初心者向けタグをプロ絵師が荒らしてしまう #過去作で自分が最高だと思う絵を1枚載せて5rtを目指せ タグの実態。

「私もまだよわよわだから~」と初心者絵師さんのタグを先輩絵師たちが奪ってしまう事例が発生しているようです。実態を探ってみました。
18

初心者絵師さんのために作られたタグを、フォロワーの多い絵師さんがどんどん潰していってしまう問題。
それに問題提起し、住み分けを提唱する絵師さんが話題になりました。

坂本しぐま@読切掲載中! @SignalMass

前にもよわよわ絵師のためのタグがつよつよ絵師に群がられて肝心の拡散力の弱い絵師が見つけてもらえなくなるようなことあったし、何百何千リツイートされるような人が今流行りの5リツイート目指すタグ使ってるのも謙虚に見せかけて暴力だよ。自己顕示欲は必要だけど住み分けはちゃんとしようよ。

2021-09-28 20:52:57
坂本しぐま@読切掲載中! @SignalMass

5リツイートを目指すタグは5リツイートを目指すぐらいの初心者やひっそりと活動してる人達がタグで繋がったり見てもらおうとしてたのにそんな子供の溜まり場に力のあるいい大人が足を踏み入れて「俺のことも見て見てー!」ってしかもそれがたくさんいる現状は節度がなくて恥ずかしいことだと思うよ。

2021-09-28 21:03:19

これまでも初心者絵師さん(SNS通称よわよわ絵師)向けのタグが、人気絵師さんに乗っ取られてしまうという『初心者いじめ』が横行していたようですが、今回、話題になったのは「#過去作で自分が最高だと思う絵を1枚載せて5rtを目指せ」でした。

実態がどうなのか見てみましょう。

フォロワーさん20万人以上の絵師さん

蒼ウサギ @AoUSA0328

#過去作で自分が最高だと思う絵を1枚載せて5rtを目指せ  自分の中では1番うまくかけたドナさん。。。。 どうやって塗ったか忘れました。。。。 pic.twitter.com/WjQvKcBBxV

2021-09-27 15:44:05
拡大

フォロワー数10万人以上の絵師さん

Siino @Siino_13

#過去作で自分が最高だと思う絵を1枚載せて5rtを目指せ プラグスーツ四天王を一枚にまとめただけなのでセーフ、、(アウトです) pic.twitter.com/xsDMadVURi

2021-09-27 22:53:51
拡大

その他、プロ絵師さん。

ちょっと見た感じでも、10万、20万フォロワーさんがいる絵師さんたちが「5RT目指す」に投稿しており、8万とか5万とかフォロワーさんがいる絵師さんもざらでした。

また、イラストレーターや原画を生業としている方多く、初心者潰し、若い書き手潰しが深刻なようです。