2021年9月20日

『俺らから搾取して許せねえ!』……と殴り込みにいったら実は彼らのお陰で本当の地獄ではなかった物語などもある

歴史への問いの答えはひとつではない _(:3 」∠ )_
658
吉村英崇@10月はフリーザ-さま口調しない _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

『俺らから搾取して許せねえ!』 ……と集団で討入りしたら、悪と思っていた相手の本陣が、自分たちよりみすぼらしく、実は必死に仕事を回していた。 けど、もはや暴走は止まれないし、仲間に見せるわけにはいかないので彼らを討つ、なんなら居合わせた仲間も口封じで討つ。 現実でも似た話あるでな

2021-08-21 20:30:22
吉村英崇@10月はフリーザ-さま口調しない _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

リアルごんぎつね、あるからな 歴史でも結構、あるんじゃないかな? 俺らの生活が悪いのはアイツらのせいだ!と思って、殴り込みにいったら実は彼らのお陰で本当の地獄ではなかった しかし、止まれないので、討ったら当然すくいがなくなるので、本当の地獄が始まるのは……史実ならどこら辺かな… twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-21 20:34:26
りゅんぽん @RYUNPON00

@Count_Down_000 @s_w_s_m 大久保利通も 暴漢に襲われて天誅! となりましたが 不正蓄財で千金どころか 借金までしていたという…

2021-08-22 15:15:59
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2

標的討ち取っただけで下手人が後悔したくらいだから、紀尾井坂の変はまだマシなほうかな。 twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-22 08:29:19
屋村要(裏) @ky43482232

大久保利通 東北振興策などをはじめ 数々の土木政策を推進していったが 暗殺犯から税金の無駄と思われて終わり pic.twitter.com/eCOgCKrrbE

2021-05-11 18:33:45
拡大
紅玉 蒼玉 緑玉 瑠璃 珊瑚 瑪瑙 翡翠 黒曜石 金剛石 @Nyzz6RCWT7s4oh0

@ky43482232 東北ゥ… うまくいけば早くから第二の食料生産地帯として機能してたかもしれないのに…

2021-05-11 19:06:17
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2

個人的には後十年くらい生きてほしかったけどな、大久保利通。

2021-08-22 08:39:25
美夏 @mika19880807

たしか、フランス市民革命もそんな感じの結果になったんじゃないかしら。 日本の学校では教えてもらえないけど。 twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-21 20:51:28
mssn65 @jpg2t785

フランス革命と聞いて思い出すもの。 pic.twitter.com/NDk2cwCfaf

2018-12-03 19:28:08
拡大
織部ゆたか @iiduna_yutaka

実際のとこフランス革命はそんなに上手くいったという印象ではないし。確かに王権の打倒はできたけど、その後がギロチンによる恐怖政治とナポレオンの独裁。一度王政に戻るも再度のグダグダで七月革命、二月革命やって、またナポレオン三世が皇帝になるとか、合計で半世紀以上揉めてるもんあれ。

2021-06-22 09:57:13
美夏 @mika19880807

おまけに革命首謀者のロベスピエールさんが恐怖政治をしき、最終的にギロチンに処されるオチ担当に。 この辺の『その後の話』が授業でバッツリ切られる。 キリが良いからかもだけど、中学の時に質問したらキレ気味に『市民革命最高!民主主義の夜明け!』と対応されたので、それだけじゃ無いのかも。

2021-08-24 05:10:07
吉村英崇@10月はフリーザ-さま口調しない _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

@TATEKISEIMEI やはり、この辺の話でますね。 もはや止まれなくなり、勢いで討ち滅ぼした上に、自分たちの正義をたもつために暴虐非道の巨悪として物語を紡ぎ続ける。 正義を保つため、知りすぎた仲間も、離れようとするならば討つ。 『正義』をかかげる人たちが時に陥る展開で、たぶん、他にもあるでしょうね… twitter.com/mika19880807/s…

2021-08-21 21:02:52
立樹 清明 @TATEKISEIMEI

@Count_Down_000 あー……それと最近のFGOでもそんな展開がありましたわー 数千年君臨していた暴君の女王を打倒したら一月と経たず崩壊した国家がー

2021-08-21 21:07:36
吉村英崇@10月はフリーザ-さま口調しない _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

あー 人間って自分より遥かに有能な人間の能力はわからないですよね。 それによって自分たち(パーティー、国家)が守られてると認識できない。失われて初めてわかる、なろう系あるあるですね。 一方的で、不満だけは認識しやすいのですね(笑) twitter.com/TATEKISEIMEI/s…

2021-08-21 21:31:09
うらたか @urataka84

そして討ったは良いけど、実は自分たちが人並みの生活できるように色々やってくれていたことが後に判明。 生活が楽になるどころか一気にどん底にまで落ちて「あの時どうしてあんな馬鹿なことをしたんだ」と後悔しても後の祭り…。 twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-22 13:03:03
月下部 龍🌒 @hosikuzuXX

農民が官吏を倒して国を獲ったは良いけど教養がなくて政治も外交も出来ないから、途端に周辺諸国に嘗められ掠め取られ攻め込まれて、最終的には消滅した、って話が何処かにあった気がする。 twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-22 15:28:46
黒河鬼道 @kurokidou

『アラブの春』とかはそのリアルな典型例とも言えるかもな。 住んでる国の民主化を求めて住民が蜂起して独裁政権を倒したものの、それに乗じて反政府武力組織や宗教原理主義民兵が方々で活発化して収拾不可能な混乱と荒廃を招き、社会の秩序や暮らしぶりが独裁政権時代よりも更に酷くなったとか。 twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-22 01:09:09
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri

アラブの春の結果、シリアでは内戦が激化 都市ホムスが廃墟と化し、国民の半数が難民となった。 ……本当にこの映像は21世紀に引き起こされたのか? 1945年のワルシャワにしか見えないぞ。 #新映像の世紀 pic.twitter.com/9O4sjCUVIQ

2016-03-20 21:38:28
拡大
こみかん @komikan1

@mika19880807 フランス革命といいロシア革命といい、革命以前の方がはるかにマシだったという

2021-08-21 21:30:16
美夏 @mika19880807

@komikan1 世界中に大なり小なりありますよねぇ。 で、必ず扇動者の存在があるんですよね。 だいたい責任とらない系の。

2021-08-21 21:31:49
吉村英崇@10月はフリーザ-さま口調しない _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

自分が被害者と思ってたら、実は自分こそが加害者(トラブル•メイカー)だったりする事もあるんじゃよ 【簡単な分析方法】 ●仕事の全体を把握できず、他人の仕事の内容を説明できない時、被害者に思えるのは錯覚の可能性が高い ●何処に行っても被害者になる時、実は自分が加害者の可能性が高い

2021-08-18 01:55:48
吉村英崇@10月はフリーザ-さま口調しない _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

●人は自分を正義と無条件でおもいがち ●自分の邪魔なモノ、異なる立場のモノを悪、敵と思いがち しかし、仕事•共同作業はさまざまな立場の人がいないと成り立たず、そことの自分の連携が下手で全体で問題がおきる… この場合はもちろん自分が原因なのだが、他人の反応をみて被害を受けたと感じる twitter.com/Count_Down_000…

2021-08-18 02:02:07
ラテン語さん @latina_sama

参考書の『詳説 世界史研究』の「フランス革命への問い」の部分、すごくおすすめですが、新版では無くなってしまいました。高校生だけでなくみんなに読んでほしいです。 pic.twitter.com/6XQsRjCZMP

2020-03-21 14:43:39
拡大
拡大
拡大
拡大
ことのはジャンクション @ayan0_1

生活の不安があり、未来への希望があった。恐怖があり、情熱があった。(『詳説世界史研究』より) > アツい。ただの参考書じゃない twitter.com/latina_sama/st…

2020-03-22 00:43:18
黙考 @p_v_a_c_

歴史への問いの答えはひとつではないであろう。きわめて説得的な説明ですら、観点を変えれば整合性を失う。時代の変化は問いの意味を変える。しかし、問いつづけることで歴史の内容は豊かになり、歴史はさまざまな側面をみせるのである。 至言。 twitter.com/latina_sama/st…

2020-03-21 15:29:25

コメント

takamura @tak_a_mura 2021年9月20日
安重根ってテロリストも、伊藤博文暗殺したけど、そもそも伊藤博文は朝鮮併合反対してたというね
206
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月20日
他国のことでも過去のことでもないですよね。 税金の無駄だと役所や議員の予算を減らして自分の生活の首を絞める事態は日本の各地で見られますし、未来への投資だった科学研究費を削減したり洪水から人々を守ったダムが危うく中止させられそうになっていたり、ワクチンを全国民分確保して超過死亡数マイナスにまでした政府を非難だけしてトップの首をすげ替えたり。
305
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月20日
サムネになってる大久保利通って肩書経歴の割に何か不遇なのよなぁ。 国のために私財すらなげうち借金もしてたのに私腹を肥やしてたと思われてたし、鹿児島では西郷を討ったいわば逆賊として(「翔ぶが如く」効果で)平成に入るまで遺骨すら戻れなかったし、銅像建ったのも昭和末期だし。
152
吉村英崇@22時•カテキョ 23時ウオーキング24時ふろ! 2月末まで_(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2021年9月20日
『もはや止まれなくなり、勢いで討ち滅ぼした上に、自分たちの正義をたもつために暴虐非道の巨悪として物語を紡ぎ続ける。』 _(:3 」∠ )_ ShiraishiGento
22
紅玉 蒼玉 緑玉 瑠璃 珊瑚 瑪瑙 翡翠 黒曜石 金剛石 @Nyzz6RCWT7s4oh0 2021年9月20日
なんでこんな心ある良心たちが死んだ後も苦しまなければいけないんだろ… しかもこれリアタイで行われてることだし
21
サイフィス @saifisu 2021年9月20日
民主党の「埋蔵金が何十兆円あるから、政権交代したらそれを活用します!!」政権取ったらそんなものありませんでした、も似たようなもんじゃろ
273
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月20日
>自分が被害者と思ってたら、実は自分こそが加害者(トラブル•メイカー)だったりする事もある   ある一面から見たら加害者でも別の一面から見たら被害者だったり、漫画や文学のように一刀両断で善悪が分かれるものではないのよね。歴史も功罪が白黒つけられるものではなく斑になって紡がれてゆく。
84
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2021年9月20日
江戸時代の大名達も統治に金がかかるので借金まみれ。明治政府に借金肩代わりすると言われて喜んで領地差し出したので、廃藩置県もスムーズに行ったとか。
90
山の手 @Yamano_te 2021年9月20日
そういうルールになっているのかもしれないが私が受けた義務教育は「市民はお上に苦しめられるもの」「民衆の力で特権階級による社会を打倒し平等な世の中が来た」という筋書きだったね。確かに昔の庶民は現代と比べると権利、安全、衛生などの面で非常に不遇だが、一方で平安貴族なんかも過労死したりしてるので上は上で楽ではなかったのではないか、という。
80
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月20日
問題ばかり見つけやがってと、デバッガーを首にしたら社内で問題は見つからなくなったけど、商品はバグだらけになって会社の信用が消し飛んだ頓智話に通じるものがある
128
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年9月20日
中学でフランス革命の細かい所までやるのは難しい。授業時間的に。だからその点に関して教師を責めるのは酷。とはいえ社会科教師ならば、フランス革命に興味を持った中学生に対して、授業時間は割けなくとも遅塚忠躬『フランス革命 歴史における劇薬』を示すくらいのゆとりと教養はあってしかるべきだね。
56
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月20日
安易な経営者批判をする現場の方々かな
34
inti @inti87913544 2021年9月20日
ジンバブエもそうやね。
10
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年9月20日
総理大臣は国民全員が無条件で叩いてよい、みたいな常識、もう辞めにしません?
265
わいてい @mizuka19 2021年9月20日
政府にどれだけ不満が募っても、立憲民主党の支持率が上がらないのはそういうこと(前回の失敗)やろね
101
花田 鉄平 @teppih 2021年9月20日
kigantetu11 今、総理を叩いてるのは一部の人間。ただし鳩以下民主党系の総理、テメェらはダメだ
118
マシン語P @mashingoP 2021年9月20日
旧民主党の埋蔵金は信じた有権者も悪いよ。総選挙の1年前に菅直人が国会で外貨準備高を埋蔵金扱いする発言をしていて、連中の口にする埋蔵金が何なのか自白していた。にも関わらず世論は無反応、1年後に政権交代。
111
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月20日
tak_a_mura 安重根は天皇マンセー派でそもそも伊藤博文は韓国併合にサインしてるんだけどな。
11
どんちゃん @Donbe 2021年9月20日
埋蔵金!20兆円も隠してる!と言って民衆焚き付けて政権取ったはいいが、そんなものどこにもなかった、ていうことがほんの10年前にあったばかりやないですか。
153
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月20日
ファークライシリーズは毎回こんなイメージ。「この独裁者を殺したらどうなると思う?」って問われる感じ
18
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2021年9月20日
RMoryTogetter1 4とかパガンミンが一番まともだったっていうオチまで付いてるからね
10
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月20日
KID_sakotsu 逆。有能な社員まで早期退職制度でリストラしたら立ち居かなくなった企業を生暖かく見守る会
21
ろんどん @lawtomol 2021年9月20日
「もし、ルイ16世が国民の声を聞こうとしない、改革など考えもしない暴君だったら『フランス革命』は、少なくとも彼の治世には起こらず、ギロチンに送られる事もなかっただろう」…ルイ16世の妹の言葉だったよーな気もするがうろ覚え
56
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
lawtomol まあその場合だったら軍事力で武力弾圧やら容赦なかったでしょうしな。革命の発端は国王と王妃というよりもルイ14世の頃から溜まっていた巨額の財政赤字と貴族に課税するしないという問題でしたし。後火山噴火
40
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
しかしフランス革命であれだけ滅茶苦茶な混乱が起きた後も、19世紀の途中からは植民地帝国として、アフリカ分割では1位のイギリスに劣るとはいえ、二番手の勢力範囲を得て、東南アジアでインドシナを植民地にしてるのは凄いかなと思った。インドシナ(ベトナム等)の辺りの植民地化はナポレオンの甥のナポレオン三世の頃でしたな
15
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2021年9月20日
悪いことだと後ろめたいけど 「これは正義だ!」ってことにすると、どんな非道もできちゃった歴史が割と多いですよね。
125
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
Hirarinmac 動機の中で、伊藤博文が現日本皇帝(明治天皇)の父上にあらせられる御方(孝明天皇)を暗殺したから、というのを挙げてましたな。孝明天皇が何者かによって暗殺されたという説は未だに陰謀論関係の本とかサイトで見る
8
藤井秀明 @boc1211 2021年9月20日
「相手がそうでないことに気付くが止まれない」まで行くと出来過ぎ感あるな。大久保利通にせよ安田善次郎にせよ、犯人は気付かないままやり遂げるってケースの方が多そう。
4
朝倉 @SN_Error 2021年9月20日
犬養「話せば分かる」(あれ?あんたらの本来のターゲットって浜口や若槻あたりで俺じゃなくね?)
61
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月20日
いつものアムロ・レイの革命家に対する評価省略
17
amigo @amigo_umasui 2021年9月20日
コメント欄で「そうだそうだ! 例えば○○とか!」と憤激されている正義の皆さんたちも、たまにはちょっと立ち止まってみることも大事かもしれません
94
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月20日
韓国の大統領もそんな感じだよなぁ。選挙で圧倒的に期待されて就任するが、結局身内のスキャンダルで支持を落とし、日本を叩いて対外信用を落とし、退任したらしたで平穏では済まないほど検察官に突き上げられ、韓国政治のご意見番にもなれない。ある意味貧乏くじを引く羽目になる方が多い感じ。
45
Horihito.M @CP_Clown 2021年9月20日
ShiraishiGento 個人的には大久保卿の名誉回復に「るろうに剣心」は大きな影響を及ぼしたと思う。忘れてる人も多いと思うけど、剣心が志々雄真実倒しに行った動機って大久保卿暗殺がトリガーだからね
64
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年9月20日
国民の8割が賛同するが2割が拒否するって政策を続けたらそのうち政府は倒れる、8割の側は当然のことだとすぐに忘れるが2割はアンチ化するから
0
紀伊 @tama4tama4 2021年9月20日
無駄といわれ削減されてきた保健所のことですね
72
RGB000 @19666_61 2021年9月20日
無限のリヴァイアスが浮かんだ
3
かすが @miposuga 2021年9月20日
あの政権交代は、埋蔵金とか不景気とかより、あの当時国民が自民党政権飽きた。てのがでかかった気がする。自民にお灸を据えるなんて盛り上がってたし。民主党も何ができるかわからないけど一度やらせてみよう。てノリだった。 今考えると、よくこんな言説が通じたなってなるけど…。
62
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
kigantetu11 日本を政府に対する批判をしてはいけない某国みたいにしたいの? 個人的にやるなら好きにしろだけど他人にまで強制したいなら移民のほうが早いよ、今もうやってるし
20
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
民主主義とか三権分立だとかは批判するから存在意義があるんで、民衆は文句言うなって言いだしたらとたんに意味を失う。 中学くらいまでには習った話だと思うんだけどなあ、政府に逆らっちゃいけない国の状況とかとセットでさ
19
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年9月20日
朝日が昇った瞬間、一気に領主の城に乗り込む! しかし、実は領主も国のために農民から泣く泣く高い税金を徴収し、自らも貧しい生活を送っていた。 無能な領主を哀れに思った農民達は武器を捨て、領主と仲良く、そしてひもじく暮らした……。 農民の残夢 Iron Scraps
3
山の手 @Yamano_te 2021年9月20日
これの最も顕著なケースが二・二六事件なんだよな。貧困の農村漁村を救い君臣の奸を排除しようという取り組みだったが、実際には君(天皇)の信頼する大臣を殺傷するだけの結果に終わった。日本の政治は五・一五事件、二・二六事件を経て政党政治が終焉を告げ、日本は太平洋戦争に至る。もしここで鈴木貫太郎が殺されていたら果たして今の日本があったかも怪しい。
40
プリベッチ @Pribetch 2021年9月20日
ハローワークで「あんたら公務員はいいよなあ」って文句つけたら相談員は非正規雇用だったみたいな話?
96
ウェカピポの妹の妻@自称名誉男性 @feminist_older 2021年9月20日
正しい政治をしていたのに暴動起こしてめでたしめでたし。 ってのはランクに寄りけりだけど…上と反乱側の対象がどっこいどっこいの力量ならギリありだね。 これただのプライドでやっちゃったから引き返せないのでー!ってやってたらもうなー お前らも後々同じことになるのに何で殺されないとアカンの状態やな。
0
amagi @tyamagis 2021年9月20日
Neko_Sencho レス先間違ってない?ちゃんとこの4つの日本語の違いわかる? 「総理大臣を無条件に批判しても良い」 「総理大臣を条件によっては批判しても良い」 「総理大臣を無条件に批判してはいけない」 「総理大臣を条件によっては批判してはいけない」
126
skon @skonn96 2021年9月20日
法人税、所得税の増税や経済より命を!みたいな煽りに引っかかる貧乏人とか、お前の受けている福祉の金はどこから出てるねんといつも思う。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
tyamagis 君の思う「無条件に批判してた人達」は本当に首相だからってだけで無条件で批判してると思ってる? 批判してる人は批判する動機があるのに君が勝手に「無条件」と考えてるだけだよ。 他人の意見を君が勝手に「無条件に批判」したってことにしてるわけじゃん? 勝手にそのへん解釈し放題なんで「条件付で許可」なんてのは「全部取り締まり」と差はないんよ
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
朝鮮民族の敵だと思って暗殺した伊藤博文が、実は日韓併合反対派だった、というのもあったね
9
結衣 @__Separation__ 2021年9月20日
【一方的で、不満だけは認識しやすい】胸に刺さるわ……自戒しよう
27
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月20日
善良だったとなると敷居は高くなるが、「悪の元凶だと思ってたら、功罪両面があり打ち倒したら一部は却って悪くなる」ならいくらでもあるだろう。既得権益とか業界規制とか巨大資本とか隣国とか。 共通しているのは、憎んでいる人は一様に「いや、これは本当に悪いのだから」と言うところ。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
goldencat222 私の曽祖父は日比谷焼き討ち事件のとき治安出動して殉職しました
15
cocoon @cocoonP 2021年9月20日
いつも言っていますが、政治やTVなど人気商売の質が悪いのはすべて民衆のせいですよ。○○党が悪い! とだけ言ってる人は対象が何であれ視野が狭いし無責任です。そうでないならあなたが立ちなさい。多分その○○党より支持を集められないし、集められてももっとひどい政治をすることになるでしょう。
16
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年9月20日
一方で、今が(革命後が)上手くいってないからって、無条件に「昔は良かった」って懐古趣味に走りがちなのも、人間の業の深さなんよな。どう考えても失敗国家だったソビエトやらスターリンやらを美化して持ち上げるように。プーチン氏曰く、「ソビエトの崩壊を悲しまない者は情がない。ソビエトを懐かしむものは頭がない」
60
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月20日
うちの国、戦後体制でも片山社会党政権、細川・羽田連立政権、鳩山・菅・野田民主党政権の合わせて10年も足らない時期除いて、「自民党及びその衛星政党、自民党を形作った政治家による一党独裁体制」なんだ。実際のところ、どこかの「センターを自称する国」と一緒なんだ(村山内閣時の与党は自民党だぞ?)。そもそも細川・羽田・鳩山各氏は自民出身者だしな。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月20日
Hirarinmac あぁごめん、センターを自称する国は自国を「民主的な国」と言ってたわ。
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2021年9月20日
ドラッグ・オン・ドラグーン2の武器物語にそんな話あったなw
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年9月20日
悪役令嬢追放・処刑もののもう遅い系なろうだ…
0
amagi @tyamagis 2021年9月20日
Neko_Sencho 本当に首相だからってだけで無条件に批判してると思ってるので、この話は平行線っぽいね
91
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年9月20日
フランス革命って女子供やただの職人まで裁判かけてギロチン送り、しかも証拠じゃなくて陪審員のお気持ちで判決下す。あとには審理すらカットギロチン送りしてたからあんなもん有り難がってる現代の連中が権力握ったら何起きるか想像つくわw
53
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月20日
そうやって目をそらされてきたのが民衆の愚かしさって歴史を学べば分かるはずだが、何度も繰り返す。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
tyamagis そうやって勝手に「無条件に批判してる」とか言えちゃうから、無条件の批判でも別にかまわないことにしとかないと全面取り締まりと変わらんのよ。 きわめて危険よ、近隣の政府批判を許さない国みたいになっちゃうよほぼ直行で
11
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年9月20日
主導者不在で民主化停滞はエジプト革命(アラブの春)が印象深いですかね。 破壊の後の再生に躓いて元の木阿弥というか、何なら悪化まである的な
10
キザイア @JdAllen_japan 2021年9月20日
打倒には至ってないけど反ワクチンも当てはまりそう。
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月20日
本当の黒幕は徹底して表に出ないし、気づかれても逃げまくる。
4
かーぽ @xi8442 2021年9月20日
搾取していることと、みすぼらしく必死なことは矛盾しないでしょ。親にたかられる貧乏な家庭の子どもとかわかりやすいけど。 加害者と被害者も同時になり得るし、それはめずらしいことでもなくて、どちらかだからどちらかではないってことはないかと。
3
mocilol @mocilol 2021年9月20日
お灸を据えたつもりが据えられちゃったことがありましたね
4
くらん @chranness 2021年9月20日
saifisu これとか、日本国民の大多数が加害者だからねぇ。   積極的に推したり扇動したりした人たちは一層問題なだけで、扇動に乗った人も加害者だし、扇動に乗らないまでも「無関係だな」と思ってた人も「本来無関係でないのに責任を回避した」という意味で加害者。   ほんと歴史は色んな大事な事を教えてくれる……(けど学ぶのめんどい)
55
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月20日
革命派って勝てばよかろうなのだ!ってノリでやるからね。勝ちさえされば隠蔽も改竄もやり放題。民主党政権もこれ。ものには限度ってのがあるんよ……あと、流石にカメラの前でやらかせば修正できない
6
神無月 @sanpai2929sii 2021年9月20日
仮に竹中平蔵をブッ〇したら同じような事が起きるのだろうか。
14
くらん @chranness 2021年9月20日
Neko_Sencho 「無条件の否定は駄目だよね」って話が、なんで「無条件に否定していると思われる奴は処罰して良い」って話になるのかが理解できんよ。   勝手に全方位敵にしない方がいろいろ楽だと思う。
106
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月20日
miposuga 「誰がやっても変わらない」という根拠のない侮りがあったなあ、と
36
まるい りん @maruirin 2021年9月20日
『俺らから搾取して許せねえ!』これコロナ病床助成金の流れで見たな。ぼったくりだとか言われてたけど、実はカツカツで仕組みの問題だと指摘されてるという。もちろん不正に助成金をもらってるのが発覚したら批判されないといけないけど、まだ見つかってないのに不正だって騒いでる人も多い。https://www.j-cast.com/kaisha/2021/08/23418760.html?p=all
33
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月20日
左翼系の理想だからな、無知なバカに怒りを植え付け扇動して俺が気に食わない権力者を倒すぞ~w次の支配者は俺な!俺等はお前等から富を吸い上げ裕福に、お前等は等しく貧しく仲良くしてろ。どうせ無知だから適当に敵用意しておけば皆勝手に同調圧力で矛先そっちに向けてくれると
21
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月20日
Neko_Sencho 正味の話、無条件に批判してね?是々非々で「功」を認めつつ批判してる奴、なかなか見つからないんだけど。
76
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月20日
fckintoshMk2 日本の自称リベラル層()の人達の憧れですからねあれ。ああいう極端な処刑派でなくとも政権取ったらあれも無駄、これも無駄、事業仕分けで全部ぶっ潰して無駄を削ぎ落としたパフォーマンスだけしてたら何もかにも上手く行かなくなって国がダメな方向にだけ傾いたという。良く死ななかったよなこの国
36
Naitoh @Naitoh10 2021年9月20日
自分で選んだ結果、首が閉まる場合があるのは仕方のないこと。最近なら年功序列批判とかアラブの春とか、自分らで選んだ以上しっかり責任を取ることが重要
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月20日
alansmithy2010 どちらかというと、「社員のためと甘言を囁き焚き付けて企業に譲歩を強い役員を交代させた労組が、実は『未来的に企業をどう成長させるか』は考えておらず『今の自分たちの生活向上』だけで動いていて呆気なく企業倒産」みたいな話ですかねw
11
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月20日
grayengineer 暗殺したゴミも併合反対に切れて行動に移したんでしたっけ、しかも天皇崇拝してたとか言う。今のあの国からすりゃ完全に親日派の売国奴なのに首相暗殺したという一点のみで英雄扱いは矛盾してて笑えるんですよねw
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
そういえば以前に夫婦別姓の議論したときに、相手の自称リベラルの人から「自由を勝ち取るためなら反対する者の頭をマスケット銃で吹き飛ばすだけ」とか言われたなぁ(遠い目)
41
ドゥンドゥン @hatti0214 2021年9月20日
ただまあ、シリアのアサド政権やフランスのブルボン王政が、そのまま続いて欲しいかっていうと頭抱えて目を逸らすしかないんだよね。強権下の暴動や反乱って命かけるくらいだから、それだけの下地がある
2
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月20日
Neko_Sencho 「政府の言うことだから反発する層」というのが確実にいて、しかもそれがマスメディアの一部に根を下ろしているから、ノーサイドで冷静に「これは良かった」「これはまだ分からない」「これは悪かった」「こうすると良くなるのではないか」を議論できる視点が欲しい、という話ではないです?
80
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年9月20日
案の定コメ欄が俺が嫌いな奴発表会になってて草
42
koto-tama @kototama2 2021年9月20日
ジミンガーやアベガーの人達もそうだし反ワクチンの連中も達成できないってだけで同類なんでしょうね
43
Ukat.U @t_UJ 2021年9月20日
星亨がその口ですね。強引な手法で「『ほしとおる』でなく『おしとおる』だ」と呼ばれ、金権政治の権化と言われて奸物として暗殺されましたが、地域への利益誘導はしたものの自らの懐には入れておらず、残されたのは1万円(今の価値で1億円ぐらい)の借金のみでした。ちなみに暗殺したのは心形刀流宗家の伊庭想太郎。都庁(市庁)内での凶行でした。
3
ZZZ @sakusakutoux3 2021年9月20日
>実際のとこフランス革命はそんなに上手くいったという印象ではないし。←と言うか(フランスや社会主義共産主義系の学者除く)欧米だと今でもバカ扱いだぞ。特にイギリスはフランス革命中でさえドン引きであんなふうになったら終わりだって保守主義なんて新たな主義主張すら生まれたくらいだしw
10
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2021年9月20日
テロによって政治は歪められ結果として大勢の市民が殺された。
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
Neko_Sencho 首相や政治家相手ならどんな無理筋や難癖をつけてもいいってわけではないんですが、それこそ、陰謀論やデマを用いて政敵を引き摺り下ろそうとする動きに道を開きますよ。功績を見たうえで批判しているならともかく、明らかに疑惑だけでダメとかだとヤバい。それこそ、ここで話されている許せない奴を後先考えずに倒そうとする発想そのもの
55
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
JdAllen_japan 反ワクチンだと、医療従事者や尾身会長、ワクチン接種の拡大に向けて動いていた政治家の人が人〇し、戦犯だの無茶苦茶言われてるね。ハッシュタグで大喜利になったニュルンベルク裁判準備委員会()の脅迫電話とか
36
笹かま @voyageur105 2021年9月20日
変に騒ぐ連中もいるから情報の出し惜しみもある。でも出し惜しみだけで密室で決めたみたいに吹き上がることもある。中国の皇帝で過労で死んだ人もいたらしいな。でもたまに本当の暴君もいるみたいだし。根は悪くないにしても自分を客観視できなくて悪気無くパワハラかます人もいるし。
0
笹かま @voyageur105 2021年9月20日
フランス革命後の混乱、学生時代はその語の歴史になんか釈然としない思いがあったけど、最近ようやくロベスピエールのこととか知った。
2
転倒小心 @tentousho 2021年9月20日
ちょっとくらいは前向きなお話しを、と思ったんですけどもね、ツイッターの検索を使おうとするとトピックスがいくつかピックアップ表示されるんですけども、ここ最近よくここにハフポストの「なんでみんな自民党叩かへんの?」「なんで他の政党支持してくれへんの?」的見出しが並んでるんですよ。 見かける度に「そらああんた、今の世の中政権政党の出来不出来だけでどもならんくらい大変な事くらいみんな分かってるからやで」と僕以外も思ってるんだなと安心します。
54
風呂メタルP @hurometal 2021年9月20日
独裁者倒したらだいたい前より酷くなるよな。土人国家は独裁者が統治したほうがマシなんだろう。
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月20日
極真会館の大山倍達。銭ゲバのせいで古参の弟子が次々と離れていったが、実は単に経営がド下手だっただで、自分の財産もほとんど無かった。アレな人が偉くなったせいで、当人含めて、みんな不幸に……。
0
XX_ouga @XX_ouga 2021年9月20日
Neko_Sencho 無条件に叩くなや、って話やんけ。
56
本坊ゆう @homboyu 2021年9月20日
大久保利通の話は、そう言う美談ではないと思う。すごく厳しい言い方をすれば国家を私物化していただけ。要は外国銀行が、日本国家には信用が無くて、大久保個人が責任を負うならと言うことで名義貸しになっていただけで、たまたまそこで暗殺されたから清算されなかっただけの話ですよ。蓄財的に清廉潔白なら井上馨を罰しているはず。
4
cherimoya @shiyron 2021年9月20日
そんな遠くない2009年にあったばかりよね、って。
13
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2021年9月20日
この話を見て思ったが「表現規制が為されればそれ以上の表現規制はされない」と言って表現守った気になってる連中はこれと同じにしてはいけない。多分。
10
テペス @yukikazefafmave 2021年9月20日
創作でそんな話があったな...「されど罪人は竜と踊る」だっけな。 それだとさらに先進国が反政府組織を支援して、クーデターが成ったら別の反政府組織を支援してで国民の賃金レベルを意図的に低いままとなるように操作してる地獄だったな。
1
秋刀魚 @NukaSanma_0422 2021年9月20日
フィクションだけど最近FGO6章でそんなの見た
6
@taiheyou 2021年9月20日
俺の知ってるごんぎつねとちがう
2
Off Black @OffBlack1 2021年9月20日
でも一回は民主党に政権取らせてみないと、国民は気づかなかったわけよ。野党の口先番長っぷりに。あれはあれで必要な通過点だったのよ。
26
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年9月20日
manaby76 韓国の場合は易姓革命に近いものがあるから、ちょっと違うね。前任の統治者の残滓は徹底的に消すものだから。自分の方が徳が高く正しいから統治者になれたので、すなわち前任は徳が低く間違っていることになる。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月20日
すごいなぁ~「無条件に叩くな」→「叩くな!」に変換するキチガイ様って世の中にいるんだね……いやぁ~笑っちゃうわw
58
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月20日
大久保のとっしーは佐賀の乱で新平義勇を嵌め殺したおかげで、どうにも好きになれない佐賀勢
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
urary777 で、「政府の言うことだから反発してる」というのはどのくらい調査しました? その「反発してる」意見を言ってる人に聞き取りしましたか? 聴き取りしたとして、その「反発してる人」は政府の言うことだからと認めましたか? あなたの空想ではありませんか?
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月20日
自分の意見と違えば、「無条件で批判」「政府の言うことだから反発」と言ってしまう人は普通にいるわけで、そこに条件つけたら単なる批判の封殺と何の違いもなくなるんですよ
7
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年9月20日
わざわざ反ワク陣営を国会にまで連れてきて尾身先生に嫌がらせするから「本気で反ワクが有効とでも思ってるのか」って訊いた医者に「俺たちが与党なら最初から尾身先生連れてきてる(つまり無能なのは把握した上で足引っ張るために利用してる)」発言した野党の誰かさんを見ると、国民の命よりそっち(嫌がらせ)のほうが大事な野党には入れられねえなって思うわけで
43
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月20日
teppih 鳩山が総理になったのが民主党体制崩壊のきっかけという…あとの総理は鳩山の後始末に終始してたイメージしかない
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
Neko_Sencho 「Aという政策をやります」と政府が言ったときに批判した同じ人が、「Aという政策をやめます」と言ったときにもやはり批判していたりする場合、Aという政策の是非に基づいた批判ではなく、政府の言うことだから批判しているのではないか、と推論するのが妥当だと思いますよ。そういう例実際にいろいろあるじゃないですか
74
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月20日
身銭切って対処してたら周りから誤解されて焼かれた話が米騒動のときに有りましたな
1
DS7 @DS777a 2021年9月20日
るろ剣だと、勇ましく討ち入りに行ったら大久保は既に(他人によって)暗殺済みだったんだけど、今更引っ込みがつくわけないと暴走。死体斬りやって、俺らが殺したんだと宣言して、それが正しい歴史として公式には残ったみたいな展開だったな。
0
さとうめ @mafumayu123 2021年9月20日
ちょっと違うかもしれないけれど、大学の授業で「従業員のやる気を出すにはどうすればいい?(意訳)」って質問に多くの人が年功序列から成果主義に変える、って答えたら「どうして自分たちが優秀な側に居られると思ってるんだ?」って言われたの思い出した
8
@nekooka 2021年9月20日
Neko_Sencho 「総理大臣は国民全員『が』(各々性別や年齢、貧富、美醜その他)無条件『で』叩いてよい(総理大臣の何を叩くか/叩かないかも国民全員が各々で決定してよい)」みたいな解釈で会ってますか?
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月20日
maruirin そもそも専門性の高い医療技師がそこまで多くない(元々需要がそこまでないから成りて少ない)のにコロナで急に需要増えたからねぇ、そりゃ現場の人員足りないよね
0
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2021年9月20日
この件で大久保利通公が例に挙げられてるが、麻生太郎さん、大久保利通公の子孫なんだよね…
12
tacosun @kagami4432 2021年9月20日
Neko_Sencho 少なくとも菅総理がパンケーキを食ってたからで批判されたことと 麻生元総理がホテルのバーで飲んでいたことを批判していて 鳩山元総理が高級料理を食べていたことを称賛したようなことがあったので 道理が通らない批判には反論や批判は飛ぶと思います まさか批判は無条件で受け入れて反論は許さないわけではないですよね?
50
くらん @chranness 2021年9月20日
Neko_Sencho いや、だから「根拠付けて批判してね」ってみんなは言ってるのよ?   そりゃ「こうこうこういう事だからこれについて政府は悪いわ!」って言って聞かん人は唯の馬鹿ですわ。   言っとくけども、別に「総理大臣」「政府」「政権与党」に限らず、何でもの話ですよ?
50
田中 @suckminesuck 2021年9月20日
yukikazefafmave 現実でも世界のあちこちで実例があるじゃん
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月20日
Neko_Sencho 「その方が安倍(元)総理/菅総理のことを肯定的に発信したことがあるか」を調べればいいだけなので、割と簡単ですけどね。聴き取る必要はないでしょう、その人がした言動がその人のスタンスを証明するのみです。
29
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月20日
「鈴木商店焼き討ち事件」を思い出した
1
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月20日
民主党政権で財源は埋蔵金とか言ってたけどそんな莫大な金が有る、捻出できるのなら既に自民党がしてると思うのよな。だから多分そんなものは無いし、有るとしたら使われてないと言う事は使ったら不味い金なのでは?と後々になって思ったりした。
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月20日
一般化オブ一般化。個別に当てはまるケースも、当てはまらないケースもある。フランス革命については今の政体や選挙権、言論の自由などの礎になった面もある訳で、なかったら庶民が「執政側目線」で棘で政治的意見を表明できたか分からない
4
熊田一司 @Kuma_art 2021年9月20日
革命時のフランスはね。当時欧州で一番人口多いから、暴走も「勢いで成功」させてしまう国力があったってことでは。普通の国なら対仏大同盟食らった時点で詰んでただろうし。
2
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年9月20日
政治批判はあって然るべきなんで、そこは認めないと談合癒着のオンパレード。 問題は暴力で対抗してしまう人たち。いつだったかNHKの特番で『棄民』が民主主義を脅かすと論議されていて。政治から自分たちが『棄てられている、見放されている』と感じる状況がよくないんだと。 辛い状況は無くなったりしないんだけど、フェイクや扇動にも動かない人たちもいるわけで、暴力行為を許さない人たちが社会の抑止力になるんだよ。 前政権のアメリカは、フェイクに暴動...日本はまだうまく立ち回ってる方だと思う。
5
絶対 @2BenKi 2021年9月20日
Ton_beri 自分から正義言いだすやつ大抵ろくでもない説
17
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年9月20日
jhjeoZncBxrOiAb 革命があると、暴力が身近にありすぎる。制圧された側に教育や教養がなければ、フェイクニュースによって簡単に扇動され暴力で突撃するしかなくなる。教育と情報と貧困にどう向き合うかの問題で、ムテキの人が生まれやすくも生まれにくくもなる。
2
been makoto @BeenMakoto 2021年9月20日
農民が官吏を倒して国を獲ったは良いけど教養がなくて政治も外交も出来ないから、途端に周辺諸国に嘗められ掠め取られ攻め込まれて 今でも貧乏な国のまま発展出来てません がハイチの歴史🇭🇹なのが悲しすぎる。
8
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月20日
Lkpi8dEIKmF7bi1 行き過ぎて国民皆●しまでいったら…と想像してみる。
0
Kentaro.y @kentaro__y 2021年9月20日
日本でも現在進行形でやってるよ。
1
tarobo @tarobo 2021年9月20日
フランス革命後のグダグダっぷりは、「イノサン Rouge」をお勧めしたいけどお勧めしにくい(処刑人の話なので)
0
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2021年9月20日
暴力革命を起こす為に江戸で犯罪を起こさせたまくった西郷隆盛、恭順を示している会津藩に無意味に攻め込み、年貢半分を布告した後に布告した仲間を偽官軍として処刑して新政府軍……。
3
morris_bar @ruins_hover 2021年9月20日
最近のtogetterは政治や主義主張系を避けていたようだが、この時期にトップに「ミンスガー!でも自民党の総理を批判するのは許さん」お気持ちコメントがぶら下がるこのまとめ。ほんま終わってるな。そんなに自民党の統治に満足してるのなら「最大の被害者で被差別者で苦しんでる弱者男性に家事&産む機械をあてがえ」とか押し付けてくるなよ。
17
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月20日
「※ただし自分が叩いている相手は例外であり、背景を考慮する必要などない絶対的な悪である」という留保をつけてる人が多いんだよなぁ。結局この言葉は各人の戒めとして心に刻みつけるものじゃなくて、敵対者の行動を嘲笑し批判するための道具に過ぎないんだよね。
9
tacosun @kagami4432 2021年9月20日
ruins_hover どこぞの電波さんとかが見えてなかったか… むしろジミンガーやアベガーなまとめもたくさんあったし 政治や主義主張系なんて毎日立ってたんだが…
30
鋼鉄無比 @Gigan_Therion 2021年9月20日
ruins_hover 関係ない話題で民主党叩きをする連中、というか政治厨はこの上なく見苦しいが、そこからどうインセル叩きに繋がるのかがわからない 脈絡のない憎悪を振り撒く連中を叩きながら脈絡の無い憎悪を垂れ流すのはギャグか何かなのか
27
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
BeenMakoto ハイチは建国から今日まで独裁体制すら長続きすればいい方で内戦だらけで、独立序盤は地方同士で分裂して内戦する戦国時代で一度アメリカが介入したりとかしてるんですよね。後、黒人奴隷の末裔と、同じく黒人奴隷の末裔ではあるが、白人との混血のムラートで内部対立も未だにあるとか。独立以来、ムラートが1割ながら経済と政治の支配層にあるそうです
1
旅にゃんころファイザード(にゃんにゃん旅行道の修行中) @goldencat222 2021年9月20日
grayengineer 日比谷焼き討ち事件で亡くなったのは全部で17人だそうで…殉職だと歴史の本にお名前ありそうですね( ̄▽ ̄;)
1
morris_bar @ruins_hover 2021年9月20日
kagami4432 最近のtogetterトップにはその手のまとめは自民サポ系も自民批判系もどちらも全く出てこなかった。そして今の時期にトップにこれ。実にわかりやすい。
3
鋼鉄無比 @Gigan_Therion 2021年9月20日
フランス革命はともかくロシア革命をこれに引き合いに出すのは間違っていて、ロマノフ朝はツァーリの教育係に平民や女性への教育に反対するような人間が就いているような国家だったことは留意していただきたい
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月20日
Hirarinmac 言論の自由と自由選挙が存在してる時点で、一党独裁じゃないよ。あなたのいってる「センターを自称する国」、憲法で現在の一党独裁を敷いてる党の領導、優越が一条で記載されております。日本で特定の政党が政治を主導するなんて憲法には書いてませんよ。また言論の自由も制限されている、全然ケースが違います。
26
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月20日
goldencat222 それが、当時の新聞を国立国会図書館で調べたりしたのですが、記事に死亡者の名前とか出てなかったんですよね。現代なら間違いなく出てるはずなのに、当時はそういう報道ではなかったようですね。
7
いろはおばあちゃん。 @tusk_sakazaki 2021年9月20日
有能だったら長く続いただろ。そんだけ
1
tarobo @tarobo 2021年9月20日
OffBlack1 阪神淡路大震災の時の社会党の無能っぷりを覚えていたら、あの系統に政権取らせちゃまずいことくらい気づくんじゃ無いかという気がしなくもなく。
18
Off Black @OffBlack1 2021年9月20日
tarobo 平時のときにわざわざ震災時の対応を思い出す人ってどんだけいるかな。2009年に鳩山が政権とる前の2008年頃ってリーマンショックで世界的に経済が混迷してたころなわけ。そんなときに災害時の対応とか思い出すより、現在の経済どうにかしてよ。もう自民ダメだわ。ってなってた頃なんだよね。ねじれ国会だのgdgdしてたし。麻生が総理になって失言オンパレだし。
9
BLACK @BlackBlack0013 2021年9月20日
Hirarinmac 本当の地獄は、その天皇マンセーな人を「民族の英雄」に据えざるをえない国のことかもだ。
6
まーくんZ/黎の軌跡プレイ中/Retysia@FF11ラグ鯖/VAKITイシュザーク作成中 @machan43 2021年9月20日
tak_a_mura 当時の世界各国の指導者はそろって伊藤公の死を悼んでるのに、今現在でも伊藤公が悪と言ってるのは韓国だけなんですよね 北朝鮮ですら安重根はバカ扱いですし おまけに韓国人は無視してるけど、安重根は病的なまでの明治天皇の信奉者 暗殺に至ったのもそれが原因だと言われてますし
12
Off Black @OffBlack1 2021年9月20日
まあ、結局、みんすが片っ端から自民の政策憎しで引っ掻き回して、ぐちゃぐちゃにしたんだけどね。このまとめみたいに。みんすが医療改革とかいってトンチンカンなことしたせいで、振り回された医療関係者のはなし聞いたときには、マジで心底同情した。
6
冷泉鷹章加賀亜相 21夏・甲(甲)? @teika_reizei_re 2021年9月20日
bygzam_ma08s 1953年ノーベル賞受賞したイギリスの大文豪「20になるまでアカにかぶれない者は情熱が足らない。40になっても抜け出せない者はアタマ足らない。」
2
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年9月20日
「自民党に解らせてやるぜ」って民主党政権を成立させてしまった結果、如何に自民党がまともな政治家の集まりだったのか逆に解らせられてしまった日本国民w(バカが与党になったら次の選挙でクビに出来る民主的な国で良かったね)
20
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年9月20日
Gigan_Therion ロマノフ王朝だったら700万人粛清されたり、人為的な飢餓で400万人死んだりしなかったんじゃね?w
4
本坊ゆう @homboyu 2021年9月20日
teika_reizei_re それ本当にチャーチルが言ったんかいな?結構いろんな人が言っているって読んだんで。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年9月20日
Yamano_te そりゃ学校で歴史教えてた団塊世代が全部左翼活動家上がりの左翼シンパだからだよ、その大本が日教組。あいつらは暴力革命路線が頓挫した後、教師やマスコミ芸術分野に潜伏して地道に思想汚染活動を続けてる。
9
Ne @SN21089721 2021年9月20日
獣医ドリトルだったっけなぁ。世の中は悪い選択肢と最悪の選択肢で出来てる、みたいな。
6
本坊ゆう @homboyu 2021年9月20日
Seto_yasu1987 江藤はもっと評価されるべき。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年9月20日
>自分が被害者と思ってたら、実は自分こそが加害者(トラブル•メイカー)だったりする事もあるんじゃよ 【簡単な分析方法】●仕事の全体を把握できず、他人の仕事の内容を説明できない時、被害者に思えるのは錯覚の可能性が高い ●何処に行っても被害者になる時、実は自分が加害者の可能性が高い 」を、自ら体現してくれる  Neko_Sencho  お前もう迷惑だから黙ってろw
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年9月20日
ミンスって書こうとしたらいっぱい書かれてて書くとこない
6
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2021年9月20日
実行力が無いだけでそう言った思想持ってる人、ツイッターでも見掛けるよね…
2
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年9月20日
埋蔵金、自民が隠して見つからなかったんだ!って言ってる人いたよ。もうだめだと思った
5
出無精マスク @annoupoteto 2021年9月20日
偉い人達も自分等がいかに大変かは広めておかないと下は分からんまんまだからなぁ
0
かとう @Wolverin123 2021年9月20日
フランスは庶民から空気税も取ってたんだよね そりゃ搾取してる!許さねえ!ってなるよね
4
万年雪 @perennialsnow 2021年9月20日
やっぱり絶滅、人類絶滅が全てを解決する。
7
つきのふね @hoshinohayashi 2021年9月20日
伊藤博文暗殺もこの手の話じゃないか?
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年9月20日
フランス革命はほぼ1000年以上(ポーランドの共和制とか細かいのは置いといて) ぶりの民主政治だから 知識と経験がなかったわけで 当事者が愚かだったからうまく行かなかった訳でもなければ 後知恵で昔を人を批判する棘民が運用したらもっと良かった訳でもないと思う
1
dag @digital_dag 2021年9月20日
NONCHE_mical ジェノバとかフィレンツェとか
0
tacosun @kagami4432 2021年9月20日
ruins_hover 時間帯がたまたまズレてただけじゃね?
1
dag @digital_dag 2021年9月20日
政治色の強いまとめ、炎上関係のまとめはランキングでは上がらない仕様っぽいけどな。togettor的に歓迎されてないのは感じる。このまとめはどっちかっていうと歴史系まとめだしなぁ。
10
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月20日
フランス革命自体はそりゃいろいろと上手くいかなかったけど、歴史的に見れば王制から共和制へ移行する歴史の転換点では明らかにあったわけでな。大局的にみれば意味はあった。
6
kawasaki @OMISO110 2021年9月20日
功利主義は危険だとよくわかる
1
GOGⅡ @Pantsahow 2021年9月20日
実は纏められた人の中に自作の動画で「内部留保に課税すればいい」と主張されている人がいてのう…。動画内容自体は面白いのだが…。
0
dag @digital_dag 2021年9月20日
kamiomutsu まぁ、でもフランス革命当時に一般民衆として放り込まれたくはないな。かと言ってオーストリア帝国とかは革命後もヤバかったが(農民の税率70%前後、労働者が一日長時間働いて小銭しか稼げない、餓死者が毎年万単位で出る)
0
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年9月20日
kigantetu11 今叩いてるのマスコミとマスコミの情報鵜呑みにしてる人くらいじゃね?
3
旅にゃんころファイザード(にゃんにゃん旅行道の修行中) @goldencat222 2021年9月20日
grayengineer 当時の週刊誌、はないかもですが言論の月刊誌みたいなのにはあるかも? 
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月20日
そういや、民主党政権下での円高は、「日本の輸出の勢いを抑え込み、貿易戦略の面で日本が多大な被害を出した行為だ!」ということで、憤ってる人も多かった。しかし、当時の石油価格の高騰を考えれば、むしろ円安の方がよほど日本を苦しめていたという予測もあるらしいじゃないか。まさにこの話の通りじゃないか?
1
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan 調べてみたら第二次安倍内閣の前半は民主党時代と大して変わらんぞ。むしろ2014年のシェールオイル革命まではジリジリ上がってるんで民主党政権の方が安い。
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月21日
Neko_Sencho 「批判」というのは、倫理的に行うもの。原因も結果も法的根拠も、まったく整合性がない「いちゃもん」「いいがかり」を、批判と呼んで免罪符するのはやめろ。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag じゃあその当時「民主党はなぜ円高を放置して、日本の貿易をダメにするのか!」「民主と違って、自民は円安誘導してくれたからなぁ。狂気の円高状態だった民主党時代」と、批判してた人はなんだったんですかね。
1
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan 職業によっては円高でモノ売れないって人もいただろう。円高で得をするのは元々現金持ってて安く買える人だが、現金持ってない人は円高で稼げない。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag 石油価格は幅広い業種に対し、直接的・間接的な影響を与えるよね?「職業によっては」で切り分けられるようなものじゃなくない?
1
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan 事業がどの程度石油に依存しているかによるだろうな。原価に石油価格がかぶさってくるわけだけど、円高は輸出する最終製品の価格に直撃するわけだし。
2
dag @digital_dag 2021年9月21日
まぁ、俺の勤めてた会社はリーマンショックと円高が主因で吹っ飛んだので少なくとも円高で業績が悪化した会社は一つ知ってる。
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag その輸出製品にどれだけ石油製品が含まれているか、あなたもご存知ないわけじゃないだろう。自動車なんかモロにそうだろ。それに、輸送費としての船舶・航空・トラックの値段にも直結するとなれば、まさに業界横断的な影響を与えてたよ。そういうのひっくるめての「円高による石油価格への影響」を説いているんだけれど。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
そういう反論が返ってくるってことは、「民主時代の円高」という題目に関しちゃ、糾合する側が民主を責め立てようが「殴り込みにいったら実は彼らのお陰で本当の地獄ではなかった物語」ではないという立場なわけだ。円高に関して物事は一面しか存在せず、糾弾されるのも当然だと。
0
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan 第二次安倍内閣で石油価格が民主時代より上がってて、円安に触れた結果景気が上向いてるんで、じゃあなんで景気上向いたのよって話に。石油価格と円高だけで説明しようとするのは乱暴かなぁ。
4
ほが @honobonomityan 2021年9月21日
saifisu たった数年で日本メチャクチャにしてて草ですよ いや笑えないけど
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag その乱暴な説明から、「民主時代の円高は最悪だった」と結論づけることは批判しないんだ?原油価格と景気の関係性を一概に語るのは難しいという話にしたいみたいだけど、だったら「民主時代の円高は最悪だった」という結論に飛びつくこともできないはずだよね?
0
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan 円高で会社吹っ飛んだからなぁ。あと俺は民主党政権時代に失職したし家庭も手放したけど、民主党の政策自体は元々それほど批判してないんだよね。むしろ自民のインフレターゲットだのリフレだのトリクルダウンだのにはかなり懐疑的。ただ原油価格と円高の関係を論って民主政権を肯定するのは中々共感を得られ無いと思う。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag 民主政権を肯定しているというよりは、この記事にあるような、物事を一面的に見て攻撃したら、事はそう単純でなく、むしろ逆な面さえあったということを、民主政権下の円高問題に適用しようとしただけなんだけどね。でも、それについては適用を認めようとしない(=あの件は多面的にみる必要のない悪事で、攻撃されて当然だった)という態度が良くわかったよ。
0
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan "当時の石油価格の高騰を考えれば、むしろ円安の方がよほど日本を苦しめていたという予測"が安倍政権の例から成り立たない事を反論として上げてるんでそりゃ適用しないがな
2
dag @digital_dag 2021年9月21日
やりたいなら円高政策を肯定出来る材料を持ってこないといかんだろ。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag え、もしかして、データを通時的に見るんじゃなくて、切り取って見てるからそんな結論になってるの?円高の上下と石油価格の上下を見れば、「民主党での顕著な石油価格上昇」と「第二次安倍政権下での顕著な石油価格下降」が起こってることが一目瞭然だけど…。「石油価格上昇に手を打たなければいけないから円高誘導」が、「石油価格下降が見込まれるから円安誘導」という政策によってどう否定されうるのか、説明してくれない?
0
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan もう眠いんだが…。まず民主政権が「石油価格上昇をうけて円高にしてます」と言ってるのかという点、または自民が「石油価格下降が見込まれるから円安にします」と言っていたのかどうかだなぁ。あと原油価格が下がるのは2014年からだが、石油価格が下がる前から円安に舵を切ってて景気も上向き。正直石油価格だけ見て金融政策決めてないと思うよ。民主も自民も
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag 自分には証拠を求めておきながら、「正直石油価格だけ見て金融政策決めてないと思うよ。民主も自民も」なんて憶測で物事を語るのか…。
0
超icbm @ssicbm 2021年9月21日
明治維新がこれじゃん。思うより江戸幕府まともだったという
5
dag @digital_dag 2021年9月21日
ssicbm 幕府が金貯め込んでると思ってたからなぁ<維新政府
4
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan そりゃ主張してる側が証拠出すのが当然だろ。俺が探すの?正直記憶にあるのは「注視している」「政府が為替に介入するのは好ましくない」とかいう発言でさらに円高になったことしか覚えてないんであれだがそもそも民主政権は介入する気がなかったという認識だが。原油高だから円高にしますなんて言ってた記憶はないなぁ。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
digital_dag そりゃ、「正直石油価格だけ見て金融政策決めてないと思うよ。民主も自民も」と主張したんだから当然という奴では。
0
超icbm @ssicbm 2021年9月21日
Jaeger75 麻生がアホたれだったから民主党政権になったんやで。まあ、歴代の自民党政権と比べて特筆すべきほど優れたわけでも無かろうが、あの時期出生率向上とか、高校の中退率下がったのは確かだからな。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
よく考えたら、民主も自民もなんて主張したわけだから、「石油価格上昇に手を打たなければいけないから円高誘導」「石油価格下降が見込まれるから円安誘導」のどちらについても、「正直石油価格だけ見て金融政策決めてない」ことを証明しなければならなくなった。難しそうだし、別に証明しなくても良いんで、あなたもこちらに証明とやらをふっかけてくるのはやめてね?
0
dag @digital_dag 2021年9月21日
Inuchawan探してきたぞ。やっぱり民主政権は介入する意志がそもそもなかったようだ。https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-11545820090917
11
dag @digital_dag 2021年9月21日
自民に関しては初っ端「デフレ脱却担当大臣」なんてのを作ってるんでそもそもデフレからの脱却に重きを置いてるよね。石油価格上昇を見込んでそうに見えない
7
dag @digital_dag 2021年9月21日
政府は石油価格を考えて円高、もしくは円安にしたんだという主張が憶測でなければソースを示してほしいものだ。
7
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月21日
digital_dag アメリカは人為的な理由で為替をコントロールしようとする国に対して為替操作国の認定をして関税を上げるということを外交圧力としてやっていますので、「石油価格を下げるため(貿易上の利益を得るため)円高に」と政府高官が発言したら大変なことになります。そうだったという空想は世迷言でしかないですよね。 安倍政権では結果としての円安から為替操作国ではとの疑念に対し、これはデフレ対策だからと説明し、操作国とはされていません。
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月21日
CP_Clown それは多分多分気のせいだと思うよ。作中では旧知であることと、「斎藤が斬っていないから政治家としてクズではない」ということぐらいしか事実上語られていない。京都に行ったのも、斎藤と闘って熱くなって我を忘れたからここにはいられないという逃げのほうが大きい感がある。単行本で書かれてた大久保の借金云々の話が印象に残りすぎているだけではないかなぁ。
1
dag @digital_dag 2021年9月21日
dronesubscriber あー、言っちゃったか。ソースを出しようが無い主張だからもうちょい突きたかったんだが。
1
最中 @tastasto 2021年9月21日
大久保利通暗殺は彼に物言える抑えの役割の木戸が死んですぐだったことを考えると、独裁を防げたこともあり、その後の維新政府の発展的にはよかったかもしれない。維新三傑が一年以内に全員死んだのは事実は小説よりも奇なりだなーとよく思う
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年9月21日
民主政権の悪夢と繰り返されるけど選んだのは愚かな民衆だからね…。真剣に埋蔵金信じちゃう人もこんな虚言まさか選ばないだろと楽観した人もみんな馬鹿だったんだよ
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月21日
未だにやってたのか… 原油高については日本の政策で完全にどうにかできる事ではないと思うな、いくら日本が円の価値変えても出荷元の価格は変わらないし
3
かすが @miposuga 2021年9月21日
FluoRiteTW ありましたね…めちゃくちゃ変わることが骨身に染みたのと、お灸を据えられたのは国民だったオチ…
2
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月21日
民主党の時、日本が悪いのは全部自民の所為自民こそ国民の敵だと叫びつつ。自民政権の時の膿を全部洗い流すとかほざいて円高は放置だの国防についてトラストミーで滅茶苦茶に引っ掻き回して信用欠いてとどっちが敵だか分からん事して回ってたじゃないですかね。そんで終始反日しまくる中国韓国に媚び諂ってばかりで終いにゃ日本は日本人だけの国じゃないとか言い出したりその時の総理が今でも韓国大好き日本死ねしてる現状観てバカは何も思わないのかな?
20
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年9月21日
安重根の撃った銃弾は別の人に当たってたから 結果的に伊藤を暗殺したのは別の人っていうオチではなかったか
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
chranness そして現れる 「どうしてあの時止めてくれなかったんだ!」勢… 止めたけど投票したのはお前じゃい! からの 「本気で止める気ならもっとちゃんと止めてた!」 ウルセー!吉良の同僚コピペで解説しただけありがたく思え!w
7
フルバ @furubakou1 2021年9月21日
chranness 民主主義ってそういうもんだしねぇ…
5
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2021年9月21日
武器商人始めたくなるコメント群れですねぇ
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2021年9月21日
確かに市民革命は軒並みこのパターン。
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年9月21日
当時の新聞でも既に「埋蔵金なんてものが本当にあるならもうウチで使ってるよ……」という政府関係者の話という形でちゃんとツッコまれてたので(あと確か「もしも埋蔵金が無くても国債発行すればいい」とかいう民主関係者の話も載ってたな)、当時民主に入れて今「国民は騙されたんだ!」とか言って批判してる人のことは正直かなり冷ややかに見ている
12
五月 @xf52_523 2021年9月21日
「お金の事ならなんとかなるし、なんとかならなかったらごめんなさいすればいい」(民主政権成立前、民主党の誰だか)
6
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年9月21日
「現実を物語(ナラティヴ)化して単純化する」っていうのは危険なんですよな… 物語の中でならば「この世すべての汎ゆる罪悪、問題の根源たる存在」を用意し、それを打破すればそれが解決する でも現実はそうじゃない。物語(ナラティヴ)のような邪悪は存在せず、物語が終わったあとめでたしめでたしの続きもある…だからこそ「彼らを打ち倒せばよいのだ」と大きく声を上げる人の言葉をこそ疑ったほうがいい
2
まるい りん @maruirin 2021年9月21日
SASAMkII 『「現実を物語(ナラティヴ)化して単純化する」っていうのは危険』すごくわかります。 物語として消費する人が科学的知見に対して陰謀論を混ぜるんでしょうね。本当は、自分の直感に反したデータが出ることもよくあること。
1
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年9月21日
マトリックス思い出した。 機械側の対応いいですね
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
fCZeqo1jvalN93M 「アッチは反日でこっちは愛国」と雰囲気やお気持ちに流された結果、ミンス政権よりその後の愛国自民政権の方が日本が衰退して非正規だらけという。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月21日
peckoe_tw なるほど!! 素晴らしい洞察です!! このまとめでの「ごんぎつね」に相当するモノが自民党か民主党かは、この喩えを聞いた人が、どの政権をどう評価しているかによって、まるで違う、つまり、このまとめの「喩え」が通じるのは、政権・政党に対する評価や、歴史認識が自分と似たような相手との間でのみであり、この「喩え」は「喩え」として機能するとは限らない「違う意見の人を説得出来ない内輪の論理」と化す危険性が有る訳ですね!!
2
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
クラスのボス猿男子達が嫌われ者ぼっちをいじめられ役にして、皆のフラストレーションを発散させて非行や無差別の暴力や学級崩壊などの混乱を防ぐいじめシステムは正しいと言い出したら普通の日本人は発狂するよな。 実際、自殺や他殺や高額恐喝に至る事件でも他の生徒は助けたり通報したりしようとした形跡は0。いじめを肯定してるってことだろ。 いじめ被害者はいじめ加害者vs被害者の構図にしたがるが、実際はクラスみんなで殴られ役を嫌われ者に押し付けてるだけ。 自民カルトはこの現実を受け入れるべき。
1
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
ruins_hover 税金をお仲間や支持者に注いだモリカケ桜で情報公開せず逃げ回り死者を出す、全国民ワクチン接種済みでないとありえない政策(PCR検査抑制しワクチン一本足打法でワクチンは感染を防ぐと国民に誤解させる、ただし自民党やプロ野球球団や五輪関係者には全員検査、自粛のための補償を渋り五輪やイベント開催を後押しして闇営業を誘発)で倒れた生命や業者や13万人の自宅療養者には冷淡。いじめ嘘松大好き弱者男性だが、自分をいじめた強者男性に媚びつつ、自分以外の困窮者や被害者には強者男性並に冷淡。
1
吉見和彦 ファイザー2回目終了 @yoss_2525 2021年9月21日
人でも何でも良い面と悪い面があると思うが、その悪い面ばかりをあげつらって憎しみを募らせるのだな。
7
マルンボーリ @tandaji 2021年9月21日
ruins_hover まぁ名目GDPはずっと上がってるけどね・・・意味ないけど。非正規雇用問題はどこの国も同じ問題抱えてて解決策が全然なくて困ってるような状態なんで批判されても悩んであれこれやり続けるしかない(いやまぁ見えてるけど経済学者は知らない顔してるだけだけども)
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月21日
こう言ってはなんだけど、民主党が支持を無くしたのは政権を追われた後に民主党政権を無かった事にしようとした事だと思う。 なんとか民主党とかに分裂して、民主党時代の実績を総括しようとしない(してるように見えない)姿勢が有権者を怒らせてる そこから見つめ直さないことには、いくら自民党政権が失策して、野党がそれを詰めても効果が無いのよ
12
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月21日
非正規雇用絶対悪バカは正規雇用のみにして平均給与アップするのと引き換えに失業率アップしても大喜びするヒトデナシなので、話半分に聞いとけ
4
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年9月21日
非正規雇用の拡大が正しかったか間違いだったかは個人的には間違いであるという意見ではあるけれど、では非正規社員をすべて正規社員にしろというのであればそれはもう日本経済の大規模な崩壊、おそらくありえないレベルでのインフレに向かうか、企業倒産が相次ぐかになるだろうからなんとも言えない…… 結局、物事を深く考えると出てるあらゆる案にメリットとデメリットが有ると わかってしまって「故にこの案を実行しない政権は間違っているのだ」とか「この案を提言する政党は正しい」って言えなくなっていくのよね…
4
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月21日
統一テストで学校全体の平均点を上げるために成績の悪い子を無理やり休ませるみたいな事を平気でやる学校があるけど、平均賃金を上げるために正規雇用を増やし非正規を無くすというのも同じ考えだと知るべきよ。数字ばかり追い掛けてると、そんな簡単な事も分からなくなるんだろうけど
3
Super Jpn @JpnSuper 2021年9月21日
第一次大戦も、巨額賠償取ったら、ヒトラーとホロコースト、核兵器が出てきた、という笑うに笑えないオチつきだし・・・
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月21日
真っ先にフランス市民革命思い出したわ
0
近藤 和宏 @kondoujp 2021年9月21日
2009 年夏~秋頃 (選挙前)、に民主支持してた知人に「彼らが言っている "埋蔵金" は金額が決まってるものだから、使ったら当然無くなるよね。それでは "継続的な政策の財源" としては成立しないだろ」と言ってもまったく聞く耳持たなかったからなぁ……。(なお、鳩辞任頃には反省してた模様)
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月21日
RAIYASB 少なくとも与党に返り咲いた某党は反省や自党の失敗についての総括はしたからこそ返り咲いたわけだしなぁ
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月21日
ruins_hover 未だにPCR検査とにかく増やせって言ってるんですかね?世田谷モデルどうなりましたか?クラスターつぶしや特定の範囲で、限られた期間ならともかく、全国でいつ終わるともしれないのにPCRに全振りとかそっちの方が被害でかくなりますよ。後ワクチン接種が想定よりも1日の接種回数増えたのは無視で?個人的に高齢者への接種がほぼ完了する前にデルタ株が襲来していたらと思うと寒気がしますよ
8
近藤 和宏 @kondoujp 2021年9月21日
ruins_hover とりあえず「注目のまとめ」で 10~15 ページ位遡りながら見出しだけでも見るのを数日やってみたらいいのでは? 与党支持、野党支持等問わず「自分でツイートして自分でまとめてるもの」等を含め、大量にありますから。
3
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
Lkpi8dEIKmF7bi1 ワクチン接種とPCR検査などを併用しろという枝野ら野党に対し、自民野良サポが「ワクチン一本足打法を否定してるからこいつは反ワクチンだ!」と噛み付いていましたね。 自民党やプロ野球球団や五輪関係者には全員検査してたのはスルーで。そして自宅療養者13万人。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover わくちんとへいよう? 一年目はコロナよりモリカケサクラなんて言っていて 2年目はワクチンよりPCRを充実しろでしたよね? 元々要検査の人重点で無差別に検査をやっても効果は薄いとも言われてたはずですが? あと野党の皆様は半年でワクチン100万人なんて出来るわけないなんて言っていましたが達成できましたね どう思われます?
9
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 PCR検査一本足打法主張のソースはないと。
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
ruins_hover 非正規雇用など、踏みつけられ搾取される層がどれだけ増えても構わない。強者も弱者も他者の困窮に異常に冷淡なのが普通の日本男児。古来から年貢に苦しみ餓死者を出して娘を売り飛ばしながら「殿はようやっとる」と大名行列に土下座する民族だから仕方無いが、一方で市井の女にのみ付きい、「最大の被害者で弱者である俺らを救え」と纏わりつく。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover 実は大名行列が通るときは土下座していなかった定期 比較的新しい通説ではあるけど出てから割と経つんだがなぁw
3
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 このレスが「ワクチンさえ接種すれば全て解決する、ワクチンは感染を防ぐ」なるニセ科学に染まっている証拠だからな。
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 "また、「必要なワクチンを確実に、間違いなく、この日にどれくらい届くと各自治体にできるだけ早く示すことこそが国のやるべきこと。国が直接乗り出すならばむしろ検査の拡大に乗り出すべき」と国が民間企業で実施している大規模なPCR検査の活用をすること等を求めました。"
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover 感染予防効果もあるがそれ以上に重症化を抑えられるとちゃんと言われてましたよ? 疲れてない?書いてもいない文章見えてるみたいだし風呂入って寝たら?
9
とう子 @tooko1234 2021年9月21日
立憲も同じようなもんよな。政権取ったら想像以上に大変で、だから今は万年野党でいることを固く決意している。チクショーめ
3
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover 自治体の質にもよりましたがワクチン接種も進み 実際国民に行き渡る分のワクチン確保も達成されてますよ? で、出来るわけないって言っていた方々は何をされていたんでしょうねぇ… あと選挙公約に未だモリカケサクラの追求を載せてる割に 具体的な政策が未だ見えない某政党の心配なされてみては?
11
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 手段と目的が逆になってるぞ。ワクチン一本足打法の結果が自宅療養者13万。
1
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月21日
PCR検査は「検査時点で発症してるかしてないか」が分かるだけのものだから、少なくとも「検査してから結果が出るまで外界との接触を断てる状況」でやらないと何の意味もないし、それですら「潜伏期間は引っかからない」ので大規模にやる意味がない。疑いのある場所に決め打ちで行い、そこがクラスター化しているのなら全員を隔離し各個にPCR検査を行う、という手法が最適となるし現に今はそうしている。…なんて初歩の初歩な説明は今更要りませんよね???
9
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hoverurary777 これを踏まえた上でPCR検査を大規模に国がやる理由をお聞かせください ついでに補足すると有料で個人がPCR検査を受けること自体はできます
5
れーさく (礼作) @yan_ike 2021年9月21日
アニメ版海のトリトンを思い出した。 ワンピースも世界政府を倒してみたら実は…って展開になったりして
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
urary777 自民党やプロ野球球団や五輪関係者にはPCR検査する矛盾点には触れない。しかも「ワクチン接種さえすれば感染したりさせたりする心配はない」と誤解する国民は有名人含め可視化されてるが、検査程度ではありえないからな。
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
urary777 ワクチンパスポート()で「ワクチン一本で感染も防げる」とうろつく無防備な人間や感染者や自宅療養者が更に増える方が現実的。
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 「ワクチンを打ちまくる」という手段と、自宅療養者や感染者を抑えるという目標が入れ替わってるんだよなあ。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月21日
ruins_hover 「どの団体に所属する人間かが確定している」「外界との接触機会を限定できる」という条件を満たしているのだから、その三例は全て「PCR検査をする意味がある」人々なのではないですか? 後階に関しては、しつこく感じるくらい広報されているのに、認識を改めないのか、認識を改めないフリをしている人々が悪いのではないかと思いますが…?
7
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月21日
urary777 後階→誤解ですね。誤字を訂正してお詫びします。
0
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
urary777 そういえばソーシャルワーカーの接種が後回しにされてたな。そして感染は自己責任となり結局自粛頼み。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月21日
ruins_hover 職域接種も相当進んでいると思われますが(北海道の地方都市在住の自分ですら1回目接種済み)、その発言がどこのデータを論拠とされているか提示して頂けますか?
4
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover その場合、PCR検査で自宅療養者や感染者を抑えられるという具体的根拠がないと説得力はないんでない? ちなみに一時期PCR検査について韓国をよく例に上げる人がいるけど あれは無差別に検査してたわけではないそうな
6
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 国策で検査を絞った結果、アジア・オセアニアで上位の死者数
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover それPCRでも起きるよね 「自分は感染してない」 とか言って で、PCR検査でも七割程度の精度だったはずなんだが 何故PCR検査なら安全になるの?
6
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
urary777 ワクチン接種できなかったソーシャルワーカーや医療従事者は追放しろという普通の日本人がいるぞ。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月21日
とうとう自分のコメントに噛み付いてリプぶら下げていらっしゃる…
1
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 検査は感染を防ぐという基地外は存在しないし、金出して検査したんだから感染させられないように普通に気をつけるわけだが、ワクチン打てば感染しないと言う勘違いを公言していたやつは山程いるぞ
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover それPCR検査を拡大したけど感染者数や死者数が日本より高いユーロ諸国の説明がつかないけど? 確か日本よりPCR検査は充実してるとか言われまくってたよね?
5
morris_bar @ruins_hover 2021年9月21日
kagami4432 アジア・オセアニアでは無く、マスク忌避やキスやハグや手洗いなどの生活習慣の違う民族を持ってくる時点で負けてんだよな。まあ検査忌避のおかげで感染してもさせられても自己責任で自粛頼りで経済停滞。反日には都合がいいのが自民党政権。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover 検査をしたから気をつけるやつ以上に 検査で感染してないからと気をつけなくなるやつのほうが少ないと何故言えるの? この場合ワクチン打ったから平気ってやつと同程度には検査したから平気ってやつが出ると見たほうが良いぞ あとその書き方を見るに検査は感染予防の役には立たないということだな ワクチンはある程度の感染抑制効果と感染した場合の重症化リスクを下げる効果があるから推奨されてるわけなんだが 検査の場合の具体的効果は何?
6
tacosun @kagami4432 2021年9月21日
ruins_hover おいおい、韓国で一度収まったのがなんで再度感染拡大したか判ってないようだな ちなみにキスはともかくハグについては日本より向こうの方が抵抗なくやるぞ ついでに言えば衛生習慣も日本よりよっぽどアレだったりするぞ
6
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月21日
因みにやや古い情報ですが、東京都の8月末PCR検査数は過去最高だそうです。減っている、というのがどこの何と比較しているかは知りませんが。 https://www.city.kita.tokyo.jp/hokenyobo/corona/kansenjyokyo.html
1
TEST @toiec24 2021年9月21日
現代の日本だと、政治ではなくコロナ対策。特にワクチンが当てはまる気がする。
0
野上はるか @harukanogami 2021年9月22日
政治クラスタがいつもやってる奴だ…
3
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年9月22日
自分が「正しい」と思っているとどうしてもそのアイディアのデメリットに気づき難い。そしてそのデメリットを指摘する人を「敵」と思いやすい。だから「自分の思想すら疑え」と言うことは常に心がけたい
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月22日
一晩で謎の伸びよう…PCRを否定はしないが、他のところであったようにPCRだけして結果来る前に誰かと会うという行動する人がいる時点で意味がないんだよな 毎日1億2千万人の結果が瞬時に出せるなら違うけど、そんなの物理的に無理だしね
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
kagami4432 韓国のPCRは日本のPCR検査同様に主にクラスターつぶしのためのもので、これについてはとにかくPCR増やせという主張に反対してた医クラの人も有効性を認めてるんですよね。後韓国は現在、ワクチン接種では日本のワクチン接種率に遅れを取ってる。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
ruins_hover アジアは東南アジア諸国は今、ベトナムは新規感染者数が今日で8000人を超え、インドネシアやマレーシアは感染拡大が洒落にならない状態で、手に入るワクチンはデルタ株に抗力が殆どない中国製のワクチンという状況で、オセアニアもオーストラリアは、9月は感染者数が四桁になってる。ニュージーランドでも感染拡大が起きてる、昨年度で情報止まってません?
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
ruins_hover 日本全国と限られた範囲内で集まってる期間が決まってるスポーツ選手やイベントを比較するのか(呆れ)
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
yan_ike ワンピースは海賊なので潰すぞ。で白ひげを海軍が潰したらその後に魚人島とか白ひげの武威の傘下で庇護を受けてた地域が他の海賊の襲撃を受けたり、新しい庇護者を探すような状態になってた様な
1
dag @digital_dag 2021年9月22日
Lkpi8dEIKmF7bi1 あれ?もう抜かれなかったっけ?<接種率
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
しかしコメント欄でまさに陰謀論や悪意に基づいた偏った主張で搾取してるあいつら許せねえ!で暴れる奴のサンプルケースが見られるのは皮肉だよね。誰とは言いませんが
3
dag @digital_dag 2021年9月22日
NHKのサイトのグラフだと一回目接種はぬかれてるね。 ただワクチン完了は大きく差がある。 韓国は一回目接種を優先して二回目は後回しにしてる感じかね
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
digital_dag 一回目は日本と同じ位だけど、二回目接種では遅れを取っているという記事を最近見ましたね。NHKの奴だと一回目接種は日本より上ですな。既定の回数だと日本より10%ほど下みたいです(https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
digital_dag 名前は伏せるけど、ある医クラの人の予想だと80%越えは両国とも時期は同じぐらいになるらしいとのことですね。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月22日
Lkpi8dEIKmF7bi1 韓国が人口5000万人なの考えると日本の接種の進行速度凄いな
1
tacosun @kagami4432 2021年9月22日
Lkpi8dEIKmF7bi1 そういや、ワクチン接種率は大体7割前後で伸び悩むだろうみたいな話もあったけどどうなんだろ? 体質的に無理な人や反ワクチンはじめワクチン拒否な人達もいるからだいたいこのあたりで接種率が止まるみたいな話があったような… アメリカが大体7割くらいで接種率が止まったみたいな話らしいですが まぁ、強制は出来ないからこのくらいだろうみたいな感じだそうで
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月22日
kagami4432 アメリカは私権制限やワクチン接種への忌避感、懐疑、反ワクチン陰謀論の勢いが日本より凄いという面がワクチン接種の足かせになってる(陰謀論~はロシアもらしい)らしいので、体質の問題の人を除いたら、反ワクチン信じる人がどれだけいるか、って問題にもなってきそうですね
0
下忍 @genin_san 2021年9月23日
sanpai2929sii 方向性は問題なくても同じような存在が後をついで中抜きし続けるので 一人じゃ政治的な効果は期待できないかも。
0
ミズル @misle_pso 2021年9月23日
どっちの菅首相にもいろいろ文句はあるけど、貧乏くじを引いたといってもいい難局を投げ出さず対処してくれたのは同情というか感謝してもいいくらいだと思っています
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月23日
不満をぶつけて殴るのは誰でもできますからね 小学生の学級会から抜け出せないうちは政権なんて取れないのは政治というもの自体がそんなにイメージするような綺麗なものではないですから
0
tacosun @kagami4432 2021年9月23日
そういや不満爆発から殴りに行って権力者追い出したら治安崩壊した事例が去年あったな アンティファだったかBLMだったかがシアトル占拠した件 たしか棘でもまとめ作られてた
1
かしのき @oak10_r 2021年9月23日
戦わない理由を必死に探すのはやめたらいいと思うんですよね。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月23日
oak10_r 何も考えずに戦うのも問題だがなぁ… 暴れるだけ暴れて後は知らんした結果がどうなったかのまとめであって 戦うべき時に戦わなかった話ではないんだよ…
3
かしのき @oak10_r 2021年9月23日
人様に対して「考えてから戦えや」と抜かす奴に限って何も考えてないし、汗も流さない。古今東西よく見かける事象ですね。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月23日
oak10_r 「戦え戦え」と煽るやつと間違えてません?
5
morris_bar @ruins_hover 2021年9月23日
kagami4432 五輪関係者や自民党員やプロ野球球団といった方々も、リモートワーク不可能の市井のソーシャルワーカーらもそのままだと感染源になるのには変わりないが、前者は全員検査して後者はPCR検査どころかワクチン接種すら後回しにされた。この非対称性を受け入れる普通の日本人は、自身もそれを受け入れ「弱者男性こそ真っ先に救うべき存在だから女をあてがえ」と主張すべきではないよな
0
tacosun @kagami4432 2021年9月23日
ruins_hover エッセンシャルワーカーも別に後回しにされてなかったぞ 医療従事者や施設関連は優先度高かったし 職域接種なんかもあったんだが
5
深海魚 @byffGQY6qtwX36U 2021年9月23日
自分はおろかでどうしようもなくて、間違ってるかもしれないから人に聞かなきゃいけないんだ。
0
ユウ(ヒューイ) @yu_hope_Huie 2021年9月23日
ツイッタランドで何かしらのコンテンツや作品のアンチがよくやるやつだ!!
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月24日
urary777 それなんてパンアメリカン航空(初代)
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
シリアは、「アラブの春」を起こされた側のアサド政権が鎮圧に成功して、もっと酷い事になっている例なので、「アラブの春は失敗だった」例として出されると色々遣り切れない思いになります。シリア内戦での犠牲者は、各勢力併せて40万にも上りますが、露中朝鮮の支援を受けるアサド政権が優位になっています。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031300421&g=int
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
letssaga3 左翼のごく一部は「アラブの春は米帝の陰謀」説に乗ってアサド政権を支持していますが、流石に同調者は少数ですね。さらに、アサド政権による虐殺の指摘は、「米帝のプロパガンダ」として否定する者、逆に「正義の闘争に固い支持と連帯」を表明して、虐殺を含めて支持を主張する者もおります(繰り返しますが、ここまでいっているのは流石にごく少数です)。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
tak_a_mura この話、「韓国併合に積極的なのは、当時の桂太郎首相」「伊藤は確かに消極的だったが、最終的に小村寿太郎外相の韓国併合断交論を飲んでいる」「1909年(明治42年)7月6日、桂内閣は「適当の時期に韓国併合を断行する方針および対韓施設大綱」を閣議決定(https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000001692898)」「伊藤が殺されたのは10月26日」という時系列が忘れられていると思うのです。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
letssaga3 閣議決定は全会一致が慣例です。これは帝国憲法下から変わっていません。つまり、伊藤博文も韓国併合に同意したからこそ、桂内閣は韓国併合断行の閣議決定が可能だったのです。「伊藤は反対だった」といっても、閣議決定してからガス抜きに政府批判をする与党議員みたいなものだったのでは無いでしょうか。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
letssaga3 桂太郎首相が人臣のトップで、伊藤博文韓国統監はあくまでその下。桂内閣が、政府として韓国併合断行を閣議決定し、伊藤の死後に実行に移したのです。伊藤暗殺自体を支持はしませんが、韓国人が標的に狙いやすいのは、遠く日本「内地」にいる桂ではなく伊藤だっただろうとは、思います。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
この件、桂太郎首相の影が薄いのが、伊藤にとって後世までもらい事故になっている様に思います。ただ長く首相にいただけの人では無いのですよ、桂太郎元首相は。……その分、後世に残した禍根は大きいですが。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月25日
letssaga3 ×韓国併合断交論 ○韓国併合断行論 訂正します。
0
Yoshifumi Murakami 「ハナキン」の中の人 @Midogonpapa 2021年9月25日
「お上は偉い」と信じ込まされている奴隷根性の人たちが多いですね。フランス貴族やロシア貴族やアラブの独裁者が民衆以上に質素な暮らしをしてましたか? ちがいますよね。民衆は実際に独裁者たちの贅沢のために搾取されていた。それは間違いない。そこに誤解など何一つない。
1
tacosun @kagami4432 2021年9月25日
Midogonpapa ただしそういう人たちは統治ノウハウも技能もなかった結果 生活基盤そのものが崩壊したか暴れた有力者が元の支配階級に収まって以前より悪化した って事例の話がこのまとめですね 奴隷解放運動から始まった独立運動でいざ独立したら何をするか判らなくなり 判っていた方法が奴隷売買だったので結局奴隷売買していった国の話とか 陳勝・呉広の乱のように立ち上がったはいいがノウハウも展望もなかったので 結局分裂から戦乱を招いて似たような体制に戻ったりと単純に暴れるだけだと悪化するって話かと
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月25日
フランス革命をラ・ファイエットの話を忘れてロベスピエールのことしか覚えてない人が多すぎる
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月25日
ラ・ファイエットはアメリカ独立に影響を受けて日本やイギリスも採用している立憲君主制を目指してフランスにも人権宣言と憲法を作ったわけなんだけど、所有権の保護を重要視した(今の俺達からすれば当たり前)農奴制は形式的には消滅したが封建地代は有償廃止で25年分の地代を払う必要があったができるわけはなかった。ラ・ファイエットは良くも悪くもこれが限界だった
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月25日
それでもルイ16世がおとなしく議会で採択された1791年憲法(イギリス型立憲君主制と富裕市民に選挙権を認める財産制限選挙と所有権保証)を認めればブルボン家は存続できた可能性が高いんだが拒否しちまったのが致命的すぎる。贔屓目に見てもやさしい人止まりで自分たちよりみすぼらしく必死で仕事を回す王ではない
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月25日
王がヴァレンヌ逃亡事件で信用を完全に失ったあとは立法議会ができるわけだが、オーストリアが迫ってるのにフランスの政治を担う議会が一切フランスを立て直す気も協力せず裏のかきあいになったのが手痛い。ジロンド派は軍隊の指揮権欲しさにそのままオーストリアに宣戦布告して更にジロンド派もジャコバン派もまとめて暴力で潰す気だった。フイヤン派は軍の司令官にもいてわざと負けてオーストリアをパリに入れて彼らにジロンド派とジャコバン派を潰してもらうつもりだった
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月25日
ジャコバン派は義勇兵の組織を呼びかけ、結果的にオーストリアプロイセン連合軍をヴァルミーの戦いで勝った。義勇兵にとって私欲で戦争ふっかけたり逃げたりした連中がみすぼらしく必死で働いていたと映ることはないし、ロベスピエールがいなくても誰が殺すかが変わるだけで暴力の嵐は吹き荒れていただろう
0
tacosun @kagami4432 2021年9月26日
フランス革命序盤はロベスピエールはそんな目立たない存在だったらしいしね 序盤はミラボーやシェイエス、ラファイエットが主導だったそうだし ロベスピエールは当時はジャコバン・クラブ内でも弱小勢力だったし ま、その後派閥争いやらなんやらでジャコバン・クラブの主導権握ったけどw あと1791憲章の拒否はバスティーユ襲撃やヴェルサイユ行進やらで ルイ16世側が民衆を信用しなくなっていたのもあるんじゃない? 民衆自身は好意的でも革命主導者の中には思い切り煽っていたのもいたし
0
かとう @Wolverin123 2021年9月26日
俺らから搾取して許せねえ!っていうとイギリスにキレたアメリカの独立のほうを思い浮かべるわ イギリスががんばったおかげで大陸からフランスを追い出せたんじゃないんか
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月26日
革命なんて旧体制が限界にきているから起きるものとも言えるので「旧体制が崩壊したら地獄だった」は「旧体制が存続していればマシだった」ではない。もし現実に起きた革命がなければもっとひどいシナリオに突入することもありえた
2
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月26日
Midogonpapa フランス貴族、ロシア貴族というのは「革命を起こされた側」じゃなくて「王様や皇帝に対して革命を起こした側」でしょう。
3