2021年11月1日

ジョーカーの仮装してる人が刃物を振り回し、周囲が「仮装の一環かと思った」という京王線の事件から考える"会場以外ではコスプレ禁止"のルール

コスプレもジョーカーも悪くない。これは前提の上で、どんなルールが必要なのか考えている方々のツイートをまとめてみました。
72
こへだ[Mayumi Morinaga] @koeda

ジョーカーの仮装してる人が刃物を振り回し「仮装の一環かと思った」と周囲が初動で捉えかけた今回の京王線の事件を受けて、改めて同人誌即売会やコスプレイベントの「会場以外ではコスプレ禁止、会場で着替えるのがルール」の価値と意味が高まったなと思う。

2021-10-31 23:28:05
こへだ[Mayumi Morinaga] @koeda

元々このルールは「近隣に迷惑をかけないため」という、オタクへの嫌悪感が増しイベント開催が不可能になることを避けるためのものだったんだけど、ここにきて「安全性の担保」「治安維持への協力」という意味合いが加わってしまった

2021-10-31 23:28:05
こへだ[Mayumi Morinaga] @koeda

今後は「ハロウィンの仮装をしている人は(仮装を解かないと)公共交通機関に乗れない」とか、入れない建物や施設が出てくるとか、そういう変化があるかもしれないなあ……

2021-10-31 23:28:06
おやつ大使ぶんぶん @MpfJNOKLCySyh05

そうかジョーカーだったのは武器を持っていても違和感ないから、かもしれないのか…(◉◇◉) だからハロウィンに決行した、かもしれないのか twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:16:14
\\りょーた// @ryoinalf

そうなんですよ。「お気持」とか「レイヤーの狭量」とかの問題じゃない。コスプレイベントを「サステイナブル」にするための手段なんですよね。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:03:41
AYUMINGPEKO @ayumingpeko

そんな扮装してたとは知らなかった。 ほんと、規制増えそうですね。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:19:54
ユィン @yu_yi_yun

これ、次回以降のコスサミとかに影響出るのかも twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:58:36
駆け出しエンジニア🥦ブロッコリー @broccolipapa8

@koeda ほんとそう思いました! 被害者の方の血とかも血糊に見えちゃうし、判断を鈍らせますよね🥦

2021-11-01 11:15:22
339 @MoLiQtmtmDExEuY

てか、そもそもとしてハロウィンは子供達が仮装するんだしね。 大人が仮装してふざけて銃で撃たれたニュース、今でも覚えてるよ。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:52:30
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4

@koeda お祭りは会場で楽しむものであって無関係な場所でやるのはNGというのが徹底される必要がありますからね。

2021-11-01 10:51:53
路地裏乃猫@次はFP3級受けるわよ!!! @roji_ura_neko

自分はこのオタクルールの方にむしろ馴染んでいたので、公共空間でコスプレを見ると社会性なってないなぁと白い目で眺めていたんだけど、今回の件で、やっぱりヤバい奴らだったんだなと偏見が強調されてしまった。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:07:54
消しゴム @shinikake_ks

オタク文化として楽しまれていた頃は「会場以外でコスプレをしない」というルールが守れていたけど、 大衆が楽しむようになってから無法地帯と化してるから、これを機にルールができるかもね、レベルの話だと思うんですよね… 今までハロウィンのコスプレが無法地帯すぎたんだと思います😅 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:03:19
サンダンス @miriannpea1226

これ大事。 ジョーカーもコスプレや仮装も悪くないんだけども、それっぽいことをすると本物の武器持ってても玩具と見分けが一般の方にはつかない twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:00:49
ひるそば @hirusoba

濃いメイクなんかしてると逃走されたら特定難しいしな。ドラマの科捜研みたいに各所の監視カメラから歩様認証とかサクッとできればいいけど。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 09:34:44
しかし「仮装」の定義は難しい
ulgsh @ulgsh1

@koeda 米国なんかじゃ仮装強盗もあるし、街中で際限なく好き勝手を許しては不味いですよね。ただじゃあ何をもって仮装制限ラインとするかは難しいですが。ルパン三世みたいな格好したら仮装になるのか?とか。

2021-11-01 11:07:27
@IsVrpm

あからさまな仮装はともかく、ではどこからが仮装なのかと規準を決められないのでなかなか難しい気もする。 例えばアイドルのファンで普段から似たような髪型と服装の人はコスプレか否か、とか。 東卍の特攻服がイベ内でも注意喚起されるのとは対照的だなと。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 10:43:49
@axiacat0120

昔は確かにコス=オタクでオタクの自衛の意味でも会場外のコスは禁止が当たり前でゾーニングとしては良かったけど、ジーパンにネルシャツでがま口ぶら下げてただけで『家なき子』のコスと間違われて怒られた事有る身(当時は短髪)としては線引きが難しいのも実感してる。あからさまなのは分かるんだけど twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:03:55
さをり @yukidorii

私服の人が鞄の中に刃物入れてても結局気付けないから今回の事件とその規約はあんま関係ない気がするんだけど🙄 これ言い出したらゴスロリとか和装が街から消える twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 11:26:40
ふりいすぺえす与太庵 @poplamonade

日頃から「知らない人が見たらコスプレ」な格好の人もいる(プライベートか仕事の一環かは色々ある)ので それが社会的ルールになると困る人もいる twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 10:11:26
にじこ @asubcul

ジョーカーの仮装の犯人は中途半端な仮装だったので、普段からそういうファッションの人って見られる可能性もあり、所謂【普通】な格好していない方の排除や偏見に繋がらないといいな。例えばゴスロリの子が電車乗れないとか可哀想な事態にはならないでほしい。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 10:43:11
にじこ @asubcul

真のコスプレイヤーさんは周りへの配慮もしながら楽しんでいて、昔より激しいオタクへの偏見もなくなってきて、ジェンターレスとか色んなものが混じりあってフラットになっていこうとしてるこの時代が逆行しないでーって思っちゃう。

2021-11-01 10:49:46
武器(に見える偽物)の規制に関して
モリ@反出生主義 @mr1aan

@koeda 武器の持ち込み禁止ルールもな〜👍

2021-11-01 09:58:38
61式戦車 @t61mbt_2

あと多くのイベントで見られる武器禁止も絶対正義になりましたね。 twitter.com/koeda/status/1…

2021-11-01 09:47:05
残りを読む(5)

コメント

富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月1日
服部容疑者は『ハロウィーンの仮装とは関係なく、私服だ』と話しているようです。(文春オンラインより)
34
morita @morita_non 2021年11月1日
禁止されるべきは犯罪だけでよくね?これも野生の失礼クリエーターみたいなもんなんかしら。
22
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2021年11月1日
最近のコミケはコスプレの規制が割と緩和されてきたんだけど、また強まるかもしれないと思ってる。刀剣(刀剣乱舞じゃない)レプリカでもまた禁止になるとか
13
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2021年11月1日
なんで「ジョーカーの仮装」って報道されてるんだろ?白塗りじゃないけど?暴れた時は白塗りで捕まった時に落としてたの??まさか服装が似てるからってことだけ?
38
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月1日
たまたまこれ顔までやってなかったから特定は用意だったけど、顔を白塗り(本来のジョーカーのように)にしていて、街中だったら特定できない。そういうリスクがあるから、コスプレイベントは会場に更衣室を用意し、コスプレしての来場や帰宅を禁止していた。
35
ちりがみ @wastedpapers 2021年11月1日
「ジョーカーにあこがれ、事件のために服を買った」の供述記事が出てきましたが コスプレじゃないけど真似しました!…?
45
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年11月1日
ミリコス・公務員コスも「犯罪者と趣味人を見分けにくいジャンル」よね。まあガンマニアなら「アパートに警察が踏み込んでくる可能性」「ショップから顧客リスト警察に流れている可能性」を考えた事あるとは思うが
1
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年11月1日
昨日の今日だから仕方ないけど情報源も分からないまま錯綜してる感じ。それでも最初のツイートには同意だし改めて考えさせられる事態だ。
14
かもしれない。 @kamomoshi 2021年11月1日
今の無法地帯じみたハロウィン野良コスプレは流石にいい加減規制入るだろうし、しなきゃいけないと思うよ
11
まつもと @matsumoto018 2021年11月1日
普段着でも犯人は同じことしただろうし、仮装禁止しても無意味じゃないかな
28
井水為史 @fh_wellwater 2021年11月1日
コスプレの有無に焦点を当てるのは、事件があったらとりあえず道具を規制するのとおんなじであんまり意味ない気がするが。
10
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年11月1日
普段着がジョーカーってやべえ奴ですね
8
実況避難所 @233033shelter 2021年11月1日
そのうち「公共の場でコスプレはNG」「作品とキャラと声優に敬意を払え」とか謎のマナー決め付けてくる失礼クリエイターやマナー講師が出てきそう。
8
小糸花 @Nao000N 2021年11月1日
規制しても違う手法になるだけなんでやめてほしいなぁ。判断を遅らせる程度なら他にいくらでもやりようがある。
0
kaind @kaind_ 2021年11月1日
犯人は定番の「犯罪動機の作品への責任転嫁」を始めてるが、 ハロウィンイベントと作品を悪用したという一点で全くに聞くに値しない。 彼が追徴の厳罰を受ける事が一番の社会的意義になるだろう。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年11月1日
そうか、普段着がサイクロンの人がいれば……!
1
isaたんショぽ@シュテルン市民 @bycake 2021年11月1日
[c9800960] 極端なことを言って旬の目立つ事象から支持が集まると思うの、世見知狭いオタクの愚かしさだよ。 今回は刃物らしきものを持っていてもおかしくない、と理解されたから危機感を持ちづらかったのではないか、という話。 それともアメコミ貶したいのかな?
5
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月1日
仮装を禁止しても犯罪者は仮装なしで犯罪を犯すだけなので…
30
pin @wwwiiinnnchess 2021年11月1日
ちと関係ないけど実家近所の少し大きめの公園、景色が良いからかコスプレイヤーさんがたまに写真撮ってるんだけど 近所のお爺ちゃんお婆ちゃんも「あら可愛いわね〜」って感じで眺めてるし、自分もこんなアクセス悪いところにわざわざおいでなすって...と思った程度で特に気にしてなかったけど、界隈で色々マナーの取り決めがあったのね 今のところトラブルとか聞いたことないし、何ならついでに近所でお買い物していってくれたら嬉しいのでマナー良い人は全然ウェルカム
2
行き止まり @p_w5sl 2021年11月1日
✕ハロウィンなどコスプレイベントでは、犯罪やルール違反が多い ✕コスプレすれば、武器を隠し持ちやすい ✕コスプレしてると、武器の存在を見落としやすい ⇒犯罪抑止にはコスプレの場所を限定すべき、は大げさ ○ハロウィンに限らず、不特定多数が集まる祭りでは、犯罪やルール違反が多い ○武器を隠し持つのに服装は関係ない(多くの刺傷事件は普通の服装で起こる) ○武器っぽいものを持ち込めるコスプレイベントでは、本物の武器の存在に気がつきにくい ⇒公共の場所でのコスプレイベントでは武器っぽいものの持ち込み禁止
13
ソダシ @29kiba 2021年11月1日
コミケとかの刃物とかの小道具もまた規制されてしまうのだろうか
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月1日
映画「JOKER」が公開されたときは、この映画の影響で無敵の人が暴れ回るんじゃないかって危惧した人は結構いたなぁ。
2
L @sereiyal 2021年11月1日
レオリオかと思った
0
鵜とか @utokakotu 2021年11月1日
matsumoto018 ここでの論点は犯罪の抑止ではなくて、犯罪者がコスプレしてる事でパフォーマンスと勘違いした周囲の人が素早く避難できない可能性があるってことだと思うのですが
26
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2021年11月1日
233033shelter コスプレ界隈には石投げればそれに当たるくらい既に居るんだよなぁ…
3
やん @skd7 2021年11月2日
コスプレや秋葉原の歴史として会場以外でもコスプレを楽しもうという試みもかつてはあった。ホコ天全盛期にね。事件があるから規制という感覚が当たり前というのもよくない。その慣習が悪意を持つものに利用されやすい。典型的な表現規制派のロジックがそとひとつ。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月2日
skd7 あのコミケですら「更衣室を準備し、コスプレでの来場不可」を呼び掛けて言る時点で表現規制関係ないです
13
Matamo_shita @MatamoShita 2021年11月2日
ジョーカーのコスプレかどうかで擁護するんじゃなくて、コスプレは会場だけにしましょうね。
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年11月2日
そう言いたくなる心理はわかるんだけど、しかし駅区間の乗車時間が長い特急を利用し初手は72歳をナイフで狙い火まで持ち込んでる犯人相手にコスプレしてなかったら安全に逃げていたという仮定はちょっと説得力きつくないか
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年11月2日
個別のイベントで「会場まではコスプレ禁止」は言えても、個別のイベント関係なくおこなわれるコスプレに制限はかけれないからなぁ。「安全性の担保」という意味では意味なくない?
5
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年11月2日
あのクズが仮にリスペクトの意味で衣装を選んだのならピエロメイクがどれだけ重要な意味を持つかわかる筈なのにバカ面丸出しだったのは自分を誇示したかったからで原作愛なんて無く衣装を隠れ蓑にしただけ コスプレ自体の可否とは繋げない方がいい 行く行くは表現規制云々みたいな事にもなる
3
赤べこ @akabeko7654 2021年11月2日
「コスプレは会場でだけ」って言うのは簡単だけど更衣室どうすんのって問題があるからなぁ 特にハロウィンは特定の場所でコスプレっていうよりコスプレのまま練り歩きみたいなパターンが固まりつつあったから
0
うわのそら @ueno_solar 2021年11月2日
オタクってニーメラーの警句好きな人多い割にその意味するところ全然分ってないよね
1
すらーく @slarq 2021年11月2日
どうにも最初のツイートの内容に同意できないというか、街中でコスプレしてて人目につきやすいとか悪目立ちするとか言うならわかるんだけど、危険物を所持していても警戒されなかったり見逃されやすいコスプレとかあるか?
1
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年11月2日
bycake 散々「日本の」アニメ漫画をその論法で貶してたやつが「アメリカの」漫画映画に尻込みするのはダブスタだよなー、くらいには思いますぜ。
7
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年11月2日
サンシャイン池崎さんのバスターソードはギリセーフだよね?
0
まつもと @matsumoto018 2021年11月2日
utokakotu 普段着でもコスプレでも「パフォーマンスかな?」って思う人はいるだろうし、同じじゃないですか?
0
うさこ丸 @usakomaru08 2021年11月2日
結局仮装有り無しは関係なく、周りに気を配って変な奴(ら)を感じ取れってことになるのかも
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年11月2日
usakomaru08 「身構えているときには死神は来ないものだ」って誰かが天パっぽい声で言ってた
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月3日
ほんとバカバカしい論議。二次オタ的にはコスプレって定義が明確なんだろうけど、ハロウィンの仮装なんぞ特に出典のないものが大半。誰かが、これは普通の服これはコスプレとかやるのか?
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月3日
イベント側の自衛策としては別にいいと思うけど、公共のルールとしては全くのナンセンス。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年11月3日
SeaLioning9999 確か、シーハルクのコスプレしたら本物のヴィラネスに襲われる話が
0