2021年9月21日

「親の本棚に育てられた」昭和時代、親がインテリアのごとく購入した全集や百科事典を勝手に読んで基礎教養を作っていた

宇宙のやつ好きだった
214
伊藤 剛 @GoITO

東京工芸大学マンガ学科教授。著書『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』共著書『鉱物コレクション入門』など 2012~14年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査員。2019年大英博物館マンガ展学術協力。※ツイートは個人の見解、意見です。 好きなもの:ホームセンター、農産物直売所

伊藤 剛 @GoITO

昭和時代、インテリアのごとく購入された全集や画集、百科事典は、そこの家の子どもたちによって「勝手に読まれた」。それが私たちの世代の基礎教養を形づくっている。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-09-19 14:41:54

確かに読み漁ってた

bookbug @book_bugs

わたしもその「子どもたち」のひとりです。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-20 19:30:36
冢堀庵主人(信陵君化) @tenkyu19sei

@GoITO その通りです。有れば手に取りますから。

2021-09-20 16:26:08
Y.Murakami @murmur00223

@GoITO 私も祖父の百科事典勝手に読んで知識をためました。

2021-09-20 23:37:53
ひろせみつこ⋈ストックイラストやってます。 @hiroya0626

@GoITO 我が家にも国民百科事典があって姉妹で読んでましたが、家族は止めるどころか内心勧めている様でした。 また、当時にしては印刷の色が綺麗でした。

2021-09-19 23:02:57
パタ師匠@義体化希望・ポケGoID 244927739557 @Pata_MasterAsia

@GoITO @kirasxyahoocojp 百科事典買うの流行ったね。暇ならそればかり読んでいたわ。ほぼ暗記するほど。わしが雑学に詳しくなっているのはそのせい(まぁそれが地学好きに繋がっているんですが)

2021-09-19 18:39:53
ゆなす @juners

@GoITO ほんそれ!(子供の時にいっぱい読んだ pic.twitter.com/MRd46ItHcR

2021-09-19 16:27:37
拡大
拡大
楽(⛩️はらきよ🐉) @sasa141207

二枚目の左下の図鑑は兄妹でぼろっぼろになるまで開きましたわーー twitter.com/juners/status/…

2021-09-20 08:03:40
miyu@モデルナ2回済 @yu_miyu

うちにもこの方の写真右の小学館の学習図鑑一式があって、ボロボロになるまで読んだっけ。植物図鑑はこっそり外に持ち出して近所の草花と見比べてました。 でも一番楽しかったのは、鉄道の図鑑だったw twitter.com/juners/status/…

2021-09-20 00:01:15
詩衣 @krxiahfan

@juners @kurubushi_rm @GoITO (°▽°)! ポプラ社の! それ、うちにも揃ってました。同じの読んでましたいやん、懐かしい!!!

2021-09-19 18:17:09
すんぱく @idesinsirou

ポプラ社のヘディン博士の本を読んだ事により大学の進路が決まった。(史学科考古学専攻) twitter.com/juners/status/…

2021-09-20 13:44:37
安積 @ttnk1915asaka

良い暇潰しだった 面白かったし 繰り返し読んだ内容はレトロなイラストや恐らく大判で撮ったのであろう鮮明な写真と共にだいたい今も思い出せる twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 17:00:00
与謝野折檻 @sekkansekkan

勝手に読んでた当時は文学系より自然科学系の方が好きだった。自然地理ものとか、どこから始めてどこで止めてもOKなのが具合良かったし。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 19:45:10
なゆか @nayu_qaeda

その家どころか、出入りする子供が読むのだ。 私は友達の家でダラダラしながらブリタニカ百科事典を読ませてもらっていた。ウチにはなかったから有難かった。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 19:57:31
水波坊 𝓼𝓾𝓲𝓱𝓪𝓫𝓸𝓾 @prajparadevotee

うちもそうだったかな。勝手に読んでた。 あとトイレに世界地図が貼ってあって、それで国や首都、国旗と位置関係は自然にあらかた覚えていたりして、そういう環境は大切なことかも知れない。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 20:03:44
連菊@秋篠宮家支持 @defence_mako

私も小学生のころ、動物図鑑や漫画日本の歴史を読むのが好きだった。家にはないからもっぱら学校の図書室で読んでいた。子供は何に興味を持つかわからないから、いろんな本を置いておくのはいいと思う。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 20:33:48
ncc @ncc26510

確かに、あたしも百科事典よく読んでたなあ。 調べたい物に辿り着く間のページに面白いものがあったりして予定外の知識を得たりしましたわ。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 20:48:39
おぐり@文化人で常連なフリBOYラブライダー Aqours6th・降幡愛TriptoSTAR @tp_falchion

確かに親が買って本棚に置いてた本を勝手に読んで知識を得ていた面はあるな。 学校じゃ教えてくれない事とかも書いてあったし。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 20:42:29
狸幻堂(りげんどう) @rigendoh

TVは民放2局(当時はさんさんはなかった)、本屋は月1回くらい市内へ買い物に行くときに行けるくらい。百科事典のセットが大人向け子供向け2種類あって、足りない娯楽を埋め合わせるのに読みふけったのは結果的によかったと今でも思う。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-19 21:32:49
yoshaa @yoshaaaaa2

ホンコレ! ウチは貧乏だったけど、けっこう揃ってました。そういうセールスマンの人の戸別訪問とかあったよねえ。 twitter.com/GoITO/status/1…

2021-09-20 15:43:31
残りを読む(51)

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2021年9月21日
ポプラ社の江戸川乱歩シリーズの背表紙の黄金仮面が不気味だったのを今でも覚えてます
9
権力の狗 @daken3gou 2021年9月21日
確かに読んでた…なんか知らんが恐竜から飛行機までよくわからん図鑑がシリーズであったんだよなぁ…
20
aomakerel @aomakerel1782 2021年9月21日
正直親も子供もまったく触れずにインテリアと化してた過程が大半だと思う
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月21日
自分の場合地球儀も同じような立ち位置にあった。
4
wanuwanu @wanuwanu5 2021年9月21日
これ、最初のツイートの引用元引用元ってたどっていくと、発端は「読書マウントとは」の誤読とご本人の説明の無視から始まってるからもやもやする…… 最初の人愚痴ってたよ https://twitter.com/NnfnnfK/status/1439329163240894465
29
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年9月21日
昭和世代の背伸びした庶民の家には 必ず百科事典があった 月賦払いで買うんだよね
24
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月21日
実家に本棚なかったけど家庭の医学だけはあって、確かにそれ読んでた。
9
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月21日
今だと「意識高い系が読みもしないくせにインテリアみたいにして本買ってるよwww」的な煽り方って割とあるもんね。
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月21日
全然親の本棚漁ってくれなかったので、強引に子供の本棚に何冊も移した(棚が一杯になったから置かせてくれ&これ面白いと思うから読んでみ?)ら、どうやら読んだらしい
3
尾宿 @anemone2522 2021年9月21日
そりゃそういう子供もいただろうが「それが私たちの世代の基礎教養を形づくっている」とか明らかに言いすぎ。こういうカッコつけた物言いで大げさに語りたがるところがいかにもインテリしぐさという感じ。
26
kathryn @KathrynJpn 2021年9月21日
自分は百科事典でエロも覚えたよ。
15
R @r_hexar 2021年9月21日
最近の若い子はYoutubeとWikipediaを本棚の代わりにするのだな
6
てんてん @tuyama301 2021年9月21日
暇なとき百科事典を読む子供だった。姉は外でセミとってた。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年9月21日
サザエさん、伊賀の影丸、芥川龍之介全集、それから「クイズダービー」なんて本があったのは覚えてる。テレビ番組と同じで問題があって回答者と倍率が掲示されて賭けていくって感じの本。通常問題ははらたいらに、三択は竹下景子に賭ければ間違いなくプラス収支になったような記憶……。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月21日
昔はどの家にも百科事典あったもんな、大人向けがなくても子供百科みたいなのは。 各家庭に訪問販売がけっこう頻繁に訪れてたし。 読む読まないは子供の勝手だけど、読む習慣のある子にはいい栄養分だったっと思うよ。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月21日
[c9633445] 田舎でも都会でもかなりの高率で存在したのよ百科事典。 そういう時代だったんだ
6
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年9月21日
Neko_Sencho 誤解を招く表現ですみません。大元のツイートが冊数マウントの誤読を拡散したもので、それを元に世代論的な言論になっていったことに対するコメントのつもりでした。
4
ハドロン @hadoron1203 2021年9月21日
実家には平凡社の百科事典もあって、よく調べ物してた。けど、子供の頃一番読んでたのは、学研のひみつシリーズやな。
3
tkoike1701 @tkoike1701 2021年9月21日
家に本があるのに読まないのは本人の資質の問題だけれども、本がなければ読む習慣が生まれないんだから百科事典や文学全集を揃えるのは親の責務だと思うんだよなぁ。今は百科事典自体が絶滅してるけど。
2
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月21日
うちには残念ながら百科事典も世界偉人伝も少年少女文学全集もなかったけど小学館の学年雑誌や学研の科学と学習は卒業するまで買って貰えたので付録であったポケットサイズの図鑑とか何種類も持ってたなぁ。捨てずに取っとけばよかった。情報は更新しなくちゃイケナイけど今もってたら楽しそう。
0
moxid @moxidoxide 2021年9月21日
環境が整ってないと芽吹くチャンスすらないから、空振りに終わってもまあそれはそれで。掛け捨ての保険みたいなもんだ。
9
てす子 @6qltce 2021年9月21日
残念ながら父親のエロ漫画とパタリロが並んでる家でした。 BLを学びました。
5
EMI @emk_oldrose 2021年9月21日
うちにはそういう本らしい本がほとんどなかったのになんで自分は読むのが好きになったんだろうか…児童文学全集みたいなのを買ってもらったのは小学生だったかなあ
0
海苔 @mayu_ri00 2021年9月21日
百科事典は持ってなかったけど、小学校低学年で親にもらったパソコンで見た色んな世界は確実に今の私を形成してますね、いろんな意味で。良い意味ではウィキを見るのが好きだった
0
さくら @sakurahonaka 2021年9月21日
百科事典の別冊に美術大全みたいなのが並んでて食い入るように見てたわ。あと小難しそうな外国の翻訳絵本がなぜか沢山並んでてそこでマザーグースやイスラムの話、エジプト神話を知った記憶
0
相夢民 @SGMNMMN 2021年9月21日
父親が多読、乱読の人なんで高校生ぐらいからちょいちょい勝手に借りて色々な本を読んだなあ。一番興味をー持ったのは収納の奥に隠された…。
1
ハイホー @Ho__Hi 2021年9月21日
うちも平凡社の世界大百科事典だった。「大岡忠相」(夕方の時代劇再放送の影響)を探そうとしたら「おお」になくて、ない、ないと思ったら「おう」のところにあったんだよ。この事典の仮名遣いは「おおおか」ではなく「おうおか」だった。そんなどうでもいい思い出もある。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月22日
ブリタニカ国際大百科事典が好き
4
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世5G @keke_luck 2021年9月22日
知らないことを知れること自体が単純に好きだったなぁ。
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年9月22日
今ではネット、スマホがこの役目を果たしてるのかも知れないけど、子供向けにはネット制限されてる場合もあるし、「そこにあるもの」を「何気なく手に取る」って機会は少ないやろなぁ。ネットは自分から掘り、泳ぎに行かんとアカンから。 ちなみに、オレにとっては学校の図書室が知恵の源泉やった。休み時間はみんなと野球もせんと入り浸ったもんよ (陰キャとか言うな)
7
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月22日
子供のころ家にあった百科事典読んでたのでわかる。小学校6年生くらいになるとエッチな記事を読んでたりしてたこともあった。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月22日
ただ、年代が立つと情報も更新されるから、自分たちで新しい百科事典買うって感覚は無くなったなぁ…
2
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年9月22日
昔は娯楽が少なかったから、家にある暇つぶしできるものは全て使ってた。今はスマホゲームとYouTubeで子供の時間が無限に溶けていく。
4
@nagayaneko 2021年9月23日
本とかは置いてないうちだったけど(ちょっとだけ父親の専門書があるくらいで母は雑誌以外読まない)、インテリアとして置かれていた百科事典はしょっちゅう読んでたな。あと、時刻表も。あれ、各地の観光地や歴史の記事が載ってたので、それ読んでたのよ。 信じられない人もいるかもだけど、家事せず本読んでるって叱られるネタだったからなあ。
1
シン・Lost Marble @lostmarble 2021年9月23日
うちにもブリタニカ百科事典あったなあ
0
アツ @atsu_no9 2021年9月23日
原色ワイド図鑑はあったけど、自分の為に買い揃えてくれたなあ。
0
高田明美(マミと野明の母(?)♡) @AngelTouchPlus 2021年9月23日
家にも歴史の本とか百科事典がありました。後、少年少女向けの文学全集(*´∇`*)
1
せつ @dondakehero 2021年9月24日
ある本なんでも読んでたから親が買ってた子育て本とかも読んでる小学生だった 嫌なクソガキだったな…
0
たぁちょん @okirakgokurak 2021年9月24日
私自身はこうやって育ったし、私の本棚も事典その他小説や科学本や人文学系も割合広い範囲で揃ってると思うのだが、子どもたちが読んでいる気配がないので悲しい。なぜだ。
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月24日
「ドラえもん」ののび太の家って、本棚はのび太の部屋にしか無いし、両親も新聞と家計簿以外の文字に触れてるの見たこと無いんよ(俺が忘れてるだけかもしれんけど)。で、のび太が本に自発的に興味を示したのは、読書習慣のない親に無理やり押し付けられたやつではなく、22世紀を見せる代わりに出来杉君に朗読してもらった「十五少年漂流記」。のび太の成績が悪く、後に大成した理由が見えてきたような。
8
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年9月24日
父の…ではないが、親戚のお姉さんのお下がりでもらった百科事典を読むのが好きだった。箱入り銀色表紙で、厚さはどれも約5センチ超。ソレで世の中には「巨人症」という病(?)があるのを知った。写真付きだったのでインパクトがあり、今でも覚えてる。
0
mizore @mizore42610703 2021年9月24日
経済的に習い事ができず私立なんて非現実的な中流家庭に生まれたら、純粋な興味で読書できるのは精々小学生のうちだけだよね。中学高校では部活や(塾通いの子に追いつくための)勉強に追われるし、その後も忙しくなり続ける。
0
えふたか @f_taka_ 2021年9月24日
そんなに金のある家じゃなかったけど、なぜか百科事典はあったなぁ…読み耽りました。あれと小学校の図書館で読んだSF全集が私の読書趣味の基礎です。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月24日
6qltce うちは祖父がかなりたくさん本を読んでいた。読んでいたんだが数冊に一冊結構どキツい官能小説がありましてですね。すべてにカバーがかかっていたからぱっと見はわからんのよ。施設に入所した後にこっそり処分したほうがいいかを確認したらえらく感謝されたのは覚えている。
1
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2021年9月25日
電書時代になったら失われてしまう文化。「親のアカウントを受け継ぐ」とかになるのだろうか…?
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年9月25日
ウチの本棚には手塚治虫とかつげ義春とか水木しげるとか萩原賢次とか10巻ほどの巨匠の選集(たぶん筑摩書房の現代漫画)がありました。Kindleの数千冊が99%マンガになってるのはそのせいかな
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2021年9月25日
人それぞれかな。うちには無かった。ただ早々と学習百科事典を買ってくれたのは良かった。それでも中学に入る迄は本を読まない子で、読め読めと言われた。それが今や本で家が溢れてもう一軒60平米以上の家が欲しいと思う程に。
0
青猫 @aonekoguild 2021年9月25日
うちは半端なく貧乏な母子家庭だったので、百科事典は買えるものではなかった。だが、姉の夫が古紙回収の仕事をしていたため、古い百科事典セット(かなりの巻数があった)を持ってきてくれた。ところどころ雨水で張り付いている頁もあったが、知識に飢えていた小学生(たしか小四くらいだったと思う)は、辞書を引きながら貪るように読んだ。結局、暴力がもとで姉夫婦は別れたが、あの百科事典には心から感謝している。あの時の経験が、今の私の基礎となっている。
1
Toru Oga🐣 @toru_oga 2021年9月25日
我が家に平凡社の世界大百科事典あったな😀
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年9月25日
母さんの持ってた料理百科は結構見たなぁ。おかげかどうかは知らんけど、割と製菓も料理も好きです。主婦業務でもある料理が必ずしもいつも楽しいわけではないが。
1
深海魚 @byffGQY6qtwX36U 2021年9月25日
あぁ俺も形作ったよ。いとこのナルトBLでTSホモセックスのすばらしさをな。
1
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年9月25日
親の本棚のエロ本に基礎性癖を育まれることもある
0
_ @readonly6582 2021年9月25日
あったけど結局読んでないな。昔の翻訳書は読みにくくってかなわん
0
k9cycle @__hage 2021年9月26日
小学館の百科事典があったけど古くてあんまり読む気にならなかった。当時興味があったのが電子・電気技術に電子計算機分野だったから百科事典の記述なんて古すぎるかつ情報が薄くて無理だった。小学生時分には他の項目が難しくて読めなかったというのもある。高校くらいになると流石に読めたけどやっぱり情報が古くてなんとも言えない気持ちになって結局読まなかったな。古典的な情報は別に古くもならないからそれなりに読む意義があったのではと今としては思うけども。学校や市の図書館に入り浸ってました。
0
Daisuke @Daisuke_inam 2021年9月26日
恐竜、動物図鑑はボロくなるまで読んだなぁ
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年9月26日
我が家も両親が渡辺淳一好きで家に渡辺淳一の小説が何冊もあったから、中学生の頃からずっと渡辺淳一読んでた。 何なら学校で開かれる読書の時間に渡辺淳一の小説持っていって読んでたけど、あの人の作品は官能モノも多いから一歩間違ったら黒歴史になるとこだったな…
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年9月26日
anemone2522 「家に、物理的にある」のは本当に大きい。今は電子辞書やWebサービスで辞書を用意する事も出来ますが、子供の最初のとっかかりとしては、物理的な本とは違ったとっかかりが必要になるように思います。 「辞書・辞典検索のジャパンナレッジ」https://japanknowledge.com/personal/
3
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年9月26日
letssaga3 https://www.casio.com/jp/exword/ https://jp.sharp/edictionary/ とはいえ、数万で辞書・辞典が一通り揃う電子辞書が買えるのは、いい時代です。
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年9月26日
letssaga3 全く個人的な私見ではあるんですが、ある程度活字を読むということに慣れている中学生や高校生ならともかく、小学生以下の年齢だとやはり物理的な本の方が絵や図が多くてとっかかりとしては適切なのかな?とは思います。 辞書や辞典は文字を脳内でイメージとして起こせるレベルに達しないと、それが物理的な本であるか電子辞書等であるかを問わず集中力を持続させられないんじゃないでしょうか。
1
まかろかん @sh3jf 2021年9月26日
いま百科事典も電子辞書で全部読めちゃうからね。ていうか電子辞書は3万円出せばかなりいいのが買えるのでリビングに置いといていつでもいじれるようにするといいと思っている。紙よりも軽いし安い。
0
かなだらい @kndri 2021年9月26日
父の本棚は家計傾く程経済専門書で埋まってたけど自分は触る事なく、読書体験は近所のお古とお年玉注ぎ込んだ児童書と、何より児童図書館の蔵書で占められてた。図書館は偉大。 一方家に百科事典と文学全集があった母も叔父も一切触らず。家にあっても本が共有されるとは限らない。 小説読む習慣が両親には無かったし、本の話を共有したのは祖父母とくらいしかない。読み聞かせだけして、本が読めるようになったらそれぞれ好きなもの読むだけだと思う。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月26日
ぼくはローマ字を読めるようになった時に、本棚からスペイン語の辞書を出して来て、ガンダムの顔をカエルに変えて、コアファイターを前後逆にして翼を皆外して、ガンダムはラナ(スペイン語で「カエル」)という名前にしてコアファイターはレナクァホ(スペイン語で「オタマジャクシ」)という名前にして漫画を描き始めて、家にはフランス語やラテン語の辞書もあったので語学マニアになりました。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年9月26日
umamimonza のび太さんが、父親の辞典を引っ張り出して来た回があります(単行本42巻『宇宙完全大百科』)。「辞典のセールスマンが来て、父親が買いそうになるが、母親が新品同然の蔵書を見せて追い返す」筋書きで。この話では、普段使っていない、父親の書斎が出て来ています。
3
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年9月26日
letssaga3 のび太さんは、「百科事典を使え」とのび助さんに促されて「きょうの宿題」で検索しようとするがどこにも載っていないと泣き叫ぶ。そこでドラえもんが出したのが『宇宙完全大百科』で……。これ、辞書の使い方を理解していたら、たとえば「さんすう」「ひっさん」などで検索して、ヒント程度には辿りつけたかも知れない。というのが笑いどころでしょうが、辞書を使った事の無い子供の発想としてはリアルかも知れません。
2
ブリストル がんどぶり @FM77L4_MB25260 2021年9月26日
家に百科事典はなかったし親父の本棚は歴史系啓発本ばかりで面白くなかったけど、 少し先行ってた兄貴の本棚には間違いなく汚染された、不在の間にこっそり読んで戻すやつ コンプティークの福袋から世界史、アームストロング砲最強史観まで
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月27日
[c9649577] 誰も彼もがテレビゲーム(ファミコンが普及する以前の表現)を持っていたと思うなよ
0
ポポイ @p0poi 2021年9月27日
学校図書館の重要性についても言える話ですね。
0
中村俊介 @g_o_finch 2021年9月27日
確かにウチにも平凡社大百科事典あって、何かを調べるでなく、面白そうな項目探しては読んでた。今の子供はWikipediaとかで好きなだけ調べられるんだろうけど、本棚に全十何巻かのデカい本がどーんと並ぶ、さあ読んでみろ的な圧は感じないだろうな。
0
メタボ社長 @50risa 2021年9月27日
で、そういう家庭から出たと思われる百科事典全●巻が古本屋に溢れてたりしたな。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月27日
悲しいことに思った以上にコメントが少ない、読んでいた人は少ないのだろうか。
0
黒猫屋@乙乙乙乙乙 E6-4乙作戦攻略中 @sigh_to_you 2021年9月27日
今はもう百科事典なんて、編纂してる途中からどんどん情報が古くなるから作ることができないね
0
シーラー@モデルナ充填120% @parrot297 2021年9月27日
親の蔵書に百科事典はなかったが夏目漱石とか川端康成とか松本清張とかはあった記憶。児童書とかには割と財布の紐が緩い親だったので小学校中学年ぐらいまでは買ってもらった本がメインだったけど
0
シーラー@モデルナ充填120% @parrot297 2021年9月27日
友達の家には映画のDVDが棚二つぐらい使って並べてあったりしたかな
0
Jackgun0 @Jackgun0 2021年9月27日
ソフトカバーの美術図鑑?があって、表紙裏にページをメモったりしてた。裸婦像とかの。
0
moheji @mohejinosuke 2021年9月27日
なんか反発してる人いるけど、生育環境にあったものが基礎教養を形作るのっておかしな話ではないよね。 山田んぼ河原野っ原が遊びのフィールドだった人間の持ってる基礎教養、家庭においてあったハードカバーの全集ものが基礎教養になる人、お下がりのパソコンで遊んだことが基礎教養になる人、時代時代でいろんなパターンがあるけれども、相応の割合でそういう人がいることについて言及することは特段大げさとかそういう話でもないと思うんだけど。
1
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2021年9月28日
両親の持ち物で近現代文学全集(森鴎外から司馬遼太郎まで色々)とか世界文学全集(嵐が丘とかレベッカ等々)やら色々あったけど気後れして手を出さなかったのは後悔の極み……ミステリとかばかり手を出してたからなぁ
0
紺碧夏海@💉1&2ファイザー3&4モデルナ @natsumi_d_blue 2021年9月28日
Lafiell うちには地球儀とワンセットであった。あと絵本全集の日本版と西洋版。
1
紺碧夏海@💉1&2ファイザー3&4モデルナ @natsumi_d_blue 2021年9月28日
mizuki_windlow 三択の女王と呼ばれてましたものね、大橋巨泉氏から。
0
スピ素@ @supeedcopy 2021年10月1日
うちにも古いのがあって読んでた。親の高校の歴史の教科書とかも。
0
机ひとつ @msyk_hmns 2021年11月9日
小さな頃は百科事典、成長してからはイミダスと知恵蔵に移ってた思い出。休刊になった時の衝撃はネットが書物を駆逐した出来事として忘れ難い。
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2022年4月3日
親の料理全集や野菜の生産地表に田舎の写真集、ある意味役に立ってるな…昔の通信教育教材もあるよ( ╹▽╹ )
0
宇屁輔 @uheho 2022年6月29日
KathrynJpn 俺はバートン版翻訳の「千夜一夜物語」だったな。
0