2021年10月5日

畑に何かいるな…と思ったら、雉が蛇を捕食する浮世絵のような光景!→「鬼退治メンバーに選ばれるよな」という強さだった

雉は上空からの偵察担当みたいな感じ?と思っていましたが、これみると一騎当千の戦力ですね。
206
アベタク@ブラック🤔 @abetaku_black

畑を荒らしてるヤツがいるなぁ と思って見に行ってみたら、雄キジさんが必死にお食事中でした。 pic.twitter.com/9BXWz6MRUO

2021-10-04 21:01:05
拡大
拡大
拡大
拡大
アベタク@ブラック🤔 @abetaku_black

【フォロー大歓迎♪】各種自然環境調査や環境教育プログラム、写真撮影など色々なことを仕事に。とにかく面白いと思うことをやっていたい。「生き物や自然って、本当に面白いんだぞ」ということを知って欲しい、わかってほしい。 安部自然環境調査/アベタク屋 代表。 ※お仕事等のご依頼・ご相談などはお気軽にDMください。※ゴイサギ好き

ma♡®4y👦1y👶 @mai_9119

@abetaku_black キジさんが荒らしているのかと思って画像を拡大したら「ひゃー!」ってなった

2021-10-05 13:39:16
きゃっぷ Fully vaxxed @kyapp11cats

@abetaku_black ダーウィンがきた みたいなナイスショット

2021-10-05 10:27:27

東京国立博物館所蔵 葛飾北斎「雉子と蛇」https://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0030637

ムベナ・ルカナ @mubenull

@abetaku_black 河鍋暁斎の「花鳥図」(東京都国立博物館像)です。お納めください。 pic.twitter.com/hH3ixIXDP9

2021-10-05 14:18:23
拡大
リンク colbase.nich.go.jp ColBase
moko @MokoPukupon

ふぇぇ…葛飾北斎の画みたい! あれってリアルな事だったんだ… twitter.com/abetaku_black/…

2021-10-05 10:34:02

言い伝えによると

物騒。 @Bussou

あー、雉は蛇を食べるって昔から言うけど画像で見たのは初めてだ。ほーん。羽の力が強くて「蛇に巻き付かれても引き千切る」って話と大抵セットなんだけど、こっちは盛ってるんだろうな。 twitter.com/abetaku_black/…

2021-10-05 13:26:55
工房うむき @kobo_umuki

こうした光景を遠くから見た昔の人が「雉はわざと蛇に体を巻きつかせておいて急に羽ばたいて引きちぎって倒す」という言い伝えを生んだんだろうな。江戸時代の絵でもテーマになっているものが少なくない。 twitter.com/abetaku_black/…

2021-10-05 14:22:30

日本の国鳥・雉はめちゃ強い

お魚さん@猫の非常食 @Me262Lorin

@abetaku_black キジですか。。キジなら仕方ないですね。。強いし。。

2021-10-05 08:57:30
サラリ医マン @saraly_man

蛇食ふと聞けばおそろし雉子の声(松尾芭蕉) キジは母性愛の象徴だけど、蛇食うと聞くと怖いよねって話 twitter.com/abetaku_black/…

2021-10-05 14:59:42
幽翠街道🏞️闘病&再発予防目指せ完治! @tokyo_bikuni

昔、お坊さんから「孔雀明王というのがいるくらい、キジ科は凶暴(戦闘意欲が高いという意味で)。」と教えられたことがあります。まさにその通りでした😯 twitter.com/abetaku_black/…

2021-10-05 14:03:52
こきち🏳️‍🌈 @doll_kokichi

@abetaku_black 日本のヘビクイワシもかっこいいではないですか!

2021-10-05 14:25:48
アシッド @Acid_66

どうして「日本の国鳥」がキジなのか。これ見て分かった気がする。 twitter.com/abetaku_black/…

2021-10-05 14:34:00
残りを読む(15)

コメント

み(Togetter) @Togetter11 2021年10月5日
まとめにないけどバジリスクタイムのレスがあって大笑いした
13
達入玉 @tatsuiritama 2021年10月5日
「蛇が手も足も出ない!」これすき
127
てのりくじらどん(大) @tenori_qujiradn 2021年10月5日
キジさんとアオサギ先輩、どっちがつよいんだろ?
0
reesia @reesia_T 2021年10月5日
クジャクやニワトリもヘビ食べるし、キジ科は強いわ
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月5日
何気に蛇は天敵が多い(最大の天敵は人間)
6
妙法でら @myo_ho_dera 2021年10月5日
オスの雉は縄張りを歩き回ってて、縄張りを荒らす敵と認識したら人間相手でも襲い掛かってくる。 逆にメスは巣に人間が近づいてくると卵置いて逃げていく。
1
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年10月5日
神話とかで蛇キャラはだいたい鳥キャラが天敵なのもこういう事例だからかな?
7
ららばぁさん @lalabaa 2021年10月5日
こういう話題でさらっと教養が出る人が、教養を出せる話題の所を的確に見つけているのって凄い。何者なのかしら???
31
kartis56 @kartis56 2021年10月5日
国鳥になった理由は、馴染みの食材で美味しいからって聞いた
11
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年10月5日
jigen_the3 人間ですが部屋に蛇出たときテンパることしかできませんでした…雉雇うか…
5
幼菌 @RussulaBella 2021年10月5日
jigen_the3 昨年秋、ガサガサ音がして、外見たら庭先のグリーンカーテンで、カマキリvsヤマカガシ(ちびっ子)の戦い。 10分程の格闘の結果、首根っこ押さえたカマキリが勝利したのでした。
7
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年10月5日
蛇は捕食側のイメージが強いから驚いた。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月5日
タガメとか蜘蛛の一部は蛇を狩る事も有るそうですね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月5日
また蛇も小さな子どもの内は序列が低いので狩られる側に回る事も多いらしいですよ。
0
nagi @nagi_doe 2021年10月5日
キジの羽が浮世絵のようだとは感じたもののポッポとイワークが出てくる程度の教養しかなかった
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月5日
拡大してみたらシマヘビだった
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月5日
myo_ho_dera ヒヨちゃんが全く同じパターンでワロた
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月5日
jigen_the3 家に出現したシマヘビを捕まえて遠くの田んぼ道に離すことを何度かやった結果、家の周辺に生息するヘビの界隈でやべーやつ認定されたようで向こうから逃げていくようになりました。 という作り話。 でも近づいたら威嚇される前に逃げられたのは本当。
0
Shiro @shiromagenta 2021年10月5日
みなさん、ミナミジサイチョウ覚えてますか?
0
やし○ @kkr8612 2021年10月5日
キジ科は飛行能力妥協した分地上でのキック力とパワーに振ってますからね。ディスプレイ発達させすぎてガチの捕食者相手にはちょっと分が悪いけど
1
zoh @Neutrino_shower 2021年10月5日
Ton_beri 雉って美味しいよ~? 死んだばかりのを自分で捌いて雉鍋にして食べたけど、機会があれば食って損はないと思う。
5
いけだ @nantekoTTai_777 2021年10月6日
情緒もへったくれもないが「美味そうだな……」とか考えてしまった
0
山幸 @yamasachi267 2021年10月6日
lalabaa 教養っていうよりも興味じゃないかな。こういう話題を見て「では絵に描いてる人はいないのかな」と思って「雉・蛇・絵」のキーワードで画像検索するとすぐに出てくるわけだから、今はもう、あらかじめそういう教養を持っている必要はない時代なんだよね。
6
しの @_sieraden_ 2021年10月6日
蛇は鳥に似た味じゃなかった? かえるだったかな。
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年10月6日
撮影者さんの腕もすごいな、羽ばたいている瞬間なのに凄く良い構図で羽一枚一枚まで見える
5
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国💉💉 @kumagaihaito 2021年10月6日
雉、見た目美しく味美味しく仲間にすると心強くいつも人里の近くで鳴いてて存在感デカすぎる
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月6日
これはみなせさんじゃない人にも頑張っていただきたい
0
緋蓮@スチパンき6 @hiyokurenri688 2021年10月6日
蛇の天敵は鳥って言うの、猛禽類だけかと思ったらキジもなのか。
0
若草椿🌿ありがとうゲ忌 @wakakusa_tubaki 2021年10月6日
yamasachi267 確かにそうかもしれないけれど、「雉と蛇の関係を調べよう」ではなく「雉と蛇の絵があるのでは?」となるのも、教養といえるのではないでしょうか?
1
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月6日
鵜が長い魚を一生懸命食べてて、鵜が難儀というのがウナギの語源という話があるけど、ヘビを食べる鳥がモデルなのかな。
0
ゴミ箱 @tlash_can 2021年10月6日
これは鬼倒せる(教養の欠けらも無いコメント)
1
ゴミ箱 @tlash_can 2021年10月6日
ヘビクイワシだとひたすら蛇を蹴飛ばし続けて仕留めるけど雉はどうやってるんだろ
0
kartis56 @kartis56 2021年10月6日
コカトリスもこういうのみて思いついたんだろうか
0