2021年9月20日

ヴィーガン「なんで牛や豚を食べるのに猫や犬は食べないんですかぁ?」→専門家たちが続々と現れ論破!

どこのラノベだよ・・・
16
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

そういえば以前、熱心な(婉曲表現)なヴィーガンの人が、「なんで牛や豚を食べるのに猫や犬は食べないんですかぁ?」的な、要は「あなた達は、命を差別しているのよー!」なことを言おうとしたのだが、それに対して続々と専門家たちが現れ・・・

2021-09-18 23:48:10
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

「犬も猫も可食部位が少ない」 「面積あたりの育成数が違う」 「エサの費用と肉が取れるまでの年数のコストが合わない」 「そもそもまずい。食肉目は脂が多くくさみが強い」 「高くてまずくて栄養もそれほど豊富じゃない」 と、生物学、畜産学、経済学、栄養学の方面で次々と言われまくったあ挙げ句。

2021-09-18 23:51:07
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

「昔は食ってたけど、牛や豚のほうが美味かったから」 と、歴史学方面からも殴られた挙げ句、そっと去っていったのが、まぁなんというか、経済動物と愛玩動物を、同じ目線で見ちゃあいかんよなと・・・ pic.twitter.com/AfK7b5QamH

2021-09-18 23:53:21
拡大
どこのラノベだよ・・・
drawing-snap @DrawingSnap

これネットなり実際の場所なり具体的にどこで起こったことなのかと、その各「専門家」の名前を教えてもらえますか? twitter.com/sow_LIBRA11/st…

2021-09-20 11:19:01
drawing-snap @DrawingSnap

これツイッターで起きてる出来事なら“有志”によってtogetterあたりでまとめられてるはずなんですよ。んでこんなラノベみたいな幼稚な“脳内論破”芸をやっちゃう専門家の各専門分野を把握したいのでネットや現実問わず起きた場所や年度、各専門家の名前を教えてください。 mobile.twitter.com/sow_LIBRA11/st…

2021-09-20 11:28:11
ystk @lawkus

俺のネットの観察範囲内で、ヴィーガン叩き勢はトップレベルに感情的な勢力だと思う。その自覚がなさそうなところが趣深い。

2021-09-20 20:22:40
Japan Understander🏳️‍⚧️@democratic_socialism @JPunderstander

なんかヴィーガン叩いてるオタクの倫理観を、では生き餌動画はどうですか、では動物虐待はどうですかと詰めていきたいね twitter.com/sow_LIBRA11/st…

2021-09-19 22:58:48
valli @KentTanihira

こういう藁人形タコ殴りスカッとジャパン大嫌い。 twitter.com/sow_LIBRA11/st…

2021-09-20 04:57:03
関連まとめ
まとめ 【ヴィーガン】中田敦彦のヴィーガン解説が好評「ヴィーガンは社会問題に気づいている人たち」 なお、まとめ主はヴィーガンではありません 12541 pv 70 7 users

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年9月20日
これ、俺もやりとりを見た記憶あるけど、たしかヴィーガンが垢消しか凍結くらったような
58
フルバ @furubakou1 2021年9月20日
食えるように調理されてたら食うよ。
39
フルバ @furubakou1 2021年9月20日
つーか確かどっかで食ってなかったか?
24
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年9月20日
「~他の生きものを害さずに生きることは不可能だ。でもだからといって野放図に害して良いはずはない。つまりある程度の線引きが必要だ。このときに引かれる線は、人間の感覚や都合など、とてもエゴイスティックな基準によって成り立っている。ここに論理は介在しない。言い換えれば思い入れの多寡だ~」という映画監督・作家の森達也氏の発言に賛同しますな。
2
ジョナさん @Mr_Jonasann 2021年9月20日
furubakou1 東アジアだけで見ても食ってないのは日本くらいですね。 韓国だと犬肉は割りとメジャーだった(最近減少傾向だけど)し、中国なら四足なら机と椅子以外は食べる文化な訳で。龍虎闘なんて蛇と猫(ほぼ見た目そのまま)を使った料理も有りますね。
30
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年9月20日
furubakou1 日本では池袋の中国料理屋で食べられる。私は実際に食べたことがある。
29
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月20日
すっぽんが美味しい季節が近づいてまいりました
2
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年9月20日
書くの忘れたけど犬の話です
1
ジョナさん @Mr_Jonasann 2021年9月20日
「犬肉+地域」で検索すると日本でも食べられる店が結構出てくるな
3
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月20日
日本でも生類憐みの令までは犬食普通だったよ
14
み(Togetter) @Togetter11 2021年9月20日
furubakou1 ポシンタンなら過去新大久保で食べれたけど今見たら閉店してたわ
2
タム @inthe7thheaven 2021年9月20日
日本人に生け簀と水槽の区別がつくと思うか?
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年9月20日
美味しんぼで犬鍋を食うシーンがあったよね。
0
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年9月20日
別にこの話の真偽はどうでも良いんですけど、twitterで行われたならtogetterで有志によってまとめられているはず、というのは些かtogetterを過信している発言に思えますね。
85
重-オモ- @__oMo__ 2021年9月20日
日本文化の中でも戦時中くらいまでは食糧難もあって犬や猫食っていたんじゃないかな。
4
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年9月20日
この辺の理解が難しい人は「銃・鉄・病原菌」っていう本がオススメ
4
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月20日
てかチャウチャウ犬って食用だしな
11
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月20日
多分美味しかったら犬の猫も絶滅していると思う。(極論)
20
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年9月20日
美味かったら可愛かろうが何やろうが食われてるんだろうと思うよ。色々と合理的ではないので主流にならないだけで。 食用家畜ばっかり可哀想っていうけど、食用だろうが移動用農業用ギャンブル用愛玩用なんだろうが、人間に飼育されている家畜という点では何にも変わらない家畜だし、 向こうも人間に飼育される事で種として繁栄している訳で、一方的に可哀想、救わなきゃ!とか言うのこそ人間の傲慢ってもんやと思う。
19
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年9月20日
別々に殴られてるのは見たことある気がする
3
ると。 @nec0lt 2021年9月20日
あー。80代とか90代以上の人と話した事が無いのかな。で片付く話だなあ。
19
kame4477 @kame4477 2021年9月20日
oho2564 それだとすると、"「豚は食べて、犬は食べない理由」を教えていただけたら嬉しいです。"からだいぶニュアンス変えてるし、「専門家とは?」という感じはする。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月20日
sashimi_shoyu7 例えば釣りバカ日誌11で、ある女性社員がペットのウサギの処遇に困り、田舎出身の同僚に引き取ってもらうんだけど、その人が悪気なく食べちゃって騒動になり、沖縄に飛ばされるという描写があるので、かわいいと食べないというのはあるんじゃないでしょうか? https://www.cinemaclassics.jp/tsuribaka-movie/movie/13/
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年9月20日
豚だって牛だってなんなら魚だってかわいいじゃん でも飼っていない動物でおいしいなら食べるよ なんにも矛盾してない
5
ビッター @domtrop0083 2021年9月20日
肉食うために肉が餌のやつを育ててどうすんだ。
55
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年9月20日
kame4477 そら鶏を貰っても自分には捌く技術も習慣もないので、美味しいとわかってても食べはしないよ。まして知り合いが元々愛玩用として飼ってた動物を食うのは無神経すぎるやろ。個人がどうするかでなくて一般論の話。 実際ウサギは愛玩動物としても人気やけど、食べて美味しい品種は食用としても全然普通に食べられてるし、実験動物としても非常によく使われてるよ。
11
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年9月20日
ヴィーガンは何で雑草喰わんの?セイタカアワダチソウとかさ?
36
出世魚 @prism_in_wind 2021年9月20日
最近の流行りのプイプイうるさいあいつも国によっては屋台で丸焼きにされてるよ
37
観測衛星 @satellite_H01 2021年9月20日
ヴィーガンと埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!
24
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年9月20日
kame4477 ウサギは愛玩用と食用両方ある生き物。元飼い主と食べた人で1個体の解釈が違ったために、文化的(とされる)な方は傷つき、より文化的でない(とされる)方が罰される。かわいいかわいくないは関係ない
15
Ukat.U @t_UJ 2021年9月20日
だからベトナムじゃ食べるって。15年くらい前はハノイの露店に犬の丸焼きが山積みになってたよ。
10
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年9月20日
kame4477 飼い主にとってはウサギも魚もカエルもハダカデバネズミも等しくかわいいんだから、見た目で食う食わないの問題に愛玩用の1個体のエピソードを持ち出すのはナンセンス
39
Ukat.U @t_UJ 2021年9月20日
2ndGiteki 池袋何件かありますよね。千里香とか楽楽屋とか。
4
ミーシャ @eo93XqjBF9NphRv 2021年9月20日
種の差別とか気にするなら、逆に食べてない事はありなの?
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年9月20日
普通に料理として出てきたら食べるよね。おいしかったら。ウサギもクマも鹿もアナグマもおいしいよ。
11
kame4477 @kame4477 2021年9月20日
sashimi_shoyu7 食用ウサギの普及を進めている人も、ウサギはかわいいからウサギより鶏を食べるようになったという趣旨のことは言ってる模様。一般論として、かわいいと食べなくなるって面はあるんじゃないかなぁ。https://www.j-cast.com/2016/06/02268610.html?p=all
0
kame4477 @kame4477 2021年9月20日
pokkaripon 日光猿軍団は動物虐待で文化的でない的な。 pokkaripon 本当に等しいんかな。例えばマグロは解体ショーやるのに、鳥や豚や牛はやらないのなんでなんだろう。かわいいとか、残酷に見えるとか、ヴィーガンじゃなくても、そういう見た目に対するいろんな影響はあるように思う。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月20日
そう言えばヴィーガンの人達って何で植物食べてるんですかね?植物だって生きてるじゃないですか。同じ生物…しかも同じ多細胞生物なのに…?
30
ぎんぞ〜 @kktobt 2021年9月20日
あっこれってヴィーガン側が作ったまとめなのか。似たような討論(?)なら何回か見たことあるから普通にありえるんじゃないか?
10
dag @digital_dag 2021年9月20日
そもそも最近は炎上関係のまとめはランキング上がらないので…。
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月20日
高いし、不味いし、量もないから食べる文化が残らなかった 牛豚鶏は美味いし肉取れるし育つ時間短い優秀な家畜 食べたくない人が食べないのは好きにすればいいけど、ワイは美味しく食べる
3
dag @digital_dag 2021年9月20日
kame4477 牛の解体ショーはあるみたいよ。ってかビジエブームで鹿の解体動画とか出す人も増えた。
22
権力の狗 @daken3gou 2021年9月20日
今まで知らんかったが、似たようなやり取りはいくつか確認されてるのね。
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月20日
そういや中国本土で野味禁止されたけど、あれに犬猫も含まれてたんやろか それに、こっそり食べてるか本当に辞めたのかどっちやろね
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月20日
Roasted_Meat102 こっそりとヤミ取引は続いてるかもしれんね
1
実況避難所 @233033shelter 2021年9月20日
「なんで身近な雑草は食べないんですか?」
6
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月20日
似たようなやり取りは存在する。内容に関してはおおよそ間違いはなさそう。専門家だったのかどうかは知らん。マックの女子高生的なもんじゃねぇのって感じだなぁ
0
ながぐつ @high_boots 2021年9月20日
そういえば秋田県大仙市の道の駅ではジャンボウサギの肉が売っていたな 美味そうだったが、手軽に食べられるメニューがなかったので食べなかったが
0
dag @digital_dag 2021年9月20日
[c9632255] 鳥は卵を産むし可食部は牛や豚よりも多い。残飯処理は豚の方が優秀
14
nyaco @nyaco71742168 2021年9月20日
ヨーロッパにはウサギを食べる国も結構多い印象。市場に普通に分かる程度の形で売られてるし。フレンチとかで食べると美味しいよね、日本で食べても。結局は食用で売ってるかどうかと美味しいかは重要なんじゃないかな。
3
フルバ @furubakou1 2021年9月20日
肉食動物の肉は臭い、と聞いたことがあるが…本当か?
0
dag @digital_dag 2021年9月20日
[c9632289] 家畜としてなんでしょ?50年ほど前の農家なら結構飼ってるところあったよ。
13
dag @digital_dag 2021年9月20日
[c9632304] 番犬は食肉としての利点ではないのでは…。猟犬とかの利点もあるから飼われてるし食用にもしていた過去があるけど。
11
dag @digital_dag 2021年9月20日
[c9632324] 令和の今に庭先持ってて鳥を家畜として飼ってる人は少数派かと思います…。若い人は分からないかもしれないが食肉として使うなら絞めて首落として血抜きの為に逆さ吊りにするんだぞ…。
14
dag @digital_dag 2021年9月20日
[c9632337] 全然違いますね…。食料としての価値の話なので。
19
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月21日
furubakou1 というより畜産化しづらいのかなとも。魚介類だと肉食でも管理しやすいから鯛とか養殖してるけど
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月21日
[c9632255] その育て方をすると、基本的に犬猫は不味いんだそうだが。豚はついでに地面から自己が食える植物類だって食う。同じく残飯で育てられる豚より、どこが家畜として優秀なんだ?
20
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月21日
[c9632289] 専業でなくてもど田舎なら育てる事あるぞ。ああ、都会の人なの?
11
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月21日
[c9632324] ほう、出荷しない食用買い豚は令和にいねーとおっしゃるか、ほうほう
18
dag @digital_dag 2021年9月21日
なんか現代で家畜を飼うということに関して凄い齟齬がある気がしてきた…。ペット飼うのとは違うんだぞ。鳥だと食いもんによって卵の黄身の色も変わるし出荷するとなると残飯じゃ無理。
6
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月21日
まあ、農業系の出自なので「植物はかわいそうでないのか!」しか返す刀がない。
6
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月21日
犬猫はコストからして産業動物になった家畜種に全く勝ててないのが現実なので、屁理屈こねてもどうしようもないんだがな。
13
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年9月21日
それより末尾のリンクで中田の思想が変な方にいってるのがつらい
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月21日
種の差別は原理主義的には人種差別と同根だからということなんだけど、何事も原理主義的運用は今のところ現実的ではない。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年9月21日
命を差別するってのはその通りで、傷つける/傷つけないものに概念として線を引かないと「全て守る」「真に大事なのは自分だけ」いずれでも行き過ぎて味方になりうる存在に手を出してしまう結果になる。
0
moxid @moxidoxide 2021年9月21日
牛や豚を守りたいなら、牛や豚を超えるメリットを持つ新生物を作りだすしかないんじゃない。 BM的なやつ
0
キツネコ @foxcat29 2021年9月21日
hiro_orso_viola 痛覚の有無が最初の区分けらしい
0
キツネコ @foxcat29 2021年9月21日
moxidoxide 培養肉がもう少しで100g300~500円くらいになるらしいぞ
0
dag @digital_dag 2021年9月21日
foxcat29 麻酔かけてから屠殺処理したら食べてくれるんだろうか?
1
dag @digital_dag 2021年9月21日
わたしは、遺伝子コントロールによって作られた労働者、ジェネジャックを産業界に贈る。労働を目的に作られたジェネジャックは、作業に適した理想的な筋肉と神経を持っている。また、大脳皮質は退化しているので、義務を果たすこと以外は何も望まない。虐待だというのか。ではひとつ訊くが、痛みを感じない者を虐待することなどできるだろうか。 — ション・ジ=ヤン議長, “心と物質に関する随筆集”
1
@8Txwd 2021年9月21日
furubakou1 とりあえずワニは臭くないですね。淡白めで鶏肉に近いので美味しいです。
10
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年9月21日
これはデミナンディが実用化される流れ
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月21日
digital_dag それやると、肉に麻酔が残るって聞いたことがある。 [c9632419] 30年以上前、道東のとある小学校で豚を飼っていた。その後どうなったかまでは知らんけど。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月21日
foxcat29 成る程。まさか「痛い思いをさせたくない」なんて稚拙な感情論で命の種の選別をしていたとは…。 彼らは「命をいただく」からこその意義や「動物の命を犠牲にしたからこそ生み出せた科学や薬の上に自分が生きている」という現実を認識してないのでしょうね。
1
08_Reader @08_Reader 2021年9月21日
[c9632255] 残飯で育つ上に半年で食える「豚」という超絶圧倒的上位互換が存在する時点で、牛のように旨くもないし鶏のように卵が取れるわけでもない犬猫は選択肢にならんな。
7
08_Reader @08_Reader 2021年9月21日
牛も牛で、残飯どころか最悪そのへんの草で育つのが豚にない強み。雌からは乳も取れる。 犬猫を食料として見ると、マジで嗜好品以上の存在価値がないレベル。
7
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月21日
調べればきちんとタコ殴りにされてて決して妄想の中の藁人形殴ってる訳ではないと分かるのがまた笑える所
2
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月21日
furubakou1 調べれば普通に買えますね、因みにウミガメは結構魚っぽい味がする
9
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月21日
まあウミガメは肉食じゃないか
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年9月21日
偏食を主義とか思想にするといろいろ歪むよね。
0
将軍 @syougun 2021年9月21日
ヴィーガンの植物推し論のひとつで、植物は培養が容易、元となったものが残り、まったく同じ細胞のも(コピー)が出来上がるから、複写物を消費しても命を消費していない、というのは見たんだが、この論だとクローン動物なら食べるの?という感想しかなかった。あとクローンは命カウントしないの、凶科学者感があるなぁって。
13
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月21日
何かコメント欄で該当するツイートが集まってきてまとめ冒頭の人が間違って無かった事が証明されたな。
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月21日
戦時中は犬も食料だったし、何なら三味線に猫の皮を使う事は有名だが、お稽古用のお三味の場合犬の皮を使ってるんだよな(猫より犬の皮の方が比較的丈夫でお稽古にガンガン使うには適してるんだと)。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月21日
digital_dag それ法律上食べられない(病気及び薬殺含め薬使った後亡くなった動物は食用にしちゃいけないそうな)。予後不良になった競走馬が何で安楽死に薬使うかってのは正にこれが理由の一つ(テンポイントよろしく食肉にされないようにしてる)。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月21日
8Txwd 蛇とか爬虫類は肉淡白で美味しいって言うよね。ちなみにイルカやクジラは癖が強いから好き嫌い分かれるそうな(幼少期給食に出てて食ってた両親談)。
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月21日
大根を食べて雑草を食べないヴィーガンは差別主義者
7
タム @inthe7thheaven 2021年9月21日
よしんば発端のツイが脳内専門家だったとして、その脳内専門家の意見に反論できてないならどのみちダメよね。
4
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年9月21日
牛豚と犬猫と比べるなら両方「食べても良い」とした上で食べる理由食べられる理由を述べるだろう。食べてはいけない理由を聞くなら牛豚と犬猫を比較するだけでは意味がない
1
たかつき @taka4tsuki 2021年9月21日
これのリプライツリーにある歴史的な畜産動物の利点「人間と食べるものが被らない」についてのやり取りも載せた方が見識が広がると思う。牛や羊ならその辺の草で育ってくれるけど、犬や猫で畜産しようとすると人間が大量の肉食動物のエサを用意しなければならないし、そんなことするくらいならそのエサを自分らで食べちゃった方が効率ええんや。
8
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年9月21日
kame4477 牛はあるらしいし、牛やマグロは生食できるけど鳥や豚の生食は危険だからやる意味がないってだけでしょう。解体ショーってその場で解体した新鮮なモノを提供するためにやるもんだし
4
ろんどん @lawtomol 2021年9月21日
「犬肉鍋」は食べた事あるけど、スパイスを効かせまくってて、肉そのものの味とか風味とかはよく分からなかった。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月21日
普通に食ってきた歴史はあって、成り行きで消えていっただけだよな、日本でもそれなりに食われてきたし。 食ったほうがいいって言うなら普通に流通に乗せろよというか牛や豚、鶏でも自分で肉にして食ってる人は今の日本にほとんどいない。
9
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年9月21日
「食べたいモノを食べる」だけ。 「牛や豚を食べたい」と思うから食べないだけであって、「猫や犬を食べたい」と思えば食べる人もいると思う(法的な問題は別として)。 日本では分かりやすい例が『馬肉』で、「食べたい」人もいるし「食べたくない、食べない」人もいる。
1
@8Txwd 2021年9月21日
maki_miquette クジラ肉も食べたことありますが、鮮度?によりますね。まずいやつは本当に食べれたものでは無いです。美味しいのもありますが、臭みはあるので人を選ぶと思います
5
@8Txwd 2021年9月21日
furubakou1 在住県の某施設にあったり、アフリカ系のお店であったりでゲテモノ系のお店以外でも食べれるところは探すと結構あると思います。皮があるとうわってなりますけど、剥いでくれてるところなら見た目も気にならないので機会あれば食べてるのおすすめします。
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月21日
hiro_orso_viola じゃあ今は電気ショックで気絶させてからの解体なのでなにも問題ないな
3
kartis56 @kartis56 2021年9月21日
digital_dag うちは飼ってたけど… わりと適当なかい方してたから自分で卵食べちゃうこともあった
0
kartis56 @kartis56 2021年9月21日
furubakou1 マグロとか魚しか食わないやつ美味しいよ
0
kartis56 @kartis56 2021年9月21日
foxcat29 サボテンは痛覚あるってムーが言ってた
1
kartis56 @kartis56 2021年9月21日
[c9633425] 専門に屠殺処理された獣肉以外は商品として出荷できないはず。だから個人的に販売してることはあっても流通には乗らない
1
キツネコ @foxcat29 2021年9月21日
欧州圏では屠殺時に不要の苦痛を与えてはならないという法律のある国がいくつもあるし、根本はそうだろうねえ ちなみにベジタリアンでも『葉は食べるが根は食べない』みたいにディープな人も居るよ(葉っぱは食べてもその植物は死なないが根を食べられたらその植物は死ぬから) また宗教的な理由での菜食主義は調理法にもよるらしい。なんでも焼いたり生よりも揚げる方が浄度が高いとかなんとか…(これ、完全に火を通した方が食中毒になりにくいという経験則に由来してる気がする)
2
かじ @micking_bird 2021年9月21日
鶏→その辺のものを食べる、卵も食べれて経済的 豚→その辺の木の実や虫を食べるからほっといても増える 牛→草をかなり大量に食べるため放牧が必要、牛は農耕にも使えるから食用はもったいない これなのに貴重な牛肉を食うように畜産業は発展してきたらから、近代以降のトレンドはマジで経済性は二の次でやっぱり味なんだろなって思うわ。いまじゃ人間が食べられる分の耕作面積使ってまでカロリー効率の悪い畜産行ってるわけだし。
3
箱のなかの海 @kawa_machi 2021年9月21日
現代的な倫理観と肉食や動物実験を両立させるのはかなり大変で、倫理の論理だけで言うならヴィーガンの方が筋は通ってる。 俺は差別者と非難されることをある程度の納得の上で肉を食べてるけど
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月21日
身分を明らかにした専門家達、ではないのかもしれんが 結局フカシではなかったという事かな
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月21日
digital_dag 元々食べられてたのは知ってて、ヤミ取引と言いたかっただけのクソコメやで
2
にじかれー💍💍 @nijikare2 2021年9月21日
不味くても求められ続けるのは青汁くらいや
0
Tadashi @tadashifx 2021年9月21日
domtrop0083 万が一価値が上がるのであればそれはそれでありだとは思います。犬や猫では食料としての価値が全然上がらない(どころか下がる)というだけのお話で。(実際、魚の養殖では魚が餌の種類もたくさんいますし)
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月21日
そういや今の日本だと羊肉は他の肉と比べて流通少ないよね。昔の料理本(昭和40年代位)だと普通に売ってそうな体でレシピがあるんだが。
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年9月21日
観葉植物と野菜みたいなもんか。両立できることもあるけど、たいていはどちらか、と。そういやヴィーガンの人って薔薇とか食用に向かいない植物育成も禁忌なのだろうか。
2
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年9月21日
家畜は食べられるために育てられて可哀想という意見があったりもするが、畑の野菜も同じじゃね?と思ったりはする
2
かにたま @kanisato 2021年9月21日
犬猫の肉は臭そうな気がするんだよな
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月22日
kinrei_suzuki 美味しんぼで海原雄山が至高のメニューとして薔薇の花を出したことが。 一輪挿しにして花びらの表面に浮かんだ露をすすれという水対決での一幕。
1