動物用のイベルメクチンを使ってはいけないのですか?

飼い猫などに
0
リンク CNN.co.jp コロナ陽性の飼い猫3匹を殺処分、隔離中の飼い主の同意なく 中国 「ゼロコロナ」戦略を厳格化している中国で、黒竜江省ハルビン市に住む女性と飼い猫が新型コロナウイルス陽性と判定され、猫3匹が女性の同意なく安楽死させられた。SNSではこの措置をめぐる論議が巻き起こっている。 1 user 30

動物用のイベルメクチンを使えば良いのでは?

動物に動物用、いけないの?

パスツール研究所は動物には効いたと論文出してる

https://www.pasteur.fr/en/ivermectin-alleviates-covid-19-symptoms-animal-model

人間にためらう理由は判るけど、
普段から犬などにも使われてるお薬でしょ?

↑犬はもしかして、フィラリア症予防薬を使っているから、猫に比べて新型コロナ感染が少なかったりする?

↓厚生労働省の資料も見てみよう

問2 新型コロナウイルスに感染したペットではどのような症状がありますか?
 これまでのところ、イヌでは明確な症状は確認されていませんが、ネコでは呼吸器症状・消化器症状があったとの報告があります。

リンク www.mhlw.go.jp 動物を飼育する方向けQ&A 動物を飼育する方向けQ&Aについて紹介しています。 6 users 1928

プラハの動物園ではライオンの治療にイベルメクチンを使った様ですね。
他の動物園ではどうなのでしょう?

Prague Zoo’s Chief Veterinarian, Dr Roman Vodička, chose to give covid positive animals supportive treatment: antipyretics and vitamin C, or antibiotics and ivermectin (Suchi and the male short-eared cat).

リンク Prague Zoo Ongoing report on COVID-19 at Prague Zoo As we reported on Thursday (February 25th, 2021), testing performed on fecal samples showed that three animals were positive for COVID-19. These were the Asian lions, Jamvan and Suchi, and the male gorilla, Richard. Their symptoms were mild,... 147

パスツール研究所の論文について

論文をちゃんと読んでいない人、
そして、パスツール研究所が論文とともに出したメッセージを読んでいない人が一知半解の知識で間違った事を言ってますので、ざっくりした言葉で背景とともに説明します

人間には効かないと言われていたイベルメクチンですが、
パスツール研究所はそれでも動物実験まで研究を進めました。

3月にWHOが、イベルメクチンについて、臨床試験以外では使うなと言ってきました。
これを、人には効き目がないと言い換えている人がいますが、WHOが言っているのは、臨床試験には使って良いの意味があります。

試験に使って良いってのは普通の話だろ。
では無くて、深い事情があります。
WHOのページには、そこが細かく書いてありますが、ざっくりと言うと。。。

イベルメクチンのテスト結果もらったよ、
効いている結果が出ているけど、テスト内容が信頼出来ない。
これでは、テストが成功したとは認められないよ。

って話で、テストは0点みたいな。
じゃあ、100点、つまりイベルメクチンが効くって事はあり得ないのか?と言うと、WHOは、そこを閉ざしていません。
WHOはイベルメクチンは効かないと決めつけてはいないのです。
テストが0点だから、認められないよって事なだけです。
0点の結果で治療に使うなよって言っているだけです。
つまり「頑張って100点取ってみな」の道は残されています。

だけど「頑張って100点取ってみな」と言われても、頑張ってやるだけの根拠が無ければ無意味ですし時間とお金の無駄だから、腰が重くなりますよね。

そこで、パスツール研究所は、自分たちの動物実験の結果をもって、そのWHOの3月の発表に対して、
「頑張って100点取ってみな」をやる価値があると言っているのです。
そこへ駒を進めるためには十分な動物実験の結果が出たと自信があるからこそ、WHOの3月の発表に対して、もの申している、と考えられる訳です。

※情報ソースは「単体」を探せば良い訳じゃ無くて、そこに何が書かれているか、キッカケや背景、他者との関係はあるのか、まで「全体」や「流れ」を把握して読み取るべきです。
※バスツール研究所の論文は読んだが、コメントは読んでいない、そしてWHOの発表も読んでいないって人が間違った認識を持っているって事ですね。


動物用を人間に使うな

散々話題になった、その通り、異論は無い

じゃあ

動物用を動物に使うのは良い

よね?

と思ったら、コメント欄がこんな事に・・・


日本でも、同じ話がこれから起こるかもだよね。

人間なら入院してってなるけど
動物はそれをやってないから
記事にある様に、そのまま安楽死?

そこでイベルメクチン使ってみようよ

ってのもダメなの。

感染源になるから、って理由で日本でも安楽死?

外に出て他の人に感染させちゃうってなら判るけど
大切な家族、家からは出さないようにする。
飼い主達は、自分たちなりの防御する。

そして動物が重症化して死なないように、イベルメクチン

そういう選択肢も許されないの?