2021年10月24日

#選択的夫婦別姓を求めます 当事者たちの切なる思いとは…

2021年10月17日、10月23日にツイッターデモを実施しました ① どうして通称じゃだめなの?どうして夫婦別姓にしたいの? ② 当事者たちの悲痛な思い ③「入籍」じゃないんだってばよ!女性・人権問題!  ④ 現状を変えるにはどうしたらいいの?  続きを読む
6

当事者たちの思いやさまざまな疑問についてまとめました

せやろがいおじさん @emorikousuke

選択的夫婦別姓について! 「どうせ投票行っても変わらない」と思ってる方! これは今度の衆院選の結果次第で劇的に変わる可能性のある争点ですよ! 是非ご覧下さい! ▼#ヤシノミ作戦 のサイトはこちら yashino.me pic.twitter.com/rzEctaBh2e

2021-10-23 17:57:00
がくやん @anywhere_ilmh

「反対派の意見についてどう考える?」コネラジ 第249回 特別ゲスト 青野慶久さん・井田奈穂さん youtu.be/PhU7PaVEDgI @YouTubeより #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-22 19:02:15
拡大
松原あやめ@共働き共家事 @ayame_tomokaji

#選択的夫婦別姓を求めます ・旧姓使用じゃだめなの? ・事実婚じゃだめなの? ・子どもの姓はどうするの? ・システム変更に莫大なお金がかかるのでは? ・そんなに嫌なら男性に変えてもらえば? ・別姓希望の人と同姓希望の人が結婚できなくなる! これ読んでください↓ chinjyo-action.com/qa/

2021-10-17 22:50:12
リンク 選択的夫婦別姓・全国陳情アクション 選択的夫婦別姓Q&A 選択的夫婦別姓が正式に法制化されたら、子どもの姓はどうなるの? 同姓婚してるけど別姓婚に変えられるの? 別姓婚… 12
Yoshifumi Murakami 「ハナキン」の中の人 @Midogonpapa

#選択的夫婦別姓を求めます 20年近く前に結婚したとき、妻との約束の一つは「夫婦別姓が認められたらすぐ手続きする」ということでした。当時はすぐにできるだろうと思っていたのですが、いまだにこの約束が果たせていないことが信じられません。通称と旅券名が違うと海外では本当に大変なんですよ。

2021-10-17 21:00:01
Yoshifumi Murakami 「ハナキン」の中の人 @Midogonpapa

パスポートに関しては通称を添え書きはできるけど、国際民間航空機関(ICAO)の規定に通称なんてものがないから、電子処理の対象にならず、旧姓しか使えません。国内の制度だけじゃなくて、国際的な機関の規定まで変更しないと、通称の利用は無理。 #選択的夫婦別姓を求めます twitter.com/VNrespectFN/st…

2021-10-17 21:20:21
白衣でなくても戦う人🌈 @VNrespectFN

通称使用の拡大っていうのは、 本名でない氏名で 会社や不動産の登記や 特許申請ができて、 口座開設できて クレカや生命保険や融資の契約ができて、 診断書や麻薬の処方箋が発行できて、 パスポートとれて国際線に乗れちゃう、ってことだけど、 「国防!」の人、いいの? #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-17 21:10:57
貝紫・灌水 @_kaimurasaki_

旧姓利用拡大は、「法律が増えて、氏名の概念が複雑化する」という点で愚策。民法・戸籍法の改正の方が簡単。使わない氏名を持たされる理由はありません。 夫婦別姓(氏)を求める世論が旧姓利用拡大でまとまるならば、反対まではしません。でも、やめておくべきです。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-18 06:11:47
鈴代 @shi___design

このハッシュタグで選択的夫婦別姓の法制度化を何十年以上も待ってる人たちがこんなにもいることを知りました。私が新卒で病院勤めをはじめたとき田舎の方では事実婚のパートナーがその場にいても何年も連絡を取ってない親族に連絡がいきました。そんな時代終わらせたい。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-17 22:44:42
Panda2020 @wildpanda2020

旧姓表記できても銀行や年金事務所では旧姓使えず、地味に困ってる 特に電話 別人だと思われて辛い #選択的夫婦別姓を求めます #選択的夫婦別姓

2021-10-23 10:08:53
ミント♪ @lady_green7

通称使用って海外では2つ名前を持つのはNGなの、今後はさらに厳しくなると思う。 本人確認に手間をかけるわけないよね。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-17 22:00:23
イワンヤ・スベカラク @roku_hana

通称使用で問題ないって思ってる人って、一度通称併記等の手続きすればその後面倒がないと考えてる気がする。そんなことはなくて、毎回の煩雑な手続き、いちいち説明する精神的苦痛が結婚後何十年も続く。 国家資格取得時には金も取られた #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-18 20:57:46
梅津ま @umemiyabi

誰もが幸せな結婚を、そのままの姓で。 戸籍、対応してます守ります。事実婚より確実です。 法律婚を求めます。婚姻制度壊しません。 背乗り? 本名のままです。通称使用拡大より安全です。 私の姓と同様にあなたの姓も大切です。もちろん同姓婚もokです。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-17 22:09:04
ひまわり358 @himawarigogo358

選択的夫婦別姓を表向きに反対できないのをわかってて「旧姓使用拡大」とは もうウンザリ。 そんなニックネームレベルで解決できることではありません。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-23 20:58:00
BLUE🎷in🎺GREEN🎻GIRL🌻talk📽 @Juna12_07

名前を一生変えない制度に賛成です😎 #選択的夫婦別姓を求めます 🔵誰がなんと言おうともコレだけは譲れない✌️名前を一生変えない制度、女性にその権利がないのは絶対におかしいのです。離婚しなきゃイイじゃんというバカと一生独身でいいやんという遠吠えは聴き飽きた🐺女性にも権利を🖐

2021-10-23 08:57:59
@aoao_efre

資格試験受けるために願書書いてるけど、必要書類に書かれてる苗字が旧姓で、これだけでも苗字変わったのめっちゃめんどくさい #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-24 13:26:39
どうしてそんなに夫婦別姓にしたいの?
須磨 @sumamonom

友人の跡継ぎ娘達が全員望んでるのでお願いしたい!家を残しやすくしてくれ〜 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-17 22:04:17
みちゃん @3c8am

別姓で結婚したいんじゃなくて、非改姓で結婚したいんです。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-23 21:52:32
xiangxiang @o3i1o

自分が嫌なことをパートナーにも強要したくない 本人たちが別姓でいいなら他人にとやかく言われる筋合いない 苗字と家族の絆は別の話 選択的夫婦別姓はよ 同性婚もはよ #選択的夫婦別姓を求めます #私も投票します #投票はあなたの声 #だから選挙行かなきゃ pic.twitter.com/KjbZuIMD9o

2021-10-17 21:08:19
拡大
まいや @hdr_mck

#選択的夫婦別姓を求めます 改姓はお互い困る。 だがらそれを相手に「強制」してどちらかにはできない、と決めて私たち夫婦はずっと事実婚。 姓と性が同じでも違っても、当事者2人が望めば結婚できる世の中の方が、自分はいいと思います。

2021-10-23 22:42:00
君影草 @mikachan18218

結婚により姓を変えることで、著しく不利益を被る人がいる。 #選択的夫婦別姓を求めます

2021-10-17 21:24:38
残りを読む(186)

コメント

選択的夫婦別姓を求めます @BesseiBessei 2021年10月24日
#選択的夫婦別姓を求めます 10月17日~24日のこのトピックに関してのツイートをまとめました。差し支えがある場合はご指摘ください。明日、月曜日に各党首にこのまとめを送りたいと思います。絶対に時代を変えましょう✊🔥 #ヤシノミ作戦
1
みっち~ @1971mitchy0531 2021年10月24日
以前勤めていた会社は結構古い体質だったが男性管理職でも旧姓使用してた人がいた。正直、(法に触れる不正をしない限りは)旧姓使用で何が問題になるのかが解らない。
19
aki.egg @Aki20140101 2021年10月24日
当事者の必死さはわかるけど、合理的理由がわからない。ペーパー離婚と、通称、旧姓の使用範囲の拡大で済まないとこが、見えなくて。
26
クイバチカ @quibachika 2021年10月24日
「これ読んでください」の先を見ると「やっぱ別姓推進派って調子いいことばっかり言ってて別姓の弊害があるの隠蔽してるんじゃん」という感想しかないので力強く反対していこうと思いました
33
Yoshifumi Murakami @Midogonpapa 2021年10月24日
Aki20140101 ②がまさに「どうして通称じゃだめなの?」なので、まずはご一読を。
0
Yoshifumi Murakami @Midogonpapa 2021年10月24日
quibachika 「これ読んでください」ってどこのことですか?
1
Yoshifumi Murakami @Midogonpapa 2021年10月24日
1971mitchy0531 「② どうして通称じゃだめなの?」の部分は読んでますかね。
0
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年10月24日
マイナンバー推し進めれば解決するのではという内容が多い。パスポートの部分以外はマイナンバーと通称で事足りるよね。別姓賛成派なんだけど通称で十分だろうって意見に頷きそう。
13
gcfh @gcfh06247739 2021年10月24日
賛成の理由に納得がいかないから反対かな。①あるべき公的な婚姻制度の姿を議論又は婚姻制度廃止ならわかるけど何故別姓だけ?重婚とか近親婚求める人は差別するの?②憲法改正必要な可能性が高いのになんでそれを主張してないの?
21
gcfh @gcfh06247739 2021年10月24日
個人的には公的な婚姻制度なくして国民はユニークIDで管理、結婚したきゃ好きにすればいいけど公的には関与しないがすっきりする
6
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年10月24日
ごめん、酷い言い方かもしれないけど、徹頭徹尾自分の都合しか考えてないから賛同を得られないのでは?
21
aki.egg @Aki20140101 2021年10月24日
Midogonpapa 読んでますけど、姓の複雑さとか言われても、別姓なら単純って訳でもなし、海外で2つ名前持つのが不可とか(通称の意味から関係ないし)言われても、パスポートに書いて良いなら、日本人に対しては諸外国はOKってことだし。めんどくさいのがずっと続くっても、親子兄弟別姓のめんどくささは良いのだしで、通称、旧姓の使用で済まない、合理的理由がやっぱり見えませんです、はい。
9
🈚用 @anythingmuyou 2021年10月24日
女性差別とか人権侵害という言葉が怖すぎるんだよね。選択的と言いながら同姓を選択した夫婦やその子供が攻撃を受けるの目に見えてるやん。 この件は行政手続きとか不便さとか面倒臭さの問題として扱ってほしいし、反対派の政治家はあらゆる不便面倒が無くなるよう全力を出して欲しい。 改姓手続きが婚姻手続きに紙一枚加える程度まで簡略化されて欲しい。
22
焼そば @yakisoba9999 2021年10月24日
同姓を選んでも仕事では旧姓使いたい人のためにも通称の拡大は必要と思うんだけど、このQ&A否定気味なんだよなあ。別姓推し進めるならこの選択肢もあってしかるべきと思うんだが。
9
ニートその3 @apribi 2021年10月24日
既に廃止されてる家制度の燃えカスを片付けることには賛成だけど、相続で配偶者が遺産の半分持っていくのも家制度&専業主婦が前提にあるわけでくたばりかけで結婚して半分持っていくのとか違和感しかないんだよね。
2
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年10月24日
このトピックはすでに語られ尽くしているので、「理解」を求めるのは無駄というか、正直失礼やと思うわ。必要だと感じた経験がある人に対して不要だと言うのが的外れであるのと同程度に、必要性を感じない人に必要だと啓発するのは的外れだろう。 旧姓使用を許容するなら別姓を認めりゃいいのになぜか頑なにそこを認めないのは俺も不思議なんだけど…それはその人とは食ったもんも飲んだ水も違うわけで、経験の違いから生ずる判断の差異にケチつけてもしょうがないやん?俺も多分不思議がられてるわけだろうし。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年10月24日
「悲痛な叫び」というけれど、好きで事実婚のままにしているだけにしか思えない。なにがそんなにダメだったのかはツイートしないのか。
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月24日
サイボウズの馬鹿はそもそもが「会社代表のくせに婿養子入りすることを誰にも共有していなかった」という身から出た錆。責任転嫁でしかないのよ。自社がどんな商売してんのかわかってんのかなあ? 法務に相談してないので各種株式その他の名義変更で大損だとか、秘書が知らなかったので旧姓でチケット買ってて海外出張でトラブったとか、ダセエ以外の何でもないよ。なあ、グループウェアのサイボウズさんよ。
21
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月24日
夫婦別姓が通ったとして、それなら病気や死別での夫婦確認は今までよりももっと厳格になるだろうし、夫婦ともに確認が求められるだろう。手続きが必要な物事には全部法的確認を求められるから「家族カード」みたいな些細なものでもNGになるんじゃないかな。扶養控除とか同居家族とかも。で、「この人と夫婦ですよ」確認証みたいなものを法的に発行するようになる。・・・マイナンバーカードがありゃ済む世界か。
9
ヘルマン @bookman17 2021年10月24日
夫婦別姓とか中途半端なことしてないで、名前も名字も一回5万ぐらいで本人の好きなときに変えれるようにしてくれんかな
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
世帯名は世帯所把握とかに必要なので平の織田信長とか源の徳川家康みたいに世帯の氏を作れば良いんじゃね。単に苗字だけ分けると子供も含めた世帯名の把握が出来なくなるからな
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
世帯ナンバーとかでも良いとは思うがw
0
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月24日
選択的夫婦別姓がダメとは言わないけど、子供の姓のルールが面倒なことになりそう。 夫婦によっては子供の姓のために離婚と結婚を繰り返したりするのかなあ?
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
選択権が大事なら、子供にも新しい苗字を選ばせれば良いんじゃね。それまでは世帯名で苗字は無しでも良いでしょ。
0
moxid @moxidoxide 2021年10月25日
個人識別にまつわる部分が変更されうる名字に依存してるのが大本の問題なので、その辺は一意な番号を割り当てるマイナンバーで解決するのが筋じゃねーかな。 まずはそこからというか、大きく複雑な問題を分割せずに解決しようとする大雑把さは支持できんなあ。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
極論、マイナンバーや世帯ナンバーさえあれば名前は苗字か名前かに関係なく公的登録は必要ないとも言えるからなあw。その時々の場でネットのアカウント名みたいのを使えば良いようになるかもしれない
0
Hide13 @Hide1314 2021年10月25日
選択的つってんのに賛同しない人に対してやたら攻撃的だから賛同者が増えないんじゃね?て気になる 選択的なんだから同姓を選択してもいいわけでしょ
13
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
Parmigiano_r 今は苗字が世帯の名前だけど、夫婦で別の苗字にするなら世帯名が別に必要だろって仮定の話
4
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月25日
7UFfrZ2fhVp13Fh 夫の姓でも妻の姓でもないものを世帯名とした場合、子供は産まれた時点で世帯名を仮の姓として名乗り、どこかの時点で強制的に世帯名から父か母の姓への変更をさせられるってことになる、という認識でよろしいですか?
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
Parmigiano_r そのままでも良いのかもね。選択権が重要なら。
1
わさび @wasa_beef_wasa 2021年10月25日
別姓の目的としてよく聞く手続きなどの面倒を同姓のまま手続き等を変える方向に進もうって話が全くもって出てこないあたり別姓にするのが目的になってない?
8
やっつけ仕事 @b10239999- 2021年10月25日
読んでも「めんどくさい」「変えたくない」以外の理由がないんですけど。 ほなら結婚せなんだらええんちゃうの?
7
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年10月25日
なんの説明もしていない、マジでただ悲痛に叫ぶだけのツイートが多い。 多すぎる。 別姓反対派の説得に一役買えそうなツイートがあれば読もうと思ったけど、探すうちに疲れて読む気が失せる。 感情論で水増しされている気分だ。 別姓反対派を説得できるツイートだけを、厳選して欲しい。
18
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年10月25日
んー、結構気にかかっている戸籍のシステム改修について、https://chinjyo-action.com/qa/では「戸籍システムは、1996年(平成8年)の法制審議会の答申を受けて、すでに夫婦別姓で戸籍を管理できるような仕様になっていると思われます」という説明だけで具体的な内容には触れてないし、前後では「思われます」の部分も抜けてそれが確定しているようにしか書かれてない…… 改修案で示された書式はあまり変更がないようにされているってだけで、システム内部はどうなってるかがわからないし。
0
bays★ball @bays_ball 2021年10月25日
「仮に選択的別姓が成立した場合、別姓になることを拒否した場合その者は抑圧者である」という主張を見たからなー。「選択的」の意味が消えて強制的夫婦別姓にしたいんだろうと。
11
出世魚 @prism_in_wind 2021年10月25日
そもそも通称使うことが意味不明なんよね 芸能人でもない人がなんで名前騙って生活してるの??
1
mega_musya @MusyaMega 2021年10月25日
ファミリーネームを一緒にしないということは二人の大人の自由意志と絆より血の繋がりのほうが大事なのでしょう。 皮肉はさておき、嫌なら事実婚で良い、という感想につきます。結婚制度という権威や法の庇護を受けたいとわめきながら国に従わないのはわがまま、かたく表現すると利己主義者といいます。
6
キケリキー @KIKERIKI17 2021年10月25日
同性婚と別姓は、「家族とは」「戸籍とは」「結婚とは」(そしてそれらの保護法益は)みたいな話なんだけど、大抵「そこまでいきなり変える事は出来ないから一歩づつ始めよう」という言葉を聞くのだよね。別姓については、法改正が必要なほど重いはずの「自分の生れついた姓」について、子供はどうするの?と。選んでいいよって、両親やその親族が居るのに?仮に子供に強いるその選択を「軽い」とするなら、なぜあなたのは「重い」の?みたいな。
11
キケリキー @KIKERIKI17 2021年10月25日
KIKERIKI17 家を残しやすくしてくれーみたいなのは、子供を二人以上作りましょうって話かね・・・うーん・・・
0
pdx_jp @pdx_jp 2021年10月25日
そもそも氏ってなんなのかもわからないのに氏の使用や決定方法を強制するのが選択的夫婦別氏。「戸籍を同じくする者が共有する共通の呼称」であることが明確な現行の氏と異なり、たとえばどうして子が親の氏を名乗ることになるのかわからない。親子は氏を共有すべき?選択的夫婦別氏法案によれば親子ったって戸籍の異なる場合は氏を共有しないんでしょ?逆に養子には子になるために氏の変更を強制するんでしょ?なぜそういう氏の運用にするの?価値観の強制?
3
おろか @ororororoka 2021年10月25日
「親と苗字が違うと言う理由でいじめられるケースはほとんど聞いたことありません」ってのを見て鼻で笑っちゃったわ
8
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月25日
「結婚制度の恩恵は受けたい。でも制度に縛られるのはいやだ。」っていう我儘を小難しく言い換えてるようにしか見えないんだよな。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月25日
「子供の姓はどうするの?」という問題がね。夫婦(父母)を「選ばれた側」と「選ばれなかった側」に分けてしまうわけで。
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年10月25日
主張は大いにすればいいけど、話し合って納得の結果姓を変えた男性を意図的に無視するのは辞めるべきだと思うな。あと病院での「目の前の事実婚より会ってない親戚」は当たり前すぎて開いた口がふさがりませんでした。あと政権選択選挙でこれを争点にと訴える人らもどうなんだろう・・・
7
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月25日
通称使用の話について、 在日の人は普段通称(所謂通名)を使ってる、という話をネットでよく見たけれど、実際のところどうなってるんだろう?(´・ω・`)
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月25日
FluoRiteTW マイナンバー(番号)が本名になる世の中に…?(´・ω・`)
1
あらⓅ★ @arapix 2021年10月25日
リンク先Q&Aが都合の良いことしか書いてなかった。通称使用は不便、ってあるけど、英語名を慣例的に使うアジア圏の人達はどうなのさ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月26日
BlancNoir_nanto そう。番号で管理される未来社会よ! 
3
pdx_jp @pdx_jp 2021年10月26日
BlancNoir_nanto 現在は通称を住民票で証明できるようになったので、住民票記載の通称以外を使うことは事実上できなくなってるようですね。旧姓使用も同様にできるはずなんですけどね。 https://shibuya-faq.dga.jp/faq_detail.html?id=3516&category=&page=1
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年10月26日
家制度否定してるのに相続残してる時点でおかしい。そっから始めてくれ。
3
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年11月2日
夫婦別姓賛成派って、徹頭徹尾自分のことしか考えてない。法制度の話だから子供の氏などや同姓選択した人とかの法改正後の扱いまで考えてない。 てめえは子供いなくても、国の基本制度なんだからちゃんと考えないとだめなんだよ、には差別だと言われてしまう…
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年11月2日
夫婦別姓賛成派の人は「なぜ夫婦別姓がOKでないといけないのか」「現状で不便なものを改善させるという形ではだめなのか」という点を提示すべきと思うんだよね。一足跳びに別姓も認めろって話になると単なる「自分勝手に法を合わせる」形になるので賛同を得ないと思うのよ。
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年11月2日
ニックネームじゃないしなぁ。免許証や住民票には旧姓併記がされて、されたということは国内通用するということだし、日本で最も信用度の高い身分証明書に旧姓が書かれるって大きいことなんだけどね。 結局まじで自分のことしか考えてないんだよ。不便なのも大変なのもわかったけど、法制度の話だから法改正するからにはそれに伴って出てくる問題にある程度答えられるのを求められるのが賛成派ということを忘れてはいけない。 感情はいらん。
0