アプリで作成
2021年10月21日

どうしても受けたい講義に潜り込んだら後方に学生が集中していたので、前の席に座って受けたら声をかけられ勉強会に誘われた

90
本ノ猪 @honnoinosisi555

どうしても受けたい大学教授の講義があり、こっそり潜り込んでみたら、講義室の後方の席に学生が集中、前方は誰も座っていない光景が広がっていて絶望した。腹が立ち、自分一人前方に座っていたら、講義終了後、教授から声をかけられ、その後勉強会にもお誘い頂けた。対面授業の魅力である。

2021-10-20 11:52:26
本ノ猪 @honnoinosisi555

「大学の授業(講義)」といえば、中村元・網野善彦・阿部謹也ら、各分野の著名な研究者の「最終講義」を一冊に纏めた『日本の最終講義』が面白い。講義内容としては、淡々とこれまでの研究活動を振り返るものと、熱く自分の学問の原点を語るものの二種類に分けられる。 amzn.to/3G275cu

2021-10-20 12:23:18
リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: 日本の最終講義 (角川書店単行本) eBook : 鈴木 大拙, 貝塚 茂樹, 桑原 武夫, 中村 元, 土居 健郎, 鶴見 和子, 河合 隼雄, 梅棹 忠夫, 江藤 淳, 網野 善彦, 阿部 謹也, 日野原 重明: 本 Amazon.co.jp: 日本の最終講義 (角川書店単行本) eBook : 鈴木 大拙, 貝塚 茂樹, 桑原 武夫, 中村 元, 土居 健郎, 鶴見 和子, 河合 隼雄, 梅棹 忠夫, 江藤 淳, 網野 善彦, 阿部 謹也, 日野原 重明: 本 30

「学ぶ」ということ

ずんば (本名みたいな男性名欲しいけど結局ずんば) @genren7114

ぜんぜんこっそりじゃない潜りが先生に気にいられることはよくあるのかもしれない。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 23:37:53
ぽむリリー @edelweiss0115

私すごく尊敬する教授の授業を受ける時、一番前だと目立ち過ぎるから二番目に後退したけど前方はほぼ空いてた。そしてカップヌードルのカレー味をお昼に食べた時、匂いが心配ですごく困った。最早恋やん。今思うと滑稽。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 23:02:08
Danner🐱📖 @danner_2009

学問できる幸せって、本当、気付かないよね。自分も熱心じゃなかった、後ろにいる側だった。なんてもったいないことをしてたんだろう。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 22:33:15
岡島康憲 note.mu/okaji @okaji

前に座ってるからといって熱意があるとか格上とか確実に言えるわけではないけど、壇上で孤独に話す立場からすると前の方で聞いてくれるのは人としてうれしいよね。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 22:25:00
KAZUSA @ChangSawa

大学でしっかり学ぶコツはこれ。 教授と仲良くなれると言う、特典がついてきます。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 22:19:20
ニコラオス・カストロ @ewp3vGSstTKxAb4

ワイも割と前の方に座ってるけど授業聞きやすいのと終わった瞬間帰れるからってのがあるのよね twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 21:55:23
TCST527NY @tcst527

前から2列目が僕の指定席だった。 (いつも空いてる) twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 21:34:09
オンコ @ohyonokinokawa

これマジで大学時代意味わからんかったのよな……楽しそうな教授・助教授の顔見ながら授業受けるの楽しすぎない?? twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 21:04:24
hs @siten225

二列目までに入るとなぜか楽しくて成績が良かったな 今のこは大人しいのかな? twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-21 22:25:56
uzuramona🌻JP7OJL さいたまMR214 @uzuramona

通信制大学だと無理だからちょっとうらやましいですね。 教授と直接会って質問をすることはできるが、キャンパスまで通わないといけないしなぁ。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-21 06:39:04
☆~ @cecile_docile_

板書は書きはじめが肝心、モト(学費)を回収せねばというしみったれた理由で、教室の左前方に座るのを心がけた。 でも縦書きだったり自由な板書だったり口述のみだったり。 ある教室では初老の男性が近くに座り、教授か学生か見分けがつかず。 四半世紀前の勤労学生、大学二部の一場面。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-21 06:14:02
京谷寿美子 翻訳家&ライター @sumikokyotani

英文学の先生に宝塚の切符を頂いてすっかりはまってしまった。対面授業の豊かさかも。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 20:50:42
公式『さらば雑司ヶ谷』 @byezoushigaya

よくわかります。僕も明治学院大学で四方田犬彦先生の授業に潜入しました。途中から入ったら当然怒られて。その後「先日仕事を依頼した者です。先生の授業に興味があります」と伝えたらそこから2年間3コマ、毎回レポ出して試験もゼミも全部受けさせてもらいました。僕の財産。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 20:08:43
QM @Quartermaster_M

一番前に座ると、先生から話し掛けられやすくなって研究室に遊びに行けるようになるし、寝るに寝られなくなくてやむなく勉強しちゃうので、学生さんには超お勧めです。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 19:25:29
Sachiko_i @Sachiko_Vo_Sop

こういうのんが「学び」だと思うなぁ twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 18:38:10
出口@\( ᐙ )/<思考中毒たれꪔ̤̮ꪔ̤̮ꪔ̤̮ @NOTGORILLAs

よくあるやつだ。大学、講義の面白さももちろんだが、色んな教授の話を聞いたり、そこからつながる人脈や経験が本当に楽しくてしょうがない人間なので、みんなも対面は前陣取っておくといいですよ。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 18:21:01
(不)幸な野郎 @noakai__8854

誰か潜り方教えて欲しい。以前調べたが共通科目しか受けにくいみたいだったから twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 17:27:18
ありまかさく @5x5_npo

座席位置によって熱意を示せるのは確かに対面ならではだなあ twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 16:03:16
パグきち @pugkichi_pug

視力が悪くて大学の講義は前の方に座ることが多かった。 ある教授が講義の終わりの時間を確認するのに私が机に置いてた腕時計を見ていることが分かり、時計を5分進めたら5分早く終わった。 翌週は10分進めたら10分早く終わった。 対面授業の魅力である。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-21 13:09:10
べっこう @bec_ame

大学の講義は最前列、これ基本中の基本だと思うの。顔を覚えてもらえるし、本もらえたし、資料整理のバイト回してもらえたし。何より先生と研究のこともそれ以外の趣味の話もお話しできるし。充実した学生生活を送るのにこんなショートカットはない。(´∀`*)。 最前列超お薦め。 twitter.com/honnoinosisi55…

2021-10-20 12:21:41
残りを読む(6)

コメント

ぶび @lali063 2021年10月21日
同じような状況で講義を聞いていたら勉強会に誘われたことがある。 けど、ある時教授が自分のハゲをネタにした自虐ネタをぶっ込んできて、めちゃくちゃ爆笑してしまってから声をかけて貰えなくなった。 自分からぶっ込んできたギャグでも、笑うと相手を怒らせることがあるという理不尽を学ぶことが出来ました。
108
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年10月21日
潜ったりサボったり前行ったり後ろ下がったりできるのが大学の講義よな。と思うんだが、最近は出席管理とか指定席とかいろいろ厳しいと聞く。
37
鶏肉 @Jem_appelle_ 2021年10月21日
今の大学の講義を受講してみたいが、小市民なのでどうも勇気がわかない… キョロキョロしなければバレないものなのか
3
しろの @zoshirono 2021年10月22日
学生だとそういうこともあるあるなんだよねえ。社会人が多い講座とか行くと前席人気になるけども。まあ単位のためと講義を聞くためじゃ学ぶ姿勢に違いが出るのも当然ではある。
11
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年10月22日
Jem_appelle_ 大学によっては聴講制度や聴講のチケットがあったりして、それを大学事務局で買って手続きすればそのコマの講義が受けられたりするよ。潜るとはちがうけど、公認だから後ろめたく感じなくても大丈夫。単位も何にももらえたりしないけどめっちゃいいよ。
18
しいたけ @si_ta_k 2021年10月22日
いいなぁ 大学行きてえなぁ
1
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年10月22日
なんかこう…どうしても万引きと変わりない行為に思えてしまう…
85
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
キセルしたら車掌さんと仲良くなりましたみたいな話?
34
いか太郎 @tadanoika000 2021年10月22日
事務方は嫌がるかもしれんけど、講義やってる方としたら人数増えようが減ろうが給料には何も影響しないから、熱心に講義に参加するならモグリでも構わんって気持ちはある
56
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年10月22日
金払った学生と違ってモグリはいくら出席しても単位はもらえない(昔から実習でもない限り潜り込むのは気にしないことが多かった)。GPA&出席重視のせいで本職の学生が興味ある講義すら取りづらくなったのはもったいない事である。近年の大学は定員以上を入学させるので物理席が足りなくなってしまうのもモグリ文化の縮小につながっているかもしれない。
42
並木たみー @tamagottani 2021年10月22日
Jem_appelle_ 公開市民講座というものもあります! このご時世なので休止中かもしれませんが、落ち着いたら是非。
11
重-オモ- @__oMo__ 2021年10月22日
現役学生が取っていない講義に潜り込んだのかと思っていたら、学生ですらない者が潜り込んでいたのか…。
65
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年10月22日
大学で本当に学びたいと思ったら、履修以外にもどんどん潜れ。
14
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年10月22日
usagi_whip さぼったり、後ろの方で内職している学生の方が、5000兆倍失礼。
33
暇人‎ᡕᠵ᠊ᡃ່࡚ࠢ࠘ ⸝່ࠡࠣ᠊߯᠆ࠣ࠘ᡁࠣ࠘᠊᠊ࠢ࠘𐡏 @okayuaa 2021年10月22日
どうせ文系なんだろうな。履修してない講義に潜り込む暇があって羨ましい
2
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年10月22日
少なくとも国公立大学は少なからぬ税金が投入されているわけで、授業料を払っていない聴講を万引き扱いされるいわれはない。課金勢(正規入学者)は「単位認定」という部分で明確に差別化されているし。
13
ゆきんこ @yukin_co 2021年10月22日
興味ある分野を受験したはずなのに、その分野の人気者の生トークにかぶりつかないのが謎。4年間定額で見放題なのに。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月22日
単位取得の関係で仕方なく講義をとってる人もいるので、熱意に差があるのはしょうがない。
8
さっちん(ネガティブ過ぎ) @fastsnow22 2021年10月22日
留学生の方 『前の席に座る(講義を聴きやすいし質疑応答もしやすいからだと思う)何故、日本人学生は後ろの席に集中するのかわからない』てのがあったな。意欲差だろうね。
3
犬連結マン @nekokoala1 2021年10月22日
ニセ学生マニュアル吹いた
0
dos @just0300 2021年10月22日
自分が所属している大学の、(自学部では単位認定されない)他学部の授業に潜り込んだことならある。
2
とろろ @ein18790314 2021年10月22日
a7R2Ljtm 対価払ってないんだから駄目でしょ。役所に行くクレーマーの理屈と同じ。 例えば国立博物館に入館料払わずに俺は納税者だ!そういうのが好きだから!許せ!で忍び込むのと同じだよ。
45
NP @Pineaplle_head 2021年10月22日
前の席だと当てられることがあるから、というのが定番の理由だった記憶
0
山幸 @yamasachi267 2021年10月22日
外野が面白がるのは理解できるけど、資格のないツイ主が授業料も払わずこっそり講義を受けたことを「心温まる面白エピソード」として自ら自慢げに語るのはなあ。たとえば第三者の語る不良の武勇伝は楽しく聞けても「俺が昔ワルだった頃〇〇してやったぜ」式の話を自ら語る人への不快感みたいな。
40
尾宿 @anemone2522 2021年10月22日
大学の無断聴講を擁護する人は専門学校や絵画教室に無断で忍び込む人や、同じ大学としても美大や医大で高度な技術を無断で学ぼうとする人も同じく擁護するの?なんとなくツイに賛同してる人からは「一般的な学問を学ぼうという高尚なことをしてるんだから見逃せ」という感情がはたらいてるように見えるのよね。説得力のある擁護ができてる人いないもの。
22
𝕤𝕒𝕥𝕠𝕣𝕚 @nirvana_str 2021年10月22日
私や私の親が働いたお金で先生のお給料が支払われそこで講義していただけてるわけなので、授業料を納めてもないオッサンが授業うけてるのシンプルに腹が立ちますけどね……、後ろでサボってる学生はお金を払った上でサボることを選択してるのでまた別のお話。
28
Mont-Blanc @Element06804713 2021年10月22日
育英会の奨学金借りてたから、元取るために受けれるやつ全部とって前席を陣取っていたら教授の特別授業に誘われた。毎日夕方2時間みっちりアメリカ文学短編集の和訳。断れず辛かったな。で、何にも身になってない‪w
3
CD @cleardice 2021年10月22日
こういうの昭和の感覚だと普通に「向学心があって大変よろしい」みたいな話だったのでワル自慢とは微妙にずれるんだけどまあ現代では微妙な反応の方が多いよな
4
しょーた @shota243 2021年10月22日
モグリ聴講は学生の頃取った講義で教授が勧めてたなあ。でも、てきるのは講義までで、実習演習実験実技ゼミ研究といった学生が教師の指導を受ける形の謂わば大学を大学たらしめる授業には潜り込むのは無理だからな。このツイみたいに正規受講生を一切妨害しない形でのモグリ聴講にめくじら立てることもあるまい。
14
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年10月22日
学士資格はなしの条件で、講義はもっと細かく「この授業だけ」「このコマだけ」授業を聞けるみたいなプラン欲しいっすね。
2
@onpu_original 2021年10月22日
タダ乗り自体を否定するのはポリコレの始まりだと思いました 否定するならそれによって受ける不利益を根拠にしたい
6
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2021年10月22日
金払ってないからダメ、みたいな意見が出るのにはちょっと驚いた。 ちなみに、いわゆる「講義」って、面白い話が聞けるかも知れないという利点はあるけど、学習効率から言えば、専門書を数冊読む方が知識は付くと思う。
3
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
金払ってないけど別にいいじゃんって意見が理解出来ない……漫画村とか使ってらっしゃる?
21
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
映画館で映画見ないで寝てるやつが居るからってチケット代払わずに映画見ていい事にはならんやろ……?
20
まるい りん @maruirin 2021年10月22日
学費を払ってるならモグリはありかなと個人的に思うけど(どうせ単位はもらえないし)、大学側から見たらどうなんだろうか。
0
まるい りん @maruirin 2021年10月22日
maruirin と思って調べてみたら、モグリを許してる大学があってモグリ席があったり https://www.huffingtonpost.jp/2015/05/28/shinya-yamanaka-kyoto-university_n_7457632.html
6
まるい りん @maruirin 2021年10月22日
maruirin 割と許容する風潮もあるようです。人によるんだろうけど。 https://qr.paps.jp/RhWDB
4
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
maruirin これは事前に許可得てるパターンでは?
2
aqp1 @aqp114 2021年10月22日
大学は適当なところがありますわ。実習でガチガチのもあれば後ろで内職やってる学生が要慮良く単位取ったり、少人数限定の講義から大教室でモグリが紛れ込んでたり。何がアウトかセーフかは教授次第。問題視されないなら、そういうもの。部外者があれこれ言ってても仕方ない
9
まるい りん @maruirin 2021年10月22日
JtvqbAlmL5N0RzU 必ずしもそうじゃ無いパターンもあるみたいですね。結構ゆるいです。積極的に推奨はされて無いですが。 https://www.toshin.com/hs/todai_tokushin/kaiin/school_blog/2020/06/post-632.php
2
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
maruirin これは自分が通ってる大学で取っていない講義も受けてるパターンですね。 その大学の関係者でも無い人間が入り込んでる場合もあるでしょうが、いずれにせよ正規に授業を受ける権利を持って無いから事前に許可を得るのは最低限の誠意というか常識ではないかなと
0
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
自分の通ってる大学で講義取ってないけど単位貰えなくて良いから聴講させてくれと相談した結果許可が出たり、そのための制度や、学生で無くても講義を受ける権利を買える仕組みが有るならそれを使うのは全く問題無いと思う。そこの学生でも何でもない奴が無許可で講義潜り込んでるのはもうシンプルに怖いし犯罪者だよ
10
あさき @asaki_knnk 2021年10月22日
不法侵入では……? 地域に開かれた系大学ならそこは問題ないのかな
3
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年10月22日
著作権侵害と同じく、潜るのを禁止している講義以外は部外者がとやかく言う話ではなかろうと思うが。
9
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
どうしても受けたい講義なのに正規の手続きを踏むのはやりたくないってもう語るに落ちてない?
8
black.king @northern_shower 2021年10月22日
司法試験華やかなりしころは一部の教授の授業に他大学の学生(あるいは浪人受験生)が殺到して学生証確認してた、という話は聞いたことがある。本当か嘘かは知らんが。
0
さかむけ @jgdwj4at 2021年10月22日
モグリ行為自体より「モグリしてる分際で正規の手続き取って金も払って在学中の学生の態度に文句つけてる」点が一番引っかかる 図々しすぎ
19
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年10月22日
今はコロナ影響でキャンパスへの入構自体に規制がかかってること多いから、モグりたくてもモグれないよな。東大法学部の授業なんて大半が700人収容の大講堂でやるから出席も取らんし、それこそコロナ前は誰でも入り放題だったんだが。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年10月22日
ここまでで「放送大学」が出てないのが不思議。 講義を見るあるいは聴くだけならBSやradikoから無料でできる。
4
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年10月22日
nirvana_str その払ったお金って教授たちに行ってるんですかね?
0
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年10月22日
bfAJhKvTHBwGuT1 正規の手続きを取っているかどうかに注目しているコメント多いですね。集団主義ぽい。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年10月22日
同じ大学の学生なら定員に余裕があれば許容される場合もあるだろうけど、実験実習に近い授業があるから無制限ではない。あと外部からだと女子学生目当ての変質者が紛れ込んだり、セキュリティ上の問題がある
2
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月22日
ToteOfCanvas 正規の手段をとらなくてもいいじゃんって集団はもうならず者なんじゃ
9
𝕤𝕒𝕥𝕠𝕣𝕚 @nirvana_str 2021年10月22日
ToteOfCanvas どういった意図でのご質問か図りかねているのですが、大学は学生からの授業料や国からの補助、卒業生はじめ関係者からの寄付金などによって運営されていること、所属している教職員に役職等に応じて正当な給料が支払われていることはご存知ですよね?
1
B4たかし @b4takashi 2021年10月22日
「授業を受けたいなら学費を払え!フリーライドだ!」と非難する意見を間違っているとは言わないけれど、じゃあオープンコースウェアのように無料で講義資料を公開しているのと何が違うんでしょうね、と思うと首肯しづらいな。個人的には正規の学生が受講する自由を奪わない程度であれば目くじら立てる必要もないと思うのだ。
6
kartis56 @kartis56 2021年10月22日
a7R2Ljtm 今の国公立大は独立採算を強いられているので状況が違う
1
kartis56 @kartis56 2021年10月22日
b4takashi 誰でもタダで聞いていい(国が全部補助する)んならそれでいいんですよ。今は国公立大学は独立法人なので国の会計じゃないんですよ
6
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2021年10月22日
大学1年のときに院生のゼミに混ぜてもらえたのでちゃんと学生やってればいろいろチャレンジするのがいいと思うよ
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年10月22日
大学なんてそんなもんだよ。構内の芝生に近所の親子連れやババアが寝そべってたりとかするし。怒ってる人は大学行ったことないのかしら。
0
𝕤𝕒𝕥𝕠𝕣𝕚 @nirvana_str 2021年10月22日
通ってる大学内でのモグリは特に何も言うつもりはありませんが(予め先生に話は通しておくべきだとは思う)、完全に学外の方ならそれはフリーライドと非難されても文句言えないでしょ。多くの大学では正規の手続きを踏んで相応のお金を払ったり払わなかったりして聴講できる制度が整えられているのにそうしないってことは、つまりそういうことでは????
9
業務用 @gyomu_yo 2021年10月22日
勝手にしろよフリーライド。潜っておいて大学なんて意味ない!潰せ!とか言ってるのでもなければどーでもいいわ。どういう立場で何に怒ってんのか訳分かんね。
0
Monk Leroy @monkemil 2021年10月22日
放送大学は授業を見るだけには無料だし、そういうスタンスの大学はやっぱり他にもあるのかな。だとしたら聴講生は何なのか気になるけど。あとスタンスで言えば情報は無料であるべきだって考えもあるみたいだし、そこら辺も関わってるのかな?
0
FGM @FGM59394830 2021年10月22日
大学だからなんか許されてるけど、美術館なら見られて減るもんじゃなくても金払えって言われるよな。映画館でもそうだし。
1
black.king @northern_shower 2021年10月23日
monkemil 聴講生には試験受けて合否(成績)出してくれたり、図書館利用権くれたりすることが多いと思う。
1
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年10月23日
講義に出ている時点で偉い、とかつてクソ学生だった身として痛切に思う
1
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年10月23日
というかフリーライドだ不法侵入だという批判が少なからず出るあたり、もう昭和じゃねえんだなとこれまた痛切に
1
ならづけ @nara_duke 2021年10月23日
この人のツイート覗いたら自分の言葉がまったく無かったんで、この武勇伝もどっかからの引用かもな
2