2021年9月29日

日本人が海外で散髪をすると問答無用でこの髪型にされてしまうらしい!?「冗談抜きでこれになる」「スマホで写真見せても大体こうなる」

もし海外に長期滞在する機会があったら、ベリーショートにしてから出国するかな…
190
シーシーペニストン @yosushi0212

小室圭さんが長髪なのは理由があるんだよ。海外で散髪して問答無用でこの髪型になった人を何人も見てるおれが言うんだから絶対 pic.twitter.com/9wIRicPoVp

2021-09-28 10:26:16
拡大
シーシーペニストン @yosushi0212

ちなみにラオスで床屋に行ったかつてのバンドのドラムはこの髪型で帰ってきたよ pic.twitter.com/O3XPdful9S

2021-09-28 10:31:44
拡大
海外で散髪をするとこんな髪型にされてしまうの…!?
bansan🌱2.0 @bansannneko

軍隊狩りってまだオーソドックスなのかな

2021-09-28 23:19:49
シゲチー@🇺🇸FL駐在4年目 @ShoRatio

スマホで写真見せながら「こういう風にカットしてください」って伝えても大体こうなりますからね。不思議ですよね〜 twitter.com/yosushi0212/st…

2021-09-29 07:47:12
浅田 慶和 aka 社 会 の 窓 @a_man_of_

いやマジで、冗談抜きでこれになる。僕もやられた。それ以降、自分でカットするようにはった。

2021-09-29 00:07:00
ぎゅうき(Dr. Eng.) @fukimiso_miso

アジア人は強制されてんのかってくらいこの髪型になるのホント謎。 twitter.com/yosushi0212/st…

2021-09-29 01:19:25
JBLNCK @JAZUMAN

RT>弟の上司が、まさにこれにされてて笑ったわ笑

2021-09-28 19:14:40
Satoshi Kirisawa @KirisawaSatoshi

僕も学生中に強制的にこの髪型になった事があります 確か$8だった。。 twitter.com/yosushi0212/st…

2021-09-29 02:13:24
芝村矜侍 @kyouji0716

ニューヨークでツーブロックっていうと必ずこの髪型にされるらしい(知らんけど)

2021-09-28 23:19:43
すけちゃん🇺🇸 @AgingAnarchist

安い理容室で白人の女性に散髪してもらうとありがちなのが、くしに刃がついたやつでこんな感じにやられる。アメリカの1000円カットのレベルは恐ろしい程低いので、絶対に行ってはいけない。壁にグラフィティがびっちり描かれたラップをズンドコやってるヒスパニック系のワルそうな床屋に行け。これ一択 twitter.com/yosushi0212/st…

2021-09-29 01:57:19
やらかし丸 @calpinnn

おじきがカナダ行ってからここまでは行かないけどやたら短髪にしてるから 男は刈り上げる文化はあるのかもなぁ..... twitter.com/yosushi0212/st…

2021-09-29 01:13:14
kei-long-ba @116Miru

@yosushi0212 @May_Roma 分かります🤭オーストリアにいるの日本人サッカー選手が「日本人はこれだろう」とスポーツ刈りにされると言っていました

2021-09-28 20:33:48
みけ (ΦωΦ)👑🎸🐧 @mike5ster

スケオタなら北米の男子選手が揃って板前ヘアーになる悲劇を嫌と言うほど知ってるだろ?

2021-09-29 08:26:13
はる @aryry_h2

割とアメリカの美容院で髪の毛を切った件 youtu.be/dzoJFM90TtI @YouTubeより けみおのこの動画を思い出した

2021-09-28 20:56:17
拡大
自国の美容室ですら要望を伝えるのは難しいのに、外国なら尚更。
ダヨみん@自宅警備通信兵(求職中) @tachikoma_aria

外国の美容院で髪型を適当にされる件のツイート複数見てるんだけど、ではどうしたらマトモな髪型にしてもらえるんだろうか?という謎が深まってきた。

2021-09-28 14:55:15
とみー @tottrott

ガチでこれだと思う。希望の髪型伝えるのは結構むずい。日本語ですらむずいからな。

2021-09-29 08:08:21
. @bckyaD

海外での散髪とか、無理。言葉も不自由な状況でなんて伝えればいいの!?www

2021-09-29 08:16:56
西田 昌史 @nikonikodotai

座った瞬間に”Regular?”って聞かれて”Yes”ってしか言えなくてすごい髪型になるんだよな。

2021-09-28 23:16:42
残りを読む(12)

コメント

蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年9月29日
弟がオランダの散髪屋でしてもらったおまかせカットは良い感じだっただけに不思議 刈り上げてはいたが
3
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年9月29日
takoasi16ponn 多分ツンツンタイプの髪質だとああせざるを得ないと思う 弟は割とふにゃ毛なので
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月29日
髪の毛のあまりの硬さに友人から「大剛毛邪鬼」などと称された俺は一体どうすれば…
46
wander-land @wander4351 2021年9月29日
うまく要望が伝えられても、その通りに切る技術があるかは別だし 美容師も、過去にやったことある無難なスタイルに寄せがち
59
やつ @kubitsukkomi 2021年9月29日
国際ヘアカット大会的なのだと日本人無双になると聞いた。ソースは知らないので今から調べます。
142
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月29日
みちのくひとり旅の時の山本譲二さんやないか! たとえどんなに離れていてもアメリカとはみちのくだった……?
10
やつ @kubitsukkomi 2021年9月29日
無双って程でもなかったが上位であることには変わりなかった。食べ物とかと同じで、「一部の技術が突出してるのではなく全体のレベルが高い」ってやつかな。
171
はく @hk_neta 2021年9月29日
知り合いのツテで切ってもらったという人はかなり多いな、私の母も知り合いの知り合いに切ってもらったとか言ってた。 そのツテが無いぽっと出の留学生は揃ってポカホンタス頭になってた
37
轆轤首 @rokurokubi543 2021年9月29日
アジア系と西欧系では髪の毛の質というか硬さが違うらしい。「日本人がアメリカで散髪に行きたければアジア人のやってる床屋に行くのが一番」というのは30年前から言われていたそうな。
30
ポテコ @poteccco 2021年9月29日
お隣の韓国ですらその辺の美容師レベルはお察しよ。髪質が似てるから上手くやってもらえるわけでもない。留学や駐在で現地の美容室に行って悲惨な目に合った話は枚挙に暇が無いし街歩いてる子の髪見てもびっくりすること結構ある。海外で美容室に行くときは日本人コミュニティの口コミは絶対に見なきゃ駄目。
65
rom @rom47697957 2021年9月29日
日本の美容師さんが概してハイスペ過ぎる故の悲劇。技術もコミュニケーション力もホスピタリティも高すぎるんだ。
40
おいしいやつ @humanmeatdeli 2021年9月29日
帰国子女にありがちな髪型、通称ポカホンタスも同じような事情だと聞いた。人種によって髪って結構扱いづらいものなんだなーと
24
だれかのパソコン @darekano_pc 2021年9月29日
写真見せてなお丸無視されるのは悲しいな。髪質的にうまく切れなくてリカバリしようとして切りすぎてまたそれをリカバリしようとして……って漫画みたいな過程を経て最終的にああなるのだろうか
42
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月29日
darekano_pc 無視されるというよりは、彼らには同じように見えているということなのかもしれませんね。
52
名無詩 @Ricoh774 2021年9月29日
髪型はやはりスキンヘッドが最強…だけどアジア系がやると高確率でお坊さんにしか見えなくなるのは世界のバグだと思う
10
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月29日
すると来年の今頃は眞子さまもこんな髪型になってるのかな
8
おく のぶ @samorou 2021年9月29日
黒人も同じ悩みがあるみたい。日本人と髪質が異なるから、日本の普通の床屋や美容院だと、とんでもない仕上がりになってしまうらしいね。
89
pintu_darurat @langsung_ke 2021年9月29日
水曜どうでしょうのアフリカロケでメンバーがナイロビで散髪した時は皆一様に「ぺたんこ」「一直線」「ウナギイヌ」と形容される髪型になってたな
8
秋野 一 @hakino07 2021年9月29日
観光客と思しきアジア系男性の髪型が、そろいもそろってこうなのって、何でだろと思ってたが、こういう理由か。
4
尾宿 @anemone2522 2021年9月29日
クレーマーは死んでほしいと思うが、日本人のサービス業に対して細かいところまで要求する気質と、その要求を受け入れるお店のお客様は神様的体質は、いろいろと批判されつつも高いサービスの質の維持の源泉にはなっていて、この辺はトレードオフなんだろうなとも思う。
89
ゆーえむぴー @umpakm 2021年9月29日
アメリカでバリバリやってた美容師の人のお店行ってたけど日本人美容師のレベルが全体的に高いらしい。きっと海外でもトップレベルのところに行ったらきちんとしてくれそう
14
sronin @sronin 2021年9月29日
男女問わずこれになるのは怖いな…
4
mk @M_K_1983 2021年9月29日
日本人ヘアーサロンは高かったが、日本人美容師で安心な結果を得られた。 一方、ルームシェアしてた同僚は髪型気にしないやつだったので近所のbarberで例の短髪ヘアーだった。安いからな。
24
ナマコちゃん @Geda_2 2021年9月29日
だから言うたやないですか!現地の床屋に任せると小室さんもこーなると!www NHKの海外特派員たちの被害状況ですw https://pic.twitter.com/VNybW3YGuq
40
赤べこ @akabeko7654 2021年9月29日
一昔前までの中国韓国観光の男も似たような雰囲気だし(今でも年配層はそんな感じだけど)日本はこの辺も特殊なんやろなぁ…
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月29日
UAEで散髪した時もだいたいこんなだったな。 特に発展途上国だとバリカン刈り部分とハサミで調整する部分はカッキリ分かれてる方が散髪屋としての腕の見せ所らしく、オレもカッキリやられた
12
okwae @okwae858 2021年9月29日
RMoryTogetter1 その殻は髪の毛が硬化したものだったんだな
36
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年9月29日
アジア系の人の髪の毛は欧米系の人より太くて硬いのよ。だからはさみで切るのが面倒なので、バリカンで済ませられるツーブロックにされちゃう。まあ日本でも1000円カットの店とか行くと、くせ毛の人はバリカンで雑に処理されたりするので、値段と技術次第ではある
36
鱶森 @sHark_plus0 2021年9月29日
M__Sadohara つまり、「バリカン使わないでくれ」と頼めば ツーブロの悲劇回避できる可能性が……?
1
山幸 @yamasachi267 2021年9月29日
でもアメリカではなく日本で散髪された人の画像を無断転載してドヤるツイ主もたいがいだと思うけどね。
10
文里💉💉 @wenly_m 2021年9月29日
akabeko7654 近年でも、私がヨーロッパ観光で見かけた中国の観光客の男性の髪型は老いも若きもこの髪型だったなぁ。違うと言える写真をお持ちの方は、是非その写真をツイートしていただきたいかも(緩募
4
フロッグ @thefrog1192 2021年9月29日
大都市ならだいたいアジア系コミュニティがあるからそこの床屋とか美容室使うといいらしいね
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年9月29日
それで外画の日中韓国人ってこんな髪型のキャラが多いのか?
6
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2021年9月29日
髪の毛をすく技術が乏しいんだよなあ。日本では当たり前なだけど、この技術に関しては同じアジアの中国も怪しい(っまっすぐに切られること多い)
13
usisi @usisi00 2021年9月29日
世界各国の美容院でどうなるか試してる人はいないものか
6
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年9月29日
画像見せてコレになるなら、訴訟大国アメリカで問題視されないのは何故? 
0
だれかのパソコン @darekano_pc 2021年9月29日
kinmenitsuke ああー……なるほど…日本人と欧米人が反対でも確かによくある現象ですね。
12
じゅけん @Igakuniiku 2021年9月29日
むしろ万世一系の婿に入るような人間はこの様な髪型にした方が良いのでは?神の血統の一族になるなら漢らしい身なりしなきゃいかん
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月29日
『酷い髪型にされると騒いでるが画像がないとは』って言ってた小室氏叩いてた側どうするんだろうね、この通りどんどん証拠写真出てきてるが。
1
_ @wholescape 2021年9月29日
usisi00 'HairCut Harry' という YouTuber の方(白人男性)が先進国をはじめとした世界中の床屋に行って散髪・髭剃りサービスを受けるという映像をずっと投稿されておられますけれど、前述の通り白人男性なので毛質に基づく事情は参考にならぬかも知れません
2
すまーとたおるRG-489 @smart_towel 2021年9月29日
クルーカットじゃん。イギリスの子供たちみんなこれよね。 さっぱりして好きだけどな・・・。
1
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2021年9月29日
フィギュアの北米の選手が夏になると板前ヘアになるのは個人の好みじゃなかったんだ。。。
22
りかはち @nachid 2021年9月29日
日本の美容室=腕もサービスも高品質=それゆえ接客や客との食い違いでトラブルになって疲れる。なら、海外の美容師ってテキトーでもあまり客からクレーム言われないのだろうか?Mr.ビーンのバーバー回(ビーンが理容師になって客のロン毛を切ってしまう)のような。西洋人は髪が細くて巻き毛だからちゃんと切らなくてもOKなのか。
1
黒電話 @Black_Denwa 2021年9月29日
写真の彼の目の表情が死んでるのも味わい深い
3
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2021年9月29日
日本の美容師が凄いっていうか、日本は底辺のレベルが異様に高いんだよ。海外にも当然ちゃんとした美容師理容師はいるけど、そういう人たちはメイキャップアーティストとか名乗って金持ちを相手にしてるからそこら辺の千円カット的な床屋にはまずいない。飲食店なんかも大体そうで、お高い有名店ならちゃんと美味いもん食えるけど、日本のコンビニやファーストフードの感覚でそこら辺の適当な店で済ませようとすると容赦無く家畜のエサみたいなもんが出てくる
40
Zackey98 @Zackey98 2021年9月29日
自分も一時期小室圭さんと全く同じ髪型だった。アイルランドだと壁に3種類くらい髪型の写真が張ってあってどれにするか言われる。でも長さが多少違うだけで基本冒頭の髪型。
12
arm1475@フルチン @arm1475 2021年9月29日
自分で(手鏡見ながら)切ったらタダやぞ #暴言 今世紀入ってから一度も床屋に行かずに自分で切ってるがコツが分かれば意外と簡単
1
ねや @AriaSub 2021年9月29日
頭蓋骨の形が違うから、向こうの美容師さんも苦労するんだろうな。 アジア人の頭を欧米人と同じように整えようとすると、頭蓋骨にぶち当たって左右だけ短くなりすぎる。
6
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2021年9月29日
smart_towel クルーカットにしたいけど、日本じゃそう伝えてもわかってもらえない。でも海外だと問答無用でクルーカットにされるんだなと。
1
ぶつくさ言う人 @muooum 2021年9月29日
そんな言うほど髪質固い?日本じゃ普通に切れるのに。アメリカ人の握力赤ちゃんかよ。
7
inu @inu1122 2021年9月29日
ジャーヘッド憧れる
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年9月29日
kubitsukkomi よし次の異世界転生日本人チートは散髪テクだな!
1
kartis56 @kartis56 2021年9月29日
poteccco 韓国の場合、兵役強制があるからその後も同じ髪型にしてるだけだったりして
4
kartis56 @kartis56 2021年9月29日
全体のレベルが高いのも理容師学校がやたらあって量産されてるからじゃないのかな。そうでないと千円カットなんて人件費で回らないと思う
18
ろくじゅう @11rokujuad 2021年9月29日
まあ小室さんの場合はいくらでも現地の日本人美容師を探せる(探してもらえる)と思うけども
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年9月29日
Igakuniiku それ言うなら今の髪型の方が太古の日本の髪型に近いから
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年9月29日
米国は黒人とヒスパニックで30%、アジア系も5%いるわけだけど、「欧米人」って何を指してるの?
1
眠井 @Haranikusugoi 2021年9月29日
muooum 単に握力の強弱の問題ではなく、道具の質や手入れ、手先の力加減や勢いの最適化の問題もあるんじゃないでしょうか。海外ではどうか知らないが日本の理美容師は1本数万のハサミを定期的に研ぎに出しつつ何本も使い分けるのが一般的だし、以前美容師さんに「白人の細くて柔らかい髪の毛は逆に切りにくい。テグスと糸くらい感触が違う」と言われたことがあるので、道具も力加減も一方に最適化している人がもう一方に的確な対応をするのは難しいという話ではないかと。
34
ちりがみ @wastedpapers 2021年9月29日
そういえばオリパラ選手村の美容室は海外選手も利用していたけど、あそこにいた方々ってどんな髪質でもばっちり仕上げる技術のある神の集いだったんでしょうか…
8
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2021年9月29日
!アメリカに長年赴任してる父親がずっと刈り上げ丸坊主なのこのせいか! なんで似合ってもないし折角本当は髪ふさふさなのに全部刈ってるのか不思議だった!
4
パシフィック231 @allmendstr 2021年9月29日
帰国前にコペンハーゲン空港で切ってもらったが、日本のように首のところをしっかり締めるというのをやらないし、もちろん洗髪は無いし、首筋がチクチクしながら飛行機に乗って帰った。髪型は普通だったけど。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年9月29日
小室さんがこの髪型だったらそれはそれで言われてたやろなぁ
6
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年9月29日
shiromagenta 必ずこれになる、というわけではないが頭半分だけバリカンな女性は確かに存在する。ただし上下半分じゃなくて左右半分。ぶっちゃけポリコレ系のデモでよく見かけたせいでポリコレステレオタイプな髪型になってるが。
1
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2021年9月29日
角刈りが嫌ならBuzz cut(丸坊主)にしてくれって頼んだ方が良いんでない?
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年9月29日
自分が中東の散髪屋で髪切った時は希望の髪型をジェスチャーで運良く伝えられたので事なきを得たけど、一歩間違えたらこうなってた可能性もあったということか……
2
野上はるか @harukanogami 2021年9月29日
最初は嫌だけど慣れればどうということはない気がする
1
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2021年9月29日
美容室代って結構嵩むけど、技術やサービスを考えたら破格のお値段なんだろな。海外から日本のストパー技術求めてくるお客さんとかいるもんね
3
かめい @kameiZz 2021年9月29日
サトウサンペイのフジ三太郎を連想したわ…
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年9月29日
darekano_pc 日本で写真見せてもボブカットにされたから関係ないと思う。 ヘアカットの職人で髪型分からないのは人種関係なく技量の問題じゃね……
0
@minato_k_celes 2021年9月29日
wastedpapers 兵庫県ローカルのニュースで見た「オリンピック村に派遣された美容師さん(元々神戸市内で開業)」は、前々からいろんな国出身の人の髪の毛を切っていて、複数言語対応可なので応募・採用された。と紹介されていました。全ての美容師さんが「そう」だったかは不明ですが、少なくとも色々対応可能な方が入っていたのは(ニュースで見た限りでは)確かなようです。
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月29日
なんかスターウォーズシリーズのクローントルーパーのヘアスタイル思い出した
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年9月29日
平時から待機とかやりとりとか面倒なので自分で雑に切ってるんだが、ひょっとして渡航するならとても重要なスキルなのでは…雑でいいって感覚も含めてだけど
0
実況避難所 @233033shelter 2021年9月29日
やっぱり行きつけの床屋で切るのが一番
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年9月29日
「東アジア系の男性はみんな角刈り」みたいな謎の偏見があるんじゃないか
0
Saku @Saku61636283 2021年9月30日
めっちゃわかる。 髪質が全然違いますね。レイヤーしてくださいと頼んでも、スキバサミで3回すかれただけ…😭 今はトルコ系の美容師さんが見つかり、がっつりレイヤーいれてもらえます。感謝
2
フロッグ @thefrog1192 2021年9月30日
samorou 前にどっかの新聞社の記事で神奈川県かどこかの米軍基地近くで営業してるアフリカ系の人御用達の床屋さんの記事ありましたね 遠方からはるばる来るお客さん沢山いるとか
3
haido @haido86396472 2021年9月30日
kubitsukkomi http://www.riyo.or.jp/2019%E3%83%91%E3%83%AA%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E4%BC%9A/ この世界大会のやつ見たのかな?これだとイタリアとポーランドが無双してる感じ
1
MSどす⛅TL48 @msdos148 2021年9月30日
空母の中で軍人が軍人をカットした髪型と同じに見える。退役軍人が働いてたりして?
1
Liberdade @LiberJP 2021年9月30日
80年代にサンパウロ住んでたときどうだったかなと記憶を探ったが、スポーツ刈り小学生だった&日系人の床屋に行ってたので特に問題を感じた記憶はなかったな
0
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2021年9月30日
この髪型にされて帰国して盛大に吹かれるくらいならそりゃアレでヨシだわなぁ(๑´・ω・`)
3
指揮棒 @shiki_boh 2021年9月30日
北朝鮮の人って大体こんな髪型のイメージ
0
おかざき @OkSk76 2021年9月30日
西洋での勤務経験がある日本人美容師曰く、現地の人の髪は細くてコシがなくて、形を整えるのが激ムズとのこと。質が違うなんてもんじゃないと。お互い相性悪いんだな。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月30日
海外在住Youtuberもみんな日本人経営の美容院行ってる印象
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年9月30日
写真見せてもそうなるって、言語の壁云々ではなく単純にヘタクソなのでは………
1
nena @a_ne74 2021年9月30日
「海外」って雑すぎる括りだなぁ。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年9月30日
というか切ってもらえる髪があるうちが花だよなぁ(遠い目
0
GAIA @2xpush 2021年10月1日
あぁ…ポカホンタス女になる理由もこれか… 現地で意識高く過ごしても髪の毛だけはどうしようもないから…
0
name @unagi_anago 2021年10月1日
"Just trim, please."で伸びたところをちょっとだけ切ってもらうんだよ
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年10月1日
まぁ日本の場合は理容学校の2年間の課程と学科試験/実技試験に合格しないと理容師の資格がとれないわけで、世界的に見てもかなり厳しいらしいですからね。
1
めとろん🟣 ꗕ꘢ꖴꔣ @2metron6 2021年10月2日
いとこがハワイに住んでた時に床屋行くの怖くてポカポンタスになってた
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年10月2日
次に報道陣の前に姿を見せたとき髪カットしてたら、理由はこれだったんだと少しだけ同情できるわ。
0
風呂メタルP @hurometal 2021年10月2日
アメリカの映画に出てくるチャイニーズマフィアとかこんな髪型のイメージだな。
0