新課程国語教科書で1社除いて文学教材NGとなった件についての報道・ツイートまとめ

2022年新課程国語の議論のうち、高校の必修科目「現代の国語」の教科書検定をめぐる報道・ツイートを備忘録的にまとめました。 編集可にしていますので、追加情報などあれば追加いただけると幸いです。まとめを好まない方はお手数ながら削除をお願いします。
15
ridemyheart @ridemyheart

このタイミングなのは……え〜っと…… 高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解 iza.ne.jp/article/202108… @Sankei_newsより

2021-08-25 21:58:10
doUareBest @swimrocket

現行だと第一学習社が一強になるだろうからな…。それにしても緩和でなく厳正とは…さらに教科書が使いづらくなる。底辺校で評論・実用文だけは地獄だということを、役人は体験すべき 高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解 iza.ne.jp/article/202108… @Sankei_newsから

2021-08-26 06:42:18
大久保昂@教育新聞 @00kubo_akira

国語改革の迷走を象徴する話。私が春先に書いた記事が議論に影響を与えたと関係者から聞きました。第一学習社の「現代の国語」が検定を通ったこと、共通テストの国語の出題構成がセンター試験からあまり変わらなかったことに、私は教育行政の「迷い」や「ブレ」を感じる。news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-26 07:37:51
大久保昂@教育新聞 @00kubo_akira

国語改革を巡る「文科省VS教科書会社の編集者」の攻防を描いた3月の記事を改めて紹介します。新設される「現代の国語」に文学作品がなじむか否か。学習指導要領や教科書検定(=国家)はどこまで教室の授業内容を縛るべきか、皆さんも考えてみてください。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-08-26 07:48:50
谷津憲郎 @yatsu_n

高校の国語は、論理的・実用的文章を扱う「現代の国語」と、小説などを扱う「言語文化」にわかれ、小説などは「論理的・実用的な文書から除く」と。「文章に実用的と芸術的との区別はないと思います」と『文章読本』で書いた谷崎潤一郎が聞いたら、憤死するな。 sankei.com/article/202108…

2021-08-26 08:52:29
けいすけ @cHbbMqsmlLIQCuo

小説が消えてしまうのか… 役に立つかどうかで決めてしまっていいのだろうか🤔 小説や詩、短歌などは「論理的、実用的な文章から除く」とされる。 高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解(産経新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-26 09:23:15
あまどく(尼崎読書会)@武庫之荘・大阪 @bookhunterosaka

高校の新学習指導要領では、「現代の国語」と「言語文化」のうち論理的、実用的文章を扱う「現代の国語」に、小説や詩、短歌などを入れることを想定してないという記事。 詩や小説は、古典とともに「言語文化」に押し込まれる形になるのか。 news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-26 09:43:57
文学通信 @BungakuReport

高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解(産経新聞) - Yahoo!ニュース 【今後は「現代の国語」への小説の掲載がかなり難しくなるとみられる。】 【第一学習社だけが芥川龍之介の「羅生門」、夏目漱石の「夢十夜」などの小説を掲載。】 news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-26 09:44:04
小二田 誠二 @KONITASeiji

↓RT 「現代の国語」と「言語文化」のうち、「現代の国語」の教科書で小説を扱うことについて   だから「言語文化」には文学教材は残るんだろうけど、現場が選択するかどうか、それは大学が入試で使うかどうか、と言う問題。 実際、現代小説を個別試験で課している大学は今もとても少ないはず。

2021-08-26 10:57:14
山口俊雄『太宰治をおもしろく読む方法』 @yamanokuchishiz

むしろ「現代の国語」が小説を完全排除しないことに驚き(一面安堵)。少数派とはいえ。 twitter.com/BungakuReport/…

2021-08-26 11:40:27
Hana @Hana_HappyDog

これを誤解したままの人が「論理国語」に突っ走ったのではないかとさえ思える。 twitter.com/TEACHER_SUNEO2…

2021-08-26 13:18:47
ばく @kapibaku

〈今後は「現代の国語」への小説の掲載がかなり難しくなるとみられる〉〈第一学習社だけが芥川龍之介の「羅生門」、夏目漱石の「夢十夜」などの小説を掲載〉ってびっくり。高校現代国語で小説読ませないんですか。 news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-26 19:33:16
KikunoMasayuki @mk_kushiro

教科書と学習指導要領。指導事項とは何か。指導事項をどう解釈するのか。どう批評的批判的に捉えるのか。どう授業構築に活用するのか。高校教員の先生方と考えたいところ 高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解(産経新聞) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-26 19:54:20
国語科教員 @coda_1984

第一学習社の「現代の国語」の教科書に小説が入っている問題って、結構闇深いですよね。「現代の国語」と「言語文化」に分けて、小説は後者にってのは馬鹿馬鹿しいと思うしその区分や方針はダメだと思うけど、その方針で作った教科書会社はちょっとそれは……と思ってるんじゃないでしょうか。

2021-08-26 20:06:27
REM @rem_srem_jp

「現代の国語」と「言語文化」の比重がわからないのでなんとも言えないけど、実用?文の基盤には文化的な素養があることを知らないんだろうか? 知らなそうな答弁を毎日見せられてる気もするけど。 twitter.com/kapibaku/statu…

2021-08-26 22:47:27
ozean-schloss @ozeanschloss

@rem_srem_jp 失礼します。「現代の国語」と「言語文化」の比重は標準で各2単位で、小説は古文漢文とともに「言語文化」で扱うそうです。 私は専門外ながら新課程の流れに賛同する立場です。よければお答えいただきたいですが、REM様は実用文の基盤に小中学校までの文化的基盤だけでは不足とお考えなのでしょうか?

2021-08-27 11:57:12
REM @rem_srem_jp

@ozeanschloss 現在の小中学生の指導要領を知りませんし、そもそも「実用文」の定義もよく分かりませんので、簡単には言えませんが、高校レベルではじめて小説表現と実務表現を結びつけるのが妥当だと思っております。 つまり、不足ではなく意図が異なるのに、という懸念です。

2021-08-27 12:08:25
ozean-schloss @ozeanschloss

@rem_srem_jp 早速の返信ありがとうございます。 REM様の返信について、小説等と実用文で意図が異なる点は私も同意です。私の本意は、意図の異なる実用文と小説等の読解(古典も含む)のバランスが重要で、これまでの1:3が2:2になったことを評価するというものです。 いろんな意見あるかと思いますが参考までに。

2021-08-27 12:32:26
ozean-schloss @ozeanschloss

@rem_srem_jp 余談ですが、私は現状、小説等に割く時間の減少、実用文読解への不信を煽情的に発信される方の意図をつかみかねています。中には「文学ゼロで国語が壊れる」と雑誌の特集になるほどに。Twitterは議論が一方通行になりがちですが、微力ながら疑問点を発信している次第です。

2021-08-27 12:36:43
中野裕己@小学校国語×対話×ICT @yuuuuki0430

論理を読んでいくと、学びは自ずと筆者や作者の思いに向かっていく。 …はずなのだが、論理に終始してしまうことがあるのは、教師の教材理解に問題がある。 筆者や作者はどのような思いを伝えたいのか そのための仕掛けとしてどのように文章を組み立てているのか この視点で教材を見ていきたい。

2021-08-26 20:06:12
ozean-schloss @ozeanschloss

@yuuuuki0430 失礼します。 論理の読解を「つまらない」と評する教育関係者を何人か見ていますが、中野先生のご指摘を拝見し、先生の仰る「論理に終始する」が原因なのかなと感じました。現場の先生方の「論理」の捉え方についていろんな方の意見を聞いてみたいです。

2021-08-27 12:11:43
中野裕己@小学校国語×対話×ICT @yuuuuki0430

@ozeanschloss コメントありがとうございます。 つまらない…そうなのですね。 内容と論理、指導するにあたって分けて捉えることも必要かと思いますが、それらが統合していくような学習展開を目指したいなあと思っています。

2021-08-27 18:21:16
ozean-schloss @ozeanschloss

@yuuuuki0430 返信ありがとうございました! 論理をつまらないとする意見は私の偏った観測範囲かもしれません。とはいえ、国語教材を論理的に読むことで見える実践例は多くの先生方に広まってほしいと思っています。私は国語教師ではないので発信・拡散くらいしかできませんが。

2021-08-27 22:12:12
まゆりんtakada @lisamayu0317

この「高校国語」の再編の背景にも,「稼げる大学」同様の発想があるのでしょうね。実にあさはか。 高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解(産経新聞) news.yahoo.co.jp/articles/1758f…

2021-08-27 22:27:54
あすこま @askoma

東京都の公立高校の『現代の国語』『言語文化』の教科書…「あの」第一学習社の圧勝じゃないですか…。→kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_re…

2021-08-27 23:18:49
1 ・・ 10 次へ