2021年10月6日

「知らない人は本当に知らない世界」子どものため付き添い入院する保護者の環境がメンタルやられるレベル

2ヶ月半は大変すぎる…
305
四月さよなら @suika_apr

娘は生後0ヶ月から3ヶ月半まで入院していて、そのうち2ヶ月間は付き添い入院でした。 めちゃくちゃつらいけど知らない人は本当に知らない世界なのでぜひ知って欲しいと思います。 #病院の付き添いを考える pic.twitter.com/gG8n0Xp84x

2021-10-05 07:44:48
拡大
拡大
拡大
拡大
四月さよなら @suika_apr

コロナ禍の今は差し入れや面会も制限されているだろうからそこもつらいと思う。人と話したりするだけでもリフレッシュになるので…。あとシャワーはこんな感じで時間合わないから予約できなかったり予約できても入れなかったり平気で3日くらい入ってなかった #病院の付き添いを考える pic.twitter.com/B07ZPrMtpn

2021-10-05 07:44:50
拡大
拡大
拡大
拡大
四月さよなら @suika_apr

モニターの点滅と添い寝生活。 このときは全然思いつかなかったけど、アイマスクとかあれば良かったと思います。 #病院の付き添いを考える pic.twitter.com/7u4L05eErC

2021-10-05 07:44:51
拡大
拡大
拡大
拡大
四月さよなら @suika_apr

しっかり育児できている!っていう手応えもなければ、息抜きできるタイミングもなく、一緒にいられることになって(それまでICUだったから)嬉しいはずなのにどんどんつらい気持ちに… #病院の付き添いを考える pic.twitter.com/bzDocy1AJL

2021-10-05 07:44:53
拡大
拡大
拡大
拡大
四月さよなら @suika_apr

gooいまトピで連載してるものを一気に上げてみました。 つづきはこちら。つらかったけどその先にある気持ちを書いてみました。私にとって付き添い入院はつらいだけじゃない話なのでこちらもぜひ読んでほしいです。 #付き添い入院 #病院の付き添いを考える ima.goo.ne.jp/column/article…

2021-10-05 07:44:54

↑お父さんの協力については完結編で登場します

furafura_flutterin @40_flutterin

完結編まで全部読んだ。ご家族3人とも、よくがんばったねって言ってあげたい😭 twitter.com/suika_apr/stat…

2021-10-06 09:58:51
四月さよなら @suika_apr

娘のすいかは新生児のときに突然脳梗塞になりました。現在4歳🍉発達はゆっくりですが想像していたよりも普通に毎日が楽しいです。gooいまトピにて連載中ima.goo.ne.jp/column/comic/9…アメブロhttps://t.co/ugaKpG0bVo

instagram.com/suika_apr/?hl=…

はな@5y&2y5m @y63r11

@suika_apr ff外から失礼します💦 長男も生後0日〜4ケ月まで入院。 3ヶ月付き添い入院しており、まさにこの状況でした。 その時は長男の命が大事で辛いなんて思えない状況でしたが、今考えると本当に過酷ですよね。 どうか付き添い入院する親御さんの環境が良くなるように…と願います👏

2021-10-05 18:37:16
おかさん @yamabitocom

@suika_apr わかりますわかります。私も経験がありますが、いつ食べて寝たのかも覚えていません。 本当にお疲れ様です。

2021-10-05 19:43:07
ぴよち®︎🚙11m✨(1/13)←39w5d @piyochi73

@suika_apr うえーーん、まったくもって、まったくもって同じ状況でした😭 痙攣が怖くてシャワーなんて1週間入らないこともザラでしたしトイレすらままならなくて、食事睡眠取れない中で母乳も枯れました🥲 本当におつかれさまでした。

2021-10-05 20:22:23
アスパラあやこ @ayako91342385

@suika_apr 初めまして、お疲れさまでした💦 長男5歳のときで、もっと短い期間でしたが、柵付きベッドに子どもと添い寝は寝た気になれずしんどかったです... ゆくゆくは付き添いの親のための制度が整うといいなと思います💦 (各病院の努力ではなく行政の助成とかの解決法で)

2021-10-05 20:53:48
mina @aigon0314

@suika_apr めちゃくちゃ分かります!うちの1歳の3女も産まれてすぐにNICUに1ヶ月入院。その後も3回入院しました。病棟保育士さんは土日休みなので、金曜日にまとめ買いしてたなー

2021-10-05 21:31:11
なりはる@最近愚痴多い @NAOHARURYOSYU

@suika_apr 次男が1ヶ月目前で尿路感染症で約二週間入院しました。 幸い病院内にローソンがあり、日中は病棟保育士さんがいたのでシャワーの間預けたり買い物の時間は気にしなくてよかったですが 入院の荷物を取りに行くのに1時間しか部屋を空けないでって言われて無理…

2021-10-05 21:48:18
S.A @kon_as_klavier

@suika_apr 共感しかないです😭 その時は子供の命のためになんとかがんばることができるけど、冷静に考えたらとても過酷です。 コロナで売店に行くことも禁止されており、朝に一度来る移動販売でかわり映えのしないお弁当を3食まとめ買いする毎日で栄養不足→母乳不足に。

2021-10-05 22:13:30
meee♡*⑅୨୧*✼• @menmi26

@suika_apr すごく共感です! 私ももう少し短い付き添い入院でしたが、自分では気が付けないほど精神的にボロボロになってました😢 みなさんお疲れ様です。

2021-10-05 22:20:46
みーー @yumemichi28

@suika_apr これを自分が下の子の臨月の時にやったことがあります。地獄でした。1週間くらいこの生活をしたら、妊婦検診で初めて蛋白がプラスになりました。最後の方は違うものが食べたいというストレスで、お金払うから子供と同じ病院食でいいから出して欲しいと強く思っていました。

2021-10-05 22:36:28
ひとみ @purin_oishi

@suika_apr わかります😭ベッドが狭すぎて柵に足とか手が当たるたびに音が響いてそれで起こすのが怖くて自分の体に布団巻きつけて腕クロスして寝てました😭笑

2021-10-05 23:09:56
@I5IEnNkisgBY3Ew

@piyochi73 @suika_apr 自分も、付き添い交代も居なくて今程売店も充実してない病院も有ったり、お風呂1週間10日無し、ワンオペな上、看護学生預かりは当たり前で、添い寝すら気が引け椅子の上で体育座りで寝たりもしてた。今政治家にそんなママ達への支援制度も相談中です。

2021-10-05 21:11:42
ぴよち®︎🚙11m✨(1/13)←39w5d @piyochi73

@I5IEnNkisgBY3Ew @suika_apr うちはコロナで交代禁止で母親が一度病棟入ったら抜けられない制度でした😭 1日だけでも誰か交代できればお風呂入ったり睡眠取ったりできるのに‥ 看護師さんは預かりしてくれなかったですし(これもコロナで忙しかったからかも)椅子の上で体育座りもわかりすぎます!政治に働きかけ素晴らしいです

2021-10-05 21:38:56
響子@3人育児 @kyk_pr

付き添い入院の記事見て、低浮上だったのに思わず浮上しちゃったよ。 本当に大変なので、今後のサポート体制が向上しますように。(3歳の付き添いのために、11ヶ月の乳児と3人で入院して本当に辛かった人) twitter.com/suika_apr/stat…

2021-10-06 10:06:32
momoi mai @inmysun

内容がキツい上に「うちもそうだった」という人が多い。 辛過ぎる。 twitter.com/suika_apr/stat…

2021-10-06 10:05:27
ぶっさん@ADHDと看護師ライター @nurse_life_3

うちも二ヶ月近くこの生活、しかも転院で数週間ごとに文化の違う病院を転々としていた。 こっちも看護師だったから事情はわかるけど、看護師だからこそアラーム鳴っててもこない、来たら来たで「ナースコールで呼んでくれ」という対応で、腹を立てていたな。 これでワンオペ属性まで入ると吐ける。 twitter.com/suika_apr/stat…

2021-10-06 10:01:47
白青☆三人兄妹の母 @sirotopink

娘が三ヶ月の時の入院は売店無くコンビニも遠いから旦那がいないと行けなくて 「付き添いの方は仕出し弁当(1日1メニューしか扱ってない)を2箱買われて食べてますね」とアドバイスみたいに言われて、異常を異常と思ってない病院スタッフにゾッとした。ピザ頼んでやろうかと思った😅 twitter.com/suika_apr/stat…

2021-10-06 09:57:46
あやみ @oSbVJigw0cBlvRr

1週間の入院だったけど、同室の人がクーラーの設定温度を勝手にガンガン下げて看護師に注意されても無視、個室も空いてない 清掃職員が同室の人のプライベートを話してきたり、付き添い親の食事が出ないことを見舞いの家族が帰宅&売店閉店後に伝えてきたりで辛かった…🤣 #病院の付き添いを考える twitter.com/suika_apr/stat…

2021-10-06 09:33:57

コメント

ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月6日
母親がお医者さんとかでもこんな付き添いさせられてるのかなあ?
6
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月6日
病院によって全く違うんだろうな。
69
K-15🐠PPMP @k150221 2021年10月6日
地獄や。そりゃメンタルやられる。
245
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年10月6日
小1の2泊3日の検査入院に付き添いしたことはある 食事はあらかじめ食券を購入しお願いしておけば出る病院だったけどそんなに安くはないので院内のコンビニでパンまとめ買いしてすませた 小1との添い寝は辛い、子どもの寝相も悪いし転落防止柵にぶつかると音がするので夜中でも目が覚める これもお金出せばベッド借りられたけど短期間だったから借りなかった 冬だったせいか病室内の温度が高いし乾燥がひどく逆に風邪引きそうだったな
35
ディナーロール @pokkaripon 2021年10月6日
アメリカで乳児の入院付き添いして助かった事ナンバーワンは無料Wi-Fi、次点ウーバーイーツ。この2つがなかったら精神崩壊してた
145
にゃぼにゃ🍎🦚 @apple_love1127 2021年10月6日
子ども用のベッドでの添い寝が足を伸ばして寝られないから本当につらかった。シャワーも借りられなかったので夫が交代で来てくれた時に片道2キロ歩いて銭湯に通ってた。これはちょっとした息抜きになって良かったな
47
Yamamaya @yamamaya3 2021年10月6日
子供の入院の付き添いがすごく大変だということ目の当たりして、マクドナルドが一日1000円で泊まれる「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を全世界に作っていることを、ハンバーガーはモス派の僕でも本当にリスペクトしています。 https://www.dmhcj.or.jp/house/
347
順三朗 @junzabroP 2021年10月6日
アウトドア用のコット+寝袋で寝て、ご飯パックとレンジ対応のレトルト食品を大量に買うという対策をするだけでもだいぶ違ったと思う。だけどそういうのは本人だけじゃ難しいよね。夫の知恵が必要なところ。
17
I-zy @digitaleazy 2021年10月6日
健康な時なら適当にやっとけー!って思うけど、入院中にわが子に何かあったら悔やんでも悔やみきれないしなー。
89
やつ @kubitsukkomi 2021年10月6日
これは大変だ。お母さんもだけどお父さんも本来存在した家庭サポートが消えての激務だったろうからやはり乳幼児の存在はそれだけで一大イベント。さらに病気だともうしっちゃかめっちゃかだな。
25
はな @ha_chan813 2021年10月6日
うちは完全看護で親は面会時間以外行けないルールで不安だったけど、24時間付き添いよりはうんと良かったのかもな…。24時間看護士さんか保育士さんがいてくれたし、泣いたら保育士さんがおんぶで対応しながら仕事してたし、子供のためにアンパンマンのビデオとかもあった。狭いところでみっちり付き添いは気が狂いそう。
120
しゃもじ/Rice Up Paddle @fc0879 2021年10月6日
どうせ保険適用外の実費なのに、付き添い入院の食事を用意しない病院が多いんだろうね。付き添いがあるってわかる病棟に簡易ベッドが無いのも謎。
70
もえ @chanmoe__ 2021年10月6日
生後1ヶ月で10日間息子の付き添い入院したけど、シャワー15分だったわ。完ミでポットも粉ミルクもミルトンも全部持参だったから、ただでさえ狭い病室が地獄だった。もちろん鬱になりました
51
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月6日
色んな事情があるであろう事は理解してるけどやっぱり子供用ベッドで添い寝はきつい…
126
プリティン@字一色 @puddingting 2021年10月6日
お母さんだって出産後のダメージが残った身体なのに……!せめて足を延ばせるベッドだったらと思うけど、それはそれで支障が出るんだろうなあ。
118
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年10月6日
飯、風呂、寝るに制限かかればそりゃきつい。
8
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年10月6日
子供が産まれたばかり(しかも入院中)の父親に残業やらせすぎやろって思ったけど、そこに更に転勤命じるってこの会社どうかしてるやろ。 こういうこともあるよね仕方ないじゃなくて、こんな事は完全にクソだっていう社会的認識がもっと広がって日本の経営者達にこんな家族を軽視するような命令はしたらいかんって圧力かけてかないかんと思うわ。 これはコロナ禍前の話なんだろうけど、今の危機を機にもっと社会が変わるといいなぁ本当
238
Yamamaya @yamamaya3 2021年10月6日
yamamaya3 これを見て大変だなとちょっとでも思った方、マクドナルドでハンバーガーを食べるときに、多分レジ横にあるドナルド・マクドナルド・ハウス(お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設)の募金箱に小銭でもいいから入れてあげてほしいな。
205
lilac @mrm1116 2021年10月6日
乳児連れて4泊したけどWiFiあり、シャワー時預かってくれる等比較的環境がよかったのと、イヤイヤ期の上の子の世話をしなくていいので気分転換にはなったが、これ数か月とかになると病むよな…と思った。全母親に何度もメンタル調査のアンケートするぐらいなら長期入院の子供に保育士派遣してほしい。
20
あっぷるさん @LapopoUma 2021年10月6日
短期間だけどこれを経験してマクドナルドでハッピーセット頼むときは必ず募金付きのクーポン使ってる
80
lilac @mrm1116 2021年10月6日
そういえば以前、付き添い入院したら同じ病室の未満児っぽい子が一人で入院させられてずっとテレビ漬けでママきらいーとか泣いててめちゃくちゃ可哀相だったまとめを見たな…
5
あん@ニート @an_an_an_sougo 2021年10月6日
末期がんの家族の付き添いもこんな感じだった。最後のほうはモルヒネで惚けてたし子どものように手がかかるわけでもなかったんだけどしんどかったなあ。僕はニートだから我慢できたけど家庭持ち社会人だったら我慢できなかった
64
かる@カツオは皮付き刺身派 @karbo_zakky 2021年10月6日
https://momsmile.jp/report/ 付き添い親に物資を届ける活動してるNGOさんもあるみたいですが、まだまだ大変な環境なんだね…
11
ひろさき @hr_togetter 2021年10月6日
fc0879 DPCの問題で、出せなかったと思います。治療の一環として算出できるものなので、付添者へ出すのは範疇外なので……
33
ちりがみ @wastedpapers 2021年10月6日
付き添い用の施設を使って〜以前に自分一人で見守り、記録、同じベッドで添い寝は無理すぎる…本当お疲れ様でした…
51
Hussam Kahn @bbyfut 2021年10月6日
Parmigiano_r 「仕事とかで来れない人もいる」って書いてあったから任意なんじゃないかと思った
7
むう @nyal1999 2021年10月6日
とはいえ看護師さんたちは患者の世話と対応で一杯一杯だしねえ。心情はわからんでもないけど、お互い擦り切れるよりは完全看護で付き添い禁止の方がいいのではと思う
76
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年10月6日
それでちょっと良い病院だと中に食堂とか入ってたりすんのよね。救急の場合は仕方ないだろうけどそうじゃなかったらそう言うところもチェックしといた方が良いってカーチャンが言ってたわ。
9
結衣🎁 @__Separation__ 2021年10月6日
差し入れとかパジャマとか下着を洗って交換したりっていうのがコロナで出来なくなってさらにきついことになってるんだよね……お母さんのごはんとベッドくらいは用意してほしい(有料でいいから……)
65
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月6日
幼児のつきそいを2泊3日×数回、夫と半々でしたけどその程度でも大変だった 幼児は親の姿が見えないと絶望して泣いちゃうし…… 長期だと想像を絶する 手軽にヘルパーさんに来てもらえるようになるといいだろうな
7
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2021年10月6日
これ本当に精神を破壊する。 鬱になりました。夜も泣き叫ぶこども達に囲まれ、全然寝れなかった。おかあーさん!おかーさん!と寂しがって叫んでる子も沢山いるからね。 付き添いの親も本当に地獄だけど、入院してる子供達のサポートももっと必要だと思う。
70
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年10月6日
しかも病院側は「え?当たり前でしょ?」で押し通してくるからな
67
とりあえず元気にしてます。 @smileviolet4 2021年10月6日
子どもが入院した病院は親がシャワー使うのは禁止だったので、体を1週間洗えなかった。病室の前がシャワー室だったから余計に辛い。コロナ禍で入院になると祖父母の応援もないだろうし、大変そうで想像がつかない。
16
2k_crimson @2k_crimson 2021年10月6日
付き添いが必要な子供を受け入れるような病院なら、付き添い人用の簡易ベッドと食事は有料でもいいから病院で用意すべきなのでは。完全看護の病院では看護師がやってるような記録や見守りなどを付き添い人が行ってるんだからさ。
61
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年10月6日
完全看護などはありません。標準看護です。
11
ゴドー @156gram 2021年10月6日
親にならないと分からない苦労ってたくさんあるよね…。産後の体で本当にお疲れ様です。 こうやっていろんな問題を共有してもらえてありがたい。
33
いちごとうふ @plpl_touf 2021年10月6日
こういう体験談読んでると、自分は親も死んでるし親戚もいないシングルなので私か子供に何かあったら死ぬしかないんじゃないかと思う
2
SwordBreakfields @SwordBF 2021年10月6日
記憶にあるだけで5つの病院に入院した経験から言うと、風呂・シャワーが利用可能な所は全て予約可能な時間が30分刻みで示されていたから、付添いだからと言う訳では無いと思う。
11
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年10月6日
2k_crimson それやったら「じゃあうちは子供の受け入れやめます」の地獄になるだけでは?
44
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月6日
こういうの有料でもいいから導入してって声にこたえて導入したら高い高い言われて結局やめるみたいなのもあるんだろうな
42
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年10月6日
二人部屋使いにして親用のベッドや付き添い食用意してくれる病院も普通にあるし、お風呂に関しては患者用の風呂を使ってるから諦めてくれとしか…風呂トイレ付きの特室ならこの限りじゃないが、そこまでの差額は出したくないんだろうし。
17
SwordBreakfields @SwordBF 2021年10月6日
つーか、2年前に病室の空きが無くて小児科病棟に放り込まれた時も思ったが、そもそも病棟・病室の造りからして付添いの人が子供と同じ病室で寝泊まりする事は想定されていない筈だよな。その上で病院側が付添いを要請したってのは病院側の手落ち感凄いな……(読んできた)
30
seiran @maniacs_seiran 2021年10月6日
付き添い交代要員こそいたものの、フルタイムの仕事に夜は子ども用ベッドで添い寝、売店は病院にいられる時間帯に開いてない。そんな生活をトータル1ヶ月で円形脱毛症になった。仕事とはいえ外に出られても辛いのに、交代要員もいなかったら地獄だわ…
13
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年10月6日
maki_miquette そもそも論として今は完全看護だからたとえ乳幼児の親でも『付き添いは異例』だという事実。
26
にく @munmunkinuzou 2021年10月6日
下の子8か月のとき1週間入院で24時間看護を旦那とふたりでやり、自宅は双方の親が来てくれたから助かったけど、もっと長い人はどうなんだろうと考えたらゾッとしたな。寝るの小児用ベッドなんだよね。赤十字病院には感謝しかないけど、長引く入院は親の心身の健康破壊する。
5
acco🎊KinKi25周年🎊 @acco_tk 2021年10月6日
分かる。うちはベッドは別だったけどそのベッドが鉄か?!てくらい固くて、結局息子のベッドの端で身体曲げて寝てた。
3
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2021年10月6日
自分もトータル2ヶ月付き添いして、個室内にシャワーとトイレがある部屋だったからまだ寝てる隙に深夜に使えるから良かった。共用利用だとシャワー浴びれない日とかあっただろうし、本当に親の負担は半端ない。更に個室なら介護者を夫と交代して交互に休んでって出来たけど大部屋は父親の付き添いNGなので大部屋だったら仕事辞めてたかも。
8
tobo1103 @tobo1103 2021年10月6日
junzabroP アウトドア用品の揃った姉夫婦の子が毎年入院してるけど、そういった装備は持ち込んでません。乳幼児が泣くたび柵付きベッドを出入りするのも大変だから、諦めの境地で同じベッドにいるとか。あと、レトルト&レンチンご飯で耐えられるなら、差し入れしてもらってますよ。レンジ借りるためにコンビニ行くならコンビニご飯の方が色々あって食欲湧きますよ。実体験も無く想像力も無く「あーすればいいのに!」「なんでこうしないの!」みたいなのはモヤッとします。
123
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2021年10月6日
junzabroP 寝袋など禁止されてますね。衛生面でとか、安全面で禁止とかすごく禁止事項が多いです。 レトルトは皆持ち込んでますよ。共同の冷蔵庫も、冷凍食品でパンパン。でも3食レトルト、コンビニ飯で食欲もなくなれば、栄養不足で体がボロボロになります。口内炎ができまくります。私は缶詰、野菜ジュースなど常温で保存できるものはなんでも持ち込んでましたが、鬱状態で食欲もなくなり、食べなくなっていきました。
96
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2021年10月6日
こう言う環境で付き添いを長期しなきゃいけないからだけでなく、自分のこどもが難病だったりすると、治療がうまくいくのか、今後どうなるのかなど、メンタルも削られていく。 周りの子も小児がんとか、地獄みたいな環境で、出産後ホルモンも安定してないのに突入していった。 親が病むため、こども病院とかは、付き添い自体が禁止されてたりする。それはそれで、子供を置いて帰宅するときは断腸の思いです。次の日泣き腫らした目を見て、何度泣いたのとか。
47
ポテコ @poteccco 2021年10月6日
病気の赤ちゃんと付き添ったお母さんももちろんだけど、激務の中で夫婦二人分とはいえ家丸ごとの引越し準備をひとりでこなして引越し先では新天地で慣れない中新しい家でまた荷解きして片付けて奥様と我が子の受け入れ準備した旦那さんもなかなか壮絶な体験をされましたね…。
51
あっしよ @assiiiy 2021年10月6日
病院にもよるが、寝具や家具は持ち込めない。 同じベッドには寝られなかったから、床に直敷きの布団(レンタル)で寝たな。 緊急事態宣言下だと、家族の交代も不可だから余計にキツい。入院棟にWi-Fiあったから仕事は夜中できた。
11
順三朗 @junzabroP 2021年10月6日
tobo1103 すごいですね! 差し入れされるのが前提なんですね。大変羨ましいです。私は入院している両親を6年間一人で看病し続けましたが、差し入れなんて一度もありませんでしたよ。差し入れしてくれる人々に感謝しましょうね。
11
mikaka☆超SUPER @michando1 2021年10月6日
これ他の子供がいたら詰むよな、5人兄弟とかだとどうすんの
51
順三朗 @junzabroP 2021年10月6日
yukaina_hatake そのへんは私が看病してた頃とは病棟も違うし時代背景も違うしなんとも言えないですね。私のころはそうできたし、そうしてきただけの話です。「共同の冷蔵庫も、冷凍食品でパンパン。でも3食レトルト、コンビニ飯で食欲もなくなれば、栄養不足で体がボロボロになります」というけど、四月さよならさんはあなたの域にすら達していなかったし、後から考えればこういう方法もあったねと助言したまでです。そもそもあなたに向けて書いたわけではありません。
4
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月6日
大変でしたな。穏やかな日常が来ているといいんだけど。
1
mikaka☆超SUPER @michando1 2021年10月6日
この入院の間にお父さんは2回倒れた上に転勤が決まり1人で準備して1人で引っ越してお母さんと赤ちゃんは帰る家がなくなり…いやこれ映画になるやろ
49
みさご @misago_y 2021年10月6日
子供の入院や親の介護もあるから、転勤のある会社は旦那が転職する際に外した。
2
ひろさき @hr_togetter 2021年10月6日
大きめの病院に勤めていたけど、お風呂の時間が短いとかご飯出して欲しいとか要望は確かにたくさんあった。でも、病棟に一つしかないお風呂を入院患者(付添者)で使わなきゃいけないこととか、包括医療制度の縛りのこととかがあるので回答できるのは「ご理解ください」になってしまうんだよなぁ……
56
ごのじ 2期 @gonodi 2021年10月6日
やっぱ転勤システムってクソなんだなって
53
リチャード・王@ケロちゃん対応接種いつ @RiWong 2021年10月6日
残酷ですがこの問題を解決するのは、金と社会的地位ですな、知人の金持ちは病床の孫のために金と政治力を駆使してそれなりに過ごしやすい環境を構築しましたが、正直それが出来る人は限られますので、政治的な対応を行うべきですな、でないと少子化が進みますわ
25
やみぃ @yummy081075 2021年10月6日
コロナ前、小学校低学年の急病で帰省先で緊急入院(自宅そばの総合病院への転院含め2か所)計1か月の付き添いを経験した。幸い両病院とも付き添い用のベッドはあった(無料と日払い有料)ので身体はそれなりに休まったし、洗濯に関しては帰省先入院時には実家に、自宅そばで入院時には家族に頼めたので助かったが、やはり食事は基本売店頼みで、今でもセブン(急性期に入院した病院に入ってた)の惣菜棚を見ると当時を思い出して胸がつまるときがある。
4
ym @ym30480931 2021年10月6日
うちも昔2カ月くらい入院したけど、保育園追い出されそうになったのが一番ヒヤッとした 園側は最大限理解はしてくれていたんだけど制度上2カ月間?一度も登園がないと理由があっても待機の子のために籍を空けないといけないらしく…(うろ覚えだからいろいろ間違ってるかもしれない) ギリギリなんとかなったけど、職場にも頭下げて休ませてもらってる状況だったから戻れなかったら本当にどうなっていたことか
48
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月6日
[c9694958] 自責の念に駆られてる暇があるなら親孝行しようぜ!もうとっくにしてるかもしれんけど!あの時は大変だったわ〜みたいなのは今あなたが生きてるからこそさらっと言えることなのさ
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年10月6日
そんなに重篤な状態ではないからシャワー中は看護師さん見ててくれないの? 重い状態だったら見ててくれるんだろうか
3
はにわ🍎かくして画面に現れたるP @820y 2021年10月6日
子供の頃何度も入院したけどほんとに親は大変だっただろうと思う……
0
GAIA @2xpush 2021年10月6日
こういうのを見た時に、いかに己が恵まれているか、運が良かったか、を親になって実感するようになった。一寸先は闇、自分も同じ境遇になる可能性を頭の片隅に置いておくとともに、この思いを抱かせてもらえたことへの感謝と共に、このご家庭に幸あらんことを。
18
darei @da_rei 2021年10月6日
一週間くらいだったけどほぼ同じ体験した。子どもに吐かれて汚れた服のままで緊急入院。スマホも無い時代、子ども起きてる間は延々と絵本の読み聞かせと手遊び、寝てる間に売店へ自分のパンを買いに走る。差し入れしてもらった茹でブロッコリーは本当に本当に体に沁みた…
17
iori @gohanndesuyo_1 2021年10月6日
付き添い用のベッドないとこあるんか……
1
黒雍 @_Doruche_ 2021年10月6日
付き添い入院の時に簡易ベッドの貸与があるところや、売店だけではなく院内に飲食店が入ってるところもあるけど、そんなもんクソデカい総合病院ぐらいなもんだしなぁ……そんだけ設備があっても乳幼児の付き添い入院は大変だよな……
2
風邪 @tv_radio_0409 2021年10月6日
6年間と2年間、大きい病気してこなかったうちの娘たちに最大級の感謝を送ると同時に、4歳まで元気に育ってるらしい娘ちゃんに最大級のリスペクトを送ると同時にこのエグい状況乗り切ってそれを漫画にしてくれたツイ主に最大級のすごいやつ(語彙が尽きた)を送りたい。
12
田中 @suckminesuck 2021年10月6日
すいかって子供の名前か。売店です売ってたのかと思ったわ。
0
nesus-B @NesusB 2021年10月6日
酷いなこれ。何でこんな状況が維持されてるんだ??
21
bibidebabidebu @komanntarebu 2021年10月6日
30年以上前、母と祖母に付きそってもらった側です。1週間ずつ交代で付いてくれました。当時、私は術後のおかゆが嫌いで、母の買ってきたサラダばっかりたべていたんです。入院したときに売店で祖母に買って貰ったはさみは、今でもよき相棒です。二人には感謝しかないです。
4
Kyon-C @rosetail513 2021年10月6日
全然知らない世界だった…。これって、子供がいても入院したことがない人はわからないよな…。
6
キジヤ @shun_7076 2021年10月6日
あー……なんか26年前に入院した時のあれこれが今一気に押し寄せて来て腑に落ちてる
0
うに @seaUmaronNI 2021年10月6日
母親がお医者さんでももちろんこんな感じですよ Parmigiano_r
7
実況避難所 @233033shelter 2021年10月6日
gonodi 転勤禁止って労働基準法に加えて転勤廃止しようぜ。
5
重-オモ- @__oMo__ 2021年10月6日
「結婚、出産、自宅を購入・新築したばかりの社員は辞めにくいから転勤させるチャンス」な会社もあるというからなあ。さすがに親族を頼れない家庭の出産直後や妻子入院中に転勤は非道だ。
29
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年10月6日
病院の隣に東横インとか誘致しても採算合わないのかな。
0
pin @wwwiiinnnchess 2021年10月6日
失業者も多いこのご時世、准看護師の更に下位互換資格として 親が負担している医療行為を代行できる職業がなんかできないだろうか...
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年10月6日
自費で病院食出して欲しいって言えば出してくれるたよ。確か。クソまずいけど
2
みなつ @No372 2021年10月6日
コロナ禍だと付き添い交代ができる病院ほとんどないと思う。あと父親付き添い入院だと大部屋禁止で個室対応になって一日一万円差額ベッド代かかるからなるべく母親か祖母にしろって言われたな。産まれた子に何の病気もない子じゃないと母親なんて到底働けないよ
5
みなつ @No372 2021年10月6日
_Doruche_ そのデカい病院もコロナ禍で交代要員禁止、院内レストラン営業してても付き添い親利用不可だったわ...
8
もじ @MojiKiss 2021年10月6日
「なぜこんなことになってるのか」に応えられている方がおられました https://mobile.twitter.com/kamekurasan1/status/1445230026593431553
8
カレーうどん @kareudon14 2021年10月6日
こういう時こそ夫の出番のような気もしますが、今の職場環境とかだと難しいんでしょうな。あまり「子育て」の負担を奥さんが過剰に担うのもどうかな。
2
_ @wholescape 2021年10月6日
wwwiiinnnchess あなたの仰るような職業として、昔(四半世紀前)には「職業付添人」「病院付添婦」と言われる職業の方たちがいらっしゃいました。 家政婦紹介所で紹介を受けることが出来ました。 1996年3月の健康保険法の改正にて廃止されています。
20
XiaolannーMETAL @xiaolann 2021年10月6日
16年前、三男坊が生後6ヶ月で1週間入院したとき一番辛いと感じたのは乳児用のベッドでの添い寝でした。高くて怖いんだもん。年末年始だったので、年越し蕎麦とお雑煮を頂けたのが本当に有り難かったなぁ。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年10月6日
「親なんだからやって当然」って雰囲気あるんだよねホント。親のそういう弱い部分に甘えた結果がこういう待遇な気がしてる。
28
民民打破 @JJ520501768 2021年10月6日
私はお父さんなので週1日を数回しか付き添いしなかったけど、それでも辛かった。夜は2時間くらいしか寝られなかったし。ずっと付き添ってるお母さんは偉いな。みんな無事退院して健やかに成長している事を願うぜ。
3
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月7日
DjaClJA85PTCa3R 付添人が東横インに泊まったら病室=子供のそばは無人になります 乳幼児を一人にはしておけないんですよ……
13
がいちゅう @gai_tyu 2021年10月7日
こどもを病院連れて行く時、入院するかなんて想定せずに行くけど、事前に入院時の看護体制は調べた方が良さげね。
2
skgctom @skgctom 2021年10月7日
この前後の出来事も読んでたら夫さん2回連続でインフルになってて、多分「インフルくらいで会社休むな」みたいなブラックで働かされてたとこに心労や付き添い入院のバトンタッチで免疫力やられちゃったんだろなと気の毒になった。
0
コパ @ahirukopa 2021年10月7日
幼稚園の頃、毎年のように肺炎で入院してた。数カ月単位で入院してたわけじゃないけど、当時のオカンもこんなに大変だったんだろうか……。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年10月7日
結婚して、夫婦生活が始まって、始めは夫婦二馬力で生活も安定してくるけど、子供ができた瞬間その安定が一気に崩れるほどの衝撃を受ける。月一回行っていた旅行は当面ムリ。外食もできない。兎にも角にも3歳くらいまでは全エネルギーを子供のために注力しなきゃいけない。保育所が見つからなければどちらかが仕事をやめるか、定時に上がれる仕事にしなきゃいけない。子育てって大変だよ・・・頭が下がる。
13
れたす @una_lechuga 2021年10月7日
自分が子供の頃(40年前)に付き添ってくれた母がちょうどこんな感じだった。現代でも変わってないのか……。
1
Cunctator @CunctatorNoroma 2021年10月7日
こういうのって実際父親が付き添いできるんすかね?私も子供の頃入院して母親が付き添ったけど、同室の子は女の子だったし、その付き添いも母親だし。
1
Cunctator @CunctatorNoroma 2021年10月7日
ちょっと調べたところ、大学病院とか大きいところほど、男性付き添い不可みたいですね・・・
1
viv. @viv93591719 2021年10月7日
wwwiiinnnchess ベビーシッターよりさらにこみいった面倒を見てくれるような立ち位置なら、ナニーとか日本語で言うなら乳母とかそういう存在ですかね。現代では実現難しそうですが。
1
viv. @viv93591719 2021年10月7日
CunctatorNoroma 父子家庭だったらどうすりゃいいんでしょうね…どこの家でも祖母とか親戚の協力を得られるわけではないし
3
ユイ @yui_Angelica 2021年10月7日
こういうの見るたびに自分は人の親になるという選択肢を選ぼうとしなくて本当に正解だったな!って思うんだけど(物心ついた時点で一切の結婚願望も出産願望も無し)、はっきり言わないだけで私と同じようなこと思ってる人割といるんだろうな(そして少子化が加速する)
2
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2021年10月7日
そこそこ昔になっちゃうけど中高生まではよく小児病棟に入院して同室だったからよくわかる。 動き回る歳の子だと点滴の逆流、管抜けとかもよくある。流血するから見た目に怖いんだよね。 一番大変だったのは夜泣き。母が付いてても泣く子もいるけど、祖母とか母以外がついてたりするとお母さん、お母さんて一晩中泣かれちゃうから、こっちも辛いけどもう本当に気を使うだろうと思う。そして夜泣きは他の子に伝染するんだよね。
5
さやぽよ @Qos2U 2021年10月7日
女性の社会進出よりまずこういう健康を損なうような運用をどうにかしてほしい。体ガッタガタで産後お仕事頑張りマス⭐︎とかできるわけねぇだろ体だよまず。
5
すいとう @mizum0m0 2021年10月7日
この漫画で興味を持って、子どもの付き添い体験談をいくつかみたが 子どものベッドに付き添い人は乗ってはいけないorそこで付き添い人は寝てはいけないと注意された+簡易ベットの貸し出しはなかったor全て貸出中と言われて使用できなかった その為1週間パイプ椅子で寝るしかなかった。 うっかり子どもベッドで寝てしまうと注意を受けた…。 という例をいくつか見かけて、1週間以上の入院付き添いでこれは拷問の一種だろと思った。 付き添い人の人権がなさすぎる。
26
白茶 @syunatter 2021年10月7日
分娩で歩けなくなり、産院を退院後、運良く整形外科に入院したものの「動けないから導尿しますね、でも赤ちゃん(もちろん新生児)は、付 添 人 だから、お世話はママがやってくださいね☆」という斬新な地獄でしたよ(笑)痛みで叫びながらお世話した(笑)(恥骨結合離開で検索)(人により全治6ヶ月〜1年)(誰がなるかわからない)
4
とりあえず元気にしてます。 @smileviolet4 2021年10月7日
DjaClJA85PTCa3R だからマクドナルドハウスです。子どもの入院に家庭的な雰囲気で滞在できます。シーツ替えなどのボランティアも募集してます。どの子も使えるではなくて小児がんなどの長期入院の親子が体調の良い時に使ってます。治すために県を跨いで大病院にくる子もいるからね。
10
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年10月7日
なんか完全看護って言葉がこのページだけでも散見されますね。自分も身内を入院させるまでは完全看護って先入観がありました。正しくは基準看護?ですかね。どうも完全看護って言葉は終戦後の置き土産のようで。上にあった平成からの付添婦さんの廃止と准看軽視正看重視の流れが完全看護って思い込みを加速させてるような気がします。
2
のろ🦍 @saru_don 2021年10月7日
自分の子供も一度入院した時はたまたま付き添いをしなくてもいい病院だったからよかったけど、それでも朝から夕方まで付き添ってた。ご飯とか食べに行く時は看護師さんに伝えないといけないから抜けだし辛いし、夕方に帰る時は「えっ?」って顔されたことあったので、現場の人が足りてないんだよなあって痛感したよね。
1
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2021年10月7日
甘ったれてるだけじゃん。くだらない。母親につらい、しんどいばっか言われる子供がいちばん可哀想だわ。育児がつらいのは当たり前。そんなもんさんざん言われてるのにそれでも産んだのは自分の判断やろがい!親ならしっかりせんかい!
0
民民打破 @JJ520501768 2021年10月7日
wsyUxpN6jfRirPD 子供につらいとか、しんどいとか言ってる訳じゃないんだけど大丈夫?少し落ち着いた方が良いよ。あなたも親になったら分かると思うし、今は分からなくても良いけど、分からないなりのコメントしようよ。
19
すももれもん @Cat1Sumomo 2021年10月7日
有料でもいいからって言う人いるけど、多分有料でも高いから使わなかったって人居るし、捻くれてるからお金払ってるのにこのクオリティじゃあみたいに文句出て使わずに、もっと安ければ使うのにーってツイがバズるんだろうなと思ってしまう
2
とりあえず元気にしてます。 @smileviolet4 2021年10月7日
mizum0m0 点滴の管を体の下に敷いたり、ひっかけたりするので危険だから駄目って言われるんだよね。乳児は母乳飲みたがるから意識を失わないように半分だけ寝る技を習得して添い寝をしてた。 簡易ベッドもベッドというよりベンチくらいの幅しかない。寝返りうてないし、1日700円くらいした。個室も状況により借りられるとは限らない。財布の小銭はマクドナルドハウスの募金に入れてる。
0
葉月十夜 @hazukitouya 2021年10月7日
対応してる病院もありますけどね。 うちの子が入院したときは、有料で簡易ベッドと付添人の食事があって、平日の日中は買い出しやシャワーの間に子供を見てくれる保育士さんがいました。 だいぶ恵まれた状況だったんだろうか。
4
ふうみい @game_scshot 2021年10月8日
ベビーベッドで添い寝は笑うわ。人間の生活じゃない。檻にいれられてるみたい。ベビーベッド無しで普通に大人用ベッド貸して欲しいわ。そもそも添い寝が危ないけど
2
とみこ(か) @t0M1ko 2021年10月10日
乳児ではなかったが小学校低学年の時の入院は親付き添いだったな(いなくても大丈夫な年齢だったとは思うが)。 病院近所だったので一回帰ってご飯食べたり風呂入ったりして、寝る時間の時に私の横でキャンプで使いそうな折りたたみベッドで寝てくれたし、たまに売店でコロコロコミック創刊号買ってきたりしてそれ違うじゃん!とかやってくれたし、ずっとベッドいるの退屈でそれは文句言ってたけど、子供部屋みたいなところで入院じゃなかったからいなかったら確かに不安だったかも。本当に親の愛を感じた。
0
とみこ(か) @t0M1ko 2021年10月10日
__Separation__ 入院セットとかはありますが、たしかに付き添いの親御さん向けでもやってくれるセットあったら嬉しいですね!館内浴衣、バスタオル、歯ブラシセット、シーツの替えなど。下着は髪パンとかになるから厳しいでしょうが、買い切りでパンツは百均とかでいいからこれは至急でもらえたら小さくして持って帰ったりとかもできますしね。
0
すいとう @mizum0m0 2021年10月12日
smileviolet4 付き添い本当にお疲れ様でした。 理想論で考えると点滴の管が…等は理解できますが、まともに眠れる環境がない中で1ヶ月とか正直想像できないです 健常な乳幼児の育児ですらなかなか眠れなくて身体もしんどくて辛いのに…。 その上今はコロナで付き添い人の交代も難しいという話も見かけました。 そこまで苦痛ではないシステムを構築できている病院もあるみたいなので、それがスタンダードになっていく事を願います。 マクドナルドハウスも調べてみますね、 経験からのコメントありがとうございました!
0
GAIA @2xpush 2021年11月8日
無事、娘が2週間以上の入院になった。先に見ていたおかげで、己の未熟、不出来を責めずに済んでいる。付き添いは本当に大変だ…
0