2021年9月24日

【悪夢の民主党政権】「災害派遣でものすごい頑張った結果が ”一律減俸” だったの忘れてる自衛官もいないと思います」

これは軽く病みますわ…(絶望)
49
リンク 日本経済新聞 国公立大の運営費交付金「充実させる」 立民・枝野代表 立憲民主党の枝野幸男代表は22日、国公立大の収入源となる運営費交付金を「充実させる」と語った。使い道の例として、大学の研究者らの正規雇用化などをあげた。動画投稿サイト、ユーチューブでの配信で述べた。運営費交付金は削られてきた 28 users 311

この記事について

腰痛先生… oʇoɯɐʞo ɐɹıʞɐ @yoh2

国公立大の運営費交付金「充実させる」 立民・枝野代表: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… その節の事業仕分けではたいへんおせわになりました。一生忘れないからな。

2021-09-23 10:10:01
|日0☆TK @kyuumaruTK

災害派遣でものすごい頑張った結果が一律減俸だったの忘れてる自衛官もいないと思います。 twitter.com/yoh2/status/14…

2021-09-23 15:51:51
リンク 日本経済新聞 国家公務員給与5~10%下げ、連合系労組が受け入れ 国家公務員の給与引き下げについて政府と連合系の公務員労働組合は23日、2013年度末まで月給を役職に応じて5~10%、ボーナスなどを一律10%減額することで合意した。一部労組は反対の姿勢を崩していないが、政府は今回の合意案を基に給与引き下げのための関連法案を来月3日にも国会に提出する。公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)幹部は23日の片山善博総務相との会談で「震災の復興財源に充てるならや 8 users
|日0☆TK @kyuumaruTK

ちなみに俸給7.8%カットを2年間でした。

2021-09-23 15:57:21
|日0☆TK @kyuumaruTK

ほぼ2ヶ月無給計算ですね。 賞与も減ったですしお寿司(

2021-09-23 16:01:06
|日0☆TK @kyuumaruTK

ちなみに、当時『減俸が2年間で終わる保証』は無かった。 わかりますかねこの絶望感。

2021-09-23 16:34:31

このツイートへの反応

猫旦那 @Neko_dannna

@kyuumaruTK 知った時は絶望しました。 前例があったのに。

2021-09-23 23:35:44
さなだ @sanadaSPLS

@JapanImpulse @kyuumaruTK うーん、自衛隊だけではなく国家公務員全体が減俸となったのです。

2021-09-24 06:38:30
Hi6-CIMA @hirosima0187

災害対応した公務員の給与も、『被災地の』公務員の給与も一律カットしてやがりましたしね。 総括も反省もなく10年程度で忘れられたとでも思っているんでしょうかね。 twitter.com/kyuumaruTK/sta…

2021-09-23 19:43:05
ボイラー技士 @WIfYpIViWuseYYC

@kyuumaruTK @tamaya8901 ありましたね震災後の減俸 当時入隊2年目くらいの若手でしたが最初聞かされた時は何かの冗談かと思いました😂 減俸期間終了後元の水準に戻る保証もなかったですし…

2021-09-23 19:08:10
てつ☆ぱち! @Tetupati

知り合いの独立行政法人職員の息子が進学先に影響出たからなあの減給 未来永劫忘れはしない twitter.com/kyuumaruTK/sta…

2021-09-23 16:41:59
ミラー @miraa1812

ほんとこれ。 あの減棒処置は絶対に忘れない。 あれ無かったら、かなり収入違かったのだなと思うと(奨学金返済してた身としては大き過ぎる) twitter.com/kyuumaruTK/sta…

2021-09-23 19:39:54
「ど」の字 @S0w14H1KYK6v70S

@kyuumaruTK 職場なくなった人達も、一生の傷になりました。 子々孫々に至るまで忘れないでしょうね。 近くで見ていた自分でさえ心が痛かった。忘れない。

2021-09-24 08:44:38
Ssg.蒼野 @AonoGensou

「我々は東北が被災して大変な時だから、『君たちの給料もしばらく10%カットする』 と国から言われ、退職金も値下がりしたんだよ」と説明したところ、何度説明しても米軍には「冗談だろう」と言われ、理解してもらえなかった話とか。 twitter.com/kyuumaruTK/sta…

2021-09-23 20:32:44
烏丸・ハン @karasuma3476

@kyuumaruTK 東電は全社員年俸一律30%カットが今も継続しているそうですな(人材流出と質的劣化が進んでいるとか)

2021-09-23 20:47:27

ちなみにその特例措置は2013年度末で終了

リンク J-CAST ニュース 公務員給与の削減終了 わずか2年、「身を切る姿勢」はどこにいった 政府は、国家公務員給与を平均7.8%引き下げる特例措置を、2013年度末で終了することを決めた。年間約3000億円減額されてきた国家公務員の給与が、2014年度からは元に戻ることになる。自民党内には14年4月から消費税率を8%に引き上げることから、「身を切る姿勢」を示すため、「減額を継続するべき」との声もあったが、人事院勧告を超えた特例的な引き下げであることを考慮して予定どおり2年間で終了すること

最後に

フェスティンガー @SozioMaschine

@yoh2 事業仕分け欲張りセット置いときますね pic.twitter.com/rlCRMe8oOa

2021-09-24 00:43:04
拡大
蓬莱裕道 @yudou2012

@kyuumaruTK お前らはずっと2位でいいんです。2位でいなさい

2021-09-24 04:34:13

こちらからは以上です

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月24日
ずっと2位と言わずもっと下がってもええんやで?
60
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月24日
公務員の定年延長が立民と愚民どものせいで決まるのが伸びたしねぇ。
44
偽モ @nise_mo 2021年9月24日
いっそクーデター起こしても良かったのでは?(過激派
1
こたつ @KotatsuKlee 2021年9月24日
真面目な話、三島由紀夫がこの時代にいなくて良かったんじゃない?
38
痛風 @pandon2 2021年9月24日
無い袖は振れないからある程度は仕方ないと思うけどね。 と言うかしれっと東電まで不満言ってるけどそこは別レイヤーの話じゃ。
5
相夢民 @SGMNMMN 2021年9月24日
やったことは確かにクソ政策だけど、公務員に対しては最低限法的根拠が有った。最悪なのは大学を初めとした各種法人に求めた要請と言う名の強要。国がゆすり、たかりをするとは恥を知れと思ったね。その時の財務大臣が安住。一生許さんからな。
36
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2021年9月24日
最後のJ-CASTニュースが一例ですけど、減額が戻る時に批判する記事が複数でてそれに同調する人も少なくなかったですね。まだまだ公務員叩きが飯の種になる時代でした。
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月24日
未だに民主党を再評価しようとする輩がいるが それこそまさに「歴史修正主義」ではないのか
62
笹かま @voyageur105 2021年9月24日
事業仕分けを見て、「ああ、これからはプレゼンの時代か・・・」と思った。もう、頑張っていれば誰かが見ていてくれる、と考える時代は終わっているんだなと。今はもっと強く思う。それぞれの分野で高度な知識が必要になったのだから、分かってもらうにもハードルが高いんだよ。しかも、細分化され、複雑だし。相手の理解度に応じて、手を変え品を変え説明して訴求していくのも仕事になった。「2位じゃダメなんですか」と言われることも想定していかなきゃね。
10
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年9月24日
岩盤支持層には評価される項目ですからね
0
NMism @i3works 2021年9月24日
翌年でしたっけね、国家公務員の退職金の減額も決められましたよね。「僕なにも悪ことしてないし防護服着て復旧がばったのに減っちゃうんですよね〜」とボヤいてた言葉が忘れられません。お役人を指揮するのは政府の仕事だろうけど、蹴飛ばすのは仕事じゃないよね。
15
れな♂@ヮ<)ノ◇ @maleRena 2021年9月24日
公務員の給与減らすことがいいことのようになってるけど、根拠があってやってることなんですかね?財源確保ってだけ?
34
aioi_au @aioi_au 2021年9月24日
普通なら財政出動で、借金増やしてでもドル売って円買って動くから、それ見越してめちゃくちゃ円高になったんだよな(信用ない国なら通貨危機になるパターンとあるが)。 民主党はこの円高も放置で財政出動も中途半端だったけど。
1
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年9月24日
一律減俸なんてかの悪名高き自治労が許さんだろ…と思ったら自治労は民主党の子分だった悪夢。
27
TEST @toiec24 2021年9月24日
橋下の支持層もそうだけど、後先考えずに公務員を叩けば問題解決するって考える人間がいるからなあ。
31
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月24日
nise_mo 国によってはこの後に公務員や軍人が待遇改善の抗議デモ、最悪クーデターをやらかしててもおかしくなかったと思う
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月24日
aioi_au 一時的に円高になるのは保険会社が支払いのため海外資産を売って円にするからですが、復興予算で財政出動を増やせば「普通は」供給が増えた円の価値が下がって円安になります。例えば去年ずっと円高が進行したのはコロナ対策の財政出動をアメリカがし続けたからでもあります。 なぜ震災があったにもかかわらず円高のままだったかというと、本来緩和しなければならない場面で増税をしたり緊縮財政のままだったからですね。日本はどんなに危機になっても円を刷らないと世界から見透かされていたのです。
3
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年9月24日
まーた悪夢の根拠が出てきたぞ。 結局自民と旧民主のどっちがマシか、って話なのよ。
10
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月24日
シンプルでわかりやすく手っ取り早い解決法なんて、だいたい何かを犠牲にしたうえに成り立ってるものだ。 結局、最もリスクが少ない近道は、複雑で分かりづらく時間がかかるものだとよくらかったろう。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年9月24日
shizzumaru 評価がよくなるとは限らないからセーフ(実際に次々と当時は語られなかった悪事だ暴かれてるし)
4
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年9月24日
ミンス連中の給料はいくら下がったんだろう?
8
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年9月24日
90年代後半から10年代の中頃くらいまで公務員と公共事業はいくら叩いてもかまわない存在だったからねぇ~2chでもそれにちょっとでも疑問を呈すれば速攻で「公務員乙」「土建屋乙」と言われたもんさね。
30
aioi_au @aioi_au 2021年9月24日
mizuki_windlow 東日本大震災で、「トップが無能でも官僚が優秀ならある程度なんとかなる」、「100年に一度の災害に備えるためにも土木工事は無駄じゃない」ってのを劇的に証明してしまったからね。 マスコミは隠そうとしてたみたいだけどインターネットの口コミで証拠もバッチリ、何かにつけてバーンと証拠が出てくる。
28
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年9月24日
2016年の衆院北海道5区補欠選挙の際、恵庭市の自衛隊票がゴソッと自民候補に行って、野党支持者が「何で野党候補に入れないんだ!!戦争行かされるぞ!!」とか怒ってたのを覚えてる。自衛官たちが民主党政権時代の扱いを忘れてるはず無いだろってww
25
んにゃろうめ @zeqo1jval 2021年9月24日
みんな仲良く貧乏になりましょう国際地位も落ちましょうwコンクリートから人へwを支持した間抜け共は今もメディアの言う事鵜呑みにしてるのかな?
12
おきぐすり @1985oronine666 2021年9月24日
事業仕分けの皺寄せが、いろんなところで今出て来てて大変みたいねぇ…w
1
みっち~ @1971mitchy0531 2021年9月24日
やさしいな、2位でいいなんて。                    >お前らはずっと2位でいいんです。2位でいなさい
3
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年9月24日
宮崎県の畜産農家も、口蹄疫の件で一生忘れないと思う。
7
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月24日
これはあかんやろ…絶対に忘れられることはない
3
んにゃろうめ @zeqo1jval 2021年9月24日
maleRena 上に立てない底辺のご機嫌取りですよ。あいつ等高給取りだ、ムカつく気に食わない俺がこんなに貧乏なのに俺は手取りたった何万で俺は日々の飯も俺はなんとか俺はかんたらってブツブツ言ってる連中達が望んでた事なんですあれ。上が金狭められれば自分達が豊かになれる処かその逆で更にしわ寄せできつくなるなんてアホ過ぎて思ってなかったから支持してた、今はもうそのバカも経験で学んでるから支持が伸びない。
1
んにゃろうめ @zeqo1jval 2021年9月24日
大体良い所に付けてもモチベになる給料も増えないし辛いし面倒な仕事ばかり押し付けられて市民からもなんか適当なバッシング食らいまくるってやる気起きずに手抜いて凋落一直線じゃないっすか。賢いなら少し考えりゃ分かるでしょそういう現実
2
頭脳設計 @zunousekkei 2021年9月25日
関西ローカルのニュースでは連日やってたけど、全国的には知られてないのかもしれない、労組と馴れ合った大阪のヤミ専従やカラ残業、裏金プールに第三セクター大量天下りなどの職員厚遇問題を「橋下の支持層もそうだけど、後先考えずに公務員を叩けば問題解決する」なんて捉え方は、さすがに笑っちゃうよ。
3
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月25日
[c9648094] そのモデルの主張はゼロ金利状態では成り立ちません。事実財政出動しても利子率上がりませんでしたよね。
0
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月25日
2位でいいなら万年野党でいいじゃん?
1
sute @sutema999 2021年9月25日
https://www.tepco.co.jp/press/release/2021/1587175_8711.html 累計12兆円の税金投入されてて返済の気配すらない東京電力株式会社の給料上げてやろうとか気前のいい納税者もいたものですね
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月25日
[c9650234] リーマンショック時の円高は他国との相対的に財政出動「しなかった」金融緩和「しなかった」ことが円高の原因ですよ。民主党政権は更に緊縮したので追い打ちかけましたが。 通貨価値は財政だけでは決まらず金融政策と両方で議論が必要だ、という部分は同意します。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年11月6日
toiec24 維新の躍進は民社国政権の「後」。未だに「高給をむさぼる(実際はそんな事無いのは既出)公務員をしばき倒せ」という世論は根強いし、そういう層は民主を見限ったあとは維新支持に鞍替えしただけ。
2
IheY @kujira090 2021年12月8日
kRqFlFDoiVAHZp2 自民候補が世代交代だったっていう不運もあったけれど、それでも僅差だったっていうのが、悪夢が冷めきってなかった時代を反映していると思う
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年2月3日
家族親戚知り合いに自衛官がいたから知ってるけど、民主党が政権取った時点で自衛官の給料減らされるのは決まりだったからね。みんなお通夜状態だったよ。公務員の給料減らすなんて言ってて減らしたのは自衛官の給料だからね?日教組や自治労が支持している民主党が公務員の給料減らすなんてインチキに決まってるんだから。
3
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年2月3日
Lkpi8dEIKmF7bi1 自衛隊の人が式典かなんかで民主党政権を批判して文民統制どうこうで問題視されたことがあったんですよね。それはともかく、あれだけ冷遇しておいて自分達が自衛官に支持されるとでも思っているんですかねぇ。
2
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年2月3日
尖閣諸島の漁船衝突隠蔽の件でも民主党政権や左派マスコミが「公務員が国に逆らうとはなにごとだ!」の大合唱だったけど、下野した後だと公務員とか官僚が反政府的なこと言い出したら犯罪まがいのことしていても聖人扱いでしょ?wダブスタの極みだよなーw
2