アプリで作成
2021年11月2日

「すごい先輩だ」「限界を知っているなぁ」新人コピーライターが先輩に言われてゾワッときた話

言葉の使い方には気をつけたいものです
494
うえはらけいた|漫画家 @ueharakeita

新人コピーライターが先輩に言われてゾワッときた話 ①/2 pic.twitter.com/CzvgO4yGCb

2021-11-01 07:23:57
拡大
拡大
拡大
うえはらけいた|漫画家 @ueharakeita

これ、マスナビで連載中の「ゾワワの神様」というマンガなんですが、最新話がこちらで読めますので良かったらぜひ〜↓ massnavi.com/report/1139.ht…

2021-11-01 07:24:01
リンク www.massnavi.com ゾワワの神様 第3話未来をもっと面白く『マスナビ』 ゾワワの神様 第3話未来をもっと面白く『マスナビ』マスナビは宣伝会議グループ株式会社マスメディアンが運営する広告・Web・マスコミ業界を目指す年卒業予定の学生のための就職・就活応援サイトです。電通・博報堂・ADKなど実績多数。 1 user 9
うえはらけいた|漫画家 @ueharakeita

博報堂コピーライター → 多摩美編入 → 29才からマンガを描き始めました。 人生はどこからでも軌道修正できる。それをみんなで証明しましょう。 book → amzn.to/3hNP4Vf mail → info@keitauehara.com #コロナが明けたらしたいこと #ゾワワの神様

instagram.com/keita_uehara/

ゾワッとした
先輩すごい
massnavi(マスナビ) @massnavi

#ゾワワの神様 言葉の限界について華麗に教えてくれる先輩すてき🥺 twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-02 08:18:28
ohana @ohanahanayuki

本質を見極める大切さ。 こういう先輩がいてくれることって本当に心強いし、ずっと残る。 twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-01 21:23:27
納得した
そめい @suicune_0101

おおお、コンサルにも似たようなものを感じる twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-02 10:35:51
フクスケ(01) @Kakkozeroiti

その気にさせないと意味がないって事か たった一言で成すアジテイトって考えるとかなり凄いこと twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-02 06:34:37
三谷 朋也 @kazariya330

これめちゃくちゃ共感できる。カッコよさや雰囲気に重きを置きすぎて、何言ってるかわかんない人結構いるんよね。 twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-02 07:58:43
taniro_ @OTKR

言い得て妙というか、わかりやすいもの、伝わるもの、うまい言い方のものはよく見るけど、心に響くコピーってなかなか見ないなと思うのは、書き手のこういう視点が欠落してるんですかね。言葉で訴えないって言うんでしょうか?そんなやつ。 twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-02 09:06:10
佐藤沙弥 編集者/コンサルタント @sugarpod_saya

以前コピーライター養成講座に通っていたとき、同じような話を伺ったことがあります。 言葉には限界があるから、コピーを書き始める前に、言葉の力で「どこまでいけるのか」を見定める目標設定が超大事、というお話だったと記憶しています。そのときも鳥肌だった… twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-01 23:43:07
神楽 弓楽 @yumikagura

漫画や小説のタイトルとかでもそうだけど、言葉遊びよりも直球の方が伝わりやすかったり、関心もってくれたりする印象。 言葉遊びに反応してくれるのは元からそれに関心ある人だけな気がする。 だから、すごく納得した twitter.com/ueharakeita/st…

2021-11-02 13:46:00
勉強になる
残りを読む(11)

コメント

四無潜虫 @sim1000chu 2021年11月2日
じゃあやめまーすとならない業深さ
7
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月2日
完全に期待されてない仕事の振られ方しとるやんけ
100
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月2日
いい話なんだろうけど「わたしならこうする」を出してこない人はしょせん批評家だと思っている。 過去の自分の失敗例でもいいから例示して欲しい。
169
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年11月2日
最初に自分の限界や無力さを見せつけてからの「それから」を考えさせるやり方か、でもそれって手本にはならないんじゃないの?
6
ぬけがら @karappo000000 2021年11月2日
Mqzer9ltQN2nxiE できなくて怒られるダメなヤツの常套句すぎる…
88
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年11月2日
「レターパックで現金送れば全て詐欺です」はやっぱり優秀なコピーだなぁ
224
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年11月2日
徹底的に叩いて自我を折ってから、それっぽいものを出してきて神と錯覚させるって洗脳の基本手口では…
115
八尾狐 @yao_fox 2021年11月2日
yellow_chikuwa まさに「格好良い言葉遊びをすれば良い」と思ってた新人にコピーてのはそういうもんじゃな無いと教育してるわけだからそりゃそうでしょ。洗脳と教育なんて紙一重だよ。
174
長月雲母 @brittlemica 2021年11月2日
スーパードクターKだったか、ファッションデザイナー志望の少年がデザイン画をプロにダメ出しされて「描けるだけたくさん描かないと!」って気負ってたのを「手首の病気だから一日一枚にしないと駄目だ(嘘)」って言われてその通りにしたら落ち着きと集中を得て「断然良くなったよ」と絶賛されたエピを思い出した
6
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年11月2日
yellow_chikuwa これ程度ですら洗脳と言っていたらそらこそ人が人に何かを教えること自体が洗脳と言えるのでは…
143
伍長 @gotyou_H 2021年11月2日
糸井重里がコピーライター(商業用の販促コピー)辞めた理由が「今売れてます」が最強のコピーだから、っていう話してたの思い出した
138
Tadashi @tadashifx 2021年11月2日
そんな叩くほどのこと無いと思うんだけど…。普通に「「本来の目的を忘れるな」「シンプルな『節電中』に負けるような上っ面だけのコピーに価値はない」と教育してもらった」と読んだ私は少数派なの?
200
伍長 @gotyou_H 2021年11月2日
しかし、書いてないことを読んでるわけじゃないけど、書いてあることぐらい読みましょうよと言いたくなるコメントがちらほらあるな。
19
L @l1111111111_l 2021年11月2日
よーわからんが「節電中」というコピーだけでお金ってもらえるんだろうか?現場から遠くにおわすお上の方々から却下くらわないの?
24
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年11月2日
花井愛子の小説にこんなようなエピソードがあったような…
0
A.Ichiro@3回目のワクチン接種をまつカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年11月2日
その言葉で人が動くかどうか、だよなぁ。少なくとも「officeをoff」よりは「節電中」のほうが行動を人に促すと思える。ついカッコイイだけの言葉を選びがち
58
CD @cleardice 2021年11月2日
分数の片方だけ丸数字なのが気になって仕方ない
6
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年11月2日
karappo000000 出来なくて怒られる無能なので駄目なパターンあらかじめ教えてくれ〜車輪の再発明をさせないでくれ〜巨人の肩に乗せてくれ〜って思わなくもない
77
カライス @carrrlise 2021年11月2日
クライアントを満足させるかどうかがね…うん
5
ゴリラ @wryyyyyyyyyyyyk 2021年11月2日
まあこの課題で仮に『節電中』って書いて出した時の、このキラキラ先輩の反応は気になるね
24
砂手紙 @sandletter1 2021年11月2日
DAISO「そこになければないです」
8
影山影司 @apto117 2021年11月2日
最近棘で流行るこの手のエピソード、第三者が見て感銘を受ける話なのか?と思うものが多い。
68
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年11月2日
業界だとあるかるかもしれない話なのかもね。 おじさんみたく界隈で先生と呼んだ人に色々コツを叩き込まれた人もいれば、この漫画のように自分のセンスのなさを気がつかせる先輩だったのかもしれない。
0
1014 @tantsubo_doku 2021年11月2日
これはお目汚しの意見なんだけど、「言葉は万能ではない」と肝に銘じた結果、「言葉遊びに終始する」ことに帰結するルートもあるんじゃないかなぁって…
8
I-zy @digitaleazy 2021年11月2日
なるほど…確かに節電中を上回る節電しようっていう気持ちになりそうなものって思い浮かばないな。押さないかけない喋らないみたいな標語は作れそうだけど、コピーってむずいね。
1
Katz @yoshi_katz 2021年11月2日
ダメだしするだけで教えないなら、見て覚えろって昔ながらの修業と一緒じゃん。研修なんだから提出したものに対して講評しないと無意味では?
9
もりじゃ @morija44 2021年11月2日
yao_fox この先輩方、「否定する」場面しか描写されてないから、『新人を叩き潰して自分の地位を守ろうとしてる』『確固たる信念が無くて「なーんか違うんだよな」程度のことしか言えない』みたいな感じに見えちゃうのよね。最後の先輩はまだマシだけど、結局「否定する」指導だし。
57
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月2日
そもそもなんだけど、「節電中」って書いてあったら、「そーかー節電中なのかー」と思うだけで節電しない気がするんだけど。「節電中」でいいのこれ?
25
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年11月2日
311の頃で未だに覚えてるの「節電気グルーヴ」ぐらいだぞ(コピーなのか?)
4
まーり @mrrna2512 2021年11月2日
震災の時を例えに出してるけど5年後には「コロナの時」になってるのかなあ
1
Tadashi @tadashifx 2021年11月2日
luvgymnastics99 多くの日本人は「そっか、節電中なのか、周りもみんな節電中なのか、だったら私も節電しないと」になるのでそこそこ効果はある気がします。(私も国民性ジョークに使われるレベルの「一般的日本人」なのでそう考える)
58
ろんどん @lawtomol 2021年11月2日
糸井重里氏だったような気もするけど、コピーライターが「負けた」と思ったのが「ベンザエースを、買ってください」たったとか
0
オクラ @okura____love 2021年11月2日
okura____love (A倉さんでこれしか思い浮かばなかった)
3
0xff @0xff91356560 2021年11月2日
こんなええ先輩いてもすぐ辞めちゃうくらい広告代理店は大変なんやな
4
Hornet @one_hornet 2021年11月2日
点けたらコロス でいいじゃん
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月2日
安っぽい話やなと思ったらなるほどマイナビ。ただの埋め草じゃん。
60
昭和の女 @syowanoonna66 2021年11月2日
シンプルに目的を見失うなって話だと思うんだけど…
2
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月2日
コピーなんてシャレオツなカフェで流れてる小野リサみたいなもんだから、 とりあえずそれらしい事書いときゃいいのにな。
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月2日
「節電!!!」ってコピーを書くタイプの私(人材不足で何でもやらされてた時期があった)。 案外通るw
1
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月2日
節電中に勝てる文句を捻り出すのが仕事ちゃうんか?
2
sake @sake_ne_ku 2021年11月2日
Mqzer9ltQN2nxiE ここで小手先の技術を手取り足取り教えても教育にならないので、この人のレベルであればここまで伝えれば自分で考えられると踏んでの社内教育だと思いますけどね
7
忠太 @wakasakun 2021年11月2日
「ゾワワの神様」ってタイトルがもう全然ダサくて真面目に話を聞く気にならん
106
夜空 @yozoranosaezuri 2021年11月2日
数年前のテレビで、名だたるコピーライターを集めて、一番いい恋愛のメールの返信は何かっていうのを捻り出して。その集団が最終的にこれだっていうのを決定したメール内容が「今、電話します」だったかな。なんか色々本末転倒だなあって思った覚えがある。短くてインパクトのある文言が良いっていう傾向だったように思う。
2
ポップ @bottlefoam 2021年11月2日
コピーと言ってるけどこれは広告コピーの話なのか行動を誘導するコピーなのか、場がよくわからんな
4
いいからかん @Iikarakankan 2021年11月2日
onigirimaru0909 そうですよ!プロフィールに書いてあります😁👍✨ 分かって良かったですね!😉
4
mocilol @mocilol 2021年11月2日
トイレのやつって効果あるのかね いつも節電にご協力いただきありがとうございます
0
BANJOY @B_smyth232 2021年11月2日
ゾワワと恐怖の時の言葉じゃない? コピーライターなら正しいほうがいいと思うけど…
1
nyao @nekonokonyago 2021年11月2日
絵柄がめちゃくちゃ古いんだけど、何歳くらいの人なんだろう
10
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月2日
bottlefoam たしかに「節電を促す」目的だと「コピーつくれ」っていうよりも「標語作れ」って言われた方がやりやすそうだよね。
7
0xff @0xff91356560 2021年11月2日
確かにゾワワの神様はもうこの先輩のコピーの話一個も生きてないですやん!としか思えないですね笑 出版社にタイトル決められたなら編集におなじ話してあげてほしかった
20
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月2日
Mqzer9ltQN2nxiE 「節電中」と書けば良いって提示してんじゃん?
25
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年11月2日
おそらく先輩方も同じようにされてきたんだろうけど、脳死で数(今回は50)出しても意味ないんだよね そういう数撃ちゃ当たる時代じゃないでしょう
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年11月2日
コピーを真に評価するのは、コピーを提出する先の先輩方じゃなくてそれを見た一般の人なんじゃないのかな、という疑問はある。先輩方が世に出すコピーとは、果たしてこの新人が提示したものと比べて、一般人が見たときどれくらいの差があるのか?というところまで見たいが。
4
@fnigsgsha 2021年11月2日
段階を踏んで学んでいる研修最中の一コマだけ切り取ってこれじゃ説明が足りない!ってそりゃそうだとしか…
2
龍ex @ryu_ex222 2021年11月2日
ゾワワ来ないというか、「言葉は万能ではない」で終わってしまって「じゃあどうするか」がないただの失敗談になってる。 これでは片手落ちだから、考えさせたいなら初めに「コピーとは何かや目標」を提示するか、最後に目指すべきものを提示して結論とすべき。 率直に言って、起承転でオチずに終わってしまって漫画の構成が悪い
38
龍ex @ryu_ex222 2021年11月2日
コピー漫画のPRしたいのであれば、コピーとは何か明示する漫画をツイートすべきで、否定的な「言葉は万能ではない」をしてどうしたいのか。  それとも言葉の限界はあるよという主旨にしたいなら、先輩に「言葉遊びに終始」なんて自分を棚に置いて批評家させるべきじゃなかったのでは。  ツイート者は何を伝えたかったのか
12
彷徨人 @cchauojisan 2021年11月2日
この場で反論が散見されるように、コピーを読む人間の心にも『抵抗』が生まれる。力強い言葉のハンマーで殴っても、琴線は綺麗に響いてくれないところがコピーの難しさと面白さなんでないかな。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月2日
これって漫画だし創作じゃないの?
3
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年11月2日
関係ないけど、きっと心に残らないコピーの代表がマンションポエム
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月2日
清水ミチコ「ゾワワ ズワワ ザワワ~」
1
かしわ @Yellow_Fowl 2021年11月2日
誰も言葉が万能だなんて言ってないのに勝手に説教しだしたよ…ゾワワ みたいな感じの話だったら自分は面白かった
3
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2021年11月2日
l1111111111_l だから「節電させるためだけなら」なんですな。 受注者として、その先の「請求書に"コピー料"を書ける」言葉を考えろと。
21
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年11月2日
そうだよな、ド直球のコピーじゃないと人の心に引っかかり残せないよな! 「今日の仕事は、楽しみですか。」
4
地球ネコ @c9nk 2021年11月2日
何事も、量をこなすことで型が身につく面はある。50本のコピーを書いてもまだ足りぬと言われたような修業をしているからこそ、A倉パイセンの言葉が染み入ったんだろうな。もし、配属初日にA倉さんに付いて同じことをしていたら、これだけ記憶に残っただろうか。
2
moxid @moxidoxide 2021年11月2日
ひと塗りでツヤ肌になれるカバー力! は一発で心に染み入ったよ
10
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2021年11月2日
いやいや、モヤっとする。 正解はなんなの?っていう気持ち悪さでゾワッとする。 人に読ませるマンガなんだから、後付けでもいいから付け足して欲しかったな。
18
転倒小心 @tentousho 2021年11月2日
洗脳になぞらえる方なんかもおられましたが、構造としては確かにそうですし信仰に帰依する時にも似たような状態ってあるですね。 先行する方の言葉や行動によって劇的に回心する瞬間がある、という話を主題にしてるですね。一時期久本雅美さんの動画で妙に流行った「パーン!」っていうアレが起こるですよ。 で、そこから先は自分の求道だから頑張りなさい、と促されてるわけなんですけども、そこをちゃんと語りきれてないから中途半端な印象が出ちゃったんでしょうね
0
転倒小心 @tentousho 2021年11月2日
で、そこで反応に差が出ちゃうのは、既に解答が成されてるんならそれを見せてくれっていう方々と、なるほど解法のヒントはくれるけど解答は自分で出さなきゃいけないんだなと直感が働いた人たちで別れる、この漫画で語られているコピーライトという仕事の適正も見えてるというなかなか面白いコメント欄だと思いました。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月3日
これに「刺さる〜」って言っとけば「わかってる感」の演出ができるだけですかね。
18
syncbunny @syncbunny 2021年11月3日
l1111111111_l お金もらうことが目的なら、OFFICEをOFFでいいんじゃないですかね
6
みま🦋 @mimarisu 2021年11月3日
漫画のタイトル「節電中」にしたら?そっちのほうがきになるんじゃね?
0
こっちゃん @hk_wabu11 2021年11月3日
先輩が「節電を促すコピー」書いたらどうなるみたいなのは欲しかった。指導内容がコピーを書くことが目的じゃないにせよ
10
koto-tama @kototama2 2021年11月3日
もっともらしいことを言っているけど、ならば自分はどうするという解を提示しないで否定だけ。 言葉は万能ではないと肝に銘じた中で、お金になるコピーを作れないと仕事にならないでしょ。 全然ゾワッとしない。これでは新人は瞬間解った気になるだけで変わらないと思う。
8
朝倉 @SN_Error 2021年11月3日
関係ないけど観月ありささんで思い出すのはナースのお仕事よりも各種CMだなぁ ♪ブルーのシャツ着たらすごく似合う~ドリカムBGMのフジカラースーパーHG
0
高瀬玲/タカセアキラ a.k.a. 寿(略)ツカサ @takaseakira 2021年11月3日
「節電しないとニンジャが殺しにやってくる」 ニンジャ見たさにみんな節電しなくなる😰
1
kaki @vymibugitopu 2021年11月3日
結局「節電中」がいちばん効果あるとして、コピーライターの人は「。」とかつけて「節電中。」などにしてコピーとしているイメージ。あとやたら「ジブン」てカタカナで書くのが好きなイメージ
2
へんりぃ @HenryLvtw 2021年11月3日
結局コピーライターとしてやっていけなくてマイナビの埋草漫画家になったのか。ゾワワとした結果、得たものがそれなのか。。。
26
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年11月3日
節!電中でござる! エコー浪士 消すの廊下編
1
赤べこ @akabeko7654 2021年11月3日
この漫画自体が「雰囲気でいいことを言ってる風」なのでもうそういう人なんだな、感 まとめの途中の「コピーを書き始める前に、言葉の力で「どこまでいけるのか」を見定める目標設定が超大事」ってツイートの方が端的で的を射てるように見えるよな
6
Akira Kamemori @akamemori 2021年11月3日
で、この先輩は節電を促すコピーを依頼してきたクライアントにも「節電中」って返すんですかね 無理でしょそんなの
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月3日
まあ現実では、50出せと言われて100持ってくるような奴じゃないと一人前になれない仕事だと思うよ。量のない奴に「厳選した1個」は生まれない。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月3日
OFFICEをOFFにしてもいいが、プロの仕事なら残った「ICE」もうまく使ってもらいたい。先輩にゃそのあたりを期待したいところだが・・・新入り相手にご高説ブチ上げようと、「節電中」持ってって納得するクライアントいないだろうね。全員で「社員に節電を促すダンス」踊った方がマシ
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年11月3日
やっぱ糸井重里すげーなって。「大人も子供も、おねーさんも」これがゲームのキャッチコピーよ?
13
相模川のおじさん(さがおじ) @hyu954 2021年11月3日
「また電気つけっぱなしにしてる!」
1
けい@2022 is another yeah. @mr__kei 2021年11月3日
過去に何あったか忘れたがこの作者アカはミュート🟨してた。 このまとめを機にブロック🟥した。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年11月3日
キャッチコピーの世界は本当によくわからない。そうだ 京都、行こう。で本当に行く人が増えるし30年近く使われ続ける
16
sonimod @sonimod4 2021年11月3日
「節電中」はアナウンスであってコピーではないような
1
kathryn @KathrynJpn 2021年11月3日
sonimod4 お前、何にもわかってないな。「トイレをいつもきれいに使っていただきありがとうございます」とか電車の「ドアを閉めます」とかと同じなんだよ。
11
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月3日
あー!そうか。自分が「節電中」にキャッチコピーとして違和感があるのは「そのコピーが貼ってある場所についての節電」を促す効果までは期待できるけど、「オフィスに節電中と貼ってあったから、家でも節電する」ところまで持って行くにはキャッチコピーとして弱いからだ。 ありがとう。モヤモヤしてたのがスッキリした KathrynJpn
4
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年11月3日
ここでの正解は「節電中」だよと提示してるし、研修で教わることなんて大概薄っぺら(でも新人は気付けてないこと)だと思うけど、何をそんな怒ってる人がいるのかわからない
6
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年11月3日
しかも節電中はあくまで「研修の中での正解」であって、客先に出すわけじゃない。先輩も「させたいだけなら」と言っているように、節電中という言葉にも限界があると匂わせてる。……初歩的な研修を伝えてるだけの漫画でこうも書いてない欠陥を見出して騒ぐなら、それこそ「言葉には限界がある」なって思わされてしまうね
6
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年11月3日
何かを促したいなら基本は 「○○+感謝の言葉」このコピーの使い回しで以上のものはないと思う。トイレによくあるやつ。 つか、 上司の琴線に触れる答えを見つけなければならない仕事辛そうだな。 世代が違ったり価値観が違ったら難度が上がりそう。 最後の先輩の言葉も感銘受けないなぁ。 当たり前体操すぎる。どんだけ自信過剰だったんだ
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月3日
luvgymnastics99 なるほど、シチュエーションを設定してない結果トンチンカンなやり取りになってるんだな。先輩が言うべきは「なぜコピーを貼る場所を聞かないのか」だったね。
4
蜂谷 蜜(はちや みつ) @8_333 2021年11月3日
なんか勘違いしてる人いるけど、これマイナビじゃないよ…(就活サイトを総じてマイナビと呼んでる?)広告業界の専門誌出してる老舗の宣伝会議グループだよ…
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月3日
SiryouC上司や役員レベルが言う言葉で、先輩レベルならもっと直接役に立つ教育しろって話かな。 >「言葉には限界がある」
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月3日
8_333 会社は2001年設立みたいやね(株式会社 マスメディアン)で、ブランド名のマスナビを名乗りだしたのいつからなのかわからん。マイナビは2007にブランド設立だけどどっちが早かったのかね?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月3日
サイトが「マスコミ向け人材の紹介」を生業としてるという背景を考えると、閲覧者に「マスコミはすごいことしてる業界」という憧れを持たせるための漫画と考えるとこんな内容になるのかなと思う。
1
kz14 @kz14 2021年11月3日
震災の時「ヤシマ作戦」はめちゃくちゃ響いたけどな。 計画停電に協力的な風潮じゃなかった?
4
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月3日
もがいた中でしか得られないものは確かにある。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年11月3日
GX9900GUMDAMX どこから上司や役員がでてきたのかわからないし、新人レベルならこれで十分役に立ってると思うよって話をしてたのですが。直接役に立つとは?
2
ハイホー @Ho__Hi 2021年11月3日
糸井さんの「おいしい生活。」も「ほしいものが、ほしいわ。」も「想像力と数百円」も、個人的には言葉として好きだけど、コピーって節電みたいな具体的な目的を持って呼びかける言葉とは根本が違いますよね。これ何かな?と一瞬考えさせるところが大事で、その点では詩に近い。 もちろん、「トリスを飲んでハワイに行こう」みたいなものもあるので一概には言えませんけど。
7
nnouse @nnouse 2021年11月3日
絵柄はぜんぜんちがうけど 色使いは「伝染るんです」だね
0
とんぬら @aeterunae 2021年11月3日
日本版『CUBE』のコピーを書いたヤツ、怒ってやるから手を挙げなさい。
2
mi-wa @miwasan38 2021年11月3日
brittlemica 良い話ですね✨聞けて良かった☺️
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年11月4日
これにゾワッとくるの全くわからん
4
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年11月4日
Mqzer9ltQN2nxiE 指導した社員は正解のコピーとして「節電中」って、出してきてるじゃん。何を読んでるんだ? 目の前に突きつけられても読めない奴がいるという典型例だな。それに「いいね」をつけてる文盲の多さ(嘲笑 >「わたしならこうする」を出してこない人はしょせん批評家だと思っている
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年11月4日
Ho__Hi ←「コピー」ってものを勘違いしてる発言。コピーライターは職人であって、芸術家じゃねーんだぞ。 糸井重里のコピーの5w1hを把握してれば、「おいしい生活」と上の漫画の「節電中」が同じものだとわかるはずだ。上っ面ばかり舐めてるんじゃねえ。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年11月4日
kz14 エヴァンゲリオンを知らない人には何が何だか割らないものは、「楽屋落」「内輪受け」というのだ。それでいい場合もあるが、全国的な大災害の時、楽屋落をもってくるのは大馬鹿だ。(「ヤシマ作戦」は、全国民に訴えたものではないから、内輪受けで全然構わないのだが、それを「節電を訴えた優秀なコピー」とか、勘違いしてはいけない)
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年11月4日
この漫画の本当の正解は、出題者に「誰が、いつどこで誰に何のために節電させるんですか」と聞くことなんだよなww それをしないで自分の中の「節電」を勝手に持ち出しても、そんなものは無意味。アーティストなら「俺の中の『節電』はこれだああああ」と叫んでもいいが、広告屋でそんなことをする奴はゴミだ。
2
ハイホー @Ho__Hi 2021年11月4日
BBH_X01 「詩に近い」と書きましたが「詩」だとは言ってませんよ。実用的な言葉であることは前提ですが?
1
げんぴぴ @guendhinho 2021年11月6日
yellow_chikuwa 認知の歪みだって経験と学習の賜物とも言えますからね。言葉の印象に縛られるのはよくないです。
0
かぎりん @kagilinn 2021年11月6日
ecobag_free 脳死で数出してそれをそのまま提出、なら意味ないですが、アイデアを出す最初の段階としての脳死で数出しは一定の効果あると思いますよ
1
ひお! @hio5310 2021年11月6日
「節電中」だけだとみんなが節電してるんだからこれくらい許される。~だってスイッチ押したら点く、動くんだし~となるのも人間の心。スイッチ押してもつかない・動かないようにして疑問に思った際に納得行く説明なら「節電中」。節約を促す一番心に残ったコピーは「先月の電気代〇〇万円。バイトが約○人雇えます。」だった・・・結局ためらうだけで節電せずにエレベーター使ってたけど。
1
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2021年11月6日
こーゆーこと言ってるからハズキルーペの社長にバカ扱いされるんだろーになあw
0
ぱるむ @hal3589 2021年11月7日
「節電を促すコピー」と提示されたからコピーらしいものを出したわけで「節電を促す言葉」と言われていたら「節電中」を出されて「シンプルにそれがあったか…」と納得できそうだけど この流れだと言いたいことは分かるがだまし打ちされたみたいな気持ちがどうしても浮かんでくる…
2
NaTu @NaTuP_ 2021年11月8日
節電協力ありがとうございます
0