2021年10月30日

日本へ赴任した人数が万単位などの理由でアメリカの軍人はアニメファンが多いらしい「フィギュア爆買してた」

210
Calci @Calcijp

アメリカ人の軍人になんでアニメファンが多いかというと何と言っても日本に赴任経験した人が多いこと。在日米軍は5万人ですが、これらの人たちは数年おきに入れ替わるので親日的なアニメファンの数は累積すると相当な数になるんです。

2021-10-29 14:28:52
wacky㌠よくもわるくも @wacky141

@Calcijp 家族も一緒にの人も多かろうしなあ

2021-10-29 17:09:49
Calci @Calcijp

@wacky141 あとミリタリーサービスに従事する関連会社の人なんかもいますね〜。

2021-10-29 17:17:04
wacky㌠よくもわるくも @wacky141

@Calcijp その家族もと考えると増加も年で万単位よな、ほんと。

2021-10-29 17:26:11
信賢💉💉 @Shing_keng

@Calcijp 日本のテレビとか見るんですかね

2021-10-29 14:32:45
Calci @Calcijp

@Shing_keng 基地で見れたかどうかは知りませんが、日本が好きな人はわざわざ基地の外にアパートを借りたりすることもあるそうです。(補助が出るらしい)

2021-10-29 14:33:55
けいご @misutak5

@Calcijp ごく普通の若者だった米兵さん達は日本のアニメや漫画に耐性が出来て無いのでより重篤な中毒になりやすい訳ですね。 これを防止するには幼少の頃から日本のアニメや漫画に暴露させて集団免疫を・・・

2021-10-29 15:49:43
Calci @Calcijp

@misutak5 アナフィラキシーショックを起こしそう...

2021-10-29 16:52:33
tiger-sun @tiger7185

@Calcijp AFNからの取材で、アメリカ国防総省に映像が流れたんでしたっけ。

2021-10-29 17:48:30
リンク www.afnpacific.net American Forces Network Pacific 8 users 6999
ワン吉 @wankiti11

@Calcijp 向こうのは思想チェック入って変な方向に設定ぶっ飛んでるから、日本のアニメ(向こうに輸出用に改変されてない)に惹かれるんだろうなと思います。

2021-10-29 21:22:50
ろんぐて〜る(全部売れ協会) @rongtail

@Calcijp イラクに行った軍人がイスラム教徒になって帰ってくるみたいな

2021-10-30 01:42:16
しいなとりで @jetto

@Calcijp 佐世保の模型屋さんにも米兵の姿をちらほら見ます。 国境は軽く超えますね。

2021-10-30 01:16:24
どん兵衛 @masha4448

ひとえにアニメって言っても日本のアニメは美少女からSFにアクション、ファンタジー、シュール系と幅広くやってきたからこそ何かしらのジャンルに引っかかるんだろうな。 twitter.com/Calcijp/status…

2021-10-30 02:07:48
B.L @blqueen3

嘉手納基地のゲート前んとこのシルバーバレットで、店内で流してたロードス島とかトップとか、兵隊さんと見てアメージングアメージングいってたよ 懐かしいわね😭 twitter.com/Calcijp/status…

2021-10-29 15:18:28
T うんちく💉💉@C99新作委託中 @t_unchiku

当然人にもよるんだろーけど、アメリカの軍人さんが日本配属って決まるとメチャクチャ大喜びするそうですね。 twitter.com/Calcijp/status…

2021-10-29 18:08:15
セバスちゃん @sebas_dz

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、アメリカの傷痍軍人おっさん達をことごとく陥落させたという話も納得

2021-10-29 22:00:39
猫ラーメン🌻@カクヨム・ちくわ部 @neko_ramen13

この動画のことか分からないけど、アフガン戦争を経験した軍人がヴァイオレット・エヴァーガーデンを見た感想を語ってる。長いけどオススメ。 ググったら動画の要点だけを日本語に訳してまとめた記事も出てくる。 youtu.be/MkKO3Dx2sDc twitter.com/sebas_dz/statu…

2021-10-29 23:21:52
拡大
左東 なる @Satoh_N_3

ヴァイオレットってNetflixだからなあ。 プライムでやってくれたらいいのに。 ただ、Netflixだったから、アメリカの退役軍人達の間でえらい人気だったという逸話があったりします。 自分に置き換えるんだろうな… #ヴァイオレット·エヴァーガーデン

2021-10-29 22:27:56
ゆーひ(公式) @youhe_Sloth

確かに地元のマンガ倉庫のアニメフィギュアやプラモのコーナー外人さん多いな。 めっちゃガタイのいい米兵5人組がFate関連のフィギュア爆買いしてた。 twitter.com/Calcijp/status…

2021-10-29 18:18:11
むい💉💉 @28duQYoo3XV6W1D

アキバのガチャ屋でアメリカ海兵隊員風のガチムチの男たちが「もってけ! セーラーふく」を合唱しはじめた時の驚きを今も忘れない。 twitter.com/calcijp/status…

2021-10-30 02:08:19
早稲田治慶(本名)無制限メタバース専門家・製造業VRエヴァンジェリスト @waseda_fablab

めいどりーみん初めて行ったとき、ネコミミ付けたギークの外人さんがマリーン(海兵隊)だと英語で言ってるのが横で聞こえた twitter.com/Calcijp/status…

2021-10-29 16:48:18
征途bot(非公式) @BB11_Yamato

昔、「アメリカの気合の入ったアニメファンは最新の日本アニメを視聴するため軍への入隊し日本配置を希望、希望が叶えばアニメを録画したビデオテープを米軍の補給線を利用して拡散させる」てな話があったけどホントなんだろか。 twitter.com/Calcijp/status…

2021-10-29 19:10:09
残りを読む(10)

コメント

野良猫さん @as681700 2021年10月30日
ただ、アメリカ兵に火垂るの墓は見せてはいけない 内容が内容なんでガチでメンタルをやられる人が多いので、見せてはいけないアニメになってる
89
サイファリスト @cypheristON2F 2021年10月30日
ネットフリックス、アマゾンプライムなどサブスクリプションサービスによって、在日米軍だけでなく日本アニメ好きのお友達が増えそう。だからこそ、作品のクオリティコントロールよろしく!(スタッフのギャラアップなど製作環境改善もよろしく!)
10
tacosun @kagami4432 2021年10月30日
as681700 判った!ブレンパワー○見せるね! ※ジョナサンのクリスマスの話はガチショックを受ける話らしい
42
marumushi @marumushi2 2021年10月30日
as681700 あのまま我慢しておばさんの所にお世話になってれば死なずに済んだのにとか正論パンチをかましたりはしないのか
34
Super Jpn @JpnSuper 2021年10月30日
ある意味、日本に駐屯している間にマインド・コントロールされちゃった訳か・・・
1
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年10月30日
ふーむ。その考え方なら親アフガンとか親イラクの兵士が最大派閥になるはずたわな。 職務上〇〇国に赴任して知〇〇になることはあっても、親〇〇になるかは怪しいのでは。中国にビジネス上訪問した日本人は少なくないはずだけど、全員が中国マンセーになってるわけじゃないしね。
3
Starman-X13 @Starman_X13 2021年10月30日
legendarygarvey この話自体はだいぶん盛ってる部分あると思うけど、とはいえ例えばアフガンやイラクには日本のアニメに匹敵するような感染力のあるコンテンツや文化があるか?っていうとそうではないし、中国も最近までは伝統文化しか推せるものは無かったわけでね。
37
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年10月30日
あとアフガンやイラクは言っちゃ悪いですがゴリゴリに危険地帯なので、現地の文化に親しみを持つ余裕があるだろうか?というのも思います
89
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月30日
常に戦闘の可能性があり気を張っている必要のあるアフガンやイラクと、基本的に赴任地で戦闘が起こらないであろう日本とで余暇や現地の物を楽しむ余裕がどう変わるかって明白だと思うんだけど。
121
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年10月30日
本編掲載のアフガン帰還兵のヴァイオレット・エヴァーガーデンの動画、報道なので割と自動翻訳が仕事するので是非
8
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年10月30日
as681700 この話題に関しては、いっそゴリゴリにメンタル潰してやった方がいいんじゃないかという気がしないでもないです。
25
伍長 @gotyou_H 2021年10月30日
これって元々「アメリカの大人はアニメなどという幼稚なものを好まない!そんなものが町中にあふれてる日本は恥ずかしい!」みたいな話に対するカウンターとしての話
93
吉田D @Yoshida2014 2021年10月30日
ヴァイオレットは戦えなくなった傷痍軍人が癒されていく話だから、軍人さんには親和性がヤバい。舞台も一次大戦後の独仏だし。
45
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年10月30日
Starman_X13 その分析に異論はないけど、それを第三者がやるならさておき、自文化でやったらエスノセントリズムと同じベクトルにあることは注意したほうがいいよね。
5
しょうちゃん @show__chan 2021年10月30日
legendarygarvey現在だともちろん日本が一番多いですが、ここ10年の延べ人数でも圧倒的に日本が多いですよ(というか最大2万人のアフガニスタンをなぜ出した?)。 紛争地域よりも後方地域の方が兵力規模が大きいのは結構普通だったりします。
30
Starman-X13 @Starman_X13 2021年10月30日
legendarygarvey 自国文化愛はあって当然でしょう。それに対していちいちエスノセントリズム!みたいに騒ぎ立てる方が煩わしい。
73
tripod @tripod_HATA 2021年10月30日
marumushi2 戦死した親が海軍士官なのに何で同期の連中が支援していないのかという根本的な問題もある
61
あじたま @9029ajitama 2021年10月30日
最近だとポリコレ云々で自国のアメコミ文化をボッコボコにしちゃったから日本のアニメや漫画に流れるナードが多いとか聞いたなぁ
3
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年10月30日
もしもの話として、今まで邦画しか見てこなかったのに米国の企業に赴任してハリウッド映画に触れてしまったらカルチャーショック起こす自信あるしそんな感じなのかな
4
agegomoku @leoandboar 2021年10月30日
as681700 太平洋戦争で活躍した米軍の偉いさんの孫娘にシッターが「アニメだから子供向けだろ」と内容知らずに見せちゃってそれはもう修羅場になった、なんて伝説(?)もありますなあ…
17
しょうちゃん @show__chan 2021年10月30日
show__chan 紛争地域にいる部隊は基本的に数ヶ月のローテーション組まれるけど、在日米軍に場合(戦闘部隊はローテーション組まれるが後方部隊は)数年単位で家族と一緒に居住することが多いのでいろいろ環境が違いすぎる。
1
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2021年10月30日
suVKORblFsVBC3T 現職の軍人に、生まれる前に起きた戦争の責任を押し付けたって何にもならないと思うぞ。そもそもここで語られてる人たちは作戦立案するような立場じゃないし
118
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月30日
北方領土いるロシア人にも地上波でアニメ見れる環境整えたらいいんじゃない?
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年10月30日
tripod_HATA それも「アメリカにしこたま痛めつけられてそんな余裕ねえ」からである意味ブーメランになりかねんし…
12
斧田 @ax_da 2021年10月30日
日本へ赴任した理由が万単位。なんの理由かというとアメリカの軍人はアニメファンが多いらしい。……いったいどういう事なのか。
4
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月30日
それはそうと古のコラ画像「航空自衛隊にZガンダム配備」をふと思い出した
0
ピップ ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年10月30日
tripod_HATA 嘘なので。 海軍士官の親族なんて日本にいる退役軍人と家族会が草の根分けても見つけて支援するわ。
19
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年10月30日
NewName_NoIdea まあまとめられている分析が正しいかどうかはよくわからないですが…
2
nyao @nekonokonyago 2021年10月30日
日本に赴任したら必ずアニメ好きになるわけでもないのに、なんかよくわからないタイトル
6
しょうちゃん @show__chan 2021年10月30日
米軍がフィギュア買い求めている姿を見られる原因が艦艇勤務の方々が横須賀で上陸した際、制服のままでアキバとかに行ってしまうからだと思う。
10
赤の他人 @utter_stranger 2021年10月30日
軍人だけじゃなくアスリートのように自由に外出ができず、屋内で待機する必要のある職種の人は暇潰しとしてアニメ・ドラマやゲームが趣味になりやすいってのはありますね。
38
jiji @kumattasan 2021年10月30日
ax_da 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、的な?
0
吉田D @Yoshida2014 2021年10月30日
show__chan 着替えててもすぐ身バレしそうではあるw
1
吉田D @Yoshida2014 2021年10月30日
kumattasan 数撃っても当たらない鉄砲もあるので…
1
yomukipu @yomukipu 2021年10月30日
kagami4432 そんなこと言ってリーンの翼を視聴させるのか!
7
尾宿 @anemone2522 2021年10月30日
「アメリカ軍人にはアニメファンが多い」みたいな「日本はこんなに愛されてる」系の話は、日本人として聞いていて心地いいのは確かだけど(テレビ番組も多い)、だからこそ話を盛ってるケースが極めて多いので、データのない情報は鵜呑みにしない方がいいと思う。そりゃ万単位の人間がいれば中にはアニメファンもいるよって話にすぎない可能性。
31
だりい @dariidariidarii 2021年10月30日
もともとはCalci @Calcijp氏に対して「アメリカの大人は日本の大人向けアニメなんか見ない!」と喧嘩売ってきた共産党擁護のアホに対する一連のコメントの一部なんだよね。まとめに引用されたコメントとか「テスラのイーロン・マスク知らねえのかお前は」言われてけちょんけちょんだったけど。なお、自衛隊や米兵は晴海の頃からいたよーな…(露骨に軍属ヅラしてなかっただけで)。有明だったか幕張で戦車用のサーチライトとか売ってた記憶がある
51
だりい @dariidariidarii 2021年10月30日
anemone2522 この手の言論は「アメリカ人は成熟してるんで日本のロリペドポルノ糞アニメなんてみなーい!日本のアニメは世界の最底辺の汚物!」みたいなことを言うてる奴らに対して突きつけるための事実だったんで、べつにアメリカ兵全員にアニメファンであることは求められてないですね。というか、コミケ参加者で「アメリカ兵全員はアニメファン!」みたいなこと言うやついないと思う。
68
tacosun @kagami4432 2021年10月30日
yomukipu どっちもドミノじゃねぇかバカヤローw
1
ダメ人間 @seyamikann 2021年10月30日
コミケに米軍人さんがサークル参加して横○賀基地の基地内放送が取材にきた話がな…
1
尾宿 @anemone2522 2021年10月30日
dariidariidarii それなら「アメリカの軍人にもアニメファンがいる」と書けばいいだけで「アメリカの軍人にはアニメファンが多い」と書いてしまっている以上、その「多い」の部分に信憑性が求められるのは当然でしょう。誰もアメリカ人全員がアニメファンだとは思ってないよ。
15
野良猫さん @as681700 2021年10月30日
as681700 かなり、浸透というか理解はされてはいるとおもうよ。
6
花田 鉄平 @teppih 2021年10月30日
日本勤務は「(本国よりも)安全、安心」だからって希望者する人が多いとは聞いたことある。で、緩んだ心にアニメやらサブカルやらが入り込んで…
4
席上 @Nonsomnia 2021年10月30日
大阪行ったらたこ焼き食べなきゃ的な、日本行ったらサムライスシゲイシャにフジヤマにアニメ見なきゃ…っていうご当地ものは一回触れたいね精神よね。そしてこの中で一番アクセスのハードル低くて懐も広いのがアニメなのだ
2
だりい @dariidariidarii 2021年10月30日
anemone2522 もとの発言は「累積すると相当な数になる」ということなので、べつに過剰に喧伝はしてないと思います。多分、「日本スゲー!日本のアニメ世界最強!大日本アニメバンザイ!日本!大和!神州!ジャパン!ジパング!八紘一宇!大東亜共栄圏!五族協和!王道楽土!アニメアニメ!」的な右翼的言動および思想を警戒および嫌悪されてると思うんですが、元発言者のCalci @Calcijp氏の意図も人物もそれには該当してないことをご承知いただければ幸いです。
48
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年10月30日
日本は赴任先としては当たりだろうからそりゃ喜ぶでしょうよ。紛争は起きないし物価は安い、外国人差別もかなり緩いイージーモードじゃん。明確に反日感情持ってなきゃ嫌がるとしたら彼らにとって最高の国であるアメリカを出なきゃならんことぐらいだと思う
49
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月30日
赴任先ってやっぱ沖縄が多いのかしら?(´・ω・`)アニメイト常駐となると海軍人数は無視していいだろうからアニメイトに立ち寄る頻度は陸空軍が多そうね。ファミリー向けのリーチが課題なあたりで収穫は赴任満期から20年後かな。2倍位プラスで海軍要員削除した分なので12万人くらいのお財布がアニメイトを通過できるのね。ただ僻地ぐらしだとアクセシビリティに難ありよね…
0
朝倉 @SN_Error 2021年10月30日
ここにはまとめられてないけど、この一連の話題で挙がってた「まりんこゆみ」はおすすめのマンガ。米海兵隊員だった原作者アナステーシア・モレノ先生の自伝ではないけれど自伝的エピソードを複数のキャラクターにまぶしてある感じの作品で、web連載当時更新が楽しみだったなぁ。モレノ先生は除隊後も軍属として横田基地にお勤めしながら同人活動に関わったり翻訳家としても日本のマンガ作品を翻訳したりされていた方で惜しくも2015年にご病気でお亡くなりに
6
Fox(E) @foxe2205 2021年10月30日
1980年代、在日米軍の家族が実用化されたばかりの家庭用ビデオテープで日本のアニメを録画して帰国し、そういったビデオテープが好事家の間でテープが擦り切れるまで回覧されていた、というのはアニメオタクの間では割と知られた事実だったりする。インターネットのない時代において、こうした「在日米軍を通じて入手されたアニメビデオ」は在米アニメファンの間では宝物のように珍重されていた。
6
尾宿 @anemone2522 2021年10月30日
dariidariidarii 「多分」で失礼な憶測をして発言者を攻撃するような人とのやり取りはこれで終わりにします
8
Fox(E) @foxe2205 2021年10月30日
あと、海外の反応系サイトで「軍隊に所属してるアニメオタクっている?」という話題が出たことがある。 http://www.all-nationz.com/archives/1049960857.html 結論としては「軍人は任期が満了するまで閉鎖環境なわけで、アニメは見るしゲームはやるし、これが数少ない心を満たせる手段となっている」という。
11
lion @lion55571 2021年10月30日
自国にいるよりは日本に滞在したほうが日本製アニメファンが多くなるだろうし、定期的に新しい人がくるのでアニメファンが多くなるのはまあそうかなって気がする。
3
転倒小心 @tentousho 2021年10月30日
沖縄米軍というとちょっと前までは数年ごとに思い出したかのように婦女暴行の末とっつかまるニュースだけがテレビで本土まで流れて来てて、まっとうな人たちは肩身が狭かろうなと思ってたもんでしたけれども、こっちでなりの楽しみもあったならそりゃあいい事だと思ったですよ。本土の在日米軍さんでも日本気に入ってお店初めて撮り鉄にウェーイしてくれるような楽しい方もいらっしゃいましたしね。 気に入る外の方がいるというのは、なんか安心します。
4
tripod @tripod_HATA 2021年10月30日
既に書かれているが日本勤務の米軍人を一番虜にしているのはたぶんCoCo壱番屋で確定
8
野良猫さん @as681700 2021年10月30日
heat_machine 無視すればいいんだよ ちゃちゃいれないときがすまない人なんだから。
6
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年10月30日
日本のアニメもこれからどんどんポリコレ的規制やグローバル配慮で満遍なくなっちゃうのかなあ…外国のアニメファンは結構心配してる人も多いそうだが
0
yomukipu @yomukipu 2021年10月30日
スノーデンもガチのアニヲタだったな、心の荒んだ人間はアニメに救いを求めるだけかもしれん
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年10月30日
やる夫と軍人さんというのがあったなあ。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年10月30日
foxe2205 ジョシュ・バーネットはそこから北斗の拳を見出したのかもしれんのか
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年10月30日
しかし日本語の壁はどうやって乗り越えるんだぜ?
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年10月30日
外出に制限がある自衛隊だとアニメゲーム等のサブカルかパチスロ等のギャンブルに嵌る人が多いとも聞くし、似たような傾向になるんでないか
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年10月30日
あとまーあの国は社会的に正しいアニメと漫画が既存コンテンツを侵しつつあるからな 辟易してた人には魅力的だろうと思う
0
吉田D @Yoshida2014 2021年10月30日
遠隔地勤務で待機時間が長いのはインドア系の趣味にハマる絶好の機会だからなぁ。そこにアニメの誘因力が加われば破壊力は抜群だw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月30日
日本にきたって日本語わからなきゃ日本で放送されてるアニメはわからんからなあ
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年10月30日
アニメに嵌る人達多すぎ系の話は盛り過ぎ感無くもないが、アニメ産業の実態を見ても贔屓目無しに日本のアニメは強いので平和に交流出来るならどこの国でもある程度の人達は嵌ると思うよ 日本の風俗や文化とか知らなくても平気だしね
4
高田明美(マミと野明の母(?)♡) @AngelTouchPlus 2021年10月30日
昔からあった。日本で放映されたアニメが軍の輸送機で米国内に渡り、一週間後には字幕が付いて出回るって聞いてた💦
4
右の頬を打つ者には左フックを食らわせなさい @Artillery_here 2021年10月30日
任地はある程度選べるけど日本はそんなに人気が無いから(ハワイやヨーロッパが人気)米軍内のアニメ好きが日本に来る余地はある  となれば在日米軍にはアニメ好きの割合が有意に高いという仮説も成り立つ
8
どんちゃん @Donbe 2021年10月30日
自衛隊もそんな感じ。血税ガーどもがどこで目ぇギラギラさせてるかわかんないので(泥酔とか風俗とかもってのほか)、ストレス発散にとにかく困るんだと。 で、多くの隊員の行き着く先がPCとアニメとゲーム。金も外に出ないから使い道なくどんどん貯まるので、独り身だと思う存分沼れるんだとさ。
3
どんちゃん @Donbe 2021年10月30日
heat_machine 最初に可能性の話しといて、「『多分』はダメ!失礼!」とか、ヒーロー戦隊映画並みの大爆発やなw
24
蜂須賀 @mocolly 2021年10月30日
別まとめのコメントで見たけど、コミコン沖縄っていうアニメ関連のイベントが複数回開催されてるんだってね。しかも米軍基地内で。だから在日米軍とその関係者の中にはアニメファンはいっぱいいるんだろうね。
4
_ @wholescape 2021年10月30日
タイトルに「絶対数は多い」「累積数は多い」などを加えた方が良いと思います
1
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年10月30日
日本語が不自由でなければ意図は伝わるべ。島根と東京、どっちがアニメファンの数が多い?みたいな話だし。
1
colonoe @colonoe 2021年10月30日
日本で漫画を買うのはいいけど、日本で漫画を買って帰ったイギリス人が逮捕されたなんて話もあるから気を付けてほしい
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月30日
Neko_Sencho Artillery_here アニメに何の興味もなく日本語もよく解らない人が日本に来て急にハマってるという話よりは、 元々アニメ好きで日本語もそこそこ勉強してた人が日本に来て沼に首まで浸かってる、という話の方が有り得そうではある…(´・ω・`) でもアニメ好き同僚に布教されて沈められるケースなんかもあるのかも知れない。
1
まくのうち @McNouchi 2021年10月30日
>外人さんがマリーン(海兵隊)だと英語で言ってる  実はキュアマリンの話だったりしませんかね?
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年10月30日
グリザイアの蕎麦屋みたいなのは、じつざいするのか。
0
ギ=サン @doceneve 2021年10月30日
火垂るの墓は野坂昭如の自己弁護的私小説だしなあ…、第2次大戦中の米兵が微エロロマンス小説求めてたって纏めもあったし、戦時下の軍人さんは癒し求めてるよね
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年10月30日
ただディズニーは日本のアニメを潰して、自社アニメで世界を独占したいという野望があるとも聞く。
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年10月30日
外国人の反応系のまとめだと普通の話なんだが、そういうのは見ない人にとっては驚きの事実なんかね?最近は外国人のアニメ反応系も割とあるんだが、一定層にはいまだアニメがワールドワイドになってることは否定したい事実なのかもしれない
0
むりじろう @mgonhs011 2021年10月30日
逆じゃないかなあ、元々マンガ・アニメが好きだった人が日本に配属されてフィギャー買うとかのヲタ活動に頑張るってのは聞いたことあるけど。日本に来てアニオタになりましたって、そんなにあるかねえ
1
実況避難所 @233033shelter 2021年10月30日
簡単に敷地外に出てはいけない状況下の暇潰しに日本のアニメはピッタリだよね。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月30日
sPEr54fuQYqCh3A 終戦直後の混乱期だからそこまでの余裕がないと思うが… まぁ軍時代の伝手が無かったのか?ってのは思わなくも無いが
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月30日
ココイチ話見て思うのが、日本は食文化も含めて豊富だってところ、薄味の食事から濃味の食事とカバー範囲も広いし
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月30日
ikiteru_kedama 物価以外は同意する。日本は治安面では世界随一(田舎で武装必要無し)だし全国どこ行っても一定のサービス(主にコンビニだが)が享受できるし 物価は言うほど安くはない(ただしNY等と比べたら安い)
0
マグロ @maguroyanen 2021年10月30日
日本人って世界的にもかなり親米らしいので、アメリカ人曰く。
0
松尾羽翔 @747SR8118 2021年10月31日
Donbe 九州のおへそ県の県都は元々が軍都なので 繁華街のアーケードから2本離れた通りに 風俗店が軒を連ねてます。 あとサヨクは、概ね変人扱いされます。
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年10月31日
軍人と軍属の区別がついとらん人がいるな。
0
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年10月31日
また強いオタクちらつかせて。
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2021年10月31日
PKFで派遣された軍人のレクリエーションで、アニメを見てるとか、「日本のアニメを守るために戦う」と言った海兵隊員とか、噂の域は出ないが、「GATE」の反応まとめで「イランに派遣されたとき、移動の車内でドラゴンボール熱唱した」を見たときは、吹いたわ
0
じゅけん @Igakuniiku 2021年10月31日
ぶっちゃけ日本のロリペドエロ漫画etcなんてアメリカとかヨーロッパで無断転載されまくってて見られてるから「規制が厳しい海外デハ―~(略)~表現の自由がある日本の犯罪率は低い」云々は眉唾だと思ってる
0
じゅけん @Igakuniiku 2021年10月31日
一番面白いのは海外でアニメマンガカルチャー好きな人って民主党支持者とかリベラルな人多いんだよね 男の娘とかBLとかがLGBT運動と結びついてるし、日本のアニメオタクが保守的なのとは対照的
0
tacosun @kagami4432 2021年10月31日
Igakuniiku そりゃあ、日本のリベラルって自由主義ってより社会主義か共産主義なんだもんw 日本のオタだとLGBTに対しては他人に押し付けなきゃ好きにしろでしか無いので 積極的に関わらないからそういう意味では個人主義でしか無いしね
5
tacosun @kagami4432 2021年10月31日
Igakuniiku 欧米でリアルで人身売買やらロリペドエロビデオやらスナッフビデオやらが裏で横行してるくせに 日本の非実在系エロに色々言ってくることに対するツッコミも込みだしね それに欧米は自国の作品じゃなくてわざわざ日本の作品を見なきゃならない って時点で創作関係は日本のほうが自由なのは事実じゃない? わざわざ日本にエロ漫画書くために来た人もいるくらいだしw
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月31日
kagami4432 創作については日本はまじで自由、最近のpixivは外国人(米中韓等)が多いし(明らかに海外の規制から逃れてきてる) 漫画文化の関係で厳しくなる要素も特にないし
1
じゅけん @Igakuniiku 2021年10月31日
kagami4432 ロリペドとか異性愛関連の創作は自由だけど政治にかかわる創作は結構””社会的圧力””が厳しく効いてる感じがする。それも今回共産党が言ってるような""社会的圧力""が https://twitter.com/gerogeroR/status/1454257503626088448?s=20
0
tacosun @kagami4432 2021年10月31日
Igakuniiku 社会的圧力をかけたいって自身で暴露して支持者が減った共産党の話を出すとか… ああ、自民はいくら腐しても構わないが自分らがネタにされたら猛抗議いれた旧民主党の例が良かった? 今回も自民が表現規制に否定的なったら表現規制派に回るってわかりやすいよねw
4
tacosun @kagami4432 2021年10月31日
Igakuniiku んで進んだ方向がフェミ活動ってアポトーシスかぁ… あと途中で出てきたニコ動コメの話だけど くぎゅぅ弾幕は普通に男オタからも空気読め扱いだったりしたぞ この人自身の経験にかなりバイアスかかってない?
1