リベラルフェミニズムの定義を捻じ曲げたい人たち

表現の自由クラスタは「よきフェミもいるのだ」と強弁するため、今まで「リベラルフェミニズム」という言葉の定義を捻じ曲げ、デマを垂れ流してきました。 今回、「フェミトー(feminist.tokyo)」氏がやはりぼくの意見に反論しようとしているのですが、それがどうもわけのわからないもの。 単に読解力がないのかもしれませんが、或いは嘘を吐くわけにもいかず、妙な詭弁でお茶を濁しているのかも……という気もします。 ※10/25、「「ポストフェミニズム」余話」を追加。 続きを読む
5

兵頭先生の玉稿

戸常梨香騒動に関連して、人気サイト『Daily WiLL Online』において、兵頭新児大先生の玉稿が掲載されました。

リンク Daily WiLL Online(デイリー ウィルオンライン) Vチューバ―"戸定梨香"騒動で見えたフェミ・アンチフェミの「どっちもどっち」【兵頭新児】 千葉県警がVチューバー「戸定梨香(とじょう りんか)」を起用した交通ルール啓発動画を、苦情により削除したことが話題に。苦情を申し立てたのは例によって「全国フェミニスト議員連盟」だが、今回はその苦情に対してのカウンターもおきている。しかしそのカウンター理由がどうもピント外れで…。肯定・否定のいずれにせよ、フェミニズムに関わる人々の「ちょっとヘン」な理屈をご紹介― 33
リンク Daily WiLL Online(デイリー ウィルオンライン) 続:Vチューバ―"戸定梨香"騒動で見えたフェミ・アンチフェミの「どっちもどっち」【兵頭新児】 尾を引く、Vチューバ―"戸定梨香"騒動。前回記事では定型的なフェミによる主張とそれに反論するアンチ・フェミの"ヘンな"反論を紹介したが、今回は反論側のさらにおかしな理屈を紹介。結局フェミ=善で、性的描写=悪が前提だから全てに無理がかかってくるのではないか―。 30

街の人の声

しかし、この玉稿における「リベラルフェミニズム」の定義について、こんな市民の声が。

フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

>「リベラルフェミニズム」というのは既に古びた流派、ないし一般的な女性たちに広まっている俗流のフェミニズムを(往々にして揶揄的に)指す言葉であり、別段「性に寛容なフェミ」を意味しません。 どこからツッコんだらいいのか分からない…。 web-willmagazine.com/social-history…

2021-10-20 18:53:46
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

一般的な女性に広まっているのは、リベフェミではなくポストフェミニズムに近いものだと思ってますけどね…。

2021-10-20 18:55:29

「リベラルフェミニズム」及び「ラディカルフェミニズム」については表現の自由クラスタがずっとデマを流し続けてきて、ぼくはそれに対しずっと批判してきました。
近年も再調査の上、それなりの結論を出しています。
詳しくは以下を参照。

リンク 兵頭新児の女災対策的随想:ブロマガ - ニコニコチャンネル さらに重ねて、リベラル/ラディカルフェミニストについて:兵頭新児の女災対策的随想 さて、新記事です。 実は結構以前から書き溜めていた原稿なのですが、何やかやで動画の方を先に発表することになってし...

↑長くなるから最初の記事だけを挙げとくけど、三、四回の連載記事です。

ひるがえって、ではこのフェミトー師匠の言にどこまでの理があるのか。
「ポストフェミニズム」というのは「フェミニズムは必要としない」と考えるようになった世代の女性を指す言葉。
それに対し、「リベラルフェミニズム(という言葉の、今日日的用法)」は学問的な専門性のない、一般的な女性に広まる、俗流のフェミ、とでもいったこと。これは彼女自身が引用しているぼくの原稿中の「一般的な女性たちに広まっている俗流のフェミニズム」という表現で既に説明されています。
彼女は「リベラルフェミニズム」という「フェミの一派の定義」に対し、「一般的な女性にフェミは流行っていないとの風潮を表す言葉」をぶつけるという、意味のない、文脈を無視した「反論」を行っているわけです。
言わば「カツ丼の美味さを語るスレ」で「私は天丼が好き。だから(私の好みという点では)天丼が正しい」とドヤるようなもの。
大変残念ながら、フェミニストたちの言というものは本当に、ほぼ100%これです。

フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

@kankenkagamiru ここで別にリベラルフェミニズムを持ち出さなくていいと思うのですけどね…別に議連に反対しているのがリベフェミの考え方というわけではないので。

2021-10-20 19:03:52

正直、観見師匠の言っていることは意味が理解しにくいのですが、想像するにぼくが玉稿中で「リベラルのクセに性に不寛容と取れる発言をするのは不可解だ」と書いたのを、全く読解敵わず「リベラルは性に寛容なはずだ、だから兵頭は間違い」とガッツポーズを取っているのではないかと。
これは「カツ丼の美味さを語るスレ」を見つけて「天丼の方が美味いから間違い」とドヤるような行為であり、残念ながらフェミニストの返答は100%(ry

蟹ソース🔞💉💉💉 @GreenSANSYOU

@feminist_tokyo ああ…兵頭先生の記事か… 多分アンチフェミ界隈にいる人で骨の髄までアンチフェミなのは先生だけやからな… この人は表現の自由側でもなんでもなくただひたすら「アンチフェミ」だから 正直言ってヨの字とかと同類に見えるんだよな、フェミ案件潰したら次はオタクに攻撃をしてきそうでね…

2021-10-20 19:08:39
蟹ソース🔞💉💉💉 @GreenSANSYOU

@feminist_tokyo この人 「涼宮ハルヒブームのときにオタクは死んだ」 とか言っちゃう人だから本質的にはフィッターとかイナモトとかの老害オタクなんよ

2021-10-20 19:16:29
蟹ソース🔞💉💉💉 @GreenSANSYOU

@feminist_tokyo 今は西暦の2021年、21世紀の最初の年2001年に産まれた子供が成人する年 涼宮ハルヒは10年少し前 オタクの世代交代も進んでるのにな 現実が見れてなかったりどっちもどっちなのはどちらなのやら

2021-10-20 19:22:40
蟹ソース🔞💉💉💉 @GreenSANSYOU

@feminist_tokyo 重ね重ねのリプですみませんが 兵頭先生は 『無能な味方』枠の人なので無視がいいかと ほとんど誰も兵頭先生には触れないし

2021-10-20 19:50:12
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

@GreenSANSYOU はい、色々見ていてどんな方か分かってきまして、どうやら私とは相性が悪すぎるようですので😅絡まないようにしておきます。

2021-10-20 19:52:48

「ハルヒブームでオタクは死んだ」などと書いた記憶が、ぼくには全くありません。
本当にこの種の妄言を吐く手あいは多い。
本当に、非常にしばしば、フェミからはこうした妄想を根拠にしたインネンをつけられます。
ただ、想像するならば、ぼくはここしばらく「この十年、オタク文化は停滞している」と繰り返しています。
それがこの人の中で捻じ曲げられ、この発言になったのではないでしょうか。

ぴろり @4celcyhpoa7bvzl

@feminist_tokyo 何を言っているのか分かりませんでした…😭

2021-10-21 01:09:46
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

@4celcyhpoa7bvzl 大丈夫、たぶん分からなくても人生に全く影響しないですw

2021-10-21 01:44:28

フェミトー師匠の言は反論たる要素を1mm足りと満たしていませんが、恐らくは「リベラルフェミニズム」という言葉をフェミを延命させるために使うという、表現の自由クラスタしぐさを援用したい方なのでしょう。
しかしそれは虚偽に満ちたやり方だということは、繰り返しておく必要がありそうです。

現場からは以上です(センス溢れる表現)。
ともあれ、このフェミトー師匠、「ピルとのつきあい方公式」みたいなものであくまで個人なんですな。
ただ、一応、何とはなしに権威ありげな人が何やら述べておられるので、このように反論しておくことにしました。

後、上の記事、そろそろ第三弾も発表されるのでよろしく。