2021年11月8日

マイナンバーカードやるなら、死亡届をだしたらクレカや携帯、公共料金、Amazon等各種契約を自動終了するようにしてほしい→遺族の苦労に意見さまざま

個別に契約解除していくのは確かに大変だけど…
85
masanorinaito @masanorinaito

マイナンバーカードやるんなら、ひとが亡くなって死亡届を提出したら、マイナンバーカードから、クレジットカードや携帯電話や銀行口座や年金や保険や公共料金やAmazonやなにやら各種契約関係に即座に伝わって自動的に契約を終了してほしい。ありとあらゆる契約の改廃を遺族が別々にやるのは余りに辛い

2021-11-08 02:15:36

賛成の声

りひまま@声優沼は底無し @mashimoyamamo

サブスク、まじで故人の把握してないとずっとお金引かれてくからこれはマストだと思う twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:10:52
石塚とも @tomoishizuka

@masanorinaito はじめまして。世の中こんなにカードでサブスクリプションだらけになっちゃったのに、気付かれずに継続してたらちょっと怖いですよね。ほんとにこんなふうに即座に止まって欲しいです。

2021-11-08 04:03:12
片桐ワイリ @basset_ammo

まさにこれ 銀行口座や公共料金は婚姻関係があったりするとまた話が変わるだろうけど、Amazonとかストリーミングとかネット関連は解約手続き楽にして欲しいよねぇ twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:50:26
// て ら さ ん 。 // @izy01106_JJ0TRP

これいいですね。 本人が生前にしてした契約だけでもいいかもしれません。 GooglePhotoやiCloudなども…。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 07:44:18
ギャランドゥ14R @kzzr1400

これは賛成。終了ビジネスとして代行業考えてる人多そうだけど。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:44:24

遺族の対応は本当に大変

武内昌美 @mapotanmama

本当にそう! 遺族はこういうことに忙殺されて、死を悼む間もありません。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:46:15
yunyun_sakana @yunyunsakana

@masanorinaito 院の時に父のそういった手続きを全てやるためにほぼ一か月弱休みました。とてもよくわかります。しかもそれ以降も出てくる問題があるたびに週末に帰っては対応していました、、便利になると良いですね

2021-11-08 02:25:03
水咲 桜羅 スマホサイト彡蔵馬受けサイトPink&cherry @ortensiacherry

これを一昨年ひとりでやったけどマジ大変だよ。あと、生命保険請求とかね。 入院費とかね。 葬儀準備。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:20:48
ラ・ルーナ @Kanata_Blue_Sky

@masanorinaito @shu_kata コメント失礼致します。私も3月に旦那急死で気持ち、よくわかります。姑は認知症で息子もまだ小学生。ショックで憔悴する間もなく色んな手続きに追われ、遂には心療内科で適応障害の診断。何の為の個人ナンバーなんだろう…って心底思いました…。

2021-11-08 07:11:54
やなぎ丸 @NewRiverClass

遺族が各種契約を個別に解約していくというのは本当につらい作業。ネット系の契約の場合だとカスタマーサポートの電話窓口を設けてないところが多い。お問い合わせフォームにしても、本人死亡時における契約解除の項目を設けていないことが多い。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:30:58
kayoちゅう。 @EbvyQA9zJsCvhAK

引用失礼 わかるみ… お義父さん、亡くなった時 大変だった 義兄にお義父さんのケータイの解約 任せたら ほったらかしにしてて 今だに解約出来ず (もう5年アホ…) ケータイの解約が一番しにくい印象… 親が年とってきたら 契約者を子どもに変えてた方が無難だと思う twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:52:05
Otakuwallet @otakuwallet

昔、カードの督促をしていた時、連絡をして、はじめて会員の方が亡くなっていることを知るということはよくありました。折り返しをしてくださる遺族の方に、既に利用した分の未払い残高は相続の対象になるので、相続人が支払わなければならないと案内していたな。遺族の方は手続きが色々とあって大変😔 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 06:59:15
サイ(SAI_Zoo jp) @saizoojp

気持ちはわかる。 私は重要でないものは放置している。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 07:53:36
だいち @En_daichi

実は引き落としとか各種支払いがそれによって滞り、逆にクッソ面倒なことになるのでお金に関する方に関してはもう少しなんとかならんかな、とは思いました。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 07:54:25
黒木榮一@ 農作業安全 @agristation

母親は、クレジットやネット登録がなかったからいいけど、それでも平日に役場に行ったり、銀行、郵便局など大変だった。 定期的に引き落とされる、契約では死亡により銀行口座凍結されたら解約するまでの延滞や違約金が発生するのかな? twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 07:59:50

便利そうだけど、懸念点もある

Hermit of Hibarigaoka @iltkwnaf

利便性より安全性が気になるんですよね、、、 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 07:18:49
友好第一 @2191hirokun

たしかに大変な手続きが必要になるから、遺族にとって助かる点はおおいにある。だが、負の側面はどうなのだろうか?この手続きに限ったことについてだが。 twitter.com/masanorinaito/…

2021-11-08 08:42:05
残りを読む(19)

コメント

あとりん@みんな違ってどうでもいい @tuebon7n4 2021年11月8日
将来的にこれをして欲しいから作ってる。未婚子無しの終活を考えてる。
32
かつ丸 @katumaru8000 2021年11月8日
実際便利だとは思うが、なんもかんも全ての契約やら取引やらが、国を含めた行政機関に把握されることになるから、それがイヤだという人のせいで実現しないだろうな。
32
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2021年11月8日
亡くなったら故人の銀行口座は爆速で凍結されるのになぁ……(仕方ないけど)それが出来るなら他の手続きもサクッと自動でやってほしさはある
44
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年11月8日
TwitterとかSNSサービスに死亡した旨自動投稿できる仕組みを今後作ってほしいと常々思ってる
1
しの @_sieraden_ 2021年11月8日
火葬と納骨も自動でしてくれ
0
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年11月8日
死亡した本人がショップに行かないといけないソフトバンクさん見てる?
59
@rgb4096 2021年11月8日
何より解約手続きがわかりにくくてちょいちょい変わるので、プログラムでの自動化も手順化も難しいのが困る。解約APIを用意してほしい…
0
ttt @llloT_Tolll 2021年11月8日
銀行電気ガス水道なんてわかりやすいインフラのことより解約をわかりにくくさせてる悪徳業者やサブスクのことを契約者死亡で一発解約(遺族に請求がいかない)の法整備をしたほうがいい 亡くなった独り暮らしの親からずっと料金引き落としつづけてたソフトバンクとかNHKとか アドビなんかも相当わかりにくく繋がりにくくしてるし詳しくない不慣れな遺族が請求止めるのはかなり困難
23
@onpu_original 2021年11月8日
将来的にこういうことができるようにする為にもやっぱりマイナンバー制度の制定は間違いではなかったってことです
26
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年11月8日
死んだら止められるなら、死ななくてもやろうと思えば止められる。システムよりも、権限を持つ相手の信用問題。
0
さるぼー @sarubou 2021年11月8日
故人が生前に死亡通知を許可してる業者に限って、行政から通知行くことにすれば問題なさそう?でも思ったより死ぬの遅くなって、今は利用していない業者に死亡通知いったりしたら大問題か。電気ガス水道のインフラは契約者が死んだからといって自動で止めたら同居者の命に関わるだろうし。
1
茨 二科 @ibaranika 2021年11月8日
金融機関の場合、口座の持ち主が亡くなって、遺族が勝手に引き出さないように、新聞のお悔やみ欄を毎日チェックして、遺族の申請なしでも口座を凍結したりするんですけども、親の携帯料金なんかを息子が支払ってる場合は親が亡くなろうが引き落としできるからねえ。こういうのを自動的に紐付け、解約させたいなら、法改正させるしかないよ
1
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2021年11月8日
もう少し早く整備出来ていれば、この辺の問題も早々に見えてきて対策も進んでいただろうになと。
2
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月8日
これやってほしいな。 仮に家族が死んだ場合、どのサブスク契約してるかなんて全部把握できんから、クレカ止まって請求書来るまで気づかないもんな。
24
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月8日
マイナンバー導入してまじでこれやらないなら故人の年金も入りっぱなしにしてくれ。
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年11月8日
月額300円くらいで各プロバイダで「死後のサブスク整理保険」とかあったらいいのにねえ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月8日
理想を言えばこれを実現してほしいけど 実際にこのシステムを作る場合は色々ハードルがあるな、マイナンバーデータの保持をどうするか(各社のDBで保管?)や死亡情報をどうやって持ってくるか(国のDBにいつ反映され、事業者がいつデータを見に行くかなど)やサーバーの耐久性(処理が増えればその分性能が必要だし、脆弱性に繋がる)など色々出てきそう
4
Hornet @one_hornet 2021年11月8日
死亡届を提出したらハードディスクの中身を消去してくれるシステムをぜひマイナンバーで実現してください
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年11月8日
亡くなってから把握されず課金継続し続けて口座凍結で払えなくなった分請求してくんのやめろっ
5
K3@FGO残5 @K3flick 2021年11月8日
銀行口座の凍結だけはマッハだよなあ…
11
五月 @xf52_523 2021年11月8日
ほんこれ(この2週間大騒ぎだった)
1
吉祥天 @sarutas2000 2021年11月8日
これ実現しますってだけで一気に加入者進む気がする。まいなポイントとかより。
23
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年11月8日
嫌な人はやらなきゃいいってだけなんですよね。 税務申告も無くなるなら商契約全部オープンにしますよ。
14
コロ @koro33rpm 2021年11月8日
マイナンバー施行後は銀行口座作るときにマイナンバー必須になってなかったっけ? あと実際の話、全部解除してくれるならありがたいって人より、国に全部明かすのがやだって人のが多いんすよ。
1
ライト・ピカ・ライト @SINh2020 2021年11月8日
ついでにmixiの日記も削除してくれると嬉しい
0
Laren @Larems_ 2021年11月8日
サブスクは全部プリペイドカード使ってるから特に問題ない。 何かが便利なら何かで不便になるのは当たり前なんで皆それ理解して使ってるんじゃないの?
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年11月8日
U_T_K_STK 死亡通知書持って身内の携帯電話の解約しに行った時思い出してうわぁ…ってなった。アレきっついですね。
3
barubaru @berururururu 2021年11月8日
こういうサービスをやってほしいと思う人だけ紐づけするようにすれば、反対派から文句でないんじゃね?すぐにでも全部登録したいわ。
11
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年11月8日
今できるのは各サブスクの解約方法をエンディングノートに書いておくぐらいしかないかな…。
2
NTB006 @NTB006 2021年11月8日
やって欲しい人だけ。だと、従来のシステムと新システムの両方を維持、相互のデータ管理とかもひつようになるので難しいと思う
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年11月8日
その辺もそうですしTwitterくんもですよ。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年11月8日
マイナンバーの情報の取り扱いが国家機密かと思うような厳正な扱いを求められるからな……
0
bqex @bqex_gokigenyou 2021年11月8日
更に遺族に知られたくないクラウドファイルもこういう感じで消滅させたい。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月8日
文句は政府ではなく、立憲民主はじめとする左派を自称する野党に。
1
もんべなー※フリチン(Fully Vaccinated) @mombenar 2021年11月8日
銀行はまだしも、証券口座はマジこれ必要じゃないの?現物だけならともかく、信用取引や先物やオプション取引等をやっている場合は、本人の死後に相場変動で追証がかかり、当然入金できずに強制決済で損失確定となれば、遺産がごっそり減ってしまうわけで。下手すれば不足金が発生して遺族に請求が行くケースも、そのときに死亡時刻はまだ追証ではなかったと言っても今更強制決済は取り消せない。
3
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年11月8日
解約じゃなくて承継も選べるようにしておかないと電話とかは詰むぞ。@niftyが承継不可で電話番号もメールアドレスもどっちも面倒な事になった。以来、nifty契約するのはやめとけ〜 って周りに触れ回ってる。
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年11月8日
電気ガス水道電話なんかが故人の口座だと、すぐに契約を変更したり、引き落としできるまで、請求書で払わなければいけないから、それなりに大変ですね。でも、順番にやっていけば終わります。今は自治体も、お悔やみ手帳みたいなものをつくって、死亡後にやることをまとめて、PDFをHPに掲載しているし、年金の停止も区役所でできるようになりましたからね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月8日
紐付けついでにPC爆破もお願いしよう
0
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年11月9日
役所「生きてた年の住民税も忘れんと払ってや!」
0
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2021年11月9日
銀行やクレジットカードなど金融系でサービス料の自動支払いをしている契約限定ならマイナンバーを使わなくても、法令を修正すればかなりの部分は実現可能っぽいなぁ。銀行口座凍結で引き落とし失敗するのをトリガーにして、個人情報保護法の例外処理と故人の契約の取り扱いに関する法令を用意すれば何とかなりそう
1
すんか @sunka_ 2021年11月9日
サービス運営業者が顧客情報内にマイナンバー持つならともかく(それすらどうなのか分からないけど)、死亡を各サービスに通知するには逆にマイナンバーのシステム側に各サービスの情報と通知先を付帯しないといけないのでは。そのような機能は現在のマイナンバーに想定されてないと思うけれど。
0
ARENA @Arenacyan 2021年11月9日
自動解約はしなくてもいいんだけど、契約の種類と問い合わせ先とかの一覧が取得出来ると、事故もおきにくいし、どれが解約でどれが名変でとか選べていいかもしれない。
2