8日前

大手個人指導塾の生徒層の闇深さについて「5をfaibuと書く」「語彙力なさすぎて"語彙"が読めない高2」「文章題読まずに数字だけ拾って適当に足す」

290
エミュー(捕まりました) @namachan10777

大手個人指導塾はamとare覚えてない中学3年生とか文章題読まずに数字だけ拾って適当に足す中学2年生とかが居たりしてアツい

2021-10-09 11:58:56
エミュー(捕まりました) @namachan10777

普通に専門家じゃないと厳しいと思う

2021-10-09 12:16:30
ボブキャット @saboten_nkdkdi

某やる気スイッチで教えていたけど、これはマジ twitter.com/namachan10777/…

2021-10-09 19:14:10
KaNamE @KaNamE19981114

某大手個人指導塾でバイトしてるけどマジでこれ てか生徒の半分以上はこのレベルで入ってくる twitter.com/namachan10777/…

2021-10-10 00:09:00
K @Snjk76th

大手個人指導はまじで闇深い。ソースは俺 twitter.com/namachan10777/…

2021-10-09 23:37:58
びぼうろく @haraga_hetteha

これほんとそう どこから説明するべきか困るやつ twitter.com/namachan10777/…

2021-10-09 22:57:53
しんじ @only_swallows

これ、要するに小学生からやり直さないといけないから、大変すぎるな。。。 問題があり、それに対する解答があるとしたら、そこを埋めるのは理論なんではないかと思うわ。 twitter.com/namachan10777/…

2021-10-10 10:00:57
kns @Crazy__KnS

受験までの期間考えるとなかなか絶望する。宿題もやってきてくれない子多いから伸ばしようがなかったり twitter.com/namachan10777/…

2021-10-10 00:08:19

他の闇深エピソード

いぬっころ @comYFmed

文章題で数字だけ拾うのあるあるすぎる twitter.com/namachan10777/…

2021-10-09 16:21:37
大森山王学院(臨時) @omoriEXordinary

@namachan10777 昔そういう生徒さんの体験授業沢山受け持ちました 「Be動詞は『です』って意味なんだよ。僕『は』じゃないんだ」 「マジっすか!初めて聞いた!」 「多分中1の5月位までに先生は言ってると思うけど、忘れちゃったんじゃぁ仕方ないね。でも今日覚えたじゃない?スゲーな君」 「俺この塾入る!」 が実態

2021-10-09 16:32:14
牢たげ也 @sleepy8432

@namachan10777 “I”の複数形が分からない高校3年生とか激アツ

2021-10-10 03:18:44
さん @zLxOxU5ZoWmYzM1

@namachan10777 小1の二学期で、1から50の穴埋めができない子がいました…経済学部の私には1時間かけて必死で埋めさせるしかなく、後から親から1時間かけて何やっててんとクレームが来て、教室長からも怒られ。どないせいっちゅうねん。

2021-10-10 01:05:53
あ☆す @yumemarisakura

@namachan10777 通りすがりです。 家庭教師ではよくある話です。 「これとこれはどうして導き出したのですか?」 「なんとなく」 「数学になんとなくはない!」 代名詞とbe動詞は必ずセットだと思っていたり、、

2021-10-09 17:09:49
錫鍋 @sznbkmc

「数字だけ拾って適当に足す」確かにいるんだよな〜。こういう子供を早めに見つけるためにも、掛け算の順序問題も一概には馬鹿にできないと思う twitter.com/namachan10777/…

2021-10-10 09:36:52
@mh_kns

中1んとき、中3の先輩が「I is」とか言うてたから「私が知らん文法あるんかな」と思ってて、中3になって以降は「あれはふざけてたんかな」とか思うようになってたけど、ガチやったんやな twitter.com/namachan10777/…

2021-10-10 08:18:28
ドラミングポーク @DML61Z_DL

進度が怪しい生徒にわかりやすく解説しなきゃいけないから講師も最低1回は学び直さなきゃいけなくなるんだよね 大手の人達大変そうだな(白目) ソースは俺 twitter.com/namachan10777/…

2021-10-09 23:54:18
残りを読む(17)

コメント

とうかさん@竜胆あ3 @touka04141 8日前
名前とプロフィールで不覚にも笑ってしまった
153
nekosencho @Neko_Sencho 8日前
ワイフをwaifuと書きます
76
ほろ酔い気分 @pokpoku111 8日前
千原せいじは高校で九九をやっていたと聞いたが。
4
マシン語P @mashingoP 8日前
文章の読解力まで含めた識字率は99%より低いのが実態だろうし、アルファベットまで含めると読めない人間は存外多い。でもそういう人間でもこれまで大手を振って生きてきたし、スマホを使ってお金を落としているんだから別にいいんだよ。自分の子供がそうなるのは御免こうむるが。
82
nekosencho @Neko_Sencho 8日前
まじめな話、本人にやる気があれば程度によりけりだが学力は上げられる、でもやる気がなかったり最初からあきらめてたらどうしようもない。
116
aki.egg @Aki20140101 8日前
まとめに、文章題で出てくる数字を拾って足したり掛けたりの子を拾うのには、掛け算順序は意味がなくはないと言うのがいるが。計算する数字が拾えてないんだから、かけ算順序固定ではその子は拾えんし、意味ないな。
43
辛いマン @tsurai_man 8日前
自分の子供がこう言うふうにならないようにするにはどうすればいいんですかね…
2
ジミー加藤(フルモデルナ) @KATOHSAMANOSUKE 8日前
小学生の問題から始める手合いの子やね、どこで躓いたかを洗い出さないといかん子
10
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 8日前
mashingoP 「文章の読解力まで含めた識字率」、機能的非識字ってやつかな。文字単体や単語レベルなら読めるし意味も把握できるんだけど文章になると読解できなくなるってのがある。
35
ホゲホゲ @ymdjagtmw 8日前
英語の先生によっては「英語は感覚でわかる、単語をひたすら覚えたら読める」みたいな事言って文法を蔑ろにするのも居る。 文法って他国語を読み解くための方法なのに。
58
春夏秋冬 @akito110 8日前
私も数学のテストは1~5ぐらいの数字を入れていくだけの作業でした
0
泉屋 @i_z_m_y 8日前
小学生の頃、担任教師に「わからない子に教えてあげて」って言われて、通分から教えようとしたらその子はまず九九を分かってなくて、どうしろっつうんだ…と思ったことがある。無茶だよねえ…。
32
Horihito.M @CP_Clown 8日前
JAPANweb_SRPG 全員カバー仕切らないと勝利宣言できないの、義務教育側があまりにも不利すぎる
242
seidou_system @seidou_system 8日前
5をfaibuって書くのはローマ字の規則憶えてる分かなりレベル高い方ではなかろうか。
200
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 8日前
対策はあるにはあって、条件反射で答えられるレベルのやつを暗記させる、余計なことは教えない。 そうすれば半分は容易い。それ以上は知らん。
1
レナ @Phalaenopsis_31 8日前
どうか戻ってあげて欲しい……
32
赤べこ @akabeko7654 8日前
コレに関しては結局親と本人がどうしたいかなんだよな、「付け焼き刃で1点でもプラスに上昇できればいい」なのか「遥か長い道のりを覚悟で基礎から組み直したい」なのか
82
黄色いおうち @Yellowest_House 8日前
touka04141 確かに専門家じゃないと脱走したエミューを捕まえるのは難しいかも知れない(違う、そうじゃない)
19
選挙カー... @wwwiiinnnchess 8日前
周りが経験者ばかりの研修で、人生で初めて『先生が何を言っているのか分からない・問題文の意味も分からない・時間が過ぎていくだけだし帰りたい』って状況に陥って、勉強ができない子の気持ちが初めて分かった 義務教育でも留年・飛び級をある程度やらせてあげられたらいいのにな.....
127
絢瀬swi📿🌔⚖次はEXPO痛車天国(予定) @materialvenus 8日前
親は「専門家」として塾の先生を頼って来たはずなのだがうーむ…
12
seiran @maniacs_seiran 8日前
CP_Clown しかも高学年の教室に、一けたのたし算に指使うレベルが混ざってたりするんだぞ。全員カバーとか無理ゲーすぎる。
97
substrate @substration 8日前
「be動詞がわからん」程度ならまぁそういうやつもいるんやろなって思うけど、前にどこかで見た「アルファベットが表音文字という感覚すら無く、『pencil』を『スクール』と読んだりする」ってのが完全に想定外の人間って感じですごかった。
69
Jackgun0 @Jackgun0 8日前
むしろ義務教育に敗北してるんじゃね?
13
オキナ @okina_2j 8日前
集合指導についてけない(こぼれ落ちた)子だからこそ、個別指導塾が選ばれてそう。あとは、単に成績を上げるのでなく、つまずいた所からやり直すことが必要だって親や本人が理解してくれたらよいのだけど
26
あさと@青江単騎10/17パライソ10/23 @asato21 8日前
JAPANweb_SRPG 義務教育は40人近い子どもに短期間で一気に教えなきゃいけないから、どうしても掌からこぼれてしまう人はいる。どうしても全員救いたいなら、せめて1クラスを20人くらいまで絞り、LD児には少人数クラスを用意するなど、対策がなされるべき
104
ルル @after_zero 8日前
「ケーキの切れない非行少年たち」を読むと、「支援を必要としている子どもの割合は約14%」とある。学校で1クラス35人だとすれば、5人程度は何かしらの知的な障害を抱えている可能性があるという。  本人のやる気や努力以前に、障害があったらどうしようもない。挫折を繰り返し周囲から蔑まれ、反社勢力に取り込まれることも少なくない。このあたりの支援はまだ緒についたばかり。
123
miyabi @miyabi6372 8日前
こういう子は、親もかなりヤバいんじゃないかな? 一家の中にbe動詞や分数がわかる人が一人も居ない家庭とかも存在するのではないでしょうか?
50
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 8日前
まさかリアルタイムで逃走中のエミューがつぶやいてる?
32
aztecamera @aztecamera67 8日前
上でどこまで戻るか、という話が出ているけど算数ならとりあえずのターニングポイントは小4かな。足し算かけ算、割り算少数四捨五入図形の初歩が始まる。そこであかん、となれば下げていく。中学生で数学がだいぶ苦手、という子の親御さんも一度ここまで戻ってやらせてみてほしい。5年6年でなく。
4
usisi @usisi00 8日前
結構そう云う子ほど自信満々であったりする だから学校とか議論にならない議論の場合だと発言権強かったりする
6
たくあん@ヘリコニア団長、他 @gamers_takuan 8日前
まあ、英語に関しては日本国語と体系が違うからかなり難しいって聞くしこんなもんじゃないのかなー
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 8日前
限られたリソースを落ちこぼれに使うのか吹きこぼれに使うのかってのは永遠の命題だよな。国家的に見て長期的に強いのは前者なんだけど、世界の潮流は後者なんだよね。どうしたらいいんだろうか。
12
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 8日前
個人指導塾ってのがポイントだよな。ウチのコを受験生の集団にブチ込むのは無理、マンツーマンならまだ対応してもらえるだろうという、親心と打算を感じる。
52
コパ @ahirukopa 8日前
ローマ字わかんねぇ中2いたなぁ。ローマ字わかんないと将来ヤバいので、夏期講習にローマ字教えてフォニックスも教えた。
1
オクラ @okura____love 8日前
エミューの方がオクラより賢い説あるで
85
い・かえる @ita_kaeru 8日前
昔、ジミー大西に対して「彼はアホな人間じゃないんです、かしこいゴリラなんです」といって笑い取ってた明石家さんまも絶句するレベル (もちろんジミー大西はアホキャラを演じてるだけでさんまの運転手務めてたくらいには常識人だぞ)
15
遠藤 @enco2001 8日前
底辺高校だと最初の英語の授業が「アルファベットをAからZまで大文字と小文字で書こう」だったりするのでまとめの話はよくある光景です。
38
ヒロ @chocoa13 8日前
文章題で数字だけ拾ってくるのは明らかに文章を理解するのがめんどくさいだけでしょう。教師は一つ一つの文章をじっくり絵にしてやったり、どうすれば絵を描けるのか教えてやったりすれば良い。これは算数というより美術(または右脳)の問題だな。
0
服垢 @chamucy 8日前
中学2年生4人に国語を教えているが、4人中3人が記述問題で日本語の文法を間違えている。
8
Seth Dienstak @SethDienstak 8日前
個別指導って本当は出来の良い生徒が、授業で微妙に分からなかったところを取り戻す形で使うのが1番効率が良いのよね。でも個別指導を希望する親子は出来が悪い生徒が大半なんよなぁ。
11
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 8日前
単に頭悪いってだけでなく、何らかの学習障害を抱えてる子供も結構いると思うよ。そういう子供は塾に通わせる前に、児童心理や発達の専門家と教師が連携しての個別的な教育ケアが必要不可欠。教員免許持った学校の先生でさえ対応に手一杯なのに、無資格の塾講師が何とかできる問題じゃない。
111
影山影司 @apto117 8日前
そんなに闇深いかなぁ。体育で言ったらスキップとかボール投げができないレベルくらいに感じる。
18
aomakerel @aomakerel1782 8日前
生徒より塾長の方がヤバくねえ?話だけ聞いてると
6
ざっぷ @zap3 8日前
apto117 レベルが低いことそのものが闇というよりは、目的意識のズレがマズいって感じですね。例えば「九九が分かってない子向けコース」に九九を分かってない高一が来てもいいけど、「中3までは一応学習してきて学力を上げたい子向けコース」に来られても困る的な。でも色んな意味で「九九できない子向けコース」と公言して募集はできない世の中
111
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 8日前
塾講のバイトやってた時いたなぁ。 普通の四則計算ができない中学一年生。 小学生の段階で躓いたのをそのままにしてたせいで、これはマズイという事で、急遽僕から塾長に担当が変更になったけど、相当苦戦してた
49
S.O. @so_rei 8日前
中高一貫の進学校から大学入って、バイトで個別指導塾をはじめた時、一番衝撃だったのはコレ。 小学校レベルがもうわからない、という子が世の中こんなに居るんだ、ってセカンドインパクトだった。
52
一華 @anemone2522 8日前
少し話はそれるけど、たとえば偏差値的に最底辺のFラン大学の理系の学部とかいったいどういう講義をしていて学生はそれについていけてるんだろうかといつも思ってる。
39
へくせんはうす @1618honey 8日前
中学のときに「2次関数は荷物まとめて教科書から出ていけ」とはよく言ってたけど、それでも授業は理解していたし平均点以上取ってた私におちこぼれって言ってた先生お元気かしら…
2
伍長 @gotyou_H 8日前
日本人に識字率が高すぎてできない方が異常みたいに扱われがちだけど、そもそも文字自体が高度な文明なので、不適合種が出てしまうのは仕方ないこと。「なんとか「できる」ようにしなければならない」というミッションを与えられてしまうというのはお気の毒だけど、あまり過剰に「こんなこともできない」と言いすぎるのもちょっと疑問。
32
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 8日前
asato21 少人数クラスで大勝利できるなら田舎の定員未満の学校が最も学力が高くなるはず
23
みさご @misagoya 8日前
首都圏だと最近は「勉強が苦手な子専門の指導塾」って銘打ったところもある(講師のレベルがどうかは知らないけど)のでそういうところに行くほうが満足度が高いこともあるかもしれない
15
影山影司 @apto117 8日前
zap3 なるほど、自分は大手の個人指導がこういった子に一番向いていると思っているのでそこに認識の違いがあった訳ですね。ありがとうございます。
4
takuya.risemara @TRisemara 8日前
教育をおろそかにすると、刺し身にたんぽぽ乗せるとか土方の人足とかウーバーイーツぐらいしか「できない」人間が増えて、社会全体の負担になってしまうからなあ。
13
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 8日前
フォニックスて初めて知った、習いたかった…習えば少しは私の外国語コンプレックス緩和されたんだろか… 表音文字のくせにスペルと発音が違うとか発音しない文字とかほんと意味わかんねえ…
8
ざっぷ @zap3 8日前
apto117 現状そういうノウハウを積んできてるのが大手のこういうコースの講師たち、というのは誤ってないとは思うんですよ。ただ、その結果すごい幅のある相手に相対しなきゃいけないので効率は悪いし、長期的な目で見てくれない人からすると何日もかけてまだ昔のことやってるのか的な評価をされるのが闇
23
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 8日前
「マンガ好きです!たくさん読んでます!」言う人が手塚治虫を知らなくて、「これ、許されると思う?」と周囲に聞きまくったけどみんな考えて、「うん、許されると思う」と言うのよ。で、別件で内田樹氏の著書で「ゼミの女学生がテキストを読めない。考えて彼女たちが読んでるファッション誌をテキストにしようとやってみたら、その文章も読めなかった」と書いてるんだけど、最初の「マンガ好きです!」の人って本当にマンガを読めているのか、非常に気になる。
26
@wanwanbawbaw 8日前
文章題は想定されている答えと思える推測を立てて、出てきた数字の組み合わせから想定に近いものを選び、式を作り、書くことにより式は間違っているのに答えがあっているという謎な現象が発生します。公式知らんのよ。いつも30点くらいだったけど
0
雅(まさ) @masa_masa_X 8日前
TRisemara ところが、そういう人間だとウーバーイーツすら出来ないんですよ。 アレ、地図読むとか運転経路考慮するとか、意外に頭使う。
85
TBT1102 @TBT1102 8日前
こういう塾で働くと日本人の識字率100%とかいうデータがいかに馬鹿げた無意味なクソデータか分かるぜ(放言)
16
Zinc in Sanuki @zincinosaka 8日前
親が「文法なんて教えなくて良い。そんなの時代遅れ。今は多読多聴!」とか言ってくるのもある。訳分からんまま聞き流してても永久に分からんぞ。
15
TBT1102 @TBT1102 8日前
教師のやる気次第でそんな生徒がスクスク成績伸びて偏差値50とか60とか取ってくれたらこっちは苦労しねえんだよスカタンども
6
TBT1102 @TBT1102 8日前
misagoya そういう塾は各教科0点のやつを30点に上げることで5教科合計150点アップとかやってるから(数字は一例)いい商売だよ
1
TBT1102 @TBT1102 8日前
materialvenus その前に学校教員とかいう国家資格持ちどもを頼ってくれ
37
ぽんぽん @apocalypse1706 8日前
大学の時の家庭教師は生活に直結してたから成績のいい人しか引き受けなかったけど、親戚に「この子をちょっと見てよ」と言われて、中学二年生なのに九九を把握してない人間がいることに驚いた経験はある。
2
hand @hand_cw 8日前
I is は結構わかってる方な気がする。
14
いべり @153kcal 8日前
TBT1102 学校教員は個別指導してくれませんよー
8
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 8日前
子供の幼少時から親も危機感を持ってて、でも親がうまく教えられないというのを知っています…さくらんぼ計算で詰まった子供に対してその手法の経験のない親が解説お手上げになってしまっていて、塾に入れたら、としか言えなかった。
4
ひつじ @sanagimochi1111 8日前
自分は中3の時に個人塾に入って数学と英語を中1のテキストから始めた。一年で中3まで追いついたけど、先生よくあそこまで学習プラン組み立ててくれたと感謝しかない。プロ凄いわ。
18
TBT1102 @TBT1102 8日前
153kcal それは質問しに行かないからだ
34
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 8日前
救いようがなく成績が悪い子が「塾行ってるから忙しい…」って愚痴ってて「行く意味あんのかなあ」ってなること多い
4
いべり @153kcal 8日前
TBT1102 本人に勉強意欲がなくても親は「ケーキを切れる善行少年」くらいにはしたいから個別指導に入れるんだと思うんですよね
28
kathryn @KathrynJpn 8日前
私が中学生のころのクラスに、話したり遊んだりするとごく普通なのに「僕わ、〇〇です」と書く奴がいた。あいつは今どうしているんだろう、今だったらどう指導されるのだろう、と時々思う。
3
KID提督 @KID_sakotsu 8日前
熊本で脱走していた大型鳥エミュー 約20羽をすべて捕獲 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/21004959/
44
花田 鉄平 @teppih 8日前
Neko_Sencho その嫁、画面から出てこないヤツ〜(フォースグリップ)
5
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 8日前
英語できなくても困らんよ、目標があるなら別だが。国語と算数(数学にあらず)だけは必要。あとは何とかなる。電子レンジ爆発させるかもしんないけど
1
ばびっと2号 @_Babbit2 8日前
okura____love オクラが自力で脱走したらエミューどころではない大騒動になりそう…
32
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 8日前
本来この層の学習遅れをなんとかするのは民間の塾ではダメなんやろうけどね(笑)
4
いべり @153kcal 8日前
Imitationfellow こういう子達はお勉強では落ちこぼれだけど、おしゃべりとかコミュ力高いから福祉の枠からは吹きこぼれるんですよね
33
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 8日前
「『徳川吉宗は○将軍と呼ばれた』という問題に『暴れん坊将軍』と答えてバツにされた」「仮面ノリダーがgoodの比較級と尾最上級をgooder/goodistと言ってたからそのとおりにテストに書いたら間違いにされた」という笑い話は'80年代からあるが、極端に言ってこんな具合に「外部の情報がいきなり間違った知識を吹き込んでくる」というの、令和の今はTVとネットのどちらの比重が高いんだろうか
4
kartis56 @kartis56 8日前
asato21 大昔から就学度順クラス編成は低減されてるけど、過度な平等主義者がいつも潰すんだよね
16
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 8日前
お前は早く牧場に帰れって書こうとしたら名前に捕まりましたってあって草なんよ
22
Seth Dienstak @SethDienstak 8日前
153kcal マジでやる気の無い生徒は個別指導だろうと全然やろうとしなくて講師を困らせるんですよな……。
34
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 8日前
底辺校を受験した級友に受験問題を見せて貰ったら、もうカルチャーショックってレベルじゃなかったなあ・・・基礎中の基礎みたいな問題しか載ってなかった
4
転倒小心 @tentousho 8日前
配信者の中には結構学校生活がまっとうでは無かったんだろう人などがいてですね、かわいらしいポカとしてシーンを切り抜いたファンの人作の動画なんかがよく色々上がっている中に「いやこれは これは」と絶句しながらその先の思考を無かった事にせざるを得ないものが結構混ざっててですね、このまとめを読んでて思い出さざるを得なかったです。 そういう事を抜きにすれば毎日楽しく面白い配信を見せてくれる方ばっかりなので、それまでの世間と沿えなかったろう人生を思うとちょっともらい泣きをするのです。
15
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 8日前
ツイッターやってても、20文字足らずのツイートすらまともに読めないのにわざわざFF外から噛み付いてきてうざ絡みするやつがいるわけですから……
58
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 8日前
教育予算を増やすこと。そして大人が勉強することの意味を「苦痛に耐えること」以外に見出すこと。
10
Zippo @fsheep 8日前
そういう読解思考から育てるのが本当の意味での「教育」で、言ってる通り専門家じゃないと本来厳しいんだけど、大手個別指導の一般的な月謝程度ではちゃんとした研修積んでるプロにマンツーマンで見てもらえるわけもなく… 例えば小中学校のプログラミングもこの辺目当てに導入したけど片手落ちだし、業界だけでなく民間側も含めて「教育=小手先のノウハウを身に着けるもの」みたいな認識はものすごく根深く感じるね
11
Yuki @Yuki_skr 8日前
エミュー無事捕まっとるやん
6
dry835 @dein835 8日前
能力がないんじゃなくて意欲がないんだよね。考えるとか頭を使うのがだるくてしょうがない状態。
1
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 8日前
アルファベット書けない子は、幼少期にhttps://www.youtube.com/watch?v=7rlPtJxyfpI見たいな歌と出会わなかったんだろうか、九九も? 塾と行かないで、家でNHKの子供向けお勉強番組見せた方が学力上がるんじゃないかとボクは思う。運動出来ないで勉強も出来無い子は欲しいものがある時、何を対価に欲しい物買って貰うんだろう?
5
のうたびと @noutabi 8日前
私も中三の夏休みくらいまでI am doだったし因数分解何だそりゃって感じだったけど、塾に行ったら急に全てが体系的に捉えられるようになって突如として学年一位とかになった。 あそこがマジで人生の転換点だった。ありがとう塾の先生。
59
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 8日前
seidou_system なんか男塾にそんなエピソード?があったような気がする
2
koto-tama @kototama2 8日前
親から1時間かけて何やっててんって怒られてもお前こそ子供がそんなになるまで何やってたんだと切れ返したくなる。昔は塾行くのって基礎的な学力はあって更に伸ばしたくて行くものだと思っていましたけど基礎が壊れていてどうにかさせるためって教える方もしんどい。
39
amigo @amigo_umasui 8日前
TBT1102 教員免許は国家資格ではありません、都道府県の教育委員会が発行しています。
11
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 8日前
JapanNavy_Blue どちらが多いか知りませんが、今はスマホゲーのレアリティ希少度を強さだと思ったり、スマホのスマートを薄いだと思ったり、誤用のもとはいっぱい転がっています。
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 8日前
高1で分数計算が本当にできなくて二次関数の平方完成が完璧に詰んでたのなら見た。なんだけどなまじっか親子にもプライドがあってその年で小学生用ドリルからというのは受け入れられない、俺としてはディスカリキュリアを疑って診断してみたらと言いたかったけど塾長と相談してそれ言ったら障害者扱いにマジギレする可能性あるからやめておこうとなった。結果的に言えばやめて別の塾行ったけどどうやらそんなふうにいろんな塾をさすらっていたようだ
13
にじかれー💍💍 @nijikare2 8日前
特別支援学級ならむしろその位が普通だよ。塾行かせる前にやるべきことが親にはあったはずなんだよ。目の前にいる自分の子供の実態に、アーアーキコエナーイしてきたツケだね。
10
師走悠裡 @shiwasu_yuri 8日前
ディスカリキュリアじゃないとわかったら安心して最初からやっていこう、実は障害だったら必要なことががらっと変わるからそっちの専門家に頼もうと他人事だから考えてるけど、当事者としてはたまったもんじゃないだろうなあ
14
Ann(あん) @motto_motomoto 8日前
親が子供の障害を頑なに認めず通常学級に入れさせたものの、結局トラブル起こして特別支援学級に行ったという話を聞いたことがあります。本人の意欲もそうですが、根本的な出来ない「理由」を明らかにして少なくとも保護者を納得させるのは必要な気がします(修羅の道だとは思いますが)
16
あずまいづみ @aimai_zd 8日前
個別指導の先生は専門でもない大学生のバイトだと言うことは親側が理解しておいたほうがいい気がするなぁ。平均的な子の学習補助なら何とかなっても、基礎が吹き飛んでいる子のケアをさせるには荷が重過ぎる。
46
kumonopanya @kumonopanya 8日前
普通に教育していないからだけでしょ、日本語喋れている時点で普通に基本的な能力はある。単に努力していないだけ、実際に必要と思わないと努力しない人は多い。意味もなく努力できる奴らが変態なだけ。
1
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 8日前
一方で塾なんか通わせてもらえないのに学校の授業と家庭学習だけで成績上位保ってる子がいるので、生きてる世界線が違うというか、どう考えても親のせい。
4
perilla @shiso_ten 8日前
子が出来ないと思ったから塾に入れたんだろうに子の出来ない部分を指摘すると文句を言う親は何がしたいのか?
36
ВИК @qb_vick 8日前
そら、親が塾に通わせたいのであって子供は塾に通いたいとは思ってないからな。
3
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 8日前
enco2001 かつて底辺校の子に聞いた話だと「最初の英語の授業」ではなく「1学期の中間テスト」がA-Za-zを全部書けたら100点、でした。
9
あじたま @9029ajitama 8日前
昔ネトゲで野良PT組んだら「✟KURAUDO✟」って人が来てキーボードにお茶ぶちまけたの思い出したわ…
12
ゆ〜たろ @yutaro_sin42 8日前
一番の闇は、まともではない学習状況の生徒を進学・卒業させる義務教育……。その尻拭いをして日本の教育を支える学習塾には頭が上がらない。
4
tometodon @tometodon1 8日前
できないんじゃなくて周囲がさせないんじゃないかと思ったり。
0
片桐修 @aintsbain 8日前
そしてその「個別指導」でも受け止めきれない層が家庭教師に来ます…数分前に教えたことを覚えてない、中学生で分数の概念がわからないとかザラでして…
4
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 8日前
yutaro_sin42 君の求める画力スキルの拾得は、義務教育とは全く関係無い血統と個人の努力で習得できるスキルだから、いくら自分が画力スキル習得困難な身体だからと言って、遠回しに義務教育の所為にしてはいけない。
3
いとけい @itokei_ 8日前
Naifuならアニメ版ゴルゴ13の主題歌歌ってた
2
びびせんせい @printer_oishii 8日前
早生まれだったからか、小学校1年生の終わり頃にはもうついていけない感あったなぁ。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 8日前
秋山仁先生の本で留学生仲間に「am」とかな場面でも「is」しか使わない他国からの留学生がいたと読んで、「通じりゃ問題ないんだ」と思った思い出。
1
だらねこ @hinedori1 8日前
家庭教師のバイトで中1の子教えはじめた時、一桁の足し算で手の指を使ってるのを見て頭抱えたけど、根気強く教えてるうちにちょっとずつ計算に慣れて、中3の頃には自分よりずっと暗算早くなってて感動したなぁ。
16
あじたま @9029ajitama 8日前
someryan その方のプロフに「元ソルジャー」とか書いてなかったらそう思えたんですがね…
13
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 8日前
I am a stright line, and You are a curved line.(I is a stright line, and U is a curved line.)
3
ぽぽ @poporirinPORIN 8日前
脳の中身の成長が現在の学習レベルに至りきってない時があるのは実感したことがある。中学1.2年で学んだことが頭の中ですっきり一気に理解出来たのは中3になってからで、その時の驚きは今も覚えてる。 障害等で理解しきれない事もあれば理解しきれるのは今じゃないって事もあるんだと思う。
11
田中 @suckminesuck 8日前
中三の冬の受験直前の時期に通分教えたことがある。 中学生でそこそこ1/2+1/3を2/5ってする子はいた
0
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 8日前
9029ajitama 既に「✟cloud✟」の名前が使われていたから…… とか言う理由でも無いんですか?
15
どんちゃん @Donbe 8日前
ワイがガキのころ、時計の60進数がどうしても理解できなくて泣くほど迷ってたとき、「一枚を60人分で分けるピザで考えてみ?」と一言添えてくれた先生がいて、 なんやねんその超細いピザwと思いつつ、1/4で15人前、30人前で半分、とそこから一気に氷解したことがある。 あん時のわからなかったものが一気にわかる感覚は快感やったなあ。
23
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 8日前
poporirinPORIN ぼくは学校でローマ字を習った時は理解出来なくて、その頃テレビでガンダムが放送されてたけどGundamという字を見ても何も感じなくて、 それより何年か後で、テレビでイデオンを見ていてCMになる時に、画面にIDEONという字が出て「イーデオーーーーーン」という声が聞こえた瞬間に、ローマ字を読めるようになりました。
9
田中 @suckminesuck 8日前
MenyouToriotoko 大手だと集団授業じゃ最低レベルのクラスでもついてけないのとか周りの足を引っ張るようなのが個別送りになったりするから一概に親の打算の結果とは言えないよ
3
おでん @nupinnin 7日前
教え方がうまい先生は比喩が身近で想像しやすい。小中高レベルなら厳密な議論よりも単純な比喩で飲み込ませる勉強の方がついてける生徒も多いんじゃなかろうか?
6
いさ @wakuriisa 7日前
togeaccount 日本語話者でアルファベット限定の識字障害(ディスレクシア)もいることにはいる
0
あじたま @9029ajitama 7日前
togeaccount それも考えられますね。只あくまでも自分が知ってる範囲での当時の通例ですが、その場合は「✟」の部分を別の記号とかにする人がほとんどでしたね。
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 7日前
コレ義務教育の敗北じゃなくてケーキの切れないアレ案件なんじゃ…?
33
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 7日前
okura____love Twitterしてるエミューと Twitterしてるオクラなら、 オクラの方が凄いと思います…(´・ω・`)
4
セリエマ🔞 @seri3ma 7日前
で、ツイッターで英語読める&書ける人どれくらい居るのだろうか。言語ってのは使わないと忘れるってのは身にしみてわかるから、「能ある鷹は爪を隠す」とかふざけずに使え。
12
セリエマ🔞 @seri3ma 7日前
俺なんて、5歳の頃に日本に移住して数年で母国語を忘れてしまったんだぞ。それで親はまだ日本語があまりしゃべれない始末。
5
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 7日前
PCのメンテ頼まれてパスワードをデビル○○って聞いてたのに「devil」で全くログイン出来ず、まさか&ヤケクソで「debiru」と入力したらログイン出来てたことがあってだな。中学に卒業試験と免許の必要を感じたことある。
12
セリエマ🔞 @seri3ma 7日前
ツイッターやブラジルに縁のない日本のウェブにどっぷりハマってるのも意味があるんだよ。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 7日前
小学校の学級崩壊が問題になってたのっていつ頃だったっけ
0
@_196oc 7日前
be動詞の意味を知らない子はある程度できる子の中にも普通にいる。まあそういう子は中2の後半あたりからついていけなくなっていくけど。 発達障害なんじゃ……と言ってる人いるけど、診断名つくような子じゃなくてもこういうことは起こり得る。誰にでも凹凸があるのは当たり前だから、障害の有無にかかわらず全ての人が適切な支援を受けられるようになるといいんだけど……道のりは遠いな。
15
@nekooka 7日前
小学校の学級崩壊が問題になったのは1990年代だな。うっすらとした記憶に頼ると1990年代半ば以降くらいかな。個人的には、1987年あたりにピカピカの高校1年生で出会った私と同い年の子から、「静かにして―」って言わないと授業が聞こえる状態にならなくて苦労してきた、みたいな話を聞いているから、地域差が大きいんだと思う。
2
葛 鈴子 @omutan 7日前
小学校高学年で筆算を左に揃えて書く子に出会ったことがある。「算数のルールでは、筆算は右に揃えて書くことになってるんだ。左に揃えると500円の漫画買うのに100円しか出してない、みたいなことになるんだ」というあやふやな説明で納得してくれたあの子は本当は賢かったんだと思う。
2
undo(あんどー) @tolucky774 7日前
今の塾って成績の足切りないの?私が現役の頃や、バイトしてた頃はあったで。生徒のレベルの低い親の方がクレーマーになりやすいし、受験期の実績にならん学校にしか受からないから。分数の割り算が理解できない中学生の成績なんてなかなか上がらないよ
3
undo(あんどー) @tolucky774 7日前
成績が低くても伸びる子は頭は悪くないけどメソッドが分からなかったとかそういう子なんで、本物のバカは少ないし
3
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 7日前
そして結局そういう層が「ここしか行けないから」という理由で集まったFラン私立高校はまず授業を成立させるのが難しい。数Ⅰの最初はまず中1レベルから(それでも怪しい事例多数)
0
sake @sake_ne_ku 7日前
これって別に闇があるわけではなく、自分の視野が狭いというか、見ようとしなかっただけだと思うんよな あらゆる人間が義務教育のレール上で順風満帆に進むわけではないし、その子らが非行してるとか親が虐待してるわけでもなく、普通に生きてるだけの人も、違う世界で活躍する子達もたくさんいるわけで 自分たちの物差しで人を勝手に闇と決めつけるのは、ある種の学力至上主義というか選民的思想だと思うなあ
25
kaede@insurance agent @maple_1106 7日前
努力は才能である、と気づけただけやってよかったな、って思う。どうしてもやる気のない子には将来の夢を聞いて、その仕事にはこういう力が必要だよって伝えてたなあ。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 7日前
オレの「あれを思い出した」あわせて読めばいいかもしれないセレクション https://togetter.com/li/1774289 塾講バイトで死ぬほど味わった「絶対に勉強が伸びない子供」、勉強に対して喜びも悔しさも感じない「頑張れない層」の話 https://togetter.com/li/1773050 親「何のためにお金を使ってると思ってんの?」塾の宿題をしない子供「ママの満足のためでしょ」
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 7日前
Negative_IsGood 続き https://togetter.com/li/1254696 「100回書いても覚えられない」「一桁のたし算すらわからない」これが 学習障害のリアル なのです… https://togetter.com/li/1754521 偏差値最底辺の高校で学年最下位クラスの高校生…学習している姿を観察していると「魂飛ばし」をしていることに気づいた
3
※※※ @hateuglydqn 7日前
materialvenus ここで言う専門家は、発達/学習障害児の療育を専門で学んだ人のことを指してると思います。塾講師にそんな専門性持った人間はほぼいません。
22
CAW=ZOO @CAWZOO 7日前
すまんがさすがに高2で語彙の文字は見たことないわ。ネットの時代じゃないので安易に比較できないかもしれんけど。自分たちはどうだったんだろ?
2
ハロー @hrow_hrow_ 7日前
個人指導塾にくるだけマシっていうのがあってだな
1
実況避難所 @233033shelter 7日前
Vo-karu、Gita-、Be-su、Doramu
1
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 7日前
大学まで普通に出たけど今考えたらfive書けないことに気づいた、be動詞もよくわからんし分数の計算も苦手、英数万年赤点だったな…でも英数ができないだけで国語とかは学年上位だったし、普通の会社で普通に働いてるしなんの障害もないし家庭も普通
2
※※※ @hateuglydqn 7日前
tolucky774 いわゆる「進学塾」と呼ばれる大手〜中堅塾なら足切りは当たり前かもしれませんが、地域の落ちこぼれを受け止める最後の砦レベルの塾(とは名ばかりの寺子屋レベルの学習塾)には、基本的には足切りは無いと思います。成績の上がりよう/上げようのない発達障害だと気付けていない親子が、定型発達のテイでやってくるんで、足切ってたら生徒が確保できないというのもあると思います。
2
musomuso1234 @musomuso1234 7日前
こういう子供はたぶん昔の方がはるかに多かったでしょ。単に現代になって可視化されただけだよ。最近になって子供への虐待が増えてるのも、単に可視化されただけやろうし
2
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 7日前
想像を絶するバカっているもんで、小学生のころそういう同級生に「分かれバカ野郎!」とキレてたもんだ
1
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 7日前
公立中学に行かなかったことでそういう手合いと縁が切れたのは俺の人格形成上よかったのか悪かったのか
0
たか子 @takakomistumugi 7日前
大手集団指導塾は難関高校や中学の合格率上げるためにある学力無い奴は入塾テストで切って門前払いだからな。学力達して無い人が行くのも当然と言うか。集団指導塾入ったけど、コミュ障でそこの塾のノリに合わずに辞めたので、個人指導塾はマジ有り難かったな。
3
たか子 @takakomistumugi 7日前
そこの塾のお陰で短大だけど指定校推薦貰えるくらいは成績は取れたので、感謝。けど、不況でつぶれたのよね。
1
@_196oc 7日前
tolucky774 基本的に個別指導塾に足切りはないです。現代は「勉強ができる子」は集団塾、「できない子」は個別指導塾、という選択をすることがほとんどで、広告も「勉強の仕方がわからない子」「遡って復習したい子」など成績中〜下位層向けの文言が多いです。もちろん上位層もいますし、塾によって、教室によって、方針は異なりますが。
1
まかろかん @sh3jf 7日前
それでも早めに塾に入れてくれれば、ドラマみたいなトップ校合格は無理でも偏差値45くらいの公立に入れるくらいにはできるので我が子がなんか自力じゃダメそうだったら塾の選択肢は本当に検討するべき
0
ESD@┓(谷)┏ @eternalNo3 7日前
中2になってもアルファベットA-Z、a-zを全部書けなかった大馬鹿者は俺だ。個人塾で叩き込まれて何とか克服したが、重患は他にもいたんだな
0
Done @dan_ren_youxi 7日前
やる気が無い、学習障害、知的境界のギリ健とか出来ないにも色々あるからなあ。 その人に合った指導ができればいいし世の中的に仕方ないけど、勉強できなかったら見下され人生終わりっていうムーブから抜け出して違う道で生きていけるようになってほしい
5
カラテキッド @Karate_kid1980 7日前
家庭教師と個別指導は基本的に進度が遅れて集団授業についていけないから、っていう前提が当たり前ですからねぇ。
1
カラテキッド @Karate_kid1980 7日前
自分も20年前に中1の数学を家庭教師で指導したことあるけど、算数の次元でしたもん。「1/2 + 1/2 = 2/4 だから、約分して 1/2」って解かれたときは頭クラクラした
0
ESD@┓(谷)┏ @eternalNo3 7日前
ところが高卒から何年も経ってるのに「Administrator」を何も見ないで書けないでいるY選手がいる
0
@_196oc 7日前
_196oc かつて大手個別指導塾に勤め今は療育に携わっていますが、成績下位層の子たちの力になるのがやりがいだったし、全員ではないけど成績を上げられた子もたくさんいました。やる気が無い子のやる気を上げるのも仕事のうち。もちろんしんどいことも多いし明らかに療育的なサポートが必要な子もいたけど、ここで挙げられている全てのケースを闇だとか障害だとか思わないで欲しい。知らなかっただけで分数があやふやな子なんてざらにいるし、一見手の施しようがない子でも指導次第でぐんと伸びることもたくさんあります。
16
aki.egg @Aki20140101 7日前
TBT1102 成績上げてるから良い塾だね、そこ。
6
仏罰くだる @sou1411 7日前
CAWZOO 20年程前に高2やってましたけど、当時漢検2級取ってましたけど読みはなんとかでしたが書けたかどうか自信ないですね…
3
斎藤めぐみ @megumi_of_saito 7日前
こういう落ちこぼれ対策としてeラーニングがあるわけで それこそ何が分かってないのかを判定するだけでも意味がある上に、親に説明しやすい 「何が分からないのかが分からない」人には良い
1
真砂 @okayasumasa 7日前
この手の連中を救うために義務教育でも学年留保が認められたりするし、かつてはやれることだけやらせる丁稚奉公や頭でなく体で覚えさせる職人への弟子入りがセーフティネットだったりしたんだが、どっちも今や不可能だからなぁ(後者は法律的には可能だが死法レベル)
2
barubaru @berururururu 7日前
少人数学級にしなきゃっていうけど、少人数にしていった結果、どんどん世代の学力が低下していってるのが現在なんだが…学級人数に関係あるのかないのかわからんけどさ。
0
いべり @153kcal 7日前
TBT1102 いやーそういう塾は親も感謝してると思うよ。オール0タイプを親が家で教えるのは胆力いるもの
3
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 7日前
153kcal 0を1にするのは80を81にするより難しい的な
0
だりい @dariidariidarii 7日前
https://twitter.com/sznbkmc/status/1446998127626518531 私は「特定の学年までは掛け算・足し算の数字順序秩序派」なんだけど、その理由がコレ。問題文嫁内で適当に数字だけ見てなんとなく数式でっち上げて答えだけだしてなんとかしてる児童を見極めないと手遅れになるから。
7
tobo1103 @tobo1103 7日前
千葉リョウコの『うちの子は字が書けないかもと思ったら』に学習障害の子2人の受験や高校生活のことが描いてあって、下の子の家庭教師の先生の話もあり、「勉強を教えるのではなく点数を取らせて、ギリギリ受験合格&赤点回避」に専念してる。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 7日前
個別指導塾に子供を通わせる程度の収入がある家庭に生まれた子供すらこうだからな。どんだけ教育に金つぎ込めば「普通」に育てることができるか考えるとリスク取れない家庭は少子化まったなしだな。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 7日前
知識人とか言う人々はこういった層の存在を知らないからなぁ。「やればできる」のはやる能力がある人だけなんだと。
0
野上はるか @harukanogami 7日前
何回も言うけど「文字は特殊技能」
0
だりい @dariidariidarii 7日前
いわゆる「読み書きそろばん」「時間厳守」、現在で言うところのひらがな・カタカナ・漢字(義務教育課程相当)四則演算、少数、分数、これらは「才能」ではなく「環境」要因で左右される。なもんで、ここを誤解してる人たちは自分の頭の良さじゃなくて親とか周囲への感謝するところから再認識しないと、こういう「できいない子」がなんで世の中にいるのかわからないと思う。
6
紅夜⭐️FGOガチャ禁出来なかった @kurumi_kujou 7日前
そういう生徒が分かるまで教えるのは楽しいし、「分かった、理解できた!」と最初の壁を破ってしまえば力を伸ばす子もいる。
3
富 士 見 野 男 @yasu43851374 7日前
塾行けるだけましだろ。ケーキを切れない非行少年たちよという本もあるぞ。
1
Kentaro.y @kentaro__y 7日前
Twitterに参加出来る層でも、こんなん沢山いるじゃんよ。
0
白銀の月光 @silverfleetmoon 7日前
初歩の計算もできず、小学生レベルの漢字も読めないまま塾も行けず、高校にも行けず(或いは行ってもそういう状況が直らず)、社会人になっても上司の指示すら理解できないし、運転免許も漢字段階でつまずいて取れずで仕事もクビ。 こういう人たちは、何かで別途しっかり教育を受ける機会に恵まれないと、自立出来なくて生活保護一直線、最悪犯罪で刑務所でしか生きられないことになるんだよ…
2
たくさん @RascalTaku 7日前
だいたいどこの塾でもバイト講師には妙に高学歴の大学生が集まってるけど、講師バイトに向き不向きあると思うから講師が通ってる大学は問わないほうがいいよ。もちろん、すごく教え方がうまい東大生とかいるけども
1
ひよこ@電気主任技術者 @beazeo1 7日前
なぜ受験という学力での選別があるかよく分かりますね。
4
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 7日前
fsansn 「oh」「miss spell」「fuck you」
4
のの @simeta 7日前
TRisemara 反ワクチンみたいな陰謀論にハマってる人達が「月の位置がおかしい。太陽みたいに同じ時間に同じ位置に来ない。投影マシーンが壊れてるからだ」って話し合ってたのを思い出した…。
10
白米 @suVKORblFsVBC3T 6日前
153kcal でもその塾の先生が学生バイトだってことくらいは分かるじゃないですかー。…それとも、親も同じレベルでヤバいから分からないのか。
1
あごにー @Agony_01 6日前
結局のところ、本人の興味がある程度向かないとやるだけ無駄なんだよね。
0
吉祥寺73 @D7V3 6日前
fairymessie ローマ字でそう読めますしそれは別にいいんじゃないですか。そんな奇天烈な現象を見たような感想抱かなくても。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 6日前
塾なんだから勉強伸ばしたい層と勉強できない層がいても別に当たり前じゃね?
1
うみんちゅ@2xPfizered @DEEPBLUE1219 6日前
友人の家庭教師バイトの代理で教えに行ったら、獣医学部志望の高2でしたが中学レベルの連立方程式が解けなくて途方に暮れました。その経験のおかげで、僕には家庭教師は向いていないと悟りました。
1
あさと@青江単騎10/17パライソ10/23 @asato21 6日前
wHozrPpLuqR09za 少人数クラスは、教師の取りこぼしを減らすためのもので、理解しにくい子に対してのケアがしやすくなるんです。いっぱいいると、一人一人の対応がどうしても万全ではなくなるので。あとは教師側に対する啓発と、勉強するための時間の確保とかもしてほしいですけどね。やること多過ぎて、まず無理です
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 6日前
暗記でどうにかなる問題なら、すべて解決可能な問題ではあるのよ。ただ、今の学校教育はそのレベルの勉強できない子供をどうにもできないし、向き合わない。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 6日前
とりあえず『伝説の銀パン』ちゃん思い出した。
0
nekora2520 @nekora2520 6日前
足し算が分からないまま掛け算に進むのは無理で、しかもその後一生足し算に時間と手間をかけて学ぶ機会はほぼ無いのに、ただ1年経過したからと無条件で進級を認める小学校が諸悪の根源説。
3
たうりん @TowRin 5日前
筆記に関していえば、アメリカのスラム街の子供たちも似たようなレベルじゃね?
0
神楽野 麗(かぐらの うるは)@10月17日宅建受験/(^o^)\ @kaguranouruha 5日前
これとはずれるかとは思うんだけど、うちの父親が夜間定時制の社会科教員(主に政経、現社、地理)だったんだけど、父親がよく言ってたのは教える上でのポイントは「いかに高校の教科書使って中学の内容教えるか」だった。
0
むいむい。 @muimui69 5日前
JapanNavy_Blue ルイス・キャロルは英語の辞書を書き換えられたのに、木梨憲武は出来なかったのか。
0
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 5日前
専門的なケアが必要なケースを塾が引き受けてるかたちになってるので、塾と福祉をつなげることができなければ状況は変わらないんじゃないでしょうか
0
𝙩𝙢𝙠𝙨𝙎𝙩𝙮𝙡𝙚 @tmksStyle 5日前
おい、「Be動詞は『です』って意味なんだよ。僕『は』じゃないんだ」って教えてる塾ヤバすぎだろ。be動詞は「です」じゃないだろよ。生徒以上にヤバいよ。
1
musomuso1234 @musomuso1234 3日前
こんなのはどこの国にもいる問題であって、日本はそういう子が塾に通えるだけましまである
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2日前
nekora2520 ちょっとわからないです。 掛け算を足し算の略記と認識してる? そう見ることもできるけど。。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2日前
Negative_IsGood こういうことに精通してそうなのでお聞きしますが、学習障害の子はまるっきり新しいことを覚えられないわけではないと思うのですが、覚えられることと覚えられないことって何か基準があるんですか? 子どもごとに違うだろうというのはわかりますが、これだけまとめるほどできない子についてツイートがあるので何か共通したものがあってもおかしくないかなとおもうのですが。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2日前
_196oc コメントされているように私もできない子が全員発達障害ということはないと思います。 be動詞はそもそも日本語に翻訳できるようなものかは疑問。文法上の「主語の状態、存在を補語で表すときに使う」等役割は説明できても意味となると、しかもそれを訳出できる方はかなり少ないと思います。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2日前
tiltintninontun そういう方はパロディとかあっても気づけないと思います。 ただパロディに気づけないと面白くないマンガはそれはそれで。。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2日前
MDg7hug7WkGmXP6 「非行少年のすべてがケーキを等分に切ることができないやつ」だけか?と考えれば、共通性はないのは自明だが如何に。(何種類かに系統立てできるとは思うが) ※単に「あれを思い出した」ものをサルベージしてるだけで、精通しているわけでもなく。個人の意見以上の担保はできない。
1
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2日前
tsurai_man tsurai_man 親は無料の家庭教師だと思います。(横から失礼)
0
ヒロ @HIRO_KIA 2日前
>文章題読まずに数字だけ拾って適当に足す 小学校で掛け算の順番で間違いにされるって話があったけど、文章がきちんと読めているかを確認・指導するためなのなら意味はあるかもしれないと思った。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 1日前
Negative_IsGood 回答ありがとうございます。 やっぱり何種類かに分類できそうなんですね。 個々のケース毎に違いすぎて分類できないようなものなのか、何かしらの特徴毎に分類できるようなものなのか、共通する特徴があってその度合いが違うだけなのか、いまいちわからなかったので、助かりました。 勉強しない、やり方が悪いみたいにいくつかの項目に問題が収束するなら、学習指導が改善されていけばいずれはまとめにあるような極端な子どもがいなくなるので、まだ救いがあるなと思うのです。
0
紅礼 郷梨 @gre_goriy 1日前
まず日本語の指導(文章を読む意思を身に着ける、文章を理解する)ところから始める必要があるバカって高校生とかでもいるし
0