2021年9月20日

元あいちトリエンナーレ実行委員が、本宮ひろ志氏の千葉市制100周年ポスターを「ジェンダー・バランスが不均衡」と批判する

女性キャラのポスターが批判されがちですが、男が描いてあるポスターを制作したら「女性が少ない」と批判されました
22
アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

ARAI Hiroyuki art critic 1965年生まれ。美術・文化社会批評。美術、社会思想、サブカルチャーなどがフィールド。美術評論家連盟会員。著作に『検閲という空気』『天皇アート論』(社会評論社)、『ニューイングランド紀行』(繊研新聞社) isegoria.arts-am.com

isegoria.arts-am.com

アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki
1965年生まれ。美術・文化社会批評。単著に『検閲という空気』(社会評論社、2018)、『天皇アート論』(同、2014)、『宇宙戦艦ヤマトと70年代ニッポン』(同、2010)、『オタ文化からサブカルへ』(繊研新聞社、2015)、『ニューイングランド紀行』(同、2013)。【連載】「オークション情報」(月報、年報)(『月刊美術』、サン・アート)、「アートと公共性」(『月刊社会民主』、社会民主党)。【ほか主な寄稿誌】『美術名典』(芸術新聞社)、『週刊金曜日』(金曜日)、『しんぶん赤旗』(日本共産党)、『週刊読書人』(読書人)、ほか。

検閲事件「表現の不自由展・その後」の雑感  アライ=ヒロユキ

筆者はあいちトリエンナーレ2019の「表現の不自由展・その後」の5人いる実行委員(キュレーター)のひとりだ。公共空間や施設で検閲された美術作品を集めた本展は3日間で展示中止を強制された。

アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

「千葉市制100周年」のポスター。 いかにも本宮ひろ志の世界観だが、老若9人のうち女性が幼女2人だけはあまりにもジェンダー・バランスが不均衡ではないか。 (似たテイストでも車田正美なら‥一見で男女の区別ができず突っ込まれないかも) pic.twitter.com/l26KL78UCO

2021-09-14 11:01:11
拡大
アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

日本政府なり自治体の行政が用いる広報の言説と表象は、多文化主義に則し人権的な配慮がないといけない。 これは市民による政治のあり方の問題で「表現の自由」とは関係ない。ここで自由の侵害を主張することは、公共空間に「私性」を求めるからだ。男性、強者の私性で専横されているのが日本社会だ。 twitter.com/arai_hiroyuki/…

2021-09-14 15:40:29
Sara @Sara25602150

@arai_hiroyuki 女性からしてみればそんなことにいちゃもんつけるやつの気がしれない、です。 ジェンダーって言えば何かしらの報酬でももらえるんですかね。

2021-09-19 12:29:15
しまねこ実験工房 @moto11325

@arai_hiroyuki それって女性が求めてるんですか?

2021-09-19 13:17:28
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

なにげに車田正美先生とそのファンに対しても大変に失礼なことを言っている気がしますが。 こんな意識で、ジェンダーバランスがどうとか言われましても、です。 twitter.com/arai_hiroyuki/…

2021-09-19 11:53:39
HEXAGRAM⋈肺がん確認済投薬治療中💉💉 @jewelsproject

@arai_hiroyuki ジェンダーバランスとやらが不均衡で、何が悪いんです?

2021-09-18 21:10:10
柏崎@西条酒まつり開催中 @anUShn6WJroeHK3

@arai_hiroyuki しかも検閲する風潮を批判した人間が自ら検閲しようなど。 pic.twitter.com/gQoOI90jp7

2021-09-19 15:05:24
拡大
銀狼(鬼詰隊電柱 CV:若本規夫) @ginroh567

@arai_hiroyuki リベラルに優しい本宮先生を敵に回してどうするw(一時期は菅直人氏とも強く連帯してたんですよ)

2021-09-19 11:13:30
ポスターの絵は、実在の人物と出来事を元にした本宮ひろ志氏の漫画

※「これが千葉市に住む人々です!」みたいなイラストを描いた訳ではありません

くだもの選手権 @kudamonokudao

@arai_hiroyuki 加曽利貝塚を守った方々のストーリーを『千葉市出身の本宮ひろ志先生』が漫画化しそれをポスターに使用しています。 真ん中は中心となった武田宗久さん 右端は当時の市長宮内さん 学生服の2人は武田さんの教え子 特に関係ない子供達は『男2:女2』に配慮していると思いますが

2021-09-19 13:43:59
otakupapa @otakupapa

@arai_hiroyuki 右隅に「千葉市制100周年記念漫画」とあり、これは表紙で、モチーフはその中の本宮ひろ志氏の漫画です。 この加曾利貝塚の武田宗久氏の話(60年代)に登場してくるのは男性ばかりになってしまうのは、事実であり、これを本宮ひろ志氏の責に帰するのは少々理不尽だと思います。

2021-09-19 02:22:43
メガドライ部 @AS5E3LEYNOS

この人の脳のRASは目に映る状況の性別以外の情報を自動的に破棄してるのだろう。 普通は「なんでこの絵なんだろう」「この絵は何を意味しているのだろう」って考えるからね。 答えは千葉市制100周年記念サイトで読める100周年記念漫画の第1話「貝塚の守り人 悠久の宝を未来へ」からきてるもの。 twitter.com/arai_hiroyuki/…

2021-09-18 22:05:26
へくとさん @hectlife

そもそも「千葉市制100周年を記念して千葉県千葉市出身の漫画家、本宮ひろ志さんにポスターおよび描き下ろし漫画を依頼しました」という企画なのに車田正美(東京都中央区月島出身)に描かせればとか言うのは完成に千葉市なんかに何も興味が無いのが丸わかりで凄い twitter.com/arai_hiroyuki/…

2021-09-19 11:21:18

タイトル:悠久の宝を未来へ 貝塚の守り人
主な登場人物:武田 宗久
あらすじ:破壊の危機にあった加曽利貝塚を開発から守り、日本の文化財保護に一石を投じた高校教諭武田宗久。教え子たちや地元の協力を得ながら、遺跡の保護に奔走。

リンク 千葉市 100周年記念漫画 市制100周年記念漫画,100周年記念漫画,漫画,まんが,マンガ,本宮ひろ志 84
アライさんのポリコレツイート

「表現の自由にはポリコレによる一定の制限が必要」と言いたいのだろうか…

アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

SNSのなかでもTwitterとニコニコ動画は右派色が強い。 平井卓也・デジタル相(内定)はこの2大SNSと密接な関係を強め、自らが推進してきたクールジャパンの「萌え/女性表象搾取日本ナルシシズム」が特徴のインフラと組み合わせ、冷笑阿諛排外の日本文化体系強化されるのではないか。

2020-09-16 15:08:37
アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

「強者(≒男)の暴力」の自由を認めろという、アルティメイト表現の自由戦士(代議士系)。 pic.twitter.com/cyzEHVTkWI

2021-08-18 10:22:30
拡大
拡大
残りを読む(18)

コメント

小二郎 @kojikoji_rourou 2021年9月20日
女性描くとフェミタリバンがうるさいしなぁ…
55
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
車田云々は当てつけだろうな。ただ「市制」が大きく載って記念漫画云々の情報はない構図では「男だけがこの100年を支えた」って印象を抱かせるという批判は通る気がする。
9
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月20日
うっせぇわ、ですね。 この成果物にジェンダーバランスなんて関係ないだろうに。 外野が勝手な思いこみで用件定義変えてんじゃねぇよ。
42
GOOD SUN(⋈)ファイザー2回接種完了💉💉 @goodsun0000 2021年9月20日
「日本政府なり自治体の行政が用いる広報の言説と表象は、多文化主義に則し人権的な配慮がないといけない。」法律でそう定められているわけでもないのに、此奴らの理想像をあたかも「こうあらねばならない」として押し付けたがる、まさに表現規制主義者が好みそうな論法だな。
21
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
今、記念漫画を読んでみたら文化婦人会を作った沼田多美氏とか植樹を誇る少女とか出てて「表紙に入れてあげたら良いのに」って気持ちになったり。
4
五福星 @bonkr2012 2021年9月20日
ジェンダーバランスジェンダーバランスとうるせぇな。こいつの家族構成はジェンダーバランスが配慮されてんのかよ?
45
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月20日
元ネタがあるものにろくに調べもせずにジェンダーバランスがどうのと文句を言うのって器が小さいなぁと思いました。(小並感
48
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
それと、表紙に使われた第一話では高校教師の武田宗久氏が文化や遺跡に無理解な工事業者や市長を止めたり説得したりするんだけど、その最中に「千葉女子校」を総動員しようと言う話が出てくる。でも肝心の動員された女子生徒はどのコマにも映らないので、そこも好印象ではないかも。
1
いちごとうふ @plpl_touf 2021年9月20日
うるせ〜〜〜!しらね〜〜〜!
14
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
先述した沼田氏のエピソードで婦人の家庭の役割も説きつつ、「婦人たちはもっと勉強しなくては」「婦人たちが勉強に接近する機会は少ないけど」ってセリフが出てくるので読み直すと余計にハブられてるのが悲しい。作者が異なるから仕方ないっちゃ仕方ないけど
1
Hide13 @Hide1314 2021年9月20日
こわいなーとづまりすとこ
5
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
あ、まとめのタイトル変えたんですね。「女性キャラのポスターが批判されがちですが、男が多いポスターを制作したら「女性が少ない」と批判されました」ってやつは傍から見ても読者を誘導したい欲が前面に出過ぎててアレだから変えたほうが良くないって聞こうと思ってましたけど手間省けました
6
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
まぁ記念サイトは女性の進出を歓迎してるし、本宮先生の漫画も頁や作劇の都合で省いたと考えるのが自然だし、批判されてる当人はエキセントリック過ぎて同調はできないしで問題にする意向に待ったがかかるのは分かる。
0
tarobo @tarobo 2021年9月20日
「車田正美なら‥一見で男女の区別ができず突っ込まれないかも」って、本宮ひろ志氏disるついでに酷いこと書いてるな。こいつ
34
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
だからこそ、ポスターの人物が市制100年全体を支えてきたという体でも読めるのが惜しい。ポスターとは告知であり、詳しい事情を知らない人がメインの表現物だから、男ばかりの100年という体で読んで離れてしまう人が出る事はありうる。それは誰にとっても本望ではないし、バランス考えよって批判も生きてしまう形になる
2
宇宙落描き @uchurakugakikai 2021年9月20日
結局こういう方達は、「男女平等」だの「女性の権利」だのはどうでもよくて、ただ自分のお気持ちが法をも超越して優先されるお気持ち独裁がやりたいだけなので、相手するだけ無駄です。
37
ももの銀花 @momonoginka 2021年9月20日
>車田正美なら‥一見で男女の区別ができず アァン?沙織さんと星矢並べても男女の区別ができませーんとか言うんか?お?
16
zoh @Neutrino_shower 2021年9月20日
「違約したら、腹を切るとか、心臓の肉を担保にするとか、奴婢に身を堕とす」2009-2012年の民主党政権で、誰か一人でもこれやった人いたっけ?
28
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年9月20日
それではここで宝塚市シティプロモーションミュージカル動画を見てみましょうhttps://youtu.be/SsWGhJZNYvI
4
yjsnpi931 @yjsnpi931 2021年9月20日
病気の人を晒し者にするのはよくない
2
aki.egg @Aki20140101 2021年9月20日
歴史的実際にあったことをモチーフにしているものに「ーーーといけない」「表現の自由と関係ない」とか、エキセントリックな方だな。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
マンガはともかくポスターなんだから、実在の人物だってのなら実在の女性ももっと出せばよかったんじゃないですかね。 男性しか住んでなかったわけでもありますまい
0
SR @SR94538204 2021年9月20日
女性を描いたら描いたで『乳が〜』『服装が〜』っていちいち本邦タリバンが服装チェック女体チェックの検閲に動き出すんだから、描く側も広報する側も面倒臭くなって、そりゃ女性を題材にした絵を積極的にPRに使おうとは思えなくなっていくよね タリバンみたいに二次元女性キャラクターの公共の場からの淘汰を始めたのは自分たちじゃないか そうして社会が保守化していけばそりゃ公共の場での表現は女性題材厳禁(タブー)で無難に色気も何もない作業着のおっさんの絵とかになっていくでしょ
7
SR @SR94538204 2021年9月20日
Neko_Sencho 実在の女性も使いにくいよ 茜さやさんって実在(三次元)のモデルも胸の大きさのこととかいちいち言われて絡まれてたからな https://togetter.com/li/1456564 https://togetter.com/li/1461849 結果、一番クレームが来ないであろう無難な被写体は『色気のない裸要素のないおっさん』だよね それでまた文句を言う奴は本当にお手上げ(何かにクレームし続けないと死ぬ病気)
14
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
SR94538204 (男性が主な登場人物な)漫画のポスターじゃなく、市政100周年ポスターだからね。 そこはきちんと男女バランスとるべきだし、「クレーム付けられる」って言うならぜんぶ非実在人物にすればすむ話。 まあ漫画家さんではなく発注側の問題だけどさ
5
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
あるいは女性が主な別のポスター作って並べて掲示ならありかもしれんが、最初からバランスとっておくほうが楽よな。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年9月20日
ポスターが日焼けするまでこのネタ温めてたんすかね?(「千葉市市制100周年記念ポスター等制作及びポスティング業務委託」の開札が2020/12/4。100周年漫画公開開始が2020/12/28) https://www.city.chiba.jp/100th/whatsnew/index.html
6
ヘルマン @bookman17 2021年9月20日
検閲もいい加減にしろよ
7
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月20日
また「彼らは病気なのだ(CV:納谷悟朗)」案件か。フェミといいジェンダーといい、自称マイノリティは本当にロクなのが居ない。
21
笑うMr.X @mrx29www 2021年9月20日
ジェンダーバランスジェンガ
1
Ukat.U @t_UJ 2021年9月20日
本宮先生女性の絵描くの苦手なんや…(いつも奥さんのもりたじゅんに描いてもらってる)
3
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年9月20日
ポリコレは社会のがん細胞。共生は一切出来ない。速やかに切除し抹殺すべき存在。
7
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
一夜経って反応を眺めてみたけど、「描いたから怒られた」ではなく「描かなかったから怒られた」案件なので反論がいつもと真逆に作用してしまっているのに気づいてない人がいるのが興味深い
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
例えば SR94538204 ←これ。皮肉として、描かなくなっても仕方ないでしょは良いんだけど、結論まで仕方ないで固めちゃってるから描かないことへの賛成にもなってしまう。そこはだから批判を改めろを結に持ってくべきじゃ
0
やっつけ仕事 @b10239999 2021年9月20日
新聞赤旗に寄稿する人間がまともな判断出来るわけないだろう!いい加減にしろ!
1
SR @SR94538204 2021年9月20日
SiryouC 自分もそうは思うけど、いちいちPRや広告ポスター(特に行政や公共の福祉関係の)にアニメ美少女や女性が使われると胸がどーだ服装がどーだとあーだこーだ言う非武装タリバンな人が多いんだから、そりゃ時代の流れとしてこうなっていくよね、あなたたちが望んだことでしょ?という意図のもちろん皮肉です 女性の表象(色気、体型)を嫌って、つなぎ作業服着た色気皆無のおっさん広告だらけに世の中をさせたがってるのは、どう考えても女体はけしからんざます!なクレーマーのみなさんの御意志だもの
3
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
SR94538204 同意は有り難いんだけど、だったら結論はその流れに抗うにしようという部分にも言及してほしかった。 それと本件は色気や体型の問題でなく「女性の不存在」を問うものだから、その反論を進めすぎると「色気や体型を封じたので女性は描かれない。それ以外に女性を表現するものはないから」っていう別の差別に繋がるから、気をつけてね
0
SR @SR94538204 2021年9月20日
SiryouC だから、描く側が意図してなくても『女性の体を描くこと、公の場に使うこと自体が罪』ってタリバンもどきな人たちが増殖中なのだから、そりゃお望み通り行政関係はお堅いPRしかしなくなって、若者向けのアニメ美少女や二次元女性(特に若い女性)なんかは起用されなくなっていくよ 警察PRのVTuberでもそうなったばかりなんだし、そりゃ必然的にそうなるわ クレーム入れてる人たちが胸が大きい女性なだけでもラブライブでも文句いう人たちなんだから、そりゃ本宮ひろ志のおじさんの絵とかになるわ
4
SR @SR94538204 2021年9月20日
さもなきゃ国民的アニメのサザエさんあたりしか無難なキャラクターっていないんじゃないでしょうか(あれはあれで昭和の女性像だからまた文句いう面倒臭い人がいるだろうけど) 若者向けの二次元キャラクター、女性キャラクター使うと文句言う面倒臭い(無意識の保守)おばさん、おじさんらがいるわけだし、その人たちに怒られないキャラクターを選ぶと必然的に昭和のおばさんセンス、おじさんセンスになるんだよ 今の若い人向けの人気キャラ(二次元美少女)使うと炎上リスクが高まるんだもの
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
Netflixで「A.D.」という、キリスト以後の弟子たちを描いた作品を観たら、ユダヤ人であるはずのヨハネやマグダラのマリア、また人ではない存在の天使などにアフリカ系の俳優を起用していて、ものすごく違和感があった。これがポリコレキャスティングってやつか、と、がっかりした。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
goodsun0000 でもほっとくと本当にそんな法律作ってしまいそうだからコワいんですよね
5
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
SR94538204 色々ツッコみたいところはあるけど話が逸れるから置いとくとして、「今の若い人向けの人気キャラ(二次元美少女)」を行政関係でも展開したいってとこは同意してくれるんでしょう。じゃあそれを言おうよ。
0
SR @SR94538204 2021年9月20日
SiryouC さんざん他の場所では言ってますよ それこそ今のフェミ議連VTuber圧力攻撃問題でも私も怒ってるし、私以外のいろんな人もフェミ議連に怒ってますしね しかし相手は『ラブライブのキャラクターのスカートのシワにまで勝手にエロを見出して勝手に怒る』病的なクレーマー連中なのでどうしようもないでしょう そして行政や警察はクレーム対応のコストを減らすために面倒臭い高齢層からのクレームが来ない方向へどんどん流れていく(結果、若者へのアピール力を失う)ってだけです
2
SR @SR94538204 2021年9月20日
SR94538204 そしてそれはフェミ議連本体や支持層の(自称)フェミニスト、保守化してて時勢に乗り遅れてて自分たちが現代の文化的変化と若者に合わせたアップデートができていない昭和的な左翼界隈全体も同じで、アニメや漫画や二次元のキャラクターに面倒臭いクレームをつける度に若者を敵に回し続けてるから若い世代から支持されなくなってて、支持層が昭和のPTAとオタク嫌悪と宮崎勤時代の感覚のままで生きてる、アップデート不能の昭和の老害だらけになってることにも気がついてない
3
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月20日
SR94538204 他の場所では言われてる、という事で安心しました。何故かここでは言われなかったけど、なにか格段の事情がお有りなんでしょう。 他に出されてる事象については論点が違ったり、若者対高齢者の図式に押し込めてしまう危うさも感じなくはないですが、別の話でここですべきじゃないですしね
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年9月20日
女性を描けば文句を言い、描かなきゃいないと文句を言い、ほんと文句言いたいだけだよなーって
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年9月20日
「男塾は男子学生しかいないからジェンダーバランスに欠けている」ぐらいおかしなこといってるのがわからないのかねえ ちなみに江田島塾長は「男なら幸せになろうと思うな。幸せになるのは女と子供だけでいい。 男なら死ねい。」とフェミが好きそうなこと言ってる
7
Juck @Juck29987121 2021年9月20日
あれ、表現の不自由展ってまだやってたの?
0
Juck @Juck29987121 2021年9月20日
fool_0 そもそも女は男より人口多いんだからマイノリティを自称してるのがおかしいんだよね。差別とか以前に単純に嘘だから。
7
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月21日
かつて検閲NGを主張していた美術評論家が、検閲OKとなるとは世も末ですね。
6
18ウム @conundrum_18 2021年9月21日
だからぁ、スコップおじさんとスーツおじさんはひょっとしたら性自認が女性かもしれないじゃないですかぁ、見た目で決めつけるのはよくない()
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月22日
tk_takamura 千葉市に対するクレームだと思うので、検閲ではないと思うけど。 検閲って発表前に、表現者以外の人や組織が手を入れたり止めたりする行為でしょう。 千葉市以外の誰かにお伺いをしろとは言ってないような
0
hts @ninomai2 2021年9月22日
SR94538204 いや一番無難な被写体は人間以外だと思います。
0
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2021年9月25日
「精神的高齢女性」という表現を作りましたので皆様お気軽にご利用下さい。
1
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2021年9月25日
Yamashita238 精神的高齢者なのにやることは未熟という…(*´艸`*)
0