンマンカレーって一体何から出来てるわけ?w
  • Maya❀ @maya0520 2011-08-21 12:47:10
    勇気と愛ではないでしょうか?w(答えを知りつつあえて…) RT @study2007: で、結局、アンパンマンカレーって一体何から出来てるわけ?w
  • study2007 @study2007 2011-08-21 12:48:53
    薄汚れた自分が恥ずかしいですヽ(;▽;)ノ@maya0520: 勇気と愛ではないでしょうか?wRT @study2007: で、結局、アンパンマンカレーって一体何から出来てるわけ?w”
  • Maya❀ @maya0520 2011-08-21 12:52:39
    いえいえ、そんな事無いです!大丈夫ですwww 原因はじゃがいもですかね? RT @study2007: 薄汚れた自分が恥ずかしいですヽ(;▽;)ノ“ @まや 勇気と愛ではないでしょうか?wRT @study2007: アンパンマンカレーって一体何から出来てるわけ?w”
  • study2007 @study2007 2011-08-21 13:42:49
    「カレー粉」らしいので具は別みたいなんですよ。ジップロックに出して測った。みたいな、、。で、0.11μSv/hという表示が0.25μSv/hぐらいになったらしい、と。@maya0520 原因はじゃがいもですかね? RT http://t.co/rABZu0Y
  • study2007 @study2007 2011-08-21 12:41:05
    あ、あった:【原材料名】 砂糖、とうもろこしでん粉、カレー粉、パーム油、食塩、トマトパウダー、ばれいしょでん粉、酵母エキス、オニオンパウダー。ひと箱あたり68g?たったそんなもん??、、まあ、なんか「穀物」が主なんでしょうかね?
  • ende_m 寛解継続中 @ende_m 2011-08-21 13:02:59
    ぼくは、ジャムおじさんの工場を除洗して欲しいです。 RT @study2007: 薄汚れた自分が恥ずかしいですヽ(;▽;)ノ“@maya0520: 勇気と愛ではないでしょうか?w
  • study2007 @study2007 2011-08-21 13:44:46
    あ〜、でも周囲が森だから相当広い範囲で除染しないと、、。@ende_m ジャムおじさんの工場を除洗して欲しいです。 RT @study2007: 薄汚れた自分が恥ずかしいですヽ(;▽;)ノ“@maya0520: 勇気と愛ではないでしょうか?w
  • @cheapirene 2011-08-21 13:30:51
    愛と勇気?"@study2007: で、結局、アンパンマンカレーって一体何から出来てるわけ?w"
  • study2007 @study2007 2011-08-21 13:47:14
    ま〜じゃ〜、68gの「愛と勇気」にカリウム40が3Bqぐらい含まれてると思うことにしますw@cheapirene 愛と勇気?"@study2007: で、結局、アンパンマンカレーって一体何から出来てるわけ?w"
  • study2007 @study2007 2011-08-21 15:56:32
    で、(恐らくは小さい子を育ててるであろう)アンパンマンカレーのお母さんがポリ袋に3Bqのカレー粉を拡げ(〜10cm四方?)、包装紙との間に、これまたアマゾンか楽天で買ったガイガーを乗っけた状態で、0.11から0.25に上がって見えた。のをツイッターに載せた。のを、、
  • study2007 @study2007 2011-08-21 15:59:49
    一応、(恐らくは)特段の悪意や意図を持たず、かつ、ガイガーのデータ捏造や写真の改ざんなどなしに、値を読み、写真を撮った、、、、と、解釈し、これがどういうことか想像してみるわけだけど、、、
  • study2007 @study2007 2011-08-21 16:03:05
    ちなみにこれが、そのロシア製というガイガー、現在23200圓。で、(最近になってやっと当たり前だと認知される様になって来た様だけど)βをわざとちょっとは拾える様に適当に作られている製品、と。:http://t.co/2M1mUXh
     拡大
  • study2007 @study2007 2011-08-21 16:05:30
    (まあ、どうでもいいんだけど見た感じは「ソニーがアップルの製品のマネして作ったっぽい雰囲気」があって、ロシア製にしてはなんかオシャレな感じで個人的には驚いたわけだけど、、w)
  • @urutramantarou 2011-08-21 16:08:10
    @study2007 あ〜これは私が使っているガイガーカウンターだ!これだめですか?
  • study2007 @study2007 2011-08-21 16:12:50
    いえいえ、なんかの公式データを通報する役職でもなければ、低価格、軽量、便利、まあ2分くらい気長に待たないと悪いらしいですがβ線にも感度があるのでこれで測って廻りより高い所は掃除したり避ければ良い訳ですから「必要充分」ですよ@urutramantarou これだめですか?
  • @urutramantarou 2011-08-21 16:17:10
    @study2007 ほかのガイガーカウンターより数値が高いんですよ…食品も測れると説明に書いてあり食品を図ってますが食べれないと思う数値がでるときもあります(;O;)
  • study2007 @study2007 2011-08-21 16:23:58
    2倍くらい高いのは個体差として有り得ると思うんですが、だいたいどれくらい高いんですか?食品はなかなか難しいと思いますが米と比べてどれくらいか?とか、、@urutramantarou ほかのガイガーカウンターより数値が高い…食品も測れると説明に書いてあり食品を図ってますが
  • @urutramantarou 2011-08-21 16:34:27
    @study2007 二台同じ機種で比較しています。野菜や肉の数値が高くて驚くものがあります。政府は洗浄調理後なので数値差が大きいかもしれません。高速洗浄じゃないので調理してもあまりさがらず断念することもあります。アメリカ産も高いので空輸の空港や調理段階かもしれない?
  • study2007 @study2007 2011-08-21 16:53:17
    食品は元々のカリウムが多いので、セシウムがもしあっても(例えば500Bq/kgの牛肉とかでも)区別が難しい感じだと思うので掃除用として活用したらどうでしょうかhttp://t.co/zrFmfcf@urutramantarou 野菜や肉の数値が高くて驚くものがあります。
  • study2007 @study2007 2011-08-21 17:01:12
    と、いいつつ、今の食品中のカリウムの表を良くみるとご飯1kgのカリウムは0.3gみたいな感じでそうするとご飯1kgあたりのカリウム40は「10ベクレル」ぐらい?という見積もりもある。らしい。(良く言われるのは30Bqだけれども、、)
  • study2007 @study2007 2011-08-21 17:13:22
    「教えてgoo」http://t.co/gtpChKFとかによると米100gを炊くとメシ210gくらいらしいので、3倍ずれてる理由はよく分からないが、さっきの表がメシだとしても「米100gで20Bq」という感じなので、今後は「米100gで20〜30Bqと思うことにしよう」
  • study2007 @study2007 2011-08-22 12:06:09
    (あ、ちょっと間違えてた。「米1kgで20〜30Bqと思おう、、」の間違いですね。で、トウモロコシとかスパイスとかその十倍くらい有り得るらしいので、68gで20Bqと思っておく、という流れです、、)
  • study2007 @study2007 2011-08-21 17:17:46
    というより、表を見直してみて気付いたのは「トウモロコシが米の10倍カリウムがある」ということで、そういえばアンパンマンカレーにもトウモロコシ粉があったりしたので、もしかすると「20Bq/一袋」くらいカリウム40があるのかも知れない。

コメント

  • Yu Naito @yu_naito 2011-08-22 00:07:23
    「あれこれ測って報告してくれればこうやって勉強するきっかけになるんだけど」←最後のこれ、大事だと思う。こんな異常な状況なんだから間違うのはあたりまえ。間違うのは前向きに動いている証拠なんだから、叩いちゃダメ。
  • イヌ @kaniyo1 2011-08-22 00:14:00
    間違えたっていいんだけど、間違えがわかった後の対応をきちんとする事が大事、RTする人も間違えてる可能性を考慮してその後のフォロー(訂正ツイート等)をきちんとする事が大事かと思います。
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2011-08-22 01:08:55
    何でも測ってみる好奇心は大事と思う。でも、何をどれだけの精度で測っているのかわからないまま、セシウム入り危険と叫ぶ人が多いのも事実。まず報告して、詳しい人の意見を聞いてみるという姿勢も大事でしょう。
  • 匿名希望 @yokamile 2011-08-22 07:46:09
    単純に(ほぼ)同じ内容成分であろう震災前製造・収穫のものと、震災後のものとの比較になら目安的に使えるのでは?もちろん同じ品種の野菜でも土によってカリウムの量は微妙に違ってくると思いますので絶対正確とは言えませんが。
  • study2007 @study2007 2011-08-22 08:20:34
    そうですね。製品の中身もですが包装紙など、福島や茨城北部の様な「1000Bq/m^3@10日間」の降下をくぐった可能性のある物(保存食も含む)は流通や小売り、家庭内での保管状態によりいろいろな事が起こり得るでしょうから予断をもたず情報を見ていきたいと思います。
  • study2007 @study2007 2011-08-22 10:58:08
    私も癌患者なんで骨シンチならもう通算6回ほど受けたことがあります。体重によりますが一回あたり500MBqぐらいだったような?気がしますので、私的には「30億ベクレル」投与した事になりますね。ヒマな検査ですから受けたい人は一度受けてみたら如何でしょうか?w
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-22 20:28:53
    西原理恵子さんの『できるかな』、「ガイガーカウンターを作って色々測ってみた」という一編、「当時ナトリウム漏れ事故おこしたばかりの『もんじゅ』炉心直上で測ったのに、そば屋で記録した数値の四分の一くらいの数字にしかならなくて『そば屋』に負けてどうする! とキレる」というお話。つまりアレは、そば粉に含まれるカリウムのせいだったのかと、二十年近く経ってようやく腑に落ちたのです。
  • study2007 @study2007 2011-08-22 23:34:13
    そうですね。まあ西原さんの笑い話は少し調べれば見当がつくかもしれませんが、セシウムなどの内部被曝のリスクモデルが遺伝子変異レベルで確立され、更にカリウムとの比較ができる様になったりしたら、私も多少は府に落ちるものがあるかも知れません。
  • Toriliver Stratos @toriliver 2011-08-23 06:43:15
    「ソニーがアップルの製品のマネして作ったっぽい雰囲気」ってすごく言い得て妙だと思った。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 02:17:15
    一般に市販するガイガーカウンターは、表示の単位を、ベクレルとかシーベルトじゃなくて、西原理恵子先生に敬意を表して「OPR(おしゃれピコリン)」にするのが良さそうだ。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 02:21:10
    ダメ文系なのでよくわからんのだが、ガイガーカウンターというのはつまり「目盛の数字イコール測定結果」じゃなくて、「あらかじめ一定の条件を整えて、数字が出たら、計測状況を考慮して、いろいろ計算して、ようやく『だいたいこれくらい』という値が計算できる」という機械なのか。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 02:25:30
    となると、一般の人が誤解するのは仕方がないのかも。日常の感覚は、台秤で百グラムと出れば百グラムの小麦粉で、物差で十センチなら十センチの紐で、スピードメーターが時速百キロなら百キロで走ってる車で、温度計が三十度指していれば気温は三十度なのだ。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 02:32:46
    もちろん日常で使ってるいろんな計測も、ホントはガイガーカウンター同様、例えば「血圧計が百四十の七十という数字を示し、それが実際の血圧の近似値として通用する」までには、非常に複雑な条件と数字の操作がある、というのはわかるけど、日常的にはそういうの認識してない。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 02:47:34
    日常生活の中で「表示された数値に、複雑な操作をして、実際の数値とする」なんていうのは、ダイエット中の女子高生の体重計くらいしかない。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 02:51:38
    ガイガーカウンターに限らず、何かを「測る」とか「量る」とかって、ホントは凄い複雑な行動なんだ。ソレを思うと、数字で怯えたり慌てたりしてる人を、頭ごなしに一方的に、非難したり馬鹿にしたりするのは、やらない方が良いかなあ。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-08-25 03:05:31
    計測環境とか対話形式でチェックして、ガイガーカウンターの数値を入力すると、条件に合わせて修正してくれる、そういうスマホ用のアプリ作ったら流行るかもね。
  • study2007 @study2007 2011-09-09 11:25:46
    RT @study2007: この表の米との比から考え得る食品のカリウム40濃度から言って、多分kgあたり数百とか数千とかいっちゃう自然放射線の中に、数十とか数百とかのセシウムが混じってても測るのはちょっと難しいので、:http://t.co/zrFmfcf
  • (灰色猫) @skm_mm 2011-09-09 11:50:30
    通常の安物ガイガーカウンタではカリウムのβ線は検出できないので、食品に乗せて値が上がれば異常と判断してもいいことになりますね。
  • (灰色猫) @skm_mm 2011-09-09 11:51:05
    被曝総量を減らすのが目的なら、β線も測れる機械で今まで気にしなくても良かった自然放射線も合算して管理するほうが正しいとも言えます。
  • study2007 @study2007 2011-12-10 20:47:50
    RT @study2007: まあ今回はカレー粉なんで保存期間も長いだろうから「震災前の製造」かもしれず、そういう意味では「中身」に何か入ってる可能性は低そう。だ、けれども、福島や茨城、宮城で食品の加工を行う会社であるならば、工場内の汚染、空調、浄水、フィルター、原材料、、などの放射能に関するチェックは、
  • study2007 @study2007 2011-12-10 20:49:19
    RT @study2007: もしも私が関係者であれば、(たとえ不充分であっても)1週間くらいかけてやってみて、全国から当然掛かって来るであろう問い合わせへの回答マニュアルを作り、お客が何をどれだけ不安がっているか?調べようとするだろうけどね、、。という余談。
  • study2007 @study2007 2011-12-10 20:51:15
    RT @study2007: あ、一番言いたい事を忘れてた。今回アンパンマンカレー測ってくれた人はアカウントを消しちゃったらしいんだけど、私としては(まあ食品は確かな事は言えない事が多いだろうけど、雨どいの時の様に)あれこれ測って報告してくれればこうやって勉強するきっかけになるんだけど、、と言う願望。

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー