アプリで作成
2021年9月18日

歳をとると経験を積む代わりにそれに反比例して情報への感度が下がっていき「40過ぎると変わらない」に繋がるという説

169
desean takahashi @desean97

自分のいう「40すぎると変われない」、ようやくわかった。既知が多くなるのだ。一般的には、歳をとって経験が増えるのは良いことであるわけだが、一方、情報への感度はそれに比例して低くなっていく。すべての情報が二番煎じや三番煎じに思えてくる。で、変わりにくくなる。

2021-09-16 18:27:02

驚きのパターン化

佐々木裕健 Hirotake Sasaki @老害 @permusics

@desean97 仮に「未知のものと出会い、驚いた」としても、そういう驚きの経験すらパターンとして記憶してますからね…

2021-09-17 11:54:43
たけんちゃん≒Shimazy @takeip

あ。あれね。とか。あのパターンね。とかで消極的になるやつ。好きなことなら続けてれるけど。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 15:24:21
orang-u @OrangTW

50過ぎると既知を別の場所に置くと新しいものができる事に気付く。(たぶん) twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 14:50:22
uharaqo @uharaqo

これは気をつけようといつも思う。情報そのものよりも、その情報が流行することになった受け手側のコンテキストの変化を考えるようにしている。たとえ表層的な変化でもそこから産まれる生態系だってあるのだから、大きなトレンドについていき自分のコンテキストを更新し続けたほうがいいと思っている。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 12:38:52
やく @XM_X1X2X3

これが年寄りは頭が硬いみたいなのに繋がるんですね。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 12:03:41
goodmoon @goodmoon1968

いつでも全部捨てれる覚悟がなきゃ、新しいことなどなかなか身につきません。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 08:10:14
𝚁𝚊𝚐𝚐𝚎𝚍 𝙾‌𝙳‌𝙶 @odg1967

なにかを考える際の判断基準のうち、過去の経験が将来への展望を優先順位で上回り始める年齢……みたいな感じではないですかね。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-16 20:36:41
三浦秀秋 Hideaki Miura🐢 @h_miura

感性を磨くのをサボると、身の回りの物事を自分が知っている知識経験に当てはめるところから始めるようになり、微妙な違いを切り捨ててしまうようになる。特に、昔自分が影響を受けたようなものをすぐに思い出すようになって、悪いパターンだとそのつまらないたとえ話ばかり人にするようになる。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 12:09:57
三浦秀秋 Hideaki Miura🐢 @h_miura

古い人が若い人に一番学ぶべきは、彼ら彼女らが物事の何に心動かされ、感動しているかということだと思う。アップデートしていかないと。また決して「俺の若いとき」のパターンに当てはめないように。

2021-09-17 12:14:38
三浦秀秋 Hideaki Miura🐢 @h_miura

僕が尊敬する、今は亡き各界のトップランナーたちはほとんど、死ぬまでその場の一番の若造の話をホウホウと聞いてたぞ。

2021-09-17 12:20:20
ばろんえー @RafuAsure

個人的経験では「大したことないじゃん」と思ってしまったことの勝率は 1 割にもない。残りはまあ予想通り一時期盛り上がったあと消えていく。ということで世の中の慣性、ローパスフィルタの役が我々ジジイにはあるのかなと思っている。結局動きが大きければそっちに流れるんだし。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 10:41:59
ばろんえー @RafuAsure

ただ逆に「すっげー、これは世の中変わるぞ!」と思ったものが意外と流行らず廃れることもある。自分の感性の勝率も 2 割行かないかな。 それとここ数年のtwitterでの工作系アカウントの方々の情熱と技術力は本当すごい。日々の雑務の追われる中、自分が時代に取り残されていってるという感じはする。

2021-09-17 10:45:35
Tamejirou @Tamejirou

何でも既存の枠組み理解の中に落とし込んでしまうのたまに自覚する twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 07:53:59
Tamejirou @Tamejirou

「ガンダムで例えて」みたいなのもこの亜型だな

2021-09-17 07:57:30
Tamejirou @Tamejirou

ガンダムで例えると確かに分かった気にはなるんだけど、それはその新しい物語や現実の事象と正面から向き合うことを避けちゃってる側面もあるんだよな

2021-09-17 08:01:46

経験談

思索の源泉としてのBs@ラベロ復活祈願 @inumaru52

ワタクシの場合,幼少のコロからやってたタイガースの応援を止め,バファローズファンに鞍替えしたのは40過ぎてからだな。 贔屓球団買えたら一気に視界が広がり,ヤキユウそのものがとても楽しくなった。世界はまだまだ知らないことで満ち満ちていて,いろいろ大変。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 09:24:16
finalvent @finalvent

僕は40過ぎて変わったことも多い。36で結婚して沖縄転居、子供4人はさすがに変わらざるをえなかった。60歳過ぎて子離れが始まり、また大きく変わりつつある。 twitter.com/desean97/statu…

2021-09-17 08:16:26

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2021年9月18日
仕事や趣味の領域だと情報摂取量も多いし、自分で実際にやるので遅れつつも止まりはしにくいんだけど、興味ない事だとマジでこれになる。音楽に全然興味ないもんだから最近の曲全部「ボカロ曲にこんなんあったな」で済ましてしまう。口には出さないけど出したら「終わり」よホントに。でも年取って脳の自制が弱ったら出ちゃうんだろうなぁ怖い。
46
はちゃけら @Snob731 2021年9月18日
人の名前が覚えられないのではない、今まで出会った人が多すぎて引き出すのに時間がかかるのだ、とは誰の台詞だったか
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月18日
確かに40歳を越えたあたりから新しい知見に対する感受性が鈍る人は多いのかも知れないが、70台,80歳を越えても好奇心に富み感受性豊かな人も大勢いる。自分の知識欲や受容性が衰えたことを「歳のせい」にしないで、いつまでも柔軟で好奇心に富んだ頭であるように努めたいものだ。
22
柏木彰二 @GmailShoji 2021年9月18日
非常に難しいけど、趣味においてもこうなる人多いんだからそれ以外に至ってはどうなるか、所謂おっさん化ってのはそう言う事を指すのかねぇ
8
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年9月18日
これずっと思ってた もう漫画も読まないし音楽も聴かない 趣味は今のところ保ててるから楽しいけど、これも慣れるの嫌だなぁ 気を付けてどうにかなるもんでもないし
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月18日
いい歳してから女に嵌まると抜け出せなくなるのは、これか!
1
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年9月18日
今のところそんな事ないけどまぁ気を付けたいよね、周りにいる人でも違ってくると思う
0
trycatch777 @trycatch777 2021年9月18日
ある程度の歳になると「気をつける」事が一気に増えるけどそれは既に持ってる情報がかなり増えてきてるから仕方ない。でも幾つになっても新しい情報入れていかないと危険だなという感覚は失わずにいきたい。
1
塩山杜 @kusorypchan 2021年9月18日
これ悪いこととしていつも語られるけど、別にさ、ただ生きてるだけならそれでもいいと思うんだよな。生きるに困らない知識をじゅうぶん蓄えたから、あとはお気に入りの音楽を聴きながら定番のコーヒーを淹れて季節の移り変わりを愛でながら静かに老いる、そんなんだって別にひとつの生き方じゃないか?
85
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年9月18日
で、なんかもっと斬新なアイデアないの?どれもありきたりっていうか...とか言い出すオッサンになっていくのだ...
0
だいきち @gf_ra2 2021年9月18日
世間の「アップデートしなきゃ」圧が辛いことはある。置いてかれないように、枯れないように走って走って…その先に何があるんだろうとふと思っちゃうのよね。
46
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年9月18日
興味薄れて情報感度落ちて興味湧くと情報感度上がるのを何度もやってる感じかな
0
あなぐま @badger2635 2021年9月18日
つか自分の中の固定観念にとらわれるってことだよな
0
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年9月18日
趣味に関してなら興味ないこと自覚して大人しくしてるのは全然いいと思いますよ。大抵こういう自戒が必要な理由は、自分は若い感性のままだと勘違いして新しいものを否定してまわるような嫌われ者の老害に自分自身がなりたくないからだし。
26
フェン @phen1899 2021年9月18日
最近のゲームは全部当てはまるかも… ダクソ大好きだけどELDEN RING発表されたとき「ダクソの世界観ちょっと変えてアクションがちょっと増えただけだろうな…」って思ってワクワクできない自分がいる 本心ではやりたいと思ってるけど初めてダクソやったときほど楽しめないと思ってる自分が悲しい
4
とろろ @ein18790314 2021年9月18日
大抵の事が手持ちのカードで勝負できてしまうので、新しいカードを引く必要性に乏しいのと、40位はまだまだ子育て中で、自分のために新しい事を取り入れるより普段の生活で精一杯、カツカツだからって理由はありそう。
1
Fox(E) @foxe2205 2021年9月18日
孔子が自分の人生を振り返って述べた言葉の中に「四十而不惑(四十にして惑わず)」がある。意味は「四十歳になると、心に迷うことがなくなった」ということだが、人が社会での経験を積んで「迷うことがなくな」る年代が40歳頃というのは実体験からも納得できる。元ツイートでは否定的な意味合いのようだが、自分はむしろ「地に足が付いた考えができるようになり、些末な事象に惑わされなくなる」と肯定的に考えている。
12
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年9月18日
新しい出会いに感動するにも努力が必要になるのね。
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年9月18日
kusorypchan 自分一人で完結出来るならそれはひとつのめちゃくちゃ幸せな過ごし方よな、憧れる過ごし方。アップデートできないことが悪し様に言われてしまうのって、他者にもその自分の知識を押し付ける、その知識を棍棒に殴りに行くからであって。
38
よまいり @yomairiesss 2021年9月18日
情熱が枯れてくること自体は悪い面ばかりでもないと思うのですが、若い子が楽しそうに話してくれることに「あー××みたいな奴ね、知ってる知ってる」といった返しはしないよう心がけてます。今を楽しんでる人に対して、オッサンが過去を基準にしたり顔するのはよくない。
5
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年9月18日
昔の上司曰く、経験を積むとフィルターの網の目は細かくなるが目づまりも多くなる、と そういう話、だな
4
moxid @moxidoxide 2021年9月18日
瞑想には見聞きしたものを見聞きしたまま余計な判断を交えず捉える効果があるので、類型処理にうんざりしてきたらどうぞ。 あまりにも瞑想をキメすぎると曲が単音の集合体にしか聞こえなくて面白くなくなるらしいけど。
1
いとけい @itokei_ 2021年9月18日
感度下げないとキリがない……
7
香織 @kaori_serizawa 2021年9月18日
これとは別に歳をとると、新しい情報へのアップデートに思考が追いつかなくなって思考停止している。というパターンもあるから一概に無感動になっているといことだけではない気がする。
1
DS7 @DS777a 2021年9月18日
人生過ごす過程で、普通に音楽1000曲とか頭に取り込むと、今日はAを聴こう、明日は暫く聞いてなかったBを聴こうみたいに、そんだけで無限ループ出来るから、敢えて新しい曲を取り込むことをしなくなるんだよな。 音楽に限らず、人間にはこれくらい吸収したらもう後は不要となるラインがあることに気づく。
12
nyaco @nyaco71742168 2021年9月18日
kusorypchan そうできると良いなと思うけれど、「コーヒー」にあたる部分の嗜好品、食品や飲料はこの先世界中での需要が増えた時や気象変動で手に入らなくなるかもしれない。その時すでにアンテナを張ることを出来なくなっていたら、「昔あった○○は素晴らしかったなぁ・・・死ぬまでにもう一度・・・」って思い出を反芻して生きていかないといけないと思うと、やっぱりある程度の好奇心は持てるように気を付けたい。
4
water20 @water20 2021年9月18日
40歳ぐらいは仕事や家庭に手一杯で新しい事を見つける余裕がないだけだと思う。それを「俺はもう十分 ストックできた」なんて人生分かった風に言うと、年寄りに笑われますよ。
2
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年9月18日
最近、新しいアニメを楽しめなくなってるのもこんな理由だろうな。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年9月18日
あの~、根拠が何も書いてないので、思い込みでは? で終わっちゃいますよ。この手の話全般。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月18日
海外のFSPゲームがどれもこれも一緒に見えるのはそれでしょうか
1
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年9月18日
そもそも、定義が曖昧過ぎて、何を言っているのか良く分からん。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月18日
今まで知らなかった事のはずなのに以前どこかで聞いたことがある事のように感じる
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月18日
未知と忘却の境目が曖昧になるのよね、知らないことが本当に知らない事なのか単に忘れてしまっただけなのか
0
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年9月18日
そんで、過去の定義のまま今のよく知りもしない新しいものをディスって老害扱いされるまでワンセット
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月18日
他に歳とると記憶がなかなか定着しないのよ。アニメやドラマで話をすると?昔若いときに見た一回だけ見たアニメの話は明確に覚えてるのに、年齢経過すると半年前に見たアニメ、ドラマの話も、うろ覚えさえならまだまし、忘れたになっちゃう。有名人の名前が思い出せない。だから好きで見てた1年くらい前のS1の再放送とかを見てたりする。最近S2前にそういう放映する傾向にあるからありがたい。まあ好きな話だったら、また見てもまた楽しめるからいいんだけど。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月18日
せっかくの経験があるなら、それを活かして違いがわかるようになるのかと思いきや、短絡的にこれ前に見たやつだと判断するようになるのね。 もったいないな。
0
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年9月18日
時間経つの早過ぎて流行りが脳に馴染む頃には状況が変わってる。 あーこれこないだ流行ったばっかじゃんとか思ってたら2、3年経ってる事がザラ。
0
ふろんと@神社の街 @mr_front 2021年9月18日
新しいものに手を出すのが億劫になるよね
0
しの @_sieraden_ 2021年9月18日
漫画も小説も旧作を読み返すばかりだよ
0
trycatch777 @trycatch777 2021年9月18日
50も過ぎて何のために新しい知識とか入れる必要があるか改めて考えたら、今は仕事のためだけど、ひいては趣味とか好きなことを長くできたらいい、そのために様々な交流の中で若い人の邪魔になるようなことは避けたいというのもそれなりに大きいですかね。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年9月18日
新しいものや流行りのものを見て「どうせ〇〇だよ」みたいなことを思い始めたら赤信号。この手の人は若い時からそうだったんだろうけど年老いたらそれを取り返すタイミングが少ないから本当に既知のものしか触れなくなる。
0
ムック船長 @captainmuck 2021年9月18日
逆に既知に対するリフレインで新発見出来ることもあるから、どんな事にも掘り下げる姿勢は大事
1
まきにょ @makinyopp1 2021年9月18日
50過ぎても新しい刺激はいっぱいあるよ、でもそれを習得・満喫するのに必要な時間や体力と自分の残りMP/HPを比較するとそこで手が止まっちゃうんだ…
4
すらすら @sraim2 2021年9月18日
MatamoShita ちょっと違う部分がある。「これを新しいものだとみなして手をだすなら、世の中にはこれと似た程度に新しいのは無数にある(事を知ってしまっている)ので、この程度の新しさでは手をだせない」となる感じがある
2
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake 2021年9月18日
新しい知識を突っ込むと古い知識がところてんのようにだな…( ゚∀゚)・∵. グハッ!! それでもなお残った知識や記憶こそがコアに大切なものなのだと思ってはいるけどね…。
0
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake 2021年9月18日
若い友人はありがたい。新しい萌え、新しい推しをもたらしてくれる…。
1
チャダ @puppetmaste2501 2021年9月18日
いや、どんなモノでも、繰り返し読んだり聴いたり観たりしなければ、演出意図を理解するなんて出来ない。繰り返す度に新たな発見があるし、新たな解釈が生まれる。加齢が関係無いとは言わないが新作に目を向ける時間的余裕が無いんだ。また、反りの合わない作品に時間を割く余裕も無い。そして、今出されている作品は今の人をターゲットにしている。そこに年寄りが割って入るのも野暮だろう。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年9月18日
「感性が古い」の定義が「そんなスケベ心が許されるのは昭和」ならまだしも「詰襟憎悪こそが時代錯誤」が本当にあったりするし、そもそも「私服登校崇拝はオワコン」の持ち込みたいのが透けて見える輩が多すぎ。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年9月18日
nerdfaggot そんな私でも「ツーブロック(丸刈りどころかスポーツ刈りより長いのがポイント)男子にべーショート(おかっぱよりさらに短いという皮肉がポイント)女子か、長髪コンプレックスか改善したようだ」と受け入れられますよ。
0
koto-tama @kototama2 2021年9月18日
実際、同じ刺激を浴び続けると鈍化しますからね。いくら好きでも同じジャンルばかりみてると先の展開予想出来たりした気になって飽きてしまう。かといって新しい刺激を求めるには体が億劫になってくる、と・・・ ただそれが悪いのかといえばそんなことはないと思いますけどね。あまり感度高過ぎても疲れてしまうでしょうし。 疲れず新しいもの追い続けられる様な老人になりたいとは思いますけどね。
0
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年9月18日
古代エジプトの時代から「近頃の若いものは」というフレーズがあったと言う話があるが、人体の老いのメカニズムは昔から変わってないんだから、もしそれが個人や社会にとって致命的な物なら、とっくに種としての人類は滅びている筈。つまり大した事じゃないんじゃないかな。老いは病ではなく自然な事なんだし。情報をアップデートなんてガツガツするより、気楽にしてて良いと思うよ。迷惑をかけない範囲で。
1
marumushi @marumushi2 2021年9月18日
自分の人生の残りがあとどれくらいか逆算するくらいの時期になると、昔から好きなものを咀嚼する時間を捨てででも未知のものを探究するかっていう選択になる。そうすべきだって人もいるんだろうけど
0
pdx_jp @pdx_jp 2021年9月19日
中身は同じでパッケージ変えただけの商品でも、初めて知る若い人には新鮮だろうしそれを試す価値は十分ある。一方歳を取ると単に目先を変えただけの古臭いものをパッケージが変わったからと言ってあえて試す理由はない。ただ、時々本当に新しくてすごいものも混じってるので、それを見逃さないようにはしないといけない。それができるかできないかが感度が鈍っただけか取捨選択が上手くなったかの分かれ目でしょうね。
0
naozo- @naozomax 2021年9月19日
不惑でいいだろ。しょっちゅう何かに影響されまくるなんて不安定でしかたがない。
0