2021年9月23日

EUが充電ケーブルを「USB-C」に統一化 iPhoneに搭載されたLightningは近い将来絶滅する?

21
リンク 日本経済新聞 スマホ充電器「USBタイプC」に統一 欧州委が法案 【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)の欧州委員会は23日、域内で販売されるスマートフォンなどの充電機器の端子を「USBタイプC」に統一することを盛り込んだ法案を公表した。同法案が成立すれば、主に別のタイプを使っている米アップルに打撃となる。対象になるのは携帯電話のほか、タブレット、デジタルカメラ、ヘッドホンなどで、生産事業者にはUSBタイプCの充電ポートを搭載することが義務付けられる。利 146 users 165
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue

EU、「タイプC」を充電ケーブルの標準に スマホ互換性高める方針:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP9R…

2021-09-23 22:59:53
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue

EUのリリース。 Pulling the plug on consumer frustration and e-waste: Commission proposes a common charger for electronic devices ec.europa.eu/commission/pre…

2021-09-23 23:00:24
リンク European Commission - European Commission Press corner Highlights, press releases and speeches 385392
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue

こちらはQ&A。リリースにもあるけど、スマホだけではなくタブレット、ヘッドホン、携帯ゲーム機、そしてデジカメも対象になってる。デジカメももうUSB Type-Cじゃないとダメよ、と。 ec.europa.eu/commission/pre…

2021-09-23 23:02:32
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue

このあと、欧州議会で採択されたのちに移行期間は24カ月。最長でも2年後にはみんなUSB Type-C対応か。充電に関してはUSB PDが必須で、PDに対応していれば他の急速充電技術も妨げない、と。

2021-09-23 23:10:21
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue

しかし、24カ月後って、USB Type-C(の形状)がそのまま続いているとは限らない、という可能性もある気はするけど(婉曲)、まあ、廃棄物を減らそうという目的のためには、新しい形状なんて認めない、ということなのかな。

2021-09-23 23:18:05
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue

Q&Aを見てみると、ワイヤレス充電に関しても言及されていて、「技術的に大きく断片化がされてないので、メーカーは自由に搭載して構わない」となっている。

2021-09-23 23:27:33
USB-Cに統一することへの懸念
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi

EUの相変わらず短絡的な発想はどうにからなんもんかね。スマホの充電端子をUSBタイプCに統一ってことは、今後、より小型の規格が出ても採用できないってことだぞ。 bit.ly/3u6ZWSX

2021-09-23 22:33:47
Lightningを採用し続けるiPhone
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

.@oioaoi USB Type-C、Lightningと比べちゃうと圧倒的に挿しにくいですし、USBのコネクタって本当にずっとダメですよね。

2016-02-05 00:31:44
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

トレンド入りしているけどUSBタイプCファン多いんだな。 USB-IFによる新たなバッドデザインと思うけど。 裏表は間違えてもOKになった、その代わり同じ外観でできることの異なるケーブル乱立。しかも、横方向からの力に弱くて端子壊しやすい。速度と電力だけが魅力のバッドデザイン規格な印象なのだけど

2021-09-15 04:13:51
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

めちゃくちゃ大事なことを書き忘れていた。ちゃんと差し込めたときの手に伝わる安心感を与えるパチっとハマる感触。 触覚と聴覚を重視した設計なのもLightningを洗練された端子と感じさせる重要な要因の1つ。 これある端子少ない(光オーディオケーブルとかもこれあるから好き)

2021-09-15 05:34:41
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

あのパチっとハマる感触を生み出す秘密。あの小さな端子のしっかりした厚みは堅牢性のためだけでなく側面にこれを掘るスペース確保してる #Lightning pic.twitter.com/GXRvpMIfmB

2021-09-15 05:44:02
拡大
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

@magic_hand619 使えなくて捨てられるケーブルLightningの方が少ないのではという印象を持っています。品質がしっかり管理されてるので。一時は安価な偽ケーブル出回ってたけど、ほぼ一掃した。 USBのケーブル当たり外れや低い品質のものが多過ぎるという印象を私は持っています/裏付けの統計はな誰かに調査して欲しい

2021-09-15 06:01:14
ろ。まのふ @kamiya344

iPhoneの端子がLightningからUSB-Cになってくれたら嬉しい。それはそれとしてAppleがブチギレて有線端子を廃止してQi充電と無線同期Onlyにし始めたら楽しいのでどっちに転んでもいい。

2021-09-23 23:37:10
🍣 @refeia

バッドデザインとバッドエクスペリエンスが両端についていて一粒で二度おいしいiPhone付属ケーブル… twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…

2021-09-15 13:18:33

コメント

まきにょ @makinyopp1 2021年9月24日
まず全ての機器についてケーブルを同梱することを禁止してはどうかw Apple信者だからLightning機器は沢山あってエコシステム化してるので利用場面多いけど、全部の機器にLightningケーブル付いてくるから結局余ってるのは確か
2
ShowTime @1090ST 2021年9月24日
type-cのケーブル頻繁に充電出来なくなるから、予備を常に用意してる。なんとかなんないかなあ。
0
フラスケ @birugorudi 2021年9月24日
ライトニングケーブルはパチッとハマるっていうけどtype-cもクリック感あるよね?
45
RGB000 @19666_61 2021年9月24日
Type-Cはオマケ機能で統一測れないにしても、とりあえず充電はできるという点で統一規格として不満は無い。劣悪なコードがあるのは統一規格で狙われやすいってところから生じる問題でしかなく
4
Shiro @shiromagenta 2021年9月24日
いまだにBのばっかり使ってるんですけど
3
広矢 @Hirose_h 2021年9月24日
Appleって、兎に角別の規格にして(そして細かい規格をコロコロ変えて)常に世間を混乱させてきたソニーと同じ。 Lightning信者のUSB type Cを使用経験の無さに依る戯言聞いても仕方ない。
44
かもかも @kamokamotw 2021年9月24日
それより指紋認証とイヤホンジャックをですね
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月24日
堅牢とかウソやろ。欧州さんは林檎を存分に殴って標準規格に恭順させてくれ
37
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月24日
専門家のクセに「当たり外れ」で語る時点でもうダメだわ。さすがポエムさん
24
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年9月24日
ライトニングの端子が一箇所だけ錆びるのは改善して欲しい
12
頭脳設計 @zunousekkei 2021年9月24日
「存分に殴って標準規格に恭順させてくれ」 フェミニストかよ
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月24日
そもそも廃棄物って、ケーブル関連で言えば断線とか規格が変わったとかで発生するので、規格変える(これむしろ廃棄物が増えるのでは)よりも、断線しにくい工夫を義務付けたほうがなんぼか減るように思うんだよな。
1
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年9月24日
出力はCだけど入力がCのモバイルバッテリー多くね?これ何とかして欲しいわ。
0
とろろ @ein18790314 2021年9月24日
peipei999 高速充電の為にはしゃーない。
5
PUNTE @PUNTEdog 2021年9月24日
Lightningケーブルのて、ホスト側はほぼUSB-Cなんだよね。 Lightning派の人たちはUSB-Cがだめとか言ってるけど、ホストがUSB-C依存なのはどう思ってるんだろう??
20
tamamizu @TamamizuTM 2021年9月24日
小型端末は無線給電するしかないのかな てか途中のLightning信者はなんなんだ
1
やし○ @kkr8612 2021年9月24日
Type-cが差しにくいはビタイチわからん
38
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月24日
入出力がCのAnkerのモバイルバッテリー一個だけ持ってるけどケーブル挿してたら勝手に放電すんのって他のも同じなの?
0
黒💉猫💉屋 @sigh_to_you 2021年9月24日
こないたMicroBと間違えて買ったType-C捨てるのは少し待とう
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月24日
林檎のたいして優位性もない自社規格ゴリ押し、 ミニプラグの夢が忘れられずにメモリースティックで市場独占を狙ってた時代のソニーみたいでクソダサい。
10
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月24日
Lightningなー、純正品はいいんだが、サードパーティ製のが妙にへちょいんだかOS更新で意地悪されてんだかよくわからんが突然使えなくなること度々。
15
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月24日
つうか、将来的にはワイヤレス充電に落ち着く気がする。いろいろ乱立する前に、先にQiに規格統一してよかった。
1
trycatch777 @trycatch777 2021年9月24日
別に付属のケーブル使って終わりならゴリ押しとまでは思わないんだけど、純正Lightningケーブル自体の出来がイマイチでどうせ2本目以降が必要になるからな… かつてApple独自のDockコネクタから移行した際に周辺機器もいくらか捨てた過去もあるので、そろそろLightningへの無駄なこだわりも捨ててもらっていいとは思う。
12
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月24日
ぼくが使っている携帯電話から写真をパソコンに送る電線は、パソコンのマウスと同じ規格ですけど大丈夫なのかな。
0
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2021年9月24日
そんなにQiっていいか?案外使いづらいけどなあ
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月24日
日本は異様なほどiPhoneのシェアが高いから、こういうのできないですよね
0
Ling-mu @Ling_mu 2021年9月24日
micro-BからType-Cに切り替わっていった期間を考えると24ヶ月後にはどうなってるかなぁと思う。
0
ぴかっ太 @Pikatta 2021年9月24日
Type-Cは確かによいものですが、将来的に新しい規格がでてきたときどうするつもりなんだろう。 法改正の基準や手順までちゃんと盛り込まれているのでしょうか。
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年9月24日
Lightning自体はUSB2.0規格でUSB3.x規格の高速通信は非対応だからなぁ…… Lightningの最高速度480Mbpsを甘受し続けるのか、USB-Cの最高速度5Gbpsを手にするのか……
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年9月24日
Lightningケーブルなんか端子むき出しであぶねーだろ! と登場した当時思っていた人は現在特定の端子だけが黒く焼け焦げたたくさんのケーブル、変換コネクタとともに暮らしております。(半分くらい使えない)
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月24日
Pikatta 転送速度の面で言えばもうしばらく必要ないくらい規格は整理されている。
0
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年9月24日
Lightningこそ脆いイメージだがなぁ
18
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年9月24日
iPhoneでLightning続行は、認証で不正ケーブル弾けるなど安全面でのメリットがあるのは一応わかるけど、そもそも端子の出来があまり良くない感が
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年9月24日
そもそも Apple様 ともあろうものが、Lightningエコシステムの維持とか言うのがらしくなさすぎる。Apple様なら次のiPhoneあたりで「Lightning Air を開発しました。すべての有線接続の時代は終わりました。iPhoneにはもう煩わしいコネクタなどありません。」とか言って次の日からLightningに頼っていたサードパーティが全員青ざめ、林先生が絶賛ポエムを上梓するまでが様式美。
11
K.Yanagisawa @K_Yana47 2021年9月24日
Kirara1314 タイプC接続でもThunderbolt3/4規格に対応すれば40Gbpsまで可。iPad Proのように。今回のiPad miniでは(Proでないので)5Gbpsに甘んじている様だが。Appleも一応ごねては見せてるけど、将来的にはタイプCの方向に向かうのでは? 自分的にはどうもLightningは弱いな、と。
0
さしみ @05A5H1M1 2021年9月24日
ipadは廉価版を除いて全部Type-CにしたのになんでiPhoneは頑なにlightningなんだろうか
1
ツマグロ @vsp_a_ffns 2021年9月24日
ポエマーさん、iPhoneがUSB-Cになったら、それはそれで褒め称える記事出しそう
12
Holten @Holt800 2021年9月24日
lightning嫌いな奴多いのね…iPhoneに標準で付いてくるケーブルが耐久性酷かったせいか
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月24日
manaby76 あれ持ちながら充電しにくいし、速度遅いから使わなくなった。(なお充電しながらの使用は本来推奨されない)
0
だいきち @gf_ra2 2021年9月24日
対microUSBだと上下意識しなくていいしコネクタ部分の耐久性もLightningが上だったけど、Type-Cに勝ってるとこないよね?アクロバティック擁護ポエム書かないとTier1に入れてもらえないのかな?
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月24日
denullpo そりゃ他社製のなんて使われたら商売にならないからな。 林檎はそういうことをやる。
2
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年9月24日
アップルはヨイショ記事を書いてくれるライターには優先して情報を渡したり、アップルのイベントに飛行機チケット付きで招待したりして囲い込みをしている。林信行はそのアップルおかかえライターの一人なのでアップルに不利な記事は絶対書かない。
9
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月24日
dockケーブルの頃を知っているので、正直lightningケーブルじゃなくなっても別の独自規格で勝負しそう
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年9月24日
pilimykingdam 囲い込みの仕方がまるっきり昔のソニーでほんと草。しかも昔MSのOfficeとかを「ゲイツの囲い込みだ!」ってキレてた林檎信者はアップルの囲い込みは全く指摘しないっつーね。
1
椋木 @kuraki1122 2021年9月24日
lightningケーブルが頑丈堅牢とかどこの世界線のお話?iphoneエアプか?
14
K3@FGO残6 @K3flick 2021年9月24日
今回iPad miniがUSB-Cになったので次のiPhoneは変わりそうな気はしてる
1
jpnemp @jpnemp 2021年9月24日
vsp_a_ffns PowerPC Mac時代のIntel系CPUに対する対応と、Intel Mac時代のそれと、さらにM1 Mac時代のそれを見比べればわかります
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月24日
普通の電源コンセントだって未だに使ってるんだからなんかで統一したってそれに合わせさせりゃええねん。本来いろんな規格を統一するもんだったUSBがワケワカになってんのがおかしいんじゃ!!
3
セラフィ is @a_haruno 2021年9月24日
ていうか、そもそも今はmacbookがUSB-Cなんだけども使ったことないのかしら……?
1
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年9月24日
ほぼ同じ時期からUSBCのスマホとlightningのiPad使ってるけど、lightningケーブルは接触不良が頻繁に起こるようになったから買い替えたんですが…
3
キザイア @JdAllen_japan 2021年9月24日
lightningで繋ぐデバイスを所持してるからこのまま続けて欲しい。皆んな間違ってlightning対応のデバイスを買えば良いんだ。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月24日
Type-Cももうちょっと小さいといいんだけどなあ。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月24日
Dongpo_Jushi_x 林信行ってアップルの信者(「林」檎の「信」仰を「行」う人)って意味かと思ったら人の名前なのか。
11
狐謡 @Towa_towa_to 2021年9月24日
@nobi さんは勘違いしてるけど、ライトニングケーブルは林檎の囲い込みで、共通規格化する未来も共通規格に求められる利便性も一切持ってないから、いくら技術的に優れてても、「そもそも選考対象にすらなってない」のが現実だよなこれ。共通規格に求められるのは、「これ一つでどれにでも使える」「壊れても無くしても忘れても代用が効きやすい」といった利便性なので、「専用化された独自規格内でしか享受できない優位性」をどれだけ訴えても、使えない人間にとっては意味がないという。
4
山の手 @Yamano_te 2021年9月24日
林檎信者のこの手のうちの規格が優れてるからこっち採用しろ主張、FireWireの時に惨敗してたはずなんですけどね。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2021年9月24日
UnaKiri_Megane スマホの背中にパチッと貼れるタイプとか登場したら一気に普及しそう。
1
山の手 @Yamano_te 2021年9月24日
iTunesストアの係争でみんな理解してるだろ。林檎が規格を握ったら好き放題やってユーザから金をせしめるよ。共通規格に従わせるか独自規格でやらせておくに留めるべき。
1
Isochan@Macbook Pro死にそう。新しいMacbook Pro出して! @giulia10536 2021年9月24日
独自規格で不評を買ってるAppleですが、細々と生き残ってるThunderboltはそんなに悪くないと思うのは、Appleユーザの贔屓目なのかな…
0
クダリバンチョー @KDR_BNC 2021年9月24日
Lightningケーブルは電源入ってないPCをUSBハブとして使えないからウンコ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月24日
べつに「標準を決める」だけなら好きにしてくれだけど、「別の規格を採用してたらペナルティ」ってやったら単に足かせにしかならない気がするのよな。
6
くにまさ @f_kuni 2021年9月24日
Type-Cって防水性能どうなんですか?
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年9月24日
giulia10536 そもそもアレ、Apple独自規格ではない(なくなった)んで。Windows PCでも使えるし、次世代USBに吸収予定だし。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年9月24日
f_kuni XPERIAのTYPE-C採用機種は全機種キャップレス防水だったはず。Micro-B採用機種もごく初期だけはキャップ必要だったけど、比較的すぐにキャップレス防水になったし。
1
Sorano @Sorano03797030 2021年9月24日
ライトニングケーブルのだめなところは差込口ではなくプラグ あれデザイン重視で直角にしたせいで抜くとき食い込んで怪我しそうになる 自分だけかもしれないが
1
かんだき♪PHS停波 @kandakiRX 2021年9月24日
Lightningが優れてるとか使いやすいアピはいいけど、他のApple製品がUSB-Cに変更したのはなぜか教えて欲しいよね。Lightningでいいなら変える必要なかったしね
8
nagi @nagi_doe 2021年9月24日
USB2.0までの電源と信号線を合わせてたった4本という仕組みが小さく安上がりで美しいからずっとそのままでいいと思った。3.0で5ピン増えたのにはがっかりしたけどType Cは24ピンもあるとか。そんなに要る?
0
うさこ丸 @usakomaru08 2021年9月24日
技術的にスゲーとか差し心地が良いとかデザインが優れてるとかじゃなくて、単純に「総合的にみて使い勝手悪いから」共通仕様になどなるわけ無い。それはiPhoneも同じ。所詮Apple製品で固めないと駄目な仕様だもの。
1
かんだき♪PHS停波 @kandakiRX 2021年9月24日
nagi_doe すぐ上でコメしましたが、そんなピン数いらないなら他のiPadやMacBookも変える必要無かったですよね。なんで変えたんですかね。
1
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年9月24日
PCはMac、スマートフォンはiPhone、タブレットはiPad、スマートウォッチはApple WatchとApple漬けの我だが、端子はとっととUSB-Cにしやがれ、と思ってるよ。自前で推してるThunderbolt 4の端子がUSB-Cなんだから、さっさと統一しろよ。
3
Yeme @yer_meme 2021年9月24日
Dongpo_Jushi_x いや、あれ元々Apple独自規格じゃないっスよ。Intelが作ってた規格にAppleが乗った奴っス。
0
しびあ@ @severe_16 2021年9月24日
今回の13でUSB-C化を促せなかったのはつらい。絶対14あたりで「ポートレス化しますたwwケーブル繋げらんねえからUSB-Cも載せられんわすまんなww充電はmagsafeでオナシャスwww」ってなると思うんですけど・・・
1
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月25日
高いくせに数ヵ月で断線するケーブルは劣悪じゃないんですか
6
氷面鏡 @himokagami 2021年9月25日
やっぱり付属のLightningって耐久性あんま無かったんか…。 iPadのだけど一年もったかどうかくらいでダメになった付属ケーブル初めてだったし、昔のiBookとかの付属ケーブルは未だに使えてるのもあってビックリした。
3
まきにょ @makinyopp1 2021年9月25日
3G以来iPhoneもiPadもいろいろ買ってて付属Lightningケーブルでダメになったの1本か2本だから1年持たないような人は環境か使い方が悪いんじゃないかと思うが…
2
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月25日
つまり使い方が悪くても何年間も全くダメにならないUSB-Cを比較対象にすることが間違いなんですね
0
くにまさ @f_kuni 2021年9月25日
tomtia_tw なるほど、防水という点では移行の障害ならなそうですね。ありがとうございます。
0
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年9月25日
makinyopp1 扱い悪いと本当にすぐだめになりますよ(個人的には断線じゃなくてショートが原因だと思ってます)。でも、純正は皮膜がボロボロになった以外で使えなくなったことはないですねぇ。 himokagami 付属品のケーブルは本体と同じで保証効くそうですよ。
0
いし@名誉🚉長 @mk_ishi 2021年9月25日
林信行氏の意見に賛成だな。 スマホの充電端子としてはLightningの良さが抜群。 iPhone以外のスマホと互換性がないだけじゃん。
0
skyhigh @skyhigh_tweet 2021年9月25日
Appleの事だからThunderbolt端子付けました!ってドヤ顔してUSB-C対応するさ。
0
春樹 @Haluki_K 2021年9月25日
こんなのミニテルの悪夢の拡大再生産だろ。 より良い技術が出た時にEUだけ乗り換えが容易に進まないぞ。
0
sbtr @siva_r 2021年9月25日
発売日に買ったiPhone5付属のLightningケーブルがまだボロボロにならずに使えているワイ… 未使用のケーブルばっかり増えていくので、昨今のケーブル同梱廃止はありがたい
0
kotobukiya @kotobukiya01 2021年9月25日
どうやって普及促進策をやるんだろ。銀塩写真黎明期のダゲレオタイプ(フランス政府が権利買取・フランス国内でフリー化) vs. タルボタイプ(イギリス含め各国で特許使用料を課す)の普及競争じゃあるまいに。「金は出さん!グレタ女史にからかわせて(実質的な脅迫)、企業努力を促す!」のか!?
0
kou276 @kou276 2021年9月25日
確かにカチっとハマった感は全然ないなUSB-C。ちゃんとハマってるのかどうか最初不安だった。
0