2021年9月28日

早川書房の編集さん「筒井康隆さんの復刊作業中、校閲さんから30箇所くらい「不謹慎では...?」と指摘が入ったのを、頷きながら全部そのまま通しました」

校閲さんが叩かれ気味でかわいそうだと思いました。
230
溝ロ力丸 @marumizog

ハヤカワ文庫JAの1500番記念企画で筒井康隆さんの某書復刊を担当しているのですが、校閲さんからゲラに30箇所くらい「不謹慎では?」という指摘が入ったのを、そうですね……本当にそう……と頷きながら全部そのまま通すという作業が発生している

2021-09-27 13:08:53
溝ロ力丸 @marumizog

早川書房でSF専門文芸誌「SFマガジン」やSF小説の編集を手がける。担当書籍に『日本SFの臨界点』『ハヤカワ文庫SF総解説2000』『SFの書き方』『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー』『ファイト・クラブ〔新版〕』(チャック・パラニューク)など。

booklog.jp/users/marumizog

冬樹蛉 Ray FUYUKI @ray_fyk

それはそうだろうなあ。郵便ポストに「赤いのでは?」と言ってるようなもんだしなあ。 twitter.com/marumizog/stat…

2021-09-27 23:39:21
黒井丸@九州歴史研究会 @gokutubusi354

@marumizog 御本人は「たったそれだけ?」と言い出しそう…

2021-09-27 18:39:23
kobeni/こべに @kobeni

これが「発売から時間が経った書籍や雑誌」に対する正しい態度だと思います。(奥付に注釈が入る) twitter.com/marumizog/stat…

2021-09-27 16:56:13
諏訪宗篤 受賞作発売中 @Muneatsu2016

@marumizog @Hayakawashobo 「作中には現代の社会通念や人権意識に照らして不適切な語句や表現もございますが、発表当時の時代的背景と文学的価値を考慮し、初出のまま掲載しておりますことをご了承ください」 ですかね

2021-09-27 18:43:38

そこを削ってしまったら...

岡部淳太郎 @okabejuntaro

昔の筒井康隆作品とか不謹慎のオンパレードだしね。でも、そこが筒井なのよね。 twitter.com/marumizog/stat…

2021-09-27 19:20:05
華笛院💉💉 @mysm38hbe

筒井康隆の作品、エロ・グロ・ナンセンスの塊だからなぁ。「エンガツィオ司令塔」とか「傾いた世界」とか内容そのものが荒れそうなのも多い。 twitter.com/marumizog/stat…

2021-09-27 15:19:18
ふかんじゅ(不観樹 露生)@岡山 @fukanju

筒井康隆さんの作品で不謹慎ネタを削るのは、作品の魂を削るのと同義だよなぁ。 twitter.com/marumizog/stat…

2021-09-27 13:39:30
竹内 聡 @stakeuchi7212jp

@marumizog 筒井康隆先生の文章を欲する読者にそこを殺すのを望むものはいないと思います。不謹慎も省みぬ剥き出しの知性と野生の混合こそ筒井文学の真骨頂だと思います。期待してます。校正頑張ってくださいませ。

2021-09-27 23:21:23
このもり @k_nomori

@marumizog 今のあれこれに照らして不謹慎なのが筒井康隆なので、筒井康隆を届けるためにもここは貫いてほしいです! 文学は歴史なので改変しちゃダメです!!!

2021-09-27 23:09:08
maki @tea1800tea

@marumizog 筒井康隆から毒を抜いたら……別物になってしまうかと。

2021-09-27 21:07:12
ユウマ @IND1G0_043c78

@tea1800tea @marumizog ネタのない寿司みたいなもんですよね。(個人の所感です)

2021-09-28 02:18:47
@kumaken2020

@marumizog 是非、そのままでお願いします。 筒井康隆さんの作品は、それが売りの部分もありますから。

2021-09-27 19:23:19
はりはり @hariyasu0986

@marumizog @TsutsuiYasutaka 間違っても訂正修正削除など行わないようにお願いします。

2021-09-27 21:51:40
ふりかけ@えーがとぎたーとまんがあかうんと @0B6Azfejp18CDyD

@marumizog @TsutsuiYasutaka 筒井康隆から不謹慎を没収するのは不謹慎的な風潮すらある。というか、本って買う側が選べるんだから萎縮する必要は無いと思うんですよね…… バタイユとか別に問題になってないですし、サドのソドム〜なんて国宝指定されたとか……

2021-09-27 16:37:16
ふつうの古本屋(絶滅危惧種) @rKpdGO5YfFztqSm

筒井は断筆解除の時に作品に手を入れさせない契約をしているので、あとは出すか出さないかの話になるだろう 文庫に限って言えば角川・光文社はがっつり手を加えている印象がある 横溝や岡本綺堂のような故人の作品でも改変する 講談社も学術文庫や文芸文庫ですらこっそり直している事がある twitter.com/marumizog/stat…

2021-09-28 07:24:45

校閲さんは超いい仕事をしている

翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk

@marumizog 校閲サンの仕事って、漢字や送り仮名の間違い、字義の誤り(この例えの使い方は本来とは違っている)を指摘するのが本質で不謹慎かどうかの判断は守備範囲外ではないかと思います。敢えて言うなら保健所が飲食店で衛生管理の可否ではなく味が良いか悪いかを判定基準にしようとしてるようなものでは?

2021-09-27 14:41:40
フィルギア@柿ピー @ziochaos0529

@4ccpQwz5AmQ8sWk 通りすがりに失礼します 昔コピーライターの真似事のようなアルバイトで文章を書いたことがありましたが、その際の校正では誤字脱字の赤の他、本当に意図した表現か、過剰修飾になってないかなど表現的なチェックを黒ペンで入れられておりました(赤は修正必須、黒は任意) 校正の守備範囲結構広いです

2021-09-27 18:17:55
数多久遠 文庫新刊『ルーシ・コネクション 青年外交官 芦沢行人』8月11日発売 @kuon_amata

@4ccpQwz5AmQ8sWk @marumizog 編集の方に教えて頂いたところによると、不謹慎かどうかまで含めたものを校閲、漢字や送り仮名などにとどまる者を校正というそうです。 作者目線でも校閲はありがたいですが、これは修正すべきではないですね。

2021-09-27 19:39:46
残りを読む(26)

コメント

むう @nyal1999 2021年9月28日
校閲さんも編集さんもお疲れさまです…聞くのも通すのも大事な仕事。その上で「ママ」を残せる文化であってほしい
97
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月28日
「インド人を右に!」をそのまま載せるのが校正、「意味不明では…?」と指摘するのが校閲ということか。…まああの雑誌は校正すらしてなさそうだが
81
ろんどん @lawtomol 2021年9月28日
「発表当時でも不謹慎」なところも多いんじゃないかしら
104
むう @nyal1999 2021年9月28日
RMoryTogetter1 あれは、(まあ本文もまともに構成できないくらいの極悪締め切りぶっちが横行してたのもあるが)キャプションを校了後挿し込みしたため素通しになった、という話だそうで。 https://www.redbull.com/jp-ja/why-was-it-born-misprint-of-gamest
36
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年9月28日
校閲さんも編集さんもちゃんと仕事してるのよく分かる 変に世間に阿らない態度は立派だしそれをtwitterで明らかにするのも清々しい
60
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年9月28日
nyal1999 初めのミミズがのたくった4文字が衝撃的でしたわ… 自分の悪筆の方が圧倒的に読める
10
昭和の女 @syowanoonna66 2021年9月28日
現場ネコと同じよな。 やらない、やるはずないは危険だもん。 分かっててもちゃんと指差し確認しないとね。ヨシッ!
32
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月28日
筒井康隆の「慰安婦像ツイート炎上事件」で怒ってた連中が「首長ティンブクの尊厳」を知った上で怒っていたとは思えないんだよなぁ。
10
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月28日
手塚や筒井だけじゃなく、本や漫画の表現、内容は注釈つけるなりして可能な限り発表(発売)当時のままにしてほしいものですね。当時の文化、風俗を残すという意味でも。
30
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年9月28日
なろうとかの書籍化作品で、web掲載の部分は読者からも誤字指摘が入って直されているのに、書下ろし部分に誤字が多いと、「校正の仕事してないな」といつも思う。
77
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年9月28日
そんな関係の話で、一時、断筆してたよね。。。
8
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月28日
まとめ終盤にあるオリンピックに関しての文章って1964に対してのことだよな…? と考えてしまうほど無観客だった2020に対して言ってるように思えて仕方ない。流石SF作家…。
33
蓮華 @anemone2522 2021年9月28日
未刊行の新作とかならともかく、かつて刊行された作品の復刊に「不謹慎」という理由でダメ出しをするというのがよくわからない。たとえば夏目漱石の作品に校閲が「不謹慎」と指摘して出版社が改変を加えるというのもアリということなのかな。違和感しかないんだけど。
12
み(Togetter) @Togetter11 2021年9月28日
手塚治虫の文庫みたいに最後に「表現とか物言いとか問題あるけど当時のまんまにしとるけんね」って書くのね
34
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年9月28日
たぶん時代のせいではなくて、新刊として世に出た頃にも同じことが起きていた気がする。程度の差こそあるだろうけど。
8
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年9月28日
いずれにせよ、安易に直すこと以上の不謹慎はないものだ。
6
nnouse @nnouse 2021年9月28日
村井長庵みたいな不謹慎とすらいえないひどい話もある。時代がああいうエログロを求めてたとしか言えない
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年9月28日
それ校閲ちゃう、検閲や! 早く担当者の首飛ばした方がいいぞこれ
3
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年9月28日
ここにハヤカワ編集が登場する。彼は気が狂っていた。
29
Tadashi @tadashifx 2021年9月28日
筒井康隆から不謹慎取り除くって、AVからエロを取り除く…はさすがに言い過ぎにしても、銀魂からギャグ取り除くくらいな感じだと私は思う。
1
こま @comamikan 2021年9月28日
当時ですら結構な不謹慎扱いだったのを「当時の文化を考慮してそのまま発刊します」みたいな文面を書かれたら、ちょっとツッコミ入れたくなるな。
55
B.A.Y.W.A.T.C.H.E.R. @BYWTCHR 2021年9月28日
校閲さんも校閲さんで差別用語を見逃した場合、最悪店に並んだものを回収することになって大損害という事態になりうるので一つご理解の程をよろしくおねがいします。
52
mocilol @mocilol 2021年9月28日
作中には現代の社会通念や人権意識に照らして不適切な語句や表現もございますが、当時から不適切ですのであしからず。
49
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年9月28日
「筒井康隆やぞ?!」ワシもそう思う・・・・
8
鱶森 @sHark_plus0 2021年9月28日
筒井さんの小説完璧に校閲したら、 蒸して小骨と肝取り除いたサンマも同然では
16
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年9月28日
lawtomol ですよね。これで定型文の「当時の価値観による表現を尊重し〜」みたいなの巻末に貼って終わり、だと肝心の筒井氏の思想信条的にアレでしょうし、ここは最低限「はいからさんが通る」を上回る断り書きを一筆頂戴しなければ……!是非!(ワクワクする悪いオタク)
4
まるい りん @maruirin 2021年9月28日
『発表当時の時代的背景と文学的価値を考慮し』筒井先生の場合は当時も不謹慎だったけどね。と思ったら、コメ欄ですでに指摘されてた。
16
やじ @yajicco 2021年9月28日
筒井康隆から不謹慎を取り除くとか、ベーコンから脂身取り除くような話やで…
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年9月28日
まあツツイやからなあ思ったらとっくに言われてて笑う。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月28日
逆に筒井氏の原文と徹底的に校閲入ったバージョンを併載するのはどうだろう
4
だりい @dariidariidarii 2021年9月28日
これ、校閲の立場的にそうせざるを得ないんだよな。ノーマークのノーチェックでなにか問題起きたら当然責を問われるわけで。
48
KABE@ @abekoved0902 2021年9月28日
まあそりゃ指摘は一応入れざるを得ないでしょ。 責任負わされるのも困るので…
11
bn2 @bn2islander 2021年9月28日
そもそも復刊書籍も校閲するものなの……
0
k9cycle @__hage 2021年9月28日
mocilol いかにも筒井康隆御大が自ら書きそうw
9
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年9月28日
2ツイート目のポストの例えがジワジワくる……。
0
ざっぷ @zap3 2021年9月28日
何かしら文字化けとかあり得るので復刊でも校閲の意味はあるよ。元々のものに誤字があって見逃されてたケースもあるし。
19
tohtetsu @tohtetsu 2021年9月28日
これ、校閲さんの仕事を脚注とかですべて付記したバージョンとか作って欲しい。不謹慎の意識基準の変化として、ものすごくよい記録になりそう。数年~数十年後にはさらに価値があがるだろうし。
14
intiki @intiki 2021年9月28日
いっそ赤入ったまま出してことごとく注釈解説入れてやったら表現狩り模様を示す良い資料になるんじゃなかろうか
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月28日
筒井康隆さんは一時、執拗な世の中の言葉狩りに、断筆宣言をしたくらいの作家さんだから、その魂を尊重するその判断は英断だと思う。そういう言葉があっての筒井さんだからね。TVだと「作品性を尊重するために、編集はしないで放映します。ご了承ください」。という流れ、ウルトラセブンはそういうテロップを流してからBSPで放映しているしねえ。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月28日
例えば漫画では白土三平のカムイ伝では「そいつめくらでねえか!」というセリフがあるが、それを目が不自由でねえか!なんてかけばその作品性は失われるのは明白。
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年9月28日
映像作品リメイクで棘が全部抜かれるやつみたいに「現代訳版」を刷り重ねていって 数百年後にはまったく違う話になったりしないかな 民話の幼児向け絵本がそんな感じなのかな
3
ざっぷ @zap3 2021年9月28日
zap3 見逃されてた、じゃなくて、見落とされてた、だなw
0
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年9月28日
本人まだ存命だし、なんかコメントしてたりしないかな笑
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年9月28日
小山田の件では「どうしてこんなものが雑誌の校閲で通ったんだ」って文句言ってる人たくさんいたと思うんだけどね
2
ティ @chiss_n 2021年9月28日
かといって腹立つ指摘があるのも事実で文章作成者も人間なのでムッとするのは仕方がないんだよね お店紹介の記事で公式HPと口頭で確認した営業時間を「食べログ掲載情報と違うが?」みたいな赤入れされたりね
1
砂手紙 @sandletter1 2021年9月28日
「気狂いだ」「てんかんの発作か?」「士農工商SF作家」
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年9月28日
(別のまとめより)これで思い出したのが、ドカベンの単行本第13巻の坂田三吉(通天閣高校)とお鹿ババァのやり取り。三吉は野犬を見つけると石を投げて犬の急所にぶち当てて殺し、お鹿ババァへ売りつけて小遣い稼ぎをしているという設定。初期の版では、お鹿ババァのセリフが「ほんまに三吉のやつァりっぱな犬殺しになってくれよった」だったのが、後の版では「りっぱな野犬捕獲員に育ってくれよった」に変わっていてもの凄く違和感があった。
11
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年9月28日
ebcdic_ascii さらに文庫版では、そもそも野犬を殺すという表現自体にメスが入れられ、お鹿ババァの「えへへへ うまそうやなこの赤イヌ」とか「これで肉スープ作って売りゃ五千円にはなるで」といったセリフが全面的に書き換えられた。細かくは覚えていないが、捕まえた犬に餌をやって労ってやろうというような内容。全然違うやんけ。
12
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年9月28日
昔の絵画に後から勝手に今の基準で手を加えちゃうようなもんよね。それならやんない方がマシ
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年9月28日
ebcdic_ascii 作者がほいほい改変に同意しちゃったりしてるともにょる F先生とか
1
あじたま @9029ajitama 2021年9月28日
多分この校閲さんの「不謹慎では…?」は「ねぇ…これ今出版しても大丈夫なやつ?(震え声」みたいな意味なんだよ。
23
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年9月28日
不謹慎はニュースになりやすいけれどどんな作風の物語も書ける方なので そのイメージだけが流布されるのはちょっと違うなと思う
2
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年9月28日
だってそういう仕事なんだもの、って感じですね。ここで外野がぴーぴー言ってるのはレジに向かって「ペットボトル一点というのは正しくは一本ではないのかね?」とか突っ込む野暮さを感じるな〜。
30
kathryn @KathrynJpn 2021年9月28日
筒井康隆の文章では「ナルシシズム」「ナルシズム」、「ステレオタイプ」「ステロタイプ」が混在しているのもあったと思う。なんか意図があったはずだが忘れた。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年9月28日
sandletter1 士農工商犬SF。お犬さまのほうが上です。
6
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2021年9月28日
意図的な表現なのに強制的に修正させられた!っていう案件を実際に散々見てるから言いたくなるんだろうけど、それって校閲じゃなく編集担当のやらかしなんだよね。校閲は常に機械的に修正候補をリストアップするだけで、それを事情を調べたりしながら実際に修正すべきかそのまんま通すべきか判断するのがちゃんとした編集で、判断もなにもせずに右から左にでそのまんま修正命令として作者さんに渡しちゃうのが無能編集
20
さかなさかな💉💉 @yuiyui999 2021年9月28日
校閲と編集者がちゃんと補完関係になっていて正しく機能しているいい職場だと思う。
23
ろんどん @lawtomol 2021年9月28日
Yellowest_House 「はいからさん」酒乱の件でしたっけ? アニメ映画を観に行った嫁さんの感想第一声が「紅緒さんがちゃんと酒乱で良かった」でした
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年9月28日
これ赤塚不二夫先生の場合も似たようなところあるんだよな。今だと相当危ない表現が多い。でも本来はそういうのも全部許容されてこそ「表現の自由」だと思うんだけどねー
6
fuseciba @FUSECIBA 2021年9月28日
米山共子さんというひどいネーミングであるが該当する実在の女性議員って誰だかわかんないやー
0
実況避難所 @233033shelter 2021年9月28日
校閲って他の部署より責任重大なんやな。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月28日
ジョジョでは上院議員は、ジャンプだとDIOが車に乗った瞬間から怒った顔でしたけど、コミックスでは最初は笑っていて、古い方のアニメだとお金を出して「これでタクシーにでも乗って」と言ってて、段々良い人になってます。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月28日
校閲がちゃんと機能していているいい職場だなと思うのと同時に、校閲がいてもなおやらかしが絶えない本邦(に限らないが)の新聞は一体何が原因なのだろうなあと諦観気味に嘆息してしまう。
7
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月28日
taddy_frog それよりずっと後で、いくつかの巻がお店から無くなって、絵を描き直されてからまた売り出されました。 花京院がミナレットの上に立ってる場面は鉄塔に変えられて、それ以外では、モスクが普通のお城になってました。 ジャスティスのスタンドがモスクの上空に現れるのは流石にまずいでしょう。
0
ビザールさん @bizarre_box 2021年9月28日
アダルトチルドレンを「親離れできない子供大人」の意味として表記するのは修正するが子供大人のニュアンスそのものは消さない みたいなのが理想的な編集の役割だと思う
1
あお @1siss1 2021年9月28日
はいからさんが通るの新装版が出るときも同じようなのあったよな。出版社の対応は間違ってないし素晴らしいと思うけど、正直過去作品の表現に現代倫理を求めるクレーマーは絶滅してほしい https://togetter.com/li/1179013
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月28日
校閲さんが表現の弾圧を目指しているわけではないのは、一応は疑問形で問いを立てているからだ。本気で目くじら立てていたら「不謹慎! 削除または修整!」や具体的な修整の提示になってると思うの。
7
yomoya @yomoyanyan 2021年9月28日
最初のツイの「そうですね……本当にそう……」のしみじみ感がすごく好きだなあ
19
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年9月28日
校閲さんも編集さんも役割として全うされていて、いいな、と思いました。そして、筒井康隆さんは、まぁそうなんですよね、と頷くしかない。
2
kartis56 @kartis56 2021年9月28日
復刊するときにわざわざ校閲するんだな
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年9月28日
筒井氏は将来キャンセルカルチャーされたりするのかしら
0
はち @zattadane 2021年9月29日
最近の筒井氏のコメントなどは全て検閲してよし
0
はち @zattadane 2021年9月29日
はい。貼っときます関連まとめ 筒井康隆「慰安婦像の少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう。」→炎上→ツイート削除 https://togetter.com/li/1098117
3
とんとかいも @_tontokaimo 2021年9月29日
誰も書いていないようなので。筒井氏の作品には書いては見たけど本人の意思で非公開にした物がある。あらすじ(かなり前に出た全集の月報で言及あり)だけ読んだ時には私もこれは公開できないなと思ったけど数年前に現実に似たような店ができたと聞いたから時代が筒井氏に追いついたのかも知れない。
1
田中一郎 @eggmanpat 2021年9月29日
確かに。筒井康隆の文章から「不謹慎」な部分を取り除いたら名作がただの駄文になるだろう。ちなみにジュブナイル小説の「ミラーマンの時間」は大抵の小学校の図書室に置いてあるがPTAは絶対に読んでない(笑)。
3
黒砂糖@天野香織誕生祭SS「女王様はお寿司がお好き」 @blackzatou 2021年9月29日
『ベトナム観光公社』なんか「この世には茶化してはいけないものがある」って当時から批判されてたしなあ。そんな危険物を読売新聞の文芸時評欄でわざわざ取り上げて絶賛した丸谷才一さん、さすがだと思う
3
黒砂糖@天野香織誕生祭SS「女王様はお寿司がお好き」 @blackzatou 2021年9月29日
_tontokaimo 「人世に三人在れば」かな?どんなブラックジョークがさく裂したのか想像するだに恐ろしい……😱
1
56号 @56gojp 2021年9月29日
そろそろ意図的でも不謹慎なのが許されない時代が小説においても来るんじゃないだろうか。
0
ちあキュン🚁フレフレ応援団 @chiakin103 2021年9月29日
少年ドラマシリーズで、時をかける少女、七瀬ふたたび、と原作読み続けて、家族八景、エディプスの恋人、そして、、、、問題外科にたどり着き不謹慎に入り込んでると言う。。
3
op chin @opopchin 2021年9月29日
wastedpapers そんな顛末を描いた「ツァラトゥストラくん」の作者も筒井御大でしたっけ?
1
節穴 @fsansn 2021年9月29日
そもそも不謹慎だどうだと言うが、なぜ謹慎してやらなアカンのか?
1
ねこもーど @catmode2010 2021年9月29日
校閲、編集、この出版社はしっかりしたプロ達が作品作りの仕事をしている。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月30日
校閲のおかげで燃えずに済んだ例もあるかもね。「誰もマズいことに気づきませんでした〜」みたいな炎上事例が最近あったじゃんね。チートスレイヤーっていうんですけど。
1
tejinasi引田 @tejinasi 2021年9月30日
校閲と校正がごっちゃになってる人が少ないのは、 「まぁ、筒井先生の話題にヒットする人たちだからな」 と、思った。
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2021年9月30日
sanpai2929sii 筒井氏は部落解放同盟と正面からやり合ったり、日本てんかん協会の抗議がきっかけで、『噂の眞相』で「断筆宣言」を出した方ですから、むしろ古参です。
0
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年10月1日
_tontokaimo 作品名は「人、世に三人あれば」。店名はブッシュドノエル(新宿御苑前)。 https://twitter.com/bucheden0el
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年10月4日
この編集さんは有能、作家の表現を可能な限り守るのもお仕事ですもんね。
0