2021年9月28日

椎名誠が書くような「昭和軽薄体」の文体は件のおじさん構文とは違うので「椎名誠に謝れ」という話

『岳物語』読んで泣いて寝よう
175
「おじさん構文」が椎名誠の文体に似ているのではという話
若林 宣 @t_wak

ラーメン屋さんへの嫌がらせをした人のものらしい作文を途中まで読んだが、あんなのを椎名誠や東海林さだおと並べるのは、さすがに両氏に対して失礼だろうと思った。

2021-09-28 17:30:06
キタトシオ @kitatoshio1982

「おじさん構文」が批判されるのはまぁ仕方がないのだろうけれど、その源流ではある、椎名誠らが使用して80年代に流行った「昭和軽薄体」まで批判されたり嘲笑されたりするのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。

2021-09-28 14:31:22
リンク 産経ニュース 【話の肖像画】作家・椎名誠(3)「昭和軽薄体」でブーム巻き起こす 〈昭和54年に出版したデビュー作『さらば国分寺書店のオババ』はベストセラーに。軽妙で口語調のユニークな文体は、嵐山光三郎、糸井重里、南伸坊らとともに「昭和軽薄… 1 user
かつー@フルフルチンチン @SGJK

なるほど。 椎名誠のような文体を昭和軽薄体と言うのか。 おじさん構文に歴史ありすなあ。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD… pic.twitter.com/WvSG4F48K8

2021-09-28 12:48:34
拡大

「一緒にしないで」という声

人間が大好き @hito_horobe

椎名誠に謝れ展2021が開催されとるな

2021-09-28 16:51:56
あんさん @ansan13b

椎名誠さんと本の雑誌に憧れて本に関わる仕事をしてきた者としては例の気持ち悪い構文との比較に椎名さんの(初期の)文体を持ち出さないで欲しいと思っている。ホントに怒ってるんだかんな、コノヤロウ!とケトばしてやりたい気持ちなのである。 pic.twitter.com/41kxJmtQxd

2021-09-28 17:46:07
拡大
せつなりっとく @setsuna0417

そもそも椎名誠は元々割と堅い雑誌の編集者で、「ちゃんとした文章ばかり書いてたからその反動であの文体のエッセイを書き始めた」んだから謝罪やビジネス文章では普通に書いてたはずやで…… (あと本当にふざけた文章だったのって80年代前半くらいまで)

2021-09-28 16:08:31
5atsuki @Joker_ChatNoir

椎名誠は元々文章が書ける人が崩しているので読みやすい。今時言われているおじさん構文は、そもそもまともな文章書けない人が、それを誤魔化すべく絵文字やら自己ツッコミやらしてるので読みにくく痛々しい。一緒にしたら椎名誠に失礼やで。 twitter.com/fstora/status/…

2021-09-28 13:19:22
かーずSP @karzusp

椎名誠レベルの高い教養とユーモアがあってこそ、成り立つ文体だと思いますね……影響を受けて一時期は真似してたんですけど、椎名誠風エッセイ(昭和軽薄体)は、凡人には使いこなせない。 twitter.com/fstora/status/…

2021-09-28 14:29:41
Mio @divergencem

おじさん構文って要するに80年代雑誌ライター風の文章では。椎名誠氏に代表される昭和軽薄体の影響を指摘するご意見も見かけましたが、椎名氏は「◯◯チャン」「◯◯だネ」とは書かないんじゃないかな。

2021-09-28 12:49:24
ホムラ◆10/10更新しました @hmrnn

椎名誠の初期作品がとても好きなので、おじさん構文のもとみたいにいわれるのが、すごくいや 椎名誠の初期の文章は、誰かがコピー出来るような代物ではない、狂気の固まりみたいなものですよ、いっしょにしないで ついでに沢野ひとしの挿絵も狂ってるしね

2021-09-28 16:16:10
藤田直哉@新刊『シン・エヴァンゲリオン論』河出新書 @naoya_fujita

ラーメン評論家の文章はひどいもので、迷惑な行動をしたのだろうことは良くよく分かるが、「昭和軽薄体」的な文体それ自体が批難の対象になることには複雑な思いもする。80~90年代にはああいう文体は溢れまくってた気がするんだよな。文学でも、特に大衆誌にはいっぱいあったような。

2021-09-28 12:22:51
庄司卓@『魔球転生 ~おい、信長、野球やるってよ~』 @syojitakashi

@naoya_fujita 90年代初めにラノベ作家デビューした身としては、やはりあの時代ラノベ黎明記の、昭和軽薄体というか、椎名誠の影響はデカかったと思います。

2021-09-28 16:59:01
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

「椎名誠やスタパ齋藤文体はあんなんじゃないだろ!」という意見はかなり同意なんだが、同時にあまり詳しくない人の目からすると全部似たり寄ったりに読めるんだろうなとも。

2021-09-28 15:22:31
リンク ケータイ Watch [スタパ齋藤のApple野郎] iPad mini 6は、iPhone 13より欲しい端末ッ!!! ていうか即買った♪ 2021年9月15日に発表された新型Appleデバイスは、「iPhone 13」シリーズ、第6世代「iPad mini」、それから「Apple Watch Series 7」。俺的には全部買おうと考えている。 21 users 6

原田宗典、大槻ケンヂなどの名前も

さや華 @yukiusayaka

昭和軽薄体といえば大槻ケンヂせんせい!!!!

2021-09-28 19:30:56
あんこすきの守 @ankosuki

昭和軽薄体は大槻ケンヂのエッセイで知ったな。まあ椎名誠と大槻ケンヂのエッセイは面白いから。

2021-09-28 18:56:59
三丁目某 @3chomenanigashi

浅田彰ですら昭和軽薄体使ってたからな

2021-09-28 19:26:56
櫛ヶ浜やぎ @kusigahama

昭和軽薄体に原田宗典を含めると大槻ケンヂも誘爆するなぁ。いやまあ昔の慣れもあって文体そのものは読めるというかそもそも別に文体に罪があるわけではない、現代の言葉を使って書かれても同様にしんどい気持ちにはなるだろう。「経緯を追っているほどに」という点で文体だけ取り上げるのはやや罪だな

2021-09-28 19:46:42
残りを読む(19)

コメント

たくさん @RascalTaku 2021年9月28日
例のブログのリンクはあえて入れてないので、コメント欄にURL貼ったりもお控えいただけると。 (もしリンク貼ってあったら削除しますのであしからずご了承ください)
60
もんすーん @monsoon_at 2021年9月28日
例のブログは単に椎名誠に代表される昭和軽薄体の劣化コピーってだけなのにね。
51
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月28日
椎名誠の文章は軽いがその分無茶苦茶読みやすい これ言い出した人はちゃんと読んだんだろうか
49
Pon @Pon__CG 2021年9月28日
10年前にラーメン本出してたけど、あの本はどんな文体?
3
スートラ @k3tiger 2021年9月28日
軽い文体で中身のあることを書くのが軽薄体だと思ってた。例の評論家の文章は軽い上に中身が全くない。
87
かぴばら @mameshiba0003 2021年9月28日
インドでわしも考えた読んでインド旅行行ったなあ
2
kathryn @KathrynJpn 2021年9月28日
ビックリハウス全盛期のパルコ出版では、入社試験に「昭和軽薄体で〇〇について書け」という作文が出題されたはず。
9
sake @sake_ne_ku 2021年9月28日
おじさん構文の気持ち悪さの根源は、文体のレトロ感が30%、見え見えの気持ち悪い下心が70%だから…
165
かき菜 @sayonarain 2021年9月28日
原田宗典大好きだったよ…他の作家さんもそうだけど、基礎と技術があるから文体は軽薄でも文章が崩れてなくて読みやすいし面白い。うわべだけ真似したらこんな惨事になるんだな…
32
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年9月28日
ガチで読むに堪えない文章だったので十行くらいでブラウザバックしてしまった。共感性羞恥持ちには読めないよあれ。集団で個人を叩くのはあまりよくないことだけど、あんなものを見てしまったら、喰らった毒を誰かに聞いてもらってはきだしたくなる。そのくらいキモかった。
76
MOTTI @cgyajiuma 2021年9月28日
光村国語教科書使用地域の厨二たちは「アイスプラネット」という教材で椎名さんの洗礼を早いうちに受けられます。幸せですね。
5
フォレックス @Forex_torem 2021年9月28日
あんな頭悪い文章、椎名誠に似とるか?
68
ZHU @gsss0903 2021年9月28日
椎名誠って昔エッセイ読んだことあるけど、なんだか上から目線でムカついてくる文章だったな。東海林さだおを見習うべき。
3
フォレックス @Forex_torem 2021年9月28日
口直しというか気分転換にKindleで何冊か買ったわ
6
い・かえる @ita_kaeru 2021年9月28日
昭和軽薄体って「桃尻娘」橋本治の文体だと思ってた。そうじゃなかったのか…
6
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年9月28日
sake_ne_ku 2:8くらいはあると思いますね。1:9でも納得できそう
43
koto-tama @kototama2 2021年9月28日
今回のみて思いますけど構文がどうこうなんじゃなくて性根の腐りきった人間が文章書くと文章も腐るってだけだと思いますけど。形式じゃなくて内容が腐臭放ってるだけです。
101
やっつけ仕事 @b10239999 2021年9月28日
あのクソ文章と椎名誠や東海林さだおや原田宗典の文章は似ても似つかぬ。どんな読み方してんだ(°ㅂ°╬)
9
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年9月28日
ita_kaeru 確か昔の椎名誠氏のエッセイで「桃尻語」に触れてる箇所があったなーという記憶。椎名氏や橋本氏や嵐山光三郎氏などの文章をまとめて昭和軽薄体と呼称しているのでは
5
プリティン@字一色 @puddingting 2021年9月28日
椎名誠氏や東海林さだお氏の文章は、「ちゃんと書ける人がわざと親しみやすい表現を使っている」もので、例えれば一見シンプルに見える手塚治虫氏の絵のようなものだと思う。
70
オクラ @okura____love 2021年9月28日
椎名誠の文章は好き嫌い別にしてもすんなり読めるし理解しやすい。例のブログは読むのに特殊な訓練が必要。
53
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2021年9月28日
椎名誠さんの怪しい探検隊シリーズ好き。雑魚釣り隊が一番好き
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月28日
それにしてもラーメン評論家とかいう職業の人のアレ(文章?)身の毛もよだつ気持ち悪さで全部読めないようなクオリティだった。 こんな文がしかもこの量で、書いた本人は物理でセクハラまでしてくる地獄が存在した事実に胸が痛んだ。
23
Ukat.U @t_UJ 2021年9月28日
夢もチボーもないは昭和軽薄体じゃなくて東京ぼん太のギャグだよ。つぶやきシロー、U字工事の大先達にあたる栃木弁芸人です。
1
black.king @northern_shower 2021年9月28日
小学生~中学生を椎名さんや東海林さんの本で育った人間としては、一緒にされて悲しかったのでこういうまとめはうれしい。
9
soorce @soorce 2021年9月28日
とりあえず「佐山にあやまれ」
1
Andy K. @usoemon 2021年9月28日
椎名誠の昭和軽薄体には「ケッ」ないし「チッ」あるいは「ナロー」といったある種の厭世感が表れているのだが、件の文章からは「でへへ」といったナメクジ中年オヤジの下心しか見えてこないのが決定的な違いではないか。バーロバーロ
52
Ukat.U @t_UJ 2021年9月28日
椎名誠に失礼、は確かに失礼なんだけど、椎名誠自身も結構早いうちにだいぶ文体を変えてる。目黒考二と全作品振り返る対談をしていてネットでも見れるけれど、本人が「国分寺書店のオババは読み返したことない」って話してる(目黒にも「1983年のインタビューでオババは恥ずかしいから部屋に置いてない」って言ってたことを指摘されてる)
6
とある審神者A(あー)@インテ考え中 @achantouken 2021年9月28日
むしろ、椎名誠や原田宗典の影響を受けた劣化コピーと言いたかったのではないだろうか(私はそう感じた) 彼らの文体を真似たつもりで超絶技巧であることに気付かずにうわべだけ真似ているパターン
44
山幸 @yamasachi267 2021年9月28日
上にもあるけど、これは文体の問題ではなくて、たとえ完璧な「昭和軽薄体」で書かれた文章であっても、おじさんが下心丸出しで年下女性に媚びている内容であれば、おじさん構文とまったく同じように「気持ち悪い」と思われるはず。文体じゃなく文章の中身なのよ。
51
mimix @mimix09358339 2021年9月29日
おじさん構文の本質は隠しきれない下心、例のラーメン評論家の本質は釈明にも関わらずヘラヘラとした軽薄さ。文体そのものよりも、TPOのわきまえなさが問題。
27
転倒小心 @tentousho 2021年9月29日
なんかこう、言い方ってもんがあるだろうってのが半分「お前ん中ではそうなんだろうな」が半分って感じだなあ、と言い始めた人を見て思いました
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年9月29日
怪しい探検隊シリーズをきちんと読んだ上で椎名誠に土下座してこい。あんなに崩してるのにあんなに読ませて伝える文章がそう簡単に書けてたまるか。
6
@kuraraK 2021年9月29日
おじさん文体で救いようのない下ネタをウィットに飛んだユーモアと勘違いして発露させてしまうのは、中島らものエッセイの影響を受けて似ても似つかない大劣化版生み出してしまう説を推したい。
10
たらこスパ @mmz104 2021年9月29日
椎名誠は岳物語、島田武装倉庫、アドバードくらいしか読んだことないから軽薄体ってのは全然知らなかった…
0
あじたま @9029ajitama 2021年9月29日
例のブログを読んで再認識したが、世間一般嫌われてるのは「おじさん構文を書く人は気持ち悪い」んじゃなく「気持ち悪い人がおじさん構文書いてる」だなと。
53
かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 2021年9月29日
あのブログは「推敲一切しないで思ったことを全部書いただけ」だと思う。無駄を省くと労力に反して文字数は減っていくから、質を問われない安い仕事ばっかしてるとああいう文字数稼ぎが手癖になる
35
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年9月29日
怪しい探検隊シリーズ好きな人多くて嬉しい あれ読んででっかいフライパンで焼きそば作ってみんなでわしわし食って死ぬほど乾いた喉にビールぶっこみたくなったのを思い出してちょっと泣く そして焚き火の前でバカみたいに笑いたかったよ(ぼっち感)
6
フォレックス @Forex_torem 2021年9月29日
mameshiba0003 熱風大陸読んで、どうでしょうのオーストラリア縦断も見たけどオーストラリアにすら行けてない
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年9月29日
kakashiasa 腑に落ちた、件のラーメン評論家もどきはきちんとした文章を書く訓練してないし、指摘もされずにやってきたんでしょうね 結果安単価の仕事しか回ってこずにくだらないものを量産する生活でどんどん質が落ちていくから周囲に良い人がいなくなって問題行動起こしても反省せずに開き直るようになったのかなと
19
cocoon @cocoonP 2021年9月29日
原田宗徳はいろんな作風があるからなあ。軽薄体ふうなのもあるし辻仁成っぽいのもあるしなんていうか素のもあるし……。
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月29日
まあ流石にあのラーメン評論家が昭和軽薄体使っているとは誰も思わんだろうなあ。アレはネットで痛い文章書いてたのが何も学ばず誰からも注意されずそのまま成長した感じだからむしろ昭和要素全く無いし。
5
blossom @blossom53884378 2021年9月29日
消しゴム版画(それもドへたくそな)を作っているだけの人をナンシー関の後継者と呼んでしまうような話か。
10
オサカナ @OsakanaStock 2021年9月29日
元々の話っておじさん構文は昭和軽薄体の影響を受けているってやつでしょ? これこそ昭和軽薄体だ!とは言ってないし一緒にしてはないと思うんだけど。
19
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
僕はまさしくこの理由で、以前から椎名誠、東海林さだおは嫌いだったけどね。好きな人には気にならないってのは分かるけど。男版、林真理子。「女はみんながみんなあんなに下品じゃない」と言う理由で林真理子を嫌っていた女性たちもいたのと同じく、「哀愁溢れるホワイトカラーおっさんの自虐的な全能感」、結構、文体だけじゃなくてマインドも椎名誠的なるものとおじさん構文は似ていると思うよ。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月29日
そもそも、おじさん構文(構文っていうより文体)が悪いってこともないしな。 意味が通らないならともかく
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月29日
だれか個人がその人のお好みとして好き嫌いってな話と、文体そのものがいい悪いってのは切り分けないと話はどんどん的外れになっていくし、一般の人が書く文章が有名プロにくらべて劣るのも別に不思議な話でもない
1
中敏悟 @shiwazanin 2021年9月29日
「おじさん構文」は文体が古いからというより「親しくなれば馴れ馴れしさも許してもらえる」を「馴れ馴れしくすれば親しくなれる」と履き違えたまま年老いてしまったというのが問題の本体で、件のラーメン評論家についても「ちゃんと謝るべきところで謝れず、馴れ馴れしさ=親しさ(という勘違い)を一方的に押し付けることで相手とじゃれ合っているだけと思い込み、他者から批判されたショックから逃避するような幼稚さを中高年が繰り出している」というところにキツさがあるんだと思う
55
A @A34470329 2021年9月29日
軽く似てるって言ったら「一緒にするな!謝れ!」とか面倒くさすぎるな
5
躁鬱ゴリラ @depression_rb 2021年9月29日
元ネタ、本当にキツくて休憩挟みながら読むレベルの代物だったけどおじさん構文をおじさん構文たらしめる重要因子は特有の絵文字やら句読点やら文体そのものでもなくTPOや個人の距離感を無視した言動や加害への意識の軽薄さ、隠しきれない下心や上から目線に紐ついているんだなあという学びを得ました
35
らくだ @rakuda4u 2021年9月29日
いやもともと古い文体に対する嘲笑はあったでしょ。下心、って別におじさんだけしか抱かないものじゃないし。下心溢れる陽キャの文体に比べて遥かに嘲笑と侮蔑を受ける。古いってのはそれだけで嘲笑の対象であり、古い文体を書く古い人間のくせに下心を抱くなんて分不相応で滑稽だ、って順番だろ。
1
らくだ @rakuda4u 2021年9月29日
句読点の有無だけで人格否定をするような連中が古い文体自体は肯定的に受け入れる、ってのはにわかには信じがたい。「句読点の多いやつはやべー奴でブロック対象」じゃなかったっけ?これ件の評論家を貶めたいがためだけに椎名誠を異常に持ち上げてるだけで、じゃあ喉物過ぎたころに昭和軽薄体を用いれば中身がどうだろうと即座にやべー扱いされると思うけどな。
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月29日
原田宗典は文章読みやすい上に面白いじゃん!あいつは読みにくいし面白くないし気持ち悪い文章で全く違うじゃん!!一緒にする奴はアーノルド波平に歯を抜かれてしまえ!!!!
4
やっつけ仕事 @b10239999 2021年9月29日
A34470329 クソみたいな落書きが好きな作家に似てるって言われたら腹も立つわ。
15
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年9月29日
件の怪文書は社会人として一番固い文章を出すべき場面であれって時点で作文能力以前の問題だよね。
5
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年9月29日
渡辺和博とか蛭子能収とかのヘタウマと呼ばれるものと、ただ絵が下手クソなのとは違います、みたいな。
3
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年9月29日
OsakanaStock 論理のすり替え・拡大解釈からの非難炎上人格否定はTwitterの伝統芸能と化しつつあるけど、これも源流あるのかしらんねえ。
1
藤井秀明 @boc1211 2021年9月29日
ホントに「軽く似てるって言った」だけなんだったらともかく、震源地を見るに「全部椎名誠のせい」って言ってるからなぁ。そりゃ反発されるだろとしか。
20
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年9月29日
本好きの自分は昭和軽薄体を軽々読むがあのブログは頑張りに頑張って2/3程度で挫折した。余りにも中身がなく自己弁護と世間を舐めた態度がヒシヒシと感じられて不快すぎた。文体の問題じゃない。中身の不快感が強すぎる。一緒くたにするのはやめてやってくれ。酷い。
1
komiyasu @komiyasu3 2021年9月29日
年代から昭和軽薄体にかぶれたおじさんっていう可能性が無くはないのでは、という指摘だからもしかしたらそうかもという感じ。別に一緒にして馬鹿にしているわけではないと思う。
14
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年9月29日
椎名はSFだけ読んでればいいし村上は旅行記だけ読んでればいいし。
0
A @A34470329 2021年9月29日
b10239999 あなたが好きだったらそれで良くない?
0
YF(annex38) @annex_38 2021年9月29日
猪瀬直樹のルポは軽薄体だと思うよ
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年9月29日
勝小吉は「天保軽薄体」で岸田吟香は「慶応軽薄体」かな?(軽薄などと言ったら研究者に怒られるだろうが)
5
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年9月29日
クソみてぇな文章が槍玉に上がってる時にこれはこいつのせいです、なんて的外れに名前を挙げられたら怒りもしますわよ こいつのせいとは言ったけどこいつが悪いとは言ってないです〜なんて言い逃れもしてるし クソわよ
7
茨 二科 @ibaranika 2021年9月29日
あの下ネタオッサンブログ、長いだけで要領を得ないし、みんなあれを理解してるのかすげーな、と思ってたのにそうじゃなかったようでワロタ
0
shogun_majires @shogun_majires 2021年9月29日
「全部椎名誠のせい」まで言い切っているニュアンスを「軽く似てるって言った」という風に発言の重さをぼかしているのは、意図的にやっているのかどうかは知りませんが読解力か文章力に問題あると思いますよ。
10
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年9月29日
ebcdic_ascii 岸田吟香「日本の學者先生たちがほんをこしらへるに四角な字でこしらへるが、どういふりやうけんでほねをおつてあんなむつかしい事をした物かわからねエ。支那人に見せるにハ漢文でかいた方がよからうけれども、日本の人によませて日本の人をりこうにする為につくるにハ、むつかしく四角な文字で、 あとへひつくりかへってよむ漢文を以て書物をつくりてハ、金をかけて版にしてもむだの事なり。勞して功なしといふンだ。」
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年9月29日
ebcdic_ascii 勝小吉「おれほどの馬鹿な者は世の中にあんまり有るまいとおもふ。故に孫やひこのために、はなしてきかせるが、能能不法もの、馬鹿者のいましめにするがいゝぜ」
4
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
homboyu 下手に出ているくせに上から目線なところがある。東海林さだおとか特にマンガはそうよね。嫉み、妬み、わけのわからない肯定感。彼はそれを「庶民的」としていたわけだけど、結構以前からあれを品性下劣と批判している人たちはいた。「いじわるばあさん」とは似ているようで方向は真逆。
7
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
homboyu 敢えて言うならホモソーシャルな「ニヤニヤ感」。ひょっとしたら昭和軽薄体以前の、SF作家たちとか、第三の新人系のインナーサークルにもそう言うのはあるのかも知れないけど、彼らは上品だったので、そこまで「ニヤニヤ感」を前面には出さなかった。件のおじさんは、そこからも相当、劣化しているけど、まあカテゴライズすれば似ている、と言うのはわかる。
5
ゆきごおり雪氷 @yuki5011 2021年9月29日
椎名誠さんたちが80年代の雑誌ライターに影響を与え、それを読んでいたおじさんたちが今でもライターの影響を受けている、が真相かなあ。ダシを継ぎ足したら味が変わってしまった。
6
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
新井素子文体を継ぐ者はいるのだろうか。
2
NP @Pineaplle_head 2021年9月29日
おじさん構文は中身の気持ち悪さが問題であって、使い方次第では金を取れる文章にもなるってことか
4
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
Pineaplle_head 権威を相対化するには良い方法論ではあるのよ。自分が権威の側になったら卑怯さが目立つだけで。
2
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年9月29日
シーナの本も読まなくなって20年くらいは経つが、某所で書いてるオレの文章がwikipediaで言われてる例文そっくりだわw めっちゃ影響受けてるww
0
午前 @mugen_A_M 2021年9月29日
(80年代とか)おじさんじゃん!
0
だりい @dariidariidarii 2021年9月29日
件の文章は「昭和軽薄体」の亜流ではあるがそのものではないだろう。
1
コン蔵 @konzopapata 2021年9月29日
椎名誠のせいと言った人もだけど、自分のミスを素直に謝れないときにはチャカしたりジョークなりで 逃げるのよ
3
Tadashi @tadashifx 2021年9月29日
椎名誠には全然似ていないと私は思う。強いて言うならスポーツ新聞とかおっさん向け週刊誌の風俗レポートの文体のイメージに近いと感じた。(あくまでも文体の話であって、そっちのがまだ言いたいことの要点はまとまってる気がする)(真面目に読んだことないけど…)
7
だりい @dariidariidarii 2021年9月29日
tadashifx 「強いて言うならスポーツ新聞とかおっさん向け週刊誌の風俗レポートの文体」わたしも全く同意です。もっと過激に言うならこの手の文体は戦前のカストリ雑誌やアングラ雑誌から広く伝わるもので、むしろ「昭和軽薄体」といわれる椎名氏の文体すらこの系譜だと自分は考えてます。
12
catspeeder @catspeeder 2021年9月29日
ちょっとトピック違いになるけど、スタパ斎藤の最強に強まった文体には後継者とかおるんかな…あれ本当に好きなんじゃが。
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年9月29日
擁護したいわけじゃないんだけど軽く調べてみたらこの人も普段は普通の文章書いてるみたいなんだよね。まあ会社では普通に働いてツイッターで女性芸能人に今日もかわいいネ😆とかリプしてるおっさんそのものだなーって感じはするけど。
1
バタ子 @Zambarabarabara 2021年9月29日
一緒にするなと思うと同時に要素が1ミリが無いとも思わない、ですかね。内容的にもたまーに何かに文句や反論+自己擁護はしてない風だけど結果してる、みたいなエッセイもわりとありましたし。ただし、しっかりと読み物になっているのがまず違いすぎますし、気持ち悪さは1億倍くらい違いますね。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月29日
ドリフにゲームに椎名誠か 当事者放ってメディアやツールに責任求めるの皆好きなんだなあ
1
Tadashi @tadashifx 2021年9月29日
dariidariidarii なるほど、そんな昔からある文体なんですね。ご教示ありがとうございます。勉強になりました。(高度成長期くらいからかと根拠無しに勝手に思い込んでました)
0
minami @praise_you 2021年9月29日
もうここんとこずっと、炎上→謝罪→留飲or叩き続ける、の風潮が続いてるからうんざりしてる。 店に迷惑行為をしたことは悪いことだが、Facebookでの身内への私信(のようなもんだろう)とそのとりまきを晒して叩くのは、なんかクラスの隅っこのオタクグループにキモいキモい言って笑って叩いてた彼ら彼女らと重なるんだよな。義憤か正義感か知らんが第三者は放っとけよって思う。
0
里本サカル@新刊🐯🍈委託中 @sakaru_satomoto 2021年9月29日
「(ろくにオチもないキャラがかわいいだけの)萌え4コマの源流は『あずまんが大王』」という論と似たものを感じる。レベル段違いだし一緒くたにされたくないけど、劣化コピーを重ねる前の”源流”と言われれば「まあ確かに影響はあるかもね」とは思うくらいの
1
Tadashi @tadashifx 2021年9月29日
praise_you Facebookとか書いているので違うことを指しているのであれば的外れになりますが…フードジャーナリストのことを指しているのであれば認識が違うと思います。本人としては「でも、同じ質問をいくつかのテレビやネットニュース屋さんからされる…(中略)…「ここを参照してね!」みたいな場所があったほうが楽かな、と。。」とブログをアップしている=不特定多数に対する自分の意見表明としてあの気持ち悪い駄文を書いていると考えます。
3
Tadashi @tadashifx 2021年9月29日
tadashifx まあ「外野がそこまで叩かんでもいいだろ」というのは同意はしますが…ここでぶっ叩く姿勢は見せておかないと別方面から「なぜ叩かない?世間はやっぱりセクハラ野郎に甘い!フンガー!!」とか噴出することもありますし…なにが一番良い世の中なのか少なくとも私にはわかりません。
0
三好 隆 @miyopee 2021年9月29日
椎名誠は好きだったが、あの怪文書は三行目でギブアップした。昔の椎名誠のコラムを今読んでもそうはならんやろ。
0
山田隆 @takasi_y 2021年9月29日
ただのカンだが、おじさん構文はニフティ生まれで2ちゃんねる育ちの文化で昭和軽薄体はまったく関係ないのではないのではないかという気がする。
1
山田隆 @takasi_y 2021年9月29日
ニフティの会議室って、いい歳して顔文字を使いまくるおっさんがいて、気持ち悪いなと思いながら見てたんだけど、そういうのにかぎってネトウヨなんて軽薄なものじゃない、ガチな右翼だったりした。
0
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
dariidariidarii 週刊プレイボーイ文体よね。カストリ紙から延々と続く伝統芸能。
0
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
homboyu ああいう文体の良い側面ももちろんあるわけよ。嵐山光三郎的な何か。ただ、なんていうかフェミニズムの言う「ボーイズクラブ」的な「ガラスの天井」的なインナーサークル性とかなり強く結びついていると思う。宅八郎は迷惑な人だったけど、群れなかったのである種の美はあった。宅八郎に「おまえを週刊プレイボーイの総力を挙げて潰す」とすごんだ小峰隆生には、その発言をするに至った経緯はともかく、美しさが無い。
0
本坊ゆう @homboyu 2021年9月29日
homboyu 椎名誠はそう言う人ではないと思うけども結果的に週刊プレイボーイ読者層に支持されたわけで、別に悪い人でもない椎名誠や東海林さだおに対する違和感を表明するのはなかなか手に負えない。社会的には人当たりのいい人たちなんだろうし、実際に会えばたぶん好きになると思うのだけど。ホロコーストでユダヤ人を助けるような人たちは椎名誠読者層からは出て来ないと思う。
0
minami @praise_you 2021年9月29日
tadashifx 別件のことを言ってます。そして私はその個人的で恣意的で変に無謬性を求める正義感(ぶっ叩く俺は正しい)が、ただの義憤気取りの自己満ストレス解消にしか見えず、それも結構醜くないか?と思っている次第です。当人同士の問題でしょう。また、セクハラ云々を言い出すなら、逆に「おじさん構文」という呼称の方こそ、もはやハラスメントなのではとも思いますね。義憤家にそういう視点はあまりなさそうですが。
0
dragoner @dragoner_JP 2021年9月30日
こんな事言われてたのか。流石に椎名誠はとばっちりすぎる
3
ネココ🍀ぼちぼちリハビリ開始 @necocopy 2021年9月30日
これは違うだろと思ってたのでみんな怒ってて安心しました!
0
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月30日
椎名誠に思い入れも無く特に好みでは無い自分からしたら件の指摘に「ああ、そうか!」と膝を打ったが、好きな人には比べられる事自体耐えられないみたいだな。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月1日
eK0SV72lWxlYb8L 推しの表現が恥ずかしいことのように言われてますからねえ。「今時アイドル活動とかアイドル推しとか時代遅れでキモいですよ」って真顔で言われてるのと同じ感じかな。
1
うま味調味料 @taste_of_UMA 2021年10月1日
「全部椎名誠のせい」は言い過ぎとしても「昭和軽薄体」から派生した「カストリ雑誌のスケベコラム」から派生した「おじさん構文」という文脈でなら「全ての元凶」という意味では強ち間違いでもない…のかな…
0
渚稜 @nagisaryou 2021年10月3日
最近の週刊誌のグラドル、セクシー女優、風俗嬢インタビューでもくだけたノリは消滅してるんですよ。真面目にお仕事について聞いて、女性が真面目に答える。ただしイヤらしい単語は頻発するわけですが。「性に関するもの=チョケなきゃ恥ずかしい」という感覚が消失してんだと思います。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年10月3日
個人的にはあべこうじのちょいウザ漫談とか、エハラマサヒロのウザいバンドマンみたいなノリを感じました。脱線してなかなか前に進まなかったり、身内とばかり対話してたり。
0