GrADS大嫌い

オープンソースの気象データ解析可視化ソフトとして一部方面で圧倒的に使用される GrADS ですが、なんと申しますかどうにもダサいので不満がたまっております。その本質を取材して脱線してどっちらけたメモを勝手にまとめます。
1
TOYODA Eizi @e_toyoda

どんなところが嫌いですか。私は昔スクリプトのコメントが # でないことに腹をたてました。 RT: @masuomso: grads大嫌い。

2011-08-24 15:31:09
Kengo Miyamoto @kengo_miyamoto

@e_toyoda @masuomso Reduced Gauss が扱えないので嫌いです。

2011-08-24 15:35:25
TOYODA Eizi @e_toyoda

それはかなり高度な要求ですね、出来あいであるのかなあ… でも日本のみんながお世話になっているんですけどねえ。 RT: @kengo_miyamoto: @豊田 @masuomso Reduced Gauss が扱えないので嫌いです。

2011-08-24 15:39:55
Masuo Nakano @masuomso

@e_toyoda PDEFをかいていると、補完を勝手にしてしまって、データの切り出しのとき思った通りの動作をしないところに腹をたててます。自分でやるならgradsつかわないんですが、作業員さんにやってもらっているので。。。

2011-08-24 15:50:13
TOYODA Eizi @e_toyoda

PDEF ってなんだっけ… おお地図投影されたデータか。 http://t.co/ROjuKdO

2011-08-24 15:54:01
TOYODA Eizi @e_toyoda

総じて非正規格子の扱いに不満があると。後付けでしょうからね。最初から格子系は合わないものと思って作られた GIS には太刀打ちできませんわね。 @masuomso @kengo_miyamoto

2011-08-24 15:55:44
TOYODA Eizi @e_toyoda

で、 reduced gauss はさらに GIS にも救ってもらえないかもですが…

2011-08-24 15:56:24
Kengo Miyamoto @kengo_miyamoto

@e_toyoda 現在のところGMTくらい?Reduced Gauss格子対応というよりは、非格子化データ扱いですが。

2011-08-24 15:59:08
Masuo Nakano @masuomso

PDEF付きだと、まずlatlon座標上に焼き直すようで、gradsで開いた変数をそのままファイルにかかせても元のデータとは一致しません。RT: @e_toyoda: PDEF ってなんだっけ… おお地図投影されたデータか。 http://t.co/iFtWlLV

2011-08-24 16:01:44
TOYODA Eizi @e_toyoda

そうでした。こんなんやってられるかと机蹴っ飛ばしたのが十ン年前、いまだにさすらっています RT: @masuomso: PDEF付きだと、まずlatlon座標上に焼き直すようで、gradsで開いた変数をそのままファイルにかかせても元のデータとは一致しません。

2011-08-24 16:09:30
TOYODA Eizi @e_toyoda

@kengo_miyamoto ええ、真面目にやるとパンダみたく内製路線になりますが、それだと他機関との交流でいきづまりますからねえ。 RT: いや、パンダーはありました。一般に使えるものではないようなので、あるうちに入らないかもですが?

2011-08-24 16:20:40
TOYODA Eizi @e_toyoda

GMT http://t.co/P6V7YBl 無敵、と無理矢理まとめようと思ったが、鉛直断面と地点プロットで困るだろうし。人生は甘くない。

2011-08-24 16:24:17
TOYODA Eizi @e_toyoda

Unidata IDV 待望論が聞かれないのはなぜか。

2011-08-24 16:25:32
Kengo Miyamoto @kengo_miyamoto

@e_toyoda 恥ずかしながら今まで存在すら知らなかったのですが、これってポストスクリプト出力可能なのですか?

2011-08-24 16:49:35
TOYODA Eizi @e_toyoda

確かに論文的な文書類に出せないといくら綺麗に描けても意味がないと。

2011-08-24 17:26:32
TOYODA Eizi @e_toyoda

IDV fact sheet http://t.co/ceBl6BR (PDF) によるとスクリプトベースで画像やPDFが吐けるといっている。

2011-08-24 17:27:04
TOYODA Eizi @e_toyoda

でもね、 print メニューないんですよね。どうしてこれでアメリカの学者が満足するのかよくわからなくなりました。 http://t.co/mlycQou

2011-08-24 17:34:39
拡大
TOYODA Eizi @e_toyoda

テキストの安心感ですかね、あとは dvips な人困るかも RT: @kengo_miyamoto: EPSの絵をイラレで開いてPDFで保存…。かなり小さくなるのですね。未だにEPSがもてはやされるのはなぜ?

2011-08-24 18:31:45
Masuo Nakano @masuomso

いや、ならんか。nx×nyの二次元配列二つで水平面上の格子点座標をあたえられるという思想をすてないといけないのかな。

2011-08-24 23:19:09
Masuo Nakano @masuomso

お絵描きとかデータ構造とかだけでなく、モデルカップラーとかにも関わりますね。安直には緯度経度にやきなおしてさらに補間でしょうが。精度落ちそうだしな。データにしても生のままとっときたいというのは世の常だし。

2011-08-24 23:30:09
Masuo Nakano @masuomso

はい。それでいいですね。正しくは格子点数が、nx ×nyで表せることを期待しちゃいかんのですね。QT @kengo_miyamoto: @masuomso 1次元配列二つではなく?

2011-08-24 23:42:21
Masuo Nakano @masuomso

grads 動作が自然ではない。勝手に変なことするな!gradsなんて大嫌いだ!からえらいとこまできたな。

2011-08-24 23:49:53
Kengo Miyamoto @kengo_miyamoto

@masuomso ものはついでに。非等間隔な分布を格子と呼ぶのか?と思い始めてしまいました。Gauss格子の緯度方向...。

2011-08-24 23:53:43
Masuo Nakano @masuomso

もっというとその一次元配列の値は単調増加もしくは減少を期待しちゃダメ QT @masuomso: はい。それでいいですね。正しくは格子点数が、nx ×nyで表せることを期待しちゃいかんのですね。QT @kengo_miyamoto: @masuomso 1次元配列二つではなく?

2011-08-24 23:58:07