CDB氏「予言しておきますけど、いずれ「ネットの創作実話は基本的に反証できない」というセキュリティホールに社会が向き合う時が来ると思います」

すでに「嘘という証拠はあるのか」と居直るどころか 「これが嘘だとしてもキモイオタクはいる!キモイオタクはいるんだよ!!」と喚くだけの人がいたので、 話のきっかけになれば本当か嘘かはどうでもいいんだと思います。
28
エーテン(A-10) @A10GADGET

漫画家が「面白いものが描きたい」「売れたい」以外の事…「大切なメッセージを届けたい」「みんなの目を覚まさせてあげたい」とか言い出したら、聞き流す事にしている。

2021-10-25 14:59:02
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

基本周りは女児と親だけなのに、わざわざ窓口で『女児の隣にしろ』と要求する不自然な『悪いオタク』 サクッと空いてる席を買えるのにわざわざ『子どもに良い席を、自分は不審だから隅へ』と窓口で理由を述べる『良いオタク』 こんなレベルの話でも『嘘という証拠はあるのか』と居直れるのがネット実話

2021-10-25 20:45:09
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

予言しておきますけど、いずれ『ネットの創作実話は基本的に反証できない』というセキュリティホールに社会が向き合う時が来ると思います。今はその攻撃性を『男尊女卑の暴言を吐く高齢男性』とか『不自然なくらい異常な行動を取るオタク』という人物造形で迷彩しているだけで、誰でも吊し上げうる装置 twitter.com/c4dbeginner/st…

2021-10-25 20:50:20
舞姫 @Maihimeaoi

嘘松って言ってる人いるけどロリコンは実在するし私も被害を受けたことがある。 というツイを見かけたが論点はそこじゃない。 これは嘘松。でもロリコンは実在するしそういう犯罪を犯した奴も大勢いる。一人でプリキュアを見に来たデブのおっさんも多分いる。でもこれは嘘松twitter.com/anna_maria107/…

2021-10-26 11:26:42
ひろじ @kondohi

プリキュア映画漫画で一番ダメなのは、嘘松漫画の常習犯である作者でなくて、あの話を読んで「こういうヤツいる」「幼女好きのオタクってキモいよね」みたいな反応を示す読者側のヤツだと思ってます。

2021-10-26 09:55:07
Enji08 @Enji08

「一杯のかけそば」の頃は「美談の虚構」はもっとシンプルだった。かつては思いやりや親孝行のために貧困が必要だったが,いまの「美談」は貶めるべき人が必要となってしまった。そして「困難の克服」よりも「被害」そのものが訴えられるようになってしまった。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2021-10-26 16:47:57
蓮㌠ ⚖️💿🧊🍧🌠🗿🦕 @kickmenam

それはその通り。なんだけど(これ自体が「危険人物の存在証拠」になってはいけない)、例えば「女の子に囲まれた席希望の人間を注意して席配置した」のを「キモい『だけ』での差別」「無害な人間への差別」と判断しコメントした人間が多数実在することは間違いない事実なのも一方であり twitter.com/c4dbeginner/st…

2021-10-26 11:23:01
kemofure @kemohure

ットの創作実話(マックの女子高生が~的な話)は基本的に嘘と考えてみていますね。漫画タイプの創作実話はなぜか信じる人が多いけどリスクだと思う。漫画も文章も信頼度は同じ、どちらも限りなく低いです。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2021-10-26 10:30:58
kemofure @kemohure

創作実話は創作に慣れ親しんでいないタイプの人々にとってリアリティを持たせるタイプの技法で、逆に創作に慣れていると、甚だしく嘘っぽさを感じるようになります。この辺は、実話怪談系の現代怪談を読んで耐性を付けた方がよい。みんな嘘な訳ですが、それを前提に楽しむ虚構です

2021-10-26 10:33:48
kemofure @kemohure

百物語をすると呪われるとか、一人かくれんぼをすると超常現象が発生するとか、コトリバコは実在するとか、寺生まれのTさんの法力は世界最強とか、今回のプリキュア映画の漫画実話を含め、多くの漫画実話は、そういうレベルの話なんですね。信頼できない語り手による語り。

2021-10-26 10:37:24
赤原ぶい @ibanezboy_1003

これさ、その話に共感した人間が、無理矢理擁護したり疑義挟んだ人間を攻撃したりして、「そもそも反証を許さない」こともだいぶ問題なんよ 特に弱い立場の人間が反撃した系のスカッと話とかはスズメバチの巣 ひかわ博一先生の「編集に嫌がらせ受けて鬱説」も過熱しかけてたっけな twitter.com/c4dbeginner/st…

2021-10-26 07:26:07
Rita Cinquetti @Rita_Cinquetti

炎上系のアフィサイトやYoutuberが"稼ぎになる"ってのはあるけど、真に政治的な力となるほどに「社会」が向き合わねばならない事態にはならないんじゃないかな、と思ってたり。反証不可能性は同時に立証不可能性/検証不可能性でもあるし、今回のように当初から疑義差し込まれるし twitter.com/C4Dbeginner/st…

2021-10-26 00:27:10
嘘と欺瞞の心理学 対人関係から犯罪捜査まで 虚偽検出に関する真実

アルダート ヴレイ,太幡 直也,佐藤 拓,菊地 史倫

暴かれる嘘―虚偽を見破る対人学

P. エクマン,Ekman,Paul,工藤 力