2021年10月29日

横浜の「少々の高低差」があると言われた土地を見に行ったらこれだった「横浜の勾配にしてはこれはスタンダードかも」

国立大のおかげで横浜のイメージが見事に坂しかない
167
テツクル @tetukuruixi

横浜のひとは、これを「少々の高低差」と言います。交通費返してください。 pic.twitter.com/kyUcFCML06

2021-10-28 15:14:51
拡大
テツクル @tetukuruixi

横浜の急勾配戸建に住む児童の脚力はんぱない。

2021-10-28 15:35:50
GWINKO🌤️1965 @GWINKO1965

@tetukuruixi 崖みたいですね 相鉄線沿線天王町駅、星川駅、和田町駅のあたり、駅徒歩5分表記で山登りだったりしますね

2021-10-28 15:53:23
GWINKO🌤️1965 @GWINKO1965

@tetukuruixi お疲れさまです わたし、星川駅のそういう山の上アパートに住んだことありますが、半年もちませんでした… 毎日帰宅が山登りで辛かったです

2021-10-28 15:56:19
fm @fmwww

@tetukuruixi 新幹線からよくみえるところでは(斜面)

2021-10-28 15:38:10
fm @fmwww

@tetukuruixi よくみると写真から架線みえますね。こないだあのまっすぐな崖どうしたのかな、と思って見たとこかも。

2021-10-28 16:16:48
mikunitmr @mikunitmr

@tetukuruixi うちの実家は横浜市内で標高50mくらいです

2021-10-28 16:15:43
貧乏暇だらけ@横浜で🛵💨配達 @himadarapoorman

ほっとくと変なカタチしたアパートがいつの間にか建ってる程度のよくみる傾斜。横浜では(倒置法) twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-29 01:42:26
麻婆亭 まぁ坊 @maaboo_glz

大都会でラージヒル出来るの斜面こそ横浜 twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-29 08:39:49
横浜はこんな感じの土地
冷房は16℃ @yos0705

@tetukuruixi 横浜はすべて山坂である(やや誇張) 海岸から続く平地が終わると後はずっとこんな感じです

2021-10-28 18:03:37
おはようさん @hello_ohayo_san

@tetukuruixi たしかに横浜の勾配にしてはこれはスタンダードなのかもしれないですねww

2021-10-29 09:28:40
m10uw04cti @m10uw04cti

@tetukuruixi まあ横浜って、所詮こんなもんですw 平坦地をご希望でしたら、瀬谷区か泉区のはじっこの方へどうぞw

2021-10-29 08:12:42
沢渡あまね新刊 #どこでも成果を出す技術 #組織変革Lab 主宰 @amane_sawatari

あぁ……わかる。加えて、バス便悪い&駐車料金高い&駐車場少ないのトリプルパンチで、自転車力が身につく。でもって、そんな生活に疲れた人(私も)が、他都市に出ていく。 twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-29 09:41:55
栗田裕史【想いを救う染色補正師】 @naoshiya

親類の葬儀で横浜行ったことあるけど、これはマジ。 家に行くのに道路から崖みたいなとこを階段や細い道で降りて行くとか普通みたい。 twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-28 15:41:03
オードリー羽田⋈@いろんな情報おじさん @audrey1967

「港の見える丘公園」もあんな高台にあるとは知らずヒールでたいへんなことになる人も多いと聞く…。 twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-28 16:23:13
たかさきゲートウェイ '21 @tkhsGTW

横浜で平らなところは埋立地か河川敷くらいなもの twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-28 20:35:34
「少々の高低差」を信じてはいけない
里牛 @satoushi71

@tetukuruixi 大丈夫大丈夫(根拠無し) 横浜市民です。 大丈夫大丈夫(根拠無し2回目) 大丈夫大丈夫。

2021-10-28 16:28:54
三上りん(みかりん)@グラ子にキックつけたい @shana_sumomo

「ちょっと坂or階段登ったところにあるよ」 横浜の人がしんどいって言う坂道や階段は多分ヤバめの場所 twitter.com/tetukuruixi/st…

2021-10-29 10:04:17
残りを読む(4)

コメント

petton @n_petton 2021年10月29日
あれで小高いところとか言ってくるからな
22
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年10月29日
土地自体が勾配かと思った。駅まで?駅までの高低差?(横浜人)
3
povoのesimの改善を求むマン @OjgTRFtu7yRZyQp 2021年10月29日
これに文句言う人どこに住んでるんだよ普段
42
まきにょ @makinyopp1 2021年10月29日
多摩川沿いの平地から自転車で港北ニュータウンまで行って「山の中じゃねぇか…港どこよ!」ってなったw
13
ポテコ @poteccco 2021年10月29日
電動アシスト付きでない自転車乗ってる人がほぼいないしUberも原チャリ多いからなぁ。嫌がらせのような急坂の途中にある自動車教習所を見た時は戦慄したわ。路上教習こっわ。
11
まきにょ @makinyopp1 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 武蔵野台地の民、数km移動して高低差20mとかそんなやでw キツイ坂道は大きい川を直角に渡るところにしかない
86
CD @cleardice 2021年10月29日
子供が地面にはいつくばって「ここちょっと坂になってるよ!ほら!」って呼びに来る土地に住んでる身からすると崖
92
アイマキ @aimakimakimak 2021年10月29日
横浜の野毛山動物園にいこうとしたとき駅からの道が階段や隘路多くて苦労したことあるな
13
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月29日
横浜は、ごく一部の横浜と、大半は横山や 浜に住まなきゃ暮らしにくいだろうにな
18
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 札幌、仙台、大阪、福岡、岡山と、平らな土地に発展した都市は結構ある物でして
127
おく のぶ @samorou 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 東京の下町のあまり品の良くない地域。 急坂といったら川の土手ぐらいしかないという平坦さ。
23
山の手 @Yamano_te 2021年10月29日
横浜ではこの高低差は普通ですね。長崎、神戸、函館からマウントを取られるのでは
27
L @l1111111111_l 2021年10月29日
坂の名称に「尻こすり坂」っての多いかな。うちは横浜じゃないけど崖多いからそんな坂の名称多い。
0
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年10月29日
そういえば横浜居て温水プール通ってたときに、温水プール行くのに毎度最後が坂でヒルクライムしてたなあ。帰りは下るだけで楽なんだけど。
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年10月29日
雪国でもないのに雪の日はゴッツいスパイクシューズ履くわ。30°のアイスバーンとか死ねる(なお厚みはないのでスキーや橇などは出来ない)
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月29日
やっぱ真っ平らにしたゴルフ場もっとバブル期に作っとくべきだったんですよ、あの辺(´・ω・`)
0
o3ths @o3hts 2021年10月29日
横浜出身のゆずが「この長い長い下り坂」と歌うのには生まれ育った土地に理由がある。
138
ネギ@メタンナイト @negi__ 2021年10月29日
港町とか海際の街はだいたいこんなイメージ
9
たけ爺 @take_ji 2021年10月29日
平坦な海浜と平坦な台地の境目はこんなもの。 緩やかに台地が削られていく訳じゃなくて一気に削られる
0
セスス @memo_sess 2021年10月29日
「上階と下階にそれぞれ出入り口がある」「一階から外に出られない」「斜めに動くエレベーター」全て横浜市に実在するマンションの話です。
52
たけ爺 @take_ji 2021年10月29日
関東平野は、地形図で見たら「台地 or 川沿い海沿いの低地」で中間がない。この境目の段差が一気にくる
0
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2021年10月29日
横浜が港町っていうのは嘘だ。青葉区は堂々と「丘の横浜」って言ってるし、緑区は青葉区が分離した後は本当に緑の多い土地だらけ。
3
パシフィック231 @allmendstr 2021年10月29日
名古屋だと、覚王山に住んでる人は、意外と金持ちや偉い人が多かったような気がする。
8
_ @readonly6582 2021年10月29日
こういう土地の建売住宅がよくポストに広告入ってて、「駅まで徒歩5分!」とか書いてあるけど、ジモティは地図見ただけで「あ~…」ってなるやつ
20
マシン語P @mashingoP 2021年10月29日
武蔵野台地の端っこ育ちの身で長野県中部の川沿い地域に転勤したら想定していなかった高低差に直面した。川と平行移動する分には意識しない程度の坂なんだけど、垂直に山の方へ向かうと当たり前だが上り坂が延々続く。
2
ドール(かじ) @g6_fm 2021年10月29日
建築を生業としている身だけど、横浜に行くと(建てたくないなぁ)って毎回思う。
42
コパ @ahirukopa 2021年10月29日
以前、障害者でも健常者でも楽しめる「バリアフリー能」ってやつのチケットが当たったんで、横浜能楽堂行ったのよ。坂がすごくてビックリしたし、「能楽堂に行くまでが全然バリアフリーじゃねぇ!」って思った。
77
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月29日
Roasted_Meat102 いやあの大阪市は別に平らやないし(大阪府庁や大阪府警本部、BKや国の西日本拠点はそもそも高いところに作ってる。太古の昔、京都府境まで海だった時にまだ陸上だった場所だ。なおどこぞの維新ハシゲ知事(当時)は府庁を湾岸ビルに移転しようとして猛反発をくらい断念した)、札幌市には藻岩山という標高531mの山もあるし。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年10月29日
昭和時代は崖縁の空き地だったとこに今ではごちゃごちゃ建ってて、横浜市で新築いうたらだいたいそんな物件なのねん。それでいて震度5程度ものともしないってんだから侮れない。
5
iori @gohanndesuyo_1 2021年10月29日
横浜で少々の高低さって言われたらまぁこんなもんでしょうよ……
21
ちゅき @Chuki 2021年10月29日
そういえば、だいぶつ?さんの記念館への道を聞いた時、中華街からすぐだよーちょっと上りだけれど、って横浜の人に教えてもらった。あれはちょっとの登りなんだと泣きそうになった大坂表記だったのに平坦地ばかりの大阪市民です。(おさらぎさん読めませんでしたが、だいぶつ?!へ行く道と聞いてもすぐにあぁ大佛次郎記念館ですねって道を教えてくれた横浜の人に感謝。)
9
若葉 @byaaashi 2021年10月29日
千葉もエグいところはエグいよ 松戸はともかく柏や鎌ヶ谷になってくると高低差が出てくる
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月29日
横浜、こんな感じが多いと思うが。大学行くときも結構な坂があったけど、まあすぐになれるよ。
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年10月29日
Hirasawa_n1k2 まあ、 Yamano_te にもあるとおり、港町ってだいたい山がくっついてきますから。(山が季節風などを遮る遮蔽物になる)
18
Tak (double jabbed, waiting for the 3rd shot) @tak550 2021年10月29日
横浜のチベット泉区(実家)なら、傾斜が(比較的)緩くてオススメだぞ!ほぼ大和市か藤沢市だけどな!
5
@tane8221 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 千葉の平たいところに住んでるけど町にある坂っていえば線路またぐ陸橋とかだよ
49
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年10月29日
こないだ、二俣川の免許センターに行ったら、有料か月極の駐車場が全くの斜面に舗装してて、駐車してる車が斜面に沿って傾いてるのを見て驚いたよ。
6
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年10月29日
他地域の人はわかりにくいかもだけど、関東平野って言った場合は神奈川全然関係ないんで。
77
usukuzi @usukuthi 2021年10月29日
Chuki おさらぎが読めなくても記念館に行くもんなんだね
5
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年10月29日
Hirarinmac ゆうて大阪市の場合は高低差があるのは、上町台地だけじゃないですか。
20
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 大阪平野の東の方→京都盆地の西の方→奈良盆地の北西はし。
2
黒いぐら @kuroigura 2021年10月29日
線路見えてるから駅近そうでいいなとしか思わなかった
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年10月29日
横浜に長く住んだけど本当に坂。マップで徒歩の時間をあてにしてはいけない。
9
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2021年10月29日
横浜は東京より高低差がきつくて、(同じ港町である)神戸(北側が山)や長崎(海岸段丘)よりはマシな方である。※「標高地形図」が見られるまとめ。→ https://togetter.com/li/1603330
26
K @gontyan501 2021年10月29日
土地がある場所が急傾斜な所はいいけどその土地自体も傾斜しているのは使いにくそう。工事しないといけないだろうし…
2
negidakutamago @negidakutamago 2021年10月29日
横浜の海側に住んでるがこっちはほとんど埋め立て地で平坦で2D構造なんだが、少し内陸地に行くと道路も住宅も公園も3D構造になり、道路の反対側に渡るのに20分近く彷徨わなければならなくなったりする
0
たろいも @tottoto778 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 濃尾平野のど真ん中。山も丘もなくあるのは川と田んぼ。よって登り坂は橋
3
ちゅき @Chuki 2021年10月29日
usukuthi 大佛次郎記念館って貸会議室もやっていて、そこが勉強会の会場だったんです(そこではじめて大佛次郎さんを知りました。バカ自慢になってしまってアレなんですが^^;)
8
Moo1courage @moo1courage 2021年10月29日
横浜で自転車で行動するの辛すぎて原付買った思い出。原付も一方通行で不便だったが。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年10月29日
斜面多すぎて川の上にはみ出てるとか鉄板張り出してつっかえ棒で支えた上に家立てるとかがザラな長崎よりはマシ
3
篠葉 @eCh00HcE 2021年10月29日
わたしが同じ状況になったら同じ文句言うと思うわ。普段は埋め立て地に住んでおりますよ。普通にね
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年10月29日
あとシラス台地の際っ際に家建ててる鹿児島とか https://togetter.com/li/1374143
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年10月29日
日本はたいてい凸凹している
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月29日
こんなところに雪捨てたら下の人が死ぬ。
0
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年10月29日
川崎市の右半分までが関東平野で、それより左の横浜は山だからねえ
10
あじたま @9029ajitama 2021年10月29日
別に嘘ついたとかそういう訳ではないが、辛いもの好きな人が言う「そんなに辛くない」みたいなもんでしょ。ものさしになってる基準が違うんだから仕方がない。
8
夜道 (yomichi) 🦇🌕 @yomichi_137 2021年10月29日
そういや小学校時代、(同じ学区で近所であるはずの)友達の家に遊びに行くのに坂を下ってから登っていたな。横浜市の内陸で育つと坂道に関してはなんとも思わなくなる。
6
夏津 @Natz_Nineherten 2021年10月29日
以前、東横線沿線でお手頃なとこを探して、合致したのが菊名だったんだが、探した時に「JRは急行止まる、東横線に至っては特急も止まる駅なのになんでこんなにお手頃?」と気になって不動産屋にきいたら「横浜ってみんなベイエリアばかり見てきますけどむしろ山の方が多いです。東横線は平地の最後は綱島あたりであとは山です」って言われて。実際案内されて「確かに!」ってなったなー。3年住んだけどw
14
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年10月29日
Hirarinmac 藻岩山や手稲山(1023m)を見るとわかるんですが、平地に突然現れる山なんですよね。(元々は札幌が海の底にあった時代に噴いた火山らしいです)
2
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2021年10月29日
実際問題として、横浜の住宅地なんてだいたい何処もこんなもんだろ 「富士見」なんて地名が多いのは伊達じゃないwww
9
漫画人 @gugugu_3224 2021年10月29日
狭くて急な坂の連続だから車移動も上級者向け
11
しずく @shizuku_Ve 2021年10月29日
神奈川でも藤沢の海側はほぼ平らだから自転車(電動でない)多いよ
5
ブナ子 @3Akashi0315 2021年10月29日
鎌倉市民「よくある高低差」
9
chi464 @chi2021z 2021年10月29日
藤子F不二雄の3万3千平米に出てなかった、こんな土地
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月29日
23区内だって割と高低差あるんで…(赤坂とか乃木坂とか渋谷とか青山とか)
4
あるす@復職・リハビリ中 @ars015 2021年10月29日
この程度の高低差で文句を言うなら、(神奈川県なら)県央のお高い土地に住むが良い。
3
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年10月29日
神奈川三大スベらないネタ「横浜はほぼ山」「県章が卑猥」「町田は東京」
21
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年10月29日
makinyopp1 だって港からだいぶ北にあるから「港北」って地名な訳ですし…
8
Bird @WFH 😷💉💉 @bird_ys 2021年10月29日
まあそんなもんだと思う横浜市民
12
yunk @yunkya2 2021年10月29日
makinyopp1 おかげで玉川上水を引くときに大変だったと。40km以上かけて高低差が100mもない。
12
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2021年10月29日
これのおかげで横浜の人たち自転車漕げない人多い。
5
ミサイル @junko_missile 2021年10月29日
なんでこんなとこに県庁所在地設定しちゃったんだ
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年10月29日
もっと埼玉や千葉を開発しようよ(地方民の感想)
4
窓辺 @madopen 2021年10月29日
埼玉県民に言わせるとこれは崖
20
芋豆 @loveimotomame 2021年10月29日
旅行で長崎行った時は「平らな場所がねえ!」って思ったな
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 北多摩は、国分寺崖線以外は大体平らだね。 武蔵小金井〜国分寺間の南側は徒歩でしか南北に移動できない道がほとんど。
2
N.exe(寝癖) @n_exe 2021年10月29日
「関東平野がガチで真っ平ら」についてのまとめが出たばかりでこの話題w 関東平野は確かに広いが、他県民が思っているほど平野ではない。50mくらいの山は構わず街にしてしまっただけなのだ
24
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年10月29日
松戸市の北小金駅周辺も坂だらけだぞ。柏も北側もとにかく崖が多い
2
kartis56 @kartis56 2021年10月29日
OjgTRFtu7yRZyQp 春日部から横浜へ引っ越したときはすっげえ、坂ばっかだと思いました
8
kartis56 @kartis56 2021年10月29日
星川とかじゃなくても、図書館や動物園があるとこすっごい坂じゃん
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月29日
n_exe 渋谷なんか非常に分かりやすい…(銀座線が谷間に飛び出して高架の渋谷駅に着く)
11
NP @Pineaplle_head 2021年10月29日
見晴らしははいいからセーフッッッ!!!!
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年10月29日
星川駅や保土ヶ谷からの山の上の小学校までの道のりはマジでエグい 軽バンの車とか原付だとだとものすごい音上げて坂登りよるし
1
高見知英 @TakamiChie 2021年10月30日
#横浜は海の町というより山の町 2階から入る家とか2階と1階に玄関があるとかそんな家が当たり前なのが横浜。 むしろここに住んでると「見渡す限り平地な場所に不安を感じる」まである(東京の埋立地とか大の苦手)
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月30日
こういうところに住まないと判断しているなら大正解。と言うか静岡のアレがあったばかりで、こういう山地に住もうと考えている人は危険意識が少なすぎる。長いところ住みたかったら平地が基本だよ。他に川のそば、海の側とか、ハザードマップとかも確認。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年10月30日
センター南、センター北が地形が谷底だから地下鉄が地上駅になるようなもの。
5
33-4 @1vbAyfc1fez4GSk 2021年10月30日
横浜市民じゃないけど違和感感じなかったわ…
2
しょーた @shota243 2021年10月30日
海沿いだけじゃないよ。鶴見川上流というか恩田川流域には梨園もあればなんと水田だって。
0
しょーた @shota243 2021年10月30日
なお、港の見える丘公園(大佛次郎記念館、イギリス館)へ行く時は元町中華街駅からエレベーターでアメリカ山公園に上がります。
1
カイロ @Geda_2 2021年10月30日
泉区のはじっこもこういうとこありますよーw ここまでのところは一部だけどどこもかしこもゆるやかな高低差です。しんどいだけなんで自転車持ってませんでした。瀬谷きたら一部はけっこう平坦なので自転車が捗ります。東京いったらほんとに平坦なんだなと驚きます。
0
田中 @suckminesuck 2021年10月30日
なんで山を切り崩さないでコンクリで固めてんのか初めて行ったときは理解できなかった
1
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly 2021年10月30日
保土ケ谷出身だが雪が降ったら前の道でスキーしてる人がいたw
11
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年10月30日
神戸は平坦な街やよ?六甲アイランドとかポートアイランドとか。
1
席上 @Nonsomnia 2021年10月30日
ゆずの言うこの長い長い下り坂、横浜市民ですら長い長いと思う本物のクソ長坂なのか、この程度で長いとか東京ナイズされちまったなあ!なのか聞く人によって感想が変わるのかもしれない。現地の人からしたら自転車で降りれる時点で大して長くもないだろ!なのかもしれない
1
kartis56 @kartis56 2021年10月30日
Nonsomnia ズーラシアのとこに長坂って言う地名がある、そこのことかも
0
001377 @PFS001377 2021年10月30日
OjgTRFtu7yRZyQp 東北地方。そもそも山の斜面にはろくに人は住んでない。
4
null @null_coloratum 2021年10月30日
海抜5mのところに住む横浜市民だけどもともとが漁師町に近かったんで坂はほとんどない ただ10分も歩くと自転車で上るのはキツい坂道が突然現れるし町名に谷とか坂とか入ってるところは多いので「坂だらけ」というのはあってると思う
2
水割 @rentomiz 2021年10月30日
junko_missile 県庁のあるみなとみらいというか馬車道あたりは平坦なんですよ。横浜駅~桜木町関内から本牧根岸までも大きな道路沿いは平坦。ただしそこから双方山。
9
hagebouzu @hage1969 2021年10月30日
平地は方向感覚が狂うんだ
0
たぁちょん @okirakgokurak 2021年10月30日
結婚前までこういう所に住んでたから懐かしいな。駅まで徒歩10分の内訳が急な下り坂4分、平らなところ1分、急な上り坂5分て感じだった。
1
ペヤンガー @8QALLo59FdzJEd9 2021年10月30日
海抜70mくらいのとこに長く住んでたけど、遊びに来た人たちが全員不平を漏らしてて不思議だった。 別に大した坂じゃないじゃんってずっと思ってた。
0
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年10月30日
junko_missile こんなとこって言われても、鎌倉も三浦も小田原も大概なんですわ。茅ヶ崎平塚(相模川両岸)とか小田原市北東部(酒匂川両岸)はたしかに平らだけどあの時代だと田んぼだし。
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年10月30日
横浜市あるあるだな。箱根駅伝の権太坂とか結構きつい高低差と言われるけど、権太坂の道沿いからちょっと奥へ行くとめっちゃ急な坂を登らないと家にたどり着けないとかあるからな。
3
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年10月30日
自分の家も駅からのルートだと「目の前の勾配緩めの坂を登り、冬場に凍結すると通行止めになるほど勾配のきつい坂を登りきり、しばらく平らな場所を歩いたあと、最後に下り坂を下る」か「少し平らな場所を歩き、角を曲がって歩き進むたびに徐々に勾配がきつくなる坂を登りきり、最後に下り坂を下る」ってことになるからな~。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年10月30日
readonly6582 駅までの徒歩ルートで坂道がないのを売りにできるくらいですからね。
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年10月30日
横浜って平地はなくてなだらかに上るか下るかの繰り返しだから、もはや横浜じゃなくて横坂
1
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年10月30日
ゆずの故郷は上大岡だそうです。つまりこの長い長い下り坂は上大岡の坂です。地元の方は参考までに。
7
時雨尚未知/makrone @n_shigure 2021年10月30日
通学で使っていた階段がこの位の勾配だったからな。これが2つあったらしんどかったろう…尚、今の私にはとってもキツい階段。
0
かさね @kasaneunder 2021年10月30日
o3hts これはたしかに「ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり」下っていかないと危ない…
4
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年10月31日
横浜国大は和田町から徒歩で通っていたけど。駅から階段道登山で20分とか30分とかだったから。ヒール❌ タイトスカート❌ 汗かくから化粧❌ だったわ。 おかげで四半世紀たった今もふくらはぎの筋肉すごいです
1
サメが好き@茶トラ大好き @hyper_ameonna 2021年10月31日
ママチャリ(電動)の後ろに子供乗せてると前輪が浮く坂が多いので、遠回りしても勾配の少ないルートで移動してたなー。
1
arm1475@フルチン @arm1475 2021年10月31日
多摩動物公園行った人なら分かると思うが、どうしてここに動物園作ろうと思った?って考えてしまうが、横浜とか町田あたり歩いてると横浜以西に住むような人たち向けなんだなぁ、と理解出来るようになったわ
4
ならづけ @nara_duke 2021年10月31日
リング状の窪みを付けたコンクリート坂が住宅地に普通にあるのが横浜である
9
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年10月31日
yunkya2 こっち方面だから40kmで済んでるけど、方角間違えるとそれくらいの標高差稼ぐには高崎くらいまで行っちゃうからね。タイの大洪水でなかなか水が引かんかったのはそれを400kmかけて流れてくからで。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年10月31日
とはいえこっちも多摩川が造った河岸段丘なので坂がないわけではない。けどそんな斜面にはあまり家は建てん。
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年10月31日
Metaborough これは麓レベルの緩やかな坂。このあと本格的な坂ともっと急な坂とさらに急な坂をずっと登っていくと山側の住宅地に出る。山側に「登る」と、海側に「降りる」という表現は普通に使ってるとのこと
0
001377 @PFS001377 2021年10月31日
nara_duke 他の町だとそんなの立体駐車場でしか見ない
0
Kei K @keix_k 2021年10月31日
tripleodd 東葛地域は丘(牧と呼ぶ)と沖積低地の境目の崖地がちょいちょいありますね。でも横浜の坂は「長い」んですよ、親戚が居るけど…。
0
おだ @sippoda 2021年10月31日
神戸出身の私からすると横浜横須賀の「坂だらけ、ワッフルだらけ」の地形が信じられない。山なんかないくせになんで坂ができるんだ?
2
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2021年11月1日
旧東海道の海側か山側かでも違いますね。考えれば元々旧東海道は海沿いを通ってたんでしたっけ?
0
弓削 @yuge_y 2021年11月1日
東京で警官が自転車に乗ってるのを見て、ドラマで見たことあるけど本当だったんだ!って感動した覚えが。 ここらの警官は皆オートバイなので…。(横浜民)
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年11月1日
相模原は原って言うだけあってほぼ平ですよ
0
七枝七夏 @7eda7ca 2021年11月1日
o3hts この坂なら「ブレーキいっぱい握りしめ」ないと「ゆっくりゆっくり下」れないなと納得した。
3
月猫 @lunalunacat 2021年11月1日
瀬谷駅まで徒歩15分弱のところに住んでるけど、その15分間に坂を4つ通る。それ以外にもちょっとだけ遠回りすると、むちゃくちゃ急な坂がある。路面が濡れてたら歩きでも怖くて下れないくらいだし、乾いてても自転車だと怖くて無理。しかし、そんなに急な坂でも、住宅は建っている…。
3
業平みくに @mikuni392_128 2021年11月1日
自転車ユーザーと言う事もあって「このエリアはだめ…あの住所もだめ…」ってやっていったら引っ越し候補物件がぐんぐん減った
1
Liberdade @LiberJP 2021年11月1日
濃尾平野育ちのワイ、23区内ですら坂が多いと思ってるので「少々どころかめちゃくちゃ高い場所じゃねーか」と思った。戸塚にある母方の親戚の家も傾斜地にあったなぁというのを思い出した
5
カイロ @Geda_2 2021年11月1日
え!リング状のくぼみ坂ってそこかしこにないもんなの!?www
5
G@回転中 @G_rolling 2021年11月2日
横浜で平らなところは、「川が氾濫して水没したことがある場所」か「埋立地なので地震で液状化の危険がある」か「元は川だったのでものすごく深いところまで杭を打たないとマンションが立てられない」場所が多い。例外は「山の上が平らになっている場所」か「瀬谷区の一部と泉区の一部」。
10
戸国梨 @nanashi_tu 2021年11月2日
7eda7ca ブレーキ一杯握りしめると、固定されたタイヤを軸にそのままひっくり返るのでブレーキは緩めにしないと上ったり下ったり出来ない坂もある。
2
紅蓮 @glen_blaze 2021年11月3日
みなとみらいと山下公園以外の横浜駅近辺のでかい公園は全部山の上だから>三ッ沢・野毛山・保土ヶ谷
0
けむのひと @qemur 2021年11月3日
神奈川は河岸段丘の土地だからちょっといけば起伏とぶつかるのはデフォルト。 東武動物公園に行く途中に目に入る広大な埼玉の平地をみて、ふおおおおおってなる。平らな土地ってほんと素晴らしい…_(:3 」∠)_
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年11月3日
日の出町の裏手の長い階段とか長崎人でも認めざるを得なかったですよ まあ長崎にはもっと急峻でやばい階段いっぱいありましたけど
1
ぺったん @pettan_72 2021年11月4日
bnrzangief 関○自動車学校で免許とったけど、出てくときは下りだから発進楽だし坂は問題じゃない。あそこで一番危険なのは高速教習。首都高入って1km未満で三車線またいで一番右まで進路変更し、その先の合流は右車線への合流。仮免に運転させて良い構造してない
3
葦原葦人 @ashi000 2021年11月4日
横浜辺りの坂道地帯に住むとMT車の坂道発進のやり方のやAT車のLギヤの重要性を理解できる
1
イチロー @sbzkichi 2021年11月4日
建築基準法の擁壁に関する改正、ガケ条例、ガケ崩落時の損害賠償の明文化などによりこの手の土地どんどん厳しくなってきている上、地下室マンションの条例で大手の開発も止まっちゃって長期的にみると悪い土地になってる。
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年11月5日
宮城県多賀城市(高崎周辺)にも急な坂がいっぱいある。しかも車や自転車が平気で上り下りするし、地元の人、毎回怖くないんだろうかと思う
0
第69亀頭師団 海賊王女がうざい古見さんは知らないうちにパーティーを追い出されたので辺境ですぐ死ぬ @bnrzangief 2021年11月6日
pettan_72 C1に比べりゃまだマシとはいえ首都高は高速教習にゃ向かないよね。 俺は今は亡き別の自校だけど保土ヶ谷から第三京浜だったから走りやすかったわ。
0