2021年11月4日

「社長のグラスが空だぞ」会社員時代の飲み会のルールを思い出すツイートが話題に→強要はNGだけど役に立つ面もある?

コミュニケーションむずかしい
159
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

ムキムキのペンギン。別名義pon×2。漫画家 漫画とアニメと猫の話をするよ manga artist/Reproducing all or any part of the contents is prohibited.アプリ・マンガドアにて不遇スキルの支援魔導士連載中

pon-2.com

本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

フリーランスになってから会社員時代を思い出すことが増えたよ 二度と就職したくないよ pic.twitter.com/qCJ95JQE6u

2021-11-02 21:07:22
拡大
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

フリーランス最高~~~~~~~ 人へ殺意を持たずに生きれる

2021-11-02 21:18:39
YAKO @7010yako

あったなー。このシステム。私は下っ端の下っ端だったから常にメモ持って全員の飲み物集計して、飲み物食べ物届いたら全員に配膳してたなー。 自分は楽しめない飲み会だった… 焼肉も焼き手に回ってたから食べることすらしなかったわ…。焼いてお皿に乗せる役。そして座れないww 遠い過去! twitter.com/ponpon_2501/st…

2021-11-02 21:19:00
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@7010yako うわ~~お疲れ様です; 美味しいごはんも美味しくなくなっちゃいますね

2021-11-02 21:35:28
ゔぁん @gdgdVAN

@ponpon_2501 自分も意味が分からなかったから、空になったグラスに何度も注ぎまくって上司を何人か潰してやったことなら有りますねw 記憶も飛んでくれたので特にお咎めはありませんでしたw

2021-11-02 21:15:28
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@gdgdVAN なるほど! そういう回避方法がありましたか

2021-11-02 21:17:29
岸嶺ミミム@中国アニメ・ゲーム分析Vtuber @beijing_mimimu

誰もがそうなる必要ないけど、やったほうが得になったんでやってたし、俺は今でもやる。 やりたい人がやればいいんだけどね。怒られるのは筋違いだとは思うけど、考え方かな。 twitter.com/ponpon_2501/st…

2021-11-02 21:28:41
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@beijing_mimimu 「なんで知らねえんだ常識だぞ!」と呼び出され怒鳴られました・・・・; 私もやりたい人がやればいいと思います!

2021-11-02 21:33:41
岸嶺ミミム@中国アニメ・ゲーム分析Vtuber @beijing_mimimu

@ponpon_2501 先生わざわざコメントありがとうございます…! 僭越ながら私見ですが、ポジティブに考えると、怒鳴った方は、本山先生を評価していて、社長に覚えをめでたくしてもらいたかったのかもしれません。 とはいえ、押しつけがましいのはいただけないですよね…。

2021-11-02 21:41:35
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@beijing_mimimu なるほど そういった理由なら嬉しいですね! でも大きな声で怒鳴られると委縮してしまうので、当時はそこまで考えが及びませんでした・・・ 出来る人と、したい人と、してあげたいと思う人で気遣うのが大事ですね😊

2021-11-02 21:53:26
ちもしー @gmczontz

こういうのは昭和を生きた人には当たり前で、もしそれを止めたいと思うなら自分の世代(が偉くなったときに)止めればいいんだよね。常識として刷り込みが完了してしまった人には何言っても通じない…たまに自分で前時代的だと気づいてくれる人もいるんだけど… twitter.com/ponpon_2501/st…

2021-11-02 21:20:21
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@gmczontz なるほど~ 確かにこれが常識だって人にとっては常識なんでしょうね; やりたくないわけではないんですが「空だぞ」って言われたので「空だなあ」って思いました!

2021-11-02 21:35:00
ちもしー @gmczontz

@ponpon_2501 返信ありがとうございます! 自分もやられたことがあるので、もし新人が入ったら強制させないようにしたいなと思っています。 必要以上に言葉の裏を読むことを強いる風潮は無くなって欲しいですね

2021-11-02 21:38:39
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@gmczontz ですね!せめて自分より下の世代には働きやすい環境にしてあげたいものです😥

2021-11-02 21:43:20
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

会社員の時、「本山は気が利かないし空気が読めない」って上司に言われまくって悩んで紙にルールを書き出してチェックしてた ・グラスが空になる少し前にメニューを差し出す! ・誰よりも早く店で待つ! ・上着をかける場所、上司は換気扇の下! みたいな 頑張ってた

2021-11-02 22:03:02
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

結局は「気遣い」の話なんだと思うのよ 尊敬する大事な人と食事に行くとき、その人を想ったら「飲み物次は何を飲むかな?」「寒くないかな?」「普段お疲れだろうから、楽しく食事してほしいな」 って自然と思うよね・・・ 食事だけでなく普段の接し方も変わる

2021-11-02 22:08:11
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

私はほんっっっとに会社員向いてなかった… 怒鳴られて正座して毎日謝って会社に泊まってサービス残業して泣いて帰ってた…ご飯が食べられなくて辛かった 会社勤めされてる全人類尊敬します😭本当お疲れ様です 生きて

2021-11-02 22:31:23
タジーの徒然動画館/館長 @MthW7s

@ponpon_2501 確かに『気配り、目配り、心配り』は社会人として大切ではあるけど、じゃあ、貴方は新人の頃から誰にも言われなくてもサササッとできたんですか⁉️って話ですよね💦 確かに出来る様になる事は良い事ではあるし、出来る様になって損はないと思いますが、強制的に強要してまでさせる事では無いと思います

2021-11-02 22:45:04
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@MthW7s 上司が言っていたことも、わかるんですよね😞💦礼儀作法といいますか… 間違うと給料が下がったので必死でした せめて私たちが気をつけて、次の世代が働きやすい環境を作ってあげたいですね☺️

2021-11-02 22:49:54
籠家ろく @kagoya_roku

@ponpon_2501 そんなとこは恐ろしい場所を会社とは言いません…辞めて大正解ですよ…😢 とらじろ先生は好きなお仕事でこれからもずっと幸せでいてほしいです🙏

2021-11-02 22:42:53
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@kagoya_roku なんとか期待に応えようと頑張っていたんですが…大きな声が苦手で… 今は応援してくれる人たちのために働けて最高です! ありがとうございます😭

2021-11-02 22:47:59
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

Twitter、時々怖いけどいろんな意見を知れるし優しい人がいっぱいいていいな 変な過去の愚痴を言っちゃってごめんね 今は仕事楽しくて幸せだよ

2021-11-02 23:05:52
まめっころ(猫もどきのスプートニク) @mamekkorori

@ponpon_2501 pon×2さんが頑張った、辛かった、今とても幸せというお気持ちを発信されることは、御心の為に大切なことだと思います。人に愛情を注げる温かい方なんだと感じます。依存し甘え押し付け手柄だけ奪う人間が多いのも会社勤め。その類の苦労を知っているからこそ更に優しく強くなれる。あなたは素敵です。

2021-11-02 23:37:32
本山とらじろう torazirou @ponpon_2501

@mamekkorori そういってもらえると救われます 誰かを傷つけることになるんじゃないかと心配ですが、「私もそうだった!私だけじゃないんだ」と共感してくれる人もいるので、発信し続けようと思います

2021-11-02 23:44:58
残りを読む(43)

コメント

petton @n_petton 2021年11月4日
これのせいで他のもん飲みたいのに、延々とビールばっかし飲ませられるって人結構見たな
150
ちょちょまる @sakuya_little 2021年11月4日
飲み会とかいう無給接待業務、さっさと無くなればいいのにね
114
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年11月4日
新人だと顔みせの絶好のタイミングっていうのもあるけどね。まぁ時代だね。
51
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年11月4日
いやでもまぁ、つぎたくないからスルーとかならまだしもド天然でこの流れで「はい!空ですね!」って言っちゃうの、割と会話が成立しなさそうで怖い
284
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年11月4日
heat_machine この人の指導すんのは嫌だなと思いました
173
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月4日
接待させられて、さらに金まで払わなきゃいけないんだから行きたくないわな 後輩や部下を連れてくと奢らなきゃいけないので飲み会は基本やらない 飲み会文化が消えたのと在宅勤務できるようになったことだけはコロナのおかげやわ
98
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年11月4日
延々とビール注がれるの嫌だから、乾杯の一杯だけビールで2杯目から速攻でハイボールとか飲んでしまうんだわ
7
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年11月4日
逆に酒が一滴も飲めないけど、酒を注ぐテクニックで某有名家電メーカーの支社でぶっちぎりNo1売上げを持ってるセールスってのも知ってるけどね。あと、フリーランスって営業も自分でやらなきゃいけないから、これからの時期、あっちこっちの忘新年会に呼ばれて愛想笑いをしなきゃいけないこともあると思うんだが……。
121
ろんどん @lawtomol 2021年11月4日
「食事の席での気配り」くらいは身につけておいて損はないと思う
178
RiderKick @Kick7Rider 2021年11月4日
こういうのに文句を言ってる曲が去年流行りましたね。
45
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月4日
社会で一般的とみなされる習慣や振る舞いが出来ないと自覚して、別ルートに行くことは良い事よ。
157
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年11月4日
問題はこれ仕事で同じ事やったときに会社なら先輩なり同僚が補正してくれるけどフリーランスは補正してくれる人間がいないってとこじゃねぇかな
87
コン蔵 @konzopapata 2021年11月4日
このルール良く聞くけど、注がれる事を嫌う人にしか今まで出会ってないから不思議
52
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月4日
自社の社長(スポンサー)にすら気配りできないヤツに、大事な得意先(会社にとってのスポンサー)との商談を任せられるか?と考えるとね。 本人の知らないところで、大きなチャンスを逃していることもありそう。
135
Requirer @Requirer8 2021年11月4日
間髪入れずに注ぐことで上司を潰せて楽しい。
53
hayahon @hayahon1 2021年11月4日
周りにお酌して回れとかそういうレベルならともかく、社長のグラス空いてるって言われたら注ぐくらいは出来た方がいいんじゃないかなと思う
74
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年11月4日
フリーランスの方が気を回す頻度高いと思ってるんだがその辺どうなんだろう?
172
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年11月4日
新人さんにやらせるのは顔合わせ的な意味合いもあるんだろうなあと思いますが女性社員をコンパニオン扱いはいやだなあとちょっと思う
123
あやぱんつ @aya6302 2021年11月4日
新卒で入った会社で初めての飲み会、人生で初めて持ったビール入りピッチャーを社長に盛大にこぼしてしまい、それ以来お酌の類いを命じられなくなった思い出が
17
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年11月4日
そういうもんだと言うからやらないではなかったけど、いい大人なんだから自分の飲み物くらい自分でどうにかしろよ&他人の飲み物はそいつの好きにさせろよとずっと思ってたし今も思ってる。
94
しろの @zoshirono 2021年11月4日
フリーランスはフリーランスで殺意案件あるからね。とんでもねえクライアントはいるもんよ。クライアントの立場だととんでもねえフリーランスもいるなとなるので結局みんな殺意を抱えることになる。
13
井水為史 @fh_wellwater 2021年11月4日
https://togetter.com/li/1793871 このまとめにコメントしたけど、体育会系で気配りを叩き込まれるってこういうことですよね
21
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月4日
fh_wellwater 高学歴体育会育ちが就職で人気なのってこれだよね~
54
Ukat.U @t_UJ 2021年11月4日
「フリーランス最高~~~~~~~ 人へ殺意を持たずに生きれる」それはどうかな?(ニチャア)
58
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年11月4日
正座は草 クソだハゲだと書いとるし、会社当人どちらも相当やったんやろな
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月4日
ビールを注がれるのは嫌だけどグラスが空いたときに、さっとメニューをわたしてくれる幹事には感謝しかない
68
ゆうちゃん @jo_ojz 2021年11月4日
新卒の頃から職場の飲み会大好きだったんだけど、そういう人珍しいんか?
13
ナハト @Nightshade2512s 2021年11月4日
この手ので最悪な思い出が、注がれる側が「これ以上飲めないからー」と曖昧な拒否する時。上司はそう言われてもあの人は飲めるから注いで来い!むしろお前が飲ませるんだよ!ってせっつくし、向こうはダメダメ無理無理ーって笑ってコップを手で覆うし、毎回毎回板挟みでどないせいと。今思うと茶番のオモチャにされてたのかな。それから職場の飲み会は嫌いです。
105
みっどがる @MidgardListener 2021年11月4日
いい先輩じゃない?自分が社長に注ぎに行けば心象良くなるのに、新人の手柄にさせようとしてる 飲み会に限らず普段の仕事でも他人の気遣いに鈍い人なんじゃないかな
113
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2021年11月4日
新人に会計をまとめさせるなど怖くてとても任せられないんだが
34
patato428 @patato428 2021年11月4日
まあ、コロナのおかげでこんなものがなくてもちゃんと会社内の仕事は回るということが立証されたんでとてもよかったとも思っている。
38
dos @just0300 2021年11月4日
konzopapata どちらかと言うと、「若いやつが注いでいない(気づかない)ことが許せない、トップではないおじさん」の方が多いのかもですね。
52
山幸 @yamasachi267 2021年11月4日
気持ちはわかるんだけど、ヘイトのあまり、話とは関係ない(ハゲ)だのとわざわざ侮蔑語を使って外見までdisりに行くような人は苦手だなあ。
112
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年11月4日
これに返杯が加わるとなあ…
4
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年11月4日
お酒注ぐのも話聞くのもまあそんなに構わないけど、乾杯のグラス下とかビールのラベル上とかはマジで分からない
15
空モッコ @YESyakitori 2021年11月4日
konzopapata ビール嫌いだし、好きなもん好きなタイミングで飲みたいのに邪魔なんだよなこの慣習。 誰も得しないのに惰性で続いてるだけやろ多分。
55
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月4日
当人のツイート見てると、会社員として世渡り下手そうなので、フリーランスを選んで正解だと思いますね。 向き不向きがあるので、どれが正解ってことではないです。
12
Tadashi @tadashifx 2021年11月4日
まあ「向いてなかった」として納得してるんだからいいんじゃない? (目上の人への気遣いは取引先への気遣いにもなるから先輩はその指導をしてくれた、この人は受け入れられなかった、ということで。) ついでに言いたいことは…「ハゲは関係ないだろ!」(憤怒
23
🈚用 @anythingmuyou 2021年11月4日
グラス軽いなとか自分で言う奴も居たからな。
1
山幸 @yamasachi267 2021年11月4日
あと「会社勤めされてる全人類尊敬します😭本当お疲れ様です 生きて」というツイートも会社員を小バカにしてる感じでなあ。
111
天たくる @ten_tacle 2021年11月4日
宴会がどうというより、そういうしきたりを新人に教えない、フォローしない(教えないで後で怒る)の職場の環境がクソだったって話じゃないですかね。仕事の飲み会を楽しいと思ったことはないが、若い内に偉い人には酒を注ぐものだということ位は事前に教えてくれる先輩がいたバイト先はかなり恵まれた方だったのか。
28
とろろ @ein18790314 2021年11月4日
どういう振る舞いがベターかは覚えておいて損はないし、飲み会のルールも会社によるのでなんとも… とりあえずめんどいので日本酒徳利と瓶ビールやめよう!
8
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年11月4日
フリーランスになるともっと大変なのかなと思うんだけど、こんなマインドで大丈夫なんですね。
25
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年11月4日
漫画からあふれ出す空気読めない感
99
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年11月4日
他人に対する気遣いは出来る人は程々にやると結局楽だよ。出来ないならそれでもいいと思うから向いてるやり方に進めばいいだけだけどね。 注がれて困る上司さんにはソフトドリンクをこっそり注文して差し出し耳打ちでもしておくと助かるようですよ。
4
kilo @unioken 2021年11月4日
偉い人も飲みたい物が飲めないのはキツイんじゃ?
9
のくた @knockta 2021年11月4日
歳食ってされる側になったけど、めんどいし好きなの飲みたいからからお願いやめて言うてるのに止めてくれへん人がいて虐めかと思った。
54
コパ @ahirukopa 2021年11月4日
n_petton 自分それだわ……。最初にみんなと違うものを頼むと乾杯するのに時間かかるんでビール頼むんだけど、その後しばらくビールつがれ続ける羽目になる。手酌でも構わないし、チューハイとかハイボールとか飲みたいのに。
8
Tadashi @tadashifx 2021年11月4日
xsvnzphgQ8Iy2h7 徳利の注ぎ口をどうするかの指導が先輩から… https://togetter.com/li/1292659
0
にほ @nihoheto 2021年11月4日
「女性社員は継いで回れ」っていうんじゃないなら、何か飲みますか?って聞いたり、お皿下げたり、お店の人に率先して声かけたり、手拭き貰ったり、それは社会人の気配りだと思う。まだ気配りできない若手に教えようとして拒否されたら辛いわ。
46
かつ丸 @katumaru8000 2021年11月4日
いろいろ言われるのも若いうちだけで、普通に仕事こなしてるうちに歳をとっていけば、酒をいちいち注がなかろうが、二次会に付き合わなきゃろうが、じきにおもてだってはなにも言われなくなる。快適。 ただし出世はしない。
9
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月4日
unioken 偉い人は食事じゃないことを楽しむために来てるクソ未満の存在なのです。
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年11月4日
昔の職場でビール瓶と自分のコップ持ち歩いて新人にお酌して回ってた取締役いたけど、おそらく本人が武勇伝語り&うちはそんな古い体質には縛られないアピールをしたいだけだったと思うのでどのみち新人には迷惑だった。
2
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年11月4日
愛想の重要性は理解してるつもりだけど、「愛想ムーヴの手口」を知ってしまうとそのムーヴを行うのは媚売ってるみたいでやりたくない、みたいな人もいるだろうな 俺とか
12
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年11月4日
まず教え方が下手だわ、ルールも分からない新人相手なんだからまず自分が一通り実践して見せて「これが下っ端の役割だから次の飲み会からは頼んだぞ」が普通じゃない?それが新人指導ってものでしょ。
68
コン蔵 @konzopapata 2021年11月4日
just0300 その人も自分に注いで来ようとする後輩とかは面倒とか思ってるかもね
0
VRAM01K @VRAM01K 2021年11月4日
注ぐ方は別に気にしないが、注がれる方はイヤだな
0
かき菜 @sayonarain 2021年11月4日
女だからお酌して回れって風潮は好かんけど、嫁のお酌を非常識呼ばわりする義父もちょっとなあって思う
6
すぱいすシャンプーにこたろ @spice_shampoo 2021年11月4日
「自分はそういうの一切しなかった!」って言い切ってる人もなんだかな。 ルールとして縛るのは古臭いとわたしも思うけど、上下関係なく他人のグラスが空いてるのに「だから何?」は単純に気が利かないどころか「他人のために何かするのが嫌な人なのかな」って印象になる。 それより「次なに飲みますー?」って声かけてくれるひとと仕事したくなるよね。 一緒に仕事したいと思えるかどうかってけっこう大事だと思うけどな。
113
モゲッター @mogetter1 2021年11月4日
nihoheto 注文くらい自分で言えよ。皿の片付けくらい自分でやれよ。店員くらい自分で呼べよ。手拭きくらい自分で貰えよ。赤ん坊かよ。
60
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年11月4日
なんかフリーランスやってる人って、変にサラリーマンに対して優越感持ってる人いますよね。そのくせコロナ禍で苦しいと「我々を救え、サラリーマンと違って給料が降ってこないんだ」とか「インボイスやめろ」とか吠えてるイメージ。
90
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月4日
アルハラだなんだが言われるようになってこういうのは少なくなってきたと思うんだけど、未だにそういうところもあるんですかね?
5
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年11月4日
フリーランスだと合わないクライアントはサクッと切れるので楽です。自転車操業の人はそうも行かないと思いますが。
1
しめじちゃん @simiej01722872 2021年11月4日
これ暗黙のルールの是非じゃなくて、指導者の言葉不足とツイ主さんの言葉の選び方の問題でしょ。分からんでもないがハイ空ですねは角が立つと思う。「グラス空だからお注ぎして」まで言われたら普通に従ってそうだし「どういう事です?」と返してたらめちゃ怒られるまでは無いような気がする
46
しめじちゃん @simiej01722872 2021年11月4日
とはいえこれが「デスク散らかってるぞ」に対して「ハイ散らかってますね!」だったらオイオイ言葉が足りんかったのは確かだが片付けろまで言わないと駄目か?とはなる。
73
ですの @_desuno_ 2021年11月4日
基本的にこの手のはつぎに行く名目で顔見せしてこいって意味合いもあるからなあ、酌したときに少し会話とかしたら今度あったときにもやりやすくなるし。ただこういう顔合わせって地味に重要だったりするからこそ業務時間外でやるんじゃなくて業務時間内とか残業つけてコミュニケーション会って感じにしてくれたほうがいいと思うけど
13
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年11月4日
会社の上司に対しての気配りよりフリーランスになってからの取引先の担当に対しての気配りの方が結構大変よ。
21
@5yy_kei 2021年11月4日
酒入ってる状況でこんな元気よく返されたら笑ってしまう気がするけど、それはそれで当人を傷つけるかもしれない
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年11月4日
これって社長への顔つなぎのためにわざわざ先輩が言ってくれてるんじゃん???さすがに空気読めないにも程があるのでは…。
58
@gnis_niar 2021年11月4日
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい。皆がつまみ易いように串外しなさい。会計や注文は先陣を切る。不文律最低限のマナーです。
0
ティ @chiss_n 2021年11月4日
会社が上司が糞だな就職いやだなで済ますのでなく、親しい人、楽しい思いをさせたい人、友人とか親兄弟など、何を飲んでるかとかグラスの空きとか水飲んでるかなとかの気配りは絶対にできたほうが良いよ 酒関係ないところでも
43
あじたま @9029ajitama 2021年11月4日
こういうのが嫌いとか文句言うのは別に良いけどやりたくないならそれでも良いけど、そうやってこういうのから全部逃げ回った結果として周囲から孤立しても自己責任よなってなる。率先してやれとは言わんが最低限はやった方が良い。
38
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年11月4日
気を遣う飲み会がかったるいのは私も同感ですが、お友達と飲みに行ったとしても「飲み物空だね、次何飲む?」くらいは聞くと思うんですよね…。それを昭和の悪しき習慣みたいに言われるのもなんかなぁと思ってしまいます。
84
まるまるまる @xiao_miaou 2021年11月4日
コンパニオン扱いは嫌だけど、ご挨拶のきっかけとか顔合わせとか、(メールと電話だけのやり取りで顔は知らない部署の人と飲み会で話せるし)そういう感覚で「ほら行ってこい」って指導してくれるのは助かるよね。
55
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年11月4日
若い頃は「酒つぐ位自分でやれよ介護かよ」年食った今では「自分のペースで飲むから良いよ」と思ってるけど、これはこれで普段話すことない人とのコミュニケーションのきっかけではあったんだな、とも思うようになった
25
フトシ @hutoshi_P 2021年11月4日
これ面倒なんだよね 注がれる方も気を使うし… コロナ前は早めにビール以外にしてた
0
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年11月4日
「〜の酒が空だぞ」じゃなくて「〜のお酒が空だからつぐついでに話してきな」って言うようにしていただきたいw
56
うつろう@基本は絵描き @uturo_uturo 2021年11月4日
やっぱり飲み会は参加しないに限る。元々酒飲めない体質だったら尚更。
8
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月4日
めったに会えないお偉いさんに愚痴言うチャンスなのだ。 逆に注ぎに行って話しかけても「注いだらどっか行け」みたいな社長は見限ったほうが良いのだ。 言いたいこと言ってスッキリして「昨日は酒の席ですいません」って一言言っておけば、後でグチグチ言われることは多分無いのだ。
48
A @A34470329 2021年11月4日
新卒で入ったところが飲み会厳しい会社だったけど、配属初日の歓迎会で先輩の動き見て覚えるもんだとまず教わったし、業務時間内で飲み会の企画から当日の立ち回りまで教えてくれる時間も設けてくれたな
11
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月4日
若い頃は一滴も飲めなかったから「いやー、本当に弱いんですよ。誰か背負って帰ってくれます?」ってニコニコしてたら皆さんビール注がなかった体育会系職場。年を取ってからは一杯目から焼酎ロックで頼んでなめてる。誰も注ぎにこないので楽。料理のとりわけはしないけど、話の長い人の聞き役になってることで重宝されてた。
0
Katz @yoshi_katz 2021年11月4日
飲み会の場で気を使う・使われるのは苦手、箸の上げ下げもできない子供じゃあるまいし自分の事は自分ですればいい。会社ではないが親族の集まりも苦手、男性が座り込んで酒盛りして女性子供をいじり倒して、女性は忙しく働いてる場はいたたまれないし、楽しめない
23
まるい りん @maruirin 2021年11月4日
逆に注がれるのは嫌な人の場合、どうやって断るんだろう。コップに手でフタ?いらないというサインも欲しい。(自分は飲むペースが遅く、注がれると困るので)
5
まるい りん @maruirin 2021年11月4日
AlcoholicArai ああ、これ逆に偉い人に話しかけるきっかけとしての慣習なんですね。確かに。
27
匿名 希望 @PS_CB 2021年11月4日
spice_shampoo むしろそういう有能な人を選別するために始まった手段なのかもしれない それがいつしか本来の意味が失われただ無意味にやらせる馬鹿な人達だけが残った
30
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年11月4日
最近は瓶でビール飲む事自体が減ってるし。居酒屋でもジョッキ生がメインだから「酒を注ぎに行く」って感覚自体がわからない可能性はあるなと思った。確かに「お代わりどうしますか?」ぐらいは聞いてもいいと思うけど、自分も「好きな酒好きなタイミングで飲ませろよ」派なので、ビール注ぎに来る文化は個人的には廃れて欲しい。
6
あしあと @okhrki 2021年11月4日
偉い人にお酒を注ぎに行くのって、会話のきっかけを作るという大事な所作のように思うけどなぁ。
2
ぬけがら @karappo000000 2021年11月4日
この手のは良い面と悪い面があるんだけども悪い面しか理解できなかった社会に馴染めない人が殊更に悪し様に言うからな…ネットだと特にそう。
74
Noodle. @Noodle1002 2021年11月4日
意外とこれで気に入られて仕事しやすくなったりするから、けっこう積極的にするかな。
9
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年11月4日
PS_CB 就活マナーのたぐいもだいたいそんな経緯かもね。最初はそういうデキる人への加点ポイントだったのが、就活業界にマニュアル化されたことで皆ができることが前提になってデキない人が減点される要素になって残ったみたいな。
15
future @future_truth 2021年11月4日
この手ので体育会系が好まれる理由の一つとして、大学の運動系サークルに所属していると先輩たちに叩き込まれるっていうのもあります。自分も少林寺拳法のサークルの飲み会の際にOBが来るからと「酒の注ぎ方」や「瓶の持ち方(ラベルを上向きにする)」など叩き込まれました。個人的にはク○な慣習だと思うので令和になった今では廃れてほしいですね。
0
Akk @seniuni 2021年11月4日
最近つがせてくれない人も増えたのでもう作法として化石化してるんだと思ってた。コロナ禍でリセットかかったんじゃないかなぁどうかしら
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月4日
フリーランスになると、ほぼ客と1対1になるし、打ち上げ的な飲み会も先方がセッティングしてくれる。 マンガ描いてる人なら相手は編集者なので、オーダーは向こうがしてくれるし、会計も向こう持ち。 我が家での観測範囲では、編集者(not漫画誌)は基本的にものすごく下手に出てくれる。
2
まほろ⋈FullyVaccinated @mahoro_kq 2021年11月4日
自分の好きな酒を好きなペースで飲みたい派だから、あの文化は早く滅びて欲しい。
1
犬神 @spyseewolf 2021年11月4日
下戸なのに焼酎の水割り作れと言われて、7:3だと聞こえたから焼酎7、水3(氷含む)で入れて飲ませたら噴き出したのを思い出した
3
mikansei @mikan0_v 2021年11月4日
飲み会やお酌文化の是非ならともか単純にく周囲の状況を判断できない人が自分の足りなさを無視して周りを悪く言うムーブにはうんざりするなぁ。傲慢さを感じる。
37
なもつき @gdgdx3 2021年11月4日
やらせたいことがあるなら察しろ文化に頼るのやめようねって話かと思った。なるべくその場でちゃんと言葉にしてほしいっすね
8
aqp1 @aqp114 2021年11月4日
手酌で良いだろ。つがれる側としても面倒。 つがれると飲まないと無礼だし、焦らされてるみたいで嫌なんだよ。酒の席なんだし、会話なんか適当に始めたら良いじゃん。
6
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年11月4日
なお上司・先輩サイド的には、酒飲みたいからセルフでビール注いでたら「それマナー違反」て怒られたでござる。マジこの習慣ヤダ。
31
だりい @dariidariidarii 2021年11月4日
こういうのは明文化と事前宣言すればいいんだよな。 「新人歓迎会と並行して、社会人として円滑な飲み会を行う為の作法の実施技能研修を行う。詳しくは手元に配布したプリント資料のとおりだが、実際にやらないとわからないので新入社員は先輩からの指導に従うように。」みたいに宣言するの。こうすれば変なトラブルも起こらないだろうに。
10
あおむら @sas558s 2021年11月4日
フリーランスが偉そうという意見もあるが、本人が会社勤めの時より上手くやれているならそれで良いと思う。 個人的には後のツイートの礼儀作法間違えたら給料下げられてたっぽい方が気になる。
2
だりい @dariidariidarii 2021年11月4日
A34470329 こういうのは素晴らしいと思う。意義が明快だから。
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年11月4日
俺は少数派なんだろうけど 注ぐのもめんどくせえし、空いてるよとも言われたくない 自分のペースで飲みたいし楽しい場でそういうのに気を回したくない 自分が飲むときについでに聞くぐらいはする そういう接待されたい奴って赤ちゃんプレイしたいの?とか思う
13
やりすぎキング @yarisugiking 2021年11月4日
スゴイ「うっせえわ」的なお話。 貴方が思うより健康デス。
5
やりすぎキング @yarisugiking 2021年11月4日
こういう慣習って、まだ地域の共同体(ムラの集まりや一族郎党の集団)が生きていたときの名残りだと思うね。地域集団の慣習が戦後会社集団に持ち込まれたけど、元の地域慣習は核家族化で絶滅したので、会社の方の慣習だけが悪しく残っているというね。
4
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月4日
気が付かない人より気が付く人の方が色々な面で良いぞ。
34
かめい @kameiZz 2021年11月4日
目上の人に話し掛ける口実なんだよなぁ。これで「もうワインにしちゃった」って断られたら、ワインお好きなんですか?って繋げていけるのがベスト。「君も飲みなよ」って逆お酌されそうになったらとりあえず受けて、ほぼ口をつけずに前に居座っちゃうとか。まあ、話したくもない、立場だけ上の人にはそこまで絡む必要ないけどね。
24
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月4日
ぶっちゃけ他人に注いでもらってもそれほど嬉しくないよね?
24
I-zy @digitaleazy 2021年11月4日
こうして見ると色んな意見あるね。個人的には、別にお酌したり料理頼んだりするのくらいやったっていいけど、酒の席で気を使われることに気を使ったりしなきゃいけない事もあるんで、各々勝手にやるのが一番いい。ひたすら相手の世話焼くことと気配りすることって別じゃん。
5
実況避難所 @233033shelter 2021年11月4日
労基は違法である無給接待を禁止行為にして飲み会を廃止しろ。
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月4日
これ、新人が複数いる飲み会だと「自分が注いでいいのか、他のもっと可愛い子が注いだ方が相手も喜ぶんじゃないか」とか思うっていうパターンもあってなあ。そういうの含めて大概めんどくさい。担当決めてくれればそれなりにするんだけど。
3
N @5m0_zx 2021年11月4日
早く帰りたいから濃い水割り回してた
2
marumushi @marumushi2 2021年11月4日
またこのコメント欄みたいな永遠に不毛なやり取りが始まるのか…
12
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月4日
年取った今ならわかるけども偉い人との酒の席って出世欲あったりする人にはボーナスタイム。酌をされる方もする方も文句言ってる人いるけどもグラスが空なら強制酌ビールでなくてビールにしますかメニュー見ますか聞けるのが「できる人」なんだろうな…そしてそういうできる人は無理なく自然にそういうのができるんだ…
21
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月4日
対人に使うエネルギーって資質の差がでかいから自然に苦もなくできる人は何でこんなんにいちいち文句言ってんの?て理解できないし対人エネルギーの消費量でかい人は何で酒の席でこんな消耗しないといけないんだってなるんだよな
36
風邪 @tv_radio_0409 2021年11月4日
まあうっせえわ的な幼さへの共感性羞恥で叩きたくなる気持ちもわからんでもないけど、別にええやん。棘民が思うより健康なんじゃない?
6
ピップ ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月4日
酒飲みって自分で注ぐこともできないぐらい手でも震えてんの?
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年11月4日
タダ飯タダ酒の合間に給仕したりグラス寄せるだけで評価上がるなら全然やるタイプなんだけど 過去の職場でほろ酔いの中お酌したら社長のグラスが全力で溢れたし契約終了までずっとネタにされた
3
いけだ @nantekoTTai_777 2021年11月4日
peerchaky 自分から仕事取りに行ったりするならここまで鈍いのはどうなのかと思ってしまう
7
ide@お気持ち @okimoti_dende 2021年11月4日
jo_ojz 大好きな人はわざわざこう言うコメ欄で大好きって言わないんじゃないですかね 俺も酒飲めないけど会社の飲み会大好きです。おじさん社員の愚痴とか自分語り聞くの楽しい。なんだかんだ言って自分の倍以上も社会で活躍されてる方々だから基本ためになるし。
27
クリスセドン @sedooooooon 2021年11月4日
悪しき文化 早くなくなってほしい こんなので仕事が評価されるとか意味分からん 仕事そのもので評価しろよ回りくどい
10
ide@お気持ち @okimoti_dende 2021年11月4日
自社は体育会系じゃないから先輩後輩問わず気がついた人が聞いてくれるスタイルなんだけど、たまに気が効く若手社員がグラス空いてなった瞬間に聞いてくれて、俺は酒飲めないから2杯目以降はソフトドリンクなんだけど、でもやっぱりそういう人は顔と名前覚えるし印象良くなる。聞かないから減点なんてしないけどね
5
はにわ❄かくして画面に現れたるP @820y 2021年11月4日
できないんですよ本当にできないんです。別にそういう慣習に反発してるわけじゃなくて求められてるんだったら動けるようになりたい気持ちはあるけど頭の中がごちゃごちゃになるし周りの何を見て何をどこから誰にどうすればいいか、事前にシミュレーションしても訳がわからなくなるんです。自分にも酒が入るとさらにもうダメ。今の職場は飲み会なくて助かった。本当に。本っっ当に。
28
はにわ❄かくして画面に現れたるP @820y 2021年11月4日
せめてどれかひとつだけでもできるようになろうと思って大皿の取り分けに集中してたら多いとか少ないとかそれいらないとか言われて焦りまくったあげくボロボロこぼして二度と頼まれなくなったことが職場で1度、プライベートで2度ほどあります。あの年齢で食べ物こぼす人とはご一緒したくないとまで言われた。無理な人は本当に無理なんです。ごめんなさい。
24
ましゅ @mashsh_mash 2021年11月4日
自分だったらそりゃ相手のグラスは気にするしお皿も片付けるけど、それを出来て当然とか気配りは社会人の基本みたいなの見たらモヤる。したい人は勝手にすればいいけど、後輩に押し付けたり強要して「君のためだよ」とかよう言うなって思うよ。
8
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年11月4日
furubakou1 ハゲてるの?(仲間見つけた喜び)
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年11月4日
うちの仕事場、宴会無いから気楽よ むしろ年寄りがくる地元の宴会がうざいの 無理強い嫌い
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年11月4日
何かにつけて、「言わないけど察しろ」って人とは一緒に仕事したくないなあ。
35
田中 @suckminesuck 2021年11月4日
酌はともかく自然と下座に座ることになるだろうし、店員呼んだりグラス下げるくらいはやれよと思う。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
これやっときゃ間違いなくて上司評価も上がるんだから、正解のわからないサラリマン渡世では楽な部類だと思うんだよね。 しんどい競争やって同僚とギスギスして疲弊しなくていいんだぜ? お得じゃん。 fh_wellwater 体育会系でも普通に学歴重ねたヤツと同じように社内評価得れるので、とてもお手頃なスキルだと思う
9
ここぺり𒀭まな @sunatabi926 2021年11月4日
昔と違って上の人に媚び売っても良いことなんてないし、疲れて怠くなるだけ。下の人はデメリットしかない、お金を貰うだけの関係に余計な人間関係は不要な時代になってきてる。稼げないならそこまで深入りしてまで関係もつだけのメリットはない
6
田中 @suckminesuck 2021年11月4日
あと「会社員向いてないからフリーランス転向しました! こういうのなくて最高!」って言いつつ「私たちの世代が変えていかないと…」って言われるとおまえそこから一抜けしたのになに言ってんのってなる
42
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
仕事が回るのと、自分が評価されるのとはまた別の話なんだよな。 しかも、抜きん出て気に入られたりエコヒイキされるには、今だと圧倒的成果を出すしかない。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
Kick7Rider コミュニケーションの拒絶をドヤ顔で歌ってた目も当てられない曲だったわ
16
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年11月4日
仕事ならまだいいけど田舎の行事とかやらないと全員の前で説教されるからクソ。そもそもあんた昔一番若いやつがやる仕事全部人に押し付けてたじゃねえかって奴がそれやって偉そうな事言ってるから心底嫌になったね。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
maruirin 偉い人側も、話聞く口実になるからやってんのよね。 ついでに積極性あるかどうかの選別もできる。
4
もりじゃ @morija44 2021年11月4日
年齢的に新卒で入ったように思えるけど、大学時代に飲み会参加しなかったのかな?ゼミの教授にお酒注ぐくらいはしない?
4
sf @Sf_0701 2021年11月4日
mogetter1 奥の席に座るとするじゃないですか。呼び出しボタンが無いとこもあるし有っても大抵端っこ。会話遮って押してもらう?料理の上を思いきり手伸ばす?たまたま店員が来るまで待つ?誰かが「グラス空いてますね、呼びましょうか?」って言ってくれたらめっちゃありがたくないですか?
35
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年11月4日
これ、大学生1年の時に1年間だけやってた部活の飲み会でやらなくて怒られたなぁ先輩に。 その時は20歳前だったから酒を飲む気も酒に触る気もなかった。それが原因のすべてじゃないけどあとからなんでそんなんで怒られなきゃならんのや。とかたまってたうっぷんが爆発して部活を辞めたなぁ
6
_ @readonly6582 2021年11月4日
宴席の習慣やしきたりって、学校で学ぶことでも無いし、環境によっては一切通らず就職しても不思議じゃ無いから、最初の一回はきちんと教えたらいいのに
8
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月4日
こういう気遣い得意な方じゃないけど、不必要なものか、と言われたらそうでもないかな、とは思う。 こういうのって気負わないように少し茶化しながら教えられたりしない?
9
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年11月4日
あれは上司を潰すための指示なので積極的に従った方がいいんですよ
4
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年11月4日
こんな事で評価されて何か嬉しいの?
10
せみ @junh50503128 2021年11月4日
普段会話することがないあるいは少ない役員や社長との会話のきっかけがお酌。何年か前に上司が部下に御酌する飲み会がニュースで紹介されてたけど会話のきっかけになればどっちでも良いわけで。酒の席なら会話も堅苦しくなくています良いという意味の「無礼講」もあるわけだし忌み嫌わずにやってみりゃいいんでない?
1
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月4日
職場飲み会やお酌の是非は横においといて、「上司のグラスが空ならお酌する」っていう場面を、成人するまでに映画なりドラマなりその他なりで見ていない人も増えてるのかな 描写が減ったりテレビ離れしたりで
8
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年11月4日
上司が酒に弱い場合もあるから要求されるまで勝手に注がないのがむしろ正解では……?
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月4日
まあ仕事無関係な場所で評価をされる理不尽さみたいなのは感じるのよね、やっぱり
3
あああ @qOTtM9dcLp44dI0 2021年11月4日
礼儀としてしなければならない、自分のようなゴミクズがお酌などという他人に近づく行為をすると迷惑、という2つのマナーに板挟みになるから嫌だ。挨拶も出来るだけ会釈で終わらせたい。先方は自分を嫌っている場合、気づかなかったという体で当たり障りなく無視できるから。礼儀には他人に近づくことを強要するものがあるから困る。他人に迷惑をかけるな、という絶対的ルールとコンフリクトするから。
3
レ点 @toberuwo 2021年11月4日
自分は注ぐのは構わないどころかむしろ楽しかったんだけど「上司は部下が注ぎに来るまで待たなきゃいけない」ってのがつらかった。いつまでも注がれない上司は人望がないのが丸分かりで
20
さくや @398fps 2021年11月4日
ほんとこれくそシステムだよね 空いたら自分でつげやって思ってしまう
6
モゲッター @mogetter1 2021年11月4日
Sf_0701 うん、普通にボタンの近くの人に押してもらうか、ボタンが無かったら出口付近の人に呼んでもらうかな。何のために口ついてるの?グラスが空でももうお酒いらんって時あるし、いる時は自分で呼ぶんで別にその気遣いはありがたくないです。
9
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月4日
米欄見てると技術は高いけども対人スキル低いし他人を見下してるの丸出しで社内で嫌われまくってるせいで結果的に円滑に仕事が回らず仕事できない人思い出しちゃう
34
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年11月4日
注ぐの失敗してぶちまけた人はいないのか?ぶちまけるほうの心配しすぎで、つぎたくなかったなぁ。
1
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年11月4日
昭和に既に働いていた世代がリタイアしたら、こういうのもなくなるのかな 接待の席では続くのかな
1
ケイ @qquq3gf9k 2021年11月4日
この社会性の無さは普通に問題だと思う。
29
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月4日
「とりわけろ」と言われて、大失敗して見せたら、その後お役は御免でした。「宴会において使えない、気が利かない」くらいの悪評なんぞ、それらの「気づかいを期待されずに済む」という利点に比べればどうってことない(仕事はちゃんとやる前提)。
4
ぬけがら @karappo000000 2021年11月4日
mmmmmtttt37 言わなきゃ仕事できない指示待ち人間の評価は上がらないんだよなあ…
9
流れるまま @1habataki 2021年11月4日
そもそもグラスが空だからって「注いで貰ったら嬉しい」と思うかは分からないのでは?
11
ぬけがら @karappo000000 2021年11月4日
1habataki グラスが空なのに気がついて親切に注ごうとしたというのは伝わるのよ。自信がなくて自分の行動に責任が持てない人間は必ず「気を使っても他人が喜ぶかわからない」みたいな偏屈なことを言うよね…
25
sf @Sf_0701 2021年11月4日
mogetter1 「自分で呼ぶ」を勘違いしていましたね、すみません。てっきり「自力で呼ぶ」ことを指すのかと。じゃあ入口付近の人は尚更、自分の会話の切れ目で周囲に声掛けた方が楽だと思いますよ。会話中に「呼んで」って何度も遮られたら私は嫌ですし、それこそ今日はもう要らないとか言ってくれれば良いんですから。
11
流れるまま @1habataki 2021年11月4日
karappo000000 人身攻撃は楽しいですか? あと親切心で相手が求めてないどころかして欲しくない(一旦落ち着きたいなど)ことをするのはありがた迷惑と言います
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年11月4日
future_truth ラベル上は理系大学の飲み会でもそう。化学系の先輩がいると絶対に言われる(薬品を注ぐ時はラベル上が絶対的なルール)。文系クラブだったので「飲めない奴に飲ませる酒はない。酒くらい自分で注げ」だった。社会人になると会社の飲み会は取引先の関係で生ビールかサーブする方がいるところばかりだったのでアラフィフだけど注いだ経験ほぼないなぁ。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年11月4日
(妹の結婚披露宴の時(自分は彼女いない歴もうすぐ50年だぜヤッホウ!)、「兄です。妹夫妻をよろしくお願いします」とビールを注ぎに行くことなくずっと飲んでたダメな人)
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月4日
maruirin と言うより「偉い人が話を聞く場を作ってくれてる」のだ。 「若いね」に「若いです」って答えてちゃダメだし、そういった立ち回りが大事なのだ。 これは指導係が無能過ぎるのだ。 「言わないけど察しろ」じゃなくて「こういう場合はどうやって動けば良いか」って言うのを知っておくべきだし、教えておくべきなのだ。
13
和@料理好き @kaz80251 2021年11月4日
ビールだろうが酒だろうが空のグラスみたらお代わりでいいですか?とか次何飲まれますか?くらいは聞けた方が得はするだろうな。 だが手酌で自分のペースを崩さずに飲むのが一番心地好い人間としてはせかされてるみたいでツラい。人に注がせるのも注ぐのも嫌いなんだよね。
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月4日
今は黙食/孤食の時代だし、コロナ前でも行列出来てるラーメン屋とかならともかく「誰かと会食する」っていうのは「栄養補給の場」だけじゃないのだ…。 出来ないとやらないとしないは別だし、それによって相手からの評価が変わるのは仕方ないのだ…。
13
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月4日
この社長さんだって、自宅でナイター見ながら1人で晩酌してるほうが好きだったりするかもなのだ。 酒が飲みたいんだったらそれで十分なのだ。 家が嫌ならバーカウンターでも小料理屋でも「1人で飲める店」なんていっぱいあるのだ。 そうじゃなくて「今日は社の若手と飲む日」なのだ。 逆にこの人は「プライベートの飲み会」でどういう会話してるのかを知りたいのだ…
32
skgctom @skgctom 2021年11月4日
空いたグラスや少なくなった料理に気を遣ってもらえるのはうれしい。だから自分も誰かにやってあげたいなと思ってそうしている(断られたらもちろん無理強いしない)。それはそれとして「そういう行為は社会人の常識だからやって当然だ」と誰かが誰かに押し付けるのを見るのは非常に不快でクソだなと思うわけです。大体立場が上の奴が下の奴にそうしているし。
3
skgctom @skgctom 2021年11月4日
「やってもらえたら嬉しくてついひいきにしてしまうかもしれない事」を「やらなきゃいけない義務」「やれば得をする技術」みたいに扱われると、やってもらえた嬉しさとか、やってあげたいと思うささやかな善意や気遣いまで蔑ろにされた気分になってしまう。
4
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年11月4日
顔を覚えてもらうと(幾ばくかは)益あるのは理解してるけど、声をかけるのがとても苦手。そんなときビール瓶片手に傍に寄れば半々の確立で「向こうから」応じてくれるので楽だった。残りのほとんどもその人と会話している人が対応してくれたので、自身からの声かけはほとんどせずに済んだ。
13
レピ @public_city 2021年11月4日
学生時代にバイトやサークルで年上と付き合う機会が無かったんだろうなと思って、薄っぺらそうな印象は受けるかな。
7
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年11月4日
karappo000000 こっちから質問しても、まともに説明しない人々がいるのが困るんだよなあ。
5
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年11月4日
どうぞってメニュー1枚渡すだけの話
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
cikuwa_bu 評価って何でも嬉しくない?特に上役からだぞ。しかもロハで。なんの下準備もいらず。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
qOTtM9dcLp44dI0 それ「絶対的ルール」とやらがバグ起こしてるからコンフリクト発生してんじゃね?
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月4日
1habataki その考えは嫌われるから表に出さないほうがいいよ
16
ROM用 @ROM1tgbud 2021年11月4日
飲み会の良し悪しは会社ていうか上司次第よ。うちは社長が社員にいつもありがとうってついで回るのがデフォだ。
6
sonimod @sonimod4 2021年11月4日
この手の愚痴は昔からありますが、それほど減った印象無いのは、本人が出世したら既得権&慣習として継続させているor愚痴を言う人は出世していないという事なんでしょうか。
0
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年11月4日
FluoRiteTW 評価して欲しい人に自分が満足出来た仕事を評価された時のみ嬉しいです
3
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月4日
まぁこういうのは上も「気遣い故の粗相は笑って大目に見る」ってのもセットではある。
4
流れるまま @1habataki 2021年11月4日
[c9814315] 迷惑ではなくありがた迷惑です、意味を調べてからまたコメントどうぞ
3
流れるまま @1habataki 2021年11月4日
FluoRiteTW その場では好意だけ受け取っておきますよ ただそうした「ありがた迷惑」の行為を広めたりあまつさえ「行わない奴はダメな人間」と吹聴するのは勘弁してほしいけど
6
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月4日
「社長のグラスが空だぞ」「うりゃ!うりゃ!」(空中にグラスを投げる社長)
0
りり @GXtE5SzufGingsD 2021年11月4日
社長の体のことを思うと入れられない
6
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年11月5日
この人は特技でフリーランスできてるから良いけどそうでない場合は我慢のしどころを間違えてはいかんぞ。
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
これは儀式と言うか様式美なのだ。 この社長さんだって自分で別のもの飲みたけりゃ頼んでるし、ビールのおかわり欲しかったら自分で注いでるのだ。 そうじゃない。「若手が話しかけてくるきっかけを用意して待ってる」のだ。 そのきっかけを活かして「社長と上手くコミニュケーションを取れ」って言うイベントフラグが立ってるのだ。 「空ですね!」を選ぶと、「BAD COMMUNICATION」って表示されるのだ。
20
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年11月5日
うちの会社は何かずっと社長とか上役の人ががつぎにきてくれる
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
グラスが空になった時点で「次何飲みます?」って聞かれたら、もしもう飲めないなら「烏龍茶で」ってこの社長さんも答えると思うのだ。 指導する人も具体的に教えないのはダメだけど酒量くらいは把握してるだろうし「このペースなら社長はまだビール飲むだろうな」って思って「注ぎに行って、ついでに世間話の一つも振って来い」って意味で言ったと思うのだ。 自分のペースで飲みたい社長ならこんな指示出さないのだ。
11
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
ROM1tgbud daizu_hiitakona 上役の人が注ぎに来てくれるのだって「この場では話を聞いて回るよ」って言う意思表示なのだ。 ありがたく頂いて、「ご返杯でも」とか言って、「上手く酒の席を回す」のが処世術なのだ。 この人フリーの漫画家さんっぽいけど、編集から今後どう扱われるのかが楽しみなのだ。
18
はすた @hastur1 2021年11月5日
xsvnzphgQ8Iy2h7 化学系では常識。試薬ラベルが汚れて読めなくなる可能性があるから
4
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年11月5日
ここで「空ですね」って言っちゃうようなら集団生活はさぞかし苦しかったろう。こういう人がフリーランスになってくれるのは皆がハッピーなんじゃない?面倒みる人の立場になってみると特に
5
🍉 @suika0 2021年11月5日
とはいえ友人間でも空いてたらなんか頼む?って言うし。
18
ブルータス @Dorekasan 2021年11月5日
心の底から面倒くせぇと思う事はある。 自分たちで作ったローカルルール押し付けんなよと感じることもある
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年11月5日
ガバガバ飲んで話のきっかけにするのはいいとしても、最終的に歩けなくなるくらい酔いつぶれて部下の世話になるのはやめてほしい。なんでか酒飲みが全員自制できる方向で言い訳してるけどできてないよ
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年11月5日
社内でご機嫌伺いをすることで、その人本来の能力以上の地位につく(すなわち本来能力がある人が出世しない)事はあるだろうが、対外的に何も生み出していないので、組織としてはマイナスかな
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年11月5日
「フリーランスは自分で営業しなきゃいけないからもっと大変」ってのは大まかな一般論としてはあるでしょうけど、ツイ主のような漫画家の場合「酒の席での振る舞いがヘタで仕事がもらえない」ってのはそんなにないのでは(上手いと幾分は得をするでしょうが)。少なくとも平均的な会社員よりは普通に比重低いと思います。
11
龍ex @ryu_ex222 2021年11月5日
Mqzer9ltQN2nxiE 気配りができないや抜けてるってのはそうかもしれないしやった方がいいことではあるが、 社長は雇用契約なのでスポンサーとは違うし、仕事外の飲み会で気配りを要求するなら業務とすべき。 大きなチャンスを〜と言うなら、周りに無自覚パワハラや労基違反してそうですね
5
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月5日
飲み屋には気の毒だが、新型コロナがこういうクソ風習を絶滅させてくれればよかったんだがね。経済回すためと称して復活しちまうし、まあ仕方のないところなのか。
0
あごにー @Agony_01 2021年11月5日
グラスを空にしてから日本酒とかたのみたい人もいるし、注ぎに行くべきかは別なので。一言「ビールのみます?ほかのにします?」って声かけるのが最良なんじゃねーかな。というかビール注ぐのやったらコップがあかねぇ!って怒られたことがあるし
2
あごにー @Agony_01 2021年11月5日
というかこれ、相手が社長だろうが平社員だろうが部下のバイトパートだろうと関係ないよね。困ってるかなって人がいたら声かけようねってだけなんだからさ
4
motu @grdbjkd 2021年11月5日
これを肯定するために、「酌をしない人はコミュニケーション能力がー」とか「仕事ができないー」とか嘘つくのはダメでしょ。そういうレッテルを貼ってるだけの癖にね。「酌をしない人は、酌をしない人である」であってそれ以上でも以下でもない。
18
motu @grdbjkd 2021年11月5日
この程度のことで簡単に他人の人格や能力を否定するんだよな。それはただの嫌がらせであって、社会人のやることではないのだけど。そこに気づけない大人が何故偉そうにしてるのか。
10
さくさくまんぼ @rcwfhzyk 2021年11月5日
普通は、内心「なんで私が……自分がやればいいのに」と思っても「すみません、すぐやります!! 社長、はいどうぞ」
0
るんば @porpor74 2021年11月5日
上司の上着換気扇の下までは考えてなかった 勉強になった
0
ぬけがら @karappo000000 2021年11月5日
grdbjkd そうなんだよ。この程度のことも気づけないやつの評価は上がらないし、ネットの隅で愚痴こぼすだけの陰キャが喚いてるって認識されるだけなんだよな…人間の評価はトータルなんで仕事が凄くできればば評価されるけどこんな愚痴しか零せない奴は総合的にもダメだと推測できるね。
1
ぬけがら @karappo000000 2021年11月5日
やはりインターネットは今の社会に馴染めてない人が愚痴を溢す場だから、社会に認められなかった人が現在のやり方を悪し様に言うだけの結果になるよね…
8
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年11月5日
上司や先輩の指示を聞いてその通りにするのはわかるが、「なんで上司や先輩を敬わなくてはならないのか」については皆目見当がつかない半生を過ごしてきた。いまだにわからない。
2
ブルータス @Dorekasan 2021年11月5日
自発的にやるなら気づかいだけど、それをルール化して押し付けるから嫌がる人も出るわ。 ハンコのお辞儀押しと同レベルだと思うよ
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月5日
おいらには酒じゃなくペプシでお願いします
1
くら@検索用 @hitsumabushiken 2021年11月5日
ちょっとズレますが資質ってのはありますよね…。やろうとしてもできない側からするとスッとできちゃう人は尊敬します。 自分は仕事関係や親戚の集まりなど目上の人との席になるとタイミングも要領も会話の繋ぎも壊滅的に下手になるので、やればやるほど相手の邪魔をするならもう出しゃばらないと決めてます。今後年齢的にはもうやってもらう側になるかもしれないけど、やってもらうのも苦手だからされたら断ると思う(親からお代わりは?って言われるのも嫌だったタイプ)
3
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月5日
フリーランスって1から10まで全て自分で面倒見なくちゃいけないからコミュ強向きなのに、なぜか「会社勤めできないコミュ障だからフリーランスになる」みたいな風潮あるのが不思議
25
R_winds @R_winds 2021年11月5日
賛否でるけど、「クソ話」って書いているんだから、あうあわないよねじゃなくて、こんなことも察せない奴はクソって言われても仕方ないでしょう。
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月5日
まあ新人は一度くらい飲み会の幹事を経験したらいい。そうしたらこの漫画の枠外に書いた言葉がどれだけ幹事に思いやりがない言葉か良く分かると思う。
20
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9815136] >親切心で酒を「注ごうと」したことを迷惑って これこそまさに辞書の言う「人の親切や好意がかえって迷惑に感じられること」であり、それを貴方は無茶だと言ったわけです でもありがた迷惑ってそういう意味な以上無茶でも何でもないんですよ
1
0xff @0xff91356560 2021年11月5日
枠外見てコミュ障とかそういうのじゃなくてただの性格が悪い人だと思いました。
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年11月5日
おいおい、社長ってもんは、こういう飲み会じゃ挨拶だけしたら三万とか五万置いて先に帰るもんだろ。
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月5日
1habataki A「○○みたいですけど××しましょうか?」→B「いえ、大丈夫です」こういうやりとりが迷惑なのか。社会生活全般に向いてなさそうやね
11
節穴 @fsansn 2021年11月5日
察してちゃんが絶対悪であるというトゥギャッタールール知らんのか
3
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2021年11月5日
これ社長とか関係なくパートナーや親兄妹でも空いたグラスは目に留めると思うけど、23歳まで『相手の空いたグラスへお酒を注ぐ』場面を見たことなかったってことなのかな。親の晩酌、大学の飲み会、冠婚葬祭とかの。
7
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
chiba_gnbrmn 例えばこのまとめの一番上のコメントとか見てみましょう あと何かしら人身攻撃を添えてくるのって流行りなんです?
0
節穴 @fsansn 2021年11月5日
各々のコメンターの過去ログ漁って「はっきり言え」と「これぐらい察しろ」の二枚舌を使っていないかチェックしていこうな
6
arvante @in_Vixen 2021年11月5日
新型コロナウイルス対策の一環で、飲食中の席の移動が禁止されるようになったので、この手の風習は今後絶えることでしょう。・・・絶えるよね?
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
これは「社長のグラスが空なのを察して注ぎに行け」って話じゃなくて「会食の場で円滑に会話を楽しむルールってどこかで習っておかないといけないね」って話であって、23まで生きていてもし知らないのであれば、知る最後の機会は「新入社員の時」なので、指導係的な人も教えるべきだって話なのだ。 今どき中学生でもファミレスでドリンクバー取りに行く時には、空の人に「何飲む?」くらい聞くのだ。
18
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
こないだ丸亀製麺行ったら、親が会計している間に小学生くらいの子供がお冷汲んで席確保してたのだ。 やってるのはそのレベルの事なのだ。 
11
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月5日
接待文化は滅べと思ってるし察してちゃんは嫌いだけどさすがにこの程度の言語外言語読み取れない人とは一緒にいたらストレスだろうな。洗濯しといてって言われて洗濯機回して終わりのタイプ
14
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年11月5日
フリーランスこそ、こういう所で好感度上げて気に入られとかないと仕事干されて死ぬのでは?
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月5日
fsansn りんご風呂のりんごを潰すか潰さないか問題では「果実風呂の果実はつぶさないものである」が社会的合意を得ていなかったので、「りんごを潰すなと書かれていなければわからない」とコメントしました。 「幹事の仕事を手伝う」については「手伝った方が良い」で社会的合意は得られていると思うのですがどうでしょうか?
2
arvante @in_Vixen 2021年11月5日
AlcoholicArai そうですか?今どきの中学生は感染症対策をしっかり教えられているはずなので、他人のコップに触れるような行為はしないんじゃあないですかね。不潔ですから。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
in_Vixen 時代背景の共通化が出来てなかったようで申し訳ないのだ。 これは「社長と飲みに行けるくらいの時代=コロナ禍以前の話」なのだ。 前提条件としては AlcoholicArai 「誰かと会食が可能だった時期」と言う想定なのだ。 今どき=今現在ではないところは誤解を招いたかもなのでお詫びするのだ。
7
オり @07199412 2021年11月5日
コミュ障はネットのこういう風潮鵜呑みにして安易に飲み会拒否したりすると結局孤立して自分が困るから気をつけようね。意地悪でハブられてるわけじゃなくて、君が誰とも繋がりがないだけだから周りに当たらないでね。
22
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年11月5日
chiba_gnbrmn この辺わかりやすいのは嫁がついてから明らかに安定感上がった庵野とか、「俺が一生お前をマネジメントしてやる!」と強火のタッグパートナーに恵まれた奈須きのことかだよなぁ……
4
ひ公式アカウント @hi_koushiki 2021年11月5日
ツイ主の話を見て思ったのはどっちもどっちだなぁって。会社側はいくら何でも言葉が足りなさすぎだし、ツイ主はいくらなんでもその返しは無いだろと。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
そもそも、「社長のグラスが空なこと」は見たら解るものであって、察するものじゃないのだ。 これが「社長が次に飲みたいものを察して注文しておけ」だったら無理だけど「ビールのおかわりを注ぎに行く」「次は何を飲みたいかを聞く」のは、察しなくても出来るのだ。
13
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
[c9816387] 流れ読んでないから話ずれてたらゴメンだけど、その断るってのも厄介なんだよ。 油断するとすぐにそそごうとする奴が出てくるでしょ。サシ飲みぐらいなら相手に言えば良いだけだけど、大勢で飲んでると事前に言えないよね。そうなると、誰かが勝手に注がないか気を張ってないといけないから嫌なんだよ。リラックスできない。飲食物を残すのには罪悪感あってできれば避けたいし、飲みたくないしで困る
0
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
[c9816529] 飲ませるではなく、注ぐ時点で嫌なんだよ。親切心でも何でも酒をつがれる時点で、こっちは恐縮してしまう。俺も人のこと言えないけど、酔っ払いは常識忘れて無茶するから困る。せっかくの酒の場だし楽しくしたいから、場の雰囲気壊したくない気持ちで我慢してるけど、内心迷惑に思ってる。唐揚げのレモン問題と同じだ
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月5日
ikiteru_kedama トイレとかでちょっと離れる時「荷物見といて」って言われたら本当に見てるだけで、仮に置き引きされてもそれを見続けてそう
13
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816387] 迷惑なのかと言われたから実際に迷惑を被ってるというコメントを紹介したまでです また親切心で言われてるからこそ断りづらいって心理があるし、断るとしても勧めて来る人みんなに言わないといけないのは迷惑では?
0
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
[c9816559] それならゴメンね。断るだけだから我儘言うなら本当は聞かれるのも嫌なんだけど、社会常識として空のグラスを放置するのは無礼って風潮あるから聞く人の立場は理解する。 あとは本人の性格なのか、相手との力関係なのかで断れないなら、もう我慢して注がれて、どっかで愚痴るぐらいは許してくれ。
0
ツネムラ🐺 @tnmrKM 2021年11月5日
手酌して怒られるのも腑に落ちない 勝手にというか「空いてるなら」と注ぎにこられるのも腑に落ちない 空いた状態のままにさせてくれ飲みたくなったら自分で注ぐ
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年11月5日
あんなコロナ禍の頃でも飲み会をしたがった理由はこういうナチュラルマウンティングができるのが飲み会しかなかったからなんだろうな。
8
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816636] Noと言えない日本人というフレーズがあるように断るというのは存外ハードルの高いものだし、それが親切からくるものならなおさらそうですよ で、無茶じゃないってことはお分かりいただけましたか?
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
aqp114 横から失礼。 唐揚げレモンに例えるなら「勝手にかけるのはどうかと思うけど、かけましょうか?と声をかけるのはどうなのか?」って言う話になると思う。 そして嫌なら断れば良い。 上司が注いで回ってるって言うのだと「俺の酒が飲めないのか」みたいに威圧になるだろうから「強制的に注がれて飲まされるのは嫌」ってのも解るけど、「次何頼む?」とか、注文取りまとめるくらいはしても良いんじゃないの?
4
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
masano_yutaka だから勝手に唐揚げにレモンかけるみたいに、空のグラス見ると落ち着かつかないのか酒を注ごうとする奴がいるのよね。個人的には絶対に嫌とか暴れるほどでもないけど、ちょっと嫌な気分になるし迷惑に思う。聞かれるのも面倒。 嫌なら断ればってのは、別に威圧しなくても同じだよ。相手が誰であれはっきり断って、かつ相手の気分を害さない技術があれば良いけど、そう器用でない人もいるでしょ?お酌問題は、そんな人が我慢してる訳で、どっかで不満言って息抜きぐらいは仕方ないでしょ。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
この漫画家さんは「自分が書きたいものさえ書いていれば、雑誌なりなんなりが勝手に乗せてくれて、単行本が勝手に売れてくれる」と思っているんだろうか…。 それとも「読者に読んでもらうにはどうしたら良いかを考える能力」って言うのが無くても読んでくれると思っているのだろうか。 この例でいうと「読者が今をしてるか/何を読みたいか?」を知るチャンスを逃してるって事だって気付いてないのだろうか。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
aqp114 飲みたい人が飲みたいタイミングで個々に頼むっていうのもたしかにそうだろうけど、店からしたらある程度注文って取りまとめてあったほうが良いし、逆にビール頼む人多かったらピッチャーにしようとか、調整は出来たほうが良いと思う。 居酒屋だったらまだしもカラオケボックスとかで「飲みたくなったら個々で」だと、逆に落ち着けなかったりしない?
6
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816706] その断ることをハードルが高い行為と感じる人は貴方の思ってるよりはいますよ、でないと先のようなフレーズは出てこない そして迷惑と思うかどうかってはっきり言って主観でしかないと思うのですが、それを客観的に見て無茶と言い切れる根拠は何でしょうか
0
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
masano_yutaka いや別に絶対注ぎたいなら良いのよ。断じて我慢できない程ではないから。 けど、そういうのいっぱいあるじゃん。 要らないお土産とか、手作りのお菓子や小物を持ってきたり、 趣味じゃないプレゼント、自分でやろうとしてた事を手伝ってきたりとかさ。 断れば良いんだけど、絶対に嫌ってほどではないし軽く不満を覚えつつ受け入れる程度。お酌もその一つ。つまりまあ有難迷惑ってやつ。
0
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816792] >貴方が無茶でないと言い切れる根拠 先に無茶と言い出したのは貴方な以上その立証責任は貴方にあります というか主観でしかないと私言いましたよね? >ハードルが高いと感じる人が多いことの根拠 Noと言えない日本人というフレーズがあることもその一部ですが、足りないならこれでいいですか https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162005331/ ■約4割がNOと言えない?
0
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816792] 酒を注がれるのを「いえ、大丈夫です」の一言を言うことって断ることですよね それをハードルが高い行為と感じるというのはつまり迷惑と感じているという意味になると思うのですが
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
aqp114 例に挙げたものは確かに迷惑だけど、「呑み会」だからなぁ… 「話しかけるタイミング」だと思う。 何もなしにいきなり話に割って入るのもどうかな…って言うときに、相手のグラスが空だったら「何飲みます?」が会話のきっかけになったりしない? 「今自分のグラスは空ですよ」は「誰か話かけてきて」の合図だったりするようなもので。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
1habataki これ、ソースが「お願いに対してNoと言えるか」なので、逆に言うと例えば呑み会で奥のテーブルの人が「こっちにビール頼んで!」って入口近くの人に頼んでも6割の人は断るって話になりますよ? 
1
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816854] 過半数を超える程度では「客観的」とは言えないという主張なのですが また4割が多いかは主観にもよるでしょうが根拠の一つとして挙げることはできるでしょう、あくまで「客観的にみて」多いか少ないかは断言できないだけです
0
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816856] はい迷惑です ここまで明言しないと分からないのならツイ主を非難できませんよ
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
masano_yutaka あとは「誰かお酌して欲しい」って言う依頼にも6割の人は断れるし、4割の人は断れないっていう話にもなる。
3
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816901] 「酒を注ごうとする」とするのは「自分の飲みたいタイミングで飲みたいから空けてる」わけではないだろうと考えてるからですよね それこそエスパーじゃないんだから酒のタイミングは各々に任せ、誰かから「ここではグラスが空いてたら注ぐのが決まりだ」と教えられた段階でそう聞けばいいだけでしょう 少なくとも聞くことを強制するものではない
0
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816907] 散々根拠を示された相手の意見を「客観的に言って無茶」と断じることがまず傲慢 更に自分はロクに根拠も挙げずに罵倒して終わらせる まさに傲慢の極みでした
2
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
masano_yutaka 俺はお酌無しでタイミング見て話しかける。酒で勢いついてるから難易度低い。けど、そんな事言われても知らんってならない?今こっちにしたら唐揚げレモンや他の自分が有難迷惑なことでも、オッケーな人もいるって力説されてるみたいな気分。上手くまわる場面も多いんだろうけど、賛否あると知っていて欲しい。何度も言うけど、その上で世の中には嫌な人が上手く断れず、ネットかどこかで不満を言うぐらい許してあげてよ。迷惑は間違ってるとか断罪しないでさ。
0
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
[c9816959] 分かってなお無視した可能性を考えず、そして相変わらず根拠を挙げずに分からなかったと断じるのですか 貴方には敵いませんね
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
aqp114 強要してるかどうか? と言う話ではなく、この漫画だと「社長も御酌されたがっている」と、先輩社員さん(?)が理解した上での話でした。 「社長が自分のペースで飲みたい派」だったら、こういう事も言われないと思います。 あくまでもこの例の話の中での事で。 お酌されたくない/断るのが嫌だ/自分のペースで飲みたい いろいろな人がいるのは理解した上での事です。
1
流れるまま @1habataki 2021年11月5日
返信不要とのことなのでただの独り言、どこまで言っても主観の投げ合いにしかならない話題で「客観的」と言っちゃうのほんとによくなくて、色んな考えがあるよねって納得できないのは後々損すると思うんだよなあ
1
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
masano_yutaka ん?この話ではお酌は社長ではなく、先輩社員の考えだよね?社長からグラス空だとか促していないわけで。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
aqp114 ええ。 社長はどっち派か? を先輩社員として知っているので、空だから(注ぐように)と言った という話です。 
1
aqp1 @aqp114 2021年11月5日
masano_yutaka 事前に社長がお酌を求めると告げた表記はないでしょ。実際はそうかもしれないし、違うかもしれない。 本当に何度も何度も繰り返し言ってるけど、内心不要と思いながらも我慢していることがあるわけで、そういう不要な人がいるのも知ってて欲しい。
0
0xff @0xff91356560 2021年11月5日
コメ欄では熱くなって意地張っちゃったのもわかるけどさ、現実でグラスに注がれそうになったくらいで気分害してたらマジでとんでもない地雷人間でしかないからやめときなよ。
33
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
aqp114 確かに「勝手な想像だ」と言われればそうかもしれないですね。 了承しました。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月5日
接待の場に限らず友達同士(それこそTwitterのオタク同士でも)の食事や飲み会で誰かのグラスが空いてたり残り僅かだったらメニュー渡しつつ「何か飲む?」という気遣いはあるし、そういうの無しに自分だけみたいな事してると「あいつは次から声かけなくていいか」ってなると思うけどなぁ
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月5日
職場の飲み会を嫌がる人がなぜ嫌なんだろうかという理由はこのまとめのコメント見てよく分かった気がします
9
shogun_majires @shogun_majires 2021年11月5日
レスバを横から見てるだけでも対人スキル無さそうということは分かりました。
12
でこはげ @dekodeko_11 2021年11月5日
空ならまだわかる。5分の3くらい残ってるのに「ほら、〇〇さんのグラス」って言われたときは自分も「???」てなった。半分くらいのときはマジ微妙。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
dekodeko_11 注ぎ足し飲みは美味しくないし、急かされて飲んでも美味しくないのだ…。 お酒は美味しく適量を なのだ。
2
毛糸 @knit_keito 2021年11月5日
こういう気配りができる人の評価が上がるのは自然だと思うし友達同士でも確かにありがたい事だとは思うけど、だからといってできない人がマイナスになるのは違う気がする。できないのがゼロベース、できる人だけが特別加点される、でいいのにできない人に対して怒ったり強制するから反発する人も出る
5
無糖彗星 @pVxCJFGeiwClFfO 2021年11月5日
酌をしないくらいで「この人とは仕事したくない」なんて言い出す奴がいるのか。むしろそいつのほうが社会人舐めてるだろ。業務とどれだけ関係あるの?ハラスメントだよそういうのは。
7
ぬけがら @karappo000000 2021年11月5日
結局は社会不適合な陰キャが喚き散らすだけになったな…インターネットは社会弱者が喚くには適している。現実では何もできないからね。
6
ネコスキー @naonao2746 2021年11月5日
昭和的企業にいるからか、社長のグラスが空なら注ぐのが常識。もっと言えば空になる前から準備するのは当たり前。終わり頃にはピッチャーで水を用意するまでは当たり前だと感じてしまう。若手ならそつなくこなすのが上から悪く見られずに済む処世術じゃないか?
1
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2021年11月5日
「酌をしないから駄目なやつ」なんじゃなくて「性格がウンコなやつは飲み会で容易に炙り出される」ってだけだってのが元ツイどころか米欄でも実演されるとかお前
24
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月5日
「常に視野を広く持ち、状況確認が適切で、問題解決能力がある人」と「自己中心的で、視野が狭く、問題点を指摘されても放置する人」だったら、どちらと一緒に仕事したいか? だと思う。 その欠点ですら問題にならないくらいの個人的な魅力や能力があるなら別だけど、ここで「お酌しないくらいで」って言ってるだけの人にそれだけの価値があるかどうか。
9
えあ @air_aterazawa 2021年11月5日
やりたくもないのに強制されるっていう状況なら迷惑以外の何物でもないんだろうけど、酌以外に話に入っていく手段を持たぬコミュ障にとっては万一禁止されたら死ぬやつなんだよね。
3
hound_suzuki @hound_suzuki 2021年11月5日
必ずしも多数派でないことは自覚してるが、コミュ症だからお酌したり給仕すると間が持って助かった。酒は好きなので酒席自体は嫌ではなかった。
2
marumushi @marumushi2 2021年11月5日
yukiyake_ 早く飲み会が復活して欲しい人の気持ちもよくわかりました。
1
かめのこ @kamenoko777 2021年11月5日
体育会系は、これをシッカリ出来るから出世する。 仕事だけじゃなく、葬儀の時も喪主になったら「本日は、お忙しい中〜」と挨拶&お酌して周るんだぞ。
3
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2021年11月6日
私は雑な性格なので料理を綺麗に取り分けられず、ぐっちゃぐちゃに分けた料理を振る舞ってたらいつの間にかやらなくて良くなっていた。 お酌は苦ではなかったのでそつなくこなしていた。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月6日
「系列で決まるビールの銘柄」「最後の鬼門は二次会」これができれば出世間違いなし?バンカーが語る銀行の『宴会仕切りの作法』 - Togetter https://togetter.com/li/1737068.  仕事をする上で、企画、調整、交渉、運用と言った実務の一連の流れがきちんと出来る人は出世するって話なのだ。 逆にそういったことに無関心で受け身で気配りが出来ないって判断されたらアウトなのだ。 
4
流れるまま @1habataki 2021年11月6日
気遣いなら別の行動で行えばいいだけで、自分のペースで飲むべきである酒を勧める行動(=お酌)である必要はないんだよね なんなら危険ですらある
1
morimo @mor_imo 2021年11月6日
こういった気遣いができる人が出世して会社を引っ張ることで生産性の高さを生み出しているのだ!
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年11月6日
AlcoholicArai こういう言い分よく見るけど、「業務外の時間でやらせんなよ」って思うのな。そうすると「取引先がある所でいきなりミスされたら云々」とかってのもよく言われるが、それこそ社内や部署内の仕事で経験積ませろよと。
3
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年11月6日
そもそも話の発端として自分なんぞよりもよっぽど社長と付き合い長いであろう上司が「ほら、お酌せぇよ」って促してる時点で「お酌されるの嫌かもしれない」とか考える余地ないしハッキリゴーサイン出てるようなもんでしょ、万が一上司が社長の好みをしくじってても社長の目の前で上司が明らかに促してる時点でそのしくじりの責任は上司にあるんだし「グラスが空だからって注がれてもうれしいとは限らない」という前提自体がそもそも成立してないんだよな今回の事案…
14
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月6日
ちなみに注がれたくない場合はちょっとコップに残しておくってのがこのるーるとセットになってるはず。
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月6日
BLACK_RX_24 社内業務だろうが仕事中にやらかされるより、業務外の職場の飲み会でやらかされる方がまだダメージ少ないし周りも苦労しないでしょ・・・・・
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月6日
BLACK_RX_24 部署内>社内 とやって社外の経験(社内ルールとか慣習が及ばない範囲)に出したらどうなるかって言うのを見るのだ。  個人的には「社内でそれを完結させようと、外部から『そういう事を教える専門家を用意する』って言うのに付け込んだのが、俗に言う『マナー講師』だと思ってる」のだ。 
6
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月6日
昔は「酒の上でなら多少の失礼は」>「これを機に教える」だったのが、「酒の席を用意して…だとダメだから、最初から業務内で教える為に」って変わっていったのだ。 その過程で「社内だけだと偏るだろうから外部の人の考えを入れないと」って言う社内人材育成プランに「外部講師として」呼ばれる様になったのが「マナー講師」なのだ。
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年11月7日
いやこの人普通に会社員の方が向いてないからフリーランスは自分で営業もするから云々はおかしいと思うんだけど、え、会社員のが向いてると思う?それとも何やってもクソだから諦めて死ねをオブラートに包んで言わないだけ?
5
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2021年11月7日
気遣いの出来ない社会性の低いやつ程「気遣いなら別の行動で行えばいいだけで」とか言い訳に走る訳ですが、こういう当人の地が出る場で気遣いの一つも出来ない奴が仕事で本当に他人を慮った仕事が出来るわきゃねーんだよな NGワード「そんなの教わってない」
11
かける @KIRI_ay01 2021年11月7日
ぶっちゃけ空のグラスに酒注いだりサラダ取り分けたりするだけで、社会人として最低限の評価してもらえてうまくいけば気がきく奴なんて評価もらえるんだから、ちょろいなーって思ってる。
8
吉澤 @yoshizawa81 2021年11月9日
この下っ端を飲み会でこき使うのを避ける方法があるんですよ。金払ってコンパニオン呼んで偉い人のお酌させるの。女性差別だって言うなら、出張ホストでもいい。偉い人は会費とは別に寸志出して、費用をカバーする。そういう、昭和のエコシステム見直してもいいのでは。
1
なつみ @natsumitakigawa 2021年11月9日
こういうのって業界や会社の風土とかシステムにもよるので、一概にどうこう言えない部分があ 展示会やパーティー・接待等が多い職場だと、社内飲み会は練習&宴会スキルの擦り合わせ・見極めっていう側面もあったりするし 職業も業界もまったく違う人たちが、要・不要を語って言い合っても不毛すぎ こういうことに向かないって気がついて方向転換できて成功したのなら、その人にとって良いことだったってだけの話で、アレコレもめたり叩くような事じゃないよね?
0
なつみ @natsumitakigawa 2021年11月9日
できないよりはできた方が色々と便利ではあるけど 会話が面倒な場面になった時とか、気を使うフリして無理なくその場を離れたりできるし
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年11月9日
迷惑論でレスバしてたみたいだが、現実問題として初手でいきなり注いでくる奴がいるんだよな。 あれは「迷惑だから辞めろ」の一言も発する暇がない、そういうありがた迷惑が存在するのも事実ではある。(しかもそういうタイプは断っても注いでこようとする)
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年11月9日
まぁ日本のグループワークは高効率なのに、全体としては生産性が低いってのもわからなくもない…かな?
0
忠太 @wakasakun 2021年11月10日
こういうのを何でもかんでも否定するのも気に入らない、ちゃんと「どうすりゃいいのか新人に教える係」がいるなら別にそこまで毛嫌いするもんでもないと思う、が、個人的には見え見えのヨイショで気分良くなる気持ちが全然わからないので偉い人の方の本音を確認したいとは思う、あと「役」をちゃんとこなせた場合には仕事上でわかりやすく見返りが無いとさすがに「仕事でもないのに給料も出ないのに何故」と思っちゃう事は共有されていて欲しい
0
かにたま @kanisato 2021年11月10日
これ、注がれるのが新人とかなら、まぁ断りにくいなとは思うけど、注がれるのは上司でしょ?そんなにハードル高いかな?主観だが。
0
出無精マスク @annoupoteto 2021年11月10日
昭和の価値観だからハラスメントにして滅ぼしてヨシ!
3
茗荷昇紘 @masilite 2021年11月10日
昔新人だった頃、ホテルでやった忘年会(立食形式)で、空のグラス持ってたら、瓶ビール持って注いで回ってる人(面識なし)がこっちに来たので、ありがとうございますって礼を言って頭下げたら、「あっ」とうめき声を上げて、そのままサッと離れて行かれた事がある。目上だけにお酌するつもりだったのは分かるけど、初対面の人間にそういう態度とるのはたとえ新人相手でも非礼じゃないのと思う。上下関係に極振りし過ぎて常識抜けてるんだろうな
2
吉見和彦 ファイザー2回目終了 @yoss_2525 2021年11月11日
気配りはできたほうがいいけども、別に全員ができる必要もないと思う。 我が道を行く感じでも仕事ができれば価値がある。
1
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年11月12日
この昭和価値観ハラスメントの人種なんて死滅させて良い
0
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2021年11月15日
masilite 同格相手でも横の繋がり作っておくとすげー便利なんですけど悪印象だけ残して損してんなそいつ…って思いました
2