2021年10月9日

システム会社勤務の友人「今までクライアントに却下されがちだったやつが『これをケチるとみずほみたいになりますよ』って言うと通るようになった」

基礎を作ってくれたんですね
423
今日のむいむい @mui_king

先日システム会社勤務の友だちと飲んでて 「今までクライアントの偉い人に却下されがちだったやつが 『これをケチるとみずほみたいになりますよ!』 って言うとなんでも通るようになった」 ってくだりで千切れるほど笑った。みずほ、役に立ってるぞ

2021-10-09 17:29:00
今日のむいむい @mui_king

友「魔法の呪文、ワンみずほ」 僕「やかましいわ」

2021-10-09 17:32:32

※参考リンク

リンク Yahoo!ニュース 同型番の機器で故障相次ぐ みずほのシステム障害 原因は(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース システム障害の原因となった機器と同じ型番で、障害が相次いでいたことがわかった。 みずほ銀行の店舗窓口で、一時取引ができなくなった8月のシステム障害について、みずほフィナンシャルグループは、原因とな
お冷や @ohiya_ANIMO

すげぇぞ!反面教師の鏡や!

2021-10-09 21:44:12
kano3 @kano3

ワイもこの文句使えそうだなって、今日のお仕事中に考えとったわね twitter.com/mui_king/statu…

2021-10-09 20:54:35
MoaH ⋈ あまり栗鼠💉💉㌠ @1MoaH_plz

絶対テスト対応の時とかでも使えそう 「この機能、ちゃんとテストしないとみずほみたいになりますよ」でいちころっすな twitter.com/mui_king/statu…

2021-10-09 20:48:19
ひろりん(令和最新版) @hirori522

出入りのシステム会社の方に  「基本値切りとかしないんでみずほみたいなことにならなければ大丈夫です」 と言ったら一瞬無言になられてしまった僕はどうすれば twitter.com/mui_king/statu…

2021-10-09 20:03:09
いしわたりしんいち @robanotearoom

かつて親父が言ってたが、子供が泣いているときに 「泣き止まないとマッカーサーが来るぞ!」 と言うと、パッと泣くのをやめたという・・・ みずほ銀行はすでにシステム界のマッカーサーだね! twitter.com/mui_king/statu…

2021-10-09 19:37:24
ながつき @ngtkut

世のシステムエンジニアのために礎になってくれた?

2021-10-09 21:39:40
るきぱん @lhukipan

みずほ銀行はまじでカオスらしいからなあ・・・。 ほんとはゼロベースで作り直してデータコンバートしちゃいたいんだろうけど、そうすると俺の預金が消えた問題が確実に発生しそううで踏み切れないんだろうな・・・

2021-10-09 21:45:48
🐰せつきち🐰 @apeiron_xxx

セブンがやらかしたときも「セブンみたいになりますよ」で通るよねってなったわ

2021-10-09 21:46:41
やし @Inao2t

セブンペイとみずほ、世間への貢献凄そう

2021-10-09 21:42:43
teruteru @teruskywalker

日本のITを下支えする みずほ神話の誕生である twitter.com/mui_king/statu…

2021-10-09 21:23:49

※関連まとめ

まとめ 7payで教訓とすべきは「経営陣が技術知識を軽んじていると同様の事例が起こりうる」という事 おかしい事は分かってるのに意思決定する立場が何を対処したらいいのか分からないってのが一番厄介ですのう。 73828 pv 249 38 users 1247

コメント

長月雲母 @brittlemica 2021年10月9日
渋沢栄一は草葉の陰でどう思ってるだろうか
84
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年10月9日
技術者がいかにないがしろにされていたか分かる。
162
せい・せぶんおーせぶん @cey707 2021年10月9日
みずほる、みずほった、経営者、頭みずほ。
30
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年10月9日
リメンバーみずほ、フォーエバーみずほ
11
あたぎ @totogetter 2021年10月9日
頭みずほだとどっちのみずほだ…?ってなるな
152
Shun Fukuzawa @yukichi 2021年10月9日
まあ、豊葦原瑞穂国(とよあしはわのみずほのくに)のいいますから
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年10月9日
新規システムで新しい銀行を作る→みずほ潰す→新銀行に顧客移すが一番低いダメージで済みそう
54
neat @neat2103 2021年10月9日
あれはシステムの問題というより運用できるだけの知識を持った人間を片っ端から切っていたのが問題だと思ってる
66
笹かま @voyageur105 2021年10月10日
すげーな。あんな大きな会社が・・・・まさに凋落って奴だ。って書き込もうとしていつも周落だと間違って覚えていたことに気付いた。読み方も違った。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月10日
brittlemica 「第一銀行が吸収でよかったんじゃね」だろうか。
30
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月10日
neat2103 対等合併したのが全ての元凶。「船頭多くして船山に登る」
101
やましたひとし @hiandlow73 2021年10月10日
毎回この手の話が出てくるね。
2
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
「一文吝みの百知らず」を意味をそのままに更に短く語呂の良い「ワンみずほ」という単語が生まれた。これが「みずほシステム統合」というパンドラの箱に残った最後の光である。光量が足りない。
43
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月10日
ゆーてそこまで株価下がらんから経営陣的には気にしなくていいからちゃっちゃと納品しろと言うかもしれない(´・ω・`)遠い目
1
くろか @kurokaiko 2021年10月10日
セブンペイ事件の時に同じ趣旨のまとめを見た
63
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年10月10日
エンジニア達がいくら資料や説明で言葉を尽くしても、報告を受ける側が実害が想像できなかったから「いいからやれよ!」からの悲惨な事例が多数あった訳で、失敗した上に金も時間も浪費しまくってそれでも会社存続の為に止める訳にも行かない、悪夢の方が余程マシという実例ができたのは、反面教師としては良い事なのかもな。
32
sake @sake_ne_ku 2021年10月10日
結局のところ、想像力の欠如が待遇の悪さを招いてたんやろな みずほ、お前のことは忘れないよ…
24
マシン語P @mashingoP 2021年10月10日
長銀・日債銀同様、興銀も破綻させてから救済合併させていれば実質2行合併だからこうならなかった世界線もあったのになあ。
6
害虫 @Gaityu 2021年10月10日
普通なら無責任に太々しく居座る上層部が逆に真摯に受け止め全て放り投げて辞任します宣言してるの最高にヤバいし金融庁がそれにキレて解決まで強制留任させてるのもっとヤバい どんだけ内部の指揮系統腐ってるのよ
96
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月10日
金はそれなりに使ってたんじゃないかと思ってた。人の問題が大きいような?
1
とろろ @ein18790314 2021年10月10日
HiroshiYamashi4 作るまでもなく他のメガバンに顧客を移行してみずほは潰す、が一番なのかもしれない…
53
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年10月10日
潰したくてもその為の段取りが死ぬ程面倒臭いだろうな。 安易に潰すと零細から大手まで企業活動に洒落にならんダメージが行くし。
8
机ひとつ @msyk_hmns 2021年10月10日
本当なら、大手の方が事故も少なくあるべきなんだよなあ…難易度を差っ引いても、莫大な予算を突っ込んでるならその甲斐を見せてほしいところ。
8
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年10月10日
結局内部争いとかコストカットを優先したIT軽視とか、とにかく客のほうはあんまり見てないんだなという印象 銀行って商品だとそんなに差つけられないからイメージ大事なのにね
19
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年10月10日
本家?サグラダ・ファミリアは伸びそうだけど数年内に完成しそうだというのに、IT業界のサグラダ・ファミリアは崩壊してしまうん? 現場地獄なんだろうなぁ…。
5
love555 @love555_tkn 2021年10月10日
ein18790314 まきこまれ死を恐れてどこの銀行も受け入れ拒否しそう
23
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
「技術者軽視だ」という発言、凋落した会社、問題が続出するプロジェクト等で安易に使われがちな言葉なんですが、本当に技術者軽視が産んだ問題なんでしょうか。どれだけ優秀な技術者を高待遇で迎え入れていたとしても、そもそものプロジェクト計画がゴミなら、限りなく個々の部分は技術が尽くされた、破綻したシステムが出来上がります。
7
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
「技術者軽視のせいだ」という言葉はウケも良いし、技術大国日本としては何となく説得力がありそうに聞こえ人気のある主張です。しかし例えばどれだけ精緻なパンジャンドラムを作ろうが、パンジャンドラムは所詮コンセプトの時点で失敗している兵器です。コンセプトが失敗しているものに多大なリソースを割き続けて失敗を重ねる場合、「技術を軽視していること」ではなく「そもそもの計画が適切ではないこと」こそが問題視されるべきではないでしょうか。
82
ごーえんろ @gouenro20 2021年10月10日
保守代ケチったからこんなんなってんの?
1
木綿モーメント @46109ch 2021年10月10日
保守代はまあ大抵削られるから逆に考えると殆どの企業でこれは効果ありということですよ 「セブンペイみたいになりますよ」→「みずほみたいになりますよ」 たぶん次も確実に出てくるから言い分の用意がなくなるの憂いは不要
11
kumonopanya @kumonopanya 2021年10月10日
ミズ○は設備は立派だけどソースコードはカネ○”ウの使いまわしだった。中に入ってみれば見てくれだけに力を入れる会社という印象だった。
5
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年10月10日
GX9900GUMDAMX 確か各行のシステムをそのまま合体させようとして大失敗からサグラダファミリアになったんだっけ? 新しく1から作る方が早かったと素人の私でも思う。
31
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
Theresia そう。片寄するのではなく、双方を引き継いで合体させようとした結果、古いバグやら何やらを引き継いでいるという話(第一銀行と勧業銀行を合併した時の負の遺産が混入してるなんて話も)。富士銀行に寄せればよかったのでは?とは言われてますわな。 で、そうした方針の部分って「技術者云々」とは違う次元の問題だと思うんですよね
77
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年10月10日
neat2103 シベリア送りにしたんですね。分かります。 本当にみずほは開発現場に政治将校いるようなもんだしなぁ
3
nagi @nagi_doe 2021年10月10日
要件定義からして怪しそう。
1
笑うMr.X @mrx29www 2021年10月10日
みずほは社内政治の問題でケチったどうこうとは違う気がする。キャッチィで伝わりやすいのはわかるけど。ケチる云々ならジュラシックパークシリーズを見せとけ
3
まるい りん @maruirin 2021年10月10日
みずほのおかげで、今まで専門外の人に言っても信じてもらえなかったリスクが可視化されやすくなった感じか。人柱が過ぎる。
6
たか子 @takakomistumugi 2021年10月10日
みずほもセブンペイも「何故あんな巨大企業で潤沢な資金があるのに…?」だからな。セブンは経営者や上がネットセキュリティなにそれおいしいの?なおっさんが進め、みずほは権力抗争の場に使われたんでしたっけ?うろ覚え。システム屋さん、完全にとばっちりじゃん。無能なトップや権力者害悪。
38
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年10月10日
ハードディスク屋「ハードディスクケチるとみずほみたいになりますよ」
6
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年10月10日
お偉方「さいきん流行りのソリッドスネークドライブにすればいいんじゃないのかね」
1
nagi @nagi_doe 2021年10月10日
社内政治も良くないけど関係者同士で意思疎通ができていないのもまずい
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年10月10日
そこで磁気バブルメモリーですよ
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年10月10日
デギン「貴公、知っておるか。アドルフ・みずほ銀行を」 ギレン「みずほ銀行?。中世期の企業ですな。」 デギン「ああ、メガバンクでな。コンピューターシステムを読みきれなかった企業だ。貴公はそのみずほ銀行の尻尾だな。」
9
うの @uniquis 2021年10月10日
みずほシステム史の本を読んだときは「こいつらずっと昔の所属で内部抗争してんな、なんで合併したん?」という感想だったな みずほ一番の教訓は「対等合併はやめとけ、内部抗争が始まる」だと思うわ
45
カズマサみんC @mskazumin 2021年10月10日
ゲームプログラミングでも下手に移植するよりイチから作り直したほうが楽という話があるくらいだからな。しかし関係者が多い中で後者を決定させるのはなかなか難しい。みずほこの決定の部分でデッドロック起きてるんだろうな。
6
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2021年10月10日
顧客そっちのけで内部抗争に明け暮れてる金融機関なんて、いざという時に顧客を守ってくれるわけないのでさっさと他の金融機関に貯金移行してあげた方がいいわ。
6
暮れ色みかん @nana339 2021年10月10日
開発から運用の段階で人を切ったのも、普通のシステムならそれでいいかもしれんが、4000億もかけたシステムでは無理よ。車でいえば、普通の自家用車と、F1用みたいなスーパーカーの運用を同レベルで考えてるようなものだろ
1
暮れ色みかん @nana339 2021年10月10日
8月の障害にしても、バックアップへの切り替え機能あったけど、手順書に記載がなかったから対応できなかったとか、肝心な所に力を入れてない(他にも、使ってたハードディスクが他所でも故障が多発してたとか、2月の障害を受けてもまだそのレベルなの?とか、ツッコミどころはいっぱいだけど)
11
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年10月10日
みずほが「ガォーさん」扱いされているの、大草原 (ガォーさん、もしかして関西限定??)
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年10月10日
みずほの件は、もう、まるごとどっかに吸収合併(=システム総入れ替え&再構築)でもされん限り、解決しないんやないかと思うニワカ。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年10月10日
この感情を利用した詐欺まがいの受注も横行するんだろな
1
neat @neat2103 2021年10月10日
完成直後は大規模障害も(それほど)なく動いてたんだから今回の原因は「システムに精通している」保守要員を切りすぎちゃったんではないかなと思った次第です
8
うまみもんざ @umamimonza 2021年10月10日
この殺し文句も75日もしたら忘れられて通じなくなってるんだろうなあ。だってよ、COCOAの不具合のことなんてもう誰も覚えてないだろ?
6
はち @zattadane 2021年10月10日
むしろここから完全なニュータイプが作れるチャンスかもしれない
0
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年10月10日
「そうならないようにするのがあんたらの役目でしょ!でも値引はしてね?」で逆に突っぱねるブラッククライアントもいるんじゃないかな。セブンペイの教訓も結局そこまで定着しなかったし。
4
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年10月10日
bygzam_ma08s みずはは合併時のプロセスや縄張り争いがほぼ発端&勘定系システム総入れ替えしてコレなので、合併で解決するのは結構難易度高いと思います。
3
実況避難所 @233033shelter 2021年10月10日
みずほ銀行のシステムはクソすぎるし一度解体されないとダメじゃねぇの
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年10月10日
233033shelter 当時のFBに片寄せで少なくとも合併時のメガバンク最高レベルのシステムにはなる。どっちかと言うと社内力学的な話だからシステムをどうこうしても無駄。
1
忠太 @wakasakun 2021年10月10日
逆にいえば、明るみに出た失敗例が無く、どこでもトラブルが未然に防がれていたら、理屈で説明するだけではトラブル防止策の必要性に説得力を持たせられないって事でしょ  みずほが無くても説得できる方法は思い付かんものなのか?「お偉いさんは素人でバカだから」って理由で逃げてるだけのようにも思う
0
黒雍 @_Doruche_ 2021年10月10日
umamimonza 下手をするとみずほ銀行で発生するシステム障害の頻度を考えると忘れられることはまずないのでは…?
1
犬だよ @yaju5123 2021年10月10日
wakasakun PMBOKやITILなんかのベストプラクティスやその他資料を元に懇々と説明する事は可能だけど、理解するにはそもそも専門知識が必要だから相当難しいんよ。 後、説得しなきゃいけないお偉いさんって複数人どころか数十人いるので、そこも困難さに拍車をかけてる
8
忠太 @wakasakun 2021年10月10日
yaju5123 はい?みずほの失敗は「ケチったから」という非常にシンプルな理由だろ?(だからこのまとめ元ネタで威力絶大とされてるわけだ)  だから、自分達の要求が「省くべき無駄」ではない事、下手にケチった場合に起こり得る損失の規模とその確率とその責任がお偉いさんにかかる事を説明する能力が必要なのであって、技術的な事は要らんでしょ  だって「みずほみたいになるぞ!」の説得力の中に技術的な話って無いと思う
1
魚交女子 @samesuki2021 2021年10月10日
wakasakun 素人バカ扱いされたくないお偉いさんかな? みずほトラブルはお金かければ何とかなった類の物じゃないし、その理屈なら今までかけた時間とお金考えたら解消してないとおかしいですよね? 説明手抜きすんなは同感だけど
2
いぬ @dogdogcatcat818 2021年10月10日
みずほのあれは対等合併でそれぞれのベンダーを残したのがそもそもの間違いなので、技術者うんぬんではない気が… MUもSMBCも強い方に寄せて成功しているので
3
犬だよ @yaju5123 2021年10月10日
wakasakun いやね、ケチった場合の損失が何故起こるのか、という部分の理解にはどうしても知識か要るんですわ。 知識部分を噛み砕き過ぎると、「詳しくは説明できないけど、ケチったら事故ります」みたいなフワッフワな説明になるぞ。
3
風祭司 @whoxi4 2021年10月10日
昔のインターネットセキュリティにおけるS◎NYさんの立ち位置やね(有名企業かつ大チョンボ)
0
忠太 @wakasakun 2021年10月10日
samesuki2021 金のかけ方がおかしかったって話だろう?ハードディスクの更新をケチったせいで更新費用なんか比べ物にならん損失が発生した的な話を延々繰り返してるんだろアレは  「適切に」金をかければなんとかなった話なんだよ、その「適切に」を事が起こる前に「確かに適切であろう」とお偉いさん(決済権限のある人)に理解させるのは現場の人間の能力だ、それを何かわかりやすい失敗例が無いと説明できないっていうんじゃ悲劇の繰り返し確定だよ
0
シン @saeki4n 2021年10月10日
ハードディスクの更新は原因の枝葉末節であって、根本的にはシステムの設計思想が悪いのよ。 一つのビルを一階はA社、二階はB社みたく複数の建設会社で作ったようなものなわけで。 これ絶対技術者から止めろって言われたと思うんだよ。 でも社内政治で止められなかった。一つの会社に任せる方がリスクが高いなんて言い訳して。 これは技術の軽視だと思うけどね。
4
mikansei @mikan0_v 2021年10月10日
言ってもセブンペイは失敗を早々に認めて半年で運用止める頭はある訳で。失敗だけやり玉に上げるとみずほみたいに失敗を認めずグダグダ運用し続ける会社が出てきそう
8
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年10月10日
ITに対する理解力、勉強の意欲、認識の優先度…そのドレもがなくて権力闘争しか見えていないお偉方を格下の技術者がどうやって説得できるかというと…やっぱり無理ゲーに思える。相手によっては脅し文句すら聞いてくれないし。
8
初期あさかぜ @asakaze2020 2021年10月10日
クソ発注元上役『そうならないようにするのが皆さんのお仕事ですよね?』
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月10日
お金の運用のプロであっても、システム運用のプロではなかった、ってのが笑えないお話だと思う
1
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年10月10日
システム統合のところから横槍入れられ、色々込み込みで組み立てたらサグラダファミリアが出来た。そして維持管理は切っていく。みずほの経営陣は帳簿は分かれど運営出来ずみたいな感じ。擁護するにはあまりに足らぬ所が多過ぎる。
2
SYT @t_syt 2021年10月10日
みずほのシステムトラブルの真の原因なんてどうでもいいんですよ。 色々と難癖つけてくるクライアントなんてシステムのことよく知らないんだから「みずほみたいになる」で十分脅し文句になるんだから。
7
58 @GoYhaaa 2021年10月10日
Yamano_te uniquis 派閥闘争で旧3行の業務をすり合わせられなかった結果、生まれたのが4000億円も掛けた統合システムとは名ばかりのキメラ(中で3行のシステムが存続している)ですからねぇ。みずほがキメラ作ろうとしてるって知ってた人たちは、皆失敗するって分かってたと思いますよ。予算や技術の問題じゃないんですよ、(3行の存続という)目標設定がおかしかった。
14
atlan @atlan1701 2021年10月10日
mikan0_v セブンペイは運用止めてもいいけどみずほは止めて・・・って訳にもいかないからなぁ
2
zzz @zzz09288714 2021年10月10日
三行のシステム合体失敗してんなら、 逆にバラバラにする方が楽で確実じゃね?(笑)
0
kilo @unioken 2021年10月10日
ちゃんと言う事を聞くだけマトモ、優秀なお客様。
0
ゆーき @yuki073 2021年10月10日
そもそもまともな技術者なら「社内政治でまずいことになってる」って普通なら理解してるはずなんだよ。それをminoriでも解決できてない時点で技術者が意見を言えないか、言っても無視される技術軽視が原因でしょう。
3
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2021年10月10日
「この予算でもみずほにならんようにするのが、てめえの仕事だ」と言われるようになるに100円。
1
@junh50503128 2021年10月10日
みずほが来るぞバーバラ
0
black hawk @black223hawk 2021年10月10日
これの発展形で「分かってるならなんとかするのがあなたの仕事(但し予算はつかない)」になります。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月10日
お金をかけたからと言って、みずほみたいにならない保証はないが、売るシステムについては過去に実績があって、それなりの値段のするシステムの提案というのなら効果はある魔法の言葉(笑
0
首輪付き ◆Lynx/nWdF2 @Lynx_nWdF2 2021年10月10日
対等合併はだめだな!っていう意見が目立つけど、反対に出てくる三菱UFJも、 東京と三菱がくっついた時は国際銀行コードを東京側にしつつ、銀行の並び順を東京を先にし、 三和と東海がくっついた時は名古屋を本店扱いにしたり、 東京三菱とUFJがくっついた時は勘定システムをUFJにしたりと、 それぞれ理由はあるにせよ小さい側に気をそれなりに気をつかってるんだよなぁ・・・ (なお粛正が行われなかったとは行っていない
6
最低野郎@戒厳令 @votoms_comcom 2021年10月10日
「○○○みたいになりますよ」文句が、「セブンpay」の次は「みずほ」になるとはなwww
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年10月11日
SEの給料をケチった天罰だろうな。これを機会にみずほの口座は閉鎖してしまおう。
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月11日
yuki073 社内政治に口を出して舵取りをすることが技術者の本分ですか?それはマネジメントの領域でしょ。設計と構築が上手な人間に幹部と言い争いする権利を与えたところでこの手の問題は解決しませんよ。
3
席上 @Nonsomnia 2021年10月11日
みずほのアレコレは突き詰めると人災にしか見えないので、この言葉もぶっちゃけ脅迫にしか聞こえないなwお宅がこれ削るって言うならこっちだって値段なりの仕事になるぞ!その結果何かあっても知るか!心中じゃい!的な
3
AF61 @mcy1h6h4wfzqa5 2021年10月11日
『これをケチるとみずほみたいになりますよ!』って詐欺師が使いそうw
0
future @future_truth 2021年10月11日
大抵の旧日本体質の会社が、技術者/研究者を代えのきく底辺と見下し続ける限り、日本のシステム開発に明日は無いよ。だから実力ある技術者が海外に流れていってしまう。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月11日
みずほ案件は開発中時代から沼だったのでなぁ
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2021年10月11日
だいたいのケースでは、そうならないようにするのがそっちの仕事だろと言われるだけで、これで受け入れてくれるようなクライアントだったら別にみずほを持ち出さなくても提案が通るのではなかろうか
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年10月11日
「みずほみたいになりますよ」B-52が空母で離着艦してると暴露したりとか…
1
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2021年10月11日
りそな「吸収した銀行のシステムを統一のため移行させようと思ったけど、吸収した銀行のシステムの方が良いから全体がそっちに移行して統一するわ」
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年10月11日
mikunitmr そっちの「みずほ」もポンコツだったな。
1
あごにー @Agony_01 2021年10月12日
ITのサグラダファミリア、持ち主が完成したと騒いでいたけどあっさり崩壊しそうですなぁ
0
あごにー @Agony_01 2021年10月12日
Nonsomnia そりゃ払うもんはらわずに飯作れって言われても、払った分までしか作れないのは事実ですから、脅しでも何でもない事実の通達にしかなりませんしね
0
あごにー @Agony_01 2021年10月12日
ただ、経緯を聞いてると結局とどのつまり経営陣が自分の飯を食べるための道具にお金かけるのを嫌がった結果、道具が壊れましたっていうだけの話にしか見えんのよね。なんで経営陣まだおるんやろね。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月12日
Nonsomnia そうしないとまともなシステムを組ませてもらえないなら必要なこと。 ていうか、職業集団に裁量権任せないであれこれ悪質で時代錯誤な注文つけちゃう時点で、人の働かせ方がどうかしている。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月12日
mr_harlock より裁量権の問題でもあるのよ
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月12日
d07249 メンバーシップ雇用ではなくてジョブ型雇用に切り替えれば、問題解消します。 日本は従業員は会社のメンバーとして雇用。正社員限定で配置転換がありクビになりにくいが、どんな条件でも従業員が会社の言いなり。生活条件根こぎで家庭や地域、趣味と生活を大幅に犠牲にして会社にしがみつく。会社の外は転職者は落伍者の扱い。給与、保障、社会的・経済的信用その他全部落ちる。 それを海外のように職務優先の雇用にしないとダメ。会社は脱ムラ社会できるか。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月12日
craneturtle ムラ社会が会社の細部まで浸透していては、IT化、専門家集団とは相性がよくない。 結果、世界の技術革新の流れから大きく取り残されている。 国としてはもっと転社しても不利にならない仕組み作りをやり、転職支援の充実、無料で公的(個々の会社ではない)職業訓練を充実する必要がある。 でないと国全体が「みずほ」みたいなままですよ。
0
orangepekoe @orangepekoe0710 13日前
Yamano_te パンジャンドラムは成功してる定期
1
エヌ @sevenkilo1 13日前
実際のところあの多重障害をスムーズに対応できる技術者はそう多くないと思う。社会的批判はやむを得ないとはいえ、個人的には現場に同情する。
1
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 10日前
sevenkilo1 割を食った現場技術者は可哀想。だからこそ恵まれた環境にありながら派閥お遊びをして無駄にした上層部は物理的に腹を切ってほしい
1
鱸の丸焼き @suzuki19XX 10日前
Yamano_te パンジャンドラムを侮辱したな? P1グランプリで会おう。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 10日前
これって、機器のランニングコストを忘れがちという問題だし、自称「コストカッター」がやりがちな話に見える。
1