2021年11月11日

「大学で学んでいることに興味が持てない」というお悩みへの回答→そもそも"やる気"は行動の原因ではなく結果

662
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

くるぶし(読書猿の中の人:一人でやってます) 『ライティングの哲学』(共著)。『独学大全』。『問題解決大全』『アイデア大全』共々、各種電書版、台湾語版、韓国語版あり。マシュマロの解答まとめはこちら。scrapbox.io/marshmallow-rm

readingmonkey.blog.fc2.com

読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

まずお詫びを。申し訳ありません。あなたに含むところはありませんが、同種の質問があまりに多いので、今回で打ち止めにさせていただくために、直截な物言いをいたします。(つづく) #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/4c467… pic.twitter.com/S6uQYbnpNl

2021-11-09 21:23:10
拡大
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

「大学の講義に興味が持てない」とおっしゃる大学生の方にまずお伝えすべき回答は「大学で学ぶのが早すぎたのでは」というものです。 私達の社会には18歳+数年で大学に入学すべしという呪いがかかっているので、その責は個人に求めるべきものではありません。

2021-11-09 21:26:43
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

しかし何事であれ、楽しむにはある程度の準備や能力が必要というのも事実です。

2021-11-09 21:26:43
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

大半の人たちは、入学試験対策で時間と気力を使い果たし、ほとんど予備知識も予備トレーニングもないまま大学に入学してきます(ときどき受験校や受験産業にいる良心的か物好きな人たちがこっそり試験対策に大学での学びに必要な予備知識や予備トレを紛れ込ませていることはあります)。

2021-11-09 21:26:44
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

たとえばレポートを書いたことがなく書き方も知らない方にとっては、大学で単位を取るのはもちろん、講義を聴くこと自体、簡単ではありません。学期末に穴埋め問題を解けばいい場合とは、講義からどこに重点をおいて何を得ればいいのかすら異なるからです。

2021-11-09 21:26:44
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

もう一つ、意欲についても、大半の人たちは何の準備もなく、意欲を生み出すための何らかのリソースさえも持ち合わせていません。 説明のために、とある社会人学生に登場してもらいましょう。この方は10年間、社会人を続けた後に、思うところあって大学で学ぶことを選ばれた方です。

2021-11-09 21:26:45
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

良いことばかりではなかった(むしろ悪いことの方が多かった)社会経験、そこから見えた社会における大学の位置づけと、そこで学ぶことの意義、これからの人生で持つ価値など、こうしたものを、18歳で大学に入学してた人たちの多くは持ち合わせていません。

2021-11-09 21:26:46
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

繰り返しになりますが、こうしたものを持ち合わせないことは個人の責任ではありません。しかしこれらは社会が全員にもれなく配ってくれるものとも言えません。

2021-11-09 21:26:47
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

個人と社会の中間にあり、当事者でもある大学は、こうした欠落を自覚し、いろんな手立てや機会を提供するようになりましたが、受け取る側の学生にとってニーズが自覚されないためにか、あまり人気があるものではないようです。

2021-11-09 21:26:48
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

多くの人がこの問題を、「興味がわかない」「やる気が出ない」などと自分の嗜好関心に誤って帰属させてしまい、せっかく提供されたリソースと結び付けることができないのは、オリエンテーションの不備不足もあるでしょうが、不幸としか言いようがありません。

2021-11-09 21:26:49
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

繰り返し申し上げていることですが、やる気は行動の原因ではなく結果です。やる気が出ないことは、行動がうまくいっていないことを示すサインであり、やる気を上げること自体を標的にしたアプローチは、やる気を前提にした企てとともに徒労に終わります。

2021-11-09 21:26:50
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

「どうしても興味を持てないことを勉強していかなければならないとなったとき」とお尋ねですので、ご指摘しますが「どうしても」と言うには、「これは自分にとってやりたいことではない」とただ確認を繰り返す以外の作業が必要です。

2021-11-09 21:26:51
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

その方策には、やる気が行動から生まれることから分かるように (1)うまくやり、良い結果を得る。そのために必要なスキルと知識を知って準備する。 (2)興味を持てない対象が位置づけられている文脈を明らかにし、別のより広い文脈に位置づけ直す(リフレーミング)

2021-11-09 21:26:51
読書猿『独学大全』13刷24万部(紙+電書) @kurubushi_rm

(3)自分の関心とそれを支えている体験を精査し、関心を広げ、興味のない対象との結びつきをつくる といったアプローチが考えられます。 学んでいくうちに興味が出てくる場合にも、この(1)〜(3)が全て、順序はいろいろですが、生じています。

2021-11-09 21:26:52
出水薫 IZUMI Kaoru @kizumi1964

この一連のツイートは、私の勤務先の学生のみなさんにも、読んでおくことを勧めたい。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-11 08:57:03
やる気は行動の原因ではなく結果
みーちゃん(kuma)@BRAHMANサンプラザ‼️ @kxmx222

この問にこのように解答する方を初めて見た。 アラサー以降学ぶことの楽しさがわかった身としても、すごく納得のいく答えだなと思う。 学びたい事があって入学するからやる気があるというのが本来の形なんだと思う。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-10 08:11:40
郡司昇🛒小売×ICT+薬剤師/小売業の本質 @otc_tyouzai

大学に限らず、再現性のある話。 因果関係の原因をなんとかしなければ、結果だけどうこうしようとしても上手くいかない。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-10 16:27:43
Yasuda @YaYa_here_

わかる。 やる気を出してから動くのではなく、動きまくっていくうちにやる気が出てくると。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-11 00:53:13
蕩尽伝説 @devenir21

ひと昔前の大学ならともかく、今の大学でつまらない講義とか、むだな講義など1つもないと断言できる。あれだけの水準の講義を湯水のように受講できるのに「興味が湧かない」とか「やる気が出ない」とか「つまらない」とか。おのれは救いようのないバカだと自覚したほうがよい。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-10 09:52:14
ふみ @snitori

①「やる気がでないというのは、行動がうまくいってない事を示すサインなんですね」というのは使えるかもしれない。 ②「やる気を上げる事を自体を標的としたアプローチ、やる気を前提とした企ては、徒労である」 全くその通りだが、①から②を導くのは難易度が高いかも。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-10 21:06:58
高校卒業してすぐ大学、は必ずしも正解ではないのかも
ふじしょー(藤井匠平) @takumi0mhp

この一連のツイート、とても共感できる。 問題を解く事に特化した環境から物事をじっくり探求する環境に、「いきなり」放り込まれるもんだから、高校までと同じ勉強の仕方についついなってた。 twitter.com/kurubushi_rm/s…

2021-11-10 00:25:41
残りを読む(8)

コメント

koh @koh37151579 2021年11月11日
金とその後の就職とか考えなければ一回大学入った後に途中で辞めて別の興味湧く分野を学びに大学入り直すとかできるんだけども、悲しいかなそんな余裕あるのは一握りなんよなあ
143
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月11日
金銭面もあるけど今から10代に混じって生活するの、お互い気を使いすぎて辛そう。
41
Sorano @Sorano03797030 2021年11月11日
一つだけ本当に面白い講義あったからそれ見に行くためだけに大学行ってたわ
34
林 伯文 @borshch77 2021年11月11日
大学の講義に興味が持てない人ばかりというわけでもないので、18歳で進学先を選べるわけがないと決めつけるのもどうかな。学びたい分野が明確にないのなら、リベラルアーツ関係の学部を選べば良いのだし。
10
hogehugapiyo @DestroyTapeworm 2021年11月11日
まあ大学って本来勉強したい人が行くところだからねぇ。 研究を見据えてる人とか、学びたいことがある人が行くべきだよね… 現状大学行けるなら行くべきみたいな状況だからなんとも言えんけど。
79
shinsa82 @shinsa82 2021年11月11日
大学によっては中年の人が結構いたりするところもあるので、学び直す場合はそういうところを選ぶと幸せかもしれない
61
コン蔵 @konzopapata 2021年11月11日
勉学としてはそうだけど同時に大学は遊ぶための場所という意識や実情もあるでしょう、そっちは皆早く早く遊びたい謳歌したいとなってると思う
10
trycatch777 @trycatch777 2021年11月11日
仮に就職すると今度は「仕事で必要な事は学習しなくてはならない」が待っているから、大学で慣れといた方がいいと思うんですよ。ごくごく一般論ですが。
3
mocilol @mocilol 2021年11月11日
皮肉でもなんでもなく就職予備校作った方が多くの人が幸せになれそう
108
天たくる @ten_tacle 2021年11月11日
専門学校じゃなくて大学なんでしょう。興味のある分野に転部すれば良いのでは? 2年生ならまだやりやすい方でしょとか無責任につらつら思いましたが。この相談者の言いぶり、興味があってやりたいことがあるけど今いる分野が違うから悩んでるわけではなく、ただ興味が湧かないって感じのがポイントなんですかね。
13
天たくる @ten_tacle 2021年11月11日
ten_tacle ここまで思いつめて退学でも転部でもなく休学と言うのも。時間で解決するというものもあるけど、2年(1年半)の時間があって興味を抱けなかったものが休学期間で何か変わるものなのかって、これコロナのせいで色々考えたり雑談したりする機会を奪われた直接的な被害では?
22
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年11月11日
学費割増するけど単位全てとその大学の大卒資格与える代わりに4年間何してもいいですよ、て言われたらかなりの数の大学生揺らぎそうなんだよな
1
S.O. @so_rei 2021年11月11日
興味が持てない学科なのに、受験をして大学に合格し、単位は取れる(と思っている)の、本当スゴイな。 そんな状態でも学べるエネルギーはどこから湧いてくるんだ。
22
lilac @mrm1116 2021年11月11日
受験勉強で何となく好きだった科目で学部決めて入ってみたらびっくりするほど意味不明で興味が沸かなさすぎて大学行けなくなり実学系の学部に転部した身には刺さる。
24
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年11月11日
入った学科は8割興味ありで別な学科は5割興味ありみたいなところはあるなんだがその興味ないやつって複数学科共通のやつだったりするケースもある
2
ふぁっとんとん @fattonton1 2021年11月11日
高校までの「成績は正規分布前提です」な足切り5段階評定から変わって「点数取ったら皆優」というのが単純明快で楽しかったがなぁ……
3
コパ @ahirukopa 2021年11月11日
シラバス詐欺とか、教授と性格が合わなくて「この授業クソつまんね」って思ったことはあったけど、全体的に楽しかったよ。高校3年間英語漬けだった反動で、「ずっと国語だけ勉強してたい!」と思ってたせいかもだけど。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月11日
社会人でも同じことが言えるなぁ、明らかにやる気が起きない仕事とかテンション上がらないし
2
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月11日
「勉強」から「学習」を通り、「研究」へと至る長く曲がりくねった道……が、俺にとっての大学像だったなあ……。
11
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年11月11日
一部でやっているような「入ってすぐは一般教養やって後から先行を決める」タイプが一般的になればいいんだけど、細分化することで独自性を出すさそうと(そうすることでお金を出す親の覚えが良くなる)するからこうなってしまうんだよね。
7
AJEX @A09004529 2021年11月11日
東大とか北大みたいに進振りがある大学ならともかく、少なからず興味を持った学科に入ってるだろうになんでそうなっちゃうんだろう。
5
サクサク焼肉ちゃん @ey7dCZgLZYkIS6N 2021年11月11日
詳細は分からないけど今2年生なら入学してすぐコロナでほぼオンライン授業のみだっただろうし何やってんだろうと考えてしまうのもわかるよ。辛いよね
85
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月11日
学習そのものが多くが苦痛で喜びを得るためのものでなく、生活の楽を得るための手段になるだろうという見込みをもって挑むものでしかないから。大学クリアしないと取れない資格も有るにはありますしね。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月11日
so_rei その場合は多くが親がすでにその方向で安定した収入を得ており、その方向で強く推し進める場合、当人の敵性を無視して押し付けている場合もあります。まあその場合は親の言いなりというわけですけど、大抵はそれが正しいのかどうかは就学中ではわからないことが多く、その職についてある程度経過して、安定した収入と生活を得た場合、安定生活意味では正しかったのだと理解する人が多いとは思います。
4
. @botsruts 2021年11月11日
興味のある学部に入ったが、学んでいる内容自体はそれなりに面白いが「○○日までに動画を視聴し○○日までに何文字のレポートを書け」等があると一気に義務感が出て億劫になってしまうという 贅沢な悩みではあるが、無責任に面白そうな部分だけつまみ食いしたいと思わなくはない…
18
まめぱん @poniponipurin 2021年11月11日
正直大学の講義でおもしれ〜!この分野しっかり学びたい!ってなったの実習のおかげなので、なにもかもオンライン講義で同志作りも教授とのコミュニケーションも難しいであろう今の学生を責める気にはなれないな…
49
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年11月11日
mocilol 実質モラトリアムでしかないなら、わざわざ最高学府で学ぶ必要はなですもんね。
14
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月11日
コロナの影響で、大学図書館とか大学の本屋とかで指定された本の周辺ジャンルを見てみたり、先輩に会って話を聞いたりの経験があんまり出来てないってのも影響してると思う。ただ、コロナの影響が今後も続くだろうことを考えると、高校かできれば中学くらいの時までにある程度「目の前の勉強や課題以外のことに興味を持って調べる」経験をしないと、どのみち辛いだろうとも思う。
5
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年11月11日
歴史学科には「高校までの勉強で歴史が好きだった」「戦国武将・新撰組・寺社仏閣etcが好き」という理由で入ってきて折れる子が毎年いたなぁ。学部によっては高校までの経験で想像するものと大学で実際に学べるものが全く別物だったりするから難しい。
8
TKS @TKS86059877 2021年11月11日
大学の1〜2年生の授業って基礎学習が殆どだから楽しいもんではないよ。楽しめるのは一部の人間だけだって。ゼミや研究室が始まってからが本番。
6
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年11月11日
「空飛ぶ車作りてえ」に近しい、実現させたいけど現時点の科学では馬鹿馬鹿しい夢の話を持ちながら進学したから、やる気出ないとかで迷った事は無かったな。学ぶにつれ、「自分では到達できないけど、到達する誰かを多少手助けする程度にはなりたい」くらいの温度感になっていったけど、この温度の冷め方を「自分が凡人であることに気づかされる絶望」なんかで表現する人もいるが、そこまでではない。
3
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年11月11日
何か達成したいゴールがあるわけじゃなく、スコアアタックしにきただけなら、そりゃあゴールは遙か遠くで見当たらないけど、中間ポイントがたくさんあるから色々やれすぎて迷ってしまうだけのポジティブな迷いだと思うんだよな。
1
まかろかん @sh3jf 2021年11月11日
こういうののためにギャップイヤーがあるんだからもっとみんな取りやすい空気ができればいいと思うのに(欧米だとそれが普通らしいし)
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年11月11日
国立なら休学して一年でも二年でも季節工あたりみで金貯めと社会経験を得るのもひとつの手 私立は休学に数十万とか費用がかかる事があるので厳しいが
10
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月11日
何で受験したし!入学したし!っていうのが第一印象。 実家から通える、偏差値、学費とか、親から条件面だけ突き付けられたのかもしれないけど。 親に第一志望を反対されて二番目に好きなジャンルに進路変更した身としては、疑問符だらけだわ。
4
花田 鉄平 @teppih 2021年11月11日
全く興味の無い学科でも「就職に有利」とか「箔がつく」とかで入る人がいる。大抵そういう人たちは周り(好きで入った人達)と会話が成立せずに孤立して留年・中退していく。自分は浪人してまで好きな学部に入ったから「講義ムズくてたのし〜」しか無かったけど
4
@_bone_of_horse 2021年11月11日
鬱になって休学中の大学生だけど大学なんも楽しくない サークルの友人とたまに会うのが少し楽しいくらいで講義に対して「おもしれ〜!」って全然なれない
1
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2021年11月11日
昔からそうであったわけでやる気の有り無しは結局個人の問題
0
moxid @moxidoxide 2021年11月11日
年食ってからのが勉強楽しいのも色んなことを知ったからだよな。
12
あん粉し餡 @anko_3916 2021年11月12日
割と無責任なこと言うよな、他人のことだしさもありなん
3
Seth Dienstak @SethDienstak 2021年11月12日
大学に関しては同感なんだけど、中高の段階でやる気を喪失している学生がかなり多いんだよな。その段階の学問だと、やる気があろうと無かろうと最低限修めておくべきなんだろうが……。
2
ニックネーム @mackerels_saba 2021年11月12日
mocilol そのへんの適当な大学に入っちゃうより、人手不足になってる造船やら伝統工芸やらの体験を片っ端からやらせてった方が幸せになれる人多そう
6
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年11月12日
mackerels_saba なぜ人手不足かってのを思えばそれはちょっと・・・。既に需要が無いとか、稼げないから人手不足になるパターンが殆どだぞ。医療従事者は供給能力が足りていないだけだけどな。
8
花田 鉄平 @teppih 2021年11月12日
mackerels_saba 例え就職率が良くても、興味の無い事の学習は続かないよ。
1
pinboke2914 @pinboke2914 2021年11月12日
 与えられた課題を解く と 自ら課題を見つけて解決する の違いだと思うの 
3
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2021年11月12日
ぶっちゃけ興味ない分野の癖に、ちょっとでも良い偏差値の所っていう偏差値至上主義で選択するから後悔するんですよ。偏差値55の興味ある分野と偏差値65の興味ない分野だったら前者を選ばんかいって話。 偏差値で選んじゃう愚を最初に犯してるんだから、もう興味なくても諦めて気合で取り組めとしか言えんのよね。
16
みさご @misagoya 2021年11月12日
c9MitOacFFCUNdC それくらいの認識で史学科行ったけどむちゃくちゃ楽しかったし、今でもまだまだやり残した気持ちがある人間なので、いったい何が違ったんやろなあと思索してしまいます
3
みさご @misagoya 2021年11月12日
研究だけやれとは言わないしサークルでもダベりでもバイトでも図書館に引きこもるでも、大学生の時にしかできない何かをやれよとは思うけど、(この質問だけだと)そういう事にも価値とかを感じてないみたいだから、じゃあもう後は就職(か放浪)くらいしか無くね?って感じがしてしまう。大学生である事に価値を感じられないなら大学生である/大学生になる必要は無かったんじゃないですかね
2
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2021年11月12日
僕の大学時代にも30歳になってお金貯めて大学に来た人がいたけどすごく充実してる感じだった。やっぱ学びたいから学びに来る人は違うね……
0
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2021年11月12日
高校から直接大学に来た人が嫌々勉強しつつ受験して単位も取って卒業していくのは別におかしいことじゃないんですよ。義務教育の中で人生の7割の時間ずっとそれが常識として生きてる身だと勉強は日常の遊びの間に割り込んでくる障害みたいなものなんですから、大半の人にとって学びの意味なんて大人がどうこう言ったことで考えられるものじゃないです。
7
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月12日
ぼくは家にフランス語の辞書があったので、同級生がフランス語を習い始めたら、ウケを狙って漫画に出るフランス人キャラの台詞にフランス語を混ぜて書いてて、 学校を卒業した後は、いつの間にかぼく自身が語学マニアになってて、同じ漫画をそのまま描き続けたので、 「やる気は行動の結果」かも知れないです。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月12日
taddy_frog 友達がフランス語を習い始めた時に、ぼくの家に辞書があった時は、いたずらをしてやろうと思いついて、ATTENTION AU CHIEN MÉCHANT(猛犬に注意)というのを調べて、フランス語圏の国が舞台の時に、背景に貼り紙の絵を描いた後、lapin(うさぎ)という単語を調べて、 ATTENTION AU LAPIN MÉCHANT(猛ウサギに注意)と書きました。
0
Yuh_Yuh @yuh_yuh 2021年11月12日
まさに日本社会の呪い。 大学だけでなく、高校も同じ。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年11月12日
4hour_sky 興味と安定って相反することが多いんですよ。極端な話、興味のあるYouTuberになるか興味のない公務員になるか迷ってる子供に、公務員になれよ、と諭すのが良識ある大人の態度であり、それを受け入れるのが子にとっての道徳、みたいな空気が蔓延してるでしょ。下手すりゃ「興味=悪」みたいな論すらある。
7
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年11月12日
高校卒業して2年くらいどこかで働いてから大学進学すれば色々マッチングしやすいと思う
1
節穴 @fsansn 2021年11月12日
逆に、大学院出たの大変だったでしょみたいに言われるが、私としては研究の楽しいところを浅瀬チャプチャプしてたらなんか行けたわぐらいの実感しかない
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年11月12日
自分が文学作品が苦手になった理由を分析した時に辿り着いた結論と似てる。人生経験が圧倒的に足りない中学生の自分にはあの辺の諸作品が噛み砕けるはずがなかった。ちなみに読書自体を嫌いにならなかったのはラノベのおかげで、これもこの人の言う一種のリフレーミングなのかもしれない。
0
さとうめ @mafumayu123 2021年11月12日
全部同じとは限らないけど、相談者と同学年の自分の場合、入学式中止で同学年の顔知らなくて、サークルは活動してないから先輩との関わりもなくて、図書館は事前申請必須で、大学内で授業受けれたのも今年から、学食はやってなくて、そもそも大学の敷地に入れるのが対面授業ある日と事前申請した日だけ、って状態でどうやって興味ある分野を見つけてそれにあった授業とゼミを選ぶことが出来るのか教えてくれ。
13
みさご @misagoya 2021年11月13日
mafumayu123 シラバスは無かったんですか?一週目は模擬授業みたいな感じだから出られる限りの授業に出てみたりして合わないものは正式履修登録前に切ったりとかは?
2
う"るすと @wurst2081 2021年11月13日
ハナから興味が無い分野だったのか、多少なりとも興味はあったのかにも依る気がするなぁ。自分は「講義内容が頭に入ってこなくてつれぇ~」ってなってるときに闇金と喧嘩したり色々あって「大学で勉強してること使えるやん!」ってなったので、何かこう、「勉強してる分野が実務でどう使われてるか」を体験するのって良いと思う。休学するなら、その間に自分が学んでる学問が使われてる分野の業種でバイトしてみるとかも1つじゃないかな。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2021年11月14日
医療系に興味あるけど学力がない人間だったので看護学科に行ってみた結果、全く適正なくて泣いてたわ。基礎科学や教養科目の方が面白くてそれで気持ちが保てた感じ。逆に学力あって基礎科学系が向いてそうだったのに学部の雰囲気で病んじゃって医学部に入り直して安定した人も周りでは多くてマッチングのミスは色んな所で起こってるっぽいなと。なにも知らないうちから専攻を1つに絞ることになるのは難しいよねぇ。
2
うまおい @umaoi 2021年11月14日
理系だと高校までの勉強内容を応用したり一般化したりするところから入るので、あまりギャップを感じることはないかな。 とはいえ、今のオンライン講義って出席講義と違って、集中してるつもりでも集中できてないことが多いので、どうしても自分がその話題に興味関心がないかやる気がないんだと勘違いしやすいのかも。
0
ひお! @hio5310 2021年11月14日
「哲学」をしたいのに哲学史しかやらない哲学科とかに当たると目的迷子の学生になる可能性ある。 やりたいこと、しりたいことを学ぶために大学行くのにこれはちっともそれじゃないって場合。 学歴とか就職考えて進学しただけならサークル活動とか籍だけおいてバイト三昧とか やる気云々の話じゃないと思う。そんな20年前の大学生。
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月14日
上京したいのと大卒の資格が欲しいだけで入学したからこんなことは考えなかったし卒業最低限の単位だけとってあとはバイトとネトゲに明け暮れていたなあ。一応好きな授業はあったけどもう少しまともに受けたら良かったな。年取ってから学習欲が出てくるんだよね不思議と
4
Takashi Hashimoto @T_Hashimoto1891 2021年11月14日
単なる甘え、未熟な自己形成と結果でしょう。 親の庇護を離れて、自分で生きていけば答えが出ると思います。
1
最終平和兵器 @daioujyou 2021年11月16日
大半の人間にとって大学なんて高卒で働くの嫌で履歴書に大卒って書くために行くだけのところなので、最低限の勉強して粛々と単位取って卒業すればいいのでは。
5
雑音 @imgonetox 2021年11月16日
ぶっちゃけ、自分の適正とか興味分野を自覚するのって20代以降だと思う その頃には既に大学入ってしまってたり卒業して働いてたりするからね…
1
Ne @SN21089721 2021年11月16日
だって新卒社会なんだもん。今の日本で就活免許発行の為だけに来る学生を責められないよ。
1
齊藤明紀 @a_saitoh 2021年11月17日
「興味と意欲がないとダメだ」ってのが一種の呪いだとおもう。興味がなくても意欲がなくても講義に出ればよい。「どこか他に、興味と意欲が湧く分野があるのでそちらに移れば幸せ」というのは真実の時もあればたたの青い鳥症候群のこともあるので、何とも決めつけられないが。
0
anko @ankooftheworld 2021年11月17日
まあ最近の若者の多くは自分の好き嫌いよりもとにかく就職に有利な学部学科を選んでるし、そういう意味では何言ってんだコイツ感もある。ただそれはそれとして20年30年40年と人生過ごす中で本当に興味のあるものが分かってきて、老人になってからでもその分野の大学なり専門学校なりに行って学べるならそれは理想的だな。
0
Étranger de céleste @alice_s_venture 2021年11月18日
コロナで学校も行けない、友達もできないのに、大学なんか行く意味あるの?って思ってた。取り敢えず働いて、コロナ鎮まってから受験した方がよかったよ、絶対
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月19日
a_saitoh 大学じゃなきゃそれでいいと思いますけど、大学って「何か」を学ぶために行くとこだと思うんだけど、何考えて大学を選んでそこに入ったのか。就職を有利にって言うのなら就職したい職業に関係する大学にいくべきだし、なんとなく行くところじゃないでしょう?
0
evacuated_man @evacuated_man 2021年11月22日
「やる気は行動の原因ではなく結果」を「やる気=行動量」で捉えた、2ミニッツ・スターター(読書猿さんの著書『独学大全』に出てくる、いわゆる「すぐやる」技) 至上主義の人見たんだけど、すぐ行動し続けたにもかかわらずやる気が出ないのは、それが「行動」が「うまくいっていないことを示すサイン」だからよ。にも関わらず(1)〜(3)を見直さないのなら、結局うまいやり方にも良い結果にも繋がらず、興味が持てる文脈への位置付けも行われない、ただ腰が早く上がっただけの苦痛な作業だからね。
0
evacuated_man @evacuated_man 2021年11月22日
「やる気が出ない」が、「机に向かうと十分な睡眠を取ったにもかかわらず猛烈な睡魔に襲われ耐えられない」「もう吐き出せるものが何も残ってないのに猛烈な吐き気に襲われる」とかだったら、もう身体が拒否ってるんで、流石に立ち止まって考えてほしい。そういうレベルで「やる気が出ない」のなら、まずSOSを出したりして、自分を大切にしてほしい。後からでも学べるんだよ。
0