2021年11月5日

一見、乱丁本にしか見えなかった『伝染るんです。』単行本、装丁デザイナーの解説を読むと狂気の先まで行っていた

そんな裏ストーリーがあったとは…
359
Kana @imana_meiri

装丁といえば、90年代バブル後だけど余力があって、電子書籍はまだ台頭してなかった頃に、装丁デザイナーの祖父江慎さんが、スピリッツの「伝染るんです」の装丁をしたのが、狂気だった。今さら解説を読むと、狂気の先まで行ってる感じがいい。 もう、こんな遊びは生まれまい toppan.co.jp/biz/gainfo/cf/… pic.twitter.com/rcKWfovPrl

2021-11-04 00:36:02
拡大
リンク www.toppan.co.jp クリエイターズファイル|祖父江慎|GA info. 「クリエイターズファイル」は第一線で活躍するクリエイターに、仕事や考え方について伺うインタビュー集。今回は、ブックデザイナー祖父江慎氏にお話を伺いました。
リンク Wikipedia 祖父江慎 祖父江 慎(そぶえ しん、1959年 - )は、愛知県生まれのブックデザイナー。 人文書、小説、漫画などの書籍の装幀やデザインを幅広く手がける。吉田戦車の漫画本をはじめとして、意図的な乱丁や斜めの裁断など、装幀の常識を覆すデザインで注目を集める。コズフィッシュ代表。 電話の声で女性と間違われるほど女性っぽい振舞い、話し方をするが既婚で一女あり。元・妻は理論社(のちイースト・プレス)の『よりみちパン!セ』編集長の清水檀。 愛知県立旭丘高校美術科卒業。浪人時代に味岡伸太郎の影響を受ける。 多摩美術大学グラフィ 12 users 44
Kana @imana_meiri

商業デザイナー。SPデザイン、商業施設のPOPとか、パッケージデザインやDTP。…みんながカッコイイと想像するデザインからは離れた部分の仕事かもしれません。今はのんびりしています。

マドモアゼル・ネボスコンヌ☆ねぼす子 @nebosuco

そうそう!!伝染るんです単行本の装丁が凝ってて毎回楽しみだった twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 13:28:22
藤屋人形館 春ドルパ予定 1月ドルショは欠席 @fujiyaningyou

持ってはなかったけど伝染るんですの装丁はすごかった……すごいおかしな豪華さだったんだよ……あれはこういうことだったのか…… twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 23:04:41
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8

うん。狂気。オーバー・ザ・狂気。 製版屋さん大変だったろうと。 製版屋さんも印刷会社の営業さんも編集さんも祖父江氏本人も、校正も大変だったろうと思う。 怖いもの見たさで、校正紙見てみたかった。機械不調で出たヤレより凄い絵だったろうと。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 10:13:00
mee @mee666

こないだどうしてもどうしてもすぐに読みたくなって電子書籍で買ってしまったけど、ペラっとした時に、あ、これは本じゃないとダメなやつだった!と思ったね。本もどこか探せばあるのよ…どこかに twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 12:54:27

実際にどんな装丁だったのか

白っぽい犬は永遠に @siroppoiinu

これ覚えてる。同じページが繰り返し出てきたり、とにかくどこまでもふざけてた。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 12:17:36
イーシャンテン @i_shanten

確かに乱丁とかあったが、ここまで考えてたのか。実家にあるから気にしながら見てみるか。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 17:06:36
ワタナベ@全集中 @nagadai1

凸版もえらい。今なら、栞が短い、乱丁、落丁でベテラン職工が「よかれと思って」作業中断。凸版、突破できないとこ。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 17:02:05
RAM RIDER @RAM_RIDER

「印刷が同じページが2回続いてる!」と思ってよくみるとページ数だけちゃんと振ってあったり小学生にはとても刺激的な装丁の本だったけど最終巻までコンセプトになってたのは知らなかった。初めて手に取ったときの1巻のインパクトがすごすぎて。そこで祖父江慎の名と装丁家という職業を知りました。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-05 05:42:13
谷口 @taniguchi_waifu

多感なお年頃に「伝染るんです」と出会ったためか、本作りに携わっている今、無意識にこちらを究極の理想としているようで、「無理です」「何を考えているんですか」と言われる日々を送っております。 今こそ「手に取れる本」に必要なことだと思うのですが。(がんばるぞ) twitter.com/imana_meiri/st… pic.twitter.com/XXMa5EDD1e

2021-11-04 18:45:10
拡大
エクレアまんじゅう @rafaleclair

こんなトコ普通見ないだろってトコにまでホントに細かく丁寧な失敗(何)が仕組まれていて、正に美術工芸作品とも言える逸品。奥付の説明文(乱丁取替云々〜)とかも見返してみると巻を重ねるにつれてだんだん感想文みたくなってきてて面白いよ。オリジナル版持ってる人は要チェック🤣📖🗯 twitter.com/imana_meiri/st… pic.twitter.com/JCVrqYPj1F

2021-11-04 20:24:51
拡大
拡大
拡大
しがりろ @cigarillocigari

この本ですね😅 途中で脈絡もなく紙質が変わったり、いきなり変な写真ページが挿入されてたり、無駄にビッグネームの方々の四コマがカバー裏に描かれていたり… いま見ても 「なんだこりゃ???」 な表紙です。 文庫版でもこういう作りになっているのかな? twitter.com/imana_meiri/st… pic.twitter.com/vpcjcDNeGV

2021-11-05 00:54:32
拡大
拡大
拡大

ストーリーがあったとは

ラーメン大好きトムスクさん @tomsk7

高校生の頃「伝染るんです」好きで、単行本もぶっ飛んでるなーと思ってて装丁の祖父江さんの名前も覚えたんだけど、巻ごとのストーリーがあったとは。まさに裏話。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 18:12:07
sukekyo @sukekyo

あれはストーリーになっていたのか。すごすぎる。 twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 21:48:51
ユミコ ロドリゲス|「マシュマロランド」連載中 @rodrigo_yumiko

伝染るんです1巻だけ持ってたけど、ひもの栞の長さが絶妙に足りず、意味をなしてなくてゲラゲラ笑った記憶がある。多分同じページが続いたこともあった気がする。わざとなのはわかってたけどこんな裏ストーリーがあったとは… twitter.com/imana_meiri/st…

2021-11-04 23:28:06
残りを読む(20)

コメント

かぴばら @mameshiba0003 2021年11月5日
えっ 中学生の頃に買って窒息するほど笑い転げてたけど乱丁の記憶無い...
26
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月5日
普通に吉田戦車っぽくて、そういうシュールなネタなのかと思ってたけど、それとは違うシュールなネタだったのか
18
ちくわ @chikuwa333333 2021年11月5日
むかーし情熱大陸に出演されてたのを観てたけど、町中を突然スキップしたり、うわぁーって叫んだかと思うと道の側溝みたいなところを這いつくばって覗き込んだりとなかなか衝撃的な方だったのを覚えてる。
27
み(Togetter) @Togetter11 2021年11月5日
乱丁ではありませんの煽りがどこかにあった記憶
6
ろんどん @lawtomol 2021年11月5日
当時のスピリッツで一番イカれてて好きだったのは「盗魂」だったけど、まあ、復刻とか単行本化とかはムリだよね…
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月5日
手塚治虫の「おんぼろフィルム」に通じるところがあるな
0
あとで @yamada_atode 2021年11月5日
このニコニコ美術館の春画展の動画で初めて本人見たわ。ただのおもしろおじさんではなかったんだな。https://live.nicovideo.jp/watch/lv331078063
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年11月5日
『伝染るんです』発売時には書店向けには正誤表が配られ、「P.**の表現は落丁ではなく意図したものです」「誤植ではなく意図したものです」という説明が載っていて思わず苦笑した
37
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2021年11月5日
最終巻の広告では「機械のかわうそ君」ネタに合わせて「担当の手違いで連載が20%早く終わったのでページ数も20%少なくなります」などという煽り文句があったな。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月5日
持ってたし死ぬほど読んだのに覚えてない…。
5
ボトルネック @BNMetro 2021年11月5日
確か3巻だったか、それまでの乱丁ネタの一覧を挙げて「これは正しい乱丁です」と帯に説明書きがあったな。2巻はきっちり作った設定だけど、1本だけ「一コマしかない漫画がある」というのがあった。
3
ボトルネック @BNMetro 2021年11月5日
1巻の「同じ見開きがある」ネタ、確か5巻で同じ見開きが蒸し返されてて当時爆笑したのを思い出した
2
ボトルネック @BNMetro 2021年11月5日
単行本も当時話題になったけど、スピリッツ本誌連載時すでにタイトルがちょいちょいいじられていて(「伝染んる。」とか「伝染るんス。」とか)、単行本巻末に一覧が載ってたのも笑えた
7
ボトルネック @BNMetro 2021年11月5日
「伝染るんです。」というタイトル、連載開始時にあたって編集から内容を間接的に聞いた竹熊健太郎が、病的な内容だと思い込んでこのタイトルにしたそうで、いざ作品見たら後悔したみたいな話を聞いたことあるな。説明しにくい不条理な漫画だけど病的ではないと。
0
はな @ha_chan813 2021年11月5日
初めて読んだ漫画本だったから、漫画ってこんなわけわかんないもんなんだ…って思って読んだ記憶がある。親の本棚から読んだんだよね。
1
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月5日
読んでたけど乱丁の記憶がなくなってて焦ったが同じ人が複数いるみたいで少し安心した
5
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月5日
こういう無茶苦茶な遊びができるの時代の余裕を感じる
2
コパ @ahirukopa 2021年11月5日
「言いまつがい」と「新耳袋」の装丁が好き。
0
ながぐつ @high_boots 2021年11月5日
そういえばスーパーハイテンションおちんちんカーニバルの本のデザインをしたのも祖父江慎さん(の会社」)だったな 落ち着いた装丁の本のカバーを外してみたら…(下ネタ注意) https://togetter.com/li/1093689
1
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国💉💉 @kumagaihaito 2021年11月5日
スポ根展の図録とグッズをデザインされた方だね。図録は水滴(汗とか涙)が滴ってるようなデザインで、あしたのジョーの手ぬぐいには鑑別所の少年たちがずらりとデザインされていた。ジョーが一応写ってるけど主役がメインじゃなくて驚いた。
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月5日
自分が凡才だと突きつけられたと同時に刺激を受けた本。 それを通す編集者も含めて羨ましかった。
4
朝倉 @SN_Error 2021年11月5日
(装丁の)中の人は居たんだ!
1
魔法大好き @WzEmSPysV1G50F6 2021年11月5日
いやそんな設定読み取るの無理だから  変な装丁だな、としか
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年11月5日
K内印刷「明日また来てください。本物の乱丁ってやつをお見せしますよ」
9
ボトルネック @BNMetro 2021年11月5日
WzEmSPysV1G50F6 それがその設定まわり、帯や後書きに書いてあったりするので、隅々まで見るとわずかにわかるようにはなっていたり…
1
あおぬめ @aonm11 2021年11月5日
和田ラジヲの「ここにいます」もすごかった。
1
ボトルネック @BNMetro 2021年11月5日
aonm11 確か最終9巻でほかの8冊も包めたんだっけ、和田ラヂヲのここにいます。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月5日
mameshiba0003 蜂みたいな頭の柔道部員が「うりゃ!」と叫ぶコマ
0
あなたの友人 @your_friend_bot 2021年11月5日
5歳くらいのときにはじめて親に買ってもらったマンガが伝染るんですの2巻で、当然ながら当時は全く意味が理解できなかったのだが、今考えるとその一連の流れもなんか伝染るんですっぽいなって。
1
殿岡@キャプテンはお知らせを読めない;; @bathtime39c 2021年11月5日
これにOKを出した作者さんが一番凄い気がする…下手すると自分の作品ではなくなってしまいそうだもん
4
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年11月5日
持ってたけど乱丁ではなかった気がする
0
toydigidori@たびどり @toydigidori 2021年11月5日
あの伝説のクルってる装丁にこんな裏ストーリー設定があったとは…! #伝染るんです#祖父江慎
1
どんちゃん @Donbe 2021年11月5日
カバー裏、知らんかった……… どこ行ったっけ、これ………
0
切腹太郎 @BND_NEO 2021年11月5日
蜂のコスプレした柔道部員が「うりゃ!」と突進する1コマ目だけポツンと載ってて2〜4コマ目が全部消えてたページを強烈に覚えてる。あれ本誌だと2〜3コマ目あったのかな……。
1
@minato_k_celes 2021年11月5日
文庫版の『いいまつがい』じゃなくて新書変形版になるのかな?『金のいいまつがい』『銀のいいまつがい』のピチガイ装丁(ほめてる)も凄まじかったんだよ。よくぞ印刷・製本担当が請けたもんだと……
1
かなちん @Voyage19xx 2021年11月5日
最後まさかの持ってる本出てきてびっくりした。確かに記憶に載る装丁だった。てつやも何かの動画でオレンジのインクの話してたけどこの祖父江さんとのやりとりだったんだね。
0
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年11月5日
「クリエイターズファイル」、ロバートの秋山がやってるやつかと思ってびっくりしたわ
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年11月5日
こういう仕込みは仕込みと気づかれないとただの不良品になるから…よくやったもんだと
1
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2021年11月5日
「下の人などいない!」のネタはよく着ぐるみ界隈で言われる「中の人などいない!」の元祖と呼んでいいのだろうか
0
Ann(あん) @motto_motomoto 2021年11月5日
一応、乱丁だと思ってもページ数を確認すると乱丁じゃなかったりします。それでも乱丁だったら交換します的な説明もあったんですが、それすら冗談だと思われた可能性もあります。問い合わせが殺到したので2巻以降は「一見」普通な装丁したみたいですが、あの調子で続けて欲しかった気もします。3巻のカバー裏を発見した時は嬉しかったですね。カバーを外してチェックする癖が付きましたw
0
重-オモ- @__oMo__ 2021年11月5日
乱丁風の装丁には気がついていたが、漫画が漫画なのでこういうものだと納得していた。本気の乱丁があっても意図した演出に見える漫画だった。
3
☢山下238☣️💉💉 ちくわジャーナルに作文が掲載されました @Yamashita238 2021年11月5日
しげの秀一先生の「伝染るん伝説」、これのカバー裏でしか読めないのよね
2
Alpha Leo @alpha_leo 2021年11月5日
そういえば「地方ふぁん」を書店で見かけたと主張する輩も後を絶たなかった。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年11月6日
紙の本ならでは……と考えると、「私闘学園」(朝松健)が押入の中に残っていたら処分しないようにせんと。文庫の柱で遊ぶというのは他に見たことない。
0
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2021年11月6日
ahirukopa 新耳袋カバーに本の全文のせてて裏にも隠し要素とか凝ってるんですよねw ただし祖父江氏は怖いから読んでないと言うwwww
0
💉打倒頼朝💉 @megachigatta 2021年11月10日
まぁ一番狂気を感じた装丁は唐沢なをきの「怪奇版画男」。バーコード以外の全部を手彫りの版画だったらしい。 https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=9710
0
アール @kaerupororoca 2021年11月11日
「再生パン」という内容の漫画が描かれてるページだけ再生紙が使われてたり凝ってて面白かったんだよな
1