12日前

受講生130名ほどのハイブリッド講義なのだが4分前なのに誰も来ない→果たして最終的に来た人数は…

76
秦の告知アカウント @hata_kpu

仕事は京都府立大学公共政策学部・准教授.政治心理学や実験政治学をやっています. RTは賛同を意味しません.重要なことなのでもう一度言いますが,RTは賛同を意味しません.すべての書込み内容は個人の意見であり,所属機関とは一切関係ありません.質問箱→peing.net/ja/0dcaa20208b…

hatam.sakura.ne.jp/articles.html

誰も来ない…

秦の告知アカウント @hata_kpu

授業四分前。受講生130名ほどのハイブリッド講義だが、誰も来ない。これいかに。 pic.twitter.com/H4D34E2Huh

2021-10-13 14:57:05
拡大
TERASAWA Takunori @tera_sawa

「あれ、右奥に2人、真ん中に1人、前から2番目の席に1人いますね」 twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 14:59:38
Takashi Furukawa @TksFurukawa

清々しい。大事なのはどんな形でも教え学ぶ事と機会を大切にしたい。ライブ配信は個人的には苦手ですけれど。 twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 16:31:51
w2023906z @w2023906z

やっぱり授業はオンラインか 対面って人気ないんだな twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 17:02:41

ついに…

秦の告知アカウント @hata_kpu

なんと!130人全員がオンラインを選んだ結果、大教室で一人、誰に向かうでもなく90分一人芝居をすることに…時々、外から覗かれて超恥ずかしかったわ、、、 twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 16:30:43
たるくん🌱🌊🐬🥳 @tarookung

なぜ行かないんだろうなあ? その日にある他の講義等の関係とかもあるのかなあ? twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 18:19:00
ROMANVS @acp_ryo

これ行かなくてよかったあって安堵してる生徒多そう。教室に一人だけ先生と対面ほと気まずいものない twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 19:02:57
外仕事猫 @khroma2

オンライン講義の安逸を知ってしまったからには当然。 twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 19:08:18
Machiko @lvuga0326gmail

@hata_kpu FF外から失礼します。息子もハイブリッド授業の際には、教室ではマンツーでした。。。一人いただけ良かったと先生に言われたそうです。

2021-10-13 18:45:45
Dr. 清凧とせっつ🐈のシェアハウス @Kiyotako5

@hata_kpu 今日は学籍番号の奇数、来週は偶数とか、指定は出来ないんでしょうか?

2021-10-13 21:26:52
さい@月商200~300万の安定化教えてます。 @vad5a46

@hata_kpu @pawVeihfxR7pVhb ハイブリッド講義。誰も来ない空間は建築物が美しくひきたつような気がしています。

2021-10-13 18:30:36
yabu @kyabu53

@hata_kpu @haruki_wtnb リアル講義の場合の出席率とハイブリッド講義の場合の出席率ってどれくらい変わるのか気になります。

2021-10-13 17:43:20
優 n o D 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 💙 @yunod

これ、他の大学でもけっこう起きてるんだろうか。 twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 22:11:15
固丘 @kooka2525

これ、ビデオで撮ったものを画面上で流してもバレなかったりして(学生から質問があるとバレる) twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 21:57:39
伊藤俊介 @lJo58MOcQkYtrdw

学生がキャンパスに来なくなる。本当にそれでいいんですかね… twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 21:30:30
くるぶし @chestnut__brown

リスク回避を考えたら、集まらなくて良いならそりゃ集まらないでしょう。学生が合理的な判断をしているだけですね。なんの問題もないと思うし、むしろそう言う判断をできる学生が素晴らしいと思うけど。 twitter.com/hata_kpu/statu…

2021-10-13 21:27:50
残りを読む(4)

コメント

酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 12日前
そりゃ行かなくていいからオンデマンド•ライブ•ハイブリッドの授業を取ってんだからねぇ 出来るだけ学校に行く回数減らして定期とか買わないようにしたいし
128
petton @n_petton 12日前
ハイブリッド(比率0:10)
4
maybe @maybe117117 12日前
なぜ大学だけ対面授業がなくてオンライン授業なのか、って悲痛な声の記事ばかりたくさん見たけど、そうでもない子たちが多数いるんだな。まぁ学部によるか
80
師走悠裡 @shiwasu_yuri 12日前
逆説的に大人数で一方通行の講義系はオンライン、少人数のゼミとか卒論指導とかグループワークを伴うものはリアルであってほしいという可能性
15
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 12日前
あちこちの大学で例えば 一限:zoomで遠隔授業 二限:対面授業 のような結局学校行かんにゃ二限遅刻するやん!みたいな事態が発生しているからね おそらくこの授業の前の授業が遠隔だったんでしょう
111
オサカナ @OsakanaStock 12日前
周りの私語で気が散ってイライラするタイプなので大人数授業はめっちゃ苦痛だったしオンラインがあるなら絶対そっち選ぶわ
77
はきの @hakino_ 12日前
通学しなくていいし、周囲に気兼ねすることもないし、やろうと思えば録画録音も出来るし(法的にしていいのか知らんけど)、直接質問ができないデメリットはあるけどそういうことしないタイプの学生ならメリットばっかだもんな
25
なよなよしい @lolnayonayo 12日前
単純に他の講義がオンラインだとオンオフオンとかにしちゃうと移動が手間なんですよ…
56
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 12日前
前後の授業や家の環境等で対面授業助かる!って子もいるかもしれないですからねぇ…今回はいなかったみたいですが…
8
漫画人 @gugugu_3224 12日前
一周回って対面行きたくなる図
3
ミカ @priLiver_pp 12日前
時間的に15時〜16時半ってほぼ最後に近いコマし、このためだけに身支度して大学行くのはかなり億劫だもんね。そのあとサークル活動できるわけでもなく…
54
IheY @kujira090 12日前
130人分の移動時間も使わないしCO2も排出しない、授業料は受け取れるし大成功なのでは?
9
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
先生もオンラインで、ってわけにはいかないもんなのか
1
実況避難所 @233033shelter 12日前
ていうか、授業中に私語ばっかの害悪学生でその授業が苦痛だし「授業中は静かにすること」「人が話している最中にしゃべらない」という小学生で習う当たり前のことができない大学生とか正直ウザいし不愉快。そんならオンライン選ぶでしょ。
33
あなぐらから @vbwmle 12日前
雨だからでは(名推理)
38
でき🌂 @dekijp 12日前
黒板に文字書かれても見えないですね。オンラインなら見えますけど。
3
毛玉式部 @KedamaShikibu 12日前
hakino_ 残念ながら、録画は出来ません。 録画しようとすると「〇〇さんが録画を求めています。許可しますか?」という表示が出ますし、そもそも先生が生徒による録画を認めていません(肖像権・授業における資料の著作権の問題で)。
0
TOIさん(18)☆🌤️ @1983Y 12日前
KedamaShikibu 「やろうと思えば」できるってのは、PCモニターを外側からスマホで録画するような手段やらってことだと思います。
37
有希猫ヒメ @ayano_fox 12日前
備え付けの録画機能はバレるけど、直撮りや外部ツールの録画はし放題。信義則的にはよろしくないが、自分で使う分には適法。他人に渡したりはアウト。やっててもやってるってわざわざ言うな。
50
. @botsruts 12日前
現大学2年生だけど対面授業行っても授業受けて帰るだけだし他の授業との兼ね合いもあって圧倒的に行かない方が楽 自分にとって大学は授業受けて調べ物するだけの場でしかない
8
かーぽ @xi8442 12日前
なんで行かないんだろうなって、世界的な感染症が流行しているからですよ。
7
いさ @wakuriisa 12日前
アメリカだっけ?オンライン講義の質問しようとメアド調べたら、2年前に亡くなっていた教授の録画だったって…
12
エリチカ @eritika171021 12日前
年次が上がるほどオンラインを好む印象
1
um @nanasi0003 12日前
単位足りなくて手当り次第に取れる授業取る子たちが集う土曜午前の講義 春には30人ぐらいいたのが夏休み明けには2人になってたの思い出した
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 12日前
講義室に来てた人全員で画面に出たら、ちょっと羨ましいかもと思うかな。
0
さいとー(P)🦐 @Ksaito_nhsk 12日前
そりゃ他の講義がオンラインの可能性ある中ハイブリッドにしたらこうなるわな。わざわざ一コマだけのために大学行くの億劫だろうし
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 12日前
京都府立大は地下鉄北山駅からそんな遠くないけど、おけいはん阪急JR使うとそれなりに遠いからね(おけいはんだとチャリや叡電も便利だけど)。いくら学生定期安いといってもねぇ。そして京都市の懐事情、特に京都市交通局(地下鉄、バス)が日々悪化する遠因でもあったり。
0
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 12日前
手段紹介しただけでやってる扱いかわいそ
4
A @A34470329 12日前
maybe117117 そんなの建前で、授業は家で、サークル活動は対面でやらせろっていうのが本音じゃない?今ってまだサークルも禁止なのかな
5
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 12日前
学生の頃、外国語の講義の履修者が20人なのに、2回目で5人くらいになり、3回目で2人になったので、4回目から先生と私ともう一人で教授室でたのしく勉強してたな。あの時代はゆるゆる講義の最期だったのかもな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 12日前
メガネをかけなくてもホワイトボードみれるしな。スクショとればノート作るのも楽だし
20
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
他の講義やサークル活動その他も全部大学構内でやるならともかく、ひとつの講義だけのために大学には行かないわな。
0
jirfa @jirfa 12日前
あれだけ大学に行きたいって声があったけど、結局はオンラインの利便性になれてしまったのね。
0
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 12日前
hakino_ いくら棘でも書いていいこと悪いことがあるのは知ってる?
0
ゲバルト柴田 @shibata125 12日前
身支度も通学時間もなくて、スライドもプロジェクター投影よりはっきり見えて、まったりコーヒーを飲むことも、声に出して相槌を打つこともできるオンライン講義はいいぞ
20
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 12日前
言うほど講義中に私語ばっかの学生とかいるか?
0
K @gontyan501 12日前
hakino_ 何なら質問したいときは音声のみONにすれば顔を見られることなく出来るのでオンラインの方が質問しやすいまであると思います。
1
K @gontyan501 12日前
実習型じゃない授業なんて画面で見ても一緒だし、黒板も目の前で見やすい、声も聞き取りやすいからオンラインの方が良いと思うけどなぁ… まぁ先生にとってはちゃんと授業聞いているのか不安だと思うけど…
1
むう @nyal1999 12日前
解決としては、事前に受講場所申請してもらって、それ次第で講義場所変えるとかかなあ
0
れい @recycle556 12日前
233033shelter 大学の授業中に喋る人なんて基本いませんよ…
2
はきの @hakino_ 12日前
r9QjjiYWt5RXsnq 知ってるよ、他人に向かって「頭が不自由」とか言っちゃうようなコメントのことだろ? https://twitter.com/r9QjjiYWt5RXsnq/status/1438653425613344770?t=_C20TN62zXNUoMz18LGSoA&s=19
20
RAIYA@提督 @RAIYASB 12日前
録画は画面キャプチャなりでできるからなぁ 撮って復習ように使用するならまだ合法、それをどこかにアップロードすると駄目ってのが基本の筈
0
毛玉式部 @KedamaShikibu 12日前
1983Y 録画を禁止してる先生が、それに釘を刺さないわけないじゃないですか。本当に撮って良い場合、スマホで撮るなりして良いよと先生も指示します。
0
K @gontyan501 12日前
KedamaShikibuそういう倫理的なことではなく、物理的に可能であるということではないでしょうか? いくら釘を刺したところですべての生徒の記録媒体を調べるわけでもないでしょうし、ネットにアップしなければ録画されていたか確認する方法はないので...(勿論、禁止しているので良い行為とは言えないですが)
7
めざし @chemical_mezasi 12日前
自分が学生側だったらオンラインを選択するけど、先生側だったらただただ寂しい。学生の反応が気になるときはあるだろうし。(たまの冗談とか。)
0
有希猫ヒメ @ayano_fox 12日前
KedamaShikibu can'tのレイヤーの話にdon'tであなたは答えていると思います。
4
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 12日前
hakino_ この人何にこんなに怒ってるんだろうね?
0
kartis56 @kartis56 12日前
2外とかだとよくあるやつ。最初10人ぐらいいたのが… >マンツーマン
0
彷徨人 @cchauojisan 11日前
変な視点で考えちゃうけど、『全員が一番前の席』みたいに講義が受けれられるのはある意味、進化形のひとつなのかなぁって。やる気のある生徒には集中しやすいかもだし、素直に羨ましい時代とも感じる。でもセンセは虚しいよね。
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 11日前
kdfm1mon 効いてる効いてるってやつでしょうか。ルーパチに再ログイン乙って話で。……ともあれ、画一的な授業体系を見直す契機に思えます。実習は実学で、座学はオンラインで、みたいな。
0
RGB000 @19666_61 11日前
直接質問ってのがあったけど、Zoom越しに聞くほうが心理的負担低いんだよな。周りの3桁単位の人を気にしなくていいし。声を張らなくていいし、マイクを授受しなくていいし
0
ば@駅メモ @ba_ekimemo 11日前
学年でキャンパス移動するみたいな大学だと、単位落とすと当日のキャンパス間移動で大変……って事があったけど、オンラインならそんな苦労もしなくていいな。当日オンラインとオフラインの混合はあるのだろうけど。
0
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 11日前
こういう現実がある一方で、大学に通えていない・利用出来ていないと訴訟起こすヤツも居るんだよなぁ。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 10日前
マンモス大学(死語)だと校舎の移動だけで15分とか掛かるからテレだといいだろうな。学生には居場所とかネット接続場所、図書館、喫茶室を確保してあげれば講義はネットでいいのでは?と今は思う。ゼミとかは別だけどさ。
0