2021年10月29日

『週刊ダイヤモンド』は「脱炭素」を特集する前に一度冷静に自分の名前を確かめたほうがいい

100
blanknote @blanknote

週刊ダイヤモンドが脱炭素って、一度冷静に自分の名前を確かめたほうがいいと思う。

2021-10-28 22:09:40

その観点はなかった

ケイバリュエーション☻ (鈴木健治) @info_kvaluation

@blanknote 脱炭素!(但しsp3混成軌道を除く) カーボンニュートラル!(但しカラット経済価値を除く)

2021-10-28 22:15:00
≡シ甫 @masahirom_0504

@blanknote 週刊ドライアイスぐらいでお願いします

2021-10-28 22:43:18
おーい @yutaka_oi

@blanknote ダイヤモンドの構成要素は何か? みんな化学式を要チェック‼︎

2021-10-28 22:46:39
リンク Wikipedia ダイヤモンド ダイヤモンド(英: diamond [ˈdaɪəmənd])は、炭素だけからなる鉱物で、最も固い物質つまり硬度が最も高いが、割れてしまう性質もあり、透明で無色であるが、ほかにも青色、黄色、紅色などの色みがかかっているものもある。ダイヤとも略される。漢字表現では金剛石(こんごうせき)ともいう。 ダイヤモンドは炭素の同素体(炭素Cの同素体)の一種であるが、炭素の同素体がどれもダイヤモンドと呼ばれているわけではなく、炭素の同素体にはダイヤモンド、グラファイト(黒鉛)、フラーレンなどがあり、それぞれの同素体で結合 29 users 43
ラー@ @rah_six_colors

@blanknote この着眼点はなかった。 素晴らしいご指摘w

2021-10-29 05:56:39
弥彦のこたろう🐣🍐 @yahikotarou

🤣🤣🤣🤣🤣🤣ダイヤモンドは炭素のかたまり🥳 twitter.com/blanknote/stat…

2021-10-29 11:37:28
弥彦のこたろう🐣🍐 @yahikotarou

まぁ、植物も炭素繊維だし☺️いろいろあるわけよね〜〜😌

2021-10-29 11:39:18
Ad_Meyer@Modernizedx2 @MCEscher68

確かに!ダイヤモンドは純粋炭素の単結晶ですから、脱炭素したら何も残らない。 twitter.com/blanknote/stat…

2021-10-29 11:35:20
はるなん@似非外国人 @harunan5555

自己をダイヤモンドと思い込んでいるガラス玉なのでは twitter.com/blanknote/stat…

2021-10-29 11:18:33
すぎぴー @sugi_orange

山田くんに座布団持ってきてもらわないとw twitter.com/blanknote/stat…

2021-10-29 10:35:29

改名するなら…

Ken-ichi MAEDA @ken1maeda

@blanknote @ozeanschloss 「すみません.週間シリコンに改名します.」

2021-10-29 10:27:18
残りを読む(6)

コメント

神無月 @sanpai2929sii 2021年10月29日
まぁ炭素を固定化してるから問題無しという事じゃないかな?知らんけど
3
もったん @10mottan 2021年10月29日
山田くーん、座布団一枚
13
アオイ @aoi_usami 2021年10月29日
こういう発想が出来る頭脳が欲しい
96
Akichi @Akichi77928822 2021年10月29日
「ダイヤモンドが駄目なら、東洋経済にすればいいじゃない」  by 三鬼陽之助(大嘘)
6
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年10月29日
僕ダイヤモンド!今回の特集は脱炭素!(爆笑ギャグ) ってことと受け取っていた
36
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月29日
つまり排出される二酸化炭素からダイヤモンドを作れるようになれば……?
1
ARENA @Arenacyan 2021年10月29日
カーボンファイバーとかも、使えなくなるのかな?(ならない)
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月29日
スキなもの スキなもの ダイナモンド♪
1
Hornet @one_hornet 2021年10月29日
紙も炭素だから全部電子書籍にしないと
2
@onpu_original 2021年10月29日
宇宙のどこかに住む無機生命体「そもそも人類は脱炭素と言う前に自身の構成元素見直した方がいい」
63
とろろ @ein18790314 2021年10月29日
完全に電子書籍化して、紙を作る、運搬するトラック、販売する店舗、その他諸々のCo2を削減する覚悟は出版社にあるのだろうか…
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月29日
週刊ジルコニアに改名するのでは
1
うぃちた/海胆の人 @MatsuKou1986 2021年10月29日
ダイヤモンドは確かに炭素の結晶よな 壮絶な自己否定でござった
1
ほおく @sol2w 2021年10月29日
空中元素固定装置で二酸化炭素から炭素を分離してダイヤモンドを生成すれば温暖化解決では?実はハニーのほうが悪だったか
1
マシン語P @mashingoP 2021年10月29日
脱炭素を極めるにはナチスの最終解決或いはポル・ポトがやったこととなぞるしかないんだけど、そこまで踏み込む国や地域が出てくるか注視している。
1
Tadashi @tadashifx 2021年10月29日
onpu_original どこぞの錬金術師「炭素抜き?どうしよう?」
10
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年10月29日
SL作ってダイヤモンドを焚べて脱出する、なんてマンガがありましたよね~
0
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年10月29日
構造と密度が段違いなので殆ど別物だけど、まぁ確かに天然ダイヤを採るために相当な自然破壊と人権が蹂躙されてはいますからね……
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年10月29日
teppih 喉が痛いのですか?(←それは『せき』と『たん』)
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年10月29日
onpu_original 暗黒ラノベ『されど罪人は竜と踊る』に頻出する珪素生命体「せやな」「それな」
0
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年10月29日
オレは週刊…週刊…オレは誰だ…???
3
agegomoku @leoandboar 2021年10月29日
どこぞの宇宙海賊が石炭代わりに燃料にしてましたな
0
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年10月29日
つまり週刊ダイヤモンドを読むのをやめようと週刊ダイヤモンドが言ってるわけだw
1
名前はまだない @774rider 2021年10月29日
onpu_original つうか、地球の生態系がカーボンサイクルでエネルギーやりとりしてるんだよなぁ。脱酸素ってことは全否定だよw 生命活動の否定。ダークマターでも食ってろってかい?
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年10月29日
じゃあ週刊ダイナモンドにしよう。ウハハのハ
4
Tadashi @tadashifx 2021年10月29日
774rider 脱酸素! (という文字を見て思ったのだけれど…CO2が問題なのに脱炭素とは言うけれど脱酸素と言わないのはなぜなんだろう?酸素の方が多いのに。 脱酸素と言うとH2→H2Oも否定することになって困るからとかかなぁ?)
0
名前はまだない @774rider 2021年10月29日
tadashifx ありゃまw 酸素は流石に窒息することぐらいはわかるのでは?
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年10月29日
tadashifx 脱酸素はまあ「酸化防止用の吸着剤(脱酸素剤)」というのが一般的で、そっちに勘違いされちゃうこともあるからかな?
1
ざっぷ @zap3 2021年10月29日
週刊ダイヤモンドは「みんな!脱炭素しようぜ!」というよりは「みんな、アイツら脱炭素とか言ってますぜプププ」って立場だからまぁ……
12
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年10月29日
Windows100%は脱マイクロソフト特集してたしな
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年10月29日
大屋主水という人名からなのでセーフ。なお、ロカボダイエットはさせられる模様。(嘘)
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年10月30日
『地球の歩き方』はオウム真理教事件で悪名高いムーの学研に叩き売り、『ダイヤモンドオンライン』はどれもこれも有料記事ばっかり、のすっかり落ちぶれたバ会社になっちゃったからなぁ。 ダイヤモンド社は・・・
0
いるーか @iruka12go 2021年10月30日
脱炭素後の週刊ダイヤモンド「週刊      」
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年10月30日
someryan つんつんツンツンツンツーン(おでんを素手でつつく)
0