アプリで作成
2021年9月23日

「2年目になって泣きながら勉強してる」プログラミングに興味を持つのはいいが、これらの知識を先に入れておかないと入社したときに結構病む

カバーしなきゃいけない範囲広すぎ
956
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

プログラミングに興味を持つことは良い事だけど、自分自身の後悔を書くと、 コンピュータサイエンス ネットワーク セキュリティ Linux SQL/DB GitHub を先にやっておくべきだった。 入社してからここが分からないと結構病むレベル

2021-09-22 06:39:02
JJ1OXS/2 @JJ1OXS_2

@zer0_ykisaragi @daemon1995 FF外失礼します。確かに、コンピュータサイエンスは、確かに必須ですよね。

2021-09-22 21:14:55
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@JJ1OXS_2 @daemon1995 やっていくうちにその重要性に気づきますw

2021-09-22 21:40:00
Ryotaro @ryo_krkrkr

@zer0_ykisaragi おっしゃる通りですね!実務に入る前にそれぞれに関して書籍一冊やっておけば良かったと思っております😭 今必死です!w

2021-09-22 18:42:01
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@ryo_krkrkr 私も一年目はわけわからなくて泣いてました😭😭😭 今はさらに複雑な問題に発狂してます笑

2021-09-22 19:19:04
gram @garamlover

@zer0_ykisaragi 個人的に最初三つは特に理屈知ってるといいかなと思いました とまるでマスターしてるかのような錯誤を誘う

2021-09-22 19:26:04
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@garamlover 完全には覚えられませんし、知識があるていどあると実務でわかるかんじですね。

2021-09-22 21:18:03
浅野裕紀🤢 @YukiAsano3

@zer0_ykisaragi コンピュータサイエンスとSQLは特にですね 処理のパターンとかある程度頭に入ってないと現場の会話についていけないですし

2021-09-22 07:56:27
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@YukiAsano3 そうですよね。原理が分かっていないのにいきなりプログラミングしても作ったものはまぁまぁ理解できるものの、どうなってできているのかってそれらが入ってないと分からないんですよね。

2021-09-22 12:28:26
bonji @hage_396

@zer0_ykisaragi 確かに。 git以外はインフラでやってたからすんなり入れたけど、一からは結構辛いと思う。 あとHTTP、認証、認可、暗号化はウェブ系は必須っす。

2021-09-22 20:16:11
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@hage_396 そこ抜けてました。 webに移ったときに言語ばかりを気にしていました。。

2021-09-22 21:16:47
まさお | Webエンジニア @masao_pro

@zer0_ykisaragi SQLを現在勉強中です😅 これやりつつ基本情報もインプットしないと...

2021-09-22 08:01:15
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@masao_pro SQLはとにかく手を動かして練習問題などの量をこなすのが一番みたいですね。 これはどんな場面でも使いますし。

2021-09-22 12:27:12
atom🐽 @atom_at_work

@zer0_ykisaragi わかります。私はセキュリティの院にいますが、今いる学校はその辺の前提知識無しに幅広く話をするので、全く実感がわかずに困ってしまいました。結局別の学校に申し込むことになりました。この辺の知識がないと、連想能力が培えないので、聞けば聞くほど迷うことになります。

2021-09-22 08:53:15
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@atom_at_work 特にセキュリティとネットワークは重要ですし、とても苦労しました。(今も結構苦労してますがw) ネットワークをインフラエンジニアの領域だということで前職ではまったく触れませんでしたが、それが後々苦しむこととなりました。。

2021-09-22 12:22:52
Souhei.H @Souhei__H

@zer0_ykisaragi 現場でGithubって使うものなんですか?

2021-09-22 09:54:16
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@Souhei__H どの現場でも使っていると思います。 ただ、レガシー気質な現場ではGitHubはないです。

2021-09-22 11:56:39
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@MatsusimaC あとは現場レベルによる・・ですね。

2021-09-22 12:19:00
Souhei.H @Souhei__H

@zer0_ykisaragi なるほど。 内定先がモダン気質な現場であることを願っておきます。

2021-09-22 11:57:28
ほこやまorさいごう @hoko_yu

@zer0_ykisaragi gitは大事っすね。特にコマンドラインで叩けることが大丈夫ですね あと、最近はssh接続しか認めない企業もありますからsshでできる設定も出来ておくとなおですね

2021-09-22 09:36:53
きさらぎさん @zer0_ykisaragi

@hoko_yu やっぱりCLIの現場が多いですね。 トークンなどの連携も知っておかなければいけないですね。

2021-09-22 11:59:11
わふ♎️映画制作お手伝い @wafuku

@Souhei__H @zer0_ykisaragi gitとGitHubの違いはとりあえず把握しておいた方がいいかも

2021-09-22 15:11:35
Souhei.H @Souhei__H

@wafuku Gitはソースコード管理。 GithubはGitに加え、プロジェクト内やSE同士でのコミュニケーション機能や便利機能を色々付け足したもの。 と調べてませんが、そんなところではないですか?

2021-09-22 23:16:24
残りを読む(43)

コメント

パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年9月23日
Gitなら、Git communityが書いてるPro Gitが一番良い ref.https://git-scm.com/book/ja/v2
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月23日
今は色々な新技術やツール、ライブラリが多く出て、基礎的な知識がなくてもある程度のモノは作れるし、ググればどうとでもなるけど、やっぱり基礎部分を知っているとそういうツールで何か問題があったときに、問題箇所の特定や切り分けが出来て対処しやすくなる。そしてツールにない機能は自前で作るみたいなことも出来るのでやれることが広がるのも確か。
3
たるたる @heporap 2021年9月23日
基本情報処理やっとけ。受験しなくても勉強するだけで十分基礎知識になり得る。 https://www.jitec.ipa.go.jp
120
西瓜 @suikaisu 2021年9月23日
いずれも知ってる方が良いに越したことはないけど、誰でも必須ではないと思うなぁ。一口にITエンジニアと言っても色々あるし
36
kusano @t_kusano 2021年9月23日
gitは人類には難しすぎると思うんだよなあ。もうちょい進化する余地がありそう。
8
犬だよ @yaju5123 2021年9月23日
巷のSierが基本情報取らせるのは大体この辺の理由やろなあ。問題はその後のキャッチアップをどうするかって部分だろうけど
7
ゆう@ITコンサル @ITconsult_Yu 2021年9月23日
ITエンジニア、必須知識はそんなに多くないけど知っておいた方がいい知識は無限にあって、このまとめで最初に上がってるものは優先順位高いのでできるだけ頑張って覚えた方がいいよ
61
ゆう@ITコンサル @ITconsult_Yu 2021年9月23日
知らないものは知らないしわからないものはわからないし、知らなくてわからない物が前提の新しいトレンドはさらにわからなくなってしまうので、基礎大事
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月23日
「うちはWindowsだから、Linuxはいらんよね?SQL使わないからSQLもいらんよね?」って思う人も居るかも知れないけど、今自分がターゲットにしている環境が該当しなくても、そいつが見に行っているサーバーがLinuxだったりSQL使ってることはあるかも知れないから、がっつり勉強せずとも触りくらいは知っておいた方が良い。それこそコメントにあるけど基本情報、せめてITパスポートレベルの知識はあった方が良い。
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月23日
こういうのはやりながら覚えるものなんですよ。それができる人とできない人が分かれ目。学校で教わるとか本を読むとかしないと何も身につかない、というタイプはこの業界に向いてない。実際に触りながら覚えていくことができる人のほうが適応性が高い
55
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月23日
そんな最初から全部できる人ってそんないないんだし
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月23日
それこそ日進月歩で新しい技術や思想が生まれて、トレンドもどんどん変わっていく業界なので、最初に全部覚えた!これで無敵!とはならなくて、どこまでいっても常に新しいものを勉強していないとついていけないわけだから。勉強イヤだと思ったらもう続かないですよ
31
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年9月23日
これくらい知っとけマンvs OJTで十分マンが戦うコメ欄になるの?
28
封鎖中 @GYLA6c 2021年9月23日
プログラミングに片足突っ込んでるなら、昔のMCSEクラスは頭に入るよ。
1
とうかさん@竜胆あ3 @touka04141 2021年9月23日
OJTでスキルを習得するためにまず知っておかなきゃいけない知識ってあるよねってのは思う。実践でそれらを深く理解するためにまず本読んで知っておいたほうが効率がいい
5
ふみー @magical_fummy 2021年9月23日
heporap 完全に同意。まとめ本体を眺めるに際し、何で断片的にやろうとしてるの?って思った。
15
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年9月23日
LinuxはもうWin10のおまけになってるし、設定や一通りの使い方、作法なんかはけっこう気軽に学習できる
6
water20 @water20 2021年9月23日
すみません「コンピュータサイエンス」って具体的になんの事なのでしょうか? 挙げられている項目が広い範囲の技術名だったり具体的なソフト名やサービス名だったりと一貫性が無いのも気になります。
26
うの @uniquis 2021年9月23日
コンピュータサイエンスだけアイテムが砕かれてない感 実際どれくらいのラインが期待されてるんだろうな
33
LCO @f_lco 2021年9月23日
だいたい全部入社してから習得したけど特に問題なかったので、結局は「必要に応じて習得できるか」「最速で骨子を掴んでから業務に必要な枝葉に広げられるか」みたいな「学ぶ力」の問題だよね
14
H.C. @HC97908004 2021年9月23日
この業界、新しいものを追いかけつつ、足りないベース知識を一足飛びに補おうとすると混乱しがち。裾野を少しずつ広げていくのがよいと言うのが自論。これも個人的な意見だけど、初手上位レイヤのプログラミングから入ると『分野』の壁を超えにくい気がするんだよな。
7
PUNTE @PUNTEdog 2021年9月23日
ちなみにAWSなどのクラウド技術者になる場合でも、ここに書いてある知識は最低限必要だったりします。
6
aozora@Full-Chin @aozora_sora 2021年9月23日
挙げられてる項目をみると基礎の勉強は基本情報の勉強でも網羅できそうだなーと。 (Git/Githubは現職場で学んだが大雑把な知識しか頭に入ってない)
0
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月23日
最初のツイートで挙げられてる要素広すぎだしそこらへんが分かってると言える社会人一年目とかめちゃくちゃスーパー社会人な気が… どのラインからわかってるって言っていいんだろうか
4
H.C. @HC97908004 2021年9月23日
しかし、github はなんぞ?
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月23日
t_kusano svnやそれ以前を考えるとこれでも良くなったのよ
7
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月23日
今だと基本情報よりも情報セキュリティマネジメントの方をおすすめしたいかな。どちらもITSSレベル2だし、早いうちにセキュリティを体系的に学んどいた方が後々事故りにくい。
2
フェン @phen1899 2021年9月23日
基本情報の勉強したり本とかネット漁ったり自分の家で実際に触ったりしたけど全然身に付かず、結局仕事を通して体で覚えた僕はIT業界向いてないと思ってます。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月23日
tsurai_man ユーザ権限管理やプルリクやmarkdownやgithub actionとかを一通り触れて慣れておくといいよ、という事
4
いろは @_check_info_ 2021年9月23日
普通に情報系の大学行けばいいと思う。 あと、コンピュータサイエンスって何を指してるの?アルゴリズム論とか意味論、ハードウェアとかそのあたり? わかる人は教えてくれると助かる。
11
_ @readonly6582 2021年9月23日
技術がオープンなジャンルがうらやましい。組み込みなんかは、扱うハードウェアや規格の仕様が関係者しかアクセス出来ない or 会社経由でしか買えないとかザラなんで、事前に勉強は出来ないし、ググっても情報はほとんど出てこない。結局、業務に就いてから平行して勉強していくしかない。
33
いろは @_check_info_ 2021年9月23日
_check_info_ この程度の場合なら、自分だったら情報系の大学に進学しなかったことに後悔すると思う。
2
igel @I13zl 2021年9月23日
これくらいの年次だと、Linux云々以前に「そもそもWindowsがちゃんと使えてる?」って言いたくなるようなのも良く見かける…
12
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年9月23日
この文脈でコンピュータ・サイエンスっていうと, 「アルゴリズムとデータ構造」あたりの抽象系と「コンピュータ・アーキテクチャ」的なハードウェア寄りの知識体系, とかかなあ. これも基本~応用情報あたりである程度問われるはず
8
igel @I13zl 2021年9月23日
ここでのGit(Hub)はツールとしての意味なんだろうけど、何が管理すべきファイルなのか?も学んでクレメンス
2
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年9月23日
ガチ未経験で今SEやってるけど、研修でSQLもLinuxもやらせてくれた弊社めちゃくちゃいい職場だったんだな有難すぎる
29
tobo1103 @tobo1103 2021年9月23日
大学で4年間情報工学やってきた人と違って、いきなり異分野からIT業界に入って実務にあたることになり、「わー何が何だかわかんないよー!」とパニックのまま1年目を過ごし2年目突入しただけの話では。いまだに、訳がわからないまま過ごしてそうなので、「これだけはやるべき」と絞って言えるレベルですらないのではないかな。心配。冷静になって、上に書かれるように資格試験用の丁寧なテキスト買って、基礎やって、仕事で実践…を地道に積み重ねればいいんじゃないの?
3
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月23日
応用情報取っても病んだ身としては、仕事しながらこういうことに気付いて都度補っていけるかどうかがIT業界を生き抜く秘訣なのではと思ったりもする。最初から備えておくことに越したことはないんだけどね。
9
冬針千本 春河豚 @Togetodoku 2021年9月23日
趣味範囲でやってるけど「ライセンス」が自信ない。いくつものライブラリを有難く借りているけど、公開するときにどうすればいいのかと。
0
𓎡𓅱𓂋𓄿𓅓𓇌𓏏𓅱𓉔𓄿(くらミツハ)・中立中庸でぢたる盆栽職人・免疫完全体 @7424h 2021年9月23日
RDBの思想は結構独特で、知ってるのと知らないではかなり設計が変わるので…義務みたいなもん。
0
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年9月23日
今は WSL のお陰で Win にも無料で Linux 環境作れるから滅茶苦茶便利になった。
2
Earwax @Earwax97409510 2021年9月23日
googleの使い方と使おうという意志さえあれば後はどうとでもなります。逆に全く検索しようとしない人ととにかく何でも検索しようとする人はちょっと勘弁。
4
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月23日
未だにコンピュータサイエンスの語感に慣れない。計算機科学じゃダメなのだろうか
0
Yeme @yer_meme 2021年9月23日
大丈夫っス!この業界入ったらどうせずっと勉強っスから! 新しいものを取り込めなくなったときが技術者として死ぬ時っス……
31
Yeme @yer_meme 2021年9月23日
それぞれの使い方って言うよりは、基本的構造や設計思想や文化を把握する感じで勉強するのがお勧めっス。コマンドの使い方なんかヘルプ見れば良いっスけど、根底の考え方が判らないとまずどれ使えば良いのかも解らんっス。
15
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年9月23日
こんなかでgitだけは10年後残ってない気がする
4
KinuG_z @underbarZ 2021年9月23日
ここに上がってすらいない前提にタイピング能力というものもございまして…
10
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年9月23日
SQL も Linux も、かなり広い概念なので、どのくらいのレベルの話なのだろう。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年9月23日
これ、セキュリティだけはガチ。「知らない」とパスワードが書き込まれた設定ファイルを公開エリアに置いてサービスインとかしちゃう。中国にコーディング依頼とかすると、そういう納品普通にある。そして、セキュリティを学ぼうと思ったら、ある程度の基礎知識は必要ってことになって、やっぱし初手は先輩が監修してくれる大手で学ぶべきってなるんだよなぁ…
12
tarobo @tarobo 2021年9月23日
高度情報処理試験は、「これ業務でやった」な設問がゴロゴロしているのでお勧め。むしろ、基本情報の方が記憶力勝負で難しかった記憶が。
10
キケリキー @KIKERIKI17 2021年9月23日
昨今だとWEBがメインになって、「LAMP」が最低限ってなるから、存外敷居高いんだよね。昔は「環境の知識がなくてもCOBOL知ってれば食えた」のにさぁ・・・(JCLだのハード知識だのは末端の人間は知らなくてよかった)
1
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年9月23日
"rm -rf /" とか打っちゃいかん、とかの話?
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年9月23日
ちなみに、イタズラでも打つなよ。まあ、個人の PC なら途方に暮れるだけで済むけど。
0
りれおじ @kz_gring 2021年9月23日
基本情報は本当に「情報」の「基本」を押さえていたなあと思うなど
5
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年9月23日
手順書やら既存ソースを見て、本なりWebなり調べる環境がある現場を要望すること。セキュリティ厳しいと、それこそメモ一枚持って帰れない。
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年9月23日
コンピュータサイエンス…想像だけど、これ、ある種の層、たとえば中高ぐらいからパソコンにもプログラミングにも慣れ親しんでいた層だと逆にイメージし難い何かの知識群を指しているんじゃないかと。そういう層だと逆に身に付き過ぎていて"知識として体系的に学ぶ"ことをイメージし難い何か。
3
TA @kutakuta1290 2021年9月23日
組み込みならもうちょっと敷居は低いよ だからみんな組み込みへおいで
11
Off Black @OffBlack1 2021年9月23日
さすがに一気に詰め込むと中途半端だし、段階を踏んだ方がいいと思う。 プログラムはLinuxとDBの間かな。 何にしてもまずOSや概念を知らないことには、プログラム書くにも他人のコードのコピペしかできない人になる。
1
. @IroIroZattaNi 2021年9月23日
自分の脳のレベルに合わせた情報処理を学ぶとステップアップできた。ゴミと言って差し支えなかった僕は基本情報の表計算を業務で学んで画面入力・処理・出力・処理の共通化を理解できたおかげで今では追い出されるときに真っ先に名前が上がるなんてことはなくなった
1
TKS @TKS86059877 2021年9月23日
ある程度の常識は教本見れば身につくけど、ちゃんと勉強するとなるとこの手の技術は教本で書いてる範囲ってたかが知れてるから難しいんだよね
0
コパ @ahirukopa 2021年9月23日
文系未経験でIT業界に入ったから、身に覚えがあって耳が痛いわ。SQLの資格取ろうと思ってたけど最近勉強サボってるので、自分も頑張ります……。
0
sake @sake_ne_ku 2021年9月23日
water20 数学を使って仕事始めたけど、専門分野はなんとかわかるようになってきたけど、広範な基礎知識が足りてないと思えてきた、高校数学ちゃんとやっとけばよかったな〜 っていう話かと
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年9月23日
デザイナーとしてコーディングはするけど正直プログラミング以外の基本的な部分が分かってないんだろうなって感じてるし、業務では全然必要ない(自分が楽するためにツール作る)からOJTもない。何をどう勉強すれば良いか分からなかったけど、情報基礎っていう資格の勉強すれば良いのかな?まぁ本業の方も勉強しなきゃいけないことが山積みだけど…
0
nagi @nagi_doe 2021年9月23日
飯マズ問題のように動けば一緒で本人以外に大迷惑をかけるケースがあるのが恐ろしい。 頑なに一般的で実績のある手法を学ばないどころか真逆に適用して高コスト不安定のゴミの山を作って改良したとか言い張る無能が上司だった。もちろんドキュメント類は誰も理解できない。
4
nagi @nagi_doe 2021年9月23日
開発言語やプロトコルを理解する前にデータの流れを絵に描けるのが大事だと思う
4
ふれーりあ @_dmp 2021年9月23日
readonly6582 kutakuta1290 「組み込みはやりながら学ぶ必要がある」を「裏で勉強しなくていい」とするのか「やり続ける必要がある」とするのかは個人の適性ですねえ 自分の所は組み込みってほどじゃないけど基幹ライブラリが内製なので全然資料が出てこない……
5
syncbunny @syncbunny 2021年9月23日
kutakuta1290 組み込みは覚えることは少ないけどスタックとヒープの違いとか割り込みとかメモリマップとか特権レベルとかまぁそのへんの知識が必要となる罠w。Linux使うってなったらカーネルレベルの知識が必要とされるのはよくあるし。
1
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年9月23日
昔は全てが始まったばかりだったので、業務の中で十分な知識を得る機会があったなぁ。
0
RGB000 @19666_61 2021年9月23日
gori_sh github以外のホストは腐るほどあるのになんやかんやgithubだし、git以外のバージョン管理ツールが腐るほどあるのになんやかんやgitだしで、よほど魅力的な天才的管理ツールが流行らない限り難しそうだな...(生まれてくれ...)
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月23日
どちらかと言えば1レコード内に収めるべき全パラメタフィールドの洗い出しの方が大事だと思うあたりヒアリングで取り漏らすような設計をエスケープできることと入力苦手な人向けのあれこれをどう設置するかの方が悩ましいの。荒っぽく言えばSQLなんて理解してなくてもデータベースはExcelで構築できるのでSQL分かる人にあとはデータ渡すの作らせとけばええだけみたいなのはあるからの(´・ω・`)セキュリティは無理じゃね?(対テロ実践編程度は想定しちゃう
0
RGB000 @19666_61 2021年9月23日
いずれも非常に大事なことだと思うが、プログラミングより先に学ぶべきとは思わんな。プログラミングやらんと有り難みも感じにくそう
1
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年9月23日
基本情報技術者は取っておくと(取らなくても勉強しとくと)「働きながら学習」のレベルが底上げされると思う。ずっと勉強なのは変わらないけど
10
出無精マスク @annoupoteto 2021年9月23日
この手の話聞く度に思うんだけど技術者として死んだ人ってその後どうするの?転職?嫁入り?生活保護?grayengineer yer_meme
0
あぱたそ @apatasoo 2021年9月23日
プログラマーって、何かしら言語学んだら終わり、じゃなくて他にも色々勉強せにゃならんのよ
1
不可思議$ @fukashigidollar 2021年9月23日
上の方でも出てるけど情報工学科出てればだいたい大丈夫なやつよね(情工卒のおっさん感) なのにこの業界情工卒って少ないんだ・・・仲間が少なくておじさん寂しいんだ・・・ 情報工学科出てるとどれぐらいの知識がついてるかというと、基本情報は一夜漬けで、応用情報は2年の実務経験と一夜漬けで取れたレベル。よく出来た試験だと思うわ、ほんとに実務知識との直結度が高い。
7
不可思議$ @fukashigidollar 2021年9月23日
「どうせITなんて皆できるんだから情工行くやつは愚か者」とか言われてよく悲しくなるけど、少なくとも大学レベルで知識つけれてよかったとは思ってますね。 しかし情工卒ってIT業界内でも変人変態扱いで人権なしの迫害対象なのどうにかなりませんかほんと・・・ 理系知識持ってるやつはキモイ ってのはもう世間に染み付いてるからどうしようもないのかなあ・・・
8
Abe Thoru @kyou_sen 2021年9月23日
年寄りなので古いC言語で時々アセンブラや機械語、という職場でスタートしたが、おかげでCPUとレジスタ・メモリの関係がだいたい叩き込まれたので、その後どんなに隠蔽されてても「裏でどんな感じにメモリが確保されてるか」の想像がつくようになったのは割と助かってる。
14
KABE@ @abekoved0902 2021年9月23日
重要なのはわかるんだけども、プログラミングに興味を持った、くらいの熱量でそこからお勉強をするのはしんどいしたぶんほとんどの人が挫折しますね。 最初はゲーム作りたいとかアプリ作りたいとかそんなんからやるのが一番いいですよ。
8
まひる @uramahiru 2021年9月23日
water20 ここで言っていることと合致するかはわからないけれど、情報処理概論または情報工学概論にあたるものだと思う。基本情報は概ねこれを満たしているし、何なら大学で使う教科書よりもアップデートされてる。
9
佐野まさみ @gameperson_sano 2021年9月24日
ボクも10数年ぶりの業界復帰で、学び直しの事項が多く、毎日パンクしそうになってる……
1
佐藤 誠 @madao007madao 2021年9月24日
セキュリティとネットワークは本当ちゃんとやっておいて損はないかな。未だにテストドメインにa.comとかhoge.comとか使う奴いてマジで困る。 ネットワーク知らんとAWS使う時に大抵死ぬ。 この業界廃れるものは秒で廃れるけど、ここに書いてあることのほとんどは、廃れない基礎知識だから良いと思う。gitは微妙だけど知らんと今は厳しいよね。
5
佐藤 誠 @madao007madao 2021年9月24日
あとツイにあったけど、認証、認可、暗号化、httpなども知らんと今の業界では辛いかもしれん。知らんけど
1
佐藤 誠 @madao007madao 2021年9月24日
SVNおじさんがGit触ると、超コンフリクトしまくったなんだこれ?使えん!ってなるで。笑笑 だから、Gitもだけど、Gitflowなるものを知っておくと良いかなと。
4
_ @readonly6582 2021年9月24日
とりあえず、gitやらプログラミング言語やらの「道具の使い方」と、アルゴリズムやデザインパターンなどの「物の考え方」は分けて捉えたほうがいいんじゃないかな。前者がないとプログラムを組めないが、後者がないと設計が出来ない。後者のほうが習得に時間が掛かるが陳腐化しにくい。
12
sake @sake_ne_ku 2021年9月24日
grayengineer 自分自身もそういうタイプでその意見には概ね同意なんだけど、 最近全く別のジャンルで、独学で伸び悩んで基礎からきちんと学び直したら急に視界が晴れたという体験が何度かあって 独力でどんどん突き進むのもすごく大切だけど、基礎を疎かにしてはいけないなと
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月24日
annoupoteto 管理職になるとかコンサルになるとか、学校の先生になるとか、あとは大型電気店なんかに就職した人もいたな
3
順三朗 @junzabroP 2021年9月24日
そんなの、わざわざ勉強しなくても最初からわかるやろ?(おっさん目線)
0
switch @switchhitters7 2021年9月24日
コンピュータの仕事は出来るやつと出来ないやつで成果が10倍単位で差出るからな ガチでいない方が助かるになりかねないから 真面目で出来ないやつはプライドぶっ潰れる
0
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年9月24日
あらゆる学問に言えることだが、泣きながら学ばねばならぬ人というのは、つねにすでに向いていない。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月24日
ぐぐりゃ出てくるって事だけ知ってればOK。大抵StackOverflowにぶつかるけど
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年9月24日
grayengineer sake_ne_ku 「やりながら学ぶ」も基礎があってこそだからね? 英語の本を読むにはローマ字の読み方を知ってなきゃいけないように、基礎の概念が馴染んでなきゃどれだけ「やって」も「学べない」のよ…… 逆に言えば基礎すっとばしてやれる人はすでに基礎の概念と似た考えを持ってるだけという。
3
kartis56 @kartis56 2021年9月24日
ガチ未経験だと2進数とかエンディアンとかそういうとこからでは >コンピュータサイエンス
4
kartis56 @kartis56 2021年9月24日
underbarZ それは一本指タイピングでも行けるから平気
0
kartis56 @kartis56 2021年9月24日
rt_luckdragon 普通はユーザアカウントで使うから問題ないし、かなり最初のほうで覚えさせるやつ
0
いとけい @itokei_ 2021年9月24日
自分の基礎といえば……Oh!MZはドラゴンだったからな(倒せたとは言ってない)
0
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年9月24日
本当にプログラムだけに的を絞ったら、挙げられてる中で必要なのはSQLくらいでしょ。他は付け焼刃でもなんとかなる。 そのSQLも最近はFWのお陰でクエリを意識しなくて済むようになってきてるし。とはいえFWが実装してるクエリビルダの大半は集計が苦手なので、販売系のシステムを組んでると大抵この辺で急にネイティブSQLを書く羽目に陥ることがよくあるw
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年9月24日
どれを先にとかじゃなくて絡み合った知識であり技術だから、必要と気付いたときに泣きながら勉強するので正しいような。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年9月24日
あと大事なのが二つ、日本語と英語。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2021年9月24日
MikoMiko2048 Stackoverflow のクソ翻訳コンテンツをいかに回避するか、みたいなところはありますよね()
4
近藤 和宏 @kondoujp 2021年9月24日
git は生まれた理由を考えると、10 年後には「改善された」git になってる辺りが良いトコな気もするけれども……。svn 使いな人からすると、git は git で不足あるんですよね。概ね不要ではあるのだけど。とりあえずメタデータ (ファイルの移動など) をきちんと追いかけられるといいんだけどなぁ。(単一 rev なら移動が見えるけど、複数 rev 跨いで見たい訳で……)
1
まーくんZ/黎の軌跡プレイ中/Retysia@FF11ラグ鯖/VAKITイシュザーク作成中 @machan43 2021年9月24日
実質自分しかプログラム組んでない現場でさらにかなりレガシーな環境なのであまりgitの意味がなかったりはしますが…一応は使ってます。 もともとがVSS使ってたような環境ですが。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年9月24日
GitHubいとけ。Gitなんとかなるから(ダジャレ言いたいだけ
1
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年9月24日
経験者採用以外で仕事で使う専門的なスキルを事前に覚えていることを要求する職場はブラック臭がする。職場で教育すべきだし、そのリソースがない職場は人材のマネジメントに問題あり。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月24日
とりあえずITパスポートとセキマネ取ってると良い
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年9月24日
なんでITだけ専門外のやつらがノコノコやってきて知らないわかんなーいって泣き言言ってもOKみたいな感じなんだろうな。ほかの分野ってそんなのないじゃん。
6
sake @sake_ne_ku 2021年9月24日
komad333 語学だとちょっとハードル高いから例え難いんだけど、 分かりやすい例で言うと、構図や透視図法、色彩学なんかを知らなくても感覚だけで絵は描けるし、なんなら特定分野にすごく尖った絵が描ける人はいて、 でも、得意分野から外れた方向で対応しようとすると、デッサンをはじめ、基礎的な力が必要になると言う話かと 今回のコンテキストはフォルダをダブルクリックすると開きます、みたいなマジの初歩を基礎と言ってるわけではないしね
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月24日
コンピューターサイエンスは幅か広すぎるけど、社会人なら自分が関係する分野、学生なら広く浅くって感じになるんだと思う。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月24日
kondoujp バージョン管理、差分管理って、じゃあ自分で作るとしたらどういう設計するか、どういうアルゴリズムで差分の抽出やマージをするか、とか考えると、一筋縄ではいかないかなり難しい話なんだなぁっていうのがわかりますよね。なので確かにgitにしろSVNにしろ、なんでこうなるかなぁ、みたいな不満はあるにしろ、でも現状これ以上期待するのは酷なのかなぁ、という思いもあったりします。
1
ちくわ太郎さん @OUqH2B5TzWKtORS 2021年9月24日
どうせ毎年毎年新しい技術は出てくるので、昔コレを勉強しておけばよかったとか、 そんなに気にすることでもないかと思いますね。もちろん勉強しといた方がいいとは思いますが。 知らない知識に遭遇した時に気負わずに調べる習慣を付けるのが大事だと思います。
0
犬だよ @yaju5123 2021年9月24日
fukashigidollar 情工卒は日系だとアレだけど、外資狙うなら結構歓迎されるイメージあります。(募集要件に学士か相応の業務経験がある) 後はビザの取得やR&D部門、PoCやる時にかなり有効かと……。
0
気晴らし @TokyoNormal 2021年9月24日
必要な技術、知識は現場や状況次第。大事なのは自分に適した勉強するプロセスをきちんと理解していることと、「コンピューターサイエンス」等雑に括らないで、情報の粒度をきちんと意識して伝えることができることだと思いました。あとはちゃんと勉強すれば良い。 あと、あげられている例は「プログラミング」とはほぼ関係なくて、「ソフトウェア開発/システム開発」に必要なことかな。
1
犬だよ @yaju5123 2021年9月24日
_Babbit2 字面の通りに捉えるなら低レイヤーの話かなあと思いますね。文字通りコンピュータが動く仕組み(データのI/Oやアドレス周り)とか。 Web系で触れる部分だと、仮想化とかの根本的な仕組みとかその辺の話になるんだろうか?(こっちはOS部分の話な気もする)
0
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2021年9月24日
SQLってそんなに要る? 20年やってて、2回ぐらいしか直接使ったことないんだけど。だいたいはDB用ライブラリの中で勝手にやってるイメージだし、基本情報で問題あったけど、なんとなく雰囲気でわかるし…
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月24日
readonly6582 セキュリティネットワーク、アルゴリズム的なのは早々廃れない(どころか今後さらに重要になる)からね逆に書く言語に特化した部分は今後どうなるかわからない現実
1
モアイ🔛🐦🌅🎴 @moaimomoai 2021年9月24日
情報系大卒だけど基本情報は講義でやった内容が結構な割合を占めてたので取れたなら情報系新卒くらいの知識は持てる かも
0
kusano @t_kusano 2021年9月24日
Pz_4 N+1クエリを発行するアホが後を絶たないのでオレはSQL隠蔽には反対ですね。
7
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月24日
既に挙がりまくってるけど、だいぶまんま基本情報の内容だなあ…。
4
齊藤友紀雄 @saitoyukio1972 2021年9月24日
SQLはインジェクション対策で直接書くことがほとんどなくなった。アプリではmysqlよりNoSQLなものを使うことが多いので、余程トランザクションゴリゴリとか、地理情報使うとかではない限りSQLよりNoSQLに対応した方が現代的ではあると思います。firebaseやamplifyベースだとlinux自体も意識しなくなるかも。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月24日
shinokiwa 逆に言えば基本情報取れれば大抵の業務はこなせるということでもあったりする(なお個別の言語は別の話) ITパスポートもそうだけど、基本を網羅しつつ重要なところが学べる資格って見るとIT系国家資格は良く出来てると思う
6
點面悪鬼百之助 @x743 2021年9月24日
基本情報落ちたけど仕事できてるし平気平気。技術は必要になったときに学べばいい
0
syncbunny @syncbunny 2021年9月24日
Pz_4 どういう開発をやってるのかによるかと。結局はその人にとってライブラリの使い方覚えるのとどっちが得かというところに落ち着くと思いますけどね。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月24日
いや、LinuxやSQLやGitを覚えるだけじゃ十分じゃなく、より大事なのは、それらの勉強をやる事を通して、例えば、それらの技術が新機能追加・仕様変更され続けるのに伴なって自分の知識・技術もアップデートし続ける事が出来る人間になったり、30,40になった時にそれらが別の何かに置き換わっても学び直せるような人間になる為に必要な「何か」を身に付ける事じゃなかろ〜か??
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月24日
10年くらい前だとP2Pソフト動かすためにルータのポート開けて、みたいなことをする人も多かったし、自作PC作ってたら各装置の位置付けとか速度にどう影響するか、みたいなことは体感的に会得出来るけど、そういう積み重ねがない世代は改めて勉強する必要があるんだろうなあ。
3
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年9月24日
LinuxがAzure以外世界標準だからLinuxベースじゃないとキツイじゃろ。MSは資料がトップギアだし
0
犬だよ @yaju5123 2021年9月24日
ryunosinfx Windowsも必要っちゃ必要やで。具体的にはADやGPO、GAC用いたSSO周りの知識。 逆に、純Azure環境でもLinuxをVMに載せるとかザラなので、究極的にはWinとLinuxの知識両方必要。
2
ぷろみす🍆🥐👯💀 @PROMISE_R 2021年9月24日
これからIT業界いくなら知識よりもタイピング能力磨いたほうがいいぞ。 脳で認識していることが出来ないって結構ストレスになる
1
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2021年9月24日
技術の習得の流れは2パターンあって、「先に手を動かして必要になってから知識を入れる」のか、「先に知識を入れてから手を動かす」のか、どちらが向いているのかを自分で知っておくのは大事。
1
kartis56 @kartis56 2021年9月24日
大学理系で大型汎用を卒研で使うようなとこだと、計算機実習とか講義があるはずだからそういうので使い方くらいはやるはず
0
近藤 和宏 @kondoujp 2021年9月24日
Pz_4 業務次第では全く触れませんから、経験が無いとそういう認識になるのは普通だと思います。 ただ、「JSON カラムに対するクエリー」とか「XPath や XQuery でのアクセス」っていう話を見て「はっ?」と思ったのであれば、現状の実装に対する調査はしてもいいと思います。
1
近藤 和宏 @kondoujp 2021年9月24日
yaju5123 「SELinux とか初手で無効化する」みたいな人たちは *NIX Permissions (DAC) でしかアクセス制御の認識無かったりするので「えっと、ACLs によるアクセス制御って知ってる? Windows NT 系列でとっくに実装されてる話なのだけど」みたいな話とかあったりしますね……。
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月24日
OJTにしても、それで吸収するには何らかのプログラミングやってた素地が必要になるわけでね
1
犬だよ @yaju5123 2021年9月24日
kondoujp 今時はRBACのアクセス制御が主流だと思ってたけど、DACのみで管理する人とかいるんですね(白目)
0
H.C. @HC97908004 2021年9月24日
情報工学から這い出た後、ハードからクラウド、要件定義から実装、運用までやってきて、一階述語論理と確率統計、認知心理学、電磁気学に行き着いた。いや戻ってきたと言うべきか。
0
Yeme @yer_meme 2021年9月24日
annoupoteto 管理職になるか、営業に行くか、あとはゾンビ化してStaticおじさんになるかっスかね……
2
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年9月25日
ITの「専門バカ」ですらこれだけ幅広い分野の知識を身につけなければならないのに、さらに他の工学分野、理系・文系の「教養」まで身につけるなんて人間業じゃないことがよくわかりますね…
1
出無精マスク @annoupoteto 2021年9月25日
grayengineer yer_meme 世捨て人とかにならず存外真っ当に生きてて安心した、回答してくれてありがとう
0