アプリで作成
2021年9月26日

アタック25が最終回を迎えた事で昭和テレビ文化で残っていた「視聴者参加型クイズバラエティ」というジャンルがテレビから遂に消えた

最終回だったんですね…
103
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1

アタック25が本日を以て最終回を迎えた事で 昭和テレビ文化で令和の世でもギリギリまで残っていた 「視聴者参加型クイズバラエティ」 というジャンルがテレビ文化から遂に撤去されたという寂しさが本当に凄いね pic.twitter.com/BTGFW1f1ct

2021-09-26 14:15:10
拡大
拡大
拡大
拡大
終わってしまいました
毬藻ン @Marimon5656

ホンマに終わっちゃったんやなぁ…😭 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 21:48:06
えるまぁ @elmar50mm

毎週見ていたウチの母親が残念がっていた。ワザと外して笑いを取ろうとする芸人のバカ芸?よりも真剣さが伝わってきて良い番組だった。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 22:09:21
Shu @Shu_Twi

遂にアタック25も消えたか……😭 文化というものが消え失せたな。既にテレビは斜陽に入った感があったが、アタック25とナイトスクープだけは残ると思うていたのですがね。😭 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 21:56:51
けーすけのやつ @keisukeinoyatu

アタック25のオープニングで飛行機が飛んでいくシーン、ぴったりに「アタック!」って叫ぶかを父と競ったりしてた日曜の午後。 平和やったなぁ。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 21:53:04
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉 @Akihitweet

タイムショック21も最初は職場のチームとかで出演してて面白かったんだが、 後半になってクイズオタクしか出なくなって廃れたんだよな。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 21:41:58
KH693Белгород @KH6932

このジャンルでも「昭和」が終わってしまったわけですな…残念。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 20:19:21
なんで消えたんだろう
やらかし先生 @yarakasiteacher

まぁ、素人参加型は今やってももう、流行んないからね〜 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 21:36:15
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal

個人情報とかが面倒くさくなってる、ってのもあるのかもなあなどと。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 21:52:56
Carry @carrymixpie

昔の視聴者参加型クイズはテンポが良くてストレスなく楽しめるのだが、参加者の個人情報の問題があると難しいのかなあと。後は優勝賞品の海外旅行にプレミアム感がなくなったことも大きいかな。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 22:12:01
[14]Hiroshi Machida 좋아요한국 @number8hiroshi

素人同然の芸能人が増えたのと歩調を合わせてか、素人の爆発的な面白さをTV局が扱えなくなったのは一つの衰退だろうなと。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 20:43:38
S.W.ツチヤ @S_W_TSUCHIYA_II

さらに言えばスタジオに解答者の得点や経過等を視覚的に示す大がかりなギミックのクイズ番組が無くなったのは寂しい限り。ギミックのあるクイズ番組は言ってみればまるで遊園地のようなワクワク感があった。 twitter.com/koba200x1/stat…

2021-09-26 20:15:32
いろんな番組がありました
財油 雷矢(弐撃目キメた) @raiya_z

@koba200x1 クイズトライアングルとか、クイズジャックとか、マイナー系のクイズ番組も懐かしい……(昭和の亡霊)

2021-09-26 18:36:36
凹み猿(とある凹みの旧車目録)👽💉 @hekomizaru

@koba200x1 クイズダービーはノートつけながら野良参加してたわ。

2021-09-26 21:10:09
都の商売人 @syoubaininn

@koba200x1 いとしこいしの「ガッチリ買いましょう!」とか、はんじけんじの「ダイビングクイズ」とかもありましたね。

2021-09-26 14:54:00
黒河鬼道 @kurokidou

@koba200x1 『クイズ100人に聞きました』『クイズ年の差なんて』も、今は昔……(回答パネラーではなく出題の側で一般人が絡むクイズ番組ですが)

2021-09-26 21:20:31
ジャック @J_Ripper_J2M

@koba200x1 「ニューヨークへ行きたいかー!?」も、今は昔になりましたね… 勢い余ってパリまで行く時もありましたけど(笑) pic.twitter.com/qTv6NLCI22

2021-09-26 19:52:06
拡大
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1

@J_Ripper_J2M 見てる俺らが解答わかったところでどうにもならないってのは面白かったですよねえ

2021-09-26 21:12:44
残りを読む(14)

コメント

パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年9月26日
いろんな所でいろんな人が言ってることだが。今流行りのクイズ番組は編集前提の作りだったりで、競技的なおもしろさよりもショー的なおもしろさ重視。同じ手間隙掛けるなら....業界の暗黙の了解に乗ってくれるとは限らない一般の参加者より、タレントを使いたいのは当然の帰結に見える。
13
じゅん @jun101034201501 2021年9月26日
最終回の賞品が、時節柄を反映して、長いこと定番だったパリ旅行じゃなく、石垣島リゾートだったのも、新しい生活様式を象徴するというか。 石垣島も充分魅力的ですが。
12
shuich kimura @NEOura36 2021年9月26日
視聴者のテレビ参加欲が低下してきたように感じる。ネットメディアの発達なんかで一般人がそこそこ有名になったりするし
56
Randy Ready @Jack_Spike 2021年9月26日
視聴者参加型クイズ番組が衰退した理由、「クイズ番組荒らし」「賞金稼ぎ」が出てきて作り手が面白い絵とれなくなったという理由ありますね。 https://twitter.com/Jack_Spike/status/1407899723080503298?s=20
50
林 伯文 @borshch77 2021年9月26日
一方で、ラジオはリスナーとのやりとりで成立している番組が多い。なんだかんだいってもまだテレビは視聴者から「遠い」メディアであり、相当の「格」があるんだと思う。
20
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年9月26日
アメリカ横断ウルトラクイズであった「知力、体力、時の運」の要素が失われていったのが視聴者参加型クイズ番組が衰退した一因かもなぁ~
12
Y_S @shadow_ump 2021年9月26日
数年前のNHK「連続クイズホールドオン」も意外と短命で終了してしまったよな。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月26日
クイズダービーは答える側じゃないから、この中ではちょっと違うと思う。
13
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月26日
Jack_Spike でも、今日のチャンピオン大会に出てた人たちって、荒らしとまでは言わないけど「素人中のプロ」みたいなものだし、先週優勝した人もクイズサークルでそれなりに活躍してるような人だし…。
3
TimerB @TimeCountB 2021年9月26日
クイズ番組荒らしをメインにすると問題がハイレベルになりすぎて視聴者の知識レベルと合わなくなっちゃうんだよなあ。タレント起用はプロの素人反応ができる人を起用しているって面がある
45
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月26日
今日の問題は逆に「ちゃんとクイズをやってる人だったら絶対引っかかる引っ掛け」が上手かった。 ポンデケージョの問題で国とか、陽だまりの樹の問題で作者とか、普通この前フリだったらそっちに行かないだろうって問題が多かったし、押した人もみんな引っかかってたし。
23
TimerB @TimeCountB 2021年9月26日
TimeCountB んで、それを逆手に取ってクイズ界隈ではベタだけど一般視聴者の知らない問題を出して即答えさせることで「この人たちは天才だ!」と煽るのが一時期の高校生クイズとか頭脳王
22
林 伯文 @borshch77 2021年9月26日
ミリオネアやウィーケストリンクも結局芸能人のみの起用にしてダメにしたからなぁ。他国のミリオネアだと、遠慮なくドロップアウトして賞金を持ち帰っていて、参加者が本気なんだと思う。本来、それが面白いポイントなんだけど、日本だと余計なエピソードやら妥協しない態度が面白いとされるんだろう。作り物のほうが喜ばれるのなら、素人の出番はない。
64
RGB000 @19666_61 2021年9月27日
dボタンで参加できるクイズ番組あったらそれなりに面白いと思うのに、無いよな...(俺が知らんだけかもしれんが)
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年9月27日
19666_61 TBSの特番オールスター感謝祭はdボタンからの参加型で抽選だけど景品ももらえたはず
11
おとしぶた @kenichiok 2021年9月27日
100万円クイズハンターも出演チャレンジしてみたかったな。誰がみてるんだという時間帯と妙齢なアベックが出てたイメージ。その年齢に追いついてきたというのに。
0
鱶森 @sHark_plus0 2021年9月27日
たけしの芸能史みたいな番組で「9.11以降『名前のない状態での渡米チケット』がとれなくなり『ニューヨークに行きたいかー!』ができなくなった」というのは面白かった 思わぬ余波が
74
FX-702P @fx702p 2021年9月27日
アメリカ横断ウルトラクイズ、中学生の時に同学年の奴のお姉さんが準々決勝まで行ったときは学校で盛り上がったな。
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年9月27日
素人参加型だと、米映画『クイズショウ』の様な事例続出で、制作会社含む局もスポンサーもやりにくいだろうからなぁ。 それに、今は素人一般参加者がSNSで事前に番組内容漏らすリスクも有るしなw
4
どんちゃん @Donbe 2021年9月27日
斬新なクイズ番組できてもすぐにクイズ研究会が食いついて攻略されて荒らされるからねー。 東大クイズ研究会も同じだよ。クイズをノウハウ化して先を読む楽しみを奪ってる。あのドヤ顔もムカつくしね。
31
TimerB @TimeCountB 2021年9月27日
borshch77 確かにそうですね。あとQさまの学力王(螺旋階段クイズ)とかもそうかも。最も近年はそこからさらに1歩踏み込んで、クイズ界隈の良さげな人をタレント化させていくいわばオーディション番組的な要素も増えてきた気はします。個人の感想なんでアレですが...
8
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年9月27日
19666_61 朝7時台を内包する民放の情報番組ってクイズ部分でdボタン押さなくても勝手に投票/回答モードになったりしてないか?
1
中村どうも @nakamuradoumo 2021年9月27日
もうクイズ番組自体必要ないんじゃね 最近のクイズ番組って義務教育もちゃんと終えてるか怪しい芸能人のレベルに合わせて『小学生よりかしこいの?』だの『鳥肉ってなんの肉?』だのしょうもない常識問題メインばっかな気がするし そんな低レベルな問題に芸能人が内輪ノリではしゃいで小遣い持って帰るの見て何が楽しいのやらわからん
67
🌟⛄ @sternneige 2021年9月27日
娯楽が多様化して、テレビバラエティに参加することが大して魅力的なものでもなくなったってことじゃないのかなと思ってしまったり…
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月27日
「素人がテレビに出る」というある意味大きなステータスが、プライバシーなどの進展で意味を成さなくなったんじゃないかなぁ。今は意図せずネットで炎上することも増えて、普通の人が世の中に顔が割れることを恐れてる気がする。
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月27日
Donbe 大学にクイズ研究会が出来て何年経ったと思ってる? 40年前には出来始めてるし、10回目くらいからのウルトラクイズは「クイズ研究会とかで交流のある人同士の因縁の対決」とかが普通にあったよ。 13回の「長戸帰れ」「秋利帰れ」とか。 ですが問題の先読みとかだってその頃にはもう確立してる。 今更「研究されないアマチュア競技」なんて無いよ。
37
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月27日
nakamuradoumo ヘキサゴンみたいなおバカ芸能人クイズの時代に戻っただけでしょ。 ガチでやると視聴者が問題解く楽しみないし、バラエティに振ると物足りないし。 「何でこんなところでボタン押して答えられるの?」みたいな、びっくり人間ショー的な物をやるしかない時代だし。
2
夜景 @kzyhr 2021年9月27日
クイズノックやカプリティオ見てる方が面白いし、、
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月27日
「昭和から続いてる」モノでなくてもいいなら99人の壁とかは?
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年9月27日
ウィーケストリンクなんか面白かったし今で言う人狼的投票要素もあってクイズマニアを一般人の範囲内の方がジャイアントキリングで倒す展開ができそうなものだけど、ミリオネア同様芸能人大会のほうが視聴率良かったらしいからなあ…
0
風一人 @Giugno_bianco 2021年9月27日
競技クイズ出てるような連中でもカルトQに出てたような連中には歯がたたないと思うわ。TVチャンピオンの知識系のやつはカルトQと同類。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月27日
Negative_IsGood 在京民放の平日朝番組の(連動型)データ放送で強制切り替えなのは、フジテレビのめざましテレビだけかな(運任せのじゃんけんだけど)。 あとは日テレのZIPもテレ朝のグッドモーニングも「視聴者側がdボタン押して」切り替えないと参加できないと思う。 夜の番組ならネプリーグとかせっかくグルメとかTBS感謝祭とかある意味クイズだったけど…
0
RGB000 @19666_61 2021年9月27日
Penicillium_ch こんなのあるんだ。ここまで大げさじゃなくても出演者や全国民と回答を競い合う感じのやつ週番でやれたらちょっとやってみたいかなぁと思うけど流石に厳しいのかな
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月27日
クイズ漫画『ナナマルサンバツ』でも思う所があったのか、「何故、視聴者参加型クイズ番組が廃れ、芸能人が重宝されるのか」にページを割いています。芸能人は「制作側の望むリアクションを取れるので扱いやすい」「制作側が展開をコントロールしやすい(わざと間違えても角が立ちにくい)」「その気になれば真剣勝負でも弱くない程度に頭がいい(だからこそ芸能人が勤まる)」。素人の爆発力を切り取る手間より、制作側には扱いやすいという理由付けでした。
17
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月27日
hiroppi1969 Donbe 『アメリカ横断ウルトラクイズ』でも第14回は、○×クイズでクイズ研究会が対策しにくい問題を出して、目論見通り研究会員の大半を落とす事に成功しています。ところが、視聴率は13回の16.6%から、15.0%に落ちています。クイズ研究会員などの「クイズ荒らし」を落としたところで、クイズ研究会嫌いが番組を見てくれたわけでは無かった。
32
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年9月27日
もはや流行を超え基礎テンプレートになった「コロンビア」は素人参加じゃないと生まれなかったと思う。芸人があのポーズやってもああも面白くはならない。
10
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月27日
TimeCountB クイズゲーム『クイズマジックアカデミー』ですと、難易度が☆1(易)から☆5(難)までありますが、☆3の目安が『アタック25』でした。クイズ研究会員向けの難問も山ほど用意されているのですが、ほどほどに難しいが、視聴者が付いて来られる程度の上限、一般教養の上限が☆3という訳です。
11
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年9月27日
99人の壁はまとめ内で言われてる。先日レギュラー終了だって。
3
TaiDa @idarf777 2021年9月27日
今こそ、優勝者の願い事を国家権力の総力をもってかなえるという全国民的クイズ番組が求められているのではないでしょうか。
8
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2021年9月27日
廃れた原因は概ねここで挙げられている要因が複合したものでどれか一つではないでしょう。まだ挙がってない要因としては通信機能の発達でネタばれやリアルタイムで解答を検索されるリスクが高くなった事があると思います。(特に大規模参加型の場合)
18
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月27日
色々な指摘を見るに、終わるべくして終わったという印象
2
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2021年9月27日
例えばウルトラクイズみたいな数週に渡って放送する形式でテレビ放映より先に敗退者が帰国ツイートしたりとか、昔は予選の問題発表されてどうにかして解答を探そうと右往左往する姿を撮ってたりしてたのが今なら会場で皆がスマホポチポチして検索する姿になってしまってこれでは絵にならないとか。
22
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月27日
letssaga3 それから、出場者の容姿のコントロールをしやすいのも、番組側にとっての利点でしょうね。<芸能人
3
ask @whirlpool 2021年9月27日
芸能人解答者でも、真面目にやろうとしてるクイズ番組はそんなに嫌いじゃないんだけどな。昔はクイズダービーでもヒントでピンとでも面白かったし。お笑い芸人がお笑いトークしながらでも、きちんと考えて当てようとしてほしい。世界まるごとHOWマッチのビートたけしはその辺上手かった。
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月27日
「アマゾン川で」で「ポロロッカ!」を答えてからもう30年だよ。視聴者参加型とは言え、回答者のレベルがここまで上がってるんだから、見る方もスポーツだと思って見たほうが良いし、実際に「競技クイズ」って言われてたりもするし。完全お茶の間型じゃない限りは、どこで押して何て答えるか?の技を楽しむ番組と思ったほうが楽しめるよ。
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月27日
芸能人が賞金目指して何々を!みたいな番組は洒落臭えって思っちゃうね
0
しみつかれ @simitsukare 2021年9月27日
「コロンビア」放送からもうすぐ15年…
1
しみつかれ @simitsukare 2021年9月27日
コロンビアの時はmixiにカンニングしたような旨の日記が出たみたいな騒動があったけど、SNSがここまで普及すると製作側が参加者へのコントロールが効かない 炎上するとプライバシーへの責任も取れない、下手したら一瞬で打ち切りのリスクもあるので統制が効く事務所所属のタレントの起用になるのは仕方ないことかも
8
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年9月27日
クイズじゃないが、島田紳助時代の鑑定団を見ると、一般人を出演させるリスクがよくわかるよ。 依頼人の過去の失敗を文字通り嘲笑し、挙げ句有ること無いこと勘ぐるような場面も多々あった。 ありゃお笑いと吉本のダメな部分を煮詰めたような振る舞いだったわ。
4
hignon @higunonno 2021年9月27日
ABzome あれはポーズが面白かったのではなくて本人がカンニングで予選突破したことをmixiに書く→本戦ではボロボロ→数少ない正解が「コロンビア」だからネタにされたのでは?
4
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年9月27日
higunonno そんな中間地点の経緯もありましたね。。。 ネットであんまりそこ自体取り沙汰されないのでそういう意図の印象も薄れてしまった(本人の雑弁解があんまり追い込まれないという意味の方が素人ならではだったのかもしれない)
4
takuya.risemara @TRisemara 2021年9月27日
ネプリーグとかミラクル9ぐらいに難易度落とさないとお茶の間が理解できないから。大多数の視聴者が知らないことをクイズに出して視聴率取ろうと思ったら東大王ぐらい「視聴者がわからないなりのエンタメ」に特化した番組作らないとウケない。
6
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年9月27日
ついに終わってしまった。過去に出場したが、スタッフたちのこの番組への愛を端々に感じられました。ちなみに、台本もなにもない本当の真剣勝負でした。また復活して欲しい。
12
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年9月27日
アタック25最終回にして初めてちゃんと観たけど、余計な「CMの後!」煽りとか、露骨すぎる番宣とか無駄な尺稼ぎとか無くてめちゃくちゃ観やすかったし面白かった 7年くらい前から色々嫌になってテレビは週に1回つけるかつけないかの生活してたけど、これはもっと早く観ておけば良かったわ...
6
Jackgun0 @Jackgun0 2021年9月27日
「小五」の高難度帯の問題とかふつうに間違える(覚えてないか習ってない)ので楽しく観てる
2
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年9月27日
Giugno_bianco そりゃそのジャンルではそうでしょうね。カルトQと競技クイズを並べる是非は別として、競技クイズは一つの狭いジャンルを極めるより、幅広いジャンルに一定程度の知識をつけた方が強いですから。
1
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年9月27日
nakamuradoumo トリニク系はおバカタレントの大喜利の場なので、ある意味空気読めてセンスないと生き残れない難しい世界
16
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
borshch77 今、アメリカNBCでやってる「THE WALL」は、2名一組の一般人が挑戦するゲームショーで、中途の賞金額を全く知らされないまま別室に隔離された側が賞金の運命を(自分がわからないところで)決めた後にスタジオに戻ってきて相方と再会し、そこで長尺の「告白タイム(なぜこの決断をしたかを相手に披露し、相手は結果を理解したからその結果を相手に伝える)」を用意してドキュメンタリーにしてる。手法は色々あるなと思わされた(日本未放映フォーマットです)
5
伍長 @gotyou_H 2021年9月27日
視聴者(素人)参加型はハイレベル方面ばかりではなく回答レベルをコントロールできる(それこそアタック25なんかはそういうコントロールを念入りにやっているという証言がいろいろ漏れ伝わっている)けど、クイズレベルが低いなら知らん人より芸能人使った方が「面白い」し、そうでないなら地球上で何人知ってんだみたいな方向に行くかの二極化に行く以外で生き残れなかったというだけだと思う。
7
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
sHark_plus0 航空運賃自由化でオープンチケットの価格が高騰し、「中途で旅程を打ち切って日本に返す」がやりにくくなったというのも一因と言われてる。ジャンル違えどテレ東「大食い」がコロナ禍前に準決勝・決勝と海外に行っているが、準決勝敗者を即座に返さず決勝で「お手伝い」の罰ゲームとしてるのもチケットが変更できない安いタイプのものを用いてるからと推測。
7
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
nakamuradoumo 「小学5年生より〜」は輸入した人のミスだと思ってる。原題は米国「Are you smarter than a 5th grader?」だけど、米国は州によって教育カリキュラムが異なるから挑戦者が受けた教育と問題にギャップが出る可能性が高くて、それがミスを誘うからパーフェクトが難しいんだけど、日本はどこでも同じ教育内容になるので「差が出ない」。
13
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
cocoonP あの発想とシナリオを書いた杉本玲一さんは、すごいと思った。当時。
0
もったん @10mottan 2021年9月27日
昭和の頃には確かにあった テレビに出たいというニーズが無くなったんだろ
2
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年9月27日
今は一般人使うと台本とか出来レースとかいろいろSNSでバラされそうだしね
2
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2021年9月27日
テレビに出たいニーズはうっかり目立ったらTwitterでオモチャにされるのがありそう。どうせ飽きられるしそこまで気にすることでもないかもしれないが、余計なリスクを負っている。
1
kathryn @KathrynJpn 2021年9月27日
クイズグランプリも父や幼い自分も、テレビに向かって答えていたなあ。今から考えると、バカみたい。。。
0
@maryallyman 2021年9月27日
正直、儲けているであろう芸能人が賞金持っていくより一般人が賞金持っていく方が夢があって面白いんだけどクイズ番組以外もあんまり素人参加型番組見なくなったよね…テレビ見なくなったもあるんだけど
10
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
maryallyman 素人いじりとしてのクイズ番組、といえば、MBS枠の古舘伊知郎・和田アキ子でやっていた「クイズ悪魔のささやき」が秀逸だったんだけど、あれは素人が「貧乏話を作る」ようになってしまって、いわゆるリアリティショーの色が薄れてしまっているのが辛かった。その後「しあわせ家族計画」になるんだけど、こちらはきちんと家族を巻き込んだリアリティショーになっていて、でも比較的短命だったのは、日本ではリアリティショーが理解されないということの証左になってしまったのかもしれないと思っている。
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月27日
昔、大橋巨泉とクイズ王が対決するという企画があって、巨泉さんが作成した問題にクイズ王が歯が立たなかったことを覚えてるなぁ。巨泉さんがいわゆるクイズのフォーマットを崩した問題だったもんで、それに慣れてなかったのが敗因みたいな記憶がある。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月27日
manaby76 TBSの「史上最強のクイズ王決定戦」でやってたやつね。ああいう事態を防ぐために、昔CSのフジテレビワンツーネクストでやってた「クイズ王最強決定戦 - THE OPEN」では、出場者同士が問題を出し合った上で、「回答者が一人も正解できなかったら回答者側にポイント」って仕組みを入れて、問題の極端な難化を防いでた。
3
花田 鉄平 @teppih 2021年9月27日
高校生クイズが最後の砦か
0
IWANORI @8Iwanori 2021年9月27日
idarf777 そんな昭和のモーニングに載ってたマンガの話振られてもw
0
こばやしゆたか @adelie 2021年9月27日
クイズ番組に出るためには芸能人にならなくてはいけないってのはなかなかハードルが高いですよね。それでも出たい人は頑張るのかなあ。//
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月27日
glasses_toya さかなクンさんとクイズノックのコラボ動画があったけど、あれは「魚の知識を問うクイズ」であって、クイズの能力関係ないじゃん! って言ってたな。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月27日
idarf777 あれはバブル真っ只中だから出来たからなぁ…。 エッフェル塔を金の力で買いたいとか、空母島倉千代子とか。
0
林 伯文 @borshch77 2021年9月27日
2525_Alpha 面白そうですが、日本でやると芸能人を使ってやらせっぽい感じになりそう。WikipediaだとTBSで放送したことになっているけど、多分間違いですね。NBCだと、確かベーシックな勝ち抜き形式のクイズ番組もやっていたような。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2021年9月27日
テレビからインターネットにメディアの主流が移動したのも納得。なんだったら即クイズ動画配信できるのがインターネット。
0
イズミ @sokonan 2021年9月27日
素人クイズは回答した後の正解発表までの溜めがなくてサクサク進むのがいいんだよね。芸能人だと顔とかお願いポーズやほかのゲスト写して時間稼いだり、なんならCMはさんだり(CM明けは問題から流したり)、テンポが悪い。
4
sinkoro @h_okasann 2021年9月27日
クイズ以外で一般人参加型のなんでも鑑定団あるけど、タイムリーなことに、本日のニュースで棟方志功などの作品の贋作を流通させたっていうので捕まった人がいたな・・・
1
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
borshch77 英語版で2020年9月に正確性の注記がついているので、恐らく違うと思います(Googleでthe wall tbsと検索しても引っかからない)。NBCに限らずアメリカ4大ネットワークではいろんなクイズ番組やってますからね。シーズン制が採用されてるので、一旦放映終了に見えた番組が復活することがあります(先日「ウィーケストリンク」が復活している)。
1
Alpha@療養なう @2525_Alpha 2021年9月27日
masano_yutaka それ以前に「日本が非核三原則を破棄して核兵器を大量に持って諸国にレンタルしてる」っていう世界観ですので…
1
ナマコちゃん @Geda_2 2021年9月27日
花の都パリは時節柄も無理だったけど花の宮古島だったんですね。
0
TimerB @TimeCountB 2021年9月27日
letssaga3 確かにアタック25の問題難易度は視聴者がついてこられる難しさ、という感じがしますね。それに加えて他のクイズ番組で行われている早押し問題とは構文を変えることで、他番組荒らしの即答を防ぎつつ(セオリーを流用させない)ちょうどいい難易度を保っていたんでしょう。
3
TimerB @TimeCountB 2021年9月27日
日本版の「小学5年生より~」は解けて当たり前の問題を超プレッシャーがかかる中、平常心を保って答えられるか?という味付けですね。ただそうなると無名の一般市民が平常心を崩す様より、誰もが知ってる有名人が取り乱したりする方が広い層にウケるのでタレントだけ出る形になる。んで芸能人が醜態をさらすところが見たい...を突き詰めた先にあるのが芸能人格付けチェックとかプレバトとか。
6
じぇら @jera145 2021年9月27日
視聴者参加型のクイズ番組が衰退した理由のひとつに、クイズミリオネアのマヨネーズ語源問題の訴訟もあると思うな。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月27日
zawaif_2 それ以前にアメリカ入国自体出来ないから…(参加者全員ビザとらせないと無理になる)
0
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2021年9月27日
東京のテレビ朝日と大阪の朝日放送の、系列局なのに微妙な関係。終了の遠因かも。
0
いけだ @nantekoTTai_777 2021年9月27日
TimeCountB ゆうてなんかすごい人達がなんかすごい問題解いてるのもそれはそれで面白いのでは?
0
三好 隆 @miyopee 2021年9月27日
クイズ系に限らず、たけし城や仮装大賞など視聴者参加型番組が無くなったのはほんとうに寂しい限りだが、今は個人でようつべなどの動画が収益化できちゃうようなご時世だから、終焉は確定してたんだよな…。ただ、Youtuber等の台頭とその辺りのジャンルの衰退はタイミングがズレてるから直接の原因ではないんだよね。
0
happy_world @happy_world2 2021年9月28日
正直、芸能人がわーわー騒いでたわいもないクイズやゲームをやる、みたいな番組の何が楽しいのか、まったくわからん。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年9月28日
eスポーツでも同じような現象が起きてるね。結局芸能人が出てる方が面白い。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年9月28日
問題は似たようなタイプの芸能人しか出ない点で。たまには普段見ないような芸能人が見たいんだが。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月28日
個人的にはアタック25の終了によって、山下毅雄の音楽がテレビから消えたことが残念。
1
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月28日
manaby76 確か、「OOといえばXXですが~」を一つの問題のなかで複数繰り返して問題を二転三転させてましたね(一般的な問題文ではXXですがはだいたい1回)。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2021年9月28日
東大王でも素人のクイズガチ勢集めて生放送で1時間弱早押し対決するとか、クイズ研究会の高校生集めて難易度高めの高校生クイズしてた回の方が、芸能人呼んでる時より面白いんだけど、あのひりひり感を毎週よくわからない素人集めて作れ、ってのは無理だわ。個人情報とかSNSのネタバレとか、そういうリスクに見合うほど視聴率も良くない(引きがない)だろうし
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年9月28日
泡沫芸人がふざけてるだけのバラエティばかりになってもう見る価値もないわなあ。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年9月28日
芸人使うんなら、お笑いウルトラクイズレベルまで追い込めや。
0
三好 隆 @miyopee 2021年9月28日
hebop_ なるほど、上級者トラップかw 敏腕プロデューサーだけあって、番組のレベルデザインに長けてるんだな。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年10月4日
miyopee クイズ研究会員など、競技クイズ愛好者の間では、「○○ですが、では××は~」を複数回用いる事は邪道という認識が主流です。自分で問題を作る時も、そういうフォーマットが出来ています。なので、フォーマットを理解した上で、敢えて無視する事で填める事が可能になるのです。
2
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年10月4日
letssaga3 ただし、「クイズ荒らし、クイズマニアが番組を潰した」という認識は、制作側に持っている人が居た所に、事態のややこしさがあります。長年、ウルトラクイズ・高校生クイズの出題者を務めた福留功男氏は、「個性のない若者や偏ったクイズマニア」ばかりが勝ち残る事に嫌気がさしたと、著書『葬らん!』で言及しました。ところが実際には、「クイズマニア」の裏をかいて落としたところで、マニア嫌いが番組に戻って来てはくれなかったのは前述の通り。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年10月4日
happy_world2 元々教養番組の一種として(さらにいえばGHQによる肝煎りで、米国文化を持ち込む目的で)クイズ番組は始まりました。https://www.nhk.or.jp/museum/event/211040103.html 教養・うんちくが主なら、芸能人を使う意義は理解出来るのですが、競技クイズ寄りの場合は、制作側が安く手軽に番組を作りたいから芸能人に頼るように見えます。
0