2021年10月16日

猫にとってレーザーポインターで遊ぶのはストレスが溜まる可能性アリ? 最新の研究結果に猫好きの反応さまざま

遊びでもゴールや達成感は必要なのかも
44
獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中! @nyantostos

猫にとってレーザーポインターなどの"光を使った遊び"はストレスの原因になるようです。アンケート調査をもとにした最新の研究では、レーザーで遊ぶ頻度と異常行動(強迫性障害)との間に有意な関連が認められました。レーザーは"捕まえる"ことができずストレスが溜まり、異常行動の引き金になるのです。 pic.twitter.com/jrbrL1Vcuk

2021-10-15 18:57:28
拡大
獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中! @nyantostos

今回の調査で分かった異常行動は、光や影、特定のおもちゃに強く固執するというレーザーを使った遊びに関連するものが多かったそう。飼い主さんと猫ちゃんの関係を崩すほどの大きな問題となるものは少なかったようですが、猫ちゃんがストレスを感じているのだとしたら使わない方が望ましいですよね。

2021-10-15 18:57:29
獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中! @nyantostos

一方、不規則に動く光が猫の狩猟本能をくすぐるのは間違いなく、レーザーポインターを「適切なおもちゃ」と推奨する専門家もいます。ただしその場合も、おやつやぬいぐるみなどに誘導して"獲物を捕まえる"ことで遊びを終わらせることが必須だとしています。

2021-10-15 18:57:29
獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中! @nyantostos

今回の研究はアンケート調査ではあるものの、おそらく光を使った遊びの潜在的な危険性について示した初めての論文じゃないかな? 猫さんの気持ちを理解するために多くの行動学者たちが頑張っています👌 mdpi.com/2076-2615/11/8…

2021-10-15 18:57:30
リンク MDPI Laser Light Pointers for Use in Companion Cat Play: Association with Guardian-Reported Abnormal Repetitive Behaviors Use of laser light pointers for feline play is popular with many companion cat guardians. It can be an enjoyable shared interaction and provide an opportunity for feline exercise. Laser light play alone, however, does not allow cats to complete the huntin 64

知らなかった!

あっと @ygv0jjf816a5yW6

@nyantostos @maricore_sade マジかい・・ 定期的にレーザーで遊んでて2匹のうち1匹は物凄い反応で楽しんでるかと思ってたんだけどな。 普通のぬこじゃらしで遊ぶ事にする。 pic.twitter.com/HEpuFXD45W

2021-10-15 22:27:43
拡大
88888888 @hassan180cm

@nyantostos 朝日に反射した光を追っかけるのが好きで、息が上がるくらい走ります。大好きそうなんだけど、ストレス溜まるのか…

2021-10-15 22:22:49
Remark @remark110

@nyantostos @MIKITO_777 知りませでした。 気をつけよう。 今飼ってるニャンコは、あまりレーザーポインターに反応しないんだけど、その前に飼ってたニャンコは、息切れして動けなくなるまでレーザーポインター追っ掛けてたよ。 ストレス溜まってたんかな。

2021-10-16 00:07:26
おぱち🐈🐾🐈‍⬛ @opachi_m

にゃんと!😳 めっちゃ遊んでたわ😥 確かに捕まえられなくて、最後はなんとも言えない声で鳴いて、辞めちゃうのよね…ストレスだったのか… 今日は捕まえられるタイプのやつで遊んでたけど、そういや、しつこいくらい飛びついてたわ😅 twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-15 23:26:36
ようこ☆ @yohko405shingo

知らなかった...喜んで遊んでるのかと思ってた😥 ポインター手に持っただけで待機うちの子するから twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-16 08:42:52

適度な達成感が大事なのかも

ヒノデ @LazyHedge

@nyantostos 追いかけるのが嬉しいんじゃなくて、捕まえるのが嬉しいんだね…

2021-10-15 20:40:34
ネコネコ @ANNYUI18

@nyantostos てことは普通のおもちゃでもあえて捕らせてあげないとストレス溜まるってことか

2021-10-15 21:28:50
海老煎専門店 @3Dp57i9YM42IKGu

レーザーポインターうちにもあるし、たまに遊ばせてた やっぱり捕まえることが大事なのね 楽しい体験のはずがストレスになっているのなら、今後は素直にやめておこう twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-16 08:33:42
小川屋珈琲店 店主 @yoga3141

猫ちゃんの預かりさんをした時に気をつけてました。猫じゃらしだけど。時々捕まえさせてあげないと、と思ったなぁ。追いかける姿すら可愛いのだけど、人間のお遊びじゃないぞ、っと。 twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-16 02:57:07
🌎YUJIROCK🦉 @yujirock1220

最近レーザーのやつ買ったばかりなのに。確かに捕まえられないからイライラしそうだな思って、ネズミのおもちゃに当てたりして捕まえられるようにしてたわ。 twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-16 01:31:35
tree_top @tree_top1

そうそうそうそう✋捕まえられないから、モンモンとするだろなぁ。と思い、もう随分、光のおもちゃでは遊んでいない。 ちゃんと捕まえられるオモチャで遊ぶのが やっぱり楽しいに ちがいにゃい☝️ twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-15 22:33:12
えび エゴの抵抗から開運を引き寄せるコツを学ぼう! @ring_ebi

ねこの雑誌の付録でついて来たけど 最初は楽しかったけど (おお!食いついたー!みたいな) なんか猫から見たら触れないのが可哀想やな思って 遊ぶのはやめたな たまたま、正解やったのか けれど、飼い主が忙しく 全く遊ばないのとレーザーでなら遊べるとかもあるし比較実験して欲しいけども… twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-15 22:15:42
miyabi.+:。 @miyabi02294470

実体がないと、捕まえたという達成感が味わえないですものね 猫じゃらしなんかも「捕まえることができる」ことが重要なんですね twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-15 22:06:55
森雪 @Premordia

キラちゃんをレーザーポイントで遊ばせた際は、最後にはぬいぐるみ等の実際に捕らえられるオモチャを投げて、好きなだけカジカジ&ケリケリさせてから終わるようにしてたなぁ… twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-16 08:28:20
じゃむ猫 @jamnekodd

昔私が買ってきたら親が「捕まえられるような玩具じゃないと鬱憤が溜まるだけ」って言ったので、それもそうだと思ってすぐ封印したのだけどその通りだったんだなぁ。子を持つ親は直感的に不安を覚えたのかも。 twitter.com/nyantostos/sta…

2021-10-16 01:42:06
さるさる。🖖🎬とある映画のエキストラ担当 @sarusaru72

@nyantostos ねこじゃらしでぶんぶん遊んでいつまでも捕まえさせないと 急にプツンと興味なくしちゃうのもストレスを感じてなのでしょうか 以前「たまに捕まえさせてあげなくちゃいけないよ」って聞きました

2021-10-15 23:42:03
アキラ @otorriairu_

@nyantostos これは思ってました。絶対に勝てないゲームとか人間でもストレスだし。

2021-10-16 08:12:48
残りを読む(16)

コメント

枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年10月16日
追いかけるのは本能。そこで獲物が手に入らないならストレスになる。 非常にわかりやすいけれど、飼い主さんのコメント見ていると理解できてないない方もいるようで、猫が心配。
59
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月16日
本当にそんなストレスになるなら嫌がって目もくれないか、さっさと逃げ出すから杞憂一択 ねこそんなバカじゃない
0
小糸花 @Nao000N 2021年10月16日
そうだろうなぁと思ってたので買わなかった。ゲームでチーターの相手をさせられてるようなもんだよね。
5
aioi_au @aioi_au 2021年10月16日
続きが出ないマンガみたいなもんか。 面白くてもストレスになる。
12
あっこ @Nupponpon 2021年10月16日
目が悪くて見えてるか見えてないか分からない時に確認で使うもんだと思ってた
0
いべり @153kcal 2021年10月16日
猫はわりとバカだと思う…賢いのもいるけど
2
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年10月16日
やっぱ最後は咥えてドヤァって出来ないとな
29
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月16日
家具の下に落としたものだと思って必死の形相で棒で引っ掻いたら床の傷かシミだったことあるだろ? あれと同じストレスだよ。
29
あつみ @A_atumi 2021年10月16日
獲物に常に逃げられてる事になるってことか それはストレスになりそうだね
15
たるたる @heporap 2021年10月16日
勝てないゲームほど面白くないものはない。
6
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年10月16日
Lafiell 人間から見れば猫は馬鹿だよ。育ちきっても人間換算で2歳0ヶ月程度の知能しかない。 そして、2歳程度の子供に成功体験が無い遊びを繰り返したらどうなるかを考えれば、自ずと答えはわかるはず。
35
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年10月16日
ふと猫が見上げてしまって目に直接当たったらと思うと怖くてやったことない。
10
おかひ @okahijiri89 2021年10月16日
似たようなこと何度も書いてる気がするけど猫のおもちゃは履き古した靴下をクルッとひっくり返してまとめたやつが最強 (軍手でもいいけどほつれやすい) 人間に投げさせてもいいし一人でも遊ぶし誤飲の心配が少ないし洗いやすいです
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月16日
ぼくも光学的に次元の隔たりを感じる金髪碧眼猫耳ショタ彼氏をゲットできません!!!!!どうしたらいいですか!!!!!!!!!!(´・ω・`)
0
おむすび@おにぎり皿探し中 @masami_nkjm71 2021年10月16日
本能が達成されなきゃそら辛いですわなぁ… 幼児の目の前でお菓子の袋チラつかせて反応を楽しんで、親が満足したら最終的に「楽しかったね!」で終わらせるようなもんなんですかね(お菓子は渡さない)
10
捨てさん# @beryberychan 2021年10月16日
これ結構昔から言われてたよね。自分もそれ見て確かにと思ったからレーザーは買ったことない。ちゃんとフィニッシャーさせないとね
1
h.k @kaede11152 2021年10月16日
通常の玩具と併用してる
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月16日
Lafiell 猫にとってストレスなのは「獲物が捕まらない」ことなので、それがイコール飼い主に繫がるわけじゃないよ。 むしろ「獲物が目の前にあるのに何故か捕まえられない無能」だと感じてストレスになる可能性のほうが高い。 猫は馬鹿じゃないが、解像度もまた高くはないよ。
8
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月16日
人間にとっても「未完」はとてつもないストレスだから、生き物自体の本能みたいなものなんだろうな。
5
いけだ @nantekoTTai_777 2021年10月16日
gamadango クッッソ分かりやすいし血反吐吐いた
1
ミサイル @junko_missile 2021年10月17日
自分で釣竿振り回して獲物捕まえてるアレが一番いいのか
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月17日
猿だってランダムで餌が出るから延々ボタン押し続けるわけで… 報酬(と認識できるもの)が出ない遊びが楽しいのかと言われたらそれはNoなんだろうなぁ
0
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年10月17日
屋外に居るだけでストレス溜まりそうな生態しとるな。もちろん愛猫家だって賢いとかキレイ好きとか本気で思ってるわけじゃないけども、こと狩猟や野性的な面に関してはもうちょっとなんとかならんか。
0