2021年11月7日

「また服買ったの?無駄遣いして…」バイト代で服を買うと母から言われた呪いの言葉をいかにして振り払ったか

苦しいお話です
188
ソンちゃん🍁 @sontaku_ol

元婚活垢。今は惚気垢。婚活アプリで知り合った理系男子(同い年の童貞)と結婚しました。夫は神か仏か天使です。でもたまに夫の愚痴も呟きます。無言フォロー失礼いたします。誤字が多い。#HSP #新婚

peing.net/ja/sontaku_ol?…

ソンちゃん💊 @sontaku_ol

実家に住んでいた頃、バイト代で服を買うと母に「また服買ったの?無駄遣いして…」とよく言われた。それがすごく嫌で母に突っ込まれるより先に「これ半額だったの!」とか謎の言い訳をする癖がついた。今でも高い物を買うのは抵抗がある。派手なメイクや服もそう。母の目を気にしてしまう。

2021-11-06 18:12:09
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

就職して完全に自立してからも実家に帰るときは古いバッグ持って帰ってた。何か言われるんじゃないかって怖くて。母と娘の関係はとても難しい。そこに愛があるのは理解できるのに、重荷になることもしばしば…。

2021-11-06 18:15:53
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

でも結婚してからは「母がどう思うかなんて関係ないな。自分が着たいから。服を買う理由なんてそれだけでいいんだな」と少しずつ思えるようになった。そのおかげで下手に妥協して安い服を買い失敗することがなくなったから、むしろ前より経済的だし満足度も高くなった。

2021-11-06 18:20:51
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

自分の欲求に耳を傾けるってすごく難しい。素直に生きて、誰から否定されるのはすごく怖い。でも意見が合わない人がいるなんて当たり前なんだよね。それをいちいち否定されたと思って落ち込むのは時間の無駄。価値観は人それぞれ。「私を否定しないで」と思ってるくせに、私は他人を否定してたのかも。

2021-11-06 18:24:03
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

母は母だし、私は私。例え母が私の服を嫌っても、私は母の嫌がる気持ちは受け止めつつ、自分の着たい服を着ようと思う。簡単なことではないかもしれないけど、服だけでなく、そうやって自分の「好き」を偽らず、選んで行けたらいいな。

2021-11-06 18:26:08

共感の声

ゅんちゃん @yunchan_1203

@sontaku_ol ff外から失礼します。 どこか萎縮(?)してしまうんですよね💧 私の場合は化粧品でしたが、歳をとった母と最近zoomに参加する機会があり、その時に映りを気にして落ち込んでいる母にハイライトやらチークやら施したら、「あなたが沢山化粧品持ってて良かった☺️」と言われました、なので大丈夫です🍀

2021-11-07 01:21:01
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

@yunchan_1203 お母様にメイクしてあげるエピソード素敵ですね☺️💓もう何年も自分の買い物に口を出されたことはないのですが、若い頃に母から言われたことってなぜか染み付いてしまっていて…。母との関係は今とても穏やかなものなんですけどね。

2021-11-07 08:27:13
【my】my&take @mytake_my1

@sontaku_ol なんの趣味も持たずただ貯金してたら、人生の無駄遣いなきがしますね。 好きなことに使って経済回すのが一番!

2021-11-07 01:52:24
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

@mytake_my1 人生悔いなきよう生きたいですね☺️

2021-11-07 08:29:23
ろく @gWvIVMgin82riPv

@sontaku_ol 貧しい家で育ったので、今でも実家に帰るときはいい物は身につけない→なんか母に悪いことしてる気がする、、とか考えちゃいます。そんないいものは持ってないのですが、、ダイアナの靴とか。

2021-11-07 07:24:17
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

@gWvIVMgin82riPv わかります…!私もダイアナの靴を親の前で履くのを躊躇った経験あります。履くときは「安い靴はすぐにダメになっちゃうからむしろコスパいい!」とか自分から勝手に説明してました。あの頃はなぜか堂々としていられなかった…。

2021-11-07 08:23:47
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

リプ返しきれなくて申し訳ないです。全部読んでいます。こんなにたくさん共感してくださる方がいるとは驚き…!ひとりひとりにハグして回りたい気持ちです…。

2021-11-07 17:12:55
ニジイロ @ABCDEEE_____

@sontaku_ol わかる うちは服の種類とか言われます

2021-11-07 07:38:10
ソンちゃん💊 @sontaku_ol

@ABCDEEE_____ わかります!母が好む価格帯とデザインの服っていうのがありますよね。今思えば知らんがなって感じなのですが、昔はすごく気にしていました。

2021-11-07 08:30:54
うじ子 @uziuziko_kill

@sontaku_ol 母がよく『お金が無い』と発言していて 私もいつの間にか『お金が無い』が口癖で化粧品や服を買うのを我慢してました 実家から離れ状況が変わった時『買いたいものを買えばいい』と彼氏に言われて当たり前の事なのに驚いた自分がいました 主様と少し似てるなと共感しました

2021-11-07 09:08:58
るー@隠キャオタクが可愛くなる垢 @root_snd_fight

@sontaku_ol 無駄遣いかどうかは買った本人の心持ち次第ですよね……。 私も親や恋人から言われた経験ありますが、他人から見れば無駄なものでも、必要だと思ってるから買ったの! って今は開き直ってます笑

2021-11-07 09:13:53
まいこ @mWyE0z4QD0NuZ66

@sontaku_ol うちも全く同じ。また買ったの?そんなにたくさん服どうするの?いつ着るの?ちなみにいくら?とかよく言われる。だいたい安めに報告してる。

2021-11-07 09:21:00
ゆう @AqjqEtlXx8SQS5J

@sontaku_ol めっちゃ共感しました!毒親だったのか悩んだことありましたが💦 自分が幸せになることが、悪みたいに感じて、いい歳なのに母の反応や目を気にする癖を手放したいです💦

2021-11-07 10:23:01
とうがらし🌶 @nijisanji_12

@sontaku_ol 「もう同じようなの持ってるじゃん」 ↑この言葉いちばん嫌いでした笑

2021-11-07 11:12:21
みー @misaki_2917

@sontaku_ol うわぁ、めちゃめちゃ共感です!母の意見が全てな気がしてる高一です😳

2021-11-07 12:22:15
妖怪SSRおいてけ(ほくろ毛) @SSR_oitekeee

@sontaku_ol 過干渉である事と、母が無駄な量の惣菜を買っては腐らせたりしてる事を突いたら大人しくなった。

2021-11-07 13:03:37
🐶 @haaa12090512

@sontaku_ol この内容に共感したから目についたのもありますが、内容以上に共感するひとがこんなにいることのが驚きました。こんな感情になる母親をもつのはわたしくらいと思っていましたが…みなさん色々ありますよね。なんだか安心してしまいました。

2021-11-07 13:48:57
いおり @kalafinfairyta1

@sontaku_ol お金がない、我慢我慢が口癖の人で子供の頃からずっと聞いて育ったから他の人よりお金に対して神経質になった。普通の人と金銭感覚がだいぶずれてる大人になってしまった。今も続いてる。

2021-11-07 15:15:53
残りを読む(21)

コメント

KKO @neeter810 2021年11月7日
気まずい話だがこれで毒親はないやろ。発達とか精神病の自称並にカジュアルになりすぎている。
55
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年11月7日
旦那が童貞だったって自己紹介に書く必要あるか?
55
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月7日
neeter810 毒親だよ。 悪事や際限無い欲望に対するブレーキならともかく本来何の問題もない適度な欲求に対する大きな制限を無意識にかけさせてしまうのは呪いだ。
271
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月7日
ぼくは高校を出てから印刷の会社に就職するまでの間に、ワイン工場の企業見学を何回もしていて、母に「またワインなの」と言われて、日本酒やビールの工場も見学してました。 ワインが好きですけど、日本酒も好きです。 鹿児島の、サツマイモから作ったお酒は、サツマイモの味が残っていたりして面白かったです。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月7日
rareboiled 世の中の女性は真っ当な男性なら童貞かどうかなんて気にしてないよと表明する解毒呪文みたいなもんや
61
S.O. @so_rei 2021年11月7日
いつまでも「手を繋いでおかないと迷子になる小さな子」だと思ってる親、いますよね・・・。 自分も子供時代ヤンチャだったので反論しづらいのが困る。。
40
ヴァリ @milk_frog 2021年11月7日
それプラス「またそんな変なの買って!!」ですかねー。服の他に漫画・小説(SFやファンタジー)も該当。 この呪いはキツいですね。割り切ってるけど割り切れてない。
125
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年11月7日
昭和生まれなので『好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ』って歌いたくなる。
21
KKO @neeter810 2021年11月7日
maniaxpace_mt この手の「自分は嫌な思いした」を毒親だ何だと大仰に語る方々は呪いって言葉好きですよね。呪いなんて存在しないんですよ。宿題をしろと言われて今やるところだったのにやる気が無くなったと駄々をこねる子供と変わりません。
30
梅雨 @tuyunoowari 2021年11月7日
気にせず好きに生きて〜!! うちも高いものは悪、いいものは不要、安さが正義、と育てられたから反面教師にした
2
鮫ドライバー @same_awo 2021年11月7日
解呪するには経済的自立と社会的信用の2つで自信つけないと、久々に実家に帰った時に呪いの重ねがけに対抗できないやつだ
75
あじたま @9029ajitama 2021年11月7日
「また無駄遣いして…」ってのも真っ当な意見な場合があると思う。例えば実家暮らしでロクに生活費とか家に入れず、貯金もしないで趣味にお金使いまくってるとかだと流石に言われても仕方ないってなるし。言葉が悪いというよりもケース・バイ・ケースなんだろうね。このツイ主のよう事例だとあかんケースというか。
40
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年11月7日
neeter810 生活に支障のない範囲で趣味を楽しんでいるにも関わらず、なぜ親がそれを否定する必要があるのでしょうか 宿題をしないことを注意するのは躾の一環ですが、度を越えたプライベートへの干渉は精神的虐待になりかねないと思います
130
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年11月7日
親から24時間365日、何か嫌味を言われたり怒鳴られるんじゃないかとビクビクしたことのない人は幸せです
168
鮫ドライバー @same_awo 2021年11月7日
「母に会うときの服装」っていうジャンルの服→うちは国営放送の無難な女子アナみたいな服がそれ。華美すぎず地味すぎず万人が不快と思わなそうな服。地味すぎれば若さがないといい、派手であればだらしない、高ければ贅沢といい、安ければ見すぼらしい。ダブルスタンダードを続けられて自分が何が正しいのか、着たいのかがわからなくなったが服くらいは、警察にお世話にならん程度に好きにすりゃあいいってなるには恐ろしく時間がかかった
56
KKO @neeter810 2021年11月7日
vaQZ4E839VU8hbZ そうかもしれませんね。しかし私には人としての魅力や強さが全く無いので誰かの親になることはありえませんから安心ですね。
1
るんば @porpor74 2021年11月7日
これとか化粧すると冷やかす親とかね 毒というほどではないが呪いになる
141
KKO @neeter810 2021年11月7日
wwwiiinnnchess では、あなたは大の男が自分が臆病で自信がないのは親のせいであると喧伝しているのを見て少しも悪感情が沸きませんか?そんな訳ないでしょう。結局は養って貰ってる以上親には従属するしかなく、年齢が大人になった以上全ての責任は自分で取るしかありません。
9
K @gontyan501 2021年11月7日
maniaxpace_mt 良くない事は同意しますが、勝手に売りに出したり、捨てたり、お小遣い減らしたりしてないから毒親までは言えないと思います…
13
フラスケ @birugorudi 2021年11月7日
しまう場所は大丈夫だったのかな
1
旭晶 @akira_asahi 2021年11月7日
お金を使う=悪いことの強迫観念植え付けられてるんだから強毒ってほどではないけど微毒でしょ。これだけ弱いと反発しにくい上に反発しないから余計に長年浸かりやすくて人格部分にまで犯されちゃうんだよね。 自分もそう。お金ないお金ない。農具代出せない、爺さんの病院代出せないって高校時代言われ続けた結果、結婚するまで自分のもの買うのに罪悪感を持ち続けてた。
94
nk @nkkn_sum 2021年11月7日
お小遣いやお年玉を使い切るタイプの子供だったから、親にあなたは浪費家タイプと言われ続けてうるさいと思ってたけど、それの記憶で衝動買いや見栄のような買い物はしないよう気をつけられてるなあ…服の好みに関してはいまだに呪いにかかってる自覚はあるけど、親も人間だから完全に毒のない親ってそもそもいないんじゃないかって気もする。ガチの毒親の事を考えたら、これは親の毒部分の話かなって思った。
2
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年11月7日
自分のお金でもないのに文句つける人の頭の中ってどうなってんだろうね、理解できんわ
40
ららばぁさん @lalabaa 2021年11月7日
子に呪いの言葉を吐いていないか、とても気にしている。でも年を重ねるごとに母のイヤなところが出てきて自分でもわかる。子にも『おばあちゃん、そっくり~』と言われる。悲しいけれど完璧な人間はいないからトラウマになるほどに毒は強くなく、ちょっとした刺激、位に薄めていきたい。
5
コパ @ahirukopa 2021年11月7日
子どもが稼いだ金なんだから、どう使おうと勝手じゃん。
53
ym @ym30480931 2021年11月7日
うちは逆パターンだなあ 着る物にしろ食べる物にしろ「そんな安物で恥ずかしくないの?もう少しいいもの買ったら?」的なことを言われる…もちろん買ってくれるわけではないけど バブル期を謳歌してなんでもデパートで買い揃えられた世代とは訳が違うんですよ…昔みたいに選択肢が少ないわけでもないしねえ
3
KKO @neeter810 2021年11月7日
育成過程がなんであれ成人まで成長して生きてる時点でもう親のせいにも誰のせいにも出来ないんだよなあ。誰もあなたの自己形成の背景など欠片も興味も無いし語っても迷惑なだけ。自分の不利益は全て自分のせいでありその点で誰も恨まず文句も言わないってそんな難しいか?
7
旭晶 @akira_asahi 2021年11月7日
neeter810 それができたら精神科・心療内科いらないでしょうよ……
92
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年11月7日
neeter810 責任取らなくていいなら子育てってなんだろうね、死なせないようにだけ気をつければいいわけか。
71
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月7日
neeter810 従順になるしかない以上、“毒親”は問題なのよ。生み出してしまった以上、幸せな人生を歩めるようにする責任が親にはある。つまり、君は「虐待は養ってもらってる以上甘受すべき」と言ってわけだが、本当にそう思うのかい? 大の大人だって、昔親に虐待されてトラウマがあっても、それを克服したいというなら悪感情なんて湧かないよ。
76
KKO @neeter810 2021年11月7日
akira_asahi 自分の人生の責任を他人に求めないのと精神科・心療内科の是非は関係ないでしょう。むしろ病院にかかるのも薬の服用も患者の自己責任・自己判断の最たる例ですよ。
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月7日
親は簡単に子供を呪うことができる。これもその事例のひとつ。ただし、親は子供に祝福も与えることができる。その事例もたくさんある。
30
KKO @neeter810 2021年11月7日
sakurago_cc 先天的な障害なく産まれて五体満足で成人した以上は親の責任はもう果たしたと言えるでしょう。育成の過程で親から手足を切断されたとか、頭部に重傷を負って禁治産者になったとかなら話は別ですが。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月7日
大小あれど節約が美徳って考えが蔓延してる部分はあるね。資本主義はお金回さないとやってけないので、節約志向は経済成長を止める原因になる。
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年11月7日
neeter810 じゃあ監禁しとけば責任は全うできるってことね。楽でいいじゃん。実際たまにいるよね。
49
KKO @neeter810 2021年11月7日
komad333 甘受できないレベルの虐待もそれはあるでしょう。虐待死とかneeter810こちらのレベルなら。別に虐待を肯定している訳ではなく、自己判断とそれに基づいた行動ができる成人になった時点で、もう今後の不利益は親のせいではなく自分の責任でしかないというだけですよ。
5
いっすぃ〜 @haruna_issy 2021年11月7日
neeter810 凄まじく強いか凄まじく卑屈か、どっちだこれ。 他人に興味ないのはわかったが。
48
@IoZX1Wz1LctUmNn 2021年11月7日
日常の中で蓄積されていく重さを舐めちゃだめだよ 一緒に暮らしている中でじわじわと自分の行動を制限するような言葉を聞かされる状況は良いとは言えないでしょ 許容するべきじゃないよそんなの
46
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2021年11月7日
うちの親は「くだらねえ」が口癖だった。何かを達成したことを報告すると必ず言われた。
21
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年11月7日
父が趣味に稼ぎを突っ込む浪費家タイプのため母に耐性出来てて「遺伝ね」で済んだので助かった
6
こっちゃん @hk_wabu11 2021年11月7日
自分の場合は祖母なんだけど、本人はOIOIのデッカイ袋掲げて帰ってくるのにGUの袋持ってた自分に「お金があっていいわね」なんて言ってくるからすごいモヤモヤしてた。血が繋がってる家族なのに嫌味言われるの精神に来るよ。
69
Minotaur @scarret_lucy 2021年11月7日
毒親が云々書いてる人が旦那は童貞とか書くのか。毒親が毒子供を作るんやなあ。負の連鎖。
7
旭晶 @akira_asahi 2021年11月7日
neeter810 自分の人生を自己責任で頑張ろうとした結果壊れてしまった(壊れそう)から病院に行ってるんですよ。 人間らしい生活は教えられなければ出来ないんですからそこに無自覚でも悪意を混ぜられたら社会に出ての矛盾に苦しむ。無垢な状態から刷り込まれた知識から生み出された人格は自分の責にするには酷じゃないですか?
66
オクラ @okura____love 2021年11月7日
neeter810 誰もあなたの考えなど欠片も興味も無いし語っても迷惑なだけなんだよなあ(直喩)
91
ラヌ @25ranai 2021年11月7日
neeter810 その成人して成長して生きて誰のせいにも出来ない存在である親が自分の子に迷惑かけてることを指して「毒親である」と呼んでいることを理解するのってそんな難しいか?
63
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月7日
自分が若い頃ボーナス時期になると散々理由をつけて全額巻き上げてきてた親父がこんな感じ。 自分の場合好きな髪型の坊主頭にするとこんな感じでネチネチ言って来た。 完全にブチ切れてモヒカンにした。
8
@nekooka 2021年11月7日
旦那は童貞は解放の呪文だと思う。「また服買ったの?無駄遣いして…」なんて言われるような頃合いに親が生きていたなら「いーの、欲しかったの!」って反抗する『べき』だったんだと思う。それをさせないのも毒親なんだろ?
15
ラヌ @25ranai 2021年11月7日
毒親って言い得て妙なんだよね。毒が一切無かったら社会に出てから毒に対して免疫なくて最悪死ぬからね。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月7日
porpor74 しかし化粧や服の件で母と大喧嘩してた姉を見てた自分としてはこういう話は『母親の言い分も一理あるよな…』と思う事も多々あったりするので何とも言えん(母は『それはいくら何でも派手が過ぎる』と言っていた時の姉の化粧やファッションは事実ケバかった)。そしてその姉は母の呪い云々恨み言募らせてたがむしろ姉の方が毒だったしその姉の毒でむしろ母と私が泣かされて呪われたぞと言いたかったりする。のでこういう自称『毒親被害者』の話は話半分で疑って聞いてしまう癖がある。
33
嘘野郎 @teihenkuzu 2021年11月7日
俺プロの童貞だけど「旦那は童貞」が解放の呪文とかほざくの好意的解釈過ぎるし上から目線過ぎるし虫唾が走るし胸糞悪いぞ
32
@nekooka 2021年11月7日
nekooka とはいえご近所さん以外の車に犬を投げて金をせびるようなマジモンタイプの毒は要らんよな。要らんよな?要る?
3
. @shichinan 2021年11月7日
確かに毒親ではあるが、その程度の毒にすら耐えられないと社会でやっていけないと思う。社会に出たらもっと酷い毒は山程ある。特に職場とか職場とか職場とか。社畜になって自ら進んで使い捨てされろという圧力が強すぎる。
2
@nekooka 2021年11月7日
teihenkuzu とはいえご近所さん以外の車に犬を投げて金をせびるようなマジモンタイプだったか。ごめんなさい。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年11月7日
毒だよ。絶縁するほどではない、離れて住んでる分には耐えられる程度の毒。わからん人にはわからんままでいい、相手にするだけ無駄。
62
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年11月7日
neeter810 背景にもよりますが、毒親の元で育った人が自信を持てず生きづらさを感じていることに全く嫌悪感は湧きません。自分も同じく苦しんだので。それに、精神的苦痛を感じるのに男も女も関係ありません。
30
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年11月7日
wwwiiinnnchess 人にもよりますが、毒親育ちの『自分に自信が持てない』って、「自分ってダメだなあ親がもっと良い人だったらなあ」というレベルでなく、『自分は何故こんな辛い世界に生まれて、頼りもなくどうやって生きていけば良いんだろう、いっそ消えてしまいたい』というものです。
53
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月7日
この手の親は子供自身より社会と経済に対して毒というか悪影響なので、なるべく早期に解毒した方がいい。預貯金も100万円くらいは必要だけど、それ以上は必ずしも必要じゃないし(特に独身の場合)、そのお金で経済回して欲しい。
2
温泉家鴨 @spaduck 2021年11月7日
haruna_issy 卑屈に一票、強いならこんなとこでグダグダ粘着する必要感じないんじゃないかな
29
おかひ @okahijiri89 2021年11月7日
私は親とたまに会う時は上から下までいつも同じ服カバン靴で会ってる(季節で変わるだけで何年も同じもの)もちろんノーメイク
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年11月7日
ちょっとトクサツガガガ思い出した。あれはヒーローグッズだけど
10
おすぎ @ROMIHIP 2021年11月7日
m_sheririn特撮だけでなく、服装も親に口出されてましたよね。母が選んだor気にいる女らしい服着ないといけないのが気の毒でした。
32
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年11月7日
心の毒はアレルギー並に人それぞれなので「これが毒」と定義しちゃうこと自体が危険だと思う。小麦がダメな人、甲殻類がダメな人、スギ花粉がダメな人、それぞれのつらさはそれぞれのもの
6
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月7日
neeter810 ワイも人の親になることはありえないので安心や
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月7日
gontyan501 そうやって我慢するからどんどん毒親の濃度が上がっていくのだよ
49
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年11月7日
御給料日翌日大量のパソコン部品やらゲームやらを購入→母「また、そんな無駄遣いしてる……」→私「ウルサオー」→月末私「お母様、明日のお昼を買うお金がありません、どうか少しでいいのでお恵みを(←返すあてはないので貸せとは言わない)……(土下座)」→母「……そうなると思ってた」ってことを何年もやり続けてたので、一概にツイートしてる人の親を否定できないダメ人間。
7
雨女 @appleblt 2021年11月7日
「子が幸せな人生を送れるようにするのが親の役目」というのは、それは勿論理想だしその通りなんだけど、親だって人間なんだから色々な原因でままならないことはあると思う。相手を傷つけたのならば反省して改めることが大事だけど。親も子もお互いに相手はあくまで一個人の他人であり、抱え切れる限度があることを理解し合うことが大事だと思う。
6
ピップ 党名 ブルージャパン ロンダリング 希望 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月7日
自分の好みから外れると否定するんだよね、毒親。 支配から子供が独立することを嫌がり精神的に圧力をかける。 法で罰してもいいくらいの虐待だよ。
24
K @gontyan501 2021年11月7日
maniaxpace_mt 金銭感覚を教えることだって親の仕事でその基準はそれ迄の人生で培った親の価値観を基にしていることでしょう。そんな中で限度を越すような使い方(に見える)をしていたら心配で一言位言ってしまうのも仕方のない事だと思います。そんな中で買いたいものを買うなら家計簿をつけて収支を見せてちゃんと考えて購入しているのだと言うのが筋かと思っています。
2
K @gontyan501 2021年11月7日
gontyan501 その上でまだ文句を言うなら(何をしても認めないなら)完全な毒親ですが…
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年11月7日
毒親という、『子供のためを思って言っているのよ』が大上段に構えて子供の人格を否定してくるし、その言葉は暴力的ではなく、むしろ『服を買うくらいなら参考書を買え、貯金しろ』だのを、呪いのように唱えてくるんや。それが経済観念を教えるために、といえば、どんなにぼろぼろの服を着て、食事も少なく自分のバイト代だったとしても言う。それが毒親。
26
Ishii @Harunohini28 2021年11月8日
事情を知りもせず「呪い」「毒親」と決めつけてる人が多いけど、それって元ツィの無駄遣いしてると決めつけた母親と、やってる事は同レベルでしょ
13
おにく @mokyuxtu 2021年11月8日
普段着が2,3着でスーツの方が多い私からすると、無駄遣いしてんなぁ、と。
0
出8内1 @bbhdam 2021年11月8日
子供が自分よりいい生活してたり高いもの買ってることを異様に嫌う親いますからね…成人して実家暮らしで家にお金入れてないとかならともかく。
11
しの @_sieraden_ 2021年11月8日
wwwiiinnnchess ふつうは「消えてしまいたい」とは思わないものなのか……
5
出8内1 @bbhdam 2021年11月8日
自分の金なんだしどう使おうが自分の責任なんだよ。それで借金こさえようが破産しようがほっとけばいい。保証人にもならないよ、って。それぐらいの距離感でいいでしょ。それで本人が学べばいいよ。そこで助けたりするとその本人の金銭感覚はおかしいまま。うちの父親がそうだったなあ。
3
hatano @_hatano_ 2021年11月8日
年取って、親が「また無駄遣いをして」といわなくなったあたりで大分関係が改善した感はある。
3
tobo1103 @tobo1103 2021年11月8日
neeter810 私はあなたの語りにも興味なくて不快でしかない。どんな親に育てられたんだかね。
28
シグマ @_check_info_ 2021年11月8日
この程度ならコミュニケーション能力の問題だろう。謎の言い訳をする時点でその当時はコミュ症なだけだったのでは。親相手だと気を使ったり萎縮するのもわかるけれども。
1
実況避難所 @233033shelter 2021年11月8日
子供が自分で稼いだ金に口出してくる親は100%毒親。
13
赤べこ @akabeko7654 2021年11月8日
mokyuxtu 女性の場合仕事着と私服が完全に分かれるとも限らないので 視野狭くないですか?
28
霧夜 @mouth_small 2021年11月8日
気がついてないだけで毒親案件なのでは…… 本人呪縛解けたみたいな書き方してるけど、まだ縛られてるでしょ
1
まるまるまる @xiao_miaou 2021年11月8日
うちの親も似たようなこと言うけど、自分で稼いだ金なんだからほっとけよって思う。
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年11月8日
毒親談義、どこからが毒親なのかとか定義はないので、本人が毒親と言えばそうなんだろうなと。 親ガチャの成功失敗の定義がないのと同じで、最近の言葉は強い割に基準が決まってないので、よく揉めるね。
14
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2021年11月8日
maniaxpace_mt nekooka 配偶者とはいえプライベートな下ネタを当人の了承無し(であれば)に公開するのは如何がなものかと。 コレ、ツイート主が男性だった場合「同い年の処女」とか書いてしまっていそうですが無問題ですか? まとめの本題とは逸れますが気になりました
5
かすが @miposuga 2021年11月8日
毒親っていうか、とりあえず『発言時、否定するのがデフォ』という親に当たったのかもしれないとちょっと思ったり。そう言うひとは注意してみると他のことでもなんでも否定したりくさしたりしてる…。 職場にいる、このひと親だとしんどいだろうな〜てな年配の人を思い出した。それいま言う?みたいなケチ付けがパッと出てくるのよ。
13
みぐねこ🌖いちごパフェ🍓 @migneko 2021年11月8日
帰省時、上から下まで見て「またOLさんみたいな服着て」と言われたときには、全裸で生きろとでも??と思った…。 普通の服も許さないって何やねん。
19
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月8日
「下手に妥協して安い服を買い失敗することがなくなったから、むしろ前より経済的だし」 自分を騙そうと苦労している痕跡があるな
8
🐱🐸🐶🐹 @hodo_kun 2021年11月8日
お母さんは若い頃あんたを産んでいてお洒落なんかできなかったし、たまに美容院に行けばお婆ちゃんから嫌味を言われたのにあんたは簡単にお洒落できていいね、とまで言われたわ。いいだろもっと羨ましがれよ。
7
花田 鉄平 @teppih 2021年11月8日
同じ事言われて「うるせー、自分の稼ぎで好きなモン買って何が悪いんじゃ!!」とガンプラやらなんやら買いまくったから。単に本人が反抗期迎えなかっただけだよね
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月8日
「毒親」と呼ばれるような人がいることは否定しないが、親として子供の育成に落ち度があったことを以て「毒親」と呼ぶのなら、この世に存在しない、全能万能無謬の「完璧な親」以外は全て毒親。世界には毒親しかいないことになる。毒親にならないためには子供を作らない・育てないしか方法がなく、子供を作れば必ず毒親として世間から非難される国で少子化が進まない筈はない。
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月8日
nob_asahi 毒親がいるのではなく子供と周囲が「毒親」を作り出す世界は地獄と呼ぶにふさわしい。毒親なる存在を減らしたいのか増やしたいのか。「子供は何一つ落ち度なく完璧に育てなければならない」ルールを定めて、誰が親になろうと思うのか。それでも親になった人を実際に責め立てて誰が得をするのか。「地獄とはそこにいる人が作り出すもの」とは良く言ったものだ
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年11月8日
私は心にイケおじ飼ってるのでこういう時は激渋低音ボイスで「無駄のない人生なんてぇ、寂しいじゃないですか」って囁いてくれるので無敵ですよ
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月8日
なんか定義がどうとかで揉めてるのいるけど、子供が自分で稼いだ金の使い道に関しては、使いすぎて借金とかで親含む他人に迷惑かけない限り文句言わない、言ってきたら毒親でいいと思う。注意するにしても「こっちに迷惑かけてくるような借金しないようにね」程度で済ませる。
3
若葉 @byaaashi 2021年11月8日
「また変なものを」「ろくなものを買わない」と言われ続けて「あんたのも大概だよね」と母親が昔頑張って作った編み物を目の前でズタズタにした事がある。母親は黙って片付けて、それ以降何も言わなくなった。
9
NP @Pineaplle_head 2021年11月8日
この投稿だけでどのくらいの値段の服をどれくらいの頻度で買っていたかなんて分からないのに毒親あるいは毒親じゃないと決めつけるのは尚早では
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月8日
maki_miquette ちなみにこの姉、大学時代自分でも服買ってたくせに就職時に『親が決めた服を今まで着てたんだからこれを機に今の服を全部捨てて一新するから足りない分金だせ』と言い放ち両親から怒鳴られてます。結局半分で妥協したらしいが忙しくて構ってやれなかったって負い目を利用されてる両親が不憫でならなかった(構われなかったのは私も同列だが)。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月8日
簡単に呪われるの、精神力が弱いからじゃね?
0
まりも @Admiral_Marimo 2021年11月8日
親にアニメ見るな外で遊べオタクになるぞって(運動神経悪いのに)外遊び強要されアニメだのゲームだの否定されるのと同じことなんだけどなぁ
0
フォレックス @Forex_torem 2021年11月9日
233033shelter 子供が自分で稼いだ金で麻薬買ってたり、自分の妻子がいるのに家に金入れ無いで好き勝手してたら口出しの一つでもしないほうがおかしいと思うぞ。それなのに100%おかしいという方がおかしいわ
1