編集可能
2021年9月26日

「歴史もので『月』を描くリスク(と面白さ)」~鬼滅の刃の話題から、北崎拓、とり・みき氏らが語る

要は月から暦が推計できることから、ある意味日時が特定され、それが設定上と矛盾しなければいいのだけど、そうでない場合は……と。開き直って「常に満月」のドラマもある?
342
たられば @tarareba722

『鬼滅の刃 無限列車編』の関連ニュースで個人的に一番面白かったのは、気象予報士の森田正光さんが、作中で描写されている月齢からこの決戦の日時(大正5年(西暦1916年)11月18日深夜から翌19日朝6時過ぎ)を特定してみせたこの考察記事。こういうの大好き。 news.yahoo.co.jp/byline/moritam…

2021-09-25 21:27:49
たられば @tarareba722

編集者/だいたいニコニコしています/Fav→/大屋雄裕/鴻上尚史/東浩紀/士郎正宗/西原理恵子/伊坂幸太郎/みなもと太郎/瀧波ユカリ/中村珍/リアル脱出ゲーム/まどマギ/嵐/おかざき真里/ゆうきまさみ/羽海野チカ/末次由紀/小山宙哉/内藤泰弘/篠原健太/清少納言/羽生結弦/FGO/葦原大介/杉田圭/御用はリプ→DMで

リンク Yahoo!ニュース 「鬼滅の刃」無限列車編の死闘は大正5年11月19日の未明か 「月齢23」からの考察(森田正光) - 個人 - Yahoo!ニュース 日本中で話題になっている鬼滅の刃。この物語は暦や五行陰陽道など作者の深い知識がベースになってますが、中でも「月」については重要な意味合いがあるようです。劇場版を見て私なりに考察してみます。 13 users 203
北崎 拓@ますらお屋島編連載再開中! @takukitazaki

漫画家です。 近年は『虹玉』『さくらんぼシンドローム』『オレ×ヨメ』『このSを、見よ!』等『クピドの悪戯シリーズ』を展開。 【月に溺れるかぐや姫】完結 【ますらお秘本義経記 波弦,屋島】が連載中!

takukitazaki.blog109.fc2.com

北崎 拓@ますらお屋島編連載再開中! @takukitazaki

これがあるから歴史系漫画では月は出来るだけ描かないように気をつけてる。歴史モノと月って絵になるんだけどねー。 日付が特定している合戦当日ならまだしも、その近辺で月を描くと「◯日で京から東北まで移動したんかい」って特定されちゃう(笑)【RT】

2021-09-26 08:49:56
関連

まとめ 漫画・アニメ等での月の作画について 漫画やアニメ、ゲームなどでの月の作画、結構いいかげんだよね、という話。 ここ数年ずっと月の写真を撮り続けていたせいで気になるようになってきました。 散発的に愚痴っていたのをまとめて放出します。 171874 pv 2120 478 users 814

※コメント欄の話し合いの中で「月齢警察」という言葉が(勝手に)生まれました。
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

漫画家1959年山口県防府市に生まれる。メタルマックス等ゲームのキャラデザや本の挿絵も。防府高校、中央大学卒(哲学科教育学専攻心理学専修)ツイートが下ネタから形而上まで時にかなり偏りますので付き合いきれんと思われた際はご遠慮なくリムーブ再開何度でもどうぞ。善悪死生観は人により異なりますので一切不干渉で願います。

atsujiya.booth.pm

山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

@takukitazaki 昔中国の歴史ドラマで夜の宮殿の上はいつも満月というのを見ました。開き直るのもここまでくるとすごいと思いましたw

2021-09-26 09:00:43
北崎 拓@ますらお屋島編連載再開中! @takukitazaki

@atsuji_yamamoto 中国歴史モノは時代を遡る必要性が凄すぎてなかなか正確な月は描けそうもないですよね(笑) 作家としては「キャラの心情に合わせて、剣のような三日月を頭上に描いたらキマる」と思っていても、「その日」を特定すると今後の展開も縛りそうで怖くなります。

2021-09-26 09:11:08
TORI MIKI @videobird

マンガ家 Manga-ka

torimiki.com

TORI MIKI @videobird

@takukitazaki 同じくです。月齢だけでなくどの時間にどっち方向に見えているか(あるいは見えないか)まで気にし出すと大変です。そこまで気をつけていても校閲から戻しが来て描き直したことがあります。

2021-09-26 13:54:24
北崎 拓@ますらお屋島編連載再開中! @takukitazaki

@videobird 月の登ってる位置と、キャラの進んでる方向が食い違うが歴史モノではありそうです…… しかし校閲さんは良い仕事をされますねー(*´д`*)

2021-09-26 14:06:05
🍌 @ns0_bh

@tarareba722 無限列車から4か月後の遊郭編で紫陽花が咲いてるからその説無理があるんだよなぁ

2021-09-25 21:38:48
かせいじん@C99 1日目非電源ゲーム @k_kaseijin

@ns0_bh @tarareba722 アニメで山から持ってきた早咲きの紫陽花が作画で再現されてたりなどしていれば痺れますな。 古い園芸家の文献で大正中期の紫陽花栽培の品種まで考証することができるとすごいのですが。

2021-09-25 22:05:41
ただのりな @tadanorina

金カムファンの方、こーゆーことする人多いから普通かと…思わないよね!スゴイよ皆さん… twitter.com/tarareba722/st…

2021-09-25 22:13:34
ぷちぱん🍔YouTube/UberEats岡山 @petit_hoshiiwa

こういう考察すき(笑) タイタニックは劇場公開のあと、星空の星の並びが事故の日と違うと指摘されたので修正したのは有名な話で、DVDやテレビのやつは修正済なんよね。 twitter.com/tarareba722/st…

2021-09-25 22:16:54
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@takukitazaki あれだけ詳しく調べて描く故みなもと太郎先生の「風雲児たち」は逆に「月はいい加減に描いてます!」と堂々宣言する、ってやり方を取ってますけど、これはこれでありですかね(笑) twitter.com/takukitazaki/s… pic.twitter.com/5dXHJBI6is

2021-09-26 17:50:49
拡大
北崎 拓@ますらお屋島編連載再開中! @takukitazaki

作者が作中に出て宣言出来るスタイルは強いです!(笑) twitter.com/mdojo1/status/…

2021-09-26 18:06:36
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@takukitazaki 上の、月齢に関する「風雲児たち」の記述、ラッキーなことにコミックシーモアの試し読み箇所で全編読めます!北崎拓先生のいう事もさらによくわかるのでぜひアクセスを。 cmoa.jp/title/24556/vo… その我流解説 m-dojo.hatenadiary.com/entry/2020/11/…

2021-09-26 18:15:03
リンク www.cmoa.jp 風雲児たち 11巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア ワイド版風雲児たち 11巻|女帝に会った大黒屋光太夫は?歴史大河ギャグの傑作、新装版第11弾。歴史書を越えた歴史コミックの金字塔。
リンク INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 『鬼滅の刃と月齢』話題だから「風雲児たち」11巻の、天文学と数学を語る箇所も読め!(※ここ、無料で読めます!) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- はい、話題でございますね news.yahoo.co.jpb.hatena.ne.jpこれが話題になるのはさもありなん。自分は最初のブクマに、こう書きました(たぶん消して、この記事の紹介リンクを張りなおす予定) 「月の形」は考証してはまれば面白いけど、多くの作品では考証してないってオチになるからねえ。特に太陰暦を使ってた時代劇だと重要なのだけど。 2020/11/18 実はこのブクマには、元ネタ的なものがあるのです。 それはこちら。 今回は、これを紹介すれば足りる。風雲児たち 11巻 (SPコミックス)作 18 users
トロトロトロピカルちんすこう@だってらびっつおじさんだもん @Ataokanaotaku

これでその日のその時間に見に行くことの出来る映画館がいくつかあってそれを特定してた人もいた気がするなぁ twitter.com/tarareba722/st…

2021-09-25 22:44:05
あんぽら@南極ゲーム観測所 @UnderPolar4690

知識があればアニメ観るのひとつ取ってもどんな事ができるのか ってのがよく分かる記事なのでめちゃくちゃ面白いんだよなぁこれ twitter.com/tarareba722/st…

2021-09-25 23:43:36
アスカ @asuka_renmama

そんな…なんて胸アツな日。 煉獄さんの命日かもしれない日が誕生日なんて…。 twitter.com/tarareba722/st…

2021-09-25 23:56:31
残りを読む(69)

コメント

砂利 @eios_t 2021年9月26日
ドロシー・L・セイヤーズ「学寮祭の夜」の献辞に「ファンはこの話が何年何月のことかばっちり分かるだろうけど作者の好みで作中の月齢とか天気を調整してるから宜しくね」みたいなことが書いてあって、最初読んだときはフィクションなんだからそこまで気を使わなくていいのにって思ったんだけど、80年くらい前の英国にもそういうツッコミ入れるひといっぱいいたんだなって思うと感慨深い
62
うつお @U_2O 2021年9月26日
過去の月作画警察のまとめがこちらです。https://togetter.com/li/870376 たしかに月齢は知ってる人には気になるんだよね。
25
五福星 @bonkr2012 2021年9月26日
天体運動ガチ勢すげぇ・・・
34
OOEDO @OOEDO4 2021年9月26日
U_2O 過激武闘派集団「月作画警察」の誕生に、人々は戦慄した…!!
4
OOEDO @OOEDO4 2021年9月26日
U_2O OOEDO4 タグでは「月面警察」という言葉が使われているのでそちらを採用し、このまとめにも入れます
7
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年9月26日
谷甲州の航空宇宙軍史にある「2XXX年の太陽系各惑星の位置」、めんどくさいことよくやるなって思ってたんだけど歴史勢でもにたようなことやってたんだな。
14
古橋 @FuruhasiYuu 2021年9月26日
ガチ勢とか〇〇警察じゃなくて「校閲でもってちゃんと調べて指摘が来る」のはプロっぽくて良い話だなあ。
112
dag @digital_dag 2021年9月26日
小説で月を出すと校閲に絶対に指摘されると聞く。 歴史物だと天候とかも厄介とか。、
41
夢乃 @iamdreamers 2021年9月26日
小説書く時も現実世界を舞台にしてる時は気を付ける。「満月」とかの月の形状を書く前に、この日は何年何月何日だから月の形は……と月齢カレンダーで調べてる。
9
dag @digital_dag 2021年9月26日
digital_dag 昔まとめた時代作家と校閲さんのやりとりだと「中佐任官時期が一週間早い」「この新聞は関西では刊行してない」「作中実在人物の考えがこの資料と異なるがママ?」とかやってるんでプロの仕事は凄いと感心した。作品設定自体が滅茶苦茶綿密だったってのもあったのかもだが
28
夢乃 @iamdreamers 2021年9月26日
蛇足だけど、非現実世界の場合は月を出すこと自体に気を付ける。何しろ、地球と月の関係ってかなり特殊というか奇跡的なので、たまたま同じ関係の別世界がそんなにあるか!と考えて色々理屈を捏ねたりする。(創作世界なんで、そこまで考える必要はないんだけど(^^;)
30
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月26日
タイムマシンで中世に行ったら、星の動き方がおかしかったので、その時代は実際に天動説が正しかったという結論になるネタとか無いかな。
7
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年9月26日
夜の明るさとかがストーリーに関わってくるならともかく, 描写上のかっこよさが欲しいだけなら, 少女漫画で背景に舞いがちな花とかと同じような心理的イメージと言い張ってもいいと思う
93
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月26日
こういうことが殆ど気にならない自分でも、 U_2O このまとめの中にある「月の欠けている部分に星を描いちゃってる…」描写は流石に笑ってしまった。
60
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年9月26日
taddy_frog 天動説では逆行現象を説明するのに「周転円」の概念が後に取り入れられたりしてるんで、天球の星の動きは同じなんですよね。そっから違うとなるとタイムスリップというよりファンタジー世界になっちゃうので
10
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月26日
OOEDO4 「月面警察」って字面だけ見れば何だかギャバンとか戦隊っぽさマシマシだな…w あるいはプラネテスとかカウボーイビバップとかの近未来宇宙SFみたいな。
11
Shiro @shiromagenta 2021年9月26日
月って、この時間には見えないはずってのがあるんだよね。クリスタルケイの歌で、真夜中過ぎに三日月を出すミスを冒してるのがあるんだけど、まんがでもそういうのたくさんありそう。
4
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2021年9月26日
かならずしも気にする必要も無いと思っているけど、そこまで拘っていると言われると素直に感心しちゃうな。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月26日
月面警察には逮捕される前にお仕置きされそう。
48
陸鷹 @Rikutaka_ 2021年9月26日
shiromagenta 某なろう小説でも「真夜中の三日月」がありました。その次の回で「天文学大事!」って言ってたけど説得力が無い……。
22
リーさん @rrecter 2021年9月26日
艦これアーケード(製作SEGA)は夜戦マップ時の星空をプラネタリウムデータを購入して使用している模様
12
きゅう(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2021年9月26日
考察すごいけど…、正直そこまで求める?とも思うかなあ…。例えば合戦の勝敗を決する一矢を放つために満月じゃなきゃとか、そういう物語のほんとに大筋に関係するならともかく、そうでなければ単なるきれいな背景として置いてもいいんじゃない、と思っちゃう。
70
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月26日
月の公転軌道は、地球の地軸のズレ(23.4度)の反対方向に5度ずれてるのと、月がよく見えるのは夜の間だけなので、真冬の満月が一番高い位置に長く出る。
0
転倒小心 @tentousho 2021年9月26日
月面警察ならおそろしいですむんですけど、月面刑事だとなんだこのむさくるしい変態はって絵面がでてきてしまうのです・・・
19
bandain @bandain15 2021年9月26日
月齢警察が結成されるのか・・・やれやれ。すべての創作物が異世界転生物になっても知らんぞ。「異世界だから主人公の心情に合わせて満月になったり三日月になったり増えたりするんだよ、素人は黙っとけ」みたいな理屈が幅を利かすようになるよ。
5
Daregada @daichi14657 2021年9月26日
なろうのとある作品で、「日蝕と月蝕がほぼ同日に起こった」という記述を見た時には、思わず「この世界には月が複数ありますか」と感想に書いちまったよ。  ちなみに、月は一つしかなく、暦に使える程度の早さで運行していた。
36
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月26日
月が出てくるといえば「ぼくの地球を守って」は大丈夫なんだろうか
6
Dally @Dally_Shiga 2021年9月26日
月に関してはそこまで気にせんでもと思う反面、人によっては「男物のスーツが左前になっている」レベルの違和感を覚えるだろうから仕方ないよなあとも思う。長谷川町子も「サザエさんを読んだ読者から『この時間に×弦の月が出てるのはおかしい』というような指摘が来ることもあり驚きます」と書いていました。
43
緇隰 娉遌齋 @yourenzhu 2021年9月26日
ShiraishiGento 影に星が乗るのは、2D時代のゲームにはたまにありました。影部分が黒のキャラではなくヌキになっていると、そうなります。
2
たろー @hanpa64 2021年9月26日
あまりやり過ぎると某アニメ映画に対して「彗星の図がデタラメだ!!」と大騒ぎしてドン引きされた某SF作家になりかねないので、程々にね。
4
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月26日
月が夜空を回るのは地球の自転の他に、月の公転の動きも影響し、月の見える角度は太陽の角度と比べ、月齢1日あたり自転と逆方向に12度(0.8時間)ずれる。新月の角度は太陽と同じなので空に見えるのは昼の間だけで夜は出ない。三日月は日没時に西の空36度の高さに現れ2時間24分後に沈む。上弦の月は日没時に真南に現れ真夜中0時に沈む。満月は日没と共に上り日の出と共に沈む。下弦の月は真夜中0時に上り日の出の時に真南となる
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月26日
さすがお天気の森田さん。かつて赤銅色の鬼と呼ばれた男よ・・・
5
シュウ @E_Syu 2021年9月26日
人類に一番身近な天体だし、色々見てる人はいるよな
22
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月26日
原作で直後の話として出てくる、アカザが無惨から命じられて探していたという「青い彼岸花」が本当に彼岸花の一種だとするなら、花が咲くのは秋分か春分近辺の一時期しかありえないし、四ヶ月後に紫陽花が咲いてたなら春分の日前後の可能性がかなり高いんだよね。三月あたりならまだ肌寒いから、服装とかも11月と同じでも不思議じゃないし。
10
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月26日
作家向けに月齢シミュレーターあると便利な気がする。月の出てる時間も自動で計算してくれたら、話考えてる途中で分かるし、それに合わせて時間変えたりもできる
10
bandain @bandain15 2021年9月26日
ムッキムキになった亀仙人がとりあえずかめはめ波を放って月を破壊するという行為は尊い行いやったんやな。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月26日
やはり異世界は最高だな!月が2つあっても許される。
26
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月26日
月面の模様まで正確にするの大変だから、模様はぼかして真っ白に描けばいいと思う
2
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2021年9月26日
こだわりのある人に配慮すると(オブラートに包んだ表現)、作品制作コストが上がりそうだなぁと思った。
55
岸本慎介 @tamago915 2021年9月26日
eios_t セイヤーズ女史も大好きなシャーロック・ホームズでも、天候や月齢から事件のあった正確な日を割り出そうとする分析が行われていますね。(自分の手元のホームズ全集はベアリング=グールドの監修ですが、この手の分析で割り出した日付順に作品を並べています)
8
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年9月26日
誤りがあれば「月に代わっておしおきよ!」になるのだな。
6
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月26日
前ツイッターで見た校正結果だとこの電車からはこの景色は見えないというのがあってそこまで知ってるもんなのかとびびったんだがうろ覚えすぎて見つからない
6
岸本慎介 @tamago915 2021年9月26日
GX9900GUMDAMX とっくに許されてると思う(ドラゴンランス戦記を思い出しつつ)
1
席上 @Nonsomnia 2021年9月26日
俺の宇宙では鳴るんだよ理論で常時満月と言い張ればいいじゃん?と一瞬思ったけどそれやると自転公転みたいな部分まで俺の宇宙ではーと言い張らなきゃならなくなるのか
6
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年9月26日
こういうのすごい好きだし、忍たまの映画考察が溢れていたときにあまりのスタッフさんの努力と情熱に「ジブリよりすごいやん……」ってなったし実際すごかった。多分風立ちぬとかわりといいかg(それ以上はいけない)
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年9月26日
mokyuxtu しかしあれもいつも三日月だなぁ!!
10
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年9月26日
校正の人の知識半端ないんですよね 多分実年齢の倍くらい生きてますよ
2
dag @digital_dag 2021年9月26日
Nonsomnia 実在の人物を扱う歴史物で俺の宇宙では鳴るをやるとリアリティライン下がっちゃうからねぇ。
4
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月26日
あれは大正5年?となるとあの列車には色々突っ込みどころがあるが…やっぱり言わぬが華かな(^^);所詮はFiction、文字通りお芝居だから…敢えて言えば…戦国時代がThemeの時代劇で長篠の戦いのシーンに種子島式の銃では無く三八式歩兵銃が使われてるような違和感はあった(^^);作品自体は名作であることに異論は無いし制作会社にクレームを入れるほど野暮じゃ無い。ただ、酒席のネタ話程度に仲間内で[肴]にして笑い飛ばす程度だけどね(^^);
11
lynmock @lynmock 2021年9月26日
面白いケド、史実じゃなくて創作物なんだから、こんなツッコミは重箱の隅突きだと思う…
55
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年9月26日
月を描くのはリスクというより物語のあらゆる齟齬へのリスクとして校閲置いてるんだから遠慮なく描こうぜとも思うが、このあたりは出版社の校閲の能力をどこまで信用するかと作家がどのぐらい先のことまで日付単位で設計して情報共有できてるかという話になっちまうな
7
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年9月26日
フィクションだからというより校閲は頼まれてこれをするのが仕事だからやらないとそれはそれで無能と言われかねない
26
たる @taruwo 2021年9月26日
校閲でこの日は雨だったから月は出ていないので日付変えましょう見たいな事を指摘されたって小説家もいるみたいだし職人技は凄いわ
10
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年9月26日
この人たち何いってんだ?大正時代の日本に鬼なんていなかったんだからそこは宇宙から違うぞ? なんで違う宇宙の話を持ち込んでるんだ?としか思えん
61
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月26日
太陰太陽暦は、1日は新月、15日は満月で、月末は小の月が29日、大の月が30日となる(月の満ち欠けの周期が29.5日のため)というわかりやすさ。地球の公転周期約365日と暦の1年約354日とのズレは、3年くらいごとに「閏月」を挿入して調整するダイナミックさ。閏月のルールはこちらが詳しい https://jpnculture.net/uruduki/
3
bnkyk @AtmicNumber32 2021年9月26日
トールキンも『指輪物語』の月の位置でジタバタしてた(中つ国は大昔の地球)。
9
たか子 @takakomistumugi 2021年9月26日
ちょいスレチ。北崎拓先生の「ますらお」の義経を読んだときの衝撃ったら無かった。あんなギラギラして孤独で美しい義経あるんかと。建礼門院徳子と義経との会話とかもう、すげええのよ(語彙力)打ちきり後の約20年の時を経ての再開を聞いて打ち震えましたわ。是非とも北崎先生版で大河ドラマを…!!
8
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月26日
ハレー彗星の公転周期は75年なので、同じ軌道を赤い彗星が25年で公転する話でも書いたら、彗星の軌道を計算できる読者はいるかな。
2
たか子 @takakomistumugi 2021年9月26日
創作物にそこまでは求めんかなぁ。エンタメ性、ドラマ性で面白ければ。誰とは言わんけど、「自分、時代考証してます。してない創作物なんてwww」と豪語してる作家とかだと重箱の隅つつきたくなるけどさ。
32
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月26日
史実モノとかでないフィクションでこれやると「ピクサーの1セントコインのアレ」になりそうなもんだが
4
20160528 @cr30323v 2021年9月26日
iamdreamers 月が無いなら無いで色んな描写に無理や強引さが出てくるだろうし、その辺りは多少ご都合主義でも現実同様にしておいた方が良いだろうな。そもそも異世界を描く作品で何で主役がわざわざ「人間」なのかってことだし。
10
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2021年9月26日
そういえば「咲-saki-」は長野予選決勝の日の満月とカレンダーの日付から2050年って特定されてたな。
7
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月26日
今(近過去含めて)が太陰太陽暦でだいたい何月何日かを知りたいなら、ここが便利 https://www.ajnet.ne.jp/diary/
7
砂手紙 @sandletter1 2021年9月26日
大河ドラマ見てると、ロケによる植物による季節感と、実際に起きた事件の季節との関係が気になるのよね。
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月26日
ボアザン星や水惑星アクエリアスの輪を見ながら「そうはならんやろ」「なっとるやろが」
1
松永洋介/ならまち通信社 @narapress 2021年9月26日
月齢の検証は、校閲の基本作業のひとつ。寮美千子の小説『楽園の鳥』(2004)では、物語の末尾で阪神淡路大震災が登場し、作中の年代が特定できる。いっぽう、作中に登場する月のかたちの描写はべつの年のもの。版元の講談社で、ふたりの社内校閲者に独立にみてもらったら、ふたりともから「暦と合いませんが」という指摘があった。著者の意図による改変なので、そのままで刊行。
19
名前はまだない @774rider 2021年9月26日
lynmock 鬼滅の場合、夜が明けて朝日が昇るまで粘るってのがあるから、割と重要なんじゃね?
10
あひる13 @ahiru_sniper 2021年9月26日
漫画の最後のコマで「江戸時代の人が見たら大笑いです」って書いてあるけど、江戸時代の人は絶対に見ないから気分で書いちゃっていいよ。気になるならよく調べて書けばいいし、拾ってくれればうれしいけど拾う人に届く可能性の方が低いだろうから気に力抜いて書きたいものを書けばいい
9
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月26日
昔の大河ドラマ(たぶん毛利元就)で夏の夜空の下で会話してるシーンでバックにオリオン座が見えていた。でも人物がいるシーンで背景に見えていても映えるくらい明るい星がたくさんあるのは冬の空だから、という理由まで察してしまったw
5
viv. @viv93591719 2021年9月26日
こういうのって「ほえ〜すごい考察だな〜」って話半分で聞いておくべきだと思うし、考察した本人もそのつもりで書いてると思うんだけど(そうでない人もいるかもしれないけど)これを見たアンチが「それ見たことか!!やっぱり時代考証が出来てない○○は駄作!!」と攻撃材料にしだしたりするのが本当に厄介。鬼滅に限った話ではなくね。
51
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2021年9月26日
たとえば「ゆるキャン」とかにも月齢警察湧いてるの見たんだけど、本当どうかしてるなコイツと思った。あれはキャンプの漫画/アニメであって天文の漫画ではないのだから、月齢がどうのとかそんなところにリソース割かれて肝心のキャンプ描写がおろそかになったらどうするんだ、と。主題と関係ないところに正確性を求めるのはどうかしてるよ本当。
48
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年9月26日
携帯電話みたいに書かなくてもなんとかなるモノじゃないだけになかなか作画の方々は胃が痛いな。
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年9月26日
こうみると異世界なろう系が流行るのも矢継ぎ早に刷られるのもよく分かるな
11
砂手紙 @sandletter1 2021年9月26日
連城三紀彦の短編ミステリーで、○年前と同じ日(誕生日)に同じ満月を見る、というのが仕掛けになってるのがあるんだけど、○年前に見るのは難しいんじゃないかなあ、と思った。
1
砂手紙 @sandletter1 2021年9月26日
今日(2021/09/26)放映された大河だと、「○年11月」ってナレーションでは言ってるんだけど、どう見ても植物の生え具合が初夏っぽいのよね。まあ熊嵐事件の再現映像で、風景が完全に真夏だったときほどには驚かない。
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月26日
だが無限列車が院線であるとは限らないのではないか
3
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月26日
まあ、蒸気機関車なのに運転士が1人しかいないとか、冒頭の急カーブをあの速度で走ることは無理とか、通路を2人並んで逃げて走れる客車はないとか、電灯はあったとしても車内はあんなに明るくないだろうとか、色々あるとは思った。
20
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年9月26日
EF61501 もう100年以上も前という設定ですからね。資料だって集めきれないでしょう。機関車はぴったりのモデルが青梅にあったけど連結器改装された昭和の姿だし、客車は適当な保存車両が無いのでやはり昭和のスタイルだし。とはいえ、ストーリーに影響しない程度のリアリティさえ確保されていれば十分だと思います。それが主題ではないのだから。
7
cocoon @cocoonP 2021年9月26日
大筋に関係なければ本当にどうでもいいですねそんなこと(気象予報士が持ちネタとしてそういう考察を出していくこと自体は面白いと思います)
20
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年9月26日
昔NHKの「視点・論点」って番組?で「源氏物語を天気から読む」みたいな話をしてて面白かったな。その時の例題が朧月夜のシーンで、現代の天気予報に照らし合わせたらこうなる、って感じだった。 あの当時は星の動きを重視してただろうし、今よりももっと自然のあれこれが生活と密接だったからこそこういう読み方ができるんだろうな。
14
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年9月26日
これ東方界隈でも言われてた話で、年代と時期が特定できれば月の満ち欠けで日時が判明して、結果として「この事変は現実時間で言うところの〇年×月△日に発生してる」とかまで考察されてしまうし、二次創作書くとそういうところを突っ込まれたりする。ガチ考察勢は本当に怖い。
3
agegomoku @leoandboar 2021年9月26日
お天気の森田さんは「おかえりモネ」でも第1話の情報だけの時点で主人公の誕生日的中させてたからなあw
5
mee @mee76800317 2021年9月26日
オレの宇宙では、月は生き物なので気ままな場所と時に出現することにしよう。
3
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月26日
mikunitmr そもそも機関車の形式名が『無限』だし(←ヘッドマークのつもりだったのでしょうが…)、他社の車両が省線を走っているだけかもしれない。
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年9月26日
これいい話なのか…重箱の隅つついて性格悪いなぁとしか思えん自分は面白くない人間なんだろうな
17
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2021年9月26日
気象学からの考察にすかさず鉄が連結器がぁといちゃもん入れてるの草w
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年9月26日
実際の映像記録で天体から情報割り出してたらスゲーと思うけど、創作物にそこまではちょっと… 月齢と位置から割り出しました!ってドヤって持ち上げて結局全く的外れの自己満って滑稽ですね 創作物なんて「そんなに月は大きくないよ」ぐらいでいいのいいの
0
Abe Thoru @kyou_sen 2021年9月26日
taddy_frog 海外SFでまさにその様な作品があるようで、どんどん遡ると最後に世界が巨大な亀の上に乗っているようにしか見えなくなる…という話らしいです。 堀晃『マッド・サイエンス入門』で紹介されていたと思うのですが、本がすぐ出てこなくて確認できません。
5
20160528 @cr30323v 2021年9月26日
Ms_pumpkin1031 宇宙から違うのに太陽系があり地球があり生命が誕生し人類が発生し大正時代の日本が存在するんだから、普通に考えれば月の運行だって現実と同じだろう。鬼の存在を始めとして現実と違う部分は作者が相応に描写しているが、月はそうじゃないからな。もっとも、こういう微妙な部分をつついて遊ぶのも程々にしておいた方がいいとは思うけど。
1
篠葉 @eCh00HcE 2021年9月26日
Ms_pumpkin1031 そういう無粋なツッコミには「あなたが生きてたわけでもないのにどうして日本の大正時代に鬼は絶対にいなかったってわかるんですか?」って無粋なツッコミを入れたくなってしまいますね
15
藤井秀明 @boc1211 2021年9月27日
作る側がクオリティを上げるために気を付けるのは良い。見る側が自分で楽しむために考察するのも良い。ただ、頼まれても無いのに見る側がツッコミ入れだしたらただの邪魔者だよ。
25
OOEDO @OOEDO4 2021年9月27日
「月齢警察」のほうが、なんとなく”らしい”のでタグをそう変更しました(リンク元と違ってしまうのは、どうしようもないとこですが…)
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月27日
なお、トリックに穴があれば指摘するのが校閲の仕事です。
10
OOEDO @OOEDO4 2021年9月27日
元の https://togetter.com/li/870376 にも(勝手に)「月齢警察」タグを追加しました
0
OOEDO @OOEDO4 2021年9月27日
mikunitmr えっ、推理小説の校閲って「実験したところ、このトリックで本当には人を殺せませんでした」「このタイミングでの列車乗り換えは、100メートル8秒で走ればギリいけます」みたいなこともやるんですか(笑)
5
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月27日
OOEDO4 どの小説家のどの話かはわかりませんが、久世番子の「暴れん坊本屋さん」だったかに、そういう話が載ってました。
8
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月27日
どこか別のまとめにも書いたけど、おしんが大根飯食べてた時代から10年くらい後とはいえ、多摩の山奥に住んでてお餅を余らせるくらい食べられるなんて、炭治郎の家はそれなりに余裕のある生活してたんだなと。
8
OOEDO @OOEDO4 2021年9月27日
広いネットのどこかには、「太陽暦or太陰暦で●年●月●日、日本の沖縄」とかと入力すると、月の形や位置を教えてくれるフリーソフトとかありそうな気がしますね
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月27日
viv93591719 某同人誌でそんなにリアリティにこだわってる感じじゃないアニメの検証してみたら、意外と辻褄が合ってて最後に「偶然かもしれないけどスタッフはそこまで詰めて設定考えてたのかも」とコメントしてたり、映画の「さよならジュピター」ではだいぶ後になって製作スタッフが「実は最後に木星の爆発が地球から見えるシーンは、設定上の日時と場所で木星が見えるはずの位置で爆発させた」なんて見てる人に伝わりそうにないネタを披露したりするからおもしろめんどくさいですw
8
あい @kanadeeye11 2021年9月27日
元記事の方はケチをつけたわけでもツッコミを入れたわけでもなく、月齢をもとにするとこうも考えられるという一例を上げてらっしゃるだけで、こんな楽しみ方もありますよと紹介されてるだけだと思うが。元記事よんでなくて反射でコメントしてる人が散見されるね。
12
S.O. @so_rei 2021年9月27日
そんなん気にしてらんねぇ!とばかりに明らかに無理目な2つの月が出てくるルイズはやはり偉大
3
砂手紙 @sandletter1 2021年9月27日
まあ、『鬼滅の刃』を歴史もののジャンルに入れる人はいないと思う……。
19
茉莉 @nicotea2 2021年9月27日
重版出来で時代劇漫画家の作中の出来事(赤穂浪士の討ち入りだったか?)について、月を描いていたけど記事を探し当てて当日雪が降っていたと演出を変えた(逆だったかも)っていうエピソードはまさにこれと同じタイプの話だなあ
3
kartis56 @kartis56 2021年9月27日
星空も星座が今と違うンよな
0
kartis56 @kartis56 2021年9月27日
kis_uzu それはガチのSFだからやる意味がちゃんとあるヤツ。ガンダムもファーストではちょいちょいやってる
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月27日
旧暦何日かわかってれば月の見え方は簡単にわかるのかすげぇな
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月27日
kanadeeye11 ケチをつけたりツッコミを入れたりする人たちの養分にもなってきた過去があるからですね。作者が「日付は設定してないから計算しても意味ないですよ」と書いてもやる人が居る。
6
さくら @sakurahonaka 2021年9月27日
夜の時間帯を描くとなればそれだけの光源が要るからね…今の時代ならまだしも街灯もないような時代(場所)だと手持ちの提灯ぐらいかな。場面をドラマチックにするなら火を放つか満月にするしかないだろうな
0
九十九 @hakqq 2021年9月27日
「地球」で「過去」の全く逆の例として、西暦設定の「未来」で「月面」基地に歩兵コマンド舞台で奇襲をかけるSF。後書きでわざわざ月齢ならぬ地球齢を計算し「だから襲撃は地球光の下で行われたはず」と記載。もちろん上の方で出てきている谷甲州。
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月27日
内輪でやって楽しめてるのならいいけど、これのずれを理由に作品を楽しめなくなる質だとちょっと不幸だなとは思わんでもない。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月27日
GX9900GUMDAMX この手のツッコミを嫌って月を増やした作家は実際にいてもおかしくないなとは、自分も思えてしまいました。
0
名前はまだない @774rider 2021年9月27日
xyrLuoihI9vhuex 最近月が壊れてる作品が散見されるのはそのせいか!
0
T @FUNDOSHIMASK 2021年9月27日
確かONEPIECEのファンサイトで月齢まとめみたいなのが昔あった気がする。
0
聖夜 @say_ya 2021年9月27日
赤穂浪士の討ち入りは旧暦12月14日なので少なくとも月齢的には限りなく満月に近いことが確実。天候は雪説と晴れ説があるが、当時の記録では晴れとされることが多く雪説は庭に積もった雪の足跡から吉良の隠れた場所が見つかるという筋立てのための演出である可能性が高い。逆に言えば演出のためなら晴れを雪にするくらいは創作では当然のように行われる
0
Cunctator @CunctatorNoroma 2021年9月27日
コレ買ってたはずなんだが、どっか行っちゃったな・・・ >場所と日時を思うままに設定することで、太古の昔から1000年後の未来まで、現在地から地球の裏側まで、時空を超えてプレイヤーが見たい星空をPSPの中に瞬時に映し出します。https://www.4gamer.net/games/065/G006599/20120719062/
0
みっふぃ改二 @miffy_xx 2021年9月27日
すべての創作者に詳しい天文学の知識を期待するのは野暮だとしても、義務教育レベルの知識が間違っていると少し興ざめするかも。(月の見え方は小中学校で習う)
6
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年9月27日
なおガダルカナル島などへの鼠輸送のたぐいは概ね月暗期となる月末~翌月半ばあたりにやっていたりする
1
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月27日
歴史作家が桜田門外の変で水戸天狗党の本拠地、茨城で登場人物が同時刻に天を仰いで同士を想うシーンを描写するのに当時の天気が気になり商人の日記から天候がわかってようやく書けた話を思い出した。 (作家名、作品名は忘れた)
1
聖夜 @say_ya 2021年9月27日
桜田門外の変の当日現場が雪というのは結構有名な話で、護衛が雨具や防寒具、果ては刀の鞘にまでカバーをつけていたために対応が遅れた。もっとも襲撃側はまず当時最新式のリボルバーで直弼の乗る籠を狙撃したので晴れていても結果は変わらなかったと思われる
1
あらきひろあき @pd_araki 2021年9月27日
そういや映画「タイタニック」の星空のシーンを「これはタイタニック号が沈没した時間の星の位置じゃない」と文句言った天文学者がいたな。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月27日
eCh00HcE 元のツッコミが無粋すぎるって話なんですがそれは
11
Husetsu @husetsu126 2021年9月27日
こういう細かいところまで調べて描写する創り手側と、それに対して知識を持って読み解く読み手側がいることに粋を感じる
0
まっくろなねこ @blackcat009 2021年9月27日
月齢でもナンでも合わせることに異議はないけど、それをやったら物語が面白くなんの?画面の迫力や雰囲気が上がるの? 考証として面白がるのはいいけど、作品の面白さに水を差すのはくだらんし、直して作品やそのシーンの雰囲気をぶち壊すとか迷惑千万だわ
6
Earwax @Earwax97409510 2021年9月27日
描かないのが無難、じゃなくて寧ろ積極的に1話に複数描き込みましょう、じゃないの?その方が「この作品では月齢をいい加減に扱ってます」って伝わり易いからこういう風に日付を特定されたりしないから。
0
Myrcene @myrcene123353 2021年9月27日
この手の話、作者側がこだわっていないのなら基本的に無粋な行為であるって自覚は持って欲しい。個人の衒学的な楽しみのために知識マウンティングを正しさで包んで要求するのは、単なる厄介行為です。
10
みゆう @MinamidaYminami 2021年9月27日
舞台を異世界(月の数も満ち欠け周期も元の世界と違う)にすれば解決する ( =Φ人Φ=)づ🌛🌝🌜🌚
1
nesus-B @NesusB 2021年9月27日
月齢の描写は、ちゃんとしてる作品を褒める材料にはなるけど、批判する理由にはならない。ってていうくらいの感じだと思う。
12
mee @mee76800317 2021年9月27日
タイタニックの時代の船は天測して自分の位置を確認していたので細かいところではない。
1
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月27日
トールキンの「ホビットの冒険」「指輪物語」も月齢を意識して描かれていますが、やはりフロドたちが途中でワープしてないと辻褄が合わなくなってしまってるようです。
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年9月27日
異世界なら実は月だと思ってたものが巨大な化物みたいな異世界生物とかいう展開でもいいじゃない
1
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月27日
「トールキンは月齢について教授選で肩入れした天文学者に教えてもらい、ホビットの冒険の設定を変更した」と検索したら出てきました。拘るとここまでしないといけないんですねえ。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月27日
野暮なツッコミって面白さとは関係ないよね。
7
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月27日
6QLtCeBvX0edKTB 「月」の正体が「人工衛星」のファンタジー小説ありましたね。
3
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月27日
hiro_orso_viola 「史実の大正時代は禿山ばっかだから、鬼が闇に隠れることできないだろ!」とはなりませんしねえ。
1
陸鷹 @Rikutaka_ 2021年9月27日
6QLtCeBvX0edKTB 七つの月があるルナル・サーガでは神様のいる場所でしたね。好き勝手動く月もあるから天文学無用! って感じでいっそ清々しい。
3
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年9月27日
書かないリスクもあって、謎の星(実は地球)の周回軌道に乗ってるのに、パイロットも含めて登場人物が誰一人として巨大な衛星に言及しなかった。肉眼で見えるのに、気付かないわけないだろう。現在地が分からないなら、これが第何惑星で、衛生が何個あるかは基本じゃね。
3
陸鷹 @Rikutaka_ 2021年9月27日
「アリソン」と言う小説の舞台は地球とは異なる惑星で、月は八日で地球を一周するので、日蝕、月蝕が頻繁に起きると言う設定だったな。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年9月27日
titan3xFnfxte バルディオスだと金星と水星と月が無くなってることで、S-1星=地球とは気付かなかったって話だったかな。強引な設定ではあるが「月に気付きませんでした」よりはマシかも。
1
Requirer @Requirer8 2021年9月27日
鬼滅知らんけど、紫陽花は鬼の能力の一つとかで解決せんの?
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年9月27日
Rikutaka_ 今度は、その衛星の大きさと質量、主星との距離などから、潮の満ち引きが最大何メートルって所まで計算することになりそうだ。8日くらいなら、無理な設定を入れなくてすむから楽な方か。
2
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年9月27日
bandain15 そのせいで男狼が人間に変身できなくなっちゃったのが残念
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月27日
taddy_frog これ、話がややこしくて、周転円と云う天動説でも惑星の運行を説明出来る理屈が有って、ケプラーの3法則が出るまでは、下手したら地動説の方が天動説より精度が悪かったんですよ。(天動説の考えだった周転円を地動説が取り入れて、いや、それだったら天動説でええやん、みたいな血塗られた事態が起きたり……)
7
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月27日
江戸時代までを舞台にすると、更に「その日がその月の何日か??」≒「その日の月齢」と云う制約が更に加わる。
0
GEN @gent9310 2021年9月27日
mikunitmr 昔々の話なんですが、そこそこ著名な脚本家が原作担当の読み切り推理漫画で、登場人物の血液型がシナリオどおりだとトリックが成立しない、というのを作画中にアシスタントが気が付いたという事がありまして。原作者からの回答は「辻褄が合うように変えてください。よろしく」だったそうで。大切ですよね校閲。
4
まんげつ/市野ヶ瀬舞人☞👁☜ @016hakurei 2021年9月27日
暗殺教室は初手で三日月固定にできるメリットがあったのか!?
1
ポポイ @p0poi 2021年9月27日
こういう問題は<平行世界です>で片付けて良いのでないかと思う。銀英伝もそうだし。
1
ポポイ @p0poi 2021年9月27日
p0poi 例えば、現実の歴史上には、無惨も鬼殺隊も存在しないしな。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月27日
myrcene123353 マウンティングとしか見られないことに底の浅さを感じる
5
ポポイ @p0poi 2021年9月27日
Ms_pumpkin1031 この考え方は、無粋なのではなくて、虚構の自由さを担保する考え方。
3
ポポイ @p0poi 2021年9月27日
myrcene123353 考察は楽しい遊びですが、否定する事自体が目的になった阿呆が出たりしますね。例えば銀英伝周りとかもね(笑)。
1
あい @kanadeeye11 2021年9月27日
nekokoala1 だからって元記事読まず、記事の趣旨を理解せず反射でケチだのツッコミだの言っちゃってるのは同じ穴の狢ですよね。 作者が意味がないと言っても考察しちゃうのは読者の自由な楽しみ方ですが、それで作者にケチつけたり突っ込みを入れるのは無粋な真似だというのは全くの同意ですが。
6
ポポイ @p0poi 2021年9月27日
yoshiyu02784200 トールキン作品の月と太陽は、元々が、<二つの木>テルペリオンとラウレリンの花や実であって、現実の天体の理屈を持ち込んで良いものかどうか(笑)。
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年9月27日
月が出て来なくても、海上交通・交易が出てきたら、潮の干満や海流の方向がどうたらで・・・と突っ込める余地があるので、そういうの趣味な人はガンバってねw
1
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年9月27日
下〜限〜の〜つ〜き〜が〜(満月)
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年9月27日
話断線するけど無限列車のslは戦後のタイプ
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月27日
tomtia_tw 逆に当時の風習だったからと言って時代劇の既婚女性がお歯黒していたら却って絵面としては綺麗じゃ無いからナシ!ってのもありますね(^^);アニメに限らずドラマや映画に出て来る鉄道の描写には得てして突っ込みどころ満載なのも多いけれど、[大人の事情]も理解出来る様になってからは笑い飛ばせるけれどガキの時分には混乱したモノでした(^^);
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月27日
こういう細かいところをひたすら突いて楽しむのが「シャーロキアン」ではないですかね。 この人たち無粋でしょうか?
3
かずひろ @kazuhiro_art 2021年9月27日
tamago915 ホームズはデビュー作「緋色の研究」で「天文学なんぞ知る必要はない。脳の容量の無駄になる」とかゆーてましたが、ホームズにとってどのレベルから「天文学」になるのかちょっと気になります。
1
いるーか @iruka12go 2021年9月27日
気象予報士試験には月に関する問題は出題されないので、安心して試験を受けていいよ!
0
OOEDO @OOEDO4 2021年9月27日
kazuhiro_art あの「天文学の知識ゼロ」はその後の作品描写と矛盾するので、「ホームズが同居間もないワトソンをからかった」「その後猛勉強した」説などがあります(笑)本文中でも、ワトソンがそのメモを「ありゃ珍記録だったな」みたいに言ってたような
3
OOEDO @OOEDO4 2021年9月27日
この種の考察遊び、中級は矛盾を矛盾だと指摘する(批判する人もいる)/上級はその矛盾を説明する設定を勝手に考え付く…ので、どっちが最初の創作者にとって迷惑なのやら(笑)
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月27日
シャーロキアンが細かいところを突っついて楽しむのってそれは「シャーロックホームズが推理小説だから」だろ。それ以外のジャンルでやってたらただの厄介オタクだって話。
0
五月 @xf52_523 2021年9月27日
「月は出ているか!」
2
陸鷹 @Rikutaka_ 2021年9月27日
例えば小学生が「理科で習ったことと違う」と言った時に「こんなのは適当なんだ、野暮なことを言うな」と返すのが正しいのか。
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月27日
tomtia_tw 資料自体は鉄博や国会図書館に行けばいくらでも手に入るし、それこそそこいらの[鉄]ものに聞くだけでかなり入手出来るレベルのモノ。僅か100年程度の、それも公的機関が運営し公式記録が残ってる対象だから。然し其処までの情熱や根気、それ以前に予算や納期の余裕は制作会社にはない(そんなモンあれば親会社の役員共がピンハネしてヤツらの酒代に消える)し大多数の観衆も其処までは求めていない。ただ、[其の筋]の連中には恰好の[酒の肴のネタ]になってるだけです(^^);
0
lynmock @lynmock 2021年9月27日
いやまあ、話の種には良いだろうが、創作なんだから格好良ければ良かろうなのだ。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月27日
OOEDO4 「空き家の冒険」でワトソンを気絶させたのに懲りて真顔でおちょくるのをやめた説もあるw
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月27日
月…。月と地球は約38万キロメートル離れています。そして月は一年に約3センチメートルずつ遠ざかっています。つまり、今日の月は昨日の月よりほんのわずか遠くにあるわけです。月は…
1
武田具朗 @grobda 2021年9月27日
viv93591719 ついでに、まとめ内にもありますけどこういう推測をもとにしたお遊びを事実として捉えちゃう人もいるから要注意ですね。 「煉獄さんの命日」じゃねえよ。
3
k9cycle @__hage 2021年9月27日
「恋する小惑星」は天文がテーマの作品だからか、作中に映る夜空は何年何月何日何時のレベルまで特定できるくらい正確に描いてあるそうな。
3
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月27日
p0poi ところが、現実の天体運行する設定になってるのです。
1
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年9月27日
「俺の宇宙では音がするんだよ」の心意気は忘れないでおきたい
3
ゆーき @yuki073 2021年9月27日
pd_araki リマスターでしっかり修正されてますね。その指摘をした天文学者に当時の星の位置を問い合わせたとか。
0
れおぽん @_leopon 2021年9月27日
某魔砲少女アニメMovie 1stでは夜間戦闘中に月の欠け方が左右変わってたな。応援上映で突っ込み入れたから覚えてるぜw
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2021年9月27日
cupsoup2 「音のある宇宙が存在するんだ。僕が何にも音を立てずに急に飛び立つ宇宙船を作らないのは、そういう宇宙を作ったからだ。僕はそんな僕自身の宇宙のルールを構築し、そしてそのルールとともに生きているんだ」とも言ってますね。決して「細けぇ事は良いんだよ」って意味じゃない。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月27日
忠臣蔵はあくまでも部隊の演出であって実際の討ち入り日は雪なんか降っておらず晴天だった(ついでに言えば揃いの火事装束なんか誂えるほど金持ってる訳ないので着てるもんすらバラバラだった)定期。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月27日
EF61501 それをあえて実行した(女性キャラのお滑らかしも再現した)水戸黄門の蜷川麻呂という稀有な存在よ…
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月27日
maki_miquette なお、時代考証家の故・名和弓雄氏は、その話を著書で紹介した上で「でも、雪が降らないと、忠臣蔵は単なる陰惨な話になってしまう」
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月27日
毎回、満月が出てると思ったら、月だと思ってたモノが超巨大な魔導具でした、と云う「いや、待て、舞台になってる時代の人間なら月齢が変だと気付くだろ」って超展開になったのが「牙狼 紅蓮の月」。
0
おくとぱす @octopus_takkong 2021年9月27日
eK0SV72lWxlYb8L 桜田門外の変、そこまで細かく調べる作家というと、吉村昭が思い浮かびます。「史実を歩く」というその辺の自分の調査方法について書いてるエッセイ集があり、帯には「桜田門外の変の日、雪はいつ止んだか?」と大きく載っていました。
0
FGM @FGM59394830 2021年9月29日
どこまでが気になる点として話題にして良くて、どこからが細かい、無粋になるのかは難しそう。 流石に江戸時代が舞台なのにコカ・コーラを飲んでたらおかしいけど、 江戸時代初期と幕末で時代劇のセットが変わらないことを指摘する人は少ないし。 そういうキャラでもないのに腕が両方右腕になってたら変だけど、格好いいポーズに骨格的にそんな姿勢は取れないって言う指摘は無粋になることも有るし。
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年10月1日
ChouIsamu 無名(なのか)ですがケプラーの師匠であるティコ・ブラーエは「地球の周りを太陽と月が廻り、惑星は太陽の周りを公転してる」という荒業を繰り出して、太陽系内ではそれで通っちゃうんですね。要するに太陽系の運動モデルで地球にピンを刺して他をそのまま回すだけという。
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年10月1日
明治の改暦以前は閏月があったりするのでそこら辺フィクションでは考証したい人もいるでしょう。歴史物の書籍では記録に残ってる日付けを引用すればいいんで逆に楽かも。 月に関しては旧暦の方が分かり易い。 「天文年鑑」でも昭和2年からしか出てないので。 「完全に円形の満月」は見えない(その位置関係だと月蝕になるので)ことも分からない人もいたりするし。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年10月2日
RU0YyDtJF7yM5Js 明治以前に書かれたとされる本が偽書かどうかを見わける為のポイントの1つが「ちゃんと閏月が有るか??」だと云う話も聞いた事が。
1
はち @zattadane 2021年10月3日
もう出てるかもしれないけどそういう考察を月だけじゃなく晴れの日も雨の日も研究して資料を探して考察したのが映画「この世界の片隅に」だよな…雲の描写よ
0
ポポイ @p0poi 2021年10月4日
異世界だの想像上の未来だの虚構性強の過去だのが舞台のファンタジー.スペオペ.時代物で,架空の国家.社会に関し,何々は有り得ないとか口走るアレどもは,どうにかならんかな?w
0