2021年9月25日

20年主婦業して、何をどうやっても好きになれなかった料理を辞めました。という人の話「最高に楽。5時になったからって仕事の手を止めないでいい」

洗濯物たたむのだけやってもらいたいです
279
高殿円@「戒名探偵卒塔婆くん」「傀儡戦記」発売❗️ @takadonomadoka

小説・漫画原作・脚本。『上流階級』『トッカン』『グランドシャトー』『シャーリーホームズ』『メサイア』 『傀儡戦記』企画原作連載中。I would like to see all of my work translated into all languages. ⭐️クリエイター支援→bit.ly/2XVPzUb

madoya777.blog.fc2.com

高殿円@「戒名探偵卒塔婆くん」「傀儡戦記」発売❗️ @takadonomadoka

20年主婦業して、子育てして、なにをどうやっても好きになれなかった料理を、辞めました。 半月に一度、家政婦さんに来ていただいておかずだけ大量に作ってもらっています。 最高に楽です。5時になったからって仕事の手をとめないでいい。 母の味がなんぼのもんじゃ。アマノフーズのがうまいわい。

2021-09-24 18:17:06
高殿円@「戒名探偵卒塔婆くん」「傀儡戦記」発売❗️ @takadonomadoka

おかずさえあればあとはレトルトの味噌汁とごはん。自分で用意できる。 みんなそろっていただきますなんて、昭和の幻想でいいと思う。 家族三人、休みの日は散歩して、新聞の話題で話し合って、家の掃除をみんなでする。買い出しも。 ああ、やっと『母親』の呪いとバイバイできた。 うちはこれでいい。

2021-09-24 18:20:03
高殿円@「戒名探偵卒塔婆くん」「傀儡戦記」発売❗️ @takadonomadoka

結婚して20年、本当に好きになれるようにがんばったんですよ。時短とかカット野菜とか便利家電とか、あらゆる努力はしたけど、やっぱり好きになれなかった。 家の隣が小料理屋さんだったら毎日食べにいくって思ってた。 そしたら、小料理屋さんの奥様が来てくださることになりました(偶然)

2021-09-24 18:29:05
お金で解決できるのなら、苦痛から解放されていい。
えんがわ🐾 @engawada4

囚われからの解放、素晴らしいです!🥳 twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 11:34:20
🚽 @abizigokunikita

これはこれで、いいと思う。 楽しく暮らしてるお母さんがいる方がいいもん。 twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 09:59:16
💎メラン28号💎 @syoujikityan

まじでそれでいい。母親が家事するっていう幻想。あとすべてが賄えるハウスキーパーさんいるなら、絶対にそっちの方がいい。

2021-09-25 09:52:05
南無南無 @nmpiikannutsnm

経済的にそれができるのなら全然問題ないと思う。料理には脳のリソースかなり割くし、やらないぶん仕事して稼ぐとか色々できるもんな。 twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 10:07:05
すぐる(≧∀≦) @sugurugumi

マジでコレ激同🙌 使えるサービスは何でも使ってさ金の力で解決できるのは金を使ってなんとかしよう🙌🙌 twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 08:18:32
マチバリ@10/15「贖罪の花嫁」 @matiba_ri

素晴らしい!!!!RT 料理は「金をかける」か「手間をかける」の2択しかない。お金で解決できる問題はお金で解決すべきですよ、よ本当に!!!

2021-09-25 10:42:34
料理は家事の中でも結構負担が大きい。
し っ と り お に ぎ り💉💉 @sittori_onigiri

料理の家事に占める量は多いし、外注はありありだと思う。 金銭的負担は増えても精神的負担が減る。 自分のレパートリー増やしたり家族の味覚に刺激与える意味でもおかずの外注してみたい。 半月は結構長いのでどんな内容なのか気になる! 食べ切る工夫も気になる! twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 08:22:04
ぴあぴあ @piapia_2020

私も料理嫌いすぎて作り置き代行使いだしたもんなぁ。 週3日以上夕食作りから解放されたことでめっちゃQOL上がった。 子どもが全員独立したら残りも外食や冷凍にして、料理からは完全に引退する。 小3からずーっとやってきたけど、料理は好きになれん twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 10:08:06
amiigooooまたまた改名 @amingoooo1

やっぱり長年やってても好きになれないことってあるよね!救われるこのツイート✨私も料理ほんと嫌いで、ただ健康のためにはちゃんと作らなきゃという呪いで動いてるようなもんだよ💦家政婦さんか…いいなぁ✨ twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 07:59:27
🌟かおり🐟 @Kaorifish2021

おお!いいなぁ。 一応料理好きだったんだけど、MP消費量が多くてねぇ 仕事から帰ってヘトヘトで作りながら子供も見て、 美味しく作っても食べずに市販品要求するASD児に心折れてからあんまりやってない😂 いっしょにサラダ作ろう!とか色々試して頑張ってたこともあった...( = =) トオイメ twitter.com/takadonomadoka…

2021-09-25 11:00:54
そう、これは すず @suu_meh

私も、作る料理大体美味しくできるし旦那も食べて満足してくれるしすごく嫌いって訳ではないんだけど、心の余裕と体力が無いとなかなか出来なくてかなり気合を入れないとキッチンに立てないんだよな…キッチンに立つことでものすごくストレスとプレッシャーがかかっていることを自覚する…外注かあ…

2021-09-25 08:37:36
家事により仕事の手を止めるのが辛い。
いとしまの民 @cutsew2016

料理すること自体はきらいではないがこれはとてもわかる RT 仕事が乗っている時に家事のために仕事の手を止めるのつらい

2021-09-25 09:12:13
yk @98126yu

RT 5時になって仕事の手を止める、最高にリアルだなー。分かる。でも私はここまで割り切れない気がする。その時食べたいものを食べたくて(要するに筋金入りの食いしん坊)

2021-09-25 08:06:10
みう @miu_fx

羨ましい🥺私も炊事から逃れたい。なんで仕事して人のご飯まで毎日考えなきゃいけないんだよ。 (今日は夕飯放棄した。)

2021-09-25 10:59:50
料理以外でも負担を減らしたい…!
とむ⛸💜💙 @yoi_tom

私は料理は好きだけど、掃除が大嫌い。 簡単に埃とかワンコの毛の掃除をしたり、ゴミ捨てはちゃんとするけど、いわゆるこざっぱり、すっきりして見えるというのが苦手。 あと、食事の用意は親だけでなく、子供にだってできるよ。みんなでやるってのもありよね。 RT 人それぞれね

2021-09-25 09:31:12
こにー@宅トレ勢 @conny_heavenly

うちは掃除を外注したい!!料理は好きだけど掃除がくそ!

2021-09-25 08:53:16
残りを読む(4)

コメント

雨月 @ugetzu666 2021年9月25日
料理嫌いなら嫌いで良いと思うし、外注で済むならそれでいいと思うんだよ でも、世の中には「料理を作る事が妻である証拠で、一生懸命頑張って作ってるからこの料理は正しい」と思うメシマズな人も割と居るみたいなので、この人みたいに得手不得手をきちんと割り切って判断できるように人類がなればなぁ、と思ってしまう
272
ねむい。 @nemuicomffdq 2021年9月25日
主婦業というか兼業で主婦業もやっておられるとのことなので、負担はさらに大きかったんだろうな。 外注できるなら外注でいいと思う。人様の作ったご飯ってほんとに有り難い。
248
kica @800chiffon 2021年9月25日
いい金の使い方ってたぶんこういう事
170
Alpaca @Alpaca35338149 2021年9月25日
[c9651350] どこが可哀想なのか説明できる?
258
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年9月25日
これ、「料理が苦手だから外注したい人」⇄「料理を作るのが好きで現金収入が欲しい人」が絶妙にマッチした成功ケースでは⁉️ お互い幸せになる関係ですね!
266
ちら男 @vegykebexok 2021年9月25日
[c9651350] こうなる前の20年は主婦業してたわけで現段階でもう小さい子供はいないと思いますけどね
251
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月25日
家事が不得手な親を持つと、子どもが掃除のやり方とか料理のやり方とか興味を持っても教えてもらえないんだよね。本を読めとかYouTube見ろって言う人多いだろうけど、同じような内容の繰り返しで自分の素朴な疑問に的中する答えに当たるのは確率低いし、質問しても「あなたが実際どうやっているのかを見てみないと」と言われるのが非常に多い。親が一番手軽で安価な回答者にならない子どもは、それだけでその道のハードルが高くなっている。>>子どもがかわいそう
37
しずく @blue111moon 2021年9月25日
高殿先生の息子さんはエレ息で有名ですが、お料理もされるようです。理想ではないかと思うくらい素敵な親子関係ですよ。
54
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年9月25日
実家の母にお金を渡して週3日、夕食のおかずをもらっています。美味しく魚食べられる。そして、出来合いの餃子を買う日というのを曜日固定しているので、あとは、お肉やくか、お魚焼くか、おでんつくるかで、悩み用がない。
27
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年9月25日
ugetzu666 この事案はこれで丸くおさまってるんだし、わざわざ別件を批判しなくていいのに。
126
taisai565656 @taisai565656 2021年9月25日
主婦業で仕事、で脳がバグったんだけどそもそも専業主婦という言葉が腹痛が痛いみたいものなのか
1
いちごとうふ @plpl_touf 2021年9月25日
料理嫌いの母がイライラしながら作ったマズメシを食べさせるより(この方がそうだと言う訳ではない)、外注して楽して美味しいの方がハッピーじゃん 不味くても手作りの方が愛情があっていいとかそんなの要らないから
165
ローリー・ポーリー @tX2TcmUZqhoNxUm 2021年9月25日
tiltintninontun 掃除と料理のやり方は義務教育でかなり細かく習いますよ。覚えてない人も多いみたいですけどね。興味ある子ならそこでちゃんと学べるので安心してください。
132
なが @k_watarase 2021年9月25日
いや別にYouTubeで分かるならそれでよくないか? 質問に答えてくれるようなサービスも今は色々あるし 自分が辿ってきた道(あるいは理想とする道)を辿れない子に「可哀想」って投げつけるの、私はすげー傲慢だと思う 何もかも足りなくて情報にリーチすることすらできないって環境とは違うでしょ
69
アナ @aktaaaatka 2021年9月25日
外注出来る経済力と理解ある家族がいて羨ましい うちもコロナから色々よい方向に変わりつつあるからがんばりたい
54
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月25日
昔は電気炊飯器でも手抜きだとか言われてたんだし、文句言う人は普通にいるだろうけど、苦手な人が無理に料理がんばらなくていいよなあ。
86
冷奴 @bifsupnn 2021年9月25日
tiltintninontun 私の母親は料理上手ですが教えてはくれませんでした。でも私自身食べることが大好きなので、本を読んだり見よう見まねでなんとか料理できるようになりました。家政婦さんが来てくれているなら調理風景を見ることもできるでしょうし、経済的にカツカツでもなさそうなので(ひと様の経済状況を想像するのは下品かもしれませんが)外食していろいろな食材や調理法に触れる機会もあるでしょうし、やりたいという気持ちさえあればなんとでもなりますよ。
63
かすが @miposuga 2021年9月25日
栄養面含めてお金で解決できるならそれに越したこた無いよね。
30
Requirer @Requirer8 2021年9月25日
兼業ならよいけど、主婦業のみなら手抜きだよね。外注はいいけど、なら仕事しろよって、思っちゃう
7
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月25日
(20年間も嫌々作っていた飯を食わされていた)「子供が可哀想」ならわからなくもない。
84
むつこ @mutsuko_themoon 2021年9月25日
[c9651350] こちらの息子さんが美味しそうに焼いた餃子を見てから言って欲しい
72
ろんどん @lawtomol 2021年9月25日
アマノフーズのフリーズドライ味噌汁、お手軽で美味くて、ほぼ毎日お世話になってます
68
いべり @153kcal 2021年9月25日
20年やったんなら辞めたというより卒業でいいのでは
197
A @A34470329 2021年9月25日
家族が可哀想とは思わないけど料理できなくて外注するしかなくてお金使わなきゃいけないのは可哀想だなって思う 他の人は自分の力でできてるのに
6
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年9月25日
なんとしてでも「可哀想」ってことにしたい人々
136
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月25日
かわいそうだと本気で思ってる人は、近所の料理苦手さんを助けに行ってあげてくれ。 かわいそうな人が減るし君らも満足できるだろう
91
幼菌 @RussulaBella 2021年9月25日
tiltintninontun 母親が料理や家事得意でも、片親しか家事しない家庭だと、何一つ学ばずに大人になる男性もたくさんいるような… 我が家は母親が料理苦手(仕事好き&経済力は高かった)でしたが、父親が料理上手になりました。また仕事や家事においてのジェンダーギャップの少ない家庭だったので、娘も息子も自然と、家事•料理スキル&経済力がつきました
61
zoh @Neutrino_shower 2021年9月25日
努力しても好きになれないなら外注で問題なし。 料理も、掃除も、洗濯も。 実際の所、ワイシャツの洗濯・糊付け・アイロンがけを外注してる人は少なくないでしょ?
38
ポッカ @pokka80 2021年9月25日
いいんじゃないかな。苦痛な作業をやるのは不幸でしかないし
12
k9cycle @__hage 2021年9月25日
A34470329 え、この人仕事してるのでは? 料理の時間を仕事にあてれば埋め合わせは十分では? 他の人は自力で料理できてもそれで報酬がもらえていないのだから、あなたのロジックだとそれも可哀想ではないの? 私はどっちも可哀想なんて一切思わないけど。
142
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年9月25日
いろんな家庭があって良いよね。外で働く方が得意な方と、家で家事する方が得意な方と分かれてるならどっちかが主フする家庭があっても良いし、どっちも家事が不向きなカップルならその分2人で稼いで外注する家庭があっても良いし。 どっちも外で働くの向いてないと資産を生まれ持って所有してない限りは割と困ると思うけど
9
ミゼ @2maxrabi 2021年9月25日
おお、ポリフォニカ白書いてた高殿さんだ。ポリフォニカ書いてるときにお子さん生んでたはずだからお子さんはもう中学生くらいかな?それくらいになればお母さんの気持ちも分かると思うし何よりすごくいいお金の使い方だと思う!
9
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月25日
ファミマのお母さん食堂とか、どこでも手軽に安く惣菜が買える時代なので、それに頼る生活でもいいと思う
14
席上 @Nonsomnia 2021年9月25日
みんな揃っていただきますは昭和の幻想云々って部分だけ、そうは言うけどそういうとこで家族の時間みたいなものを持つのも大切よね?と思っちゃうけど、よく読むと散歩に買出しに掃除とか別のところで一緒の時間とってるようで一安心。いい時も悪い時も半ば習慣として一緒の時間が持てるって地味に大切なのよね
12
koto-tama @kototama2 2021年9月25日
どこかのミナミさんもこういう方にいったらよかったのにね
5
にじかれー💍💍 @nijikare2 2021年9月25日
夫婦二人なら作るのも億劫になるよな。時間や手間を金で買える財力があるなら良いんでない?中学生くらいまでの子供がいるなら年に何回かホットケーキや餃子を一緒に作ったら良いんでない?って思うけど。
6
よしの @toto_moritori 2021年9月25日
2maxrabi 餃子を見に行ったら14歳とありました、美味しそうな餃子でした。
3
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月25日
お金の無い人はこの方法取れないのがネックですね。
43
ROM用 @ROM1tgbud 2021年9月25日
A34470329 多分同じくらい料理する時間を仕事に充てられないの可哀想って思ってる人いる。お金稼げるのに。
37
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月25日
調理師免に衛生管理者?持ってる飲食店の人たちがたくさんあぶれてるだろうから このジャンルの仕事が増えればいいのになあ 一定以上のキッチンと冷凍庫冷蔵庫のサイズがいるから パイとしては大きくなさそうなのが問題だけど
28
@id_fid 2021年9月25日
各家庭それぞれだろうが、個人的には食事くらいは一緒に食べられるなら食った方がいいと思うけどな。
2
はちもじ @8mojibee 2021年9月25日
A34470329 この方は料理できるんですよ。料理できるけど、料理好きにはなれなかっただけです。 また、新聞の連載小説書くレベルでお仕事ある方です。仕事の手を止めて好きでもない料理をするより、料理を外注してその時間で好きな執筆作業をする方が結果的にお金も貯まるし幸福度も上がるパターンだと思われます。
142
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年9月25日
共働きなら(じゃなくてもいいけど)週に何回か家政婦に来てもらって、家事をサポートしてもらえるのが普通になる社会になったほうが絶対いいよ。
37
I-zy @digitaleazy 2021年9月25日
イヤイヤ作るごはんは1回2回は良くてもその内美味しくなくなってくよ。他に方法が取れるならそっちのがよろしいよね
2
Sindriさん @sindrisan 2021年9月25日
母の手料理じゃないとだめなら、台湾の子供は高確率でかわいそうなの?
76
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月25日
こういう思い切った完全外注はお金がないと出来ないけど、普段の料理の惣菜比率を上げるとか、混ぜるだけ系の半完成品を使うみたいなところから始めてもいいと思うよ。
45
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年9月25日
__hage 「料理する時間」という短時間かつ不定期の労働で、料理の外注費用を上回る金額を稼ぐのはちょっと難しいかな。家計的には多分マイナス。
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年9月25日
手作り教とか根強いけど、家族が笑顔でいられることの方が重要だよねえ。
5
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal 2021年9月25日
財布に余裕あるなら全ての家事を外注したい……やればできるけどやりたくない、ってのあるよね……
3
ルル @after_zero 2021年9月25日
手料理でしか親からの愛情感じられない子供かわいそう勢、ほぼ外食の台湾や東南アジア行ったら発狂して憤死しちゃうんじゃないの?
132
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年9月25日
無理矢理嫌々作ってできたご飯より、外注して美味しいご飯作ってもらった方が家族全体で幸せなんじゃない? 旧世代的価値観さえなければ
13
マグロ @maguroyanen 2021年9月25日
いいんじゃないか? 料理好きで家の料理担当だけど残業で遅くなったり材料買いに行く手間を考えてミールキット頼むようになったわ。 コロナ禍前はめんどいし外食にするかーってなってたけど今は遅くまで店やってないしね。
15
かまくら @kamakura2659 2021年9月25日
掃除と料理、義務教育で詳しく教えてもらった記憶なんて無いけどなぁ。火を使う調理実習はせいぜい2~3回、掃除なんてほとんど出てこなかった。縫い物や栄養素やリボ払いのことはよく覚えてるけど。指導要領には入ってても学校によって相当剥離がある分野だと思う。
9
Colo @gmon001 2021年9月25日
いくらくらいで完全外注できるんだろ?
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月25日
私の母も料理が嫌いだった、と結構高齢になってから言っていた 仕事しながらいろいろ工夫して食べさせるのは大変だったのだろうなあ 今は私が料理スキルがあるので肩の荷がおりたようになって一時期疲れからかぼけたようになってたのが治ってきた 人にはそれだけ負担になっている
10
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月25日
金が無くて、嫁が料理苦手でレパートリーも少なくて、家族も不満で、旦那が料理作れて食べるのも好きっていうならば、旦那に食費渡して作ってもらうのが一番ベストな気もするよ。
3
はちもじ @8mojibee 2021年9月25日
ACPP_DangerMine 不定期じゃなくて「毎日5時になったら手を止め」って書いてるじゃん。 バイトだって毎日17時までしか入れない人とそのままもう少し働けますよって人ならシフト入れてもらえる確率も変わるし収入増えるんじゃないかな。 ましてや今回の例は売れっ子小説家さんなので、筆が乗ってる時に一旦手を止めさせられる損害はもっともっと大きくて余裕で家計にプラスできそう。 そもそも毎日1時間としても1ヶ月で30時間。その分の稼ぎで半月に1回家政婦さんに来てもらうのってそれなりに可能なのでは?
87
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年9月25日
今話題の別まとめに比べれば時間がかかったとは言え「素直にアウトソーシングする」という選択肢がポップしただけ全然マシだろ
9
かまくら @kamakura2659 2021年9月25日
誰かと思ったら高殿さんだったのか。フリーランスの執筆業なら定時もないし、筆が乗ってるときに無理して止めなくていいから特に助かるだろうね。
28
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年9月25日
「みんなそろっていただきますなんて、昭和の幻想でいいと思う。」って結構キツい言い方するなあ。そんなに古くさいもの呼ばわりしなくてもいいやん
8
iori @gohanndesuyo_1 2021年9月25日
[c9651350] ひとり親でかわいそう、保育園に預けるなんてかわいそう、粉ミルクなんてかわいそう、ハーネスなんてかわいそう、と同レベルのなんの生産性もないクソみてえなかわいそうだな いらねえ
148
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月25日
妥協点を見出した上で誰も不幸になっていないのであれば、これはこれで歓迎すべきことだなあ。
22
ると。 @nec0lt 2021年9月25日
まあ、幸か不幸かはそれぞれ違うだろうし。「よそはよそ、うちはうち」って事だろうと思うよ。それで良いなら、それで良い。
1
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年9月25日
自分も『米を炊くこと』が苦痛で相方がやってくれる。それを手放すまでが葛藤と役目、価値観を手放すの大変だった。 この方も、好きになるように、とかたくさん努力した結果で平和的に解決されてよかったなぁと思った。昭和の幻想に縛られてたんですよね、きっと。元号が個人の価値観が変遷につながるの、面白いな。
4
ギゴガゴン @gigogagon 2021年9月25日
自分の価値観のみで人様に口出さないと気が済まない人が何人かおるところに、社会ってこんなもんよねって気になる
47
紅蓮 @glen_blaze 2021年9月25日
他人は他人、自分は自分。その人(とその周りの人)がそれで幸せならそれで良かったね。って思えない人ってたくさんいるんだな。
5
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月25日
Neko_Sencho 助けに行きたいけどお金が発生する程の作業レベルと衛生観念を持ててる自信がない
2
EMI @emk_oldrose 2021年9月25日
料理をやめるにあたってちゃんと家族間で同意がなされてるんなら他人がごちゃごちゃいちゃもんつけることじゃないしね。金銭的にも可能なら羨ましいと思いこそすれ「子供がかわいそう」とか欠片も思わんがなあ…
55
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月25日
家事なんて金の無いやつが仕方なくやることなので真似したくてもできないという
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月25日
料理はこれでいいと思うし味噌汁もインスタントで構わんと思うがご飯は炊きたいかな。パックご飯も不味くはないけど好きな銘柄の米をそこそこのお値段の炊飯器で炊くほうが満足感が高いし。無洗米を炊くだけなら作り置きのおかずを取り分けるのと手間も変わらんし。
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年9月25日
これを見て「子どもがかわいそう」と思う人がいるせいで、この子どもはかわいそうな子になるんだよ。 毎日ほぼ同じメニューや家庭で料理しない事が当たり前の国とかあるのに。
82
ぶんもーちゃん@ @giant_186 2021年9月25日
メシマズ嫁と被せてきたのか?
4
かしのき @oak10_r 2021年9月25日
三人家族ってことは母一人子二人かぁ。料理を分担できる配偶者もいない中、本当に大変だっただろうな。外注を活用して、ゆっくりしてほしいね。
0
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年9月25日
料理も掃除も「好きな人は積極的にやり苦手な人はお金を出して任せる」が定着しないかなあ(料理得意で掃除苦手マン)
13
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年9月25日
兼業なら一部外注は合理的だよな。自分の能力不足部分は誰かに助けてもらえばいい。
3
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2021年9月25日
母親の友人は1ヶ月に一度くらいのペースで業者に掃除を頼むようにしてるって言ってたな。自分はよく使うところを掃除するだけになったし年末の大掃除からも解放されてかなり楽になったらしい。
5
腰痛マン @y2man2 2021年9月25日
まとめ主の「洗濯物たたむのだけやってもらいたいです」に激しく同意
31
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月25日
忙しい時期は朝飯さえも任せられる! そう!同居ならね!
0
だりい @dariidariidarii 2021年9月25日
コレはコレでいいし、そもそも戦後すぐとかでも日本に「お手伝いさん」はいた。ビートたけしの家が雇っていたのも自伝で確認できるし、「サザエさん」で有名な長谷川町子先生の昭和の代表作に「意地悪お手伝いさん」もある。また、この存在が横山光輝先生に「コメットさん」という魔法使い作品を書かせることとなり、これが「魔法少女サリー」を生み出して後の魔法少女シリーズを生み出して現在の「プリキュア」に至る。(コメットさんの元ネタには「メアリー・ポピンズ」の要素ももちろんある)
0
一華 @anemone2522 2021年9月25日
真の金持ちは、料理も掃除も洗濯も子育ても庭の手入れも、日々の買い物やあらゆる雑事もほぼ外注ですませているわけで、結局人間お金に余裕があればそうするよなっていう単純な話なのよね。財力がないから自分でやらざるを得ないわけで。
36
本坊ゆう @homboyu 2021年9月25日
主婦業って言う言い方自体が間違っている。それは生活。業ではない。この人は物書きなんでしょ。そうしたら文筆業であって、家事を行うのは業であって、仕事ではない。逆になんで20年間もアウトソーシングしなかったのか。バカじゃないの?
4
本坊ゆう @homboyu 2021年9月25日
homboyu 女は本当、機会費用とか機会損失の概念を理解できないよね。料理を作ると言う1時間に限っても、家族3人分自分で作れば1000円、お惣菜を買って来れば3000円だとして、要は時給2000円以上ならその1時間に限ってさえ、自炊は損しているわけじゃん。好きでやっているならともかく好きじゃないのよね?家族も今別に文句言ってないなら家族の強制があったわけでもないのよね?バカじゃないの?
3
しの @_sieraden_ 2021年9月25日
dariidariidarii 令和の世に「お手伝いさん」を復活させるときが来た……!
0
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月25日
homboyu 人間はそんなに理屈通りに動けるわけではない。全てに置いて効率の良い方を取れる人なんていないんだよ。この人は食事に関してコストを今回考える機会があって、その結果外注が合っていただけだよ。それを一々女で括って機会損失やら理解出来ない馬鹿じゃないのって正直不快なのでそういった言い方はしない方が良いと思いますよ。
93
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月25日
その発想はなかったが成程そういう生き方もあるんだね。一つ勉強になりました(^^)/
2
るんば @porpor74 2021年9月25日
sindrisan 周りがみんなそうなら気にならないだろう 人と比較した時にちょっとしょんぼりするだけ とりあえずこの人は小さい子でもないだろうしいい切り替えだと思う
0
0xff @wa0xff 2021年9月25日
homboyu いつも思うけど、こんなところにコメント書きまくってる人がこういう機会損失みたいな話してるのウケるよね
109
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
20年以上リーマンしてるけど一向にこの生活に慣れない。パソコンは機能向上してソフトはバージョンアップしてるけど。一人暮らしでカツカツ暮らしだから貯金もないし両親は亡くなり妹に頼る訳にもいかないので辞めるわけにもいかない。すぐさま死にたくもない。どうしたらいいものか……。
1
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年9月25日
まとめ読んで感心してたらコメにやばい奴おって草
61
あやぎる @AYAGIRU 2021年9月25日
最近味噌汁はインスタントにしてる インスタント味噌汁美味しいよ チャーハンや餃子は自分で作るより冷凍の方が美味しい
2
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月25日
A34470329 経済力は紛れもなく自分の力だからそういう意味でも構わんのでは
10
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月25日
銭湯を利用する人は「家の風呂に入れない可哀想な人」なのだろうか
26
チェコ @czech_neko 2021年9月25日
子供が家事覚えない云々は、うちの母も家事全般が嫌いで家がゴミ屋敷みたいになってて酷かったし、私も手伝ったり教わったり一切してないけど一通りの家事は出来るようになったから大丈夫
6
本坊ゆう @homboyu 2021年9月25日
namigondqx まあ、男女逆だったら普通にバカですかで処理される案件ですよ。
0
本坊ゆう @homboyu 2021年9月25日
wa0xff へー機会費用の話ってそんなにいつもあるんだー。
0
lily @katsuasada 2021年9月25日
この家族はこれで幸せなんだからいいと思う。でも「みんなそろっていただきますなんて、昭和の幻想でいいと思う。」って言っちゃうのは今現在家族での食事を大事にしている家族の否定に聞こえちゃうから、余計だと感じた。それぞれの家族が幸せになれる方法を取るべきで、母の手作りごはんを家族が揃って食べないと可哀想とか、家族団欒なんて古臭いとか、自分の逆を否定すべきじゃない。
60
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年9月25日
書き方にトゲがあるのがいただけないなぁ。とだけ思いました、まる。
9
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2021年9月25日
[c9651350] この前まとめられてた「完成したカレーに水入れられた」とか「見た目をごまかすために絵の具入れた」に比べたら全く可哀想ではない。そもそも子供関係ない。
15
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月25日
エレ息って何かと思ったらこのまとめ https://togetter.com/li/1049212 の方でしたか。
3
なお @nao291gj 2021年9月25日
言い方に棘がありすぎて賛同する気になれんな どうしても苦手とか辛いなら外注もやむ無しだとは思うが、「みんなそろっていただきますなんて、昭和の幻想」なんて言葉言われるとちょっとなー…… 人それぞれかもしれんが、個人的にちょっとムッとくるなー
40
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月25日
母親の呪いって言い方するくらいだから心底嫌だったんだろうな。まぁ他人が掛けたわけじゃないんだけど
12
らくだ @rakuda4u 2021年9月25日
なんとかなるならそれでいいと思う。ただしコンビニ弁当や菓子パンは「なんとかなる」の範疇には無いだけで。お金持ちなら専属コックがいて母親だからって自前で料理はしないだろう。それと同じになれるのならそれでいいと思うが。
1
no_face @___no_face___ 2021年9月25日
生活の最適化によってすべての人が幸せになるといいな。
6
きなこ @kinakomochi06 2021年9月25日
[c9651350] 嫌々やってる親見る方が子供が可哀想なんじゃないの? この方はそうじゃないと思うけど、メシマズ親だった身としては親の手料理の方が嫌だったからめちゃくちゃ羨ましいぞ
2
どんちゃん @Donbe 2021年9月25日
子育て終わったんなら別にいいっしょ。 食育って、決まった時間に飯を食う、飯を作る苦労を知る、用意してもらえることがどれだけありがたいか知る、そういうもんでしょ。 仕事にかまけてろくに食育してこなかった世帯の子が、今DVとして表面化してるわけでしょ。 それを子供に教えられたのなら後はどうでもよくない?
10
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年9月25日
「料理」を「片付け」に置き換えてアウトソーシングしたいのだけど、そもそもやり方が分からないので(片付いたところがイメージできない)発注もできなくて詰んでる。
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月25日
金で殴るのも解決方法の一つ、話題になった4コマ漫画は食育を放棄していた子供への虐待だったから。
10
むりじろう @mgonhs011 2021年9月25日
個人の感想でしょ、としか。家族も喜んでるならよかったですね。よく分からないんだが、専業主婦で作家なの?それって専業主婦って言うのだろうか
8
てつ @tetsu_in_bottle 2021年9月25日
15食分まとめてって一般家庭の台所じゃ無理でしょ。30人前か45人前を一人で一日は無理だ
2
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年9月25日
うちの母と同じだ。おそらく主婦業15年弱、父が女作って消えたとたん一切食事を作らなくなって30年
0
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年9月25日
それはいいとして、俺が実家で自炊しようとするたび「匂いがこもるからやめろ!」などと凄まじい勢いで激昂し怒鳴り散らすのはまったく意味不明だった
1
DESK, Ken @desk_top1 2021年9月25日
そういう女性もいらっしゃるんですね
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年9月25日
本人と家族がこれでいいならいいんでない?私はベビーシッターやら家事代行やらで他人が家の物使うのが気持ち悪いから自分でやるかやってもらうとしても外だけど世帯の数だけ正解があっていいと思う
3
からすもどき @karasumodoki 2021年9月25日
世界的、歴史的に見れば毎日同じもの食べるほうが普通だからな。毎日違うものをおかずを何品みたいなのは専業主婦が前提の文化よね。今は料理しなくてもいくらでも選択肢あるが
8
switch @switchhitters7 2021年9月25日
金で解決できることは金で解決したらいい 距離が出来れば見方が変わって好きになる可能性も出てくる 出て来なくても別にいいし
6
tarako @AodamaSuika 2021年9月25日
nao291gj そこは気になった。金銭的に可能で栄養バランスさえきちんとチエックできるなら外食外注どんどんやればいい派だけど、(本人にその意図がなかったとしても)やってる人をこき下ろすように聞こえる発言はちょっとな……と。小説家なら言葉の重みは知ってるだろうに、と思っちゃうのでなおさら。
9
Andy K. @usoemon 2021年9月25日
料理がこの人にとって負担だったのは理解するけど、それを強要したのは誰?自分や家族が合理的な選択ができなかったことを社会のせいにしてない? 家族揃って同じ物を食べることは大切なイベントだし、それを軽視した先に家族という価値って血の繋がり以外に何かある?
12
苺野しずく @studio15heart 2021年9月26日
これは正しい お金で解決できる事はお金で解決する なんと至極当然の話だろうか あたしも結婚したとしても普通に家政婦さんを頼むね 残念ながら予定はありませんが
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年9月26日
料理をしない選択で失われるものと同じぐらい、その失われる何かのために今まで誰かの時間や労力が、あたりまえのように使われてきたこと、その人が失ってきたものがあることが、今やっと可視化され始めてきたんじゃないかな。
5
練人 @flat1217 2021年9月26日
書き方に棘があるのは、なにをどうやっても料理を好きになれなかったのに、棘のある言葉でとやかく言われた経験からの裏返しだったりするのでは…?「やっと『母親』の呪いとバイバイできた」とも書いてあるし。「みんなそろっていただきますなんて、昭和の幻想でいいと思う」も、自分だってできることならそうしたかったという悔しさ故の「幻想」で、悪し様に書くなら「呪縛」とか「因習」なんて言葉選びもできたはずでは? まあ全部推測だけど。
34
dai @poddai 2021年9月26日
将来はフードロスとかを解決するために、セントラルキッチンからの食事宅配サービスが普及すると思ってる。日々の運動量や体質、病歴に合わせて最適な料理がデリバリーされるの。もちろん人ではなくロボットが運ぶ。受取もロボットが代行して、自動で冷蔵庫に入る。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月26日
家族半月分てことは冷凍庫大きめ?
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月26日
好き嫌いはしょうがない。料理は科学実験に似ているので、「変化」に興味のない人には苦行。温度管理や切り方一つで、同じ素材が全く違う状態で仕上がるのは面白いのだけどねww
0
りりぃ @katanasani 2021年9月26日
ツイートひとつめだけならその通り!って言えたのに、家族揃って頂きますは昭和の幻想でいいとかまで言われると 料理が好きで家族に料理を食べてもらうことが好きで家族みんなで食べるご飯てとても美味しくて大好き! と声をでかくして主張したくなるくらいにはカチンときた
23
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月26日
家政婦さんまで行かなくても、作り置き惣菜送ってくれるサービスとかもあるし、便利なの世の中になりました。 栄養バランスも考えてくれるし、平日は仕事に全集中できて良いよね。
3
漱夜 @soya1213 2021年9月26日
積年の恨み辛みが爆発してる感じ。 主婦歴20年で、料理作るの当たり前、辛いとか努力が足りないって平気で言えちゃう、そう言う時代に抑圧されてここまできたんでしょ。 そう言うことを押し付けて来る人が多かったんじゃない。 知らんけど。
31
maguro @vo_ov_maguro 2021年9月26日
うちもこれくらいでいいと思っているんですが、料理を辞めないんです。 そして、いつも夕飯が遅いんです。 料理作らないでいいから、夕飯を早くしてほしい。 どうすれば、妻が料理を辞めますかね?
0
CVB @wws4734 2021年9月26日
lcl_purified lcl_purified お前母親の話ほんと大好きだよな。 しかも武勇伝を披露するチンピラや痴呆老人がごとく同じ内容を何度も何度も繰り返してんの。 普段は心底嫌ってるとでも言いたげにネグレクトを受けたエピソードを交えて貶してる親のことをこのまとめで引き合いに出した理由はなんだ? 家庭において母親は手料理を作らなければ無責任だとでも言いたいのか?
9
ユイ @yui_Angelica 2021年9月26日
金で解決、って言うけど、そもそも論として、料理に使ってる時間を労働時間にして、その分のお金を自炊以外の食費に注ぐ……ってやり方で、マイナスになるという状況ってどんなだ? 育ち盛りでめっちゃ食べる子供がいるとか、毎日そこそこ値段する外食でもない限り、寧ろコスト的には自炊辞めるor減らして、その時間労働してその分を食費に充てる方が安上がりになるって状況の方が多い気がするんだけど
1
影山影司 @apto117 2021年9月26日
母親が飯作ることで愛情を伝えることがそんなに大事なら、父親は狩猟農耕建築で愛情を伝えなくてはいけないのでは……?
36
本坊ゆう @homboyu 2021年9月26日
カチンときた、ワロタ、っていう反応ばかりで理屈だって反論できてないのばかりなのはいつものことよね。それってトーンポリシングだよね。 要はお母さん幻想に取り付かれているのは誰?ってこと。20年間もタスクを最適化できないお馬鹿さんにまで「ヨシヨシ」してあげないと世間的にはいけないわけで、まー女ってエベレストより高い下駄を履かされているよねー。
2
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月26日
今でも自分で飯を作る機会があるからわかるけど、相当に時短テクに長けてないと、3人分の飯で3品用意するのに、米研ぐところから始めて1〜2時間はかかるもの。自分はメシマズさん自体は批判の的にかけるけど、「だっだらやめる」「買って済ませる」という最適解の選択は尊重する。ポテトサラダや揚げ物は、メシマズさんでなくとも荷が重いもの。
1
スグモドル @3594tttttt 2021年9月26日
うちの奥さんは子供産まれてからずっとこれ。私はもう5年間妻の手料理なるものを口にしてない。別にそれはいいのだが、空いた時間をボーッとしたり、くだらないテレビ見るのにつぎ込むのはやめていただきたいなあと思う。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月26日
_sieraden_ 高齢社会になると、認知症や重病でなくとも身体機能や意欲の減退で家事のできなくなる人は否応なしに増えていくので、実際、家事代行サービスの需要は増えてるはずなんですよね、訪問介護というレベルまでには行かないやつがね。コロナ禍で実際に使われているのかはわからんけど。
3
龍ex @ryu_ex222 2021年9月26日
飽食で豊かな時代、お店でも注文でも手に入るんだからめんどくさいなら外注でいいよ。 ただ料理しないことを称賛じゃなくて、この人のようにある程度の技術は持った上が推奨。趣味や家族と一緒にコミュニケーションとして料理もできるしね。 ただ小説家であるなら、母の味や一緒に食べるというコミュを(別のコミュはとってはいるとはいえ)軽視するのは危険とも
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年9月26日
3594tttttt ボーッとしたりテレビ見たりゆっくりするのも必要なことだよ
32
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年9月26日
シャーリー・ホームズの作家さんだったのね。
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年9月26日
金がゆるすなら家事全般を機械化もしくはアウトソーシングしたいわ…。
4
@todohami 2021年9月26日
vo_ov_maguro 記念日とか母の日とかに「ちょっと贅沢してみよう?」と金額を決めておかずの冷凍食品を買ってもてなして「最近の冷凍食品はこれくらいの価格でも案外おいしい」と示してみるとか?
1
ネココ🍀ぼちぼちリハビリ開始 @necocopy 2021年9月26日
家の夕食という料理のジャンルは他のものにはない面倒さが付随するのよね。できる家庭はそれでオケ
3
えあ @air_aterazawa 2021年9月26日
へーと思いながら読んだけどよく考えたら家政婦さんが総菜に置き換わっただけでうちもだいたい同じだった。料理自体は苦手ではあるものの別に好きでも嫌いでもないけど、人の作った飯程旨いものはないとは思う。あ、掃除は明確に嫌いなのでこれを外注してみようかな。
7
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年9月26日
昭和の幻想って言い方が批判されてるみたいだけど、多分これその昭和時代の家族揃っての食事が正義でそうでない状態を子供が可哀想と言っちゃうような価値観をして幻想って言ってるんだと思うよ。別に食事外注していいんじゃね?なんて昭和時代に言ったらあたおか扱いされるだけだっただろうし。
23
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年9月26日
粛々と家事やめて家事代行するだけでいいのに大声張り上げてネットに喧騒する必要性が感じない
3
ときる@ウィザブレの新刊7年ぶりに編集部へ送られる…? @tokiru09 2021年9月26日
この方が文筆業でテレワーク関係なく在宅で仕事していて、その仕事を止めなければならないという部分もつらみも大きいと思う。読者としても。……先生! 新刊お待ちしています。
15
しゃけ @shakeflake1223 2021年9月26日
俺からしても料理なんて趣味としてやるぐらいが丁度いいし、やる気が出たときに作るだけでいいと思う。食育は趣味の料理でも出来るし
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月26日
ぶっちゃけ、平成の幻想だと思う。昭和は残業が無制限だったので、お父さん抜きでいただきますなのだ・・・ >みんなそろっていただきますなんて、昭和の幻想でいい
8
TaiDa @idarf777 2021年9月26日
高殿先生ほどの方でも苦労をされるのだ……
1
itokaisatosi @itokais 2021年9月27日
おかずがあればレトルトごはんと味噌汁を自分で用意して食べてくれる家族がいいなあ。うちだったらそれすら面倒でカップ麺になったりロクなおかずがないとか高いとか言いそう。…いややってみれば意外とできるのかな。
0
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2021年9月27日
20年ってことは子供たちも手を離れ始めるころ。早い子なら社会人になってるもんな。そのあいだは俗に言う食育を気にして暮らしてこられたのだろうことが伺えるし、コメント欄の子供がかわいそう云々は的外れだな。それに、母親なら○○をやって当たり前、という感覚の人は、当たり前だと感じるほどに何でもしてくれたお母様に感謝なさるだけで良いと思うよ。お母様も、その価値観で他人を殴るようなことは望んでらっしゃらないだろう。
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月27日
その支出を家計が許し、作り置きの物をしっかり管理・消費できるなら十分にありなんだよなぁ
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月27日
katsuasada 高殿センセイ、たまにフェミ仕草が入るのでこれもその一つかなあと。コツンと来る人がいるのも分かるし、確かに余計ですよね。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月27日
昭和初期なら、華族まで行かずとも大店や庄屋なら普通にお手伝いさんいたしなあ。みんなで手を合わせて、も卓袱台のある小市民の風景で、御膳で出て来るお家は嫁子どもは別の部屋というパターンも。
0
しゃもじ @999syamo 2021年9月27日
頭の方のクソコメ、突っ込まれて次々逃亡してくのホント草www(懐かしの「今どんな気持ち?」やりたくなっちゃうw)
0
pt12 @hnarus 2021年9月27日
時短、カット、便利って... 料理好きになる要素ゼロやん。
1
トマトクリーム煮込み @tmtcrmnkm 2021年9月28日
揃って食う文化って平成で核家族化して崩れた…て感じじゃなかったっけ
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月28日
tmtcrmnkm それはそもそもある程度都市部のサラリーマン家庭の物だったような。商売や農作業によっては一斉に食べるわけではなかったですね。少なくとも昭和中期までは。
2
トマトクリーム煮込み @tmtcrmnkm 2021年9月29日
whitebellsweet 確かに生業が商売や農業だとまるで勝手が違いますね。知識が立体になった気分…
0
まりも @Admiral_Marimo 2021年9月29日
仕事してんならそもそも主婦じゃないしこの人だけがやらなきゃならんこともないよね。夫婦内の話し合いの末、押し付けられたでもなく合意でやってたことについてごちゃごちゃいいたいわけではないけど。
0
リュウ @rt1126 2021年9月30日
お金で解決したいけど 貧困層には健康問題があるからな 安くだけに流れると炭水化物過多 揚げ物過多 考えないといけないのがつらい・・
0
みくみく @pipi71_hyp_1012 2021年10月1日
料理に限らず自分が不得手な事柄はお金払ってプロにやってもらうっておかしなことではないんだよね。 例のメシマズ漫画の奥さんは節約が最優先事項だからこういうの嫌がりそうだけど。あとは自分の家に他人を上げたくない人も無理だな。出前とかお惣菜って方法もあるけどそれにはやっぱりお金がかかる。ツイ主さんは家族もOKしててお金もあって家に他人を上げても大丈夫な人なのに今までそうしてなかったことが不思議。
4
ぴよ @hiyoko2piyoko2 2021年10月1日
昔からお金持ちの家にはお手伝いさんていたし家事の外注を家族から否定されてないんだったら「母親の呪い」って本人の思い込みでは 自分の考えを変えられなかったから20年間苦手なことを続けてきたんだよね
6
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月1日
主婦が料理を作ることとみんな揃っていただきますってあんまり関係なくない?オール買ってきた惣菜でもみんな揃っていただきますな家庭なんぼでもあるでしょ。うちもそうだったし。
1
な.ん.ば. @namba_1301 2021年10月1日
料理だけしていたい。料理が一番楽しい
1
室田尚子 @naokobuhne 2021年10月1日
私料理自体は好きだけど、家での仕事と両立させるのが苦痛だから、気持ちはすごいわかる。
0
atsuso @atsuso 2021年10月2日
エレ息子絡みでときどきこの人の料理写真を見てたけど、普通に「美味メシのお母さん」レベルで、むしろ仕事のストレスを料理作りで発散しているようなタイプに思っていたのでびっくりした。家族が納得しているなら周囲がとやかく言うのはまさに愚の骨頂。そういや「富久丸百貨店外商部」もこの人だっけか。ドラマ好きで続編期待してたんだけど、竹内さん。。。。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年10月2日
結局金が無きゃできない生活
0
印刷工場輸送:駅メモ! @Industry_Chain 1日前
このテーマを突き詰めていくと、「家事代行が所得控除の対象にならないのはおかしい」という話にもなってきますね。「苦手なことを外注するのは、得意なことに集中して価値を生むための必要経費である」という考え方です。
0