アプリで作成
2021年10月15日

京都駅で「ブーツを褒められ、ブランドを聞かれた」けど「今日はブーツ暑いだろ」的な嫌味?→ネットの京都人から解説が集まりました

そんな通り魔みたいな事はしないと思うんだ
161
こなちゅ @qianxia825

さっき京都駅降りてすぐ「そのブーツが凄く素敵なんですけど、どちらのブランドです?」って京都っぽい訛りで奥様に話しかけられたんですけど、これ、今日はブーツ暑いだろの意ですか🥺🥺🥺?

2021-10-15 11:42:52
こなちゅ @qianxia825

きのこ🍄こしあん派おかーさん 🇳🇿Kia Kaha

PAISUKE @PAISUKE01

有識者(ムフ)のコメントが欲しいのうw twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 14:31:12
🦀平家蟹🦀 @fuchikoma1977

@qianxia825 ハイコンテクストシティーKYOTOへようおいでやす

2021-10-15 12:31:19

京都人の皆様の回答がこちらです

harurunrun @haruni_natsusa

@qianxia825 京都の人信じられてなさすぎて笑ったww よほど素敵やったんよそれは🤣🤣 そしておいでやす🥰🥰🥰

2021-10-15 12:14:47
こなちゅ @qianxia825

@haruni_natsusa 信じて良いのでしょうかw 修学旅行ぶりの京都なんですけど素敵すぎませんか京都😳

2021-10-15 12:28:43
藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo

@qianxia825 いやいや、それは素直に「ええなあ」の意味やと思いますが。やっと涼しくなってきましたし(^^)

2021-10-15 13:45:22
ういみ☆ @uimin_eki

@qianxia825 いやみならそんなストレートな言い方はしませんね

2021-10-15 15:45:28
DEBORAH CURVEY @t_e_starudo

京都マダムが気になったくらい自分もブーツが気になります。 今回はガチ質問やと思いますえ twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 16:39:18
万福寺梅子 @ethica5656

京都人は体感より暦に合わせるイメージあるから10月なら秋物で問題なし、褒められたんだと思う twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 16:38:11
やなゐ或いははっけよいよい。 @yanai_ak

いやほんまに素敵で欲しかったんやと思いますよwww twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 14:24:15
枠珍注入済 @ikeko_hd

京都駅前はもう洛外なので嫌味言われないんだよね... twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 14:24:43
anju @crimson_night

大丈夫、本当にそれは知りたかっただけ。 嫌味で言うなら「気張った靴ですなぁ」だから。 twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 14:02:26
ゆず@I˙꒳​˙) @gyusaku0815

これは多分、普通に「私もこんなブーツ欲しい」の意味だと…… 今日暑いのにブーツ、とかいう嫌味ならもっと上から微笑みで、「北の方から?」とか「ここえぇですよ(さりげなく冷え性に効くとか言うところや飲み物勧める)」とかもうちょっとこう、やるよ。 twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 13:47:13
​​しろいるか​​₂⁴¹₆@ライトノベル作家 @delphin430

京都人としてお答えします。 ブランド聞かれたということは本当に似合っていて素敵だったからです。ご安心ください。 ちなみに皮肉なら 「えらい立派なブーツ履かはって、歩くん大変とちゃいますか?」 と言います。 twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 13:48:16
にらた @pr_nirata

さすがに通りすがりのひとにイケズは言わないとおもう。。。 twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 13:39:06
\\りょーた// @ryoinalf

京都人の発言をとりあえず深読みするのはやめてくださいw(生粋の京都人よりw) twitter.com/qianxia825/sta…

2021-10-15 12:20:00
残りを読む(13)

コメント

おrrrrrr @I_am_hypocrite1 2021年10月15日
疑心暗鬼になるの分かる。京都の人とTwitterで取引した時「大変丁寧な梱包ありがとうございました」ってDM来たけど「こんな無駄に沢山梱包材使って…開けにくいし捨てるゴミが増えるでしょうが」って言われてるのかと思ってビクビクした。
177
とろろ @ein18790314 2021年10月15日
[c9732170] 大半の人はネタとして消費されたレベルの話の流れ弾にあたってるだけなので、元よりそんな悪口言わない人にとってはどう考えても無理でしょ。
155
RiderKick @Kick7Rider 2021年10月15日
[c9732170] まとめ中にも何度も出てくるが、普段の行いという話をするなら、通りすがりの人にまで初見でイヤミを言う京都人はいないのだ。
103
辛いマン @tsurai_man 2021年10月15日
初っ端のコメントがインターネットミーム上に存在する京都人より性格悪くて草
214
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年10月15日
Kick7Rider それが信じられんのよなあ。なぜなら京都人って観光客自体を「本当は歓迎してない」んでないかと思ってるから。
146
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年10月15日
実際に京都人にイヤミを言われたことがある者だけが石を投げなさいとは思う
101
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年10月15日
まとめ中の「そんな戦闘民族じゃないから」がすべてを物語っている。初手から打って出るほどのアグレッシブな民族じゃない。そこまでしてでも聞きたいほど素敵なブーツだったのだろう。ただ大阪人だった可能性は大いにある。
86
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月15日
初見で嫌みを言う京都人はまずいないが初見でもネタをぶっこんでくる大阪人は割といると言うか知ってる。
106
おrrrrrr @I_am_hypocrite1 2021年10月15日
あと「通りすがりの人には流石に嫌味言わない」とか言ってる人いるけどレンタル着物着て京都観光してたら着物の素材が安っぽいだのなんだの聞こえるように言われたって人知ってるからそれも信じられないんだよな
178
KenEm0 @kenemo 2021年10月15日
いや本当、ネット上で「京都人」肥大化しすぎでしょ。これを真顔で不安がられるとなると、今後はネタにされてるのも一々マジレス入れるべきかって不安になる
91
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2021年10月15日
観光業じゃない現地民が観光客に好意的じゃないのはどこも同じでは
54
伍長 @gotyou_H 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 そういう手合いは京都人はあまり関係ないですね。
59
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 その件なら棘でまとめられてたから私も「知ってる」のですが、ネット上の伝聞でしかないですね。
29
伍長 @gotyou_H 2021年10月15日
なお件のケース、OL進化論では「それ(うちの会社のデッドコピー品)どこで買ったんですか?」というネタであった。想像京都人にしろロクな話ではないが、実際はいいものっぽいから思わず声かけちゃったと思っていいと思う。
5
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年10月15日
嵐山で店員が新撰組の格好してるの見たときはどういう京都人ジョークなんだろうと思ったけど
1
おrrrrrr @I_am_hypocrite1 2021年10月15日
gotyou_H つまり京都人の皮を被った他県民が言っているってコト?!
7
おrrrrrr @I_am_hypocrite1 2021年10月15日
mmmmmtttt37 大変申し訳ありませんが私の場合はリアルの友人から「京都観光してたらこう言われた」と直聞きしました。
63
山北篤 @Gheser 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 それは、京都人だからではなく、着物警察官だからでは。
89
Tadashi @tadashifx 2021年10月15日
私の勝手な偏見では京都のマダムは知らん人にいちいち話しかけたりしない(=嫌味も言わないが褒めもしない)気がするので、まとめ最後の方の説に票を投じたい。
28
ひなびた田舎で愚痴を叫ぶ @_hina_lvl_ 2021年10月15日
それはそれとしてどんなブーツはいてたのか気になる
43
prpr @prprtan 2021年10月15日
頭のおかしい人は京都に限らずどこにでもいますよ
10
おrrrrrr @I_am_hypocrite1 2021年10月15日
Gheser もう面倒くさいので京都は裸で観光します
52
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月15日
「ひっ…で、でかいどす」って言われたわ、そういえば。
3
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年10月15日
いいかげん京都いじりあきたなぁ。
80
るんば @porpor74 2021年10月15日
みんなが想像する嫌味な京都人は御所辺りの京都人じゃないの 京都駅辺りの京都人は普通の人
1
71 @hototogisu585 2021年10月15日
「足音がうるさい」の意と受け取りました。
9
tarako @AodamaSuika 2021年10月15日
実際やってるやつがいるから全員疑われても仕方ないと言うならあらゆる痴漢冤罪はしかたないねって話になるのだが。
73
あたぎ @totogetter 2021年10月15日
根拠なく属性で人の性格決めてるのって血液型占いと同じ気がするけど
52
kiprsk @krspik 2021年10月15日
99%は素直に素敵やなあ…思て褒めてるし、残りの1%が嫌味やったとしても普通に褒められてると思といたらええねん。わざわざ裏あるとか勘繰って嫌な気分になってたら勿体ないやん。
37
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年10月15日
マジでネットで描かれる京都人()のイメージに毒され過ぎでしょ、根拠不明のネット情報でナチュラルに地域差別するのほんと見苦しいからやめた方がいいよ
85
のくた 30(木)南め08b @knockta 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 それは嫌味じゃなくてストレートな悪口では
72
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年10月15日
嫌味ではないと説明すると同時に嫌味として言うならという回答がある当たりねぇ。それ自体は安心させるために言ってくれてるんだけど、中身が不穏当なので結局『性格悪い』を補強している
22
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年10月15日
自分の妄想とかネットでのブラックジョーク、真偽不明な情報をもとに京都人にヘイト撒き散らすのはやめようね!ネットリテラシーつけてから出直そう!
66
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 友人経由してたら『直聞き』じゃないんよ…… 着物警察はあまねく存在してる→出てきたそいつも京都固有の存在でない可能性が高い。
54
歩民@カルデアの提督PT @ALK_MiN 2021年10月15日
知り合いの京都人はみんな良い人ばっかりなんだけど、その知り合いが「京都人は性格が悪くて嫌味ばかり」と言ってくる。 自虐ネタなのか。
17
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月15日
京都に紛れ込んだ大阪人説に一票 何故なら大阪のおばちゃんはこの手の会話をやるし答えるから(見ず知らずでも) 知らない人とはフレンドリーに会話できるタイプのコミュ障には、割と生きやすい土地柄だった
26
藤井秀明 @boc1211 2021年10月15日
他の地域と比べてどういう傾向がありますかって聞かれたら、まぁ他の地域に比べたら遠回しな言い方する人が多いのは間違いないんだろうし、選民思想も多少あるから排他的だよねとは言う。ただ、あくまで多少そういう傾向があるんだろうな程度で、ひっくるめて憎悪向けてるのはヤバいんだよな・・・。
3
おたまはん2号 @otmhn0306 2021年10月15日
[c9732434] そういうことをわざわざ曲解してネタにされるのがもううんざりなんですよ
40
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年10月15日
京都限らず、見知らぬ人間からそういうコンタクトがあったらそういう受け取り方せざる得ないよ そうでなければキャッチか宗教。
6
実況避難所 @233033shelter 2021年10月15日
見知らぬ人にいきなり話しかけるのは京都人問わず怖いでしょ
5
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年10月15日
ちなみに今日の京都の気温、昼間30℃くらいあったからガチで暑いと思うぜ
38
とみ @t0M1ko 2021年10月15日
京都人=イヤミがイメージ定着してしまったからというのとネタで仰ってるのもあるけど、「京都駅」でそう言われた場合はほぼほぼ褒め言葉で取っていいと思う。ターミナル駅だし伊勢丹もあるし、本当の上品マダムもいますよ。 イヤミいう人は洛内のが体感多い(自覚ないパターンもいる)。そしてわかってはるやろ、と思ってイヤミ仕掛けてくるあと他所から見たらイヤミなんだろうけどあちらからしたらオブラート包んだらそうなったって気遣いのパターンもあるので。。。
12
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2021年10月15日
他の部分のツッコミどころがヤバすぎて、京都駅降りてすぐってそれたぶん市内で一番他府県者がおる場所違うん?そもそもほんまに京都民か?…ってツッコミがだいぶ周回遅れで来た
12
たるたる @heporap 2021年10月15日
whdanzi 例年で言えば衣替えもとうに済んでるのに、いまだ半袖の人がいる。
9
オサカナ @OsakanaStock 2021年10月15日
otmhn0306 ごめん、「普段の行いのせいで信じてもらえない」とか「こう真顔で不安がられると…」みたいなことを言ってる人へのコメントのつもりだった。
1
オサカナ @OsakanaStock 2021年10月15日
OsakanaStock 曲解されてネタにされるのが嫌っていうのはとても分かる
4
スナドリ @sunadory 2021年10月15日
京都へ旅行した時、落とし物走って届けてくれたり、道聞いたらにこやかに教えてくれたりして嫌味な印象は全く受けなかったな 京都に限らず人の良し悪しはあるし、京都の人が嫌がってるから止めた方がいいと思う
56
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月15日
これこのツイ主のほうがよっぽど嫌味だと思うぞ
63
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月15日
[c9732170] 京都人の日頃の行いがどう悪いんだよ、言ってみ?
17
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 それは犯罪なので京都に来ないでね、迷惑だわ
24
iori @gohanndesuyo_1 2021年10月15日
RMoryTogetter1 そこが京都人ネタの難しいところで、ちょっとした会話やなんてことない褒められだったのか、本当に嫌味だったのかが判定しかねるので混迷を極めるわけだけど、そこんとこわかってる?
7
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2021年10月15日
京都人は引っ越して来た余所者には嫌味だけど、観光客にはまともな対応すると聞いたことあるよ
3
mocilol @mocilol 2021年10月15日
普通に考えて「素敵」と褒めてしまったら嫌味にも皮肉にもなりようがないだろ 逆さま言葉遊びじゃねえんだぞ
31
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年10月15日
Kamimura_Maki 観光客歓迎しない地元民は京都に限らずどこにでも多々居ると思いますよ。観光業の人及び、それに繋がる人達は観光客大歓迎ですけど、ただ住んでるだけの人なら観光客がぞろぞろ来て道が渋滞するとか騒がしいの嫌って人は結構多いと思います。
59
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年10月15日
自分もすれ違いざまに嫌なこと言われた覚えがあるからあんま行きたいとこじゃない
5
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月15日
fukusukehino 根拠を求めたら、そういう詰め方が悪いですか 偏見に満ちた1コメを悪いとは思わんのかね
38
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年10月15日
京都人イヤミネタのめんどくさい所は「全体的に真偽があいまいにされてしまう」に尽きる。何があったとしても京都側から「それほんと?」「ほんとに京都人?」と悪魔の証明に近い論証を要求されてなんだかんだうやむやにされてしまう。
12
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年10月15日
京都人の本当の才能は「自分が悪いとは確定していない」という状態を作る才能なんじゃないか。
11
nyaco @nyaco71742168 2021年10月15日
「北の方から?」がなんかじわじわ来る
3
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年10月15日
sub_konnme 1コメは偏見がきついと思うよ。それと同時にあなたの詰め方もきついよ。それだけだよ。
33
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月15日
属性で雑に括るの、一歩間違えたらヘイトになるの分かってるのかね
60
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年10月15日
相手がきつけりゃ自分もきつくなっていい、というのは良くない考え方だよ。
10
豆腐豆腐豆腐🍅×23 @NewName_NoIdea 2021年10月15日
ネットだけでやってるぶんにはまだ冗談だからと言えなくもないけどそれ現実に持ち出したら全く笑えなくなるからね
34
塩山杜 @kusorypchan 2021年10月15日
Lafiell 「京都に紛れ込んだ大阪人」って概念じわじわくる 好き
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年10月15日
gohanndesuyo_1 だから嫌味だったのかどっちか自分で判別付かねえやつが「京都人はイヤミ」って結論にするなっつってんの
59
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月15日
fukusukehino 確かに詰めかたはキツかったかもしれん、そこは反省する でもあなたも京都人は~で括るのはやめておいたほうがいいと思います
16
kiprsk @krspik 2021年10月15日
tokunawonozomi すれ違いざまに嫌味言われるのは、言われるようななにかをしてたかも知れないと少しだけ考えてみてほしい もし全く何もしていないのになにか暴言を吐かれたのであれば、全国的にもたまにいる頭のおかしな人であって京都人特有ではないので気にしなくていいと思う
18
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年10月15日
有名なぶぶ漬けだって、確かに遠回しな言い回しではあるけど、そもそも長居している迷惑な相手を上品に促す方法だっただろうに「性格悪い」って言われてるのなんか違和感あった(千葉県出身) 京都出身と何人か友達だけど、みんな普通に優しくて良い人だよ
52
井水為史 @fh_wellwater 2021年10月15日
I_am_hypocrite1 言ったのが京都人だて知ってるってことはご友人はわざわざ確かめたんやね
28
あずまいづみ @aimai_zd 2021年10月15日
京都人にしても大阪人にしても、現地の人のリップサービス的な誇張を馬鹿正直に信じる人が多いってことなんだろうなぁ。今の時代都市圏の住民なら人間性なんて大して変わらんよ。
26
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2021年10月15日
fukusukehino 「成田空港でゴミをポイ捨てするやつを見た。チンチョンチャンみたいな発音で話していたから日本人だと思う。日本人はマナーが悪い」と言われたら「いやそもそも本当に日本人なの?」ってなりません?
20
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月15日
福岡を修羅の国って言ったことがある京都県民には全力で「おまいう」て言ってあげますから名乗り出なさい(福岡生まれ)
9
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年10月15日
『ネズミの植民地』『東京都千葉区』『ピーナッツを鼻に詰める』辺りのネタは本心から爆笑してるけど、仕事の超真面目な会議で『今回千葉に予算がつかなかったですが、まあ東京の一部なのでいいとしましょう』とか言われたら流石に唖然とすると思う ネタは現実に影響がない範囲じゃないと楽しめない
48
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年10月15日
京都駅は京都じゃない って説に1票
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月15日
ネタで言ってる人はネタで言ってるんだろうけど、こういうのは本気にする人が出てくるからな。
37
もち @mchimochiokaki 2021年10月15日
現実ではそんなに言葉の裏を変に考えない方がいいと思うわ。常に人の言葉の裏なんて考えてたらめんどくさいし思考がおかしくなる
10
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月15日
wanwanbawbaw とりあえず、寝起き直後に書き込むもんじゃないなとは思いましたまる
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年10月15日
[c9732170] 「裏がなくても深読みすりゃ邪推はできてしまうし、あんたはそっちを信じるじゃん、やめてもやめたことにしてもらえないじゃん」に尽きるんすよねこういうの。京都人差別マジで気の毒。ほーんとご立派な行いっスね(皮肉)。
30
marumushi @marumushi2 2021年10月15日
どこ県人だろうと、通りすがりにいきなり服装のブランドを聞いてくる人は警戒する(そんな経験ないけど)
11
あぶらな @ab_ra_na 2021年10月15日
あと京都人の婉曲表現って「悪口や苦言を言う率自体は他と別に変わらないがそれらを婉曲にする傾向がある」程度の話だと思ってるんですけど、なぜか「発言の大半が婉曲悪口」みたいな扱いされますよね。それ普通に京都人へのストレート悪口では?ってなる。ストレートならいいんか?
35
さかむけ @jgdwj4at 2021年10月15日
実際の京都人よりネット上で京都dis繰り広げてる奴の方がよっぽど嫌味で底意地悪くて自分が叩いてるイマジナリー京都人に近い性格してそう
60
あぶらな @ab_ra_na 2021年10月15日
ふつうに考えたら、婉曲悪口の問題点って、婉曲であることよりも悪口であることのほうだと思うんですよ…
15
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年10月15日
ネタと言うには、本当に大真面目に信じたり、真実であるかのように語る人、コメ欄一部のようなイヤらしい言い方や主語が大きい人やそれを支持する人も増えすぎたしで、もはや変な生々しさばかりが強い、まるで笑えないネタになってるなと。最近になって反発が大きくなったのも、飽きられたとかじゃなく、こういう流れにうんざりした人が増えてきたんだろうな。ただの悪口やんと。福岡でいうとロケットランチャーというより暴力体罰パワハラ容認の街呼ばわりされるような流しにくいネタって感じ
53
marumushi @marumushi2 2021年10月15日
歓迎されない来客に表面上だけでもごゆっくりと言わず遠回しな皮肉で返すみたいなネタが独り歩きし過ぎて、常に皮肉的な言い回しをするに転化されていった感
1
blossom @blossom53884378 2021年10月15日
京都に出張した時、東京生まれの東京育ちの人間が一緒にいったんだが、「江戸っ子が来ているらしい」と見物人がワラワラと来てしまって当の本人が「俺は見世物じゃねえ」と怒っていた。案外、嫌味言ってるような京都人はジジババだけで若い人たちはそんなこと考えてもないのかもしれない、と思った。
3
ひろさき @hr_togetter 2021年10月16日
そういえば比叡山麓のホテル「リゾートホテル)に泊まるよ、とおばんざい屋さんのおかみさんに話したら「そんなところ寒いよ」と言われたんですけど、あれは嫌味だったんだろうか…その時は素直に心配されたんだと信じて大丈夫なんですよーとか答えちゃったけど……
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年10月16日
確かに大阪の人は気軽に話しかけてくるイメージあるな。USJ遊びに行った時、チキンラーメンのひよこちゃんTシャツを着てたら行く先々で「ひよこちゃん!」って声かけるクルーが居たし。 関東でひよこT着て出歩いても声かけてくる人いないから、めちゃくちゃ驚いたよ。
14
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年10月16日
怖いわぁ京都怖いわぁ 新幹線の窓から眺めるだけにしとこ。
4
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年10月16日
[c9732170] オオカミ少年みたいなものかな?
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年10月16日
wwwiiinnnchess ぶぶ漬けでも…のくだりは「時間も経ちましたし、(小腹満たす物)何か召し上がりますか?」 くらいの声かけで、言われた方が「そんな気を遣わせるのは悪いしそろそろ」 と長居したことを自覚して自主的に帰るという相互気遣いのやりとりという理解で良いのでしょうか?
9
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年10月16日
wwwiiinnnchess (続き) 友人同士とかでのんびり過ごす状況なら、ぶぶ漬けでもいかが? は酒飲みながら「ちょっと何かつまみ持ってくるわ」と同じような用途で使われるのかなぁと思ったり。 そう考えると友好的で優しい気遣いの言葉ですよね。 
2
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月16日
hr_togetter 比叡山のあたりは冬場はかなり雪も降るしめっちゃ寒いよ。何でもかんでも嫌味と曲解するのネタとしてもめちゃくちゃ失礼だし感じ悪い。
29
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年10月16日
京都人なら大体見下し込めて言ってるから一々気にするなよ。何処でなら嫌味じゃないとか関係ないぞあれ等は
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年10月16日
もういい加減にしとけよ。こんな話すら嫌味だと思い込む人間の方がよほど陰険だろ。
44
966 @kyu_roku_roku 2021年10月16日
みんな共有できるサンドバッグが欲しいんですよね。殴られる側からしたらたまったもんじゃありません。これストレートな嫌味です。
30
ひろさき @hr_togetter 2021年10月16日
onigirimaru0909 上に書いてある通り素直に受け取ったんだってば。でも京都駅は洛外だのなんだの区別するってことはそういうことなんじゃないの?
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年10月16日
I_am_hypocrite1 これ、京都民じゃなくて京都観光してた関東民じゃないの? って気がするけどな。
5
小野阿久斗 @504timeout 2021年10月16日
まあ、そんな性格悪い人ばかりでもないでしょ。イギリス人じゃあるまいし。
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月16日
hr_togetter いちいち京都駅を洛外だの区別してる人なんかリアルで見たことないわ
20
966 @kyu_roku_roku 2021年10月16日
とある国の飯がマズいみたいなエスニックジョーク話してるのも本当に現地で食べた人なんて何割ぐらいなんでしょうね。
13
donburi-meshi @donburilove 2021年10月16日
着物の裾が多少巻き上がってたのを教えていただいてありがたく思っていたら、「最近はそういう方が多くてねえ(嘲笑)(何にも分かってない)」って言われたりする地域ですからね
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年10月16日
普通に褒められただけなのに疑心暗鬼になってるツイ主、過剰な京都ネタ弄りの被害者の一人なのでは…。
11
雅(まさ) @masa_masa_X 2021年10月16日
まとめ内にもあったけど、そもそも京都駅前は京都じゃないw
5
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月16日
京都人の友達も同僚もいるけどみんな普通のいい人よ どっちかというと物腰柔らかい方よ ちょっと前まで(今も?)大阪が大阪民国なんて蔑まれがちだったけど、最近の過度な京都いじりも気ぃ悪いわ もうちょっとしたら奈良にでも標的移動すんのかね
14
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月16日
あと京都は近隣の阪神間から気軽に遊びに行ったり仕事で関わったりする場所なので、京都駅付近なんて日常的にぎょーさん大阪府民も兵庫県民もいます
8
伍長 @gotyou_H 2021年10月16日
[c9733146] わざとらしく「そういう扱い」してるのもいるけど、現状ネットの中では棘民はかなり「いい加減イマジナリー京都人イジリやめろ」と言ってる方だと思いますが。
8
パンダ牧場 @panda_farm 2021年10月16日
京都駅が京都じゃないって、じゃあどこなん?
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年10月16日
RMoryTogetter1 初めて入ったお店、お通しでぶぶ(お茶漬け)を出されて「このあと予約で席一杯になるんです。お代はけっこうですので」と追い出された そこで思いついたのがぶぶ漬けゼロデイ攻撃です
13
@wanwanbawbaw 2021年10月16日
下京区民的には京都駅八条口以南は京都じゃなくて、錦市場やらなんかがある辺りの人は五条か七条より南はって思ってる感じはある
2
名無詩 @Ricoh774 2021年10月16日
インターネットの知識汚染で京都のイメージが気を抜くと素人にはわからない嫌味で知らぬ間に刺される修羅の国みたいな土地になってるんだよなぁ……
9
sonimod @sonimod4 2021年10月16日
現代版「嘘をつく子供」
2
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年10月16日
krspik 無言で歩いてて言われたので頭がおかしい関西人だったと思うことにする
3
YF(annex38) @annex_38 2021年10月16日
ブ、ブーツけ? という駄洒落でした
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年10月16日
京都人頭おかしいからな…… 酷いとか言ってる人居るけど当然じゃん
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月16日
本気にしてる人いるみたいだよねえ。 ネタで楽しい話として言ってるようには思えないのがドバドバ出てくる
16
しゃーきち @sk_tak 2021年10月16日
まぁ不躾な相手にチクリと一言くらい言いたくなるのは、京都の人間に限んないですわね。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年10月16日
jgdwj4at 自己紹介なんですよね、多分。自分ならこう言うみたいな。
14
Takei @takei 2021年10月16日
何か話のきっかけを作りたい土産物店や飲み屋の呼び込みか、何かの営業かと思ってしまう
1
裏海三郎 @uraumisaburou 2021年10月16日
I_am_hypocrite1 真冬にペラッペラのを着てたりすると、色々な意味で気の毒に思う。京都民とは関係なく口に出てしまいそうなくらい、気の毒。、
5
hirom @thirom11 2021年10月16日
バンコクではこうやって外国人に声をかけてくるのは詐欺師だけですね。
0
朝倉 @SN_Error 2021年10月16日
「究極超人あ~る」の修学旅行回の京都の旅館の女将のせいだー
1
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年10月16日
kusorypchan 言われてみれば東西ドイツのスパイみたいで草
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年10月16日
そもそも個人的には、「普通の人は見ず知らずの人に靴について話しかけないし、ましてブランドを聞いてもこない」と思う。ツイ主の相手が京都人かそうでないかは別にして、「見ず知らずの人に靴のブランドを聞く」時点で色々勘繰られても仕方ないと思う。
19
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月16日
furubakou1 身体ちっちゃいのに態度がデカかったからやろ?さすが修羅の本場筑豊在住は態度がデカいのぉ、
2
おすぎ @ROMIHIP 2021年10月16日
関西だと、通りすがりの人に服装について話しかけられる事って結構あるのかな? 今まで北海道で一度だけ誉められた事あるけど、嬉しいと同時に突然でビックリしたから。過剰に不安になる気持ちも分からんでもないかなと。
2
閣☆下 @kyougakunokakka 2021年10月16日
観光客は何度も顔合わせるわけじゃないんだし、心の中でどう思ってようが普通に対応して終わりなのでは
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年10月16日
furubakou1 dos窓の表示ポイント数の設定がデカイな
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年10月16日
panda_farm 京都=洛中 って認識してる原住民多数(山科、伏見、洛西の住民が河原町とか出かけるのも京都行くと言う)。御土居で地図、ググってみ。京都駅はその枠内から外れている。
2
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年10月16日
I_am_hypocrite1 そういう口さがない人はどこにでもいます。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年10月16日
Kamimura_Maki だから、「大阪のおばちゃんじゃないか」と言われている
1
aqp1 @aqp114 2021年10月16日
でも道行く人の服とか持ち物で、「凄く良い!どこのだろ?」って気になる事はあるよね。 思わず聞いてしまう人もいるだろう。
10
あんこぼ @ancovo 2021年10月16日
妖怪キョウトジンを実在の物として思い込んでいる人の多さよ
19
@wanwanbawbaw 2021年10月16日
uraumisaburou せめて羽織か道行かコート!せめて袷着せてあげてって思う真冬の京都で浴衣or単衣の観光客
8
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年10月16日
ブランドを聞いたということは「みすぼらしくて安っぽいブーツどすなあ」という意味かと思われます
2
kartis56 @kartis56 2021年10月16日
声掛けキャッチセールスだっただけでは?その後喫茶店かなんかでもの売りつけるやつ
0
ぼにゅそむ(あまくち) @bonyu_sommelier 2021年10月16日
棘民外国人や在外経験のある日本人に日本disをされたら反日だの日本から出ていけだの吹き上がるくせに、こういう都道府県disには嬉々として乗っかるところあるよな。
23
ぼにゅそむ(あまくち) @bonyu_sommelier 2021年10月16日
そんなに京都人が怖いなら軍勢を率いて京都を攻め滅ぼすか、京都のない国に住めばいいのでは?
9
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年10月16日
こう言うまとめ見ると又かってうんざりするんだよね。
14
パンダ牧場 @panda_farm 2021年10月16日
osabori_jp ありがとうございます。 京都駅は京都じゃないって言ってた人は、京都駅≠洛中だから、そこにいたのは京都人ではないという意見だったのかぁ。なんとなくわかった気が
2
出無精マスク @annoupoteto 2021年10月18日
京都人は自分のテリトリーとなる敷地や店内から出ると大人しくなるイメージ
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年10月19日
俺も俺の好きなもの大喜利のネタにされてあてこすられるのムカつくし京都人が永遠にあてこすられてムカつくのはわかる。 ただ京都人に配慮しろというより「みんなカジュアルに大喜利するけど実は結構行儀の悪い行為だよ」って方向にいってほしいかな。 あてこすられてムカつくのは京都人だけじゃないから
10
七枝七夏 @7eda7ca 2021年10月20日
褒められた時は基本素直に受け取っとくことにする。相手は素直に褒めてて、自分が嫌味に受け取ったら申し訳ないし、もったいないから。
3
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年10月21日
「いやあ、そんなブランド大丸さんで見たことない」とか言われたら完全にイヤミですけどね。
2
ちら男 @vegykebexok 2021年10月21日
元々は軽いイジリやネタでも、限度を超えて繰り返すとイジメになる。相手が個人だろうと土地柄だろうと。
5
𝑟𝑒𝑖 @neko_in_vitro 2021年10月21日
I_am_hypocrite1 総合するとあなたは京都の人から丁寧にお礼をされたら勝手に邪推して、さらに知人からの伝聞のn=1を鵜呑みにして県民性を決めつけネットで悪口を書く、疑り深くて陰湿な性格ってことですね。京都みたいな観光客だらけの場所で、声かけてきた人が京都人だってどうやって分かるんでしょうね。京都人じゃない人間から見たらあなたの性格が悪いだけに見えます。
5
POP3/八雲信宗@紅楼夢17 か-30 @Explorer_POP 2021年11月8日
hr_togetter 多分ロテルド比叡ですかね? 叡山は山頂で848m、ロテルド比叡でも650mなので、気温は標高100mにつき0.65℃下がるって話で計算すると麓の八瀬比叡山口駅(116m)より3℃以上は寒いです。時期にもよるけど京都自体底冷えのする土地なので、秋の観光シーズンとかであれば純粋に心配してのことと受け取って大丈夫かと。
0
POP3/八雲信宗@紅楼夢17 か-30 @Explorer_POP 2021年11月8日
Explorer_POP そりゃ日本アルプス辺りと比べれば1/4程度ではあるがちゃんと山だから……それは比較対象おかしいから……。
0
@wanwanbawbaw 2021年11月8日
sir_manmos うち高島屋派ですねんで終了てすね
1
@wanwanbawbaw 2021年11月8日
Explorer_POP 夏にクーラーの要らない土地 比叡平 っていいますしねえ
1