2021年10月12日

『火の鳥を時系列順に読んで立ち直れなくなろう』ファンも未読勢も通しで読んでみたくなる構成図「こうなってたのか」

(ネタバレになるツイートは入れてません)初見勢や一部だけ読んだことある人も読みたくなる、わかりやすい構成図。全部読んだと思ったけど違った…!と気づいた人もいました。
1336
も芋 @Moj_imodayo

お待たせしました 人生3週目の火の鳥を順番通りではなく作中の時系列で読んだら数日間立ち直れなくなり、それが青天の霹靂だった なのでTL上の諸氏にも時系列で読んでみてほしい、みたいな説明図です pic.twitter.com/TkGcUYKmZo

2021-10-11 22:22:13
拡大
も芋 @Moj_imodayo

全集(電子も)だと①②→④の前半→⑤⑥→⑧の前半…みたいな蛇行しながら読む感じになる(媒体によって掲載順がズレたりするらしいので要確認) 時間軸で考えた場合の結末にあたる作品が③に入ってる

2021-10-11 22:32:17
も芋 @Moj_imodayo

読んだ動機は宝石の国休載が寂しいので同じ形式の地獄(未来編)で気を紛らわそうとしたからです

2021-10-11 22:43:15
も芋 @Moj_imodayo

寝ます 頑張ったから見てって よくループもの的な文脈で紹介されますがループというより巨大な螺旋階段状で上(下)に進んでいるなぁとおえむった twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 00:23:41
ろ魚と他53万人 @rogyo_gaishi

執筆順ではなく作中の時系列(過去→未来)で〜ってこと?読むかあ

2021-10-12 13:28:12
KEN @KEN_APH_TF

火の鳥、読み方で所感も変わるのかw twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 11:46:15
大王&kazu@次戦:未定 @Werewolf_GTR

確かに時系列でちゃんと通して読んだ事は無いな。 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 11:35:23

図のおかげで構成がわかりやすい

black_xxx @black_xxx

火の鳥の時系列、こういう仕組みになってたのか……全然知らなかったから衝撃が凄い

2021-10-12 12:59:24
rockbouquet @fumie_na

あ~、そうなのか! 親父の蔵書でとびとびにしか読んでなくて、執筆順は知らなかった。 太陽編に収束して行ってるのか。 なるほどな~。 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 12:42:41
犬田ちお @inu_chio

まじで火の鳥は時系列こんがらがるから有り難し

2021-10-12 12:05:55
てつC🦀 @mahjongdentist

異常な執筆順だとは思ってたけどこうなっていたのか この順に読んだことはないからやってみようかな?🤔 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 12:48:24
さこ🏴‍☠️ @sanna_da_arc

これ映画メメントに似てるなー。火の鳥って昔ちょっと読んだだけだからこんなだとは気づかなかった。未来側だけ好きで読んでた。この図見ると通して読んでみたくなるね twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 13:31:50
きりんぱいせん @GenkidashiteDD

厳密にいうと太陽編の古代は鳳凰篇の前に来るのかしらね。 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 11:11:33
とぉ~く @shippo_tenten

火の鳥のこの構想って…俺からは遠大な計画だけど、これやりとげようとしてた手塚治虫って本当凄いなぁ…。 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 12:40:44
@Sho_koga

火の鳥全部は読んだことないな・・・・

2021-10-12 13:51:43
海底から57cm @afuremark

あれ?復活編辺りまでしか持ってないような。そのから後は切れ切れにしか読んでない。ふむ。(嬉しい課題! :-)) twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 11:56:03
子供の頃に読んでよく分からなかった人も多い
🌱 @hatorium_88

火の鳥読んだの小学生ぐらい?そのときはたぶん時系列もバラバラで読んだからよくわからなかったんだよね。アニメも途中で見なくなってしまったしまた読んでみようかな。

2021-10-12 12:21:47
さとまる @satomaru76

これはメモ。いつかちゃんと読み返したいんだよね「火の鳥」。親戚から借りて読んだの中学生くらいのときで、たぶんあんまり理解できてない。 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 12:26:12

だんだん現代に近づいていく

5269 @midnightlanding

「火の鳥」はスパイラル。 大塚英志の著作に記述があったはず。 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 13:29:05
あすか🥐🌿 @NvVC4Sos6WjzdgH

これ、交互にやって段々現代に近づいてたのよね。図書館で子供の頃読んでたわ twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 11:55:49
Kenta @Kenta18283446

現代と過去とを行き来しながら、 だんだんと現代に近づき、 大地編で幕末〜日露戦争を、 現代編でアトム誕生を描いて完結、 という構想だったとか #火の鳥 twitter.com/Moj_imodayo/st…

2021-10-12 11:59:14
残りを読む(18)

コメント

カスガ @kasuga391 2021年10月12日
あと未来編の結末で黎明編の冒頭が描写されて、作品世界の時間軸そのものがさらなる円環構造になってることが暗示されてたりする。
104
白虎さん @BYC_WT 2021年10月12日
火の鳥はエジプト編みたいなやつが好きだったな~ 図書室でよく読んでた なつかしい
8
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月12日
確かブラックジャックと鉄腕アトムも火の鳥の時系列に組み込む想定があったはずなので、間に読む方向で…。
6
害虫 @Gaityu 2021年10月12日
火の鳥は手塚治虫のスターシステムの集大成だから全集を読んでから読むと深みがディープなのさ
45
万年雪 @perennialsnow 2021年10月12日
本当は最終話が現代(過去でも未来でもない『今』)を舞台にするつもりだったと家にあったA3サイズ(B4だったかも?)単行本の後書きで読んだ記憶ある。
8
林 伯文 @borshch77 2021年10月12日
桜庭一樹さんが遺稿をベースに 火の鳥 大地編 を書いています。日中戦争の頃が舞台。最近単行本が出たので、読んでみようかな。
25
ざっぷ @zap3 2021年10月12日
最近は作品紹介の段階で「過去と未来が交互に」「最終的には現代という構想」とか紹介されてたりもしたような。構造自体は有名よね。この順に読んだことはないが。そう言う構成で組んだ電子書籍、とかあったら面白そう
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月12日
なんか難しそうで敬遠してしまうのよね
11
water20 @water20 2021年10月12日
手塚治虫自身が何かのインタビューで言ってましたよね
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年10月12日
pokpoku111 小学生のワイが読んでも面白かったで
77
めりた @merry5yuuu 2021年10月12日
時系列で読んだらあの鳥に対する感情が負になりそう
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月12日
ぎ、ギリシャ・ローマ編……
57
山の手 @Yamano_te 2021年10月12日
今の漫画で言えば1,2巻くらいのボリュームでずっしりとした読み応えがあるよね。この時代の漫画、劇画と比べると表現手法は飛躍的に進化したが、単話あたりの物語の密度は下がっているように思う。
33
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年10月12日
構想だけで終わった大地編(戦時中)を最近どなたかの作家が小説にしてた気がする
1
豆乳 @sujicodaisuki 2021年10月12日
青天の霹靂の使い方がなんかピンとこないんだけど、なんで言いたかったんだろう
19
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年10月12日
短編だったのかな?宇宙船に乗ってる集団の話を読んだことあるけどあれ何だったんだろ。最終的に赤ん坊になった男を見捨てずに植物になった女と一族郎党醜くなる呪いを受けた男が出てくるやつ
1
watashi @angyoujirin 2021年10月12日
劇場版は2772年か。宇宙編と未来編の間だと知っていると、火の鳥が地球人の男をどう思ってるか等でまた見方が変わるな
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年10月12日
“同じ形式の地獄で気を紛らわそうとした”www
50
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月12日
ローマのオキロ大帝(ネロではない)が出るのが、絵が見やすくて読みやすいです。
1
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年10月12日
八百比丘尼の話と生命編が印象的だったな 通しで読みたくなってきた
26
dag @digital_dag 2021年10月12日
Yamano_te あんな密度の作品バカスカ出す作家は確かに最近の漫画家にはいないかも。
34
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月12日
映画の2772は、主人公がブルーノアとかテクノボイジャーに出てそうな人なので、手塚さんじゃない人が絵を描いたのかと思いました。
0
プリベッチ @Pribetch 2021年10月12日
ナメクジが干乾びるところがトラウマ
30
田中 @suckminesuck 2021年10月12日
現代編が読みたくて読みたくて辛くて辛くて仕方ない
4
ろんどん @lawtomol 2021年10月12日
PiriPiriPirico 「宇宙編」でしょうね。 たしか「ヤマト編」と合わせて一冊の単行本で出てました
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月12日
PiriPiriPirico 宇宙編のアニメは見ましたけど、惑星に降下する時に、隊長だけバリュートが開かなくて、過熱して爆発してました。
1
温泉家鴨 @spaduck 2021年10月12日
火の鳥は超越存在の割に言動がちょくちょく人間臭い(しかも小物っぽい)から読んでてく、クソバード!って感想になっちゃう アイツの事素直に凄いって思えたのGBAの鉄腕アトムのゲーム位だよ
43
はな @ha_chan813 2021年10月12日
なにがえらいって、はじめからちゃんと明確な終わりを見定めてるところ。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月12日
アマゾンプライム 2004バージョン(アニメ)がプライム枠で無料で視聴可能。+羽衣辺を含めて14話あり。ただ、黎明編→ヤマト編と話としてつながっているので、黎明編はヤマト編もふくむ話となっています。アニメは角川の制作した映画アニメの鳳凰編、実写版、24時間TVで放映された2772愛のコスモゾーンとかもありますが、それらは有料か、 鳳凰編はネット動画は他でも扱い無し。DVDでしか見れない状態です。
17
きよ@自衛隊モデルナFULL @rider_kiyo 2021年10月12日
読んだらきっと色々思い出すと思うので、覚書として置いとく
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2021年10月12日
全部読んだはずなんだけど、いまいち記憶ないな…
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月12日
2772愛のコスモゾーンも、鳳凰編も古いアニメなので、今より数年前にアップされた動画があれにあるようですが(苦笑 サブスクでないか調べてたら、見つけてしまった(笑
0
Daregada @daichi14657 2021年10月12日
「発表順ではなく、作品内の時代順に並べて刊行して欲しいシリーズ」 「超人ロック」 「FSS」
44
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年10月12日
個人的に右がプラスの数直線に馴染みすぎているせいで, 図の右が過去で左が未来の時間線にすごく違和感を覚えてしまう
16
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月12日
daichi14657 そうか…火の鳥、超人ロック、FSSぜんぶ大好きだから脳内だけで物語を時系列に並べる能力が身についたのか…。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月12日
taddy_frog ブルーノアで検索しましたけど、主人公はどこかで見た事あると思ったら、ゴッドマーズの代10話で事故った宇宙船に乗ってた人でした。
0
び〜まっくす・つぅ〜 @beemax2 2021年10月12日
生命編はある意味リアルでこんなの実現するんじゃないか?って中学の頃に図書室で読んでて思ったのはあるな。 確かに人間のクローンで有効的な方法なんて行き着く先はまさに劇中でやってるアレな予感しかないというか。
1
ほむ愛 @CPdmkm 2021年10月12日
未来編で一回滅びて黎明編が始まるんじゃないのか?
1
パシフィック231 @allmendstr 2021年10月12日
執筆順というか、巻数順に読んだけど、あんまり時代を意識したことはなかったな。それでも連綿とつながっているんだということはわかったし、各々読み切りで話は理解していた。
0
Starman-X13 @Starman_X13 2021年10月12日
ネタバレだけど太陽編の未来側は21世紀というか2009年が舞台なんだよね。だから未来というよりもう過去の話になってしまった。しかしそもそも作中で「2000年になる頃に宇宙で生まれた子供が成人し…」という描写があり、執筆当時(1986年頃)からしても既に矛盾するので、恐らくはパラレルワールドでの設定なのではないだろうか。
12
☁️ @kumokumakura 2021年10月12日
Yamano_te 特に今はスマホで読みやすくを意識して文字も大きくコマも少なくなってるので文字通り一枚につめこむ情報量の密度は下がっているかも。段数も当時は四段→今は三段が主流になっています。先生の力は言わずもがなですが、漫画の書き方が時代で変わったせいかもしれません。もしくは読者の好みが。
17
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年10月12日
suckminesuck lawtomol taddy_frog 謎が解けた!あれも一つの章だったのか ありがとうございます
1
☁️ @kumokumakura 2021年10月12日
漫画のコマの段数が変わったのはスマホで読まれる前だからスマホなしでもよりコマが大きくなる傾向だったかもだけど。 
7
きうり @kiuri_oic 2021年10月12日
何度読もうと奴はスーパーファッキンクソバード
80
すてきち @fzrkbmqchkpz2xP 2021年10月12日
現代編読んでみたかったなぁ
10
きむらクー @KimuraQoo 2021年10月12日
大地編からあとが世に出ず未完になっていることも、この壮大な物語を象徴しているように思う。
2
Hornet @one_hornet 2021年10月12日
ちゃんと年代順読んだら奴をそのまま焼き鳥にしたくならないのだろうか?
0
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年10月12日
全部読んだはずだけど〇〇編と書かれるとピンとこないなぁ
21
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年10月12日
ストーリーは全部覚えてるけど、未来側は未来編以外どれがどれやらになってる。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年10月12日
Aim9_Sidewinder わかります。「ロビタができるまでのやつ」「地獄のような開拓惑星で地母神みたいになるやつ」とか、ざっくりした内容で覚えてますw
51
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年10月12日
現代編がどんな内容だったのかってのは気になるけど、過去側がまだ江戸時代明治時代、大正、昭和って残ってるのに対して未来側はネタ的に難しかったんじゃないか?未来は今から見たら「未来」という括りしかなくて時代の差は描きにくい。
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年10月12日
未読マンは発行順で読むべき?時間軸で過去から未来へ読んでくべき?
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月12日
大怪我をした人を、ロボットの部品を使って治療したら、人間や犬が変な物に見えるようになって、ロボットが人間に見える状態になってたのは、ロビタが集団自殺をするシリーズだったかな。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年10月12日
超人ロックに比べればまだまだ
1
ボトルネック @BNMetro 2021年10月12日
そういや手塚治虫、生前は死の間際に現代を描きたい、一枚絵でもいいからって公言していて、実際死の淵で仕事をさせてくれって言ってたそうだから、家族が止めなかったら火の鳥の現代の一枚絵を描いていたのかもしれないなって妄想してしまう
21
@id_fid 2021年10月12日
地獄を地獄でまぎらわせようとするのやめろ!
12
監視 @Cbick_t 2021年10月12日
源平合戦を下敷きにした乱世編が好きでした。清盛が求めていた火の鳥がアレなのでクソバード要素少なめなのが安心(?
4
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年10月12日
ブッダも元々火の鳥 東洋編だったんだよね 火の鳥は手塚治虫が死ぬ時に一コマ描いて終わりの予定だったみたいな話もあるよね
4
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年10月12日
火の鳥でペニシリンを覚えた。あのやり方じゃ効かないらしいけど。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2021年10月12日
ponzoo2you 発行順で読んで欲しいです、そうつながるように描かれているので あと角川版と全集版では内容が全然違うエピソードもあるので両方読む必要がありますから、そのときに時系列順をやってください
33
シャオ 𝖃𝖎𝖆𝖔🦋 @xiao_miaou 2021年10月12日
borshch77 なんと!いいこと聞きましたありがとう!
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年10月12日
(; ´H`)y-~~「もう少しで壮大な構想が完成するところだったのに一歩手前で手塚神の命が尽きちゃった」という絶望じゃ無いのか…
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年10月12日
なんか枝葉は忘れちゃって、「命狙われまくってるのは気の毒にしてもこいつクソや」っていう後味の悪さだけが残ってんだよな。でも読んでたのは小学校の図書館に置いてある数少ない「漫画」というものだったからというのが大きい。はだしのゲンと同じカテゴリに入っちゃっているわ。うーん・・・なんとか読み直してみるかなぁ。
4
= @jibunsenyou 2021年10月12日
未完に終わったのが本当に惜しまれる…
5
コパ @ahirukopa 2021年10月12日
私の大好きな、異形編がハブられてるんですが!??
1
セージ @sage_pad 2021年10月12日
そういう読み方ハルヒで見た(老害)(火の鳥の方が先)(インターネット老人会) やっぱ手塚治先生すげえや...
0
瓜田不納履、李下不正冠 @DzEbj20BojuOz1n 2021年10月12日
xyrLuoihI9vhuex おっしゃってるのは多分生命編かな?TVプロデューサーみたいなのが生身のマンハントをやるのにクローン使おうって言って自分のクローンを作られる…みたいな流れ
1
blossom @blossom53884378 2021年10月12日
BNMetro ブラックジャックのエピソードで、誤って核実験に巻き込まれた画家が死の間際に自分の見た地獄のような光景を絵に残して息絶える、という話を思い出した。
16
久生@たまに鍵エビ @hisao_pon 2021年10月12日
ロビタの生まれる前の話が『沙耶の唄』の原案であるのは余りに有名。
4
醤油屋 @koikuthi 2021年10月12日
daichi14657 超人ロックのスコラ版はそこそこ年代順だったような。
1
だいすけ @daisuke_n 2021年10月12日
「永遠の命」に対して良いイメージがないのは大体コレのせい
40
Shu @no_ashtray 2021年10月12日
おっ 元祖地獄(のような気持ちになる)漫画じゃないか と思ったけど、火の鳥に限らず著作は大体の漫画の元祖だった
13
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年10月12日
kasuga391 円環の示唆だったのかあ。 10代の頃、完全に「未来編→黎明編」という時系列なのだと決め込んで読んでいました。 だから私にとっていちばん古い話は未来編。
2
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年10月12日
kumokumakura スマホでの読みやすさは確かに大きそうですね。 https://twitter.com/yooochika/status/1302054942530654209?s=21 翻訳対応のために縦割り減らしているという漫画もあり、これも時代だなーと思いました。
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年10月12日
HibinaKageori 鳳凰編の中で未来編のみならず宇宙編のシーンも出てますしね
3
万年雪 @perennialsnow 2021年10月12日
blossom53884378 それ印象に残ってます。 命を取り留め描き始めてみたら苦しみが伝わらないと一度筆を投げて、後遺症で再び死が近づいた時に再び全てを筆に乗せた鬼気迫る表情が特に。
15
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月12日
高校の図書室にブッダも火の鳥も全巻ありました。 矢で撃ち落とした鳥を拾ったら焼肉になってて、省略が酷いと言ってたのは多分ブッダだと思いますし、王の子なら玉子だと言った後で、植写が間違えてるんだと言ってたのも、多分ブッダです。 女の侍が尼さんを殺したら帰れなくなって、お客さんが来た時に尼さんに成りすまして、色んな人(や怪物)の治療をして、外に出られるようになった時に従者を逃がして、その従者がお化けの絵を描いたのは火の鳥だったかな。
2
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2021年10月12日
なんか既視感あると思ったらこのネタだった。 https://www.gixo.jp/blog/2612/
2
むり @yattoraren_wa 2021年10月12日
幼少期にこれ読んだせいで業を抱えて破滅に向かいそれでも抗う人間が大好きになってしまったんだよな…火の鳥の気持ちもわかる
13
へくせんはうす @1618honey 2021年10月12日
詳しい諸兄にお尋ねしたいんだけど火の鳥で羽衣伝説をベースにした作品で、コマの両脇に緞帳の裾みたいなのを描いて舞台で上演されている作品風にした短編があった記憶があるんだけどタイトルか何編に入ってるかわかる方いらっしゃる?
2
サスガ @tigercaffe 2021年10月12日
あれは、害鳥だ。(毛沢東な形相で)
6
Daregada @daichi14657 2021年10月12日
koikuthi スコラ版はキング時代のを年代順に並べたやつなんで、サイバージェノサイドが最初。その後、冬の虹やクアドラで西暦まで遡ってしまった。
1
@dogcoffee35 2021年10月12日
宇宙編の城之内や鳳凰編の茜丸の運命が怖かった
2
キツネコ @foxcat29 2021年10月12日
マンガ界の最高神が全性癖網羅神でもあるというのが最高の地獄
15
@MjVfv 2021年10月12日
ギリシャ・ローマ編、エジプト編で恋人同士だった二人が後の世で巡り会うと兄妹だったことになるのが不思議だったな…… (火の鳥の)血を分けた兄妹ってことなんかな
1
うさきき @usakiki 2021年10月12日
中学校の図書室で全巻読んだはずだけど宇宙編なんてあったっけ?
0
シーライオンneo@攻撃性のあるグループに属する海獣 @sealion_neo 2021年10月12日
両性具有の宇宙人夫婦が出てくるのは、ロミが旅する宇宙編だったかな…のちにその夫婦のエピソードが全部削除されちゃって悲しかった。シャム双生児のような見た目で差別に繋がるからなのかな。ネズミみたいな悪役の悪巧みに気がついた夫婦がすたこら逃げようとする姿、彼らが死の間際に生んだ優曇華みたいな大量の卵から生まれた子どもたちが可愛かった…
7
とんとかいも @_tontokaimo 2021年10月12日
one_hornet 宇宙編を読んだ人は絶対にそんな気はおこさない。
17
夜空 @yozoranosaezuri 2021年10月12日
物語の作り方が粘土のように、かなり重要な部分が本人の意向であったり、外圧から見目好く作り替えられたり、今際の際でなければこの作品が描けないなんていう人生を掛けたリセマラ禁止みたいな事をしてたり、かと思えば時代の流行りに乗ったり、面白いんですよね。
0
とんとかいも @_tontokaimo 2021年10月12日
昔なぜか家にあったCOMコミックス版には「お茶の水博士は猿田(あるいは我王)の一族」と書いてあったはずなのに後になって自分で買いそろえた単行本にはどこにも見当たらなかった。手塚氏のことだから思うところがあって書き換えたのだと思うのだけど。
8
とある審神者A(あー)@インテ考え中 @achantouken 2021年10月12日
MjVfv あれは確か最初は「(再会して)あなたとは初対面とは思えない」「もしかしたら前世は兄妹だったのかもしれません」「なら僕は君を妹と呼ぼう」「ならお兄様と呼びますわ」から始まり、一度仮死状態になったところで男(後の義父)に保護され兄妹として育てられた(教えられた)ので・・・・
3
キツネコ @foxcat29 2021年10月12日
1618honey 文字通り火の鳥 羽衣編 復活編とともに収録されてますな https://www.amazon.co.jp/dp/4778032659
3
衛兵 @ko95938361 2021年10月12日
望郷編で性癖を狂わせたのは自分だけでないはず
2
LCO @f_lco 2021年10月13日
ファキンクソファイヤーバードは「日本神話、あるいは多神教神の神様って大体こんな」って感じを地で行くよね
14
ポップ @bottlefoam 2021年10月13日
2作目が未来編ってすごい
0
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年10月13日
図書室にあって夢中で読んだなぁ。ありがとう中学校!
2
presidentphantom @prephantom 2021年10月13日
angyoujirin 『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』タイトルと未来設定でよく間違えてる人いるが、あれ時代設定は22世紀(手塚インタビューによると21世紀)だぜ 2772は宇宙生命体としてのコードネームらしい あとどうでもいいがメルモちゃんのキャンディの原料は火の鳥の卵
6
I-zy @digitaleazy 2021年10月13日
でも未来編で世界が滅びたあとに黎明編につながるみたいな描写なかったっけかな。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2021年10月13日
sealion_neo 角川版などではその宇宙人でませんが、全集にはその宇宙人のバージョンで載ってます 削除されたのではなく、大きく分けて二種類あるんです マイナーチェンジも含むともっとありそうですが
7
🌝 @kikiki2415 2021年10月13日
昔から読んでみたいと思いつつタナトフォビアには厳しい、、、
0
Latino @ab_cdario 2021年10月13日
なんか手塚治虫オフィシャルページの火の鳥の紹介ページ https://tezukaosamu.net/jp/manga/656.html のリンク先に一冊330円全16冊の電子版があるけど、これ買いそろえたら火の鳥そろうの?上に上がってるバージョン違いがあるらしいけど、どうなってるか識者の方判る?
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月13日
両性具有の宇宙人夫婦は知らないですけど、ネズミみたいな顔の悪い商人が、悪の心を生み出す薬をばら撒いたら、星の住民が欲張りになって商売がしやすくなって、 その星は本来地震が多いんだけど火の鳥の超能力で押さえていて、 火の鳥が力を解除したので星の文明が滅びたの話は読みました。 お婆ちゃんが若返ったけど、体に無理をさせてたので寿命は縮んでたという感じの台詞がありました。
0
九十九 @hakqq 2021年10月13日
ブームの時の愛蔵版で読んだが、あれは発行順と違うのか(雑な記憶
1
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年10月13日
だけどクソバードのおかげで永遠の本質というか恐怖に気付けたのも確かで、その意味では感謝している。実際火の鳥読んだ後だと大半の人は不死なんて望まなくなるしな……
5
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年10月13日
ケモナーで思い出したけど、未来の話と過去の話が交互に出る編があって、未来ではネズミを茹でたら丸っこくなってて、家族に上流階級の人がいてネズミを嫌がってたり、機械が組み込まれてそうな犬の顔みたいなマスクを着けさせられて、過去では顔の皮を剝がされて犬の顔の皮を被せられてるのを、途中までしか読んでないです。 アニメで犬の姿で人間に変身出来る種族が出て、日本の神様と仏教の神様が戦争をしていたのは見ました。
1
重-オモ- @__oMo__ 2021年10月13日
これを読むと「どんな願い事が叶うとしても永遠の命は不老とセットでなければいけない」と考えるようになる。
10
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2021年10月13日
宮崎駿が作品毎に引退引用って言い続けて来たのも、未完にさせないためだったのかも知れない。
0
障子Δ劇場版マク□スΔ 絶対LIVE!!!!!! 絶対観て!!!!! @fusumagoten 2021年10月13日
小学生の頃、親戚が病気など何人も亡くなって死が身近すぎて、でも子供の頭じゃ「死って何?」って考え始めると怖くて怖くて夜も眠れない状態だったのを救ってくれたのが火の鳥の鳳凰編なんだよね。黎明編を小2で鳳凰編を4年で…りぼんやなかよしを通らないで手塚漫画で育ってしまったw
4
y.s @OroSuzuki 2021年10月13日
現代編はゲームボーイアドバンスの鉄腕アトムで補完したよ。
0
ひろじ@ゲムマ土イ17 @kondohi 2021年10月13日
立ち直れなくなるとか意味不明だし(煽りコピーってバズるのに大事だけど)時系列的に収束しているのは当初からの構想だとしか言えないんですが、それはそれとして「火の鳥」は名作だから未読の方はこの機会に全部読めばそれでいいんじゃないかな。
2
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年10月13日
最近けものフレンズ3ってソシャゲでコラボしてて、当初はクソバード呼ばわりされてたけどなかなかいい立ち回りで評価され直してたわ。 気になる人はやってみてください(コラボ自体は終わってるがストーリー自体は読める
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年10月13日
sealion_neo 火の鳥に限らないけど改稿が多いですからね、単行本化のたびに直しを入れてたとかなんとか。そして火の鳥は単行本化の回数も多いので、大きな修正から小さな修正まで様々。今自分の手元にあるのは角川の文庫版だけど、他の全集と揃えて全集版も揃えるか、比較的古いバージョンで再録した復刊ドットコム版も揃えるか…
4
goodmoon @goodmoon 2021年10月13日
ab_cdario バージョン違いというのは雑誌掲載版と単行本版みたいなもんで、特に注記がなければ普通に売ってるのは最終版です。
1
4B @fourBfuzzy 2021年10月13日
宇宙人夫婦?は自分も望郷篇だと思う 寒さでアダムスキー型みたいな宇宙服を着た人たちだったのは覚えてる 他のことは全然覚えてないのに
2
むり @yattoraren_wa 2021年10月13日
ab_cdario そこに載ってる17冊(16巻+少女クラブ版)で全部揃うよ バージョン違いも含めてという意味なら揃わない その電子版の中身はほぼ朝日ソノラマ版(講談社版)っぽいから後日出版された角川版(文庫)も合わせて読めば大体網羅できるはず 版ごとの細かい修正とかあとがきとかはちょっとわかんないです
3
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2021年10月13日
空中に瓦を設置してノミを投げて敵を攻撃して火の鳥の絵画を集める話を誰もしていない……だと?(途中で無敵アイテムを取って壁すり抜けして隠しドアから別ステージに進まないと延々と永遠にループするタイムリープSFゲーム)
4
goodmoon @goodmoon 2021年10月13日
goodmoon ちょっと修正。「その出版社が持ってる最終版」です。 なお雑誌の廃刊後に別の雑誌ではじめから書き直した黎明編、乱世編、望郷篇、抗議を受けて修正した羽衣編以外はどの版も大筋はあまり変わらないと思います。
2
agegomoku @leoandboar 2021年10月13日
宇宙編→牧村が鳥食っちゃってヒロインが植物になっちゃう話、望郷編→ヒロインが息子たちと子供作って女王になるけど地球に帰りたくて旅する話 ですよ それはそうと望郷編は初出版とリブート版と修正版があってややこしい
2
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2021年10月13日
なんで誰も同じ地獄って書いてる宝石の国について言及がないの?!っていうか3巻くらいまでしか読んで無いんだけど同じ地獄って!?ってなったんですけど?!
5
ごせんぞう @Reminiscence876 2021年10月13日
火の鳥っていくつかの出版社から発行されてるけど、なんか違いとかあるの?おすすめあったら教えてほしいです。
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年10月13日
火の鳥は名作だけど火の鳥はクソバードなのは否定しない
3
山北篤 @Gheser 2021年10月13日
daisuke_n キリスト教圏の永遠の命に対する憧れに対して、日本人は永遠の命に対して明確に否定的ですよね。創作でも、酷い目に遭うことの方が多いし。その元祖が、これかあ。そう言われるとそんな気が凄くしてきた。
0
Delphi @daisuke93111966 2021年10月13日
太陽編の無菌ネズミの唐揚げはゲゲゲの鬼太郎の人だまの天ぷらに匹敵するほどうまそう。
2
gallery @gallerytondemo 2021年10月13日
角川版は順序いじってる上にディレクターズカットがむっちゃ多いので、朝日ソノラマ版から角川の太陽編に読み進めるのが吉。特に望郷編はテーマを毀損するくらいのレベルで修正されてるので、是非とも朝日ソノラマ版で。
13
ごせんぞう @Reminiscence876 2021年10月13日
gallerytondemo ありがとうございます。その順番で読んでみます
1
すやうに @suyauni 2021年10月13日
昔、学校に火の鳥置いてあって一応一通り読んだ。「まぁ欲のないひと」ってセリフは覚えてる‪wギリシャ、ローマ編とエジプト編の火の鳥かわいくて好き。
2
田中 @suckminesuck 2021年10月13日
bathtime39c 宝石の国も面白いし大好きだけど、火の鳥ほど地獄じゃないし語れる内容はやっぱ火の鳥のが濃いし多いから……
3
DJフラ @DJFlachland 2021年10月13日
S1_sagao ファミコン世代だと読んでなくても火の鳥鳳凰編のタイトルくらいは知ってるね。
3
goodmoon @goodmoon 2021年10月13日
Reminiscence876 手塚に自分の原稿、原画を見せるとその場でなおしはじめると言われたくらいなので、セリフやコマレベルの変更は多数あります。
5
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月13日
未来編がほぼここに収束されるんだろうなと言うくらい出来が良いので、どこまで読んでも最終的に未来編を読むことで救われる部分がある
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年10月14日
劇場版の鳳凰編しか観てない…茜丸はただ一度「自分の腕を奪った我王の火の鳥が評価されてかつて我王が自分の腕を奪った」事を告発しただけで二度と人間の輪廻転生に入れなくなったのが気の毒と
0
日暮掟 @OmiKaneko 2021年10月14日
おれの初火の鳥は実は御厨さと美のコミカライズ版2772だったので、実際の映画観てかなーりガックリしたなあ、ということをふと思い出した
2
Latino @ab_cdario 2021年10月14日
goodmoon yattoraren_wa ありがとうございます! 子供の頃愛蔵版か何かで読んだものの再読したくなったので、とりあえずここから買って読みます。
0
agegomoku @leoandboar 2021年10月14日
手塚神はコピペじゃなくてカトペで改稿しちゃうから古い原稿が残ってなかったりするんだよなあ
2
山の手 @Yamano_te 2021年10月14日
絶望度合いでは宇宙編がとにかくきつい。角川版では宇宙・生命編としてセットになっているが、宇宙編のあまりの後味の悪さを比較的後味が良い生命編で口直しする意味もあったのだろうか
1
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2021年10月14日
細かいことはさておき害鳥は死ぬべきである
3
やつ @kubitsukkomi 2021年10月14日
結局立ち直れなくなるの意味がわかんなかったので誰か解説プリーズ。日本の黎明から遥か未来に至るまで同じ事繰り返してて人は愚かってこと?クソバードさんがロリの頃は可愛げあったのに未来ではより増長してるってこと?
0
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2021年10月14日
角川文庫版で集めてたけど望郷編があまりに記憶と違っててナニコレってググったなぁ そのあとは講談社の文庫版で集めたv 乱世編のグシャァ!が学校にあったハードカバー版で変わってたりで、版違いがあるのは知ってたんだけどあんなに変えてるとはしらなかったから…
1
やつ @kubitsukkomi 2021年10月14日
火の鳥の最後が『現代編』だったなら、逆に未完(描かれない)ことこそが完成だったのかもしれない。人の鳥は後世に残る名作で、時代を超えて読み継がれるから、読む人にとっての『現代』は常に変わっていくから。火の鳥を読んだ一人一人が思い描く、「もし自分が火の鳥に出会ったら……」こそ火の鳥完結エピソード『現代編』なのでは。
8
じょにべえ @enuswinslow 13日前
こう見ると1つ足りないんだな。本来なら太陽編の下にもう一つあるはず。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 12日前
スターウォーズを初見のやつがep.1から見始めたら、ep.5の「I am your father」が全く衝撃的でなくなっている的な伏線破壊はないのか?www
0
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 12日前
BYC_WT ギリシャ・ローマ編かな?(´・ω・`)
0
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 12日前
DzEbj20BojuOz1n 本人は切り刻まれて培養細胞(肉片)にされたんだよなぁ…(´・ω・`) 生まれてきたクローン達には何の罪も無いのに酷い目にあって気の毒… でもあのクローン達、本人の記憶を受け継いでたな?何故か
0
ゆ〜たん💉💉 @Iutach 12日前
perennialsnow 手の施しようがなくて、別途脳死した人の肉体に脳を移植したんですよ。でもその脳にも癌ができて。 「脳は取り替えさせてあげません、これはぼくのものだ」みたいなセリフを吐くんですが、震えがきました。
2
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 12日前
taddy_frog それが太陽編ですね(´・ω・`) 古代のシーンでは、主人公は百済の王子 →白村江の戦いで唐・新羅に破れ、顔の皮を剥がれて野犬の頭皮を被せられる →日本(倭)へ逃げてくる →物部氏vs蘇我氏(日本の土着信仰vs仏教伝来)の戦いに巻き込まれる 未来のシーンでは、主人公(古代主人公の生まれかわり)は被差別民の地下国家の工作員 →選民の地上国家と争っていく といったストーリーですね。
1
agegomoku @leoandboar 12日前
blackperson2000 手塚神の構成がまさしく神なので致命的な伏線破壊はありません 「猿田の者」がなんでこんな目にあうのかっていうのが宇宙編じゃないとわからないので「あー、この時代の猿田さんもまたこれか」っていう楽しみは減るかも?(笑)
0
ND @Ndebris_deux 11日前
発行順に読むといい、とコメにあるのでwikiで順番を見たら「現在までに手塚治虫が描いたとおりの順番で収録された単行本は一冊も無い」ってどういうことなの。
2
イチロー @sbzkichi 10日前
24時間テレビはくだらんバラエティはいいから火の鳥のアニメ作成して放送するやつを復活させろ。
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 9日前
f_lco なので何故ファッキンクソバード呼ばわりされるのかイマイチ理解出来ない
0
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 8日前
U_T_K_STK 図書館行ってみたけど小説かぁ…。そりゃそうなんだが
0
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉 @ospf_area0 7日前
ご本人は、不備があったことと「まとめサイトが大嫌い」なので元twを削除されたそうです。 https://twitter.com/Moj_imodayo/status/1447884638215573511
0