2021年11月11日

『アイム・ユア・マン』日本版ポスターだけ顔を醜く加工 「なぜ無表情にした」「テーマ冒涜」「フォント警察案件」「パロAV感」「フックを減らしてどうする」

10
まっくるG @macletan

ダン・スティーブンスが出演してる『アイム・ユア・マン』楽しみにしてたが、日本版ポスターだけ顔のシワ消し加工されてると聞いて、もう本邦キツすぎて震えてる。本国版も英語版も韓国版もそんな事してないよ。宣伝のためなら何だってする…?こんなとんでもない事、誰も止めないのか…? pic.twitter.com/fk9NpMcz1H

2021-11-10 17:47:51
拡大
拡大
拡大
拡大
まっくるG @macletan

ねえ、気付いちゃったが目の色も青の濃度変えてるな……?🤯 pic.twitter.com/N58rzKr3Q9

2021-11-10 18:01:05
拡大
拡大
ぷぉんぷぉん @puwonpuwon

@macletan 日本版、シワ消しちゃったせいで女性の笑顔までが消えとるやん…

2021-11-10 21:47:10
Emi @cham_a

うあ〜またか 消しすぎてツルツルな、CGで作られたゲームキャラみたいになってるし… twitter.com/macletan/statu…

2021-11-10 22:34:32
藤色 @erico763409641

観客が見くびられててホント情けない。俳優に失礼だしここまでレタッチする意図が聞きたくなりました。(想像つくけど)ちょっとズレるけど、以前日本企業が大坂なおみ選手のイラストの肌の色を明るく変えて激怒されたのを思い出しました。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 09:49:51
∆きよもと∇ @Tokkaru_bi04

別の方の『推しのポスターが顔加工されまくってるの見ると推しの「今」を否定されているようで辛い』というツイも見かけた。こういうルッキズム丸出しの加工、邦画だと特に強い気がするんだよな…… 肌がのっぺりしすぎて人形みたいに見えるヤツ。 だから何も考えず海外のにも適用しちゃうんじゃない? twitter.com/macletan/statu…

2021-11-10 23:09:44
じぇしか吉川よしか @kukarinin

これまさかとは思うけど、日頃からシワやしみなどを見つけたら消したり、色味補正してる人が習慣的に気遣いのつもりでやったのかなって思ってしまった…。 (以前、写真を扱ってる職場にいた時に、気遣いのひとつとしての写真の補正は言われなくても直してね…みたいなことはあった。) twitter.com/macletan/statu…

2021-11-10 19:42:59
kichio @kichio1

日本側の宣伝方法が、まさにこの映画で扱われ分析されている問題の一つでは??(理想の人体とかルッキズムとか)と思えてすごい皮肉だ... 監督や俳優など制作陣の意図に対しても失礼だろうし... twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 01:53:02
魅唖 @nekonomia

いや、これは失礼な行為だな・・・役者本来の姿を「ふさわしくない」って判断した人がいたってことじゃん・・・ルッキズムの権化かよ・・・ へたすると役者とか映画会社に侮辱だって批判うけないかなこれ。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 09:31:46
🐟ラミ🎣 @7Ramimami

もういい加減に洋画ポスターを改悪する慣習やめてほしい…業界の事情はわからないけど決定権ある層の価値観がアップデートされていないのやばいよ ダン・スティーブンスのファンもシワ消しなんて望んでないよ…ダウントン・アビーのころから随分経ってるんだし twitter.com/macletan/statu…

2021-11-10 21:22:00
体情報統合思念体 @7U4GTvV1fYYASLS

@macletan 海外版の方がおしゃれだし味がある。 韓国映画も背景ピンクに改変されたり日本のセンスおかしい。

2021-11-11 09:38:27
魅唖 @nekonomia

いや、これは失礼な行為だな・・・役者本来の姿を「ふさわしくない」って判断した人がいたってことじゃん・・・ルッキズムの権化かよ・・・ へたすると役者とか映画会社に侮辱だって批判うけないかなこれ。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 09:31:46
茶姫桃齧怠惰地獄 @taidazigoku

日本のテレビや広告代理店は、馬鹿のくせに日本人を自分達より馬鹿だと勘違いしてるので、こういった馬鹿用コンテンツを作る。馬鹿のくせに馬鹿用のコンテンツを作るからこうなる。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 06:47:06
ひで(ひっくん) @HIDEakaHIKKN

映画を愛してる人間のやる事じゃない。 あ、仕事で嫌々映画に関わってるだけか。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 08:42:51
digits🚙 @digits_sa

マーキュリー計画で活躍した女性たちの映画を 『ドリーム 私達のアポロ計画』 という日本語タイトルにしたのを思い出した。 日本の映画配給会社、宣伝ではなく 「さぁ凡人たちよ、これが海外で話題の映画だ!受賞もしてるぞ!刮目せよ!(ストーリーはこんな感じ)」とゴリ押しで『紹介』してるだけ。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 09:59:47
ヤマダベンキ @i__i___i____i

文字数は増えてるのにフックが減ってる クライアントがデザイナー軽視してるのが露骨に見えてつらい twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 10:47:06
マリオ @mamma_miiiiiia

業界の事情は知らんが無理すぎる…クソダサ邦題(副題・煽り含む)や海外賞羅列もきついけど、これに関しては全部無理。マリオが監督だったら自分の手がけたものは上映・円盤ともに過去作品含め全撤退するレベル。全部不可解だけどYOURのOに男性がいるの不可解の極みすぎる。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 09:10:05
Kenta @Kenta18283446

画像の加工もだけど、 タイトルロゴやサブタイトルも酷い ホント、日本の広告、デザイン業界、マスコミは、 本当に本気で心底から、 仕事への姿勢や構え、捉え方を、 今一度、考え直した方がいいと思いますよ ここまで世の中や世間と乖離してしまうと、 もはや仕事として意味をなしてないですよ twitter.com/macletan/statu…

2021-11-10 20:14:39
とむ。🦾🐟 @tomu_0612

@macletan シワとかもだけど、単純に文字多すぎ しょうもないアオリも○○章受賞とかもポスターにいらんて

2021-11-10 22:44:03
ネムノキ @kato_gashin

日本の映像系全て昔の俳優がシワあるとブチギレするから大御所にそっぽ向かれない様に編集して隠すんだよね。みんな見てるテレビもクマやしわかつらのさかいめ〝老い〟を普通に隠してるから隠すことが悪とはならない。社会人的に考えると上司が怖い現場を想像して胃が痛くなる。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 09:31:21
🦧 @sourcer0

他国版は本国ポスターに沿ってるのに日本だけいつも大幅に改変するのよく分からん シワ消しの倫理観のなさもさることながら、赤背景→灰背景への変更なんて印象変わりまくって意味わからんくないか twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 07:29:05
ライアン@vvunありがとう @ryan_4649

美容整形しまくりの韓国版でさえオリジナルそのままなのに。こんなの女性に対する配慮じゃなくて、作品と女優さんに対する冒涜だよ!老いることを恥ずかしいと思う日本人の価値観そのものが恥ずかしい!😡 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 08:01:09
抱きしめ亭トゥ騎士 @holdme4knight

こういうの必死で擁護してるデザイン関係者いたけど根底は日本国民を馬鹿にしてるんだよね。馬鹿にしたのは貴方達業界では?とさえ思う。ネットで何でもバレちゃんだからこういうことをするなよ。ダサさの極み。恥ずかしい。 twitter.com/macletan/statu…

2021-11-11 08:17:14
残りを読む(8)

コメント

Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年11月11日
しょうがないやん 日本人の文化的嗜好として 「若さ、新鮮さ、幼さ」が好まれるんだから 神社本庁は20年毎に木目も新たに建て替え、 10代前半でダンスも歌も発展途上、特技もない少年少女を「タレント」として持てはやす この映画会社だけ責めて済む話じゃ無い
10
クイバチカ @quibachika 2021年11月11日
ルッキズム全肯定じゃないから背景グレーにしてんでしょ? 下3つは全体イエベで普通に幸せそうな恋愛映画に見えてしまう
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年11月11日
二次元的な表現と言えばいいのか、「これはフィクション映画ですよ」ということを強調するデザインに加工していると思う。モデルポスターとか飲料広告とイメージがかぶらないようになっている
7
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月11日
ロゴに乗ってる奴が寒気がするほどダサい
16
abc @ooaappii 2021年11月11日
海外の映画やドラマは顔にシワの入ったアラフィフ(かもっと上)が恋愛しキスやベッドインするものが普通にあるんだけど、日本人はその年齢がそういうことをするのを創作として消費する器官が育ってない。だからこうやって若く見せる必要がある。
21
Jackgun0 @Jackgun0 2021年11月11日
こういうのはデザイナー側の話を聞かないとTwitter名物欠席魔女裁判になるから聞きたいけど、いつも通り話が出てくることないんだろうなあ
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年11月11日
『ハリウッドスターが出演しないヨーロッパ映画は不人気』『中年を主人公にしたロマンス映画は不人気』という配給会社が持つ数値(fact)をベースに『如何にその不人気ポイントを隠蔽できるか』というデザインだなあ。しかしヨーロッパ映画のファンは、そういった要素をこそ気に入って見に行くのに、わざわざ「しわ隠し(年齢差別)」「グレーの瞳を青に(民族差別)」に改変してしまうデザイナー(クライアント)って……
29
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年11月11日
タチが悪いのはこの手のポスター問題ってイジった場合とイジらなかった場合の比較実験ができないことなんだよな
10
@_bone_of_horse 2021年11月11日
もう最近は反発されて話題になることも織り込み済みでデザインしてるんじゃないかと思った
6
辛いマン @tsurai_man 2021年11月11日
意識高い映画大好きオタクが見に行かないから、一般人に訴求するようにしとるんやろ。 文句言う前に金を払え。
18
VRAM01K @VRAM01K 2021年11月11日
背景色とか全体の構図とかタイトルの書体なんかも元から変えてますよね。なにがしか変更入れないと仕事と言えないって認識なのかな
1
flat @FzzVk 2021年11月11日
エイジズムもそうだが目の色を青に変えてるのが個人的にヤバいなと思う。魅力的な白人男性は青い目〜っていう古典的な決めつけ。垂れ目の日本人女優をアジア人らしくないからと吊り目に加工するのと一緒だ
35
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2021年11月11日
言うてオリジナルの方のポスターで宣伝すると見に来る人がますます減るんだろうね 映画会社の人がターゲットにしているのは、見に来てくれる少数のコア層よりも、潜在的なそれ以外の一般層だろうから 典型的な「お前じゃねぇ座ってろ」案件
4
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月11日
アンドロイドイメージで不自然なまでに完璧な美貌と決して美しければ幸せという訳ではない事を背景のグレーで表しているのではないだろうか
1
裏ネコ @zdrfb 2021年11月11日
営業の圧で会議室直送クソダサ副題をつけたのを映画マニアが擁護するなら、今後もそういう副題は増え続けるだろうし、デザイナーやライターの発言力はさらに減り続けるだろうね。
1
ヘルマン @bookman17 2021年11月11日
綺麗に加工してるし特に問題ないでしょ
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年11月11日
このロゴ絞りがキツすぎて赤い背景だと細い部分が飛んじゃってて文字として読みづらいな 色合いとフォントは日本版のが見やすくなってると思う 肌の修正はアンドロイドっぽくして女優もそれに合わせたと見るべきか日本人の美肌信仰と見るべきか
4
赤べこ @akabeko7654 2021年11月11日
というかこういう加工って普通契約でガチガチに縛られててその範囲のことしかできなくない? 文字やキャッチコピー程度の過剰追加ならともかく公式側からの素材を勝手に弄るってあんまり想像つかんのだけど
7
ヘルマン @bookman17 2021年11月11日
邦題は悪くないし、授賞タイトルとかの情報は必要でしょ。広告用に作るのに情報書かないでどうすんのよ
4
leper @output201 2021年11月11日
FzzVk 邦画が海外に行ったとして、吊り目にされてたり頬骨を強調されたり謎のメッシュを入れられてたりするのと同じなんだが、そうなった時に俺は批判するのでこっちも批判するしそうするべきだと思う。もしこれは嫌だけど自分たちのやる加工は良いって主張の人間がいたらそれはダブスタだわな
21
コロンブス @koronbus 2021年11月11日
この手の欧米のマニアックな映画が好きな層ほどポスター媒体から情報を得ていない傾向というイメージがあるというか、ポスター媒体のターゲットは他作品を見る為に劇場へやってきた人で、そうした人へ向ける為にステレオタイプ的な表現に加工されてしまうという背景はわからんでもない。が、そうした表現が大衆に受け入れられるかどうかはまた別よね。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月11日
tsurai_man そうすでにその状態を通り越して、一般人すら見に行かなくなってるって話だろ。 ぽわぽわの恋愛映画のプロモーションで釣っておいて、ガチSFやポリティカルサスペンス見せられるとか続いたら、一般人は洋画なんて見なくなる。
9
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月11日
もちろんこんなこと続けりゃ映画ヲタだって警戒する。 当然、吹き替えや翻訳にも同じ方向製のバイアスがかかってるってことだからな。
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月11日
ダサいとか先ずは見てもらう事が重要だとかはさておき 見てないからわからんが、本編に出てくる人物と年齢や外見が違ったらセンス以前の問題では?
21
Shiro @shiromagenta 2021年11月11日
ooaappii 韓国も育ってないと思うけどポスターはそのままだな
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年11月11日
ビデオスルー(AmazonPrime配信限定)よりはマシな扱いか。ドイツ映画なんて劇場で掛かるのも稀だし。 akabeko7654 海外販売にも直営で出ていくハリウッド大資本映画と違って、欧州系スタジオはそこまで発言力ないのかもね
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年11月11日
ツールの自動設定か何かを切らずに使ってそのまま出してしまった感じ?
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月11日
パネマジには慣れているから問題ない
1
ZZZ @sakusakutoux3 2021年11月11日
なんだろ?ここまでルッキズム批判してる奴ら見てると逆にホント綺麗事が好きな連中って世間に多いなって思うわwルッキズムが時代遅れとかどう考えても綺麗事だろw
7
救援用 @EtG3VQBTdpr4kjy 2021年11月11日
映画好き10人が同じ映画を5回見るより、映画にそこまで興味がない人100人を1回でも釣ったほうが儲かるってのはわかる わかるが、前者のタイプの映画好きとしては辛ぇですね
0
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年11月11日
ダサかろうが、売れれば勝ちなのだ。そしてこの手法が続くということは、勝ってるという自負があるのだろう。ノットフォーミーでええやんけ。
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年11月11日
アクション大作とかデートムービーとか分かりやすい入り口のない映画はどこの国でもそんなものだと思いますが。 是枝裕和監督の「幻の光(maborosi)」「ワンダフルライフ(after life)」「空気人形(air doll)」とか、日本でのプロモーションと違うイメージの海外ポスター記憶にあります。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月11日
これは人種差別案件では?海外にバレたら炎上待ったなしなのでは
0
kartis56 @kartis56 2021年11月11日
tsurai_man こういう意識高い映画でそれやるとファン層にも一般層にも逆効果では?
8
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年11月11日
tsurai_man こんなことしても一般人は見向きもせず、意識高い系が怒るだけだと思うんですが。
0
dag @digital_dag 2021年11月11日
ooaappii それは映画を売るための行為だけど、作品を損ねていないといえるか?
0
dag @digital_dag 2021年11月11日
配給会社の営業努力で作品なりポスターなりタイトルなりに手を加える事自体は良いけど、それが作品の魅力を損ねるようであれば観客の映画体験も損なわれるのでこういった行為は観客の立場からNOと言わないといけなう。
0
ヘルマン @bookman17 2021年11月11日
S7qUuC1HgifKlLq ちょっと愚痴るぐらいで別に観るの止めるわけでもないでしょ意識高い系の人は。一般の人に興味持たれるように合わせて少しでも間口拡げたがよくね
2
なめたけ @numeeru_ruuju 2021年11月11日
広告と中身が違うのも問題だろう リピーター作ることを考えてないんだろうか
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月11日
本編も若作りして眼の色変えて補正しました!ってんなら(作品への冒涜としか思えないが)ポスターは嘘ついてないが これは広告詐欺じみてない? 30代の話かと思ったら50過ぎやんけみたいな
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月11日
今までのダサくてもそうでなきゃ見てくれないんだ系の話とは明らかに違うよね 騙しにかかっている
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月11日
中身も全部シワ消ししてるんだったら努力は評価する、中身は元のままならつまんないウソつくねとしか
3
辛いマン @tsurai_man 2021年11月11日
kartis56 今までこの方向性の宣伝で効果があったんだから、こういうポスターになったんだろ。 デザイナーの感性だけでポスター作ってるわけじゃないだからさぁ。
6
優希 @ulbvbdkp23409 2021年11月11日
Lafiell 神社本庁建て替えするのって伊勢神宮が遷宮するのと同じなのでは?
0
なめたけ @numeeru_ruuju 2021年11月11日
tsurai_man 効果があるからといって広告に嘘載せるのは良くない 主役の年代を含むパーソナリティって作品の対象が変わりかねない重要情報ですよ?
5
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2021年11月11日
さすがにこれは度を越えてる気がするんですがねえ…
11
辛いマン @tsurai_man 2021年11月11日
numeeru_ruuju 君の感想とか知ったこっちゃないんで、消費者庁か日本広告審査機構にでも通報したら?
1
辛いマン @tsurai_man 2021年11月11日
シワが修正されてるから見ません!って「何か」と戦ってる人は想定されている客じゃないって事だからね。 そもそも憤ってる人がこの映画が好きな人なのか、この映画を見ようとしている人なのか怪しいとこだけど。
3
sui @yuisui3 2021年11月11日
スターウォーズのポスターから黒人消した中国と変わらないレベルじゃん
0
優希 @ulbvbdkp23409 2021年11月12日
日本人から若さ 新鮮さ 幼さを没収すると海鮮料理や枝豆など若芽を食べたり稚魚を食べたり刺し身を食べたりできなくなると思うんだけど…
0
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年11月12日
それで売上が上がるなら それはそれであり何じゃないかとも思う。 本編のフィルムを規制したり修正してないんだから。 販促の一種であって表現を歪ませているわけでもない。 献血に関係ないポスターが献血ポスターになってたって それで献血が増えればそれでいいじゃないか。 と同じ。
0
inu @inu1122 2021年11月12日
・最初から興味がある人間はポスターなんか関係なしに見に行く ・全く興味がない人間はポスターキッカケで見に行く ブランディングするには、後者目線で企画を考えないといけない。→担当者的にシワシワの顔のアップのポスターじゃ訴求力が低いと判断→修正。 まぁ普通に考えたら、普通の判断だと思います。だって、ぱっと見でこの手の映画見に行く人なんてオシャレ好きな暇なOLとかしかいないし。
3
inu @inu1122 2021年11月12日
大坂なおみの件に関しては、トリミングを考えずに配給された素材を、トリミングした時に綺麗になるように整えてるだけだと思います。 顔に影がかかってる、人物が切れてるのを綺麗になるようにしただけかと。他の国だって、ぼかしのブレを加えて主人公に目がいくように加工してるし、同じことだと思うが。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年11月12日
FzzVk ダン・スティーヴンス元々青目じゃん…
0
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年11月12日
sasayuzu こここ、この程度ならまだ良心的な店だから。肩から下と顔のアス比が違うとか平気でしよる。
0
小二郎 @kojikoji_rourou 2021年11月13日
映画見る時にポスター見ないからなぁ… そもそも日本向けに加工する意味あるのか疑問
0
Juck @Juck29987121 2021年11月14日
Lafiell 男性が異性に若さを求めるのは世界共通ですよ。そうやって海外に自分の理想を投影することこそ日本特有の文化と言える。
0
Juck @Juck29987121 2021年11月14日
output201 それは人種的要素が入ってくるからまた話が違うのでは。老いは全人類共通ですし。
0