2021年9月26日

高市早苗”人権を公共の福祉ではなく公益と公序で制限したい” #自民党総裁選

公共の福祉=国民の権利 対 国民の権利。公益及び公の秩序=国家 対 国民の権利。高市早苗議員の改憲案では国家が自由に人権を制限できるようになります。極めて危険です。
39
Watts @Watts_D8

高市早苗議員、「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変えたいと主張。この人あかんかも 【自民党総裁選】国民の声に応える政策討論会④「憲法改正、少子化・人口減少対策、地方創生、スポーツ文化振興、 教育・人への投資」(2021.9.26) youtu.be/CBWCY_XCfaQ @YouTubeより

2021-09-26 19:06:21
拡大
Watts @Watts_D8

高市早苗候補、憲法12条の「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変更したいと主張。この人が総理になったら「公共の福祉」は消えるかもしれん

2021-09-26 19:13:11
Watts @Watts_D8

「公共の福祉はわかりづらい。公益及び公の秩序に変えましょう」とかいう高市早苗候補は応援できない。

2021-09-26 19:17:34
Watts @Watts_D8

高市早苗候補、憲法12条の「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変更すると明言。自民党改憲草案は生きていた… 「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ - Togetter togetter.com/li/294319 @togetter_jpより

2021-09-26 19:21:27
Watts @Watts_D8

これ、本当に危険だと思う。高市政権ができたら「公益及び公の秩序」で国民が取り締まられることになる twitter.com/Watts_D8/statu…

2021-09-26 19:29:13

”公共の福祉”と、”公益及び公の秩序”は全く違う。

Watts @Watts_D8

高市早苗候補による憲法12条改正に関する意見。 「公共の福祉は分かりづらいから公益及び公の秩序に変えよう」 これ、非常に危険。 公共の福祉=国民の権利対国民の権利 公益及び公の秩序=国家対国民の権利 人権の制約条件が変わる。

2021-09-26 19:38:13
Watts @Watts_D8

今日の討論会 高市早苗「憲法第十二条の"公共の福祉"は分かりづらいから"公益及び公の秩序"に変えましょう」 「さすが高市さん!」 「公共の福祉とかw」 やべーよ自民党

2021-09-26 20:39:02
Watts @Watts_D8

Youtubeで1.7万人視聴者が居て誰も突っ込まなかったという…。この衝撃がなかなか伝わらない

2021-09-26 20:41:52
Watts @Watts_D8

高市早苗氏の「"公共の福祉"を"公益及び公の秩序"に変えましょう」は表現の自由にもつながってくるんで、高市候補だけは絶対に応援できない

2021-09-26 20:44:45
Watts @Watts_D8

これ仮に憲法の条文を"公共の福祉"から"公益及び公の秩序"に改正して自民党政権下で何も起こらなかったとしてもだ、その後今の韓国みたいな極左政権が誕生したらどんなことになるか支持者は想像せんのだろうか twitter.com/Watts_D8/statu…

2021-09-26 21:03:05
Watts @Watts_D8

憲法にせよ法律にせよ改正案を為政者がどれだけ都合の良い解釈して垂れ流してもだ、条文がすべて。作った人らは責任取らないんやな

2021-09-26 21:08:33
リンク 時事ドットコム 3氏、改憲「未来志向で」 高市氏、私権制限の明確化主張―自民総裁選:時事ドットコム 自民党総裁選の4候補は26日、憲法改正や教育政策などをテーマに、4日目のオンライン討論会に臨んだ。河野太郎規制改革担当相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、野田聖子幹事長代行(61)の3氏は、9条への自衛隊明記など4項目の党改憲案の実現に「未来志向」で取り組む考えを表明。高市早苗前総務相(60)は4項目に加え、私権制限の明確化を主張した。 3 users 44
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

jiji.com/jc/article?k=2… "高市氏は、人権保障をめぐり「国民は常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う」と定めた憲法12条に触れ、「『公共の福祉』を『公益および公共の秩序』にして、(緊急時に私権を)一定程度制限できる形をはっきりさせたい」と提案した" はい、完全にアウト。

2021-09-27 01:11:52

高市早苗議員は、基本的人権を”公益と公共の秩序”で制限できる2012年自民党改憲案を、強く支持していた。

日本会議設立20周年(平成29年11月24日)
http://www.nipponkaigi.org/voice/20years#years1020
高市早苗衆議院議員・日本会議国会議員懇談会副会長コメント

”二十周年を祝し、日本国憲法改正を期す”
平成二十四年(2012年)には『日本国憲法改正草案』を発表。平成十七年草案を再検討・補強したもので、自民党憲法改正推進本部では、二年半で五十回を超える討議を重ねて作成しました。

 個人的には二十四年草案(2012年自民改憲案)より後退する改正案にはしたくありませんが、憲法上、決定権者は国民の皆様です。時代の要請に応え得る憲法の制定に向け、国民運動の出番です”

”公益および公共の秩序”を基本的人権の制限の要件にすると、国民の人権や自由を、国家が自由に制限・剥奪できるようになる。

公益:政府など国家の統治者にとっての利益。 社会一般の利益。多くの人々にもたらされる利益。公共の利益。
(出典 精選版 日本国語大辞典)
例:公益法人認定法
https://kotobank.jp/word/公益-61443

公の秩序:国家あるいは社会における秩序。
(出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版)
例:民法90条”公序良俗”
https://kotobank.jp/word/公の秩序-1281977

松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員 @matsumoto_toki

あ、高市議員やっぱり堪えられなくなりましたか。 他の議員がどんなに高市議員は漫画・アニメ・ゲームを支援するといっても、「公益及び公の秩序」が出てくると全部吹っ飛びますよ。 自民党日本国憲法改正草案Q&A 「街の美観や性道徳の維持など」 twitter.com/Watts_D8/statu… pic.twitter.com/7TkJzAejuf

2021-09-26 21:29:59
拡大
毛ば部とる子 @kaori_sakai

「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」は同じだという高村氏に、志位氏が猛反論。 「公共の福祉とは色々な人権がぶつかり合った時にそれを調整する概念、公益及び公の秩序は、上からの国家目的のために人権を縛るというもので全く違う意味」 ⇨字面が似ていればだいたい同じだろうと言う自民党の罠。

2016-04-03 18:21:51
毛ば部とる子 @kaori_sakai

「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」の意味をめぐって高村氏と志位氏が揉めた後、最後に高村氏が、笑いながらちょろっと衝撃的なこと言ったよ。 「我々が作ったもの(草案)を、我々が言ってるんだから(私の解釈が正しい)。フハハハ」 ⇨この人が弁護士だったっていうんだからすごいよな・・。

2016-04-03 18:38:45
山添 拓 @pioneertaku84

今朝のNHK日曜討論。自民党改憲案で「公益及び公の秩序」で基本的人権を制約できるとしていると指摘された高村副総裁は、今の憲法と内容は変わらないと発言。しかし自民党はHPで「公共の福祉」が「曖昧」だから変える、「基本的人権の制約は人権相互の衝突の場合に限られるものではない」と明記。

2016-04-03 22:55:39
山添 拓 @pioneertaku84

「公共の福祉」とは、個々人の人権相互の調整原理。しかし自民党がいう「公益及び公の秩序」は、国の都合で人権を制約します。例えば「安保法制反対」をテーマにするデモは米との関係を損ねる、国益に反する、など。「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」とは、似て非なる別物です!

2016-04-03 22:55:58

明治大学ローレンス・レペタ教授、”自民党改憲案は基本的人権より、公益や公序が優越すると位置づけている。

#BeTheLight💫T.Katsumi @tkatsumi06j

「自民党は、憲法97条の削除、そして基本的人権を謳った憲法前文にも変更を求めています。これまで西洋諸国が自然権としてきた基本的人権に関する条文を、ことごとく削除、変更しています」明治大学ローレンス・レペタ教授 pic.twitter.com/TRx94ktaTw

2016-02-23 15:51:57
拡大
#BeTheLight💫T.Katsumi @tkatsumi06j

24. ②公序の維持が個人の権利に優越 自民党は、憲法第12条の核となる文言を次のように修正している。 「国民は、(中略)自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。」 constitution.jimin.jp/draft/

2016-02-29 18:36:06
残りを読む(34)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月26日
これで高市も消えたな。やっぱこれ岸田しか残らんか
34
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月26日
公共の福祉と公益及び公の秩序の異同については既に語られつくされてるから置くとして。高市氏の普段のスタンスからすれば、国家による介入の機会や程度を強めるという自民党憲法草案と親和的なのは、今更驚くことでもなんでもないのでは。 それが丸っきり悪いことかといえばそうでもなく、我々が爆弾三勇士などという歴史上ほぼ無視可能なエピソードをよく知っているのは、やはり当時官民一体となって広報された影響が大きいのだろう。まあ令和の世でどういうエピソードが採択されるかはわからんけど。
3
ニートその3 @apribi 2021年9月26日
「公益及び公の秩序」を個人が勝手に解釈しただけじゃん。総理の方針だけで憲法が改正できるなら憲法事体が無意味だし、それこそ人権に制限をかけるときは国会の3/4の同意が必要とかそういうのを議論して詰めていく必要があるんじゃねーの。おれ個人としては憲法学者が職を失うレベルで解釈の余地がない憲法希望なので公益&秩序に変えたところで無意味に思う。
7
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月26日
apribi ”公益及び公の秩序”はすでに法律用語として使われてるので定義が固まってます。公益は” 公共の利益”、公益法人などの用語を見れば分かるでしょう。 ”公の秩序”、国家、社会の秩序などを指します。民法第90条の”公序良俗”の公序が”公の秩序”
31
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月26日
毒にも薬にもならなそうだけど岸田がいい
7
のぶ @Type74Nobu 2021年9月26日
岸田・河野の決選投票になった時に,高市がどっちに付くのか見ものだな
0
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年9月26日
「字面が似ていればだいたい同じだろうと言う自民党の罠」は、現行憲法の「個人」を改憲草案でことごとく「人」に書き換えたところにも見てとれる
31
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月26日
まさか高市氏を非難する人の中に改憲なしでロックダウン可能と言っている人はいませんよね? 公共の福祉という用語についてはその意味において論争があり定義が定まっているとは言えないので、明確な用語に変更するか、定義の明確化を条文に入れることは必要だと思います。 今のままでは公共の福祉という用語の解釈権を握った者に私権制限の範囲を変えられてしまいます。
16
れな♂@ヮ<)ノ◇ @maleRena 2021年9月26日
自民党の憲法草案見てドン引いたから、流石に高市氏は支持しないなあ。安倍政権の時は経済、外交しっかりしてて、コアな考えを大っぴらにしてなかったから良かったけど、高市氏はこの考え方ありきだからね。
17
衆院比例は政党の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2021年9月26日
高市氏は少なくとも2位に入れるって確信したから『党員・党友向けの押しの一手』として公共の利益とか公の秩序を持ち出したんだと思う。公共の利益で得するのは土木事業系や『公共の福祉体制では利益の増大が難しい業界』。要はケケ中業界。で、公の秩序で得をするのはそれこそ『地域の有力者や長老や会長』と言った人達。女性統括団体としてフェミ団体も入ってるかも。あれはこれらの層に対するアピールだよ。
3
衆院比例は政党の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2021年9月26日
FP2Je3V6kg 大体なぜこの時期に言ったと思う?少なくとも党員票はあらかた郵送された後じゃないか?だから、少なくともすでに投票された党員票は減る事は無いんだよ。本当にあの人は策士だよ。新進党からの離党騒動は伊達じゃないって事か。
6
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年9月26日
これは高市早苗個人のお気持ちとかではなく、自由民主党が野党時代の2012年に発表した日本国憲法改正草案の第12条改正内容そのものであることは改めて強調しておきたい
35
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年9月26日
これがあるからロックダウンできないっていう条項だね
5
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月26日
高村氏はTLから察するに #ワクチン賛美派 だからワクチン接種が「公共の福祉」になったら余り高市を嘲笑えないと思うが😀
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月26日
lcl_purified 13条もそうですし、また”個人として尊重”が”人として尊重”にされており、個人の尊重が無くなりました。2012年自民改憲案はことごとく国民の権利というものを軽んじてることが分かります。
25
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月26日
2012年自民改憲案は安倍政権で一度廃案にされ、新たに四項目改憲案に変わったんですが、高市が2012年自民改憲案の復活を主張したということは、安倍元総理の歯止めも期待できないということになります。
11
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年9月26日
tk_takamura 漢字だと一文字減るだけだが英訳するとindividualが条文から消えるわけで、ヤバさが際立つ…んだが広く伝わるかしら
22
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
”公の秩序”という言葉には、”社会的な妥当性が認められる道徳観”という意味もあります。韓国では憲法に道徳規定をいれ、道徳で人権を制限できるようにしてしまったため、憲法の上に国民情緒法あると揶揄されるほどの人治国家になりました。日本をこんな国にしてはなりません。
26
夏馬 @natsuma_e 2021年9月27日
高市氏はこれまでも国粋主義的発言を繰り返してきたので、思想は一貫してはいますね。もちろん一切賛同しませんが
22
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月27日
lcl_purified 単に私の知識不足なのですが、伝わらないです。例えば同じ敗戦国のドイツ基本法には集団との対比でなければ個人とは書かれていませんが、これはヤバい憲法なのでしょうか。
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
dronesubscriber ドイツ基本法では第一条に個人の尊重が書いてます。 ”第1条 [人間の尊厳、基本権による国家権力の拘束](1) 人間の尊厳は不可侵である。これを尊重し、および保護することは、すべての国家権力の義務である”http://www.fitweb.or.jp/~nkgw/dgg/
11
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月27日
tk_takamura ドイツ基本法第二条一項「何人も、他人の権利を侵害せず、かつ憲法的秩序または道徳律に違反しない限り、自らの人格の自由な発展を求める権利を有する。」ここでSittengesetzを挙げているドイツ基本法も人治国家でしょうか。
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月27日
tk_takamura 全く「個人」でなければならない理由に説明になっていません。一条のどこにも"einzelne Personen"とは書いていないです。自民党改憲案に賛成する気はありませんが、批判の多くは無理筋ではないかと思います。
6
Np @npnp1804 2021年9月27日
tk_takamura 民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は、無効とする」これ現行法なんだけど、お前さんの伝でいくと、現時点ですでに、国家が自由に私人間の契約を無効にできるってことかい?どこの並行世界の話だよ笑
13
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
dronesubscriber 日本やアメリカと比べると人治国家といわざるを得ません。憲法に道徳規定を置いている国は、大なり小なりそうなってます。ドイツはゲーム規制大国でも知られてますが、そうなった原因のひとつが憲法にある道徳規定です。
15
Watts @Watts_D8 2021年9月27日
メディアが取り上げたみたいなので貼っておきます 3氏、改憲「未来志向で」 高市氏、私権制限の明確化主張―自民総裁選 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021092600222&g=pol
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
npnp1804 その”、国家が自由に私人間の契約を無効”の歯止めが憲法12条や13条なんですが、現行憲法読んだこと無い人ですが? つまらない煽りいれる前に日本国憲法読みましょうね。
13
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
はーい、アウトー。 ”高市氏は、人権保障をめぐり「国民は常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う」と定めた憲法12条に触れ、「『公共の福祉』を『公益および公共の秩序』にして、(緊急時に私権を)一定程度制限できる形をはっきりさせたい」と提案した。”https://www.jiji.com/jc/article?k=2021092600222&g=pol
20
GOOD SUN(⋈)ファイザー2回接種完了💉💉 @goodsun0000 2021年9月27日
「性道徳の維持」という単語を持ち出した時点で、表現の自由を守る気などさらさら無いということだろう。「漫画やアニメを戦略的に支援する」と言っていた時から薄々気付いてはいたけど。
28
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
ついでに言うとドイツはゲーム規制大国、アニメ規制大国です。日本をそういう国にしたいのか?ということ。韓国なんて道徳規定で、言論・表現規制を次々にやってますからね。
21
Np @npnp1804 2021年9月27日
tk_takamura なに、もしかして、日本国憲法の「公共の福祉」と民法90条の「公の秩序又は善良の風俗」が対立する概念だと思ってるの?「私人間効」とか「間接適用説」とか、聞いたことない?基本中の基本だぞ笑
13
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
npnp1804 君の主張は高市早苗がひっくり返してしまいましたね。””高市氏は(略)「『公共の福祉』を『公益および公共の秩序』にして、(緊急時に私権を)一定程度制限できる形をはっきりさせたい」と提案した。”https://www.jiji.com/jc/article?k=2021092600222&g=pol
13
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
大学受験予備校で公民を教えているKaz.Muranaka(村中和之) 氏の見解。https://togetter.com/li/294854 "改憲案第13条「全て国民は、人として尊重される。」・・・現行憲法の「個人として尊重される」なら個人主義原則の確認という意義があるが、改憲案の「人として」はどうか。もし生存権の意味があるのだとすれば、25条の意義が浮いてしまう。要するに「個人の尊重」を否定する以外の意味はない。"
11
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
村中和之先生の見解”「個人の尊重」条項は全体主義の反省から生まれたというのが通説です。これも憲法の原則を大きく変えるものですね。 RT @hiroujin 自民改憲案「全て国民は、人として尊重される。」 人間として生きてさえいれば個人の価値なんてどうでもいい的に感じる。”https://togetter.com/li/294854
11
Np @npnp1804 2021年9月27日
tk_takamura これだけじゃ何とも言えんだろ。高市は「はっきりさせたい」って言ってるわけだから、現行憲法でも可能なことを改正により明確にしたいとも解釈できる。「公益及び公の秩序」という文言だけじゃ何もわからんよ。ちなみに公益(国民全体の共同利益)や公序(憲法的価値秩序)も人権の制約原理になり得るというのは、ちゃんと判例があるからね
15
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
npnp1804 高市早苗擁護も見苦しいですよ。”公益及び公の秩序”の意味もとっくに書いてますよ。さらに言えば、高市早苗は2012年自民党改憲案を支持すると明言してますからね。gdgd御託並べてる暇があったら、2012年自民改憲案を読んで来なさい。
18
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
”「公の秩序」とは「社会秩序」のことであり、平穏な社会生活のことを意味します。個人が人権を主張する場合に、人々の社会生活に迷惑を掛けてはならないのは、当然のことです。そのことをより明示的に規定しただけであり、これにより人権が大きく制約されるものではありません。”(自民党 日本国憲法改正草案Q&Aより)https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/pamphlet/kenpou_qa.pdf
10
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
片山さつき”国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。”https://togetter.com/li/419069
17
Np @npnp1804 2021年9月27日
tk_takamura 「とっくに書いてます(キリッ)」って、法律用語の話してるときに、辞書で調べた意味をのっけてドヤ顔されても困りますがな…笑 それと、2012年自民党改憲案なら、書いたやつが「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」は同義って言ってたで。それを信用できるかどうかという問題は、また別にあるかもしれないが
15
Np @npnp1804 2021年9月27日
tk_takamura 書いたやつじゃなかったな。高村正彦副総裁だった。すまんね
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
2012年自民改憲案の策定に関わった柴山昌彦もこう言ってる。"基本的人権については(略)現行憲法が個人の尊重を至上価値としたため解釈が困難となった「公共の福祉」については、「公益及び公の秩序」と改めました。パターナリズムに基づく制約(深刻な、あるいは発達段階にある青少年の、自己加害の制限)、社会通念により形成された秩序への配慮などを読み取れるようにしたものです。"http://blogos.com/article/38240/
14
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
npnp1804 2012年自民改憲案の策定に関わった柴山昌彦が全然違うといってますね。→tk_takamura。さらに自民党改憲案のQ&Aでも違うと書いてる。 →tk_takamura ハイ、おしまい。
14
Np @npnp1804 2021年9月27日
tk_takamura 「明示的に規定」とか「読み取れるようにした」とか言って、解釈を変えてないことをアピってんじゃん…ほんと文章読まないね。まぁ、「絶対か?」「絶対変えてないって信用できるか?」って言うなら、確かにこの人たちを全面的に信用するのは難しい気もするが
13
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年9月27日
智のない人特有の「ソース出せ」にバンバンソースが出てくるのは気持ちがいい
21
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月27日
うぇぇぇえ〜〜? やっぱ消去法で岸田になるかなぁ? 100代目で初の女性首相はツイファミの「日本は差別大国!その証拠に女性がトップになれない」を潰せるし、就任中ね靖国神社の参拝もやってくれそうだったんだかなぁ…… 隣の独裁国家との差異化で「個人の自由を認める国」は外国にもアピールできるじゃん?
2
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年9月27日
MANGA議連もこんなのを支持している上にこういう点も問いたださない。 なんだかんだで、所詮サブカルは踏み台という事なのだろうな。
10
@jukensensouwin 2021年9月27日
高市早苗の理想は中華人民共和国だからしゃーない
6
ToTo@パソコン入れ替え検討中 @toto_6w 2021年9月27日
緊急時に公共の福祉を優先して私権制限をする為の法改正ってコレを真面目に考えないとロックダウン出来なくなるからでしょ。今のままじゃロックダウンしようとしても、法律第一の弁護士とかが1票の格差みたいに訴えて違憲とか判断されかねないし。
5
コン蔵 @konzopapata 2021年9月27日
高市さんを支持してるのはこういうのを歓迎したり デメリットと容認してるからこそでしょ? 高市さんはこんな事考えない人として支持するのはキツくないか? もし当選した場合
11
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年9月27日
懸念を否定するわけではないんだけど、憲法改正案の Q & A の中で表現の自由が規制されるのかどうか問題について一応答えてるので、そこを引用してないのはアンフェアに感じる
11
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年9月27日
自民党的にいざという時に規制をかけたいのは結社の自由だそうです。オウム真理教事件の時の苦い経験からこういう文言が入ったという言い分です https://twitter.com/tm2501/status/1442164682945548289
5
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月27日
lcl_purified 「政治と文学は意味が違うからこそ言葉を違える。だから、"だいたい同じ"ではなく、"どこが違うのか"が大事」ということはもっと意を払うべきことだと思っています。
0
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年9月27日
リンク先のツイートにも書いたけどだから自民党案が正しいと、言いたいのではないです。一応懸念に堪えてるのだからその部分を引用しないと片手落ちだよって話です。
3
kampfer @kampfer2009 2021年9月27日
経済への深刻なダメージも予想される為、ロックダウン可能な立法措置は「日本になじまない」として政府は避けてきた。現行憲法下でどこまでの強制力を発揮できるか、立法議論をまともにやってない段階で『憲法のせいでロックダウンできない』と決めつけて話を進めようとするのは時期尚早だろう。
9
kampfer @kampfer2009 2021年9月27日
今の段階でどこまでのロックダウンが可能かちゃんとした立法談義をすっ飛ばして「憲法改正しないとロックダウンできないんだ」なんて言い出すのは、憲法改正が目的なだけでロックダウンをそのダシに使ってるだけ。
21
kampfer @kampfer2009 2021年9月27日
それにしても・・・憲法53条に基づき野党が臨時国会の召集を求めたのに政府が全く応じなかった時に、だんまり決め込んでいた連中に限って、ロックダウンの話になると『憲法がー』言い出すのは実に滑稽だね。
17
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年9月27日
ロックダウンのためというより、中国おっと仮想敵国が本土に侵略してきたときに現地住民の強制避難などを可及的速やかに行えるようにするためじゃないかなと思ったり(一般市民の戦闘員徴発は現代戦においては無意味なので含まれない)「俺はあの家に死んでも残る!」とかされた時にむりやり引きずり出せないし防衛行動が制限されるよね現行法だと。
2
きんぐ @stand_up1973 2021年9月27日
「公共の福祉」をやめて「公益及び公の秩序」に変更するというのが無茶苦茶だよなあ。これらってそれぞれ排他的な概念?
15
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
npnp1804 柴山昌彦が解釈変更したと明言してるのに、読めない人でしたか。法のウンチク垂れる前に、日本語の勉強やり直して来たらどうですか? 明治大学ローレンス・レペタ教授も自民改憲案の人権条項は、国家が公益や公の秩序を盾に人権を抑圧する内容だと解説してますよ。
13
きんぐ @stand_up1973 2021年9月27日
自民から生ぬるい新改憲案が出る前に、どうしようもない2012年改憲案のままで国民投票やって葬り去りたい気もする。
2
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年9月27日
諸外国はどういうロジックでロックダウンしたり罰金かけたりしたのかねえ。
6
193 @ysformen 2021年9月27日
揚げ足取りばかり上手い国民性ってなんとかならないものかねぇ
3
椋木 @kuraki1122 2021年9月27日
エネルギー政策関連が野党並の河野、論外の野田に人権規制派の高市、最初から岸田一択というか他のどれ選んでもゲームオーバーのアカン奴
1
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月27日
公益を規定する詳細が決まらないまま憲法だけを改正することは責められて然るべきですが、私権制限そのものを批難してる人って無政府主義者か何かなんですかね? 特定の条件下であれば公益のために私権制限をするのなんて当たり前の話でしょうに。
3
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年9月27日
多分これでいて経済政策は一番左寄りというのが問題なのだろう。野党はじめとしてマトモなリベラル経済政策掲げるやついないので(岸田は言ってはいるが腰が座ってない印象)、経済政策重視する左派は高市を支持「せざるを得ない」。これはアベノミクス以来のジレンマなのだが解消される気配はない。
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
安倍政権は2018年の党大会で2012年自民改憲案を廃案にし、新たに自衛隊の合憲化、合区解消、緊急事態条項など四項目を追加する四項目改憲案を正式決定した。高市早苗はこれを破棄して、2012年改憲案を復活させると明言した。https://www.jimin.jp/kenpou/proposal/
15
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
”【緊急和訳】明大レペタ教授が警告する『自民党憲法改正案の最も危険な10の項目』(その2)「公序の維持が個人の権利に優越」”を追加しました。
9
七七四未満六四以上 @zy773 2021年9月27日
新コロの様な新型の感染症対応で私権を制限するのは明らかに『公共の福祉』の範囲な訳で。憲法に反しない範囲で、確り[立法]して対応すれば良いだけだ。ソレさえしないのは、ただの怠慢。
3
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月27日
DrStrangel ロックダウン(≒戒厳令)の事となると皆血相変えるが現在進行形でじわじわと「強制接種」の空気が作られているワクチンが「公共の福祉」にされたら一体何人が残るだろう😃 #コロナ脳 禍にけじめをつけようとする候補者が強いて言えば野田位だから余り意義のある問いかけとは個人的な所感としては思わない😀
0
でき🌂 @dekijp 2021年9月27日
高市氏が総理になるか否かは自民党総裁選だと思っている。もしも総裁選で高市氏が勝利した場合、「初の女性総理」に枝野は対抗できずボロ負けするのではないか?
0
Merc @Mercivb 2021年9月27日
中国共産党を厳しく批判してるけど、実際は候補の中で高市さんが最も中国共産党的な思想を持ってる人物だよね。
17
サトリ @satori_Lv35 2021年9月27日
https://twitter.com/satori_Lv35/status/1442357411923128323 「国民の命にかかわる場合、財産を奪われてしまうような場合、国家の主権に関わるような事態が起きたようなときに、一定程度の制限ができる、そういった形をはっきりさせたい」これだけなら問題ないどころかむしろ良いが、やはり「公益及び公の秩序」と口にしてしまってるのが問題だ。
4
サトリ @satori_Lv35 2021年9月27日
satori_Lv35 実際の発言を完全に無視してアンフェア、他の3候補も自民党の改正案を否定はしなかったし基本的にはそれでいくという感じだった、これも考慮に入れるべき。
1
asada134 @asada1236 2021年9月27日
タダの揚げ足取りやん
2
ごろごろ @shiromalili 2021年9月27日
Mercivb やはり日本の中国共産党化が自民党の理想だということですね。 小さく産んで大きく育てる。GHQが憲法原文に入れていた「国民の国家への不断の監視によって人権は守られる」という項目を削除しただけはあります。
9
コン蔵 @konzopapata 2021年9月27日
dekijp 個人的には高市さん以外の当たり障りのない(印象)の人であれば大負けはしないというか、誰がなろうと政権交代レベルにはならないだろうが、誰がなろうが大幅で議席減らす可能性もある状況で高市さん選べる余裕はないと思ってるけど
5
ごろごろ @shiromalili 2021年9月27日
eK0SV72lWxlYb8L 高市総理になったら「個人の自由を認める国」に逆行してしまうので洒落になりませんね。過去の発言からしてこの人の本音はこんな程度じゃ済みませんよ。
6
vagrant⋈ @vagrant84 2021年9月27日
jukensensouwin 習近プーの文革中共と戦うために自分も習近プーになって日本で文革だ!ですからね、それ日本が近プー中共に勝たねばならない理由の大半破壊してるじゃねーかとアボカドバナナと。
6
Merc @Mercivb 2021年9月27日
中国共産党だって表向きは憲法で信教や言論・出版の自由を保障してるんだよ。しかし国家・社会の利益の名の下に簡単に規制できるものとしてね。
12
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月27日
敢えて高村氏に冷や水ブッかけるがロックダウンに目の色変えてワクチン強制は大歓迎って料簡ならこのまとめは仏作って魂入れずもいいとこだ😀
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
現行憲法でもロックダウンは可能ですよ。実際に検討されてました。ただし十分な補償が必要。政府(菅政権)が補償を渋るからできないだけ。 ”国民民主党の玉木代表は(8月)17日の衆院議院運営委員会で、「特措法を改正し、個人への外出禁止命令を十分な経済的補償とセットで導入すべきだ」と主張した。”https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210818-OYT1T50300/
13
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月27日
まず憲法は基本権力側を縛るためのものなのに、何で権力側が国民を縛る道具に使用しようとする上にそれを国民が称賛しちゃうんだ。
9
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月27日
tk_takamura 私に言ってるのでしょうか?もしそうならロックダウンの解釈が著しく隔たっているので(私は戒厳令と大差なく外出したら即銃殺、という理解です)これ以上は詮無い話だと思うので控えます。 ただし別に現行法で可能であろうとなかろうとロックダウンを問題視してワクチンは強制接種に踏み切れという態度は解せません。
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
DrStrangel 英国のロックダウンは十分な補償をつけた上で行ってます。戒厳令同様の対応などやってません。 ”実は公園も買い物も行けるイギリス「ロックダウン生活」の中身”https://president.jp/articles/-/35009?page=1  ”英政府、ロックダウンの影響受ける事業者に最大約126万円の助成金”https://www.bbc.com/japanese/55555321
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月27日
"ジョンソン首相はロックダウンに先駆け、GDPの15%に当たる総額3500億ポンド(約47兆円)を経済対策に投資すると宣言。一時休業した労働者に対して、8割の給与を月額最大2500ポンド(約33万円)、最長3カ月補償する「雇用維持制度」を発表した。この制度は個人事業主やフリーランスにも適用(略)補償があるから、従業員を休ませる判断ができた会社も多かったと思う"https://toyokeizai.net/articles/-/348167?page=3
3
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月27日
tk_takamura いやよく分かりました。私はワクチン強制の「空気」から #WalkAway しておりますので、もうこのまとめにはあらわれませんからご安心を。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年9月27日
え?、表現の自由じゃなくて、緊急事態の制限を問題視してるの?。お願いベースでしか緊急事態宣言できないのはとっくに社会問題化してたじゃないか。
9
サトリ @satori_Lv35 2021年9月27日
maki_miquette 現行憲法だって「公共の福祉に反しない限り」と制限付きだ、権力側が国民を縛る道具だな。
5
でき🌂 @dekijp 2021年9月27日
日本国憲法は基本的に国民に対して書かれている。決して「基本権力側を縛るためのもの」ではない。
4
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2021年9月27日
でまあ、「では誰を支持する?」って話に落ち着く訳だ。自民がダメだというが、正直立民共産社民辺りもダメだろうし。結局是々非々でどこに票入れるかというところか。
1
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年9月27日
dekijp 一番最初の前文に「日本国民は(略)政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」って書かれてるのに、どうして権力側が縛られないと考えられるのか聞きたい。
4
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年9月28日
国家が国民に約束するあれこれ+国民へのお願い少々 が日本国憲法ですよね・・・・あと憲法上の自由権なんかを、国民対国民間で当てはめて「それは自由の侵害で違憲行為でダメ」的に言ってる人々は微妙ーに違いますよね、お前も自由ならこっちにも自由があるぞor法律でそれは禁止されてるってならともかくhttp://chaos2ch.com/archives/3424083.html ←ちょっとこれ面白かった口語簡略化バージョン
0
コスモ101号 @cosmo101gou 2021年9月28日
司法書士試験の入門書とかを見ても、高市早苗氏みたいなことは書いてない。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月28日
Mercivb 怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。
0
でき🌂 @dekijp 2021年9月28日
konzopapata 初の女性総理候補 vs 旧来のおっさん連合(枝野・志位・玉木)という構図にされると野党は負けるのではないか?おそらく、無党派層や「風」というやつは候補者の主義主張を見ていない。
1
サトリ @satori_Lv35 2021年9月28日
cosmo101gou そりゃあこれから作るの法律の事を述べているのだから既存の入門書に書かれてるわけがないと思うのだが。
2
セブンマン @sevenman2903 2021年9月28日
ツイフェミ「オバタリバン!オジタリバン!フェミタリバン!」中華思想「不健全思想全面禁止」自民カルト「性道徳の維持」←New! 国際左翼「性的暴力を描写したゲームや漫画の規制」
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年9月30日
第2次安倍政権が長く続いたのは安倍さんの思想が色濃く出なかったからだと思ってるけど安倍さん自体はどう思ってるんだろうな。ネットにいると支持者ばかりに思えてくるけど、選挙やったら熱烈な支持者以外からはNoを突き付けられると思うんだが。問題は相手(野党)がいないことだが。
0