編集部イチオシ

甘い甘いインドスイーツ【私選】

インド料理店などで出会った甘味の中で、特に甘かったと脳に刻まれてるもの挙げてみました。 盛り付けが残念なのは、ビュッフェ形式のレストランで自分で盛ったからです。 他に甘いものあったら教えてください!
136

優勝

マイソールパクmysore pack

初見で甘物だと思ってなかったこともあり、悶絶しました。
豆の粉をシロップとギーで練ったもの。オイリーな五家宝…当時激甘キャラメルって言ってますね。
オイリーでクリーミーでほろほろ崩れるほかにない美味です(食感が均一なので巨大キャラメル頬張ってるような逃げ場のなさで優勝)

後日インドの空港で再会しました。切ってテイクアウトできるくらいには固めです。

LR @LR_ery

マサラポーク…辛い豚天、みたいに考えなしにとったこれは! Mysore packというお菓子であった! きなこねじりとか五家宝みたいなねっちりに激甘と油を最大限入れました!Sweet is power!!的な。 人生で一番甘かったので名前覚える。 pic.twitter.com/N3IEl1IV01

2018-08-04 13:39:17
拡大
LR @LR_ery

インドお菓子。角ばってるのが以前インド料理店で甘さのあまり悶絶したマイソールパク。丸いのがギーラドゥ。 カロリー書いてないから知らぬ! pic.twitter.com/eVrMDTiK0o

2018-10-19 20:47:16
拡大

2位

シャーヒツクダshahi tukda

ムガール皇帝のお気に入り。ダブルカミータ(double ka meetha)と多分ほぼ同じ。
カリカリの揚げパンを砂糖飽和シロップに浸し、ナッツペーストの入った煮詰めミルクに浸してたもの。
とろりとじゅわっとさくさくを同時に味わいつつ甘味で脳が溶けます。

ダブルカミータは多分ミルクソースにナッツペースが入っておらず、トッピングするのみ。

LR @LR_ery

甘物はシャーヒツクダ。王様の一かけら。 まさしくキングオブスイーツでした、甘さの王者。脳が溶ける。 揚げパンをシロップ漬けにして、濃厚ミルクソースをかけたものです、情け容赦ない甘さ!王様すごい!! pic.twitter.com/iTZxQftxrm

2020-01-13 13:01:43
拡大
LR @LR_ery

甘物はダブルカミータ。神に捧げる板状のお菓子で必ず2枚一組で(嘘) こんがり揚げたパンを飽和シロップにじゅっと浸して濃い濃いミルクソースをかけたものです。噛むと僅かなサクサクとシロップじゅわーと負けずに甘いミルクソースとろりで脳が溶けます。よくぞここまで甘みを高めた… pic.twitter.com/yyAFIOHAG3

2020-12-27 13:24:26
拡大

3位

ラスマライras malai

カッテージチーズを練って丸めたボールを濃厚ミルクソースで煮て冷ましたもの。
ラスグッラだとカッテージチーズボールのシロップゆで。
ソースとボールが全く同じ甘さ、噛んで染み出す甘さも同じでかなり来ます。

LR @LR_ery

ここには脳直撃の甘物ラスマライがあります。カッテージチーズボールシロップと煮詰めミルク浸しです。 前は脳が溶けるかと思ったのですが、甘さ控えたのか私がなれたのか、程よい甘さでした。 pic.twitter.com/ewKQbOvMfO

2021-06-28 13:31:23
拡大

4位

グラブジャムンgulab jamun

カッテージチーズを練って丸めたボールを揚げて濃厚シロップに浸したもの。
ラスマライやラスグッラとほぼ同じなのだけど、揚げた香ばしさとカリッとした食感が残ってます。

LR @LR_ery

マハラジャ価格設定め、と思ったらすごいの来てうろたえるの巻 (@ Taste Of India in Devanahalli, Karnataka) swarmapp.com/c/76ZyMosWz57 pic.twitter.com/NTGYo9xTT9

2018-10-19 20:06:34
拡大
LR @LR_ery

ベンガルール空港のグラブジャムン(ドーナツのシロップ漬け 世界一甘いとの噂)は、爽やかな甘さと思わせて激しく逃げ場のない甘さでした。

2018-10-19 20:40:41

5位

ジャレビーjalebi

渦巻ストロー状のかりんとうを濃厚シロップに浸したもの。
温かいままでも冷ましても。
シロップにレモンなどが入ってるのでさわやかかりかりじゅわ(甘い)
さくさくで一口で食べられる(一口でいかないとこぼれる)ので、つい二つ目に行ってしまう。

LR @LR_ery

今日の甘物 ジャレビー。 さくさく感が残る濡れかりんとう(甘さ控えめな表現) 透き通ってとてもきれい。 噛むと封じられた甘みが開放され、脳の動きを止め、何だ今の、と、お代わりしてしまう魔法の渦巻きです。 pic.twitter.com/97cBDqc4c0

2019-05-10 14:42:15
拡大

6位

ラドゥladdu

豆の粉とギーと砂糖を練ったお団子。
マイソールパクと構成は似てるのだけど多分こっちの方が粉成分が多い(ので団子になる)
ガネーシャ神の大好物。あのお腹を維持するのにふさわしいハイカロリー!

LR @LR_ery

西葛西のトーキョーミターイーワーラー行ってきたよ。 バルフィやラドゥーは250gから。ラスマライやグラブジャムンは1つずつ買えます。 ということでベサンバルフィとラドゥ。一かけら食べたバルフィは豆粉、ナッツ、ミルクのそれぞれ違う香ばしさで絹の口当たりですふー pic.twitter.com/o4634d4Azz

2019-08-13 17:32:02
拡大

7位

ケサリバートkesari bath

粗挽き麦のバター羊羹、って前に言いました。レーズンやナッツやパイナップルが入ってることが多いです。
ぷつぷつぷよぷよクリーミーです。

LR @LR_ery

甘物はパイナップルケサリバート。小麦のバター風味あんパイナップル入り。…うへら、って笑っちゃう爽やかな甘さ。 pic.twitter.com/cR2PJY5noe

2019-06-23 14:21:03
拡大

8位

ココナッツハルワcoconut halwa

スージハルワが豪華に進化してるのがケサリバートなんですが、そのスージハルワにココナッツ足したのがココナッツハルワ。
レシピだと削りココナッツをココナッツミルクと砂糖で煮ただけのもあるんだけど、私が好きなのは牛乳と粗挽き麦のぷよぷよも入ったタイプ。
…ココナッツ好きが行く天国のお菓子って書いてますね。

LR @LR_ery

甘物はココナッツハルワ。ぷわぷわ甘い天界の味… pic.twitter.com/bLhji9YaUs

2020-01-19 13:21:01
拡大

9位

クルフィkulfi

ナッツ風味練乳アイス。大体唇くっつくくらいかっちかち。
甘いけど冷たい方が勝る。

LR @LR_ery

伝説の剣クルフィー(固い練乳アイス) あずきバーといい勝負。 あとアイスチャイ飲んでおべんとばこ買って満足。 pic.twitter.com/H2UFWGkshc

2019-09-28 14:48:05
拡大

10位

ソーンパプディsoan papdi

豆の粉と油が入った圧縮綿菓子。盛り付けるときにほろほろ崩れて口の中でもほろほろ崩れる。
直接的に甘いけどその分一口で満足するので、ほろほろした記憶しか残らなくて10位。

LR @LR_ery

アンビカ大久保店でお買い物。 ムンバイパン、圧縮綿菓子ソーンパプディ(ココナッツ)、名前忘れた多分ムング豆フィリングの揚げパン、クミンシード揚げ玉カリブンディ、ビスケット2種。…作りたて菓子は次の機会だ! pic.twitter.com/kGHb18A4p0

2021-07-07 17:50:36
拡大

圏外
甘さはそれほどでもないけど好きなもの


ガジャルハルワgajar halwa

ニンジンのミルク煮。ミルク煮で日本人が想像するようなあっさりではなくミルク入りニンジンジャム。
煮詰めミルクとナッツ風味で、ニンジンなのにアーモンドグリコ味がする、といつも混乱。