編集可能 アプリで作成
2021年10月6日

山口貴士弁護士「おぎの稔議員の人間性に疑問を持ち始めています。」

9
大田区議会議員_おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🛫🏭💉💉 @ogino_otaku

例えば、公明党と創価学会の関係性、政権との関係性。公明党議員が大臣をやれば省庁の人間が全員学会員になるわけではなく、創価学会や創価大学のCM、広告は大手メディアにも掲載されてるけど、広告を出した先が信者と言うわけではない。(※創価学会を批判するつもりは一切ございません)

2021-09-27 10:56:11
大田区議会議員_おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🛫🏭💉💉 @ogino_otaku

学会員でなくても創価学会関連の仕事を受けたりすることもあるが、その人が信者になるわけでもないし、創価学会の経営者の下で働けば、学会員になるわけでもない。 創価学会でなくても、公明党に投票する人や創価大学に通う方もいる。(実際、高校の先輩でいる。偏差値的にも割と無難な感じで)

2021-09-27 10:56:11
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

創価学会を例に語るということは統一協会の問題性を明らかに理解していない。例えるならオウム真理教の方がより的確です。いずれにせよ、名前を隠すだけという対応が不誠実であることに変わりはないのですが...おぎの稔議員の人間性に疑問を持ち始めています。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2021-09-27 11:55:35
烟台 @geiwojiaozi

@otakulawyer 私は議員の人間性に全く疑問も持っていません。 侮辱はやめて下さい。 弁護士でしょう、あなた。

2021-09-27 13:30:54
えなれす @colen1311

@otakulawyer なんだろう、人間性にまで言及するの?

2021-09-27 14:46:24
こたつねこ @kotatutomonokai

「フェミ議連」が非難されるのは当然だと思うし、彼らがフルボッコにされたのも自業自得だと思うが、叩く側に「統一教会」が混ざってるのは、流石にいただけない twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-28 07:32:13
へぼやま @heboya

今までおぎのの人間性に疑問を持ってなかったのか……。 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-28 03:09:21
董卓(不燃ごみ) @inumash

いままで散々"デマ”とか”外野が難癖つけているだけ”と誤魔化していたけど、運動の身内ともいえる人物でかつカルト被害対策やってた人に正面から詰められて逃げられなくなってる展開。 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-27 23:32:18
孔悠鬼 @kongyouguai

これに中谷が賛同してるかのような引用をしてるのは、表現の自由関連議員たちの派閥争いにも見えるな。 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-27 17:45:22
中谷基志⋈ 表現の自由のために葛飾区から議員を目指します @nakatanimotoshi

統一教会については、かつての専門分野とかぶるので、勇気を持って発言させていただきます。 統一教会の問題については、仮に以下の3つに分けて考えられるかと思います。 a 強引な勧誘、洗脳、商品売りつけの問題 b 性や政治に対する主張の問題 c 民族的要素 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-27 15:10:30
中谷基志⋈ 表現の自由のために葛飾区から議員を目指します @nakatanimotoshi

日本で、そして日本の宗教学で統一教会を、全面拒否以外の立ち位置で議論することは難しい。少なくとも自分が博士課程にいた時代まではそうだったと感じています。それくらいのタブーでした。 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-27 15:16:51
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

コイツ、自分の人間性に疑問持たれてないとでも思ってるんだろうか...。 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-27 12:36:07
大田区議会議員_おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🛫🏭💉💉 @ogino_otaku

申し訳ございません。もともと、金曜日に先生から削除するようご指摘を頂いたので、聞き取りのために、宗教活動等の件については改めて確認をしたのですが、賛同団体である一国民の会の活動については、統一教会としての宗教活動等の勧誘、協力を行っておらず、また私自身、宗教活動への勧誘も受けて twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-27 12:18:42
大田区議会議員_おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🛫🏭💉💉 @ogino_otaku

おりませんし、署名運動に際し資金等の提供なども受けておりません。懸念のご指摘は承知いたしましたので改めて、署名の賛同団体としての掲載について、先方にも確認をさせて頂きます。

2021-09-27 12:18:42
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ピントがズレています。一国民の会による宗教活動の有無が論点ではないですよ。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2021-09-27 12:26:14

コメント

たかのり@ @T_takanori_ 2021年10月6日
この時軍艦はちくわに「中身のないヤツはキライだ」と言われた時の気持ちになった
8
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月6日
一応信教の自由があるのに特定宗教を邪教のように表立って言っちゃいけないんじゃないの?
47
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年10月6日
「統一教会系と関わっていたんだから『私はカルト信者です』って認めろよ」とか、お前の人格を疑うよ
49
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月6日
何よりこの話題はまず、おぎの稔氏がデマと脅迫の被害者であることを冒頭に書かないと流れがつかめません。 問題のある活動をしているにしても宗教団体として文化庁に認可されている宗教法人である以上、議員の身分では認可されていないオウムの後継団体と同列に扱ったりカルトだと断言するのは難しいでしょう。 創価学会だって末端の学会員が学会絡みで問題を起こしたことはいくつもあるわけですし。
51
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年10月6日
殺人の脅迫を受けた被害者に対して、お気持ち界隈が人格否定ということ?
26
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月6日
dronesubscriber 彼らの理屈で言うと共産党はアウトのはずなんだけどなあ、という
32
ヘルマン @bookman17 2021年10月6日
お前らは疑問持たれる側だろ
3
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2021年10月6日
おぎの議員は「統一教会に利用された」いわば「被害者」なんだけどな。なんで利用した統一教会ではなく、被害者であるおぎの議員に攻撃の矛先を向けるかね。
30
おく のぶ @samorou 2021年10月6日
統一教会に関しては明らかに問題のある団体なのだから、政治家としてきちんと対応するべきなのは当たり前だと思うけどね。これは安倍晋三に関しても同じ。 だからと言って、今回の件でおぎの議員が発言してきた事が否定されるわけでもない。
10
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2021年10月6日
署名の主旨に賛同してくれた団体個人に対し、「カルトの関係団体(関係者)なので」「反社の関係団体(関係者)なので」と言わないにしても、接近を断る、とかなかなか出来ないと思うけどね。
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月6日
yukiyake_ そういうことですよね。「共産党は公安監視団体だ」は公的な事実なので言っても本来問題ないですが、「共産党はテロ組織だ」は議員の発言として許されない、ということです。 今回おぎの氏に迫っている人々はおぎの氏が統一協会の標的とされ訴訟を起こされたりすればよいと思っているのだと思います。デマと脅迫の対処で忙しい被害者に更に飽和攻撃を仕掛けているようなものです。
26
亜心 文 @agokoro_fumi 2021年10月6日
表現の自由を守るために戦うよりもカルトと戦う方が大事な人なんだなって。まあ、優先度はそれぞれですから好きになされば良いのでは。ただ、この弁護士さんには今後は表現規制と戦うことは活動の優先度として第一ではないと言明はしてほしいですね。
16
IWANORI @8Iwanori 2021年10月6日
さとうふみやが幸福の科学の信徒だからという理由で、深く関わってる金田一少年の事件簿が名作であることを否定されるのはやっぱりまちがってるからねえ
33
碧⋈ @atelier_AO 2021年10月6日
「問題がある」と繰り返すだけで「ではどうすればいいのか」「どうすれば問題が解決するのか」など解決に必要な事柄を一切語らず、「ピントがずれている」などとはぐらかし続けるのは法職者として卑劣な手段だと感じます。 山口弁護士は「何を問題としているのか」「解決のためにはどうすればいいのか」以上二点を明確に説明するべきです。
34
のらえもん @nora_emon95 2021年10月6日
カルトの問題は複雑なので、だからこそ日本脱カルト協会理事という立場の弁護士がおぎの議員の認識に対して「統一協会の問題性を明らかに理解していない」で終わらせるのは残念でしかない。カルトを世間的に問題化する気まではないのかね。
14
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2021年10月6日
議員が「ある宗教の信者だから(関係団体、関係団体の一員だから)」という理由だけで、接触を拒む方が問題。そりゃオウムや暴力団、極左暴力集団だったら拒んで当然だけど、そういう組織の方が例外。
22
rads @rads36218612 2021年10月6日
強引な勧誘・洗脳・商品売り付け、性と政治に対する主張、民族的要素ってそれ創価も変わんなくね?
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月6日
そもそも宗教団体の話が出て来ること自体が話をそらしているというか、「まずお前関係ねえんだからしゃしゃるな」って話なんだけどな
19
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年10月6日
怪しげな人間が近寄って来るのを完全にシャットアウトするのは無理でしょ。辺に背後とか調べ上げたら人権侵害とか罵ってくるのも弁護士様だし。「自民党の誰それが在特会と国会の見学客として写真撮った。自民党はウヨクと懇意にしている」って言いながら、有田ヨシフがしばき隊の入れ墨入れた反社会勢力と一緒に飲んでばっちり写真撮ってるのはスルーするダブスタ嘘吐きだろ?
19
mega_musya @MusyaMega 2021年10月7日
そもそも問題の核からずれてる気がしますが、悪徳宗教との接点がある、だからだめ、というのは無理筋じゃないでしょうか。悪徳宗教の側がなんとか接点をつけて自分の利益にしたいわけですから。議員を糾弾したい人が逃れようのない証拠をきちんと突きつけて立証すべきです。こんな人たちには無理だと思いますが。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年10月7日
統一教会が危険度ではオウム真理教に近い反社会性カルトというのは分かるし、それと関わらないようにしないといけないのは分かるんだけど、意図的に関係したり、信者になったわけでもない人間を人間性を疑うというのは言いすぎでは?政治家として迂闊というのなら、まあ分かるけど
8
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年10月7日
「人間性」とやらの評価で安倍sage鳩山ageしてた奴が、鳩山由紀夫の真の人間性がばれた後も人間性の評価を改めるどころか、過去にその人間性を見抜けなかった節穴である事実すら認めなかった一見以降、人間性だのを評価するアホの寝言は聞く耳持ってないわ
11
Wave Walnut @WaveWalnut 2021年10月7日
人権を擁護する弁護士という職業なら、相手が誰であれ人間性を疑っちゃいけないと思う。自分が弁護する人としない人で人間性に差をつけるんだろうか……社会の上澄みの人間だけを人間扱いするほうが生きていくのは楽なんだろうけど……
10
FDLK @FDL_kenzo 2021年10月7日
「統一教会はアニメを見てるからアニメを規制しよう」まで読んだ
6
FDLK @FDL_kenzo 2021年10月7日
政治家は大変だな暴力団員と一緒に写真に写っちゃっただけで親交がどうとか言われて…それと同じだな。
7
リトルポカ林 @littleohisama 2021年10月7日
https://m.facebook.com/hirofumi.yanagase/posts/2300754353303226 地元で寸借詐欺の疑惑から逃げ回っている奴に何で支持者がいるんだろうと思ったけど。 その正体はカルト宗教のシンパでしたと言うだけの話だよなこれ。 ここで擁護している奴らは同類なんだろうな。
1
ナイク @Strei_withMan 2021年10月7日
これ、山口弁護士が問題視してるのは「おぎの議員が賛同者の名前を説明もなくいきなり非表示にしたこと」であって、統一教会の問題指摘は別じゃないのかな 隠蔽のような行動をとったので人間性の問題視につながったのでしょう 消した理由を説明していれば問題なかったと思われるので、これに関してはおぎの議員の落ち度と言われても文句を言えないと思う
12
RZ @RZ83466307 2021年10月7日
協賛団体に掲げておきながら指摘されたら関わりをたったとは明言せず非表示にしただけの対応について言われてるわけですよね 本人に悪意があるわけじゃ無いでしょうけど、おぎのさんは過去に振り込め詐欺グループに口座を不正譲渡してしまった過去もあり、こういう団体との接触には特にしっかりしてほしい
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月7日
Strei_withMan おぎの氏は説明しているのでは? その経緯も出さないまとめなので決めつけたコメントが出てしまうのだと思います。 もちろんその経緯が虚偽だと言うなら主張として通りますが、虚偽だという証拠が必要かと。 https://go2senkyo.com/seijika/157504/posts/309644
4
人間ジェネリック @DividedSelf_94 2021年10月7日
dronesubscriber それ山口弁護士が問題視してから一週間後の投稿やん。
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月7日
DividedSelf_94 その説明後も山口氏は同じように文句を言い続けているのだから同じでは。
7
スマホ完全に壊れ太郎 #幸福追求権は基本的人権 @kokeshi_kitami 2021年10月7日
ちょっと“自浄作用”を働かせただけで「お気持ち界隈」「共産党」「疑問を持たれる側」呼ばわりと、まるで規制側扱いされてヤマベンも大変だな。だいたいその程度の認識でどうやって「おぎのを統一教会側扱いするな」というのだろうか
3
超かおりん @chou_kaorinn 2021年10月7日
山口弁護士は趣味と仕事はきっちりと線引きするタイプの人なのが分かってよかった
0
ナイク @Strei_withMan 2021年10月7日
dronesubscriber 非表示にした時点での説明はなく、指摘後にしばらくしてから説明となったので、山口弁護士が指摘した時点では隠蔽に見えても仕方ないかと 要は、非表示とした経緯を公開したタイミングが遅かったということです
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月7日
Strei_withMan 私は山口氏が最初に疑問を呈したことに関しては特に批判しません。 私はここでのまとめ方が恣意的だ、という立場です。 政治家なら怪しい団体や人物が近づいてくるのはよくあることでしょうから脇が甘かったとは思いますが、説明後も疑惑があるかのように言い続けているのはデマの加害者でしょう。
5
スマホ完全に壊れ太郎 #幸福追求権は基本的人権 @kokeshi_kitami 2021年10月7日
dronesubscriber 説明によって疑惑が払拭されたんですか? 説明があったことそれ自体は別にまとめに含まれていいとは思いますが…
0
ナイク @Strei_withMan 2021年10月7日
dronesubscriber 山口弁護士にとっては、おぎの議員の回答までが長かった、質問に対する回答とずれているという点も理由かと 疑うに足る理由がある以上、疑惑を持たれてしまうのは仕方がないでしょう なので、山口弁護士のおぎの議員に対する言動はデマの加害者とは言えないと考えます
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月8日
kokeshi_kitami 疑惑とは何なのかを示す責任は疑惑があるとする側では? 現状何が問題なのでしょうか? まさか人間性ではないですよね。 おぎの氏について分かっている事実は統一協会関係者と同じイベントに出たことと活動に賛同した中に関係者がいた事で、それは説明済みでデマの大元の記事は謝罪文が掲げられています。 おぎの氏の説明に虚偽があるのなら問題でしょうが、それを問題視するなら虚偽である証拠が必要でしょう。
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月8日
Strei_withMan 私がデマとしているのは発端のブログ(名誉毀損を認めて謝罪済み)とそのデマをデマと認めず疑惑ありと拡散し続ける金魚のフンです。 山口氏についてはおぎの氏の説明後も何が論点かを明確にせずグダグダと人間性が低いなとは思いますがデマを言っているとは思いません。
4
出かける時は忘れずにカードマン @Puttanesca49 2021年10月8日
dronesubscriber 統一教会との関係を絶ったと宣言してない以上は 疑惑は残るよね
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月8日
Puttanesca49 そもそも非難されるような関係はなかったし署名参加という薄い関係も今回絶ったというのがおぎの氏の声明では。
4
出かける時は忘れずにカードマン @Puttanesca49 2021年10月8日
dronesubscriber いや、名前を消しただけで、排除してないんだよね
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月8日
Puttanesca49 「関係を断つ」がいつの間にか「排除」になっていますが、そういうゴールポストを動かす態度は褒められませんね。
5
出かける時は忘れずにカードマン @Puttanesca49 2021年10月9日
dronesubscriber ゴールポストを動かすも何も、動かしてるのは君やおぎの議員の方 ヤマベンもワイも統一教会フリーな状況を望んでるわけで
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月9日
Puttanesca49 どう動かしたか具体的に言えない時点で詭弁でしかないです。
6