2021年9月29日

イタリアでは外からは見えないものにもアイロンをかけるらしい「なぜ?」「日本人はパンツにアイロンかけないの?」

納得の理由
175
マッシ 🇮🇹🇯🇵 日伊逐次通訳者 @massi3112

イタリア・ピエモンテ出身の日本食🍣が大好きな日伊通訳者&起業家。石川県金沢市を拠点にしながら全国を回る食いしん坊😋日本とイタリアの違いや面白さ、スイーツなどを紹介してます。お仕事依頼などはこちらへmassirenraku@gmail.com📩 みなみさん @mocigoo とのコラボ漫画 毎週水曜日配信中

note.com/massi311283

あさ@モーニング @mmkrz

鬼に勧誘するノリでアイロンを強要される日本人、 twitter.com/massi3112/stat…

2021-09-29 15:57:13
a @WeinenSie_nicht

@massi3112 びっくりです!同居人たちはローマ出身ですが、いつも脱水しすぎてシワシワのTシャツ着てて、無頓着です😂

2021-09-29 14:10:09
あかる @akaru_m

なんでパンツにアイロン?って思ってしまうな Tシャツにアイロンかけるのは、えらーいって感じだけど

2021-09-29 13:40:27
ケイ(画像が斜めなのは今 心が斜めだから🐲👑) @dib7DVS2hwvP6dl

@massi3112 こんにちは🎵 生地が違うとか、ですか🤔? それともオシャレ😃?

2021-09-29 12:12:42
なんでなの?
にるせ @Nilse01

イタリアと言うか欧州の水は硬質なので洗濯するとバリバリ硬く仕上がるのでアイロンしたほうが綺麗だし、すると着心地がいいと聞いたことがある。 しかも洗濯は材質、色毎に洗濯設定が異なるためマンマは一日中洗濯、アイロン、料理になると言ってたな。

2021-09-29 12:49:13
まくのうち @MakunoutiIsami

@massi3112 硬水なのでアイロンかけないとゴワゴワだそうですね

2021-09-29 12:29:07
ぎんしゃり🍱 @givemegohan

ヨーロッパの水だとシワになりやすいんだって。へーー。水で文化が違うんだなあ

2021-09-29 14:05:08
マッシ 🇮🇹🇯🇵 日伊逐次通訳者 @massi3112

@MakunoutiIsami あとは、カッコ悪いと思われることもありますね。

2021-09-29 12:30:32
ちゃみー @ABC_yasu127_JDA

うちの旦那も日本に来て アイロンかけなくなったなー笑 シワにならない!って言ってたけど シワになると服持ってくる… アイロン嫌いだから嫌々かけるけど twitter.com/massi3112/stat…

2021-09-29 13:52:48
そういえば
ぐるんすむじ @grungsmzzi

@massi3112 ヨーロッパって確かにジーンやらTシャツにもアイロンが…

2021-09-29 12:27:02
変異体にならない⭕️ぴか @PikaPerfu

バスタオルにもアイロンかけるのか!!

2021-09-29 12:40:16
それいゆ @salome_soleil

フランスも。パンツまでかける。 日照時間短いからアイロンで殺菌してるんだと思ってた。 twitter.com/massi3112/stat…

2021-09-29 13:44:30
osito panda🐼@あと1Kダイエット中✨ @ositopa49523742

スペインでもタオルから下着からジーンズから全ての物に #アイロン かけていてびっくりしたよ。パンツにアイロンてホント意味わからなかったわ😂 twitter.com/massi3112/stat…

2021-09-29 12:41:33
ekkamai50 @ekkamai45

タイもアイロン文化。 やっぱ硬水国共通なのかなぁ...🤔 twitter.com/massi3112/stat…

2021-09-29 18:34:40
水質以外にも理由があるみたい
残りを読む(25)

コメント

petton @n_petton 2021年9月29日
まあ実際洗濯後はすぐに乾燥させないと湿度によっては洗濯前より臭くなるからね
4
mono @black_mono 2021年9月29日
鬼滅パロについてまとめ内で一切言及されないのがなんかじわじわくる
178
nyaco @nyaco71742168 2021年9月29日
前に住んでたところ、国内だけどタオルゴワゴワだったなー。乾燥機導入して解決したけど、アイロンかけたらよかったんだ(かけないけど)
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月29日
マッシが猗窩座に見えてしゃーない
12
petton @n_petton 2021年9月29日
「杏寿郎、お前もパンツを乾かさないか?」
90
kartis56 @kartis56 2021年9月29日
ローマが青森ぐらいの緯度なんだから北の方だと日光じゃ乾かないんだろうな
65
kartis56 @kartis56 2021年9月29日
なぜ文化が違うのかが面白いのに
13
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2021年9月29日
日本国内でも地域によって水の硬度がけっこう違って、沖縄県や千葉県は硬度が高め(80mg/L強)、愛知県や山形県は低め(30mg/L弱)らしいですね。60mg/Lが軟水と中硬水の分かれ目なので、洗濯なんかにも少なからず影響があるのでは。
24
あじたま @9029ajitama 2021年9月29日
文化の違いと言うか、その文化が生まれた風土の違いでもあるんだろうね。
52
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年9月29日
「くーねるまるた」でもなんにでもアイロンかけるので驚かれる、という話があったような
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年9月29日
ただイタリアのはどうか知らんけど、日本の靴下はアイロンがけ出来ないんじゃないかなあ。多分折り込んであるゴムが痛むと思う
54
頭脳設計 @zunousekkei 2021年9月29日
ジーンズにアイロンといえば梅宮辰夫、さすがやね。
0
練人 @flat1217 2021年9月29日
「お前も(アイロンがけの)鬼にならないか?」「ならない(めんどくさい)」
12
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月29日
下着にアイロンは掛けなくても柔軟剤は使おう。使うとやっぱり着心地と吸水性がいいよ。ほか静電気の発生も抑えられるので冬には必須だと思う。
3
山幸 @yamasachi267 2021年9月29日
現在、日本人は「家事ではいかに手を抜くか」とか、ことあるごとに「コスパが悪い」というコスパ厨が跋扈しているので、このイタリア人の価値感は受け入れられる土壌にないと思う。
32
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年9月29日
タオルも下着も乾燥機でふわふわにして使うから異文化だなぁ…でも確かにマンダリンで洗濯まとめてお願いしたらパリッと仕上がった下着をもらったことがあるわ…
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月29日
yamasachi267 そういえばイタリアの「スローフード」の概念の話、流行りものだったのかって位最近は聞きませんね。
5
笹かま @voyageur105 2021年9月29日
虫の卵か・・・別のまとめで下痢しているのが普通のところもあるとか、外国での衛生管理の難しさを語ってのがあったな。見えないところだとかそういうのじゃなく、必然的にそうなった部分もあるんだろうな。
38
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月29日
バスタオルにアイロンかけたらフワフワがペタンコにならないの?陽に干すとき5回くらい振り解いて起こしたループがアイロンで寝てしまう気がするけど…
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月29日
アフリカとかだと全部にしっかりかけないと致命的な虫に付かれたりするらしいと聞きました
40
つくし @29kiba 2021年9月29日
そういえばイタリアのおっさんなんとなくパリッとしてんのは服かもな。シワのついたシャツ着てる人思い出せないわ
6
Tadashi @tadashifx 2021年9月29日
tapparu_wj その後、「丁寧な暮らし」とかいうのもよく聞いた気がするんですけど…それも最近聞かなくなった気がしますね。
11
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年9月29日
パンツで虫の卵というとシラミじゃないかな
2
Tadashi @tadashifx 2021年9月29日
_2weet_sue 多分あっちだとゴワゴワバリバリになるのでそれよりはマシって話なんだと思います。私自身の体験でも長期出張でウイークリーマンション的な奴借りてたときに備え付けの洗濯乾燥機で洗濯したら「なぜこうなった?」というくらいタオル類がゴワゴワになったことあります。(そういえばホテルでも「これはタオルなのか?バスマットなのか?」というくらいペタンとしたのが多い気がする。安宿に泊まっているからだと思ってたけどそうでもないのか?)
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月29日
n_petton 「パンツが濡れることも、人間という儚い生き物の美しさだ。漏らすからこそ、濡れたまま穿くからこそ、堪らなく愛おしく尊いのだ」
24
prad_bitt @pradbitt42 2021年9月29日
ishikoro20211 柔軟剤はふつう吸水性は落ちるんやで。
39
Shiro @shiromagenta 2021年9月29日
日本ほど部屋干し洗剤の開発頑張ってないんだろうな
8
Shiro @shiromagenta 2021年9月29日
洗濯機用浄水器作ったら売れるかも
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年9月29日
シワの角が当たって痛いからアイロンをかけて伸ばしてるって事か‥
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年9月29日
「靴下の穴」はどうなのだ?
0
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2021年9月29日
水の違いで着心地に影響がでるからアイロンがけがいるとか国ならではの家事の手間があるんですね。日本は食の手間多めだけど向こうの母親は服の手間で悩みがちなんだろうか。
9
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月29日
最近の日本の洗濯機だと「風アイロン」で洗濯後のほぐしまで機械がやってくれるから、たまにしかアイロンいらんのよなあ。
2
めいあん @rouge_meilland 2021年9月29日
家族四人だとして毎日の洗濯物全てにアイロンかけることを想像しただけで死にそう
51
ちりがみ @wastedpapers 2021年9月29日
日本人はわりと太陽光で何でも殺菌できる信仰みたいなのがあるような 国や都市によっては景観条例みたいなので外干しできない場合もありますしねー
9
966 @kyu_roku_roku 2021年9月29日
kartis56 日本より湿度が低いヨーロッパで乾きにくいとは憶測の域を出てないのでは
11
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 2021年9月29日
Tシャツはアイロンかける。見た目が良くなるし、リブにスチームかけて伸びを戻してやると長持ちするよ。あとハンカチは殺菌を期待してアイロンかける。
1
るんば @porpor74 2021年9月29日
yamasachi267 自分でアイロンかけるんなら全然受け入れる
30
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年9月29日
実はイタリア人も日本人も見せるところはアイロンかけるけど見せないところはかけていない、違いはイタリア人にとってパンツは見せるところだから説。
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月29日
フェミいろいろ言うけど、日本社会の家事アシストかなりのものやん
2
りんごおいしい @delicious_rin5 2021年9月29日
ブラジル人も下着にアイロンかけるって言ってた
2
たいやきちゃん @rbM3flqgup3LdR8 2021年9月29日
アイロンが面倒な時「この服シワ加工なんだ」
9
キザイア @JdAllen_japan 2021年9月29日
バスタオルにアイロンは水分をよく吸うようになっていいよ。靴下はゴムが溶けてベロンベロンになっちゃうからダメ、お気に入りだからってアイロンして泣いたよ。
4
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月29日
tadashifx 柔軟剤も効かないくらい水の違いが大きく乾燥機つかってもフワフワしないのはツライ仕上がりですね。海外デザイナーブランドのタオルは毛足の長さには高級感を感じていたのですがアイロンかけてもペタンコにならないくらいのループが必要だった結果どんどん厚くなっていったのかも知れませんねぇ。
2
*** @pYa6CTBc2Nph8X2 2021年9月29日
まとめの主題とは関係ないですが、このまとめのおかげで柔軟剤を吸いづらくなった古いタオルが洗うとバリバリになる理由を知りました。居住地が硬水なのは知っていたのですが、洗濯物に影響を及ぼすところまでは考えが至らなかったです。(うっかり柔軟剤を入れ忘れると乾いたあと本当に悲惨なことになります。洗顔後に顔を拭こうとしても痛くてゴシゴシできないレベル……)
8
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年9月29日
旅行中は部屋で洗濯するけど湿度が低いからかジーパンですら一晩で乾くよ パンツも特にゴワゴワしてるとか感じた事無いけどな
0
nwom10 @nwom101 2021年9月29日
black_mono 「鬼に勧誘するノリ」でアイロンを強要される日本人、って言われてるのでは
12
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年9月29日
個人的にはパリッとしたのが好きなんだけどすぐシワになるからアイロンなんてない…
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年9月29日
虫への対応という話を聞いたことがある。昔なら洗濯物はお湯で煮てたし。現代では熱風の乾燥機があるとも。
1
はぎの @cocco_lecoq 2021年9月29日
越中ふんどしにアイロンかけたらイカしたことになりそう
0
森にこ @morinicol 2021年9月29日
殺菌だのゴワゴワだの、日本に生まれてよかった…。 来世も日本に生まれるよう徳を積もうっと😭
5
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年9月29日
心を燃やしてあざを出せるようになれば、高体温で服を着るだけでアイロンかかるのでは?
0
胡蝶@2週間禁甘味 @uturobuneco 2021年9月29日
マンマは「マンマ」なのに、おばあちゃんはノンナじゃなくて「ばあば」なのが少しツボ
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月29日
お外出るときはパンツ履いてます!!(´・ω・`)
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月29日
日本よ、これがイタリアだ 「アイロンマン」
0
吉祥天 @sarutas2000 2021年9月29日
母や祖母はかけるので日本も昔はそうだったのかな?
1
kartis56 @kartis56 2021年9月29日
shiromagenta お湯で洗うから部屋干しでも生臭くならないって以前ここで読んだ
0
クラママ @kuramama_bo 2021年9月29日
タオル、靴下、インナー、アウター洗った物は全てアイロンかけるわ。家族もそれが当たり前だからシワがあるものは一切着なくて、自業自得だがめんどくさい習慣だわ。
0
89siki @89sikin 2021年9月30日
そいや変な所(山の上 渓流 滝の傍等々)でアイロンがけするというケッタイなスポーツあるなあとふと
0
よーま こまめに手洗い @yoma_kenichi 2021年9月30日
ヨーロッパのお金持ち層だとYシャツを仕立てたついでに同じ生地同じ縫製でトランクスをつくる習慣がある。(日本でもまともなシャツ屋さんはトランクスもつくる)シャツの生地ならパンツでもアイロンをかけた方がすべすべして気持ちいいよね。
4
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年9月30日
1日1枚のYシャツも億劫すぎるのに全洗濯物とか目眩がするわ。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年9月30日
えっジーンズにもアイロン掛けるの?ドリフの新婚コントでギャグに使ってたけど。
2
イチロー @sbzkichi 2021年9月30日
日照時間、湿度、水の硬度、水の殺菌度や寄生虫このあたりから選択にも文化がでるんだなぁ。
1
ゲーミング怪人柴田 @shibata125 2021年9月30日
「俺はアイロンされた服しか着ない!アイロンかけるのはもちろんマンマ(か奥さん)だよ!」っていうシステムだから、アイロンかける側にはなりたくないな…面倒すぎる…
4
もくもく @cyakacya_388 2021年9月30日
pYa6CTBc2Nph8X2 関係ないお節介ですが顔など皮膚はあまりゴシゴシされない方が…摩擦せず充てがってタオルに吸わせる方が肌に優しいです
3
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年9月30日
「パンツにアイロンかけないのか?」のコマなんか見覚えあるなと思ったら猗窩座じゃあないですか草
0
いるーか @iruka12go 2021年9月30日
その硬水のせいだよ~♪
10
barubaru @berururururu 2021年9月30日
パンツがぱりぱりしてると落ち着かなくない?
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月30日
ヨーロッパで洗濯物の高熱殺菌が広まったのはペストが大流行したから。それが副産物として生乾きの臭い対策にもなった。
0
sotoyama @sotoyama0 2021年9月30日
ワイシャツも元は下着というか肌着だもんね。
2
かめい @kameiZz 2021年9月30日
ジーパンに掛けたアイロンをそのまま肌着に載せると考えると抵抗あるなあ… 拭いたりとかはするのかな?
0
秋野 一 @hakino07 2021年10月5日
kartis56 おっと。旭川でも、外に干して半日もすれば乾くのに(冬以外)、そういうこと言う?
0