2021年10月26日

「本当に混乱したことがある」「国防色では?」ミリタリーオタクの言うカーキ色とアパレル業界のカーキ色は全く違う色なのかもしれない

戦車のプラモデルを作るときに「カーキ色」で混乱してたのはこれが理由だったのか…
204
早撃ちケマル @P1hh0PJ7BThbuwK

#界隈によって意味が違う ←ミリオタの言うカーキ色 →アパレル業界のカーキ色 pic.twitter.com/Nh8fzaM9Zj

2021-10-25 17:11:46
拡大
拡大
確かに
ささみ @sasamisasami314

カーキで検索すると出てくる色の幅広すぎだろ!と思ってたけどそういうことか…… 右はオリーブだと思ってる twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 08:52:47
UCの閃光 @yushi11764

通りで他の人が言うカーキ色とイメージが違うわけだ twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 08:30:44
雫哉@推しが来た @zuya_m023

たしかに、ネットとかで服見ると同じカーキでも2種類色あった twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 03:46:12
ジョニール @gatekeeperSG141

アパレル業界は緑系の色をカーキ色って呼ぶんか…。 twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 05:03:35
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya

L.L.Beanだとカーキとオリーブは明確に区別してるのは、やっぱアメリカ企業でアメリカの自治体とかにもモノを納めてるからだろうな https://t.co/LLXB5Khoez

2021-10-26 12:42:21
伊賀海栗 @igaigauniuni

これアパレル業界では、というのは厳密には誤りで一般人の認識が右側に近い印象があるなぁ。メーカーないしデザイナーは右も左もカーキでお出ししてくるからなー twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 10:44:08
右はオリーブドラブでは
SINK@趣味&避難アカ @sinkkanpf1

プラモデラーでもあるなあ。これオリーブドラブやん!ていうことよくある。 twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 08:35:19
さわぎる @wakamiyayayaya

ホムセンでもカーキが緑だったのはそういうわけだったのか...... twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 06:24:13
ため @tametaro123

右をカーキと言われるとものすごく違和感ある。 オリーブドラブ twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 13:43:45
高橋知宏 @tomtom19790214

ミリオタにとって「オリーブドラブ」がアパレル業界では「 アーミーグリーン」と言われてるのを知ったときはショックうけた twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 08:20:30
混乱する!
おぶき@v(・∀・)yaeh! @obuki_gladius

カーキ色指すと嫁さんと違う色になるのはこのせーか!! twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 12:51:57
エージェントノギオ @agent_nogio

友達と服買いに行ったときにまさにこれで混乱した笑 twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-25 23:52:48
サワラ @Simesaba2080

オカンと話が通じなかったことがあってずっと疑問だったけどようやく謎が解けた twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 06:01:12
稚田ちゃん @chang_chida

カーキ色を目印にしたら人と集合できなかったことあるんだけど、これかもしれない twitter.com/P1hh0PJ7BThbuw…

2021-10-26 09:05:41
残りを読む(29)

コメント

アイマキ @aimakimakimak 2021年10月26日
スケモだとどっちの色も使いそう
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月26日
左は衣服だとマスタードカラーとかって言ってそう
60
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年10月26日
子供の頃はカーキは緑じゃなかった。(アラフィフ)
2
miyabi @miyabi6372 2021年10月26日
左側をカーキと表記してるファッション雑誌あったけどなぁ・・・ 右はオリーブグリーンじゃない?
13
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月26日
そういや私「茶色のスーツ」とやらがまったく茶色に見えないので自分の色覚に悩んでたんだけど、もしかして単にアパレル業界と色感覚が違ってるだけ?
0
小糸花 @Nao000N 2021年10月26日
Khaki 土埃、泥濁色  意味も分からず横文字を使う弊害だな。
25
shun0321 @shun0321 2021年10月26日
左はキャメルで右はオリーブグリーンかなぁ
26
猫目晴月@1日目-東オ41b狂月堂 @hrk_nkm 2021年10月26日
そうか私がカーキ色と思っていたのはオリーブグリーンだったのか…
8
メタボ社長 @50risa 2021年10月26日
だいたいタミヤのせい。
0
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年10月26日
カーキをアーミーとかミリタリーの同義語として認識している層が一定数いる
68
ゃゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2021年10月26日
昔、GAPのコマーシャルで茶色い方をカーキって言って宣伝してた記憶があるのだが。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年10月26日
<div style="background:khaki">カーキ色</div>でわかるだろー。
1
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年10月26日
カーキってのはチノパンの色よ
4
山幸 @yamasachi267 2021年10月26日
正直、言葉の使い方に関していうなら、アパレル業界はまったく信用ならない。服の名称もコロコロと節操なく変えるし、言葉を雑に扱う業界だと感じてる。
134
かもかも @kamokamotw 2021年10月26日
いいから全部#RRGGBBで伝えればいいんや!!
18
Tadashi @tadashifx 2021年10月26日
カーキ色=軍服色 と思ってる人も結構いるんだと思う。右も左もカーキ色っていう人知ってる。(私は混乱するので右はOD)
20
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri 2021年10月26日
防衛色規格は 「防衛省規格 NDS Z 8201E 標 準 色 」 で検索すれば読めます。 マンセル値での規定です。
32
たらこスパ @mmz104 2021年10月26日
子供の頃ずっと柿色だと勘違いしてた。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年10月26日
キャメルかコヨーテといわんかな?最近は。
1
あさぎ @gentlerain_star 2021年10月26日
私はカーキの色味もだけどミリタリーの人の言う「OD」がいまいちよくわかってなかった このまとめで知れたのでありがたい
8
Daregada @daichi14657 2021年10月26日
横縞模様をボーダーと呼ぶのも勘弁してくれ。
0
摩訶安房 @MakaAnbo 2021年10月26日
明確な間違いを「うちの業界ではこう呼ぶんです」で押し通してきた末路
46
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月26日
アパレル関係では、ズボンが「パンツ」になったことに、まだ納得できてない。
48
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年10月26日
元が「土煙色」だからその土地によって土の色が違えば色が変わる説。アパレルの国の土の色はそういう色なんだろ
3
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月26日
ガンプラ勢ですけど、水性ホビーカラーのカーキが汚い黄色という感じで明るくて、ミスターカラーのカーキが少し暗くて赤っぽかったかな。
0
マシン語P @mashingoP 2021年10月26日
オリーブドラブをアーミーなんちゃらと呼ぶのって、WW2ドイツ軍がオリーブドラブ大好きっ子だったからかな。
0
k9cycle @__hage 2021年10月26日
Mqzer9ltQN2nxiE ズボン、パンツ、トラウザー、スラックス
5
かにたま @kanisato 2021年10月26日
なんか分からんけど、カーキ色は赤系統と色だと勘違いしてしまうんなだよなぁ。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年10月26日
キャメルはラクダ色のことだけど、左の色より気持ち赤が強いイメージだなー でも土煙色とラクダ色って考えるとほぼほぼ同じになるよな
5
Tadashi @tadashifx 2021年10月26日
Mqzer9ltQN2nxiE 私も納得してなかったんですが…知人に「昔からだぞ? お前、ジーパンのパンなんだと思ってるんだ?」と言われてから許容するようになりました。(あくまでも許容するだけで自分で言うこと今後もないとは思う)
22
ペッコ科 @QuruPecco 2021年10月26日
アパレル用語は「みんながみんな同じものを違う用語で言う」ぐらいなんかもうしっちゃかめっちゃかだと言う印象
46
じゆうかうがい @jyu_kou_gai 2021年10月26日
『兵隊やくざ』の冒頭で有田上等兵が言う「二十年たった今でも、カーキ色を見ると胸糞が悪くなる」のカーキ色は間違いなく左の色でありますな
8
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年10月26日
盗撮犯がカーキー色の服着てたと聞いたので、 見張っていたら、案の定緑だった。 何度も緑ではありませんか? と無線を飛ばしたのに聞く耳持たず。 結局警察が捕まえた。
1
小二郎 @kojikoji_rourou 2021年10月26日
黄色や緑の濁ったやつは総じてカーキだと思ってた
2
頼真 @Physarida 2021年10月26日
ここで「犯人に告ぐ」を読むとさらに混乱が増す訳ですね
1
はよ @hayohater 2021年10月26日
中国抗日ドラマの日本陸軍ってもはや金色とか黄色の軍服着てるんでちゃんとしたカーキ色の将兵出してほしい。
4
seiran @maniacs_seiran 2021年10月26日
両方カーキだと思ってた…何で今まで気づかなかったんだろ。
5
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月26日
Mqzer9ltQN2nxiE アニメのドラゴンボールZで、ナメック星に行く途中でブルマが下着姿のままで外に出て「パンツ履いてない」と言ったらクリリンが「履いてるじゃないですか」と言って、ブルマが「これはショーツよ」と言ってました。
5
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2021年10月26日
鉄道の「ぶどう色」なんかも紛らわしいです。
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年10月26日
アパレル業界のいうカーキはカーキじゃなくてウグイス色だな
0
あらⓅ★ @arapix 2021年10月26日
この辺の色の名前はタミヤカラーで覚えた。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年10月26日
ヒンディー語で土埃の意味とまとめ中にあったので、気になって検索したら、英語辞書でも「khaki」はカーキ色、枯れ草色、軍服などに使われるベージュ系の色と説明されてたので、英語圏でも土系の色として定義されてる様子。つまりは…日本の服飾業界内だけでカーキ色の定義が無茶苦茶になってる? 
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月26日
Mqzer9ltQN2nxiE ズボンがパンツならパンツは何なんだ(´・ω・`)アンダーパンツとか言うのか?
0
Tsu Games @TsuGames 2021年10月26日
アパレルが「ベージュ・カーキ・オリーブ」を正しく使い分けても、消費者は呼びたい色で呼ぶからなあ……。
12
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年10月26日
とりあえずはっそん業界でオリープドラブのことを最初にカーキ色と呼んだスカタンを連れてこい
18
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年10月26日
50risa タミヤカラーのカーキとODは正確な区分してるぞ
10
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月26日
アノラックだのヤッケだのブルゾンだの(´・ω・`)
0
檜邑 圭吾 @keigoh 2021年10月26日
ベトナム戦争米軍装備を集めてると、戦闘服や装備はオリーブドラブとなってるのだけど、WW2から使われている海兵隊のハバーサックはODをもっと濃くしたような緑色で「カーキ」とされており、「みんな混乱するんだな」ってことで自分の中で終わらせてます。
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年10月26日
どちらが正しいのか?土埃や枯れ草の色であれば、くすんだ赤みの黄色であるミリオタ寄りの方が正しいということか。しかし後者をオリーブドラブというには黄色みが足りないようにみえる。暗い灰みの黄系の色これはなんだろう?オリーブ、オリーブドラブ、マスタード、パロットグリーン、モスグリーン、グラスグリーン、ローアンバー何れも違うオリーブグリーンが一番近いのか?
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年10月26日
おお!これちょっと気になってたので助かります。 アホなんで知識としてうっすら過ぎて 昔はベージュをカーキって言ってた?とかいう認識だったんです はっきりしてくれて嬉しい
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月26日
Mqzer9ltQN2nxiE 既に昭和30年代に出た「江分利満氏の優雅な生活」(山口瞳・著)の中で「本当はパンツと呼びたいのだが」とズボンのことを表現している一節があるんだよな(なお山口氏は当時、サントリー宣伝部所属で「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」という有名なコピーを考えた人でもある)。
4
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年10月26日
分野が違うのを理解しておけば大丈夫!と思わせておいて模型枠の中でもイエローグリーンがMr.カラーはカワサキバイクの緑っぽいグリーンなのに対しタミヤのイエローグリーンがほぼカーキなのに気付かないで指定塗料のメーカーを調べずに名称だけの認識で塗るとおかしなことになる
5
kilo @unioken 2021年10月26日
消防車は赤でなくて朱色と規格があるのを思い出した。 OD色は緑色っぽいのが防衛省の規格のはず。
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年10月26日
タグ検索すれば分かるけど、一年ぐらい前に見たぞこの内容のまとめ……
0
gerio_Z @gerio_z 2021年10月26日
テントとかタープでもカーキって書いてるけどそれオリーブドラブだろっての見たことあるな。
1
結局ツイッターしちゃっ太郎 @hataraku_arai 2021年10月26日
もともとカーキーは土で染めた色って知識があるので「緑にはならないだろ・・・」って思いますけど、軍オタでなければODなんてすぐに出てこないし、「なんか軍隊風の色」ってことでカーキーと一緒くたにしてしまうかもしれません
11
キザイア @JdAllen_japan 2021年10月26日
左はベージュで右はカーキ。
1
なが @k_watarase 2021年10月26日
アパレルは流行りを作るために言葉を勝手に置き換えるからなぁ
5
まうみん @maumin66 2021年10月26日
どうせ混乱するからカーキ自体口に出すの回避してるわ。黄土色やベージュとかでごまかす
12
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年10月26日
←じいちゃんの腹巻きの色 じいちゃんのチョッキの色→
1
空弁者 @scavenger0519 2021年10月26日
タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズを作っていた人なら米陸軍の軍服:コンバットジャケットはオリーブドラブ、っと知っているよね。で同シリーズの第二次大戦のアメリカ陸軍兵の4体セットの最古のモノはオリーブドラブジャケットではなくカーキ色のジャンパーを着ているんだよね。TVシリーズのコンバットでヘンリー少尉と三ダース軍曹が着ているのも、プライベートライアンでトムハンクスの分隊が着ていたのもこのカーキ色ジャンパーだよね。
0
空弁者 @scavenger0519 2021年10月26日
「パクトラタミヤのカーキで塗るかダークイエローで塗るか、それが問題だ!」
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年10月26日
まあ、ナム戦までの米軍の戦車・ハーフトラック・トラックは右のオリーブドラブで塗っときゃ間違いないってくらい車両の定番色で、左のカーキはキャンバス地のカラー……という塗り分け
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年10月26日
うれもし カンっキィー!
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年10月26日
これそこまで深い話じゃなくてUSBメモリーを一般人がUSBと略しちゃうようなノリでいわゆるカーキグリーンをカーキと略しちゃったんだと思う
10
reesia @reesia_T 2021年10月26日
アパレル業界はミリタリーカラーを十把一絡げにカーキと言っているので、遠くない将来にネイビーや白もカーキと言うようになると信じてる
21
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年10月26日
ミリタリー側が間違えるなら彼らはおしゃれの専門家じゃないから分かるけど アパレル側がカーキとオリーブグリーンの区別が出来ないのはおかしくない?
3
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2021年10月26日
Mqzer9ltQN2nxiE もしかしてイギリス英語とアメリカ英語の違いのせいとか?
0
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年10月26日
「国防色」は漢字パズルで、「オリーブドラブ」は熊五郎お兄さんで覚えたわ
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年10月26日
ブーニーハット、ブッシュハット、アドベンチャーハット、サファリハット。これら名前が違うだけみたいなんだよなあ…。(Wikipediaに項目があるのは boonie hat のみ)
1
タカハシ @67kHz 2021年10月26日
小学校で戦争の劇をやるからカーキ色の服を用意するように言われたのがカーキ色というのを初めて聞いた瞬間だったけど、みんなの着てきた服が左っぽいのから右っぽいのまで様々で結局どんな色かわからなかった思い出
1
茶色ぼさねこ @windymelt 2021年10月26日
困ってる時にその界隈のオタクが登場して専門知識を説明してくれる展開すき
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月26日
カーキって、この二色で作った迷彩柄の事だとばかり。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年10月26日
アパレル界隈だけじゃなく色見本の本やサイトも、同じ色名でも別の色合いだったりすることはザラよ。やはり基本色彩語…11色の基本色彩語しか勝たん……
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年10月26日
カーキじゃなくて柿色
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年10月26日
昔プラモ用の塗料でオリーブドラブなくてカーキとなんだったかをどれくらいの割合で混ぜるみたいなレシピで作ったのを思い出しますね しかしこんなに色ブレていいのかなあ メートル法みたいにしっかり国際基準みたいなのないのかしらん
1
ざっぷ @zap3 2021年10月26日
そのうち「ブラウンカーキ」「グリーンカーキ」「グレーカーキ」とかいう分類ができる
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年10月26日
昔、オリーブドラブ(Olive Drab)をオリーブ・ド・ラブ(Olive des Love)だと勘違いしていたのは内緒だ。多分「オリーブ・デ・オリーブ」のせいw
13
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年10月26日
下はモスグリーンかオリーブかな。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年10月27日
Nao000N 先生!自分は「亜麻色」が分かりませんでした。おかげでユリアンがどんな姿か、文章からは想像できなかった。
3
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年10月27日
いくつか西洋のアパレルブランド当たってみたが、西洋ブランドも「カーキ」はほとんどオリーブドラブ色だしOPツイ前者の色は「ベージュ」だね、その「ミリ的コレクトなカーキ」をカーキ表記の服も確かに散見されるがメチャメチャ少ないんで、日本のアパレル業界だけがおかしいんではなく西洋の輸入・受け売りだね、まあそうだろうな。
11
うさが @Unlimited_SaGa 2021年10月27日
流行ですら無理やり作るのがアパレル業界ですからね。
1
影山影司 @apto117 2021年10月27日
ODをオリーブって言われると「ドラブを略すなよ!!」と思ってしまうが一般的にはオリーブだよな……。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月27日
カーカーカー キーキーキー カーキ カーキ カーキッキー あこれ和歌山の種無し柿やった。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月27日
Nao000N 右みたいな色の泥あるしなぁ。 自然由来の色は人によってイメージがブレるのは仕方ない。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年10月27日
JIT_MIRUMIRU しまった、間違いをさらに間違えてた。(Olive de Love)って書くべきだった。まあいいや
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年10月27日
黒っぽい緑を指すのかと ( =Φ人Φ=)
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年10月27日
ミリオタ(特にモデラー)はグレー・黄・緑・青系の色味の違いに敏感なのでむしろ「ダークイエロー系」「OD系」とざっくりした認識になるような気がする
0
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年10月27日
右の濃い緑はオリーブ色だと思ってた…カーキ色扱いされる事もあるのか。
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年10月27日
JIT_MIRUMIRU 「オリーブ・デ・オリーブ」ってリエゾンしないの変だよね。
0
コスモピアニスト@新たなる旅立ち @NikHarnoncourt 2021年10月27日
左はカーキというよりメープルやオークルに近いですね。GAPカーキは左側をかなり薄くしたものです。
0
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年10月27日
あら、ワイもモスグリーンで覚えてたわ。たぶんアレだ、昔作ったゼロ戦の指定色で覚えたっぽい。
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年10月27日
カーキ色と言われたら彩度の低い緑のような茶色のような色かなって思うけど、実際にその認識通りの色(=ツイ主2枚目の色)を何と呼ぶかと言われたらくすんだ緑色って言っちゃうと思う。なんとかグリーンとかシャレオツな呼び方されてもよくわからんがとりあえず緑なんだなって思うだけだし。
0
shimaya-ta @ShimayaTa 2021年10月27日
H&Mは カーキ:灰色がかったベージュ カーキグリーン:灰色がかったグリーン なので、カーキが軍服から来てるという前提で明確に区別してますね。本当ブランドによって認識ちがうので、カーキとしか書いてなかったら、ベージュかグリーンどっち寄りなのか自分の目で見て色判断しないとだめですね。
0
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年10月27日
昨日、たまたま同僚とカーキ色のことが話題になっていて。 左のがカーキというより柿色だと話していたからタイムリー。 カーキ色はいまだに正解がわからないから、芥子色とか、オリーブグリーンって表現してる
0
mee @mee76800317 2021年10月27日
語源的にはカーキ色と袈裟は似た色になるはずなんだけどな。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年10月27日
奥さんもオリーブドラブをカーキって呼んでて僕はカーキをカーキって呼んでもうめちゃくちゃ。
0
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2021年10月27日
ふ、フラット・ダークアース…!!w
0
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2021年10月28日
カーキの認識違いもよくあるはなしですけど、紫の色味の範囲が広すぎて困ることもよくありますね。
1
中村ヘボピー @hebop_ 2021年10月30日
古いプラカラーだと、カーキグリーンとかあんな感じの色だった気がする>右側
0
切腹太郎 @BND_NEO 2021年10月30日
kanisato どっかでカーマインとごっちゃになってそう
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2021年10月30日
オリーブドラブも「軍服の色」(米軍が作った森林地帯戦闘用の戦闘服)という意味での「カーキ」にまとめられたので、アパレルの方の色も間違ってはいない。なので諦めて
0
キリンるーちぇ @volf_6666 2021年10月31日
「レギンス」はいまだに納得していない
1
anonymouse @41V01V9AA0v53 2021年10月31日
海外でもKIMONOの騒動がありましたが、流行させるためなら言葉の意味を平然と上書きしようとしてくるのは業界の体質なんでしょうかね。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年10月31日
「レギンス」ガメラと戦うやつだっけ?
0
風祭司 @whoxi4 2021年10月31日
右の方「カーキグリーン」の表記見たことある
0
マサキヨ @sam_facetus 2021年11月1日
Josui_Do 「まとめられた」? 誰がそれを承認したんですか?って感じ。出典を示してくれ
3
🍊プレジデントマン💽💾📀-金曜東K-37b @AGE43 2021年11月2日
ミリオタもプラモ塗る時はカーキが茶系と緑系塗り分けるし、オリーブドラブだけでも軽く3パターンぐらいあるし厳密にはもう少し違ってるから。
0
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年11月2日
俺もずっと紛らわしいと思ってる。アパレル内でも混乱してるし。ミリタリー・アウトドア系だと最近はコヨーテ(タン・ブラウン)とかフラットダークアースとかが茶系統色として使われてるね。
0
マサキヨ @sam_facetus 2021年11月2日
カーキは土埃の意味。本来の意味からすると、左の(濃いベージュのような)色のほうが適切に思う。右はオリーブドラブ(Olive Drab)。JIS慣用色名でもそう→ https://www.i-iro.com/dic/tag/jis
0