2021年9月30日

嫌煙家だけど喫煙シーンがある風立ちぬや昔話絵本を非難したり販売中止に追い込むのは違うと思う

まとめました
122
御米椎 @myo_E

俺は嫌煙家で煙草の匂いが嫌いだから、その匂いも煙もない社会は歓迎こそすれ、反感を持つ気も本来無いのだが、風立ちぬの喫煙シーンに難癖をつけたり、キセルを吸ってるシーンが出てくる昔話絵本を販売中止に追い込むなど、「喫煙習慣があったという歴史的事実自体を闇に葬ろう」という動きには反対だ

2021-09-30 14:36:23
御米椎 @myo_E

そんなにタバコを絶対悪にしたいなら、煙草栽培農家の畑を焼き討ちにしたらどうだ。

2021-09-30 14:39:33
リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 『風立ちぬ』喫煙シーンへの禁煙学会の苦言に批判殺到!「日本刀使う時代劇もNG?」 日本アニメ映画界の巨匠・宮崎駿監督の5年振りの新作劇場映画、スタジオジブリ製作の『風立ちぬ』(東宝)が、7月20日の公開から23日間で累計動員450万人、興収5... 10 users
やぐ @yagu_coc

分かる(分かる) 次元大介がチュッパチャプス舐めてたら嫌だもん twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:55:32
ツキヤtono @tonotsukiya

You Tubeとかも。残虐シーンよりも喫煙シーンがあるほうが警告くるって配信者さん言ってたなぁ。 twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:40:28
ふぁぼ/Ship7 @wakwak9991

周りのことを考えて吸ってくれればそれでいいんよなぁ 歩きタバコとか洗濯物干してる下(うちの場合は駐車場)とかで吸ってるヤニカスだけが消えてちゃんと喫煙所で吸ってくれる人だけになればいいのに twitter.com/myo_e/status/1…

2021-09-30 18:38:04
からしマヨネーズ @chibaken1234

@myo_E 貼れと言われた気がしたのでとりあえず pic.twitter.com/2x6fP1JrNi

2021-09-30 18:52:45
拡大
韓B子 @B18462233

@myo_E @kasai_sinya 地獄への道は善意で舗装されているというだけのことはあるよ、ほんと

2021-09-30 18:06:04
RIBON-Y @ribon2y

私もタバコは嫌いだがフィクションや過去の映像作品の喫煙シーンに難癖をつけるのはアカンわなあ。 風立ちぬについては本物の堀越二郎はタバコ吸わない人だったそうだから、作る前に宮崎駿に文句を言うべき。作ってからでは遅い。 宮崎駿がヘビースモーカーだから昨今の嫌煙運動に反発しての事だろう twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:35:33
jinkei4413 @jinkei4413

タバコは嫌いだけど、創作物の中までは消そうとは思わない。 子供の喫煙も反対だけど、喫煙のリスクを判断できる年齢を超えた相手がマナーを守って嗜んでいる分には文句はない。 twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:37:45
粒栗勿言 @axelmasa1

現実として「吸ったら吐くな」 を徹底すればそれで良いのに、何故ペンペン草も生えないくらい焼き払おうとするのか 煙草咥えてない次元大介なんて見たくないでしょ? twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:33:57
ツッシー(ツッシーチャンネルの中の人) @TSUSSY_ch0206

同じく、タバコなんてこの世から消えれば良いのにとか思ってるけど、そこまで弾圧する人達は迎合できん😌 twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:34:30
トッシー@ネコミミガチ勢 @toshi_the_neco

個人的にタバコは吸わんし臭いも嫌いじゃが、カッコいい人がタバコや葉巻を吸ってる姿が絵になるのは分かる(´・ω・) あの謎のカッコ良さはどっから出てるんじゃろ…… twitter.com/myo_e/status/1…

2021-09-30 18:26:33
危険物@ダメ酒飲み勢 @kikenbutu999

私も嫌煙家ですが、私の行動範囲内で吸わないでいてくれたら、それ以上は何も言うつもりはないです twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:22:01
know @do_i_know_it

これofこれ 「今後そうあるべきでない」というのと「過去そうだった」というのは分けて考えないといけないよね アラジンの実写リメイクとかにも同じ感覚を覚える twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 18:16:20
たかお🥶 @takao_4321

ホントそう 自分も煙草吸わないし、臭いも好きじゃないけど、だからって他人の好きな物を取り上げて根絶やしにしようとするのはおかしい思うわ 煙草吸ってる姿とか絵になるからカッコいいと思うし twitter.com/myo_e/status/1…

2021-09-30 18:15:19
むーさわ絵描き垢は勉強中 @muusawaekaki

タバコは嫌いだけど BLACKLAGOONのシガーキスに憧れるのと同じ理由だろうか twitter.com/myo_e/status/1… pic.twitter.com/XvNLe3tN8x

2021-09-30 19:01:34
拡大
こんな意見も
エタん所 @eternal_hinanjo

これは一理も二理もあるんだけど、フィクションの喫煙描写を「かっこいいもの」として扱うこと自体が喫煙への憧れを煽っている事実はあると思う。私は現状表現規制までは望まないが、例えばヤ〇ザが渋い表情で喫煙している描写がかっこいい!というような話を聞くといかがなものかという気持ちはある twitter.com/myo_E/status/1…

2021-09-30 19:01:12
@mtttut

#たばこが似合うキャラ選手権 風立ちぬ観たあと喫煙所にみんなで駆け込んだ pic.twitter.com/MiaQKnbio2

2020-04-13 19:30:51
拡大
拡大

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月30日
そろそろ歴史の教科書を焚書しかねない勢いだな、歴史の教科書に載ってる出来事なんて殆ど現代では違法となるようなものばっかだし
93
夢乃 @iamdreamers 2021年9月30日
同感! でも、「風立ちぬ」の登場キャラクターたちには「てめーら煙草吸い過ぎ! 少しは控えろ!」と文句言いながら見てた(^^)
22
みっち~ @1971mitchy0531 2021年9月30日
必殺からくり人の夢屋時次郎の最期。タバコで自爆というのがものすごくカッコよく切ない。嫌煙だがあれが原因で放映禁止とかなったら抗議するわ。
12
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月30日
煙草はここまではれものの様に扱うのであればいっそ販売を禁止したほうが良いんじゃないのとは思う。 たばこ税の収入があるから禁止には出来ないのだろうとは思うけど扱いが中途半端なんだよな。
5
CD @cleardice 2021年9月30日
フィクションのタバコ消したって身の回りが煙たくなくなるわけじゃないしな・・・
144
ヘルマン @bookman17 2021年9月30日
フィクションに口出しするような輩はどんな奴でもダメダメ。滅ぶべし
92
K3@FGO残5 @K3flick 2021年9月30日
作中で未成年が吸ってるんじゃないなら問題ない
44
Monk Leroy @monkemil 2021年9月30日
煙草畑焼き討ちにしたらそこにいるだけでおいしく感じるのかな?非喫煙者だから煙草の何を楽しんでるかよく分からないけど。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月30日
龍が如く7とかジャッジアイズとかはあのリアルな世界で喫煙率高くね?とは思った。春日とかお前タバコは切らさず持ってんのなって…
0
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月30日
ある意味フィクション作品に自分の現実を持ち込んで、さらにその現実を元に否定するとかフィクションの意味を理解してないだろ、と言いたい
51
み(Togetter) @Togetter11 2021年9月30日
K3flick 未成年が吸ってても明らかに現代じゃないなら問題ないし(ジモシィ)
112
柏木彰二 @GmailShoji 2021年9月30日
他人に迷惑をかけなければ個人の趣味嗜好の範疇だと思うんだけど、世の中にはその他人の迷惑の範囲が世の中全てに変換される気が狂った人が多いからなぁ
5
たかのり@ @T_takanori_ 2021年9月30日
そんなくだらない抗議してないで、現実の喫煙家をなんとかしろよ。喫煙禁止でも平気でプカプカ、壁に吸い殻押し付けるしポイ捨てするし、注意されても理解しない。アホみたいな事してないで早くなんとかしろよ金食い虫ども。
24
Mock_Hatter @Mock_Hatter 2021年9月30日
ルパン8世の世界は御免。
1
鐵太郎@💉💉のんびり怠けてる @Tetsutaro2008 2021年9月30日
若い頃一時吸っただけでそれ以後ずーーーっとタバコに手を出していないし、基本タバコの匂いは嫌いだが、近しい人が節度をを守って吸うのは別に気にしない。人は人だし、害になるものはタバコ以外に山ほどある。  ──それに、議論をするとき桜の柄のパイプを取り出さないシャーロック・ホームズなど見たくもないよ。
14
み(Togetter) @Togetter11 2021年9月30日
namigondqx 依存性があるものを完全禁止にしちゃうと反社が地下でシノギにしちゃうしそしたら最悪煙草よりヤバいものに依存させる更に儲かる商売が始まっちゃうのでお上がコントロールしないとならんのよ
67
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月30日
cleardice 物理書籍なら焚書するほうが煙たいまである(電子だとまた違うが)
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月30日
松田優作の探偵物語のライターの火力を強くするネタが好きでしたね。
7
あのこのきなこ @anokogam 2021年9月30日
フェミが二次元に文句つけるのと根っこは一緒だからなこれ
86
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月30日
作中で未成年が吸っていてもいいだろ 非実在青少年のいくら健康が害されようが別に構わない 鬼滅だって非実在青少年の健康が害されまくってるわけだしな
111
おでん @nupinnin 2021年9月30日
未成年が酒タバコを容易に買えないようになってから、より手に入りやすいシンナーやガスパンが流行ったよね。
5
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月30日
吸いたく無い人に煙吸わせない様にしてくれるならそれで十分で、タバコ吸う表現自体は気にしないよ。タバコ吸う次元はカッコいい
30
猫背侍 @peko_twi 2021年9月30日
タバコの次は俺の好きなコーヒーかもしれないからね。嗜好品を滅ぼすの破滅への一歩だと思う
54
コパ @ahirukopa 2021年9月30日
タバコ好きじゃないけど、歩きタバコしなければ別に気にならない。フィクションでの未成年喫煙シーンも、たとえ現代が舞台でも不良キャラが隠れてコソコソ吸ってるなら別にいい。未成年がコンビニでタバコ買ってたり、店や大人の前で堂々と吸ってたりするのは嫌。
41
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2021年9月30日
個人的にはFGOとかのゲームで意地でも主人公(未成年)にお酒を飲ませないようにする展開嫌い。
15
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年9月30日
IWDWIW あいつもう何年も経ってとっくに成人してるしでなんかモリアーティイベでカクテル作られてなかったっけかな…(うろ覚え)
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年9月30日
「たばこ規制枠組み条約」に批准してる以上しゃーない。条約破棄してからでないと何もできないし、文句言う方がお門違い。
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年9月30日
現代日本では人種差別・動物虐待・パワハラ扱いになるような描写も、作中の世界が過去や異世界なら仕方ない…… ( =Φ人Φ=)づ彡🚬
1
かにたま @kanisato 2021年9月30日
アニメ作中で未成年がタバコ吸おうが自転車屋2人乗りしようが何が問題なのか分からん
34
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月30日
「たばこ規制枠組み条約」、ちょっと調べたけど『ウ たばこの広告,販売促進及び後援(スポンサーシップ)を禁止し又は制限する。』に抵触するからフィクションでも描いちゃいけないって事か?それはおかしくねぇか…
36
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2021年9月30日
6QLtCeBvX0edKTB モリアーティが作ったのはカクテル風のミックスジュース。ラスベガスイベントでマシュも酔っ払うけど思い込みによるもの。 一番嫌だったのはバビロニア最終回でギルガメッシュが差し出した酒を断ったシーンだな。脚本家もそこは藤丸が一杯飲むぐらい勘弁してやれよ、って思った。 https://youtu.be/RQwbjWhXUcI
4
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月30日
未成年の使用を誘発するかどうかの問題という体裁を取っている筈なので大人だろうが子供だろうが喫煙してるシーンを子供に見せてはいけないとは思うよ(´・ω・`)深夜22時以降とかR指定するなら何ら問題はないはずで
1
@nekooka 2021年9月30日
酒は勿論、香料と砂糖は既に射程圏内に入っているよな。この調子で塩まで狩って「こんなはずじゃなかった、そんなつもりはなかった、どうして、ドウシテ、かゆ、うま」とか言い出しそうだなーと思いつつ見守っている。
23
エムアイ @em_ai 2021年9月30日
明治〜昭和時代を描いた大河ドラマの「いだてん」にもタバコ吸う描写でクレームありましま。それでも大河の方は終盤まで主人公の一人がスパスパ吸ってましたが(フォローなのか二本も吸って!と叱られるシーン有りましたが)
14
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年9月30日
国会議事堂の前で「煙草の販売を禁止しろ!」てデモでもすればいいのに。
3
すごいネコ @nekko_super 2021年9月30日
特定の職業に対して焼き討ちしたら、は冗談でもヤバいですよ
10
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月30日
nekko_super 肉屋や畜産農家に突撃する嫌肉家が筋を通してるかっていったら別にそんなことないしな
20
新こま @shin_koma_ 2021年9月30日
歩き煙草やチャリ煙草や飲食店コンビニの入り口での喫煙は死なない程度に悲惨な事故に遭って一緒障害抱えて無駄に長生きして末永く苦しんで欲しいと呪うけど、次元大介には咥え煙草が似合うしシガーキスからしか接種出来ない栄養がある。
5
pit @pit43861635 2021年9月30日
時代背景って知ってる?って聞きたくなるクレーム付けてる人は時々見かける。
41
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年9月30日
BLACK_RX_24 第一条 用語 (c)「「たばこの広告及び販売促進」とは、商業上行われるあらゆる形態による情報の伝達、奨励又は行動であって、(中略)たばこ製品の販売若しくはたばこの使用を促進する効果を有し若しくは有するおそれのあるものをいう。」なのでタバコを魅力的に描く(所作がカッコいいとか、カッコいい人が吸うとか)とダメ。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty159_17a.pdf
1
エレクトNo66の欲望露呈&反ネオリブなつぶやき @GdFUcW8UB8tf8Dn 2021年9月30日
タバコは駄目でコカインや覚せい剤はOKという判断基準が理解できない。『九条の大罪』で軽度の知恵遅れの男が凶暴な後輩に脅されて様々な種類の違法薬物を売り歩くシーンがあったが、タバコを敵視する連中で誰一人としてこの漫画に抗議した奴はいなかった。
19
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月30日
むかしの歌の歌詞にもタバコを吸うくだりが結構あって、カラオケで歌いつつこれ今TVじゃ流せなかったり歌詞変えたりするんかな?とか気になっちゃう。 というかむしろ男と女が、みたいな歌むっちゃ多いというかメインなテーマに近いんよね。「酒と泪と男と女」とか。ああいうのダメとかになるともう普通に戦時中と変わらんので万が一そういう傾向があるならやめていただきたい
3
Shiro @shiromagenta 2021年9月30日
RvxU5eJUWEIsyP1 最後のキスはタバコのflavorがした
3
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年9月30日
他人に迷惑をかけるな。喫煙者が嫌煙者に迷惑をかけないよう心掛ける様に、嫌煙者も喫煙者・タバコ関係者に迷惑をかけるな・・・嫌煙者だから偉い訳でも正しい訳でもない。
17
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年9月30日
mtoaki 「有するおそれ」ってすげーよな。何でも文句つけ放題じゃん。
39
mash @ms44da5104 2021年9月30日
本当に気を使ってる喫煙者は非喫煙者の前では吸わないから結果マナーの悪い奴ばかりが目につく
47
marumushi @marumushi2 2021年9月30日
そうやって誰かが気に入らないものをフィクションからどんどん消して行ったら最期に何が残るんだろうな
8
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月30日
「1984」みたいなことする異常者どもは迷惑
4
れい😋おいしいもの食べたい。 @0rei0rain0 2021年9月30日
実在の非喫煙者の人物をヘビースモーカーに改編して、病気の奥さんいても平気で吸わせるような、現代ではモラハラ夫にしたのなら本当にアウト。監修が行われなかったことも、名誉毀損してるところもアウト。本当に喫煙者だったなら、注意書で済むけれど
4
ペッコ科 @QuruPecco 2021年9月30日
嫌煙と規制を唱える人のコメント、ここの書き込みでも時々見かけるけど中には語気が荒くて言葉汚いのがちょくちょくあるんだよな…正義を盾に暴走し始めている層が出てきているのを感じる ちなみに俺は吸わん
25
あたぎ @totogetter 2021年9月30日
アビーロードのジャケットでポールが持ってるタバコを修正して消すみたいな話聞いたときは狂ってんのかと思ったな
19
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月30日
要するに、現実の煙草は根絶やしにしたいけど、フィクションの世界に規制が入るのは嫌だということですね。つまり、フィクション至上主義の問題で煙草は全然関係ない話だと思いますけどね。
0
@nekooka 2021年9月30日
フィクション至上主義。最近何か見かけたな。何だったかな。ロリコンは逆を昔から見かけているんだ、フィクションなんかどうでもいいけどロリコンに石を投げられるのが困るみたいで表現規制に石投げてるだけの奴。それじゃなくて、何だったかな。BLか。違うな。二次創作だ。二次創作は気に入らない気に入らない気に入らないみたいな邪気を無邪気に充てられて、おおうってなったわ。
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月30日
落語ファンなンですよ。煙管で莨のむ所作ナシだと演れない噺たくさんあるンでホンマ勘弁してください…
3
musomuso1234 @musomuso1234 2021年9月30日
未成年が人殺ししたり窃盗したりする漫画やアニメなんて死ぬほどあるだろうになんでタバコすら許せないやついるのか謎すぎる
58
小糸花 @Nao000N 2021年9月30日
視点が低いと国民情緒法みたいのになんの疑問も持てなくなる。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月30日
作品が設定してる年代によるかなあ。昭和あたりだったらほぼ全員タバコ吸うのもありとは思う。ただ、例えば江戸時代の貧農はタバコは買えないだろうし、スマホが出てくるような現代の作品で、男全員タバコ吸ってるってのもそれはそれで「現代っぽくない」。10人中三人くらいが吸ってる程度ならいいけど、今の男ってそんなにタバコ吸ってないし。
11
ジョニール @gatekeeperSG141 2021年9月30日
過去のF1カーの写真や模型等でタバコロゴを消したり改変するのもやめてほしい。
10
泉屋 @i_z_m_y 2021年9月30日
フィクションでは快楽殺人もレイプも許されるので況や煙草をや。フィクションに現実を持ち込んで何が楽しいんだよ。
9
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年10月1日
「この物語はフィクションです」 この文字が理解出来ない人は以外な程多い
11
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年10月1日
mtoaki 悪いクレーマーが曖昧な表現を盾に突っ込んでくる一方で、仮にキッチリ線引きとかしちゃうとそれはそれで悪い業者なりが穴を突いたりチキンレースとかするから、実際にお上が介入するかはともかくなんでも文句つけ放題なくらい曖昧にしとかないとならない世知辛い世の中だからなぁ
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年10月1日
タバコでいつまでもグダグダやってて欲しいってのが正直なところ 次はどうせ酒になるだろうが精々生きてる内は好きに飲ませろってもんでな
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
現実のほうだけをキレイに規制できるって考えるのもわりとお花畑に感じるけどな。
10
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月1日
「たばこをカッコよく吸う描写に憧れて喫煙が助長される」 ほんなら快楽殺人も仇討ちも悪を討つタイプの犯罪行為もアウトやろがい。必殺仕事人も子連れ狼も、なんなら暴れん坊将軍も全部規制かけろやハゲ。
40
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年10月1日
ジョーカー・ゲーム観ているときは灰皿に吸殻沢山あって天井付近が煙たいのがちょっと新鮮だったな。でも最近名探偵コナンで沖矢さんが工藤邸の中で煙草吸っているの観た時は思わず「居候の身で煙草吸うなしかも巨大な書斎がある家で」って口から零れ出てしまった。
12
ちりがみ @wastedpapers 2021年10月1日
ヤクザが渋い表情で喫煙している描写、どう考えても創作美化から排除すべきなのはヤクザのほうですね…
11
VRAM01K @VRAM01K 2021年10月1日
未成年の喫煙とか実際にやるとけしからん行為だからフィクションなんかの表現もよろしくないとか言い出すと人殺す表現なんかもっての他になっちゃうんで、変に条件付けることも無いと思うんですよね
4
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月1日
匂いも副流煙もなくてゴミにならないタバコは存在してて良いよ別に
7
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
元喫煙者からの視点だと、個々の迷惑行為ではなく属性そのものを範囲攻撃で燃やしに来てたくせに、自分の村に火の粉が飛んできた途端「そこまで燃やすつもりはなかった」って言い出してるように見えるのよね…。
10
みなものぬけがら @minamo_h 2021年10月1日
身の回りに殺人する人はまずいないが、たばこ吸う人はそれなりにいるためにフィクションと現実の区別がつかなくなっちゃってるんだろうなー。それはさておき、たばこ吸う人は税金をたくさん納めた上に早死にするんだからもうちょっと優遇してあげなよとは思っている(昔そんなことを言ってる小説があったんです)
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
殺人描写は許されてるのに、ってよく言われるけど、殺人の場合殺人者個人が悪いとされる事が多く、その殺人者の持つ属性全体に罪を負わせるような行為は善としては描かれないでしょ。でも喫煙者は迷惑かけてるかどうかに関係なく属性そのものがNGになってる。その差かと。
9
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
どっちかというと、日本だとなじみが薄いかだけど「ナチスに所属する人源を肯定的に描いてはいけない」に近いんじゃないかな。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年10月1日
monkemil 自衛隊が北海道で野生の大麻を定期的に焼き払うらしいんだけど、その煙を吸いに来る人がいるとか(真偽不明)。
1
SR @SR94538204 2021年10月1日
RMoryTogetter1 龍が如くシリーズは現代社会の潔癖性的価値観では追いやられてしまったり居場所を失いがちな反エスタブリッシュメントな人たちに優しいよね 龍が如く7は風俗事業者差別をする圧迫団体との戦いをテーマにしてたし、最新作のロストジャッジメントはキムタクが弁護士って設定だからあくまで人権側に立ってて、『正義』に傷つけられ貶められた人の側の味方 ジャニーズの象徴みたいなキムタクを起用しながら、『本当の社会的弱者のためのドラマ』って感じ
1
SR @SR94538204 2021年10月1日
1971mitchy0531 からくり人のあの回、標的の鳥居耀蔵は実在人物で、まさに『江戸時代の規制強化論者の保守主義者』で、鳥居が蘭学(西洋思想)を禁じたから貧乏人の面倒をほぼ無償で見てた遊女たちのかかりつけの蘭方医が逮捕され、時次郎の馴染みの女が死に、その復讐って話だしね いろんな面で規制推進側は鳥居耀蔵を殺そうと狙うなんてけしからん話だとも思うだろうな
1
SR @SR94538204 2021年10月1日
citrus_hanayu 漫画のキャラクターがタバコ吸うと影響がある、って主張なんでしょうね まあそれはさすがにあるかもしれないけど(90年代は少年漫画でもタバコ吸ってるヤンキー・不良系漫画が多かったけど、確かにその時代は現代より荒れてた感)、未成年の購入を難しくさせれば対応できるでしょ、と思う
3
SR @SR94538204 2021年10月1日
nekooka 結局本音は、庶民大衆には贅沢だ、という近代化以前の社会への揺り戻しで、大衆の生活にコストをかけたくない戦時中の欲しがりません勝つまでは社会の再現な気もしなくもない 物を輸送するだけでもコストが高騰してるので、もう庶民は酒とかタバコとか砂糖とか塩とか贅沢な物を求めるな、どうしても求めるなら高い金払え、それが払えない貧乏人が人並みの物を口にできなくなるのは仕方ない、という上級ホニャララ的な感覚の人たちが政治してるのだと思う
1
SR @SR94538204 2021年10月1日
GdFUcW8UB8tf8Dn タバコは個人の健康被害(&副流煙による副次健康被害、あとはポイ捨てやマナーが叩かれる理由)ですむけど、薬物は『性犯罪被害の温床』でもあるからね タバコで起きる犯罪ってそうないと思うけど、薬物は普通に犯罪の凶器にも利用される 薬物に対してだけは警戒心緩いのはヤバすぎるし、そういう人が女性の人権とか語ってると違和感しかない 単に今ある社会秩序や安全を壊したいだけでは
1
SR @SR94538204 2021年10月1日
marumushi2 健全で潔癖でロボットみたいに非の打ち所のない超模範的優等生人物(正しい日本人)って奴でしょうかね まるでヒトラーが掲げた正しい優良ゲルマン民族像とか、戦時中の模範的愛国者像みたいだけど
0
SR @SR94538204 2021年10月1日
QuruPecco 自粛警察もそうだけど、正しさで誰かを狩ることの快楽が暴走させて、誰かが悪でそれを狩らなければならないという義憤が魔女狩り参加者みたいな集団攻撃心理と同調圧力を作るんでしょうね それが戦時中、非国民を通報しまくってた模範的愛国者(ファシスト)の監視心理って奴だと思うのだが
2
SR @SR94538204 2021年10月1日
musomuso1234 まあそういうの目くじら立ててる人たちは最終的にあらゆる未成年の非行描写や暴力描写も規制が必要って言い出すのは時間の問題だと思う
2
SR @SR94538204 2021年10月1日
Grace_ssw 実際、時代劇は規制面の理由もあって地上波から駆逐された面は否定できないし(特に必殺はよく叩かれてたし、子連れ狼も封印されてる放送禁止回とかある)、それは現代でも鬼滅が同じように有害だ残酷だって言われがちなことからもわかる 時代劇ほど倫理的に大事なことを伝えてくれる道徳の教科書的ジャンルもないと思うんだけど、表面しか見ないPTA的な人たちは叩くんだよね(鬼滅でもそういう人は観測されてる)
0
SR @SR94538204 2021年10月1日
必殺なんて女性を泣かせる悪い男描写の宝庫で、あれをあらかじめ見ておけば『これは江戸時代の話ですが、現代にもこういう悪い男はいっぱいます。女性のみなさんは気をつけましょう』って世渡りの教科書にすらなる面があると思うんだけど、そういうドラマを積極的にやらなくなったから本当に悪い男がどういう奴でどういう手口を使うのか、闇金ウシジマくんとか善悪の屑みたいなアウトロー系の漫画でも読まないと知りにくくなっちゃった面もあると思う
1
SR @SR94538204 2021年10月1日
もしくはゲームの如くシリーズでも遊んで勉強しとくべき ロストジャッジメントなんかのっけから女を騙す男あるあるな典型的手口が紹介されてるし
0
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年10月1日
嫌煙家ですが、創作における喫煙シーンはなんとも言えない渋さ、アウトローさと色気があるのよね。後、過去作品の喫煙シーン指摘は何だか歴史改竄みたいだ。
2
SR @SR94538204 2021年10月1日
なんにせよ寛容っていうのは『私はタバコ嫌いだけど、他人がタバコ好きなのは認めるし尊重する』って態度の人をいうのであって 『私がタバコ嫌いだからタバコをこの世からなくしてほしい、売らないでほしい、流通させるな、フィクションでも描写するな』って人は不寛容な人側だよね ナチスも酒・タバコを弾圧してた極端な潔癖正義健全イデオロギー全体主義だったのを思い出すべき
9
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月1日
「個々の迷惑行為ではなく属性そのものを範囲攻撃で燃やしに来てたくせ」とか「殺人の場合殺人者個人が悪いとされる事が多く、その殺人者の持つ属性全体に罪を負わせるような行為は善としては描かれない」とか…殺人事件や凶悪事件でいったいこれまでにどれだけ牽強付会に「犯人はアニメ好きだった」とか「暴力描写のあるゲームが」ってやられてきたか。
4
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月1日
逆に現代を描いた作品だって喫煙シーンが出てくるのはだいたい「悪い人というキャラの味付け」程度に使われてるんだか別に「タバコ吸おうぜ!」って宣伝してなきゃ文句言われる筋合いはないと思うんだけどな。いやそれだってフィクションに限れば自由なはず。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年10月1日
Grace_ssw そうゆう条約に批准したなら、当然そうゆう社会にしていかないといけなくなるのでは。ロリ・萌え系は本当にそうなりそうな危惧はある。
0
生姜男 @gingerale_shoga 2021年10月1日
極端な嫌煙家は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」訳で、映像だろうが憎いのだろうよ
4
からくさ @Karakusa21 2021年10月1日
実写だと、子役のそばで吸っているシーンは副流煙が少し気になるかな。実際、『孤狼の血 LEVEL2』では松坂桃李や、元乃木坂の西野七瀬が子役のすぐそばでスパスパ吸ってて、観ている間は少し気になった。でも、監督によると撮影時にはニコチンゼロのハーブシガレットを使用しているらしいので安心した。現在は撮影時の副流煙問題もほぼ解決されているのかも。 https://www.youtube.com/watch?v=st2IqTLSb9Q
6
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月1日
mtoaki なぜ人は架空の出来事を取り締まることに躍起になり、現実の事件や惨状から目を背けるのか。
8
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月1日
SR94538204 そういう人たちは今まで何を見て育ってきたのかと小一時間。
3
SR @SR94538204 2021年10月1日
gingerale_shoga ピューリタンっぽさがあるよね この禁酒運動の話を連想するhttps://www.madisons.jp/mondo/m_17/m_17.html
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年10月1日
織田裕二主演ドラマのお金がないで当時10代だったはずのV6の井ノ原くんがタバコ吸ってるシーンあって、あれどうなってたんだろうなとか思い出すなど
0
SR @SR94538204 2021年10月1日
Grace_ssw ツイフェミとか女性の権利保護を訴えてる人もだけど、なぜか架空性の強いアニメ漫画の描写を叩くけど、現実の実害性が高い性的搾取(ホスト業界とか)とは戦わないんだよね それこそ龍が如くシリーズで描かれてるような女性を騙す男や半グレなんか現実にわんさかいるのに、そこと戦わないでなぜかほぼほぼ実害性なんかないフィクションを叩く フィクションの影響で起きる犯罪とやらの何万倍酒と薬物と反社界隈で事件が起きてると思ってるんだろう
4
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2021年10月1日
アニメの喫煙シーンよりもコンビニの駐車場に大量に落ちてる吸殻のほうをなんとかしてほしい
9
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2021年10月1日
喫煙史を闇に葬るとネイティブアメリカンとの出会いが理解できなくなったり、歴史物における喫煙描写がトンチキになったり
10
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
どっちにしたって、その人が出した副流煙が絶対に届かない位置(要はネット越し)にいても他人の喫煙が許せない人は結構いる。そういう人なら次元の壁超えても結局不快ですやろ。世の中はそういう人に大義名分をあたえちゃったって話っすよ。 ていうかそもそも違法行為と同列に語る人ばっかやな…。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
BLACK_RX_24 私の文を引用されてるので私かな、と思ったのですが、その言い方だと「された事を仕返してるだけだから表現規制OK」になってないですか?規制されても仕方ないってのは私側の意見なのですけども。
0
SR @SR94538204 2021年10月1日
azukiglg アメリカ大陸先住民の喫煙習慣を白人が世界に広めてその過程で差別や植民地問題が起きたわけだが(これは大麻とか麻薬もだけど)、今度は白人文化圏の勝手なポリコレで先住民族の描写に影響 つくづく身勝手というか、自分たちの勝手なジャッジで先住文化を弄んでるよね 昔らキリスト教文化基準、今度はポリコレ基準で『自分たちが決めた正しい社会』を違う文化圏の人間に押し付ける
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年10月1日
shinokiwa 最初から「たばこ規制枠組条約」全部燃やすのが目的なのに、みんなそれを知らなかっただけ。 http://www.nosmoke55.jp/action/1403jt_hakubutukan.html
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
mtoaki 自分たちが焼きたいものだけが都合よく燃やせると思ってる人がこんなにも多いのか、と絶望した件でしたよ…。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年10月1日
shinokiwa 昭和の頃はそこら中たばこだらけで、なんらかの規制や対処が必要だってのはまぁ総意だったと思うよ。ただ「たばこ規制枠組条約」なんて無茶苦茶なものに(知らないうちに)批准したのが間違いだっただけで。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年10月1日
むしろ批准してから10年以上穏当な対処しかせず暢気にしてた方がおかしいっちゃおかしい。でも流石に「真面目に条約履行しろ!」と怒られて色んな物が燃やされるようになってみんな騒ぎ出した。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月1日
史実がどうこう言うなら、堀越さんはたばこ吸わないかあんまり吸わないか、なんにせよヘビースモーカーではなかったらしいのでジブリ映画の描写は間違いらしいな
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月1日
mtoaki 俺らも(社会的に)殴り返すしかない。開戦じゃー のろしをあげろー
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月1日
mtoaki 分煙一切なしだった昭和の頃はさすがに喫煙者から見ても「ないわ」て感じですね。だからこそ適切なところで止まれるよう慎重に考えて規制するべきだったんだろうなと。 結果勢いでやったようなもんですからねえ。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年10月1日
Grace_ssw この件に関しては誠実に条約履行してるだけだから俺らに理はないんよ。
0
dag @digital_dag 2021年10月1日
タバコを呑む格好いい大人を映画で広告してた過去があるから反動でこういう事してるんだろうが、今はタバコの値段高すぎてそう易々と買えないからここまでする必要ないよね。
8
SR @SR94538204 2021年10月1日
Grace_ssw いつまでも争いと分断が絶えない、ってのは良くはないけど、権利主張を怠ると本当になめられて、いじめみたいにマウンティングされ放題になるのが現代の現実だから、反撃して『簡単にマウントは取れない、思い通りにならない相手』『手強い』ってことを知らしめない界隈は、規制大好き束縛大好き支配大好きな人たちに上からのし掛かられるからね それこそフェミ議連やラーメン評論家への反撃みたいに容赦なくするしかない
1
CrimsonTracer @CrimsonTracer 2021年10月1日
アニメ版承太郎VSダービーで承太郎の顔が黒くなってたのは笑った。
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年10月1日
嫌煙だけど、こういう歴史修正主義者は排除するべきだと思う
2
わいてい @mizuka19 2021年10月1日
煙草の煙大っ嫌いだけど次元とかスパイクとか大人の男がタバコ吸ってるシーンは無茶苦茶格好良いと思います!
8
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2021年10月1日
gatekeeperSG141 マクラーレンはまだしもジタンのロゴが入っていないリジェのマシンなんて…(´д⊂)
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年10月1日
「○○を誘発する怖れがある」「子供がマネをする」って批判、映像見たくらいで易々と法を飛び越えるような教育しかしてない自分の無責任さを自慢げに晒してるんですかね?
3
たけぞー @signe705 2021年10月1日
煙草だけではないけど、どう考えて、どう扱い、どう説明するか、というものはあるなあ
0
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年10月1日
タバコがアウトローの象徴みたいなときはあったし 喫煙が不特定多数に健康をはじめとしたデメリットあるのもわかるけど コロナになってから煙草より有害なモノを呼気から出してるじゃん… でも見えない感じないとガードが緩いよなぁ、マスクも隙間空けてたり鼻出てたり、密になってお喋りしてるやん… と思うと 結局は大衆のご気分によるのよね…と思う。 タバコは能動的に吸う吸わない選べるしだいぶ少なくはなったけど 『受動喫煙が健康に悪い』タカ派は コロナについてどう思ってるんだろ。
0
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2021年10月1日
昔の職場で、まとめ内にもある「喫煙所で吸うならOK」って人がいたんだけど、細かく話を聞いてみると「夫は家じゃなくて下のコンビニの前で吸わせてる」だったので、否定しないでくれるのはありがたくてもそれはつらかろうな…と思った思い出(笑)
1
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2021年10月1日
kurenainomiya 探してないけど嫌煙厨のノーマスク党は存在しそうですね
5
ひつじ @lmpatiens 2021年10月1日
風立ちぬの喫煙描写に関しては、アレって飛行機作りにまっすぐ打ち込んでいる主人公達の「命や信念の火」が燃えている演出だと思う。煙は何で起こるかって言うと殆どが火によるもので、だから作中で会社や二郎さんが製図に当たってる時はしつこいほど煙が立ち昇る。火は風でさらに赤く強く燃え上がるしね。
8
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年10月1日
かつてある作家が新聞の連載欄で「禁煙ファシズム時代」と言う題で語ったところ、山のように反論の手紙が届いたと言います。20年以上も前の話です。
3
ひつじ @lmpatiens 2021年10月1日
風立ちぬに限らず演出や歴史的描写として喫煙シーンが描かれるのなんて珍しくないんだから、禁煙協会の言う文句は的外れだし、創作物を全部自分たちの思い通りにしようとする人の言い分もおかしいよ。
6
aqp1 @aqp114 2021年10月1日
放送禁止用語的な扱いだね。昔の自然な言葉が消されたようにタバコも悪行の一つとして消される
0
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2021年10月1日
正義(と自分が思ってる)の名のもとに弾圧するのってめちゃくちゃ気持いいんですよ。許可された公然オナニーです。
5
Pon @Pon__CG 2021年10月1日
何年か後に運動家やってた人が「まぁあそこまでやるひつようなかったなハハハ」とか言ってそう
1
マッキノン @LuLu19468399 2021年10月1日
ここまで来るともう言いがかりやん
2
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年10月1日
引っ越す前の近所のファミマが いつの間にかタバコの他にも手巻きタバコグッズを増やしていて面白いと思った。 ローラ使わずに巻く人の手つきを見たことがあるけど綺麗に巻くんだよね。
0
まどちん● @madscient 2021年10月1日
Neko_Sencho あれは駿翁が自らを掘さんに仮託したんだから、駿翁が喫煙者である以上は劇中の堀さんも喫煙者なのは当然。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年10月1日
Kamimura_Maki 江戸時代の農村が舞台の時代小説で、村人総出で道の補修をしてる最中に「皆で一服して煙草使うべ」ってシーンがあったり、新田の開墾で人夫として働く百姓に藩主から煙草代の名目でボーナスが支給されたりしてたけど、特に違和感なかったなあ
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年10月1日
犬棒かるたで「三べん回ってたばこにしよ」というのがあったが、もう別の慣用句に差し替えられたんだろうか?
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月1日
Togetter11 >煙草よりヤバいものに依存させる更に儲かる商売 ソシャゲガチャの事だろうか(´・ω・`)
0
ざっぷ @zap3 2021年10月1日
風立ちぬの描写は「あれは『現実の人を土台にした、ほぼ架空の人の物語』であって、『現実の人の伝記(脚色アリ)』ではない」ってのが共有されてなさそうなところに問題があるのでは……。
5
ざっぷ @zap3 2021年10月1日
個別に表現に文句つけた結果「タバコやヤクはやらないし車に乗ればシートベルトするがバイクにはニケツで暴走しヒトをバットで殴り拳銃で殺人もするマンガ・アニメ(ただし死者や骨折はしても部分欠損はしない)」みたいなのになるんよな。経緯からすると仕方ないとこもあるんだけど(原因が災害や事故や凶悪事件とかの場合、数ヶ月〜数年の自粛で済ます、みたいなのがあったりするので。TVアニメの血の色が、深夜帯でも緑になってた時期があったりとか)
0
しようい@ファイザーV2-2W @stonfield777 2021年10月1日
歴史や経緯を抹消隠匿した未来、「タバコを吸うとコロナウイルスが発生するから禁止」みたいな迷信が発生しそうだなー
0
三好 隆 @miyopee 2021年10月2日
バカのタガを外すのはたいてい正義。
0
まつはや @matsuhaya 2021年10月2日
歩きタバコは嫌いだけど喫煙所で大人が吸ってる分には何の問題もないし。「この世界の片隅に」水原さんがすずさんの家で断りを入れずにタバコ吸ってたシーンを「平成頭くらいまでは「吸っていいですか」って聞かなかったよね」と思いながら見てた。
1
痛日記P @IDOLort6 2021年10月2日
nupinnin シンナー全盛期は80年代だからタバコの方が手に入りやすい
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年10月2日
時代が進んで本来の意味でのポリコレの是正対象が減った分、ポリコレ棒振り回す人たちがターゲットを無駄に増やしてる感じがする。これを続けたら行き着く先はディストピアなんだろうね。
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年10月2日
一部の嫌煙を主張する者は、嫌煙以前に世界を自己の価値観で塗り潰したいと考える精神的ファシストだったりするからなぁ。タバコは手段に過ぎなくて「他者を自己に従わせる快感」を達成するためなら手段は何でも良いと。例の禁煙学会の喫煙者を陥れるために職業敵倫理観を捨てて偽診断書を書き書類送検された医師とか見てると思ってしまう。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年10月2日
何でもいい、弾圧したい……そういう連中がいるんだよ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2021年10月2日
臭くて不快な上に吸う人間が他人の迷惑省みない人格破綻者しかいないから視界にすらいれたくないほど嫌いだと言うだけのこと、そこまで嫌われたタバコ側が全面的に悪い
0
ぽてむきん @yadamon11 2021年10月2日
lmpatiens 臭くて不愉快なのでそういうのは要らないです
0
ぽてむきん @yadamon11 2021年10月2日
kurenainomiya 選べないです。他人に迷惑かけない喫煙者なんてものはファンタジー
0
ぽてむきん @yadamon11 2021年10月2日
shinokiwa 絶対に届かないとは?匂いはどこまでも染み付くぞ?そういう加害者意識の希薄さがこの嫌煙社会の肝だよ。周りの人間を不快にさせながらこんなに嫌われるのはおかしいって喚くのが喫煙者だ
0
ぽてむきん @yadamon11 2021年10月2日
SR94538204 分煙がされてない大前提を無視するからそうやって的外れな暴論になるんだよ。最低限のマナーが無い喫煙者が勝手に嫌われた結果の責任を煙害被害者に向けるのは外道の仕業だな
0
yu_ku@モデルナ💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年10月2日
戦前~高度成長期までを描いた作品で、大人の男の喫煙シーンが無いのはリアリティに欠けるだろう。 あの時代の意識としては「大人の男はタバコを吸うもの」だったんだから。 (もちろん、実態としてはタバコ吸わない人もタバコ嫌いな人も随分居たとは思うけれど。)
4
柴犬殿の13頭 @4wdshiba 2021年10月2日
当時を妥当に再現しているのにクレームが押しつけられるというのは、煙草もそうだし、「ひろしまタイムライン」もそうだった。「煙草シーンを見ると喫煙者が増える」「『朝鮮人だ』のセリフは差別を扇動する」というあやふやな被害を主張していたのも似ている。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年10月2日
連投の奴が期せずして、その上でみんなが指摘してた「そういうとこだぞ」の良い見本になってるのが笑えるw
2
Eけべ @i_kebe 2021年10月2日
タバコに限った話ではないが、一旦排除するとそれに纏わる表現や込められた意味が通じなくなってしまうんだよな。 「リサリサ先生たばこ逆さだぜ」とか。
2
まっつん2 @mazda2desu 2021年10月2日
「自分は煙草を吸わないけど他人が吸ってても別に気にしない人」が最大派閥のはずなんだけどインターネットでは全く可視化されないね
3
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年10月2日
嫌煙家度合い(それを理由に実の父親を殴った位)ではオレは若しかしたら元ツイ主さん以上かも知れない程だが、元ツイ主さんに同感。リアルで直ぐ傍で吸われたらキレない保証は無いが、映画や戯曲の中での喫煙シーンにまでケチつけるほど野暮じゃ無い。それこそ、戸定梨香嬢にクレームつけて彼女と彼女に関わる人々を傷付けた[魔女狩り軍団]全国フェミニスト議員連盟と同じ次元に墜ちてしまうよ。現実と文字通り絵空事の架空のものは区別しなくちゃね(^^)/
0
乾也春海 @kanbaru 2021年10月2日
まぁ日本で喫煙が一般的になった(男女問わず広がった)のは邦画の影響が濃いと言われていますから、それを知って映像作品から排除したいと考えるのならそう言った活動が起こるのもさもありなんというところでしょうか。ただ、作品内の小道具としてのタバコはその時代や文化を知らせる重要なシグナルなので、無くなってしまうと陳腐化してしまうのですよ。昭和の頃は朝起きて、食前食後、寝る前に一服は当たり前ですし。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年10月2日
kanbaru 邦画だけでなく洋画もでした。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年10月3日
zap3 作った側がどう思ってるかは別にして、受け取るほうが「歴史もの」「ドキュメンタリー」みたいな受け取り方をしてるからな。 ジブリだと火垂るの墓とかもそうだが「どの程度史実と乖離しているか」みたいなのは制作側がいくらコントロールしようとしても、受け取り手の受け取る情報を完全にコントロールすることはできないので。三国志ものとか、司馬史観とかでしょっちゅう問題になってるのと本質は同じ
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年10月5日
millowisp だからそれは、受け手のリテラシーの問題で、作品の問題じゃない、ってのが本題なんだが。
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2021年10月10日
redballon0324 土方のタバコ回も面白かったが、凄まじさで言ったら、プラネテスのタバコ回をお勧めする
0