アプリで作成
2021年9月24日

「坂が多い」「塩害ですぐに錆びる」沖縄県民が自転車に乗らない理由を解説した漫画に県民から同意の声

雪国よりは乗ってるイメージでした
147
空えぐみꔘ沖縄まんが10/8最新話更新しました! @egumisky

沖縄県民が自転車に乗らない驚きの理由 pic.twitter.com/cLUpBJdxc3

2021-09-24 12:05:00
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク くらげバンチ 沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる - 空えぐみ / 第34話 うるぬみち(珊瑚の道) | くらげバンチ 俺・中村照秋は、沖縄に転校し、好きな人も出来たが、喜屋武さん(好きな人)の方言が分からない。好きな人の方言を通訳してくれる比嘉さんには、いつも助けられてばかりいる…。 南の島でちょっぴり変わった異文化恋愛スタート‼ https://www.youtube.com/watch?v=zD_sLwFb1uM 方言PV公開中!サイン色紙プレゼントも!詳しくは動画概要蘭をチェック
空えぐみꔘ沖縄まんが9/24最新話更新しました! @egumisky

沖縄の漫画を描く為に移住した漫画家です。 「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」(通称 #沖ツラ) くらげバンチで連載中→bit.ly/35Em0pV 1~3巻発売中→amzn.to/2PGRY2H(Amazon) 週刊ヤングジャンプ「ニポンゴ」「天野家~」を連載。連絡はegumisky@gmail.comまで

kuragebunch.com/episode/108341…

わかる
ジンベエザメ @Zinbezame_game

ほんまに見かけないんよなあ、自転車乗っとるのw twitter.com/egumisky/statu…

2021-09-24 20:16:53
まじかる☆しげぽん@VRoid @m_sigepon

沖縄旅行で、島になってるところでレンタサイクル借りたら坂が多くて一周するのくそ大変で熱中症で死にそうになった。 twitter.com/egumisky/statu…

2021-09-24 21:01:30
HAMADA Hiroyuki @h2hamada

なるほどなあ。あると便利なのに、那覇にはびっくりするほどレンタサイクルがない理由が理解できた。坂がちだからかな、と思っていたよ。 twitter.com/egumisky/statu…

2021-09-24 20:32:20
T ryu @Tryu_8

@egumisky めっちゃ共感です ホントに徒歩・自転車に対して優しくない地形と気候 「たまには歩け うちなーんちゅ」というCMあるけどほぼ意味無い気がする…

2021-09-24 12:16:19
かずぷ〜 @kazu4664

@egumisky 高校に通う時にチャリ乗ってましたね。 まじでそれぐらいかな。 いま大阪ですが チャリが無いと生活に支障でるから この違いにビックリしてます。

2021-09-24 13:59:11
tumble-weed @hanamogera0824

@egumisky ちょうど「自転車屋さん無いねえ」って話しててTwitter開いたらコレだったので笑いました。 ドライバーの意識もそうだけど、道路の舗装がガタガタで自転車に優しくないですよね…。 逆にうちなーんちゅが内地に行って運転すると自転車が幅きかせててびっくりします。

2021-09-24 16:05:04
地域にもよる
odatti @odaatti

地域によるね、那覇とかは自転車多いしなぁ twitter.com/egumisky/statu…

2021-09-24 21:22:10
Maika @ct200h0623

@egumisky 那覇だとそれなりに使えますよ🚲 それ以外では…確かに必要性はあまり感じませんね(笑)

2021-09-24 14:30:06
神薙澪桜 @reo_kannagi

@egumisky ff外から失礼します。私は沖縄(しかも離島)住みで実家が海のすぐ近くなので母の車も、家に数台ある自転車もすぐダメになります...盗まれるっていうのはあんまり聞かないですね。でも、場所に依っては年配の方が自転車に乗ってるのを見かけますね...

2021-09-24 16:53:54
自転車屋がない
KD@かびさん @aokabin_

@egumisky カインズかー! 個人的にはサイクル館にして欲しかったw

2021-09-24 17:07:22
海鮮丼 @hanasibetu

@egumisky 言われてみれば町の自転車屋さんなんてほとんど無かったな…

2021-09-24 15:46:12
KOTOさん @anzu_noel3702

@egumisky 最寄りの自転車屋さんが「カインズホーム」で笑ったw そうだよね~。うるま市で自転車屋さんってあまり見たいこと無い🤔 twitter.com/egumisky/statu…

2021-09-24 12:53:20
すぐに朽ちる
Manabu. @yadamon1125

@egumisky そもそも紫外線がおかしいレベルなんで、サドルもタイヤもすぐボロボロ

2021-09-24 15:36:07
残りを読む(11)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年9月24日
車の塩害と言ったら雪国、というイメージだったが、南国もだったか。まあ、流石に沖縄で乗られた車が本州の中古車屋に並ぶことはほとんどないだろうけど。海越えるの金かかりそうだし。
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年9月24日
鹿児島も海岸端で育ったから鉄は錆びて、自転車もバイクも数年で死ぬものとして育ったな 定期的にテレビアンテナが壊れる上に難視聴区域のダブルパンチやったわ
7
〆tg-ak @tgak20 2021年9月24日
台風くると潮が霧になって山を覆って家から車から何から何まで外にあるものは全部白くなるんだよなぁ。なつかしー
1
ジミー加藤(フルモデルナ) @KATOHSAMANOSUKE 2021年9月24日
確かに駅がほとんど無いってのは普及阻害のポイントやな
2
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2021年9月24日
昔、沖縄旅行した時に「高校生はタクシー相乗りで登校する」と聞いた。なんでも、バスの運賃が高いのが理由だとか。 それと、夏の沖縄で日傘差さずに日中歩き回ってるのは本土の人達だとも言ってた。
13
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月24日
買い換える頻度を上げれば新品も同然!!(´・ω・`)というのも製造流通経路がバカスカできてのことだしのぉ
0
reesia @reesia_T 2021年9月24日
つまりフルカーボンフレームの自転車を持ち込めば売れる。
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年9月24日
ちょっと昔は沖縄で売ってる車だけ塩害用コーティングしてたと聞いた
8
痛日記P @IDOLort6 2021年9月24日
この漫画は比嘉さんが死ぬほど可愛い
24
みっち~ @1971mitchy0531 2021年9月25日
長崎県出身ですが、平戸、五島、壱岐、対馬でも塩害ありますから…
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
長崎で長崎電気軌道(路面電車)が永年低運賃でやってられるのは(10月1日から全線130円から140円に値上げだよ!)は坂が多い以外に海に面してる関係で自転車の耐久性の問題もあったのね(多分)。
5
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年9月25日
沖縄を自転車で走ったら気持ちよさそうだと思うんだけど、実際はキツいんだねぇ。
25
Seth Dienstak @SethDienstak 2021年9月25日
県民ですが全くもってそう。なんせジョギングやウォーキングも早朝か夕方〜夜が当たり前ってくらいには日差しが強いし、海風も強いし。
8
泉屋 @i_z_m_y 2021年9月25日
竹富島行った時は島の入り口でレンタサイクル借りたなあ。本島は確かに車道メインでチャリで走るようなとこあんまりないかも。
4
かばでぃ(英傑) @Kabaddi_kimo 2021年9月25日
わたしは沖縄に引っ越してきてから自転車全く乗らなかったけど学生さんとかは割と結構乗ってるんだよねえ…でも土地柄なのか何なのか知らんが集団で歩道をバカスカ走るから本当に…マナー…
1
アレなアレ @sinicalcat1 2021年9月25日
沖縄本島で自転車が使えるのは戦後埋め立てられた赤嶺以南の豊見城糸満の西側に限られるような。竹富島は自転車で回れたけど、石垣宮古久米は厳しいと思う。波照間は電動アシスト付きならどうにか。
4
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2021年9月25日
sheepfactry 私は沖縄出身なのですが、タクシーで通学する高校生がいるって聞いたことないし、日傘を日常的に利用しているのは本土から来た人だけです。「レアな人の話」を一般化してしまっているのだと思います。まぁ、だからなんだって話ですが。
56
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年9月25日
トライアスロンやってたとはいえ、錆びやすい沖縄県出身で日本自転車ロード界のトップスターの新城幸也選手が誕生してる事に驚く
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月25日
沖縄での塩害かぁ…。ロッカーに仕舞っておいたガスマスクがボロボロになったと、某所関係者から聞いたな。屋内でしかもロッカー内だったのにと
3
だいきち @gf_ra2 2021年9月25日
自動車も日焼けと塩害で塗装がボロボロになってる個体が多いです。中古車屋さんにおいては「本土仕入れ」がアピールポイントになるとか(塩にやられてない的な意味で)
20
@wanwanbawbaw 2021年9月25日
海のない京都でも魚市場に乗っていく自転車は早く朽ちる。電動アシスト車すら10年以内。
2
伍長 @gotyou_H 2021年9月25日
自転車ってロードバイクみたいに「自転車に乗る」のが目的でない場合、徒歩以上車未満の移動に使うものだから、その範囲が充実していないと無用の長物なので、那覇では見るけどそれ以外だとっていうのはつまりは車社会的なものも多分にあると思う。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年9月25日
逆に冬でも暖かくて雪が降らない、坂が多くてトレーニングに使える、日差しと風が強くて天候急変も多いってのを利用して競輪選手とかがトレーニングに行ってたな。20年くらい前の話だが。あの頃は高性能な自転車持ってるのなんて少なかったから注意してれば割と見かけた。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年9月25日
沖縄で一番自転車に乗るのは多分小学生だぞ。通学には使わない。放課後や休みの日に乗る。那覇だと中学高校生が通学で乗ってることもあるが少数派だ。圧倒的にバス、車での送迎が多い。地域差はありそうだが。
18
taka〜shi @ros_flcl 2021年9月25日
沖縄に持っていったら一日でチェーンやらなんやらが雨に当たったとはいえ真っ赤に錆びててそら地元の人は乗らんわって
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月25日
沖縄県の竹富島とか黒島とか観光離島では観光客向けレンタルサイクルとかレンタルバイクとかあるんだが、自転車屋ないってその都度本土に注文出してるのか。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年9月25日
北海道は海無し県ならぬ海無し市町村が多いから、そこでは普通に自転車乗るんだよね。冬は乗らないけど、そりゃ雪降る地域はみんなそうだよね。冬は夏より時間と労力をかけて登校しなきゃいけないのが不満だったな。
7
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月25日
一年の1/3が道路凍結し、平坦な道路は最長で100mとまで言われる某(長野)県でも自転車に乗る人がいるのは塩害がないからかと思ったが、良く考えたら塩カルで錆びるのであった。みんな良く乗ってたなぁ。
5
ざわ子@3Yワンオペ育児 @zawako312116 2021年9月25日
母親の実家が山間の温泉地で、坂ばっかりの狭い道を大型観光バスがガンガン通るから中学まで自転車禁止されてたと言っていた。高校進学で通学に必要になる人が出てくるので、中学卒業前に自転車教室が開かれるそうだ。
0
新井春陽 @a_lie_haruhi 2021年9月25日
LcxPbY7uTkJAz6t 初乗り400円だった時代まではありましたよ。全部の高校がそうではないんでしょうけど、高校前に客待ちのタクシーがずらっと並んでました。
24
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年9月25日
台湾人も暑いからあんまり自転車乗らないって言ってたな その代わりみんなバイクに乗るんだって 免許も取りやすいとか
0
オサカナ @OsakanaStock 2021年9月25日
LcxPbY7uTkJAz6t 沖縄出身だけど今日は疲れたからタクシーで一緒に帰ろう、とか学校帰りにタクシーでイオンまで一緒に遊びに行こう、とかやってる高校生はいたよ〜。毎日タクシーで登下校は中々少数派だと思うけど。
23
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
wanwanbawbaw 舞鶴宮津の人激オコ発言だなおい。「海の京都」ってなんだい一体?兵庫と福井民が「京都」と詐称しとんのか?
3
〆tg-ak @tgak20 2021年9月25日
Hirarinmac おちつけ。深呼吸してからもう10回読み直せ
19
ろんどん @lawtomol 2021年9月25日
東京から沖縄に定住した知人、約10年ぶりに自転車に乗って「補助輪なしでちゃんと走れた。人間、一度身につけた感覚って忘れないもんだな」と感動してた
0
〆tg-ak @tgak20 2021年9月25日
沖縄じゃないけど島人って外で作業するときは帽子に長袖長ズボン、外出歩く時は短距離でも車だから日傘指してる人あんまみんわ。ついでに水着着て海入ってるのは本土の人だけ
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月25日
どこだったかの島のコテージ利用したときはチャリレンタルがありましたけどまず地元民が多分数えるぐらいしか家がない島なのでどういう暮らしなのかもさっぱりだった 現地語で爺さんにニコニコしながら話しかけられたけど何を言っているのかマジで分からなかった
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年9月25日
Hirarinmac 急坂9割だと思うぞ。あと長バスと県営バスが小中高校のスクール系統と三菱重工工場通勤系統を運行してるから自転車が必要になるエリアが僅少と。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月25日
merancorinco 「ペリカンロード」てバイクマンガで、雪山にいってタイヤにチェーン巻くシーンがあったので(へぇ)と周囲に言ったら思いっきり馬鹿にされて、親からも「車はタイヤが四つあるから安定するけどバイク自転車は走れなよ」と言われたんですよ、でも今Amazonや楽天で検索すると二輪車用チェーンヒットします。最近の発明なんでしょうかね。
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月25日
tgak20 京都の後ろに『市』を付けるべきだったのだろう。
12
エビゾメ @ABzome 2021年9月25日
これ海に囲まれた沖縄はもちろん海の近くに建てた家なんかもそうみたいですね。海と砂浜が見えるステキなロケーションのオシャレハウスに住んでる人が住み心地に「自転車がすぐ錆びて大変」って言ってたの見た事ある
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年9月25日
沖縄出身だが逆に本州が自転車多すぎると思う。 何度見ても、子供が前部分に乗れる自転車で道路の真横をビュンビュン走ってるのは目を疑う。
8
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年9月25日
ステンレス製を謳ってる自転車でも、ネジとかの部分が鉄なので結局錆びてダメになっていくんだよね。
0
おだ @sippoda 2021年9月25日
沖縄って山がいないイメージだけど・・・坂多いの? 神戸は学生しか自転車乗らないので東京出てきてお年寄りがママチャリ乗ってるの見て驚いた
0
オサカナ @OsakanaStock 2021年9月25日
OsakanaStock ていうか友達が毎日タクシーで登下校してたわ!完全に忘れてた…全体からすると1割にも満たなかっただろうけど、稀によく見るって感じ。
9
咳をしても中津 @nakatutooru0626 2021年9月25日
ワイ自転車普及率日本一の埼玉県民 自転車のない生活が想像つかん……
1
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2021年9月25日
OsakanaStock 毎日の通学じゃないですが、学生でタクシーを利用するってケースは確かにありますね。私も学生時代にバスを待っていたらタクシーが来て「バスより安くするから乗っていきなよ」と言われ、利用することがありました。寄り道するわ他のお客さんとも相乗りになるわ目的地の途中で降ろされるわで、その後は断るようになりましたが。子供だと不利な条件を押し付けられる事もあるので、タクシー使うのは良くないかも。
1
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2021年9月25日
OsakanaStock そんな人も居るんですね!毎日利用するなら、家族や友人がタクシードライバーとかなんですかね🤔
0
83MHz @83MHz_clock 2021年9月25日
坂に関しては日本はどこも坂が多いところ率高そうだし坂よりも日差し等の理由の方が強そう
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年9月25日
tiltintninontun 雪が降ったばかりのふかふかの状態ならチェーンもまだありだけど、押し固められて氷上になったらスパイクでないとすってんころりんとなりますな。いまでもバイクのスパイクタイヤはあったと記憶している。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年9月25日
学区の関係でごく一部遠いところから通ってる生徒などにタクシーの援助はあるな。田舎と言ってもかなり過疎地での話だと思うが。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月25日
rareboiled おー、ありがとうございます、そのマンガでもバイク便(原稿運び)を仕事にしている人は鋲を打ったタイヤを装着していました!
0
オサカナ @OsakanaStock 2021年9月25日
LcxPbY7uTkJAz6t その子は家族が車を持ってない珍しい家庭で、毎回電話でタクシー呼んでましたね。あとは日常的にバスが30分以上遅れるので待ってられない子達が相乗りで帰ったりはよく見ました。
5
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月25日
tiltintninontun 50cc二輪車用タイヤチェーンは少なくとも20年前には存在してました。雪の積もった日には新聞配達のバイクに巻かれていました。しかし、通常のタイヤとはかなり異なる挙動をすると思われるので、「(余程習熟しないと)走れない」もウソとは言いきれないでしょうね。
1
ざんせつ @zantenmori 2021年9月25日
tiltintninontun 郵便カブなら冬場スパイクタイヤ履いて当たり前のように配達してますよー
3
キンタ @gold_tamaria 2021年9月25日
ん?ということは沖縄県民は自転車乗れない人多い?
4
出世魚 @prism_in_wind 2021年9月25日
安くて軽いアルミは錆びやすいからなおさら…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月25日
そういやサビちゃうから鉄道もないんだっけ(民明書房)
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年9月25日
電動キックボードが本格的にOKになっても変わらなさそうだなぁ
0
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年9月25日
暑いし坂も多く、道も悪いとこ多いからね。あとは23区と違って外出先にはほとんど駐車場・バイク対応駐輪場があるから、わざわざ自転車に乗る必要がないってのもある。
1
cocoon @cocoonP 2021年9月25日
茅ヶ崎市も普通に塩害すごい(自転車すぐサビるし、車も車体をこすったりして塗装が剥げるとすぐサビるし、フロントウィンドウもすぐ塩で真っ白になってワイパー効かなくなる)ですけど、自転車が自動車に対して優位になるくらい自転車ユーザー多いですよ。海のそばの地域では塩害は常に付きまといますがそれと自転車普及率は関係ないと思いますねえ
1
cocoon @cocoonP 2021年9月25日
tiltintninontun バイク用チェーンは昔からありはするけど、あったからってチェーンを撒いた4輪車のようにちゃんと走れるようになるわけじゃないです。基本的に雪の中で二輪車を運転するのは自殺志願者です。
0
紫サラミ @2210ieofkome 2021年9月25日
沖縄県の大きさですら、あった・なかったの話になるんだなぁ…。やはりn=1は危険…
0
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月25日
幼少期は江戸川の河口付近で育ったが、あまり海を感じさせない感じなのに自転車置き場の自転車は全部さびさびだったことが強く印象に残っている。
0
@wanwanbawbaw 2021年9月25日
なお市場だとパンクは普通の通勤通学より多目です(木パレットの釘・段ボール用ホチキス針・木パレット屑など) ちなみに白菜踏んで滑って落車したことがありますorz.....
1
ときせ @Tokise_puipui 2021年9月25日
nob_asahi 自分はバイト通勤用に電チャリ買いましたが、アシストあっても坂がキツくて諦めました 長野県、坂が多すぎる
1
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月25日
長崎人が自転車に乗らないのも日差し以外は大体同じ理由だったなあ……それにしてもこの沖縄まんが、定期的にまとめが作られているのは気のせいだろうかw>https://togetter.com/li/1666110
0
k9cycle @__hage 2021年9月25日
坂が多いのは自転車に乗る理由だろ!! ツール・ド・おきなわで沖縄本島をほぼ一周したけど楽しかったな。また行きたい。
3
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年9月25日
塩害だけで乗らないなら沖縄は自家用車の保有率が低くなってるんじゃないの(議論無視)
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月25日
狭い道でも車がバンバン通ってるので危ないんだよね法律が変わってさらに
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月25日
OsakanaStock タクシーの「バスレーン走りたいからちょっと乗ってくれないか金は要らないから」という声かけあると聞いた
0
あづま @gobu_azuma 2021年9月25日
海沿いの地域は自転車もそうだけど車も錆びるので、車の買い替えよくやってるとは聞いた
1
にった @n__ight00_F 2021年9月25日
学生のころは自転車も乗るけど坂が多いから原付きの免許取る人もいるし社会人は自動車運転免許必須みたいなもんだからだんだん乗らなくなるんだよな。平らな道続くのは海岸沿いくらいで、島の中心部というか、横倒しの半円柱の軸部分といえばいいのかに向かっていくごとに坂登るというか。島の東西の端っこから反対側に出るのには必ず坂登って下るんだよね。板かまぼこ的な感じ
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月25日
じゃあなんで同じく島国・酷暑・高湿で自動車マナーがやばい台湾は世界屈指の自転車大国なんやろ 坂がないのかな
3
魚長 @WakutaniUocho 2021年9月25日
自転車に乗れない大人は他県にも一定数いるだろうけど、沖縄在住時に隣人から「駐輪してある自転車の動かし方が分からない」と相談された時には一瞬こちらが何をいわれてるのか分からなかったわ。鍵のかかった方のタイヤを浮かせればそのまま転がせますよ。というか車体ごと持ち上げればどこへでも退かせられますよ…。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月25日
yasu43851374 まとめ内のマンガ見てからコメントした方がいいですよ
1
唯人 @yuito81 2021年9月25日
初めて沖縄旅行した時、軽い気持ちで那覇〜南部をレンタサイクルで走ったら、坂の多さに死にましたね。 あと11月でずっと曇ってたのに日焼けした。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
tgak20 10回読み直しても「海の京都」地域の人激おこだわ。ちなみに前職が京都市中央卸売市場近辺で、今住んでるのは「海の京都」が地盤のスーパーが最寄り。なお前職時代、財布盗まれた同姓同名氏が抜かれた財布を自分が止めてた自転車のカゴに放り込まれてたこともあって、名刺交換したことあります(苦笑)
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
Hirarinmac その後どうだったか聞いてないけど、互いに「男女両方使う名前だしなぁ」てな話した記憶が(なおどちらも男性だったので)。
0
コン蔵 @konzopapata 2021年9月25日
沖縄県民のイメージ シーチキンが好き
1
フロッグ @thefrog1192 2021年9月25日
なんか見たことあると思ったらアメリカの田舎みたいだこれ
0
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年9月25日
おきなにわんの大正区も自転車錆びやすい気がするわ。 港湾に置いてるのサビサビだわ。
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月26日
自転車乗る機会は少ないけど、自転車は乗れるの? 移動手段のない小中学生くらいまでは乗るんですかね?
0
TOIさん(18)☆☀ @1983Y 2021年9月26日
Hirarinmac 「海のない」「京都」って言ってるのを「海の」「京都」って勝手に誤読して一人で切れてるようにしか見えないんだけど本当に10回読みました?
5
TOIさん(18)☆☀ @1983Y 2021年9月26日
もしかして京都にも海あるよって意味でこれHirarinmac 書いてたのかな。じゃあまず「海のない京都ってなんだい一体?」から始めなきゃ周りにはわからん書き方だったんじゃない?
4
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年9月26日
アオバ自転車店で取り上げなくてはならない問題ではないのか。長崎ネタはあったが沖縄も。
0
kero @kero1209 2021年9月26日
cocoonP 茅ヶ崎は北部が高台になってるだけであとは平地だからですね。
1
@Hajasi 2021年9月26日
「海のない京都」発言でキレてる人の気持ちは分かる。要するに「じゃあ海に面してる京都北部は京都じゃないっていうのかテメエ!!」ってことだろう。京都"市"出身の知り合いが、宇治市出身の人の目の前で「宇治は京都じゃないからw」って言ってるのを見たことがあるから分かる。
4
@wanwanbawbaw 2021年9月26日
1983Y 京都人が京都市民の中央付近に三代以上住む人のことを指すと同様に、京都府民は京都人を滅多に自称しない説あるくらいで、海のある京都エリアの人は京都と言う大きな府のくくりで話すことはほぼなく舞鶴なら舞鶴、網野なら網のと地域を名乗ることが多いと聞きます。京都で話を終わらせるのは基本的に市民となっております 山で分断されているので気質も違うとか。
0
@wanwanbawbaw 2021年9月26日
Hajasi 山科・伏見は京都じゃないともよくいいますね
0